ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/10/31(月) 首が回らない!
昨夜、「睡眠薬か安定剤でも飲まされたのか?」と疑いたくなるほどの睡魔に襲われる。
もう目を開いていられない…。

頭をゆらゆらさせながらぼんやりと日記を書き(笑)、0時前には眠る。日付が変わる前に就寝するなんて、久々!
ベッドに入り、数秒で眠りました。

そのまま、気持ちのよい深い眠りに就いた…はずだったけれど、
携帯のアラームで目が覚める。

睡眠時間7時間。
なのに、30分くらいしか寝ていないような感覚。
あっという間に朝が来ちゃった…。損した気分。

しかも、寝違えて首に激痛!!!

仕事に行っても、首が痛くて集中できない。
左方向に顔を向けられない。
頭痛もだんだん激しくなってきて、首から肩にかけてはパンパン。
立ち上がって歩くと頭痛がひどいので、「早退しようかなぁ?」と考えつつも、ずっと椅子にだら〜りと座ってました。

寝違えるのって、こんなに辛かったっけ??
先日から眼も痛いし…、

もしや、脳の中で腫瘍が神経を圧迫しているんじゃないか? と思いつく。
「がん細胞は、若い人ほど増殖が早い」と同僚のKRKさんが言っていたのを思い出す。

ヒィ〜。来年こそは、ちゃんと健康診断受けます。
ここ2年、受けていなかったので、だんだん心配になってきた。

ちなみに、ベランダで鳩が孵ったというKRKさんは、
私の首が回らないのは、「借金で首が回らない」のだと信じていたらしい(笑)。どんなイメージなんだ? 私。

帰宅して、お菓子を食べて、すぐ寝ました。
そのおかげで、首はだいぶ楽になりました♪
本日の画像は「ヨーグルトポムポム」。
りんごケーキなのですが、ヨーグルトとレモン汁が入っているので爽やかな風味です♪ 大好きなお菓子。

2005/10/30(日) 続・脱力
昨夜はPCタイムを早々と切り上げて、0時半には床に就いたというのに…、
朝から、眠くて眠くて仕方がない!

仕事に行ったものの、
昨夜に複数のミスがあったことが発覚し、血の気が引く。

昨夜いたメンバーで、「まさか…」と記憶を辿る。
みんな疲れていたんだわ、きっと。

そんなこんなで、複数のミスとクレームが発覚し、ちょっと凹む。
なんだか近頃、ミスやクレームに少しでも自分が関わっていることが多いような気が…。

でも、お昼ご飯食べたらすっかり元気になりました♪
眠たいのは相変わらずだけど、
メイドの話をしたり、お菓子の話をしたり、化粧品の話をしたり。乙女なんだか何だか…。

帰りには、ファンケルでコラーゲンのサプリメントを買って帰りました♪
今なら25周年フェアで、数量限定で増量中ですー!
詳しくはこちら→http://www.fancl.co.jp/campaign/25th/index.html

ロッテのコラーゲンドリンクも気になるのです。
こちらhttp://www.te-a-te.com/health/suppl/collagen/index.htmlの分析結果のラストに「これはまさに医療レベルの効果ですね」って医師に言わせてます。スゴーイ!

2005/10/29(土) 脱力
昨日の秋葉原巡礼での疲れが抜けきらず、朝から脱力〜。
手足に力が入らず、ベッドから出られない〜。

しかも、携帯電話のアラーム音を聞きつけて、ぽんたが部屋に入ってくる。
ふかふかの毛布に乗って、前足でふみふみ、もみもみ。
ぽんたの表情が、とろ〜んとしてくる。
こっちまでまた寝ちゃいそうだよー。

眼痛からくる頭痛に耐えながら仕事してきました。
こめかみや首筋を指圧していると気持ちいい〜。

そういえば、足ツボにも行きたかったんだ。
スーパー銭湯にも行きたい。
抽選で当てた岩盤温浴のチケットもまだ使ってない。
でも、今はただ、ふかふかのベッドでぐっすり眠りたい〜!

夜10時。帰宅したら、夕刊の1面トップニュースが「アキバ」。
TDLを凌ぐほどの人出と活気だそうです。
たしかに、ヨドバシ側も電気街側も、すごい人の数でした。
昨日は、旬の町に行ってきちゃったのね(笑)。

チーズケーキファクトリーhttp://www.cheesecake.co.jp/の秋限定商品「さつまいものメイプルチーズバー」を食べながら、昨日のわくわくした感じを思い出しつつ、秋葉原の記事を読みました♪

チーズバーは、さつまいもやメープルの風味はあまりしなかったけれど、包装紙のデザインに感激。
さつまいもの皮の色で描いた、さつまいもの葉の絵。
かわいすぎるぅー!

2005/10/28(金) 聖地巡礼…めざめの旅?
今年は「アキバ」「萌え」云々…が熱い!
と、色々なところでアキバ系ブームの報道を目にしますが、
とうとう行ってきました!!

秋葉原の電気街とは逆側、新しくできたヨドバシとも線路の反対側、雑居ビルの1Fにある「メイドカフェぴなふぉあ」http://pinafore.jp/

ただでさえ都会に行くのは緊張するというのに、生まれて初めてのメイドカフェだなんて、余計に心臓ドキドキです。
朝、目が覚めた途端に緊張して動悸が…。

軽い気持ちで「行ってみようか?」と話が出たのが先月のこと。

一緒に行った同僚のうふふ様とさきち様も、メイドカフェは初体験。
知識も経験もなく、堂々と入る気いっぱいだったのですが、ネットで下調べをしてしまった私とさきち様は、数日前から急に緊張してしまう。
調べれば調べるほど、未知の世界すぎて、行く前からドキドキハラハラ。

メイドカフェもブームだとはいえ、きっと私たちは浮いた存在に見えてしまうに違いない…ひやかしだと思われるに決まってる…。

そんな中、「私、先頭で入店するよ」と言ってくれたのが、うふふ様。
彼女は「普通に入れるよー」と自信満々だったのですが…、
お店の前に着くと「やっぱり緊張しちゃった…」とモジモジしてました(笑)。

窓には白いカーテンがかかり、外からは店内の様子を見ることはできない。不安が募る。
結局、さきち様、うふふ様、私の順番でドキドキの入店。

席へ案内してくれた店員さん(メイドさんってことね)の、満面の笑みがキラキラまぶしー!
なんて明るい接客なんだ! と、ちょっとビックリ。
ちょうどイベント期間だったので、メイド服ではなくゲームのキャラクターの制服を着ていました。

アイスカプチーノを注文する3人。
それぞれ、ハート、星、音符の絵が描かれたカプチーノでした♪

私は、なんだかとても恥ずかしくて店員さんたちを直視できず、ずっと壁のポスターばっかり見ていました(笑)。
だって、ホームページで見たメイドさんたちが、今自分の目の前でニコニコしてるんだもんー! 照れくさくて…。
現実じゃないみたいだぁ。
…これ、思うツボなのかしら?(笑)

予想以上に明るくて丁寧な接客だったので、目からウロコ。
こんなに愛想のいい喫茶店なんてない!
マクドナルドよりも素敵な笑顔でした。 ←思うツボ?


あとは、オープンしたばかりの巨大ヨドバシカメラhttp://www.yodobashi-akiba.com/を何時間もかけて見て回る。
広すぎて…高島屋タイムズスクエアかここは!?(言いすぎ?)
見たかったヤマハのスピーカーも見たし、PCソフトや周辺機器、ベアボーンなどもゆっくりと見てきました♪

歩き疲れて、8階のレストランフロアで昼食。
自然食レストラン「さんるーむ」http://www.yodobashi-akiba.com/restaurant/restaurant_sanr.htmlで、ヘルシーな麦とろセットを食べる。
レストランフロア自体も、デパートと見紛うほどの規模。
なんだか、ヨドバシにいるという感覚がなくなる。

その後は、電気街をうろうろし、
横断歩道を渡る2名のメイドさんを目撃し、
ゲームセンターへ行き、
DELLリアルサイトへ行き(予想以上にちっちゃかった!)、
自動販売機の「おでん缶」を買い、
偶然見つけたマウスコンピューター(愛用中)のダイレクトショップhttp://www2.mouse-jp.co.jp/ds/akiba.aspへ行き、
歩き疲れてクタクタです〜。

秋葉原では現在「秋葉原エンタまつり」http://www.akibaentamaturi.jp/が開催中。
いろいろイベントがあるらしい。

2005/10/27(木) ぴょんたCPU使用率0%
昨夜、ネットをしていたとき、PDFファイルを開こうとしたらAdobeAcrobatの更新ダイアログが出た。
急いでいたので「(更新作業を)キャンセル」をクリックするものの、
一向にファイルが表示されない。

それどころか、CPU使用率100%のまま、落ち着く気配がない。
さらに、PC本体からウィ〜ン、ウィ〜ンと、痛々しい音がする。
音の大きさにハラハラ。

メッセンジャーもブラウザも、サクサク動くのに、
Adobeの更新ダイアログの出ていた場所だけが、グラフィックがついていかない…。
あまりにCPUの唸る音が大きかったので、
たたみかけるように全てのプログラムを終了し、シャットダウン。

「応答なし」になってはいたけれど、無事に終了できました。
そして、今日も無事に起動できました…。よかったぁ。
今日も、CPUの音に耳を澄ませながらネットタイムです♪

胸焼けも緊張も濡れ衣も、明日の休みで解消してやるー!!
明日は、日ごろのストレス解消のため(?)、聖地・秋葉原へ行ってきます♪

今日の画像は「韓の台所」http://www.nobutashoji.com/kankoku/index.shtmlの「石焼カルビ炒飯」と「とろーりチーズチヂミ」。
天井まである高い窓と、ゆったりとしたカーテン、昼から暗めの照明。
気軽に入れるのに、時間が止まったような素敵な空間でした。
定食屋さんだったの? 長居しちゃったよ(笑)。

2005/10/26(水) ラブラブなふたりは背中合わせ
すいとんとか、ほうとうとか、モチモチした小麦粉が温かい汁の中に入っているのが好きです♪

おでんでいえば、ちくわぶ(関東特有のものらしいけど)とか。

今日、スーパーで秋の献立のチラシをもらってきました。
「ご自由にお持ちください」という、カード状のもの。

「きのこのひっつみ汁」というメニュー。
聞いたことない…なにそれ?
手にとって、「作り方」を見てみる。

メインは、しいたけ、まいたけ、鶏もも肉。
それから、里芋、ごぼう。

「ひっつみ」というのは、「引っつまむ」のことらしい。
小麦粉と卵と水を合わせてこねたモチモチ生地を、引っつまんで鍋に落とすので「ひっつみ汁」というそうです。
…要は、すいとんと同じものらしい。

寒い冬には、あったかい鍋でホカホカしたいなぁ〜

今日の画像は、UFOキャッチャーで取ったドキンちゃん♪
ハート目のドキンちゃんと背中合わせに、目を閉じて微笑むしょくぱんまんが座っているのです。
商品名は「仲良しシーンぬいぐるみ」だそうです♪

2005/10/25(火) おもしろくてテンションの上がる歌
いっぱい眠ったおかげか、なんとか風邪は持ち直した様子。
去年の今頃はひどい風邪を引いていたということを考えると、もう油断は禁物だわー。

あったかい上着を着て出かけなければ…と思いつつも、
職場は異様に暑い!

うちわが手放せないくらいの暑さなので、
ちょっと薄着で出かけちゃうのです。


昨日のおぞんスマスマ出演については、取り上げかたに賛否両論あるようですが…「否」が多いみたいですね(笑)。

「おぞんのみんなは、オゾン層についてどう思いますか?」という質問にも丁寧に答える団さん…。
Mステの録画は、何度も観返しているけれど、スマスマの録画はもう一度観ようという気分にはなれないな…。


最近、私と妹に再ブームが来ている音楽があります。
それは…「ヴァレンシア」!
インドネシア人とオランダ人のハーフで、オランダとスペインで育った、QUEEN好きのアツい貴公子(笑)です。

日本では1994年にヒットした「ガイア」というアルバムが有名。
当時、私と妹でハマっていました。

が、時が経ち、何枚もあったCDやビデオも売ってしまい…、
その存在さえすっかり忘れていたのですが、
先月、TSUTAYAで発見して以来、「また聴きたい!」という熱にうかされていました。

そして…見事中古で「White Album」と「KOSMOS」を発見♪格安で購入ー!
妹と一緒に、「すからぶしゅか!」「さんだーぼー!」と歌っています。
好きなんだけど、笑いたくなる…不思議な曲たち(笑)。

ヴァレンシアは、ただいま活動休止中らしいです。
日本語のファンサイト→http://www.sol.dti.ne.jp/~rei-shi/
試聴もできます。

ヴァレンシアの曲は、頭の中をぐるぐる回ります。

…私の中では「もすかー」http://tanufla.fc2web.com/fla/f01.htmlと同じくらい、頭から離れない曲です(笑)。

2005/10/24(月) 休みの日に
さっき途中まで書いた日記が、ブラウザが勝手に終了したおかげで全部消えました…。
なんなんだぁ!

というわけで、同じ言葉を二度書くのは理不尽なので、完結に。

本日は欠勤してしまいましたが、決してスマスマを観るために休んだわけではありません(笑)。

15時頃起きて、チキンラーメンを食べる。
チキンラーメンは、毎回、「あ、食べたいなぁ〜」と思って食べるのに、決まって最後のほうには気持ち悪くなって後悔するのです。
案の定、今日も同様。
食べ終わる頃には、胸がムカムカ…。
生卵の黄身が溶けたスープが苦手なのかも。

チキンラーメンを食べていたら、ついていたTVからDDTが流れてくる。
目をやると、HGでした…。
HGが、神奈川県藤野町で、さつま芋と落花生をひっこぬいていました(笑)。

あっというまに夜になり、
今日は「スマスマ」と「あいのり」のために、早く入浴を済ませようと思ったおかげで、「危険なアネキ」をすっかり忘れる。
失敗でしたー。

スマスマは…、DDTの他にも、DTとかDCPCとかをメドレーで歌うのかと思っていたわ〜。
あっという間に、一曲が終わってしまいました。
仕方ないことだけれど、Mステのほうが楽しめたかな〜。

さて、今年の日本はおぞん(というかDDT)が大人気!
年末の歌番組(Mステスーパーライブとか、有線大賞とか、紅白とか)のために、再度来日…っていうのはまったく期待もしていませんが。

今年の紅白歌合戦は、一部リクエスト方式。
「スキウタ」→http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/vote/
おぞんを投票している人もきっといるはず…。

今日の画像は、眼光鋭い大将とぽんた…。(☆_☆)

2005/10/23(日) やけ食い
ハーシーのナゲットチョコレート万歳〜!
昨日の日記で紹介した「トフィー&アーモンド」のほかに、「レーズン&アーモンド」という商品もあります。

今日は、さきち様が買ってきた「レーズン&アーモンド」をいただきました。
ぷよぷよしたレーズンと、ぽくぽくしたアーモンドと、なめらかなミルクチョコレート。
「トフィー&アーモンド」に負けず劣らず、おいしい♪
一生懸命仕事をし、疲れた脳には糖分を〜!

今日は、腹の立つことや悲しいことがあったので、甘いものや高カロリーのものや、こってりしたものや、もうなんでもいいから食べまくりたくなる。嫌いなラーメンさえ食べてもいい。

帰りにも、生クリームたっぷりの甘いクレープと、生クリームの載ったコーヒーを飲んできました。
それにしても、夜の空気の冷たさといったら…。
月や星はすごく綺麗に見えていたけれど、寒い!!
電車を待つ間、ホームでガタガタ震えていました。

地元の駅に降りてから、リニューアルしたというカルビーの「Newピザポテト」を買う。
以前はチェダーチーズとゴーダチーズをトッピングしていたようですが、今回のはチェダーチーズとパルメザン。
日本人の好みにより近づけたのでしょうか?

いやいや、そんなことはどうでもいい。
444Kcalもあるけど、1人で食べちゃったもんねー!
さらに、ハーシーのチョコも食べちゃうもんね!

やけ食いしたって、怒りや悲しみの気持ちはおさまらないけれど…。
寒い中、まとまりのない一方的な話を冷静に聞いてくれた人に感謝です。

画像は、ピザポテトを貪り食う私の姿を眺めるもっち。

明日は、スマスマにおぞん登場の日ー!

2005/10/22(土) 疲れた体に甘いチョコを
いやー、今日の仕事は忙しかった!
…といっても、てんてこまいなほど忙しかったのは、夜の1時間くらいで、それまでの間はずっと、のんびり過ごしていたのですが(笑)。

早くも、年末調整の書類が郵送されてきました。
もうそんな時期なのかぁ…と、少しびっくり。
一年前の今頃も、「もうそんな時期?」とビックリしていたのだろうか?

…去年の自分の日記を読んでみる。
ちょうど、10/23に新潟の中越地震があったのです。
私は、PCが壊れ、風邪をひき、身も心も疲れていたかなぁ?

それに比べ、今の自分は、
身も心も(たぶん)健康で、未来の話をし、過去の話をし、おいしいものを食べ…。なんてシアワセ♪

ポン・デ・ダブルショコラをまた食べました。
もちもちして、何度食べてもやっぱりおいしい!

それから、Hershey'sのナゲットチョコレートの「トフィー&アーモンド」!http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/01c02b91.d928ef40/?url=http://www.rakuten.co.jp/imarket/657788/658209/658421/#655727
ハーシーといえば、青っぽいパッケージの「クッキー&クリーム」が一番という人が多い気がします。
私も、今まではそうでしたが…。
トフィー&アーモンドに感激〜!

トフィーは、カリカリのキャラメルを細かく砕いたもの(明治製菓のチェルシーという飴を砕いたような食感)。
滑らかなチョコレートの中に、カリカリのトフィーと、ぽくぽくしたアーモンドダイス。
5粒入りのものが100円ショップで売られていました♪

ハーシーのナゲットは、一粒が大きめなので、食べごたえがあって満足感がある。
立て続けにいくつも食べる気にはなれません。
その、大きな粒を包み紙から出して、口の中に入れるときのワクワクが好きです♪

本日の画像は、毛布の上で自分の爪を噛むぽんた。一生懸命です。

2005/10/21(金) 西← パキスタン インド バングラデシュ →東
仕事のあと、前の職場の同僚だったのっち様とご飯を食べに行く。
いくつかピックアップしたお店の中から、のっち様が興味を示したのが、わが職場で大人気のインド料理店・ラニーhttp://www.rani.jp/

私はもう何度か行っているけれど、毎回注文するカレーは同じ。
「パニル・パラック」という、ほうれん草カレーの甘口!

全体的に、細かく刻んだほうれん草が入っていて、茶色のカレーがなんだか緑色っぽい。
そして、角切りの白いチーズがぼこぼこと覗いているのです。
モッツァレラチーズのような、さっぱりしたチーズで、熱いカレーの中でもとろ〜りとしないのがいい♪
まろやかで食べやすいです。

バターの香りが豊かなナンは、定番のプレーンと、「スイートカシミールナン」を注文する。
のっち様の頼んだマトンカレーと、それぞれ両方つけて食べる。

「スイートカシミールナン」は、名前の通り甘い!
生地の層の中に、甘い風味のペーストがもっさりと入っていました。
カシューナッツ、ココナッツ、レーズン、黒ゴマをみじん切りにしてペースト状にした感じでした。
結構甘いので、辛いカレーを食べるときにはいいかも。

職場の話や、知人の話や、昔話で盛り上がり、気づいたら2時間ほどものんびりとお座敷でおしゃべりしていました。
(もともと焼肉屋さんだったらしく、お座敷があるのです)

お腹いっぱいになって、さあ、お会計。
鮮やかな赤のサリーをまとった綺麗なお姉さんが、流暢な日本語でお会計をしてくれました。

レジ横に、バングラデシュ義援金の募金箱がある。
のっち様が小銭を入れると、お姉さんが「ありがとうございます」と笑顔。

そこでのっち様、疑念の一言。「ほんとに(バングラデシュに)届くのかなぁ?」

レジのお姉さんは「店長が届けています」と笑顔で答えてくれました(笑)。

お店を出て、のっち様と話しているうちに、大きな勘違いが発覚。
のっち様…バングラデシュを、大地震のあったパキスタンとお間違えでしたー!
でも、店長がちゃんと届けてくれれば、のっち様の気持ちは届くのです♪

2005/10/20(木) 水が使えない…
今日はお休み♪
朝から、快晴! 布団干しも、洗濯も、昼寝もし放題!

…と言いたいところですが、
周辺の工事により、今日から数日間、日中断水なのです。
朝8時半から、トイレも台所も使えない。もちろん洗濯機も。

なので、せっかくの休みなのに早起きをして、朝食とトイレを済ます。
もともと出かける予定があったけれど、前倒しして午前中から出かける。

トイレって、行けないと思うと余計に行きたくなる気がします(笑)。

お昼ごはんは、ケンタッキーへ。
期間限定の「五香醤チキン」http://www.kfc.co.jp/menu/index.htmlのセットを食べる。
CMで見て、すごく気になっていたのです。

ケンタには珍しい、中華メニュー。
五穀米の中華ちまきと、やさいたっぷりのとろみ春雨スープがついてくる。

チキンは、結構大きな鶏肉でした。
ターメリックなどが入ったカレー風味のスパイスのほかに、シナモン・フェンネル・クローブ・スターアニス・中国山椒も味付けに入っているらしい。

鶏肉の凹凸の間に、黄色のスパイスが少し見える。
カレー粉よりもまろやかで、食べやすいチキンでした。
おいしかった!

五穀米の中華ちまきもおいしかった! 豆がホクホクして、塩味がきいている。
もち米なので、かなりボリュームがあって、お腹がいっぱいになります。

さらに、中華スープは、しいたけやクコの実などの野菜がたっぷりの春雨入りで、とろみがついているので、これもお腹にたまる。

このセットで、お腹いっぱいになり、
しかも、ファーストフードじゃないかのような、穏やかな気分になれました♪
味が濃いので、水かお茶があったほうがいいかと思うけど。

今日はほかにもおいしい洋食(画像はロコモコ!)や、カロリーの高いおかずや、スナック菓子も食べたけれど、今日は割愛。眠くて…(笑)。

明日も日中断水。
また早起きかぁ…。

2005/10/19(水) 朝のハプニング
久々の早番! 早起きしなきゃいけないけれど、18時前には退社できる素晴らしい日♪
考えてみれば、おぞんがMステに出演した10/7以来のことでした。

お弁当も(夕食の残りを)ちゃんと詰めて、朝食にはお弁当の残りを食べ、のんびりお風呂に入って温まっていたら…時間がない!
家を出る時刻まであと5分もないのに、髪の毛はまだ濡れている。
2分くらいドライヤーをかけて、半乾きのまま出かけました(笑)。

始業後…。
朝の慌しさもひと段落した頃、10時出勤の同僚たちが出社してくる。
10時のアラームが鳴る。
とたんに、電話が鳴り出す。

まゆまゆ様が出る。「お電話ありがとうございます。○○(会社名)でございます」
電話の主A「チケットぴあ…じゃないんですか?」
まゆまゆ様「いえ、違います」

たて続けに、また鳴る。
うふふ様が出る。「お電話ありがとうございます(以下略)」
電話の主B「日本シリーズのチケットの…」
うふふ様「いえ、こちらは、違います!」

後ろを振り向くと、あやすけ様も電話相手に必死で「間違い電話ですよ」という説明をしている。

日本シリーズのチケット購入のためのぴあ特電なのか…!?
電話が殺到するのか?

電話が次々鳴るので、私も取る。
こちらが会社名を名乗ると、相手は中年の男性の声で、「え? え?」と混乱した様子。

おじさまたち、無事に日本シリーズのチケットは買うことができたでしょうか?
阪神対ロッテ。どちらのファンの人たちなのかしら? と、思いを馳せる。
きっと、みんな仕事中や通勤途中に、10時ピッタリに電話をかけてきてくれたのに。
かけてみたら、全く別の会社につながってしまうなんて、気の毒に…。

調べたところ、今日は日本シリーズの甲子園球場での試合の一般発売でした。
ということは、電話をしてきた人たちはタイガースファンの方たちだったのでしょうか。

明日は、千葉マリンスタジアムでの試合の一般発売。
初日特電の番号は初日のみの電話番号だけれど、明日はこんな楽しい混乱がありませんように。

グニュウツールのチケットを取るために、時間ピッタリに何度も電話をかけ続けていたことを思い出して、こっちまでどきどきしちゃいました♪
野球は別に興味ないけれど、チケットぴあに電話する気分はいっしょです!

2005/10/18(火) クレープとチョコレート
寒さのせいか、ほかほかの毛布にくるまれると、すぐ眠ってしまう。
お布団の中が心地よい季節になってきました…そして、朝なかなか起きられない時期でもあり…。

仕事帰りに、クレープを食べました。
珍しいものではない、チェーン店のクレープ。
くるっと紙に包まれた、生クリームたっぷりのクレープ。

日も落ちて寒かったけれど、とてもおいしかった♪
こってりしすぎないふわふわの生クリームがたっぷり、スライスされた苺と、酸味のあるレアチーズケーキ入り。

単純なお菓子なのに、お店によっておいしさの当たり外れも大きい気がします。
一度食べて「もう二度と食べるもんか!」って思ってしまうようなクレープのお店もあるし(笑)。

クレープを食べて帰宅すると、家には昨日買ったレオニダスのチョコが待っている♪
つやつやした表面が私を待っている〜♪
職場でも仕事中にチョコをいただいたし…。

そういえば、はなまるマーケットでチョコレート特集をやっていたっけ。
チョコレート(に含まれるカカオポリフェノール)には、健康や美容に効果あり! …らしい。

でも、健康効果を理由に食べ過ぎるのは厳禁! と番組でも言っていましたが…。
詳しい内容はこちら→http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/051018.html

レオニダスのチョコは「ジャンドゥーヤ」と「ブッシュ・プラリン」が好き♪ どちらもへーゼルナッツ風味。

2005/10/17(月) おでかけ!
朝から冷たい雨でしたが、ゆっくり眠っていられない!
休日だというのに午前中に起きて、電車に乗って出かける♪
目的は、先日の大相撲巡業の優勝力士当てクイズで当選した「相撲手形」!

「当選者は取りに来てください。先着順です」という、何とも冷たい内容のメールが昨夜来ていたのです。
市内とはいえ、行ったことないよ、こんな遠いところ…。車じゃないと行けないよぅ。
でも、今日受け取りに行かないと、今月はもう取りに行けない。
というわけで、タクシーを使って行っちゃいました!

「先着順」のうちの先着のほうだったらしく、選択肢はいっぱいありました。
黒海と稀勢の里の手形がやけに多い。
朝青龍や琴欧州はなかったなぁ…。初めからなかったのか、もう持って行かれてしまったのかは不明ですが。
私は高見盛をもらってきました。母が選んだのは…誰?(笑) 読めません…。

午後からは、
ラケルhttp://www.rakeru.co.jp/でオムレツを食べたり(ラケルパンの中にアーモンドの粒が入っていたので、パンのお土産をもらったよ!)、花火つきのパフェを食べたり、
久しぶりにレオニダスhttp://www.leonidas.jp/のチョコレートを買ったり、
ジュノエスクベーグルhttp://www.junoesque.org/top.htmlを買ったりしてきました♪
それから、ファンケルのジューススタンドにも。

2005/10/16(日) ユラユラ
携帯電話のサブ液晶画面の時計が、いつもデジタル時計なのに、
0:00の直前にはなぜか突然アナログ表示に切り替わって秒針が動いていくのを発見しました(笑)。なんだかすごい瞬間を見てしまったような気分。

今日は、夕方4時過ぎにお昼休憩。
食堂でコンビニおにぎりを食べ始めようとしていたのですが、なんとなく空間がユラユラと揺れ始める。

わが職場は、免震のために柔軟性があるのか、ちょっと人が走っただけで床が揺れるので、地震? と勘違いすることは日常茶飯事。
周りを見渡すと、同僚のY様が、お湯を注いだカップ麺を持って、そろりそろりと歩いて来ている。

ゆっく〜り歩いてるのに、ずいぶん揺れるなぁY様。
…と思いきや、みるみるうちに観葉植物やTVがユサユサ揺れる。
本物の地震でした!
一時期頻発していた地震が、最近減っていたから気が緩んでいたわ。

向かいに座っていたあけゴロウ様も、
「ずいぶん揺れるなぁYさん…」と、私と同じことを思っていたらしい(笑)。
「ひどーい!」と笑うY様。

何事もなくてよかったです。
震度3だけれど、人の頭より高いところに設置されていたTVの揺れ方がすごかった。
耐震バンドのようなもので固定されてはいるけれど、強くなさそうだなぁ、と感じました。

さて、明日はまた休み。
新たに用事ができてしまったので、ゆっくり寝ていられないなぁ…

本日の画像は、「小枝」http://www.morinaga.co.jp/koeda/の期間限定商品・ブルターニュキャラメル味。ほのかな塩味がなかなか好みです♪

2005/10/15(土) 国技を見に行く!
心待ちにしていた、大相撲の巡業へ行ってきました!
巡業を見に行くのは、平成13年以来。…あれ? まだ4年しか経ってないのかぁ。

会場の体育館は、けっこうな人の入り(ほとんどが高齢者でしたけど)。
せっかくのマス席だけれど、国技館のように段差がついていないので、前の人が少しでも中腰になったりすると、取り組みが見えない! 土俵もよく見えず、体育館の壁際に立っていたほうがよく見えたかな。

序二段の取り組みから見る。お弁当を食べながら見る。
この狭い空間でお弁当を食べながら相撲を見る雰囲気が好きです(笑)。

幕下の取り組みのあとは、
初切、相撲甚句、櫓太鼓打分、髪結実演。

そして、十両の取り組みのあとは、
横綱・朝青龍が登場して綱締めの実演。
やっぱり、横綱が登場すると会場の盛り上がりが全然違う。

その後、幕内土俵入り。
琴欧州も高見盛もちゃんと来てます♪ 二人とも大人気。
力士が赤ちゃんを抱っこして土俵に上がる。
体の大きな力士に、ちっちゃな乳児。すごく小さく見える。
今年市内で生まれたばかりの赤ちゃんたちらしい。
赤ちゃんたちは泣いてましたけど(笑)。

上位力士16名の取り組みは、トーナメント戦。
優勝力士には、市より米一俵と、酒樽が3樽贈られるらしい。

そして…、
優勝力士を当てよう! という企画が。
携帯メールで投票し、見事優勝力士を当てた人の中から抽選で20名に「相撲手形」が当たるというもの。
私は白鵬に、母は柿添に投票してみる。
観客のほとんどがかなりの高齢者だったので、投票数も少ないと思われる(笑)。

トーナメントの結果。
恐らく一番人気だった朝青龍が、1回戦で柿添に敗れる。
琴光喜も1回戦で岩木山に負ける。
雅山と千代大海も、それぞれ安美錦と出島に敗れる。

琴欧州は勝ち上がり、2回戦で白鵬と対決。
高見盛も、いつものパフォーマンスで場内を賑わせ、2回戦まで行くものの黒海に敗れる…。

決勝戦は、柿添と白鵬の対決に!!
母と私、別に柿添と白鵬のファンではないけれど、盛り上がる。

決勝戦の立合いはちょっと合ってなかった気がするけれど、巡業なので細かいことは気にしない。朝青龍が軽く負けても気にしない(笑)。

結果、柿添が優勝! お米とお酒〜!

帰宅後、当選結果のメールが来る。
優勝力士を当てたのは、母を含め3名のみ。

賞品の手形は20名分あるので、上位力士を当てた応募者から更に抽選ということになったらしい。

そして、夜になって、私の携帯にも当選メールが来ました♪
白鵬に投票した人がどれくらいいたのか疑問ですが(笑)。

楽しかった!
「やっぱり本場所に行きたい!」と思わせるのも巡業の目的なんだろうなぁ。
国技館で、真剣勝負を見たいよぅ〜。

リアルタイムの画像はワッチョイブログにて。

2005/10/14(金) それでも眠い
12時間も寝ました。
そんなにたくさん眠ってから仕事に行けるなんて素敵♪
…でも、そのおかげで、昨夜の新ドラマは全く観ず。

第1回くらいは観ようかな? と思っていた
「ブラザー☆ビート」http://www.tbs.co.jp/brotherbeat/も、
「あいのうた」http://www.ntv.co.jp/ai/も、
何かと話題の「大奥〜華の乱」http://wwwz.fujitv.co.jp/oh-oku/index.htmlも、
睡魔の前には負けてしまいました…。

出勤してからしばらくはとても仕事量が少なく、マイペースで仕事ができましたが、夜は忙しくなり、汗をかきかき仕事。
でも、隣の部署からやってきた上司の無責任な発言に、うふふ様とともに激怒して、こっそりと小声で文句を言う余裕はありました(笑)。
思わず「はぁ?」と言いたくなるような、耳を疑う発言でしたので(笑)。

帰宅して、ご飯を食べて、パナップのアプリコット味http://www.glico.co.jp/ice/ice/panapp.htmを食べる。
アプリコット味、なかなかおいしい♪
スプーンですくって、アプリコット味のハート模様を綺麗に出そうと頑張っているうちに、全部食べちゃいました。

さて、明日は仕事を休んでお出かけです。
どこに行くのでしょうか? それは明日の日記にて。

今日の画像は、ベランダのハートカズラ。
多肉質の葉はハート型で。縁がピンク色なのは「レディーハート」という品種です。

2005/10/13(木) 仕事に行った…のか?
昨日いっしょにオムライスを食べに行ったさきち様と、出勤前にスーパーの食料品売場でバッタリ会う。
いっしょに出勤してみたら、今日は座席が隣同士。

しゃべる…しゃべる…。
ちょっと仕事をしてまたしゃべる…。

あっという間にお昼休憩だ!
さきち様が買ってきたパンを2個もお恵みいただく(笑)。
お礼に、野菜ジュース(80円ですけど)を差し上げる。

午後も、あまり仕事をしてませんでした…。反省…。

仕事帰りに、ヤマダ電機に寄ってDVDメディアを買う。
店頭にあるポイント加算マシンを、初めて使ってみる。
ポイントカードを差し込むと、自動的に画面上でスロットが回転し、100〜4000ポイントが当たるという抽選ゲーム。

お一人様1枚のカードを、1日1回まで。
4回までという制限はあるけれど、4回挑戦してしまったあとは、ヤマダ電機で1000円以上の買い物をすれば、また4回のチャレンジ権が得られるみたいです。

ドキドキしながら、機械にカードを差し込む。
…100ポイントでした。
でも、100ポイントでも嬉しい〜♪
塵も積もれば山となるよー!

2005/10/12(水) 天高くぴょんた肥ゆる秋…
さわやかな秋晴れのなか、おいしいものを食べにいってきました。

ラケルhttp://www.rakeru.co.jp/でサラダ仕立ての十穀米のオムライス「グリングリーン」を食べる。
デザートには、キャラメルパフェを食べたかったのだけれど、お腹いっぱいになりすぎて注文できず。

十穀米オムライスは、きのこソテーと生レタスに覆われて、一見こんもりしたサラダのようでした。
でも、食べ進めていくと、薄焼きの卵の中には、赤っぽい色の十穀米が!

目立っていたのは、はと麦や赤米やキドニービーンズ。
十穀なので、きっと玄米・ヒエ・キビなども入っていたと思う。
黄色い卵の下から、ほんのり赤いご飯が出てきた瞬間は、周りの生野菜もあって、鮮やかな光景でした。

うーん、でも雑穀米は噛めば噛むほど味が出るのが醍醐味。
バターライスにしてしまうと、本来の味が半減かなぁ。
やっぱり、オムライスにはケチャップご飯が定番!

お腹いっぱいになり、外の空気も爽やかで、お店を見てまわる。
どこもハロウィン一色でした。
オレンジ色のカボチャと、黒い魔女。
ぜんぜん怖くないあたりが、かわいいです。

ゲームセンターでドキンちゃんのぬいぐるみ貯金箱もゲット!
目がハートなのは、きっとしょくぱんまんさまを見つめているのだわ〜。


今日は、オムライスも、おいしかった夕食も写真を撮ったのだけれど、先ほど、操作を誤って携帯内のフォトフォルダを削除してしまいました。
ここ数日間の携帯画像が全消去。

目の前が真っ白になりました。
昨日までのデータはPCに移していたのだけれど、今日撮ったものはもう二度と戻ってこない…。

携帯にも「元に戻す」っていうコマンドないのかしら??
皮肉にも、携帯を開いたときに表示されるアニメーションは「WindowsXPの起動中画面」なのでした…。

今日の画像は、UFOキャッチャーで取ってきたドキンちゃん。(今撮り直した…)

2005/10/11(火) 辛い のち 甘い…それがさだめ
毎日、ドーナツやらタルトやらアイスやら、甘いものばっかり食べて、体によくない…。
今日はお土産なし! と、お菓子を買わずに帰宅。

家には、買い置きのお菓子もあるけれど、開封しなければ保存がきく。でも、生菓子を買ってしまうと、夜遅くても食べてしまうという…。

今夜の夕食はカレーライス。
一口食べて、あれ? なんだか食べたことのない味…。
聞いてみると、初めて使うルウでした。
グリコの「ZEPPIN」http://www.glico.co.jp/zeppin/intro.htmという新商品。
固形のルウの中に、ペースト状のものが入ってるとか。

これ、チョコレートに見える(笑)。おいしそう〜。
カレーのほかにも、シチューも同じ形のものがあるらしい。
「生クリームの風味が活きている」というホワイトシチューのルウが気になる!

グリコだったら、「熟カレー」が好き。
でも、食べ慣れているのはハウスの「こくまろ」かなぁ。
甘口派なので、ハウスの「バーモントカレー甘口」も懐かしくて好き♪

…なんて、カレーを語れるほどこだわりもないのですが。
「ZEPPIN」もおいしく食べられたし。

しかし! 予想外の出来事が。
妹と二人でカレーを食べていると、来客が。

数分後、食卓には「赤福」http://www.akafuku.com/の箱が。
伊勢に行って来た方から、お土産をいただいたのです。
製造は昨日、消費期限は明日。

食べなきゃー!(喜)

必然的に、デザートには赤福と緑茶を。
結局、やっぱり甘いものを食べてしまう運命なのでした。
あ〜おいしかった♪

2005/10/10(月) 秋の夜長の食欲
今日も、仕事帰りに雨の中ミスドに寄り道。
スイーツ好きの同僚・I様と一緒に歩いていて、ミスドの前を通り…、お昼休憩のときに「おいしいよ!」と話していた「ポン・デ・ダブルショコラ」の話題が復活。

私「どうする? 買ってく?」(またアレが食べたい〜!)
I様「うーん…こないだリコットのアメリカンパイも買ったし、今日はお土産は買っていかなくてもいいかなぁ〜」
私「100円セール、今日までなんだよね〜」(ミスドカードもの点数も欲しい…)
I様「とりあえず中に入って見てみようか」
私「うん!」(=買ってく!)

というわけで、今日は「ポン・デ・ダブルショコラ」を3つ買う♪
今後、ミスドに行ったらはずせない一品だわ〜!
もちもちのチョコレート生地は苦味があって濃厚で、しかも表面にコーティングされているチョコレートもなかなか厚みがあって満足感がある。

帰宅したら、父と妹はすでに夕食を終えてすっかり寛いでいたので、私だけ食べる。
粉砂糖がまぶされたドーナツは一晩おくとベタベタになってしまうけれど、このドーナツは明日の朝になってもおいしく食べられるだろうか…? 今はそれが気がかりでもあり、楽しみでもあります♪

それから、妹が作ったスイートポテトも食べる。
ほわ〜っとなめらかで、バターの甘い香りが強かった。
さつまいも風味のバターを舌に載せたみたいな食感でした!
さつまいもを1Kgも使ったらしい。秋だなぁ〜。

2005/10/09(日) 半年前から振り返る
先日、NHKで深夜に放送していた「愛・地球博の185日」という2時間番組。
NHK名古屋放送局が制作して閉幕直後に放送されていた番組が、このたび全国放送されたのです。

海上の森に帰ったというモリゾーとキッコロが登場して、万博を振り返るという設定。

小雪の舞う開会式、入場ゲートの行列、持ち込み禁止で処分されるペットボトル、
「トヨタ!」と笑顔で走るおじさん(このおじさん、NHKの番組では何度も放送されてる)。
開幕直後の混乱と興奮が蘇ってきて、なんだか半年も前とは思えないくらいにドキドキして観ていました。

それから、人気のパビリオンの紹介も。
長久手日本館の地球の部屋、冷凍マンモス、サツキとメイの家、キューバ館、アフリカ共同館、赤十字赤新月館など。

ボランティアで参加した日本人スタッフの活動や、
万博のために海外からやってきた人々の真剣な思いが記録されていました。
戦争で敵国同士の若者が、同じパビリオンで働いて徐々にわだかまりが消えていったり、
貧しい自国の特産品を輸出する商談にこぎつけたものの、日本企業に一蹴されてしまったり、
万博の裏側がもりだくさんでした。

この番組、会期中に放送していたら、もっと入場者数は伸びただろうなぁ。
閉幕後にこういう番組を見て、「ああ…行けばよかった!」と思ってももう遅い。
そういう悔しい思いをしている人はいっぱいいると思います。

この番組を観て、ずっとウルウルしてました。
単なる半年間の記録だとあなどってました。永久保存版だよ!
今度DVDに焼こう〜♪

2005/10/08(土) お腹にも負ケズ
昨夜、ビールを飲んで寝てしまったせいで、今朝(といっても昼)は目が覚めたとたん、腹痛が!

下るお腹にも負ケズ、ジョアンhttp://www.johan.co.jp/の黒ゴマポンデケージョと、チョコクロワッサンを食べる。
ホットミルクにインスタントコーヒーを混ぜて飲む。
…結果、さらにお腹が痛くなる。

でも、昨夜解凍しておいたパイを食べるのだ!!
「アメリカンパイの店 リコット」の、「とろ〜りキャラメルナッツパイ」!http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/01a08ef2.bdf9aabb/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fricott%2f

画像は、解凍前の凍った状態です。
解凍後にまた写真を撮ろうと思っていたけれど、あまり見た目の差がなかったので撮りませんでした。

気になるお味は…?
切り分ける前から気になっていたのが、タルト生地の色。
妙に白っぽくて、「もしや生焼け…?」と不安になったのですが、食べてみると平気でした。

柔らかくて香ばしいアーモンド生地のフィリングに、色々な種類のナッツがのっていて、キャラメルがかけられています。
キャラメルは、思っていたよりゆるめで、ねちっとした感じはなく、食べやすい食感でした♪
キャラメルからちらっと覗くナッツたちがカワイイ〜

土台のタルト生地もさくさくで、フィリングはしっとりしていて、ナッツの歯ごたえとキャラメルの絡んだ食感が、食べていて楽しかった。
ナッツの歯ごたえが癖になるのだわ、これ。

お店のサイトでは、6ピースくらいに切り分けて…と書いてありましたが、結構甘くて濃厚なので、8ピースくらいでもいいかな。
次に買うときは、生クリームやカスタードクリームを使ったパイも気になるなぁ〜。

2005/10/07(金) 今度こそ最後…のはず
Mステにおぞんが再び出演!

早々と帰宅し、TVの前で正座…ではなく、椅子の背もたれに寄りかかってだら〜り(笑)。
3時間の長丁場のうち、きっとおぞんが出るのは10分くらい…でも、他のゲストのトーク中にもちらりと映る姿を見逃すわけにはいかない〜!

20年間の日本の音楽シーンを振り返るのは、おぞんのメンバーにとっては、退屈かもしれない…でもその退屈そうな姿も見たい♪

おぞんの出番はわりと後ろのほうだったので、だらだらテレビを見ている間にお腹も空く。
ビールを開ける…。よっちゃんいかを食べる…。

時間ももう9時をまわり、夕飯のうどんを食べ始めた頃、おぞんの順番がやっとめぐってきました!
…トーク短っ! 羅Doの奥さんの出産話だけ?(笑)
有志ーのキモかっこいい魅力が強調されてないー!(当たり前?)

それにしても、羅Doはあんなに白っぽい人だったのか?
髪の色をさらに明るく変えたのかなぁ? なんだかすごく白く輝いていました(笑)。
ステージも、前回の7/15の出演時http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2005&M=7&D=15よりずっとよかった♪

ルーマニア語歌詞の上に、空耳のフリガナがふられていたのにはどうかと思ったけど…。
でもみんな前回よりずっと落ち着いてる感じがしたし、観ていてハラハラしませんでした。
やっぱり、三人揃って来てくれて嬉しいわぁ。

終わってしまったあとは、
「本当にこれで最後なんだなぁ…」というさみしい感情と、
ビールで酔っ払った気分とで、
10時過ぎには眠ってしまいました(笑)。

Mステのサイトhttp://www.tv-asahi.co.jp/music/index.htmlでは、出演後に描かれた色紙が見られます。
おぞんの描いた色紙のメッセージは…
「We'll never forget the amazing time that we had with you!!」
羅Doのサインが一番かっこいい♪

メンバーはもう日本から去ってしまったようですが、後に残ったのは…こんなニュースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051008-00000037-sph-ent&kz=entだったり。
まだまだアツイのね!

本日の画像は、私と妹が注視しているTV周辺に集まる猫たち。

2005/10/06(木) ぽん!
夕食前にミスドのドーナツを食べて、お腹いっぱいです〜!

新登場の「ポン・デ・ダブルショコラ」がおいしかったと同僚から聞き、早速帰りに買って帰りました♪
ココア生地のポン・デ・リングに、チョコレートがコーティングされていて、ちょっと豪華め。
普通のポン・デ・リングには、砂糖のコーティング(グレーズ)がかかっていて、それはあまり好きではなかったので、このダブルショコラのおいしさに感激♪

ポン・デ・ライオンの食器http://www.misterdonut.jp/newcamp/a.htmlを目指して、今月はミスド重視で行こうと思います!
えーと…ミスドカード不要の方、ください(笑)。

お腹いっぱいになって、余計に眠くなる…。
でも、切羽詰まっているDVDライティングをしながら、「電車男 もうひとつの最終回」http://wwwz.fujitv.co.jp/denshaotoko/index.htmlを観る。
案の定、観ている途中で居眠りしちゃいました。

明日は、

Mステにおぞんが再登場の日!

しかもメンバー3人揃って。
やっと…羅Doの声を聴けるのね…。

ドキドキ…ドキドキ…。
なんだかそわそわしてます。
有志のファッションが気になる前夜(笑)。
さすがに、前回と同じ寅さん衣装は着ないよね? いくら使いまわしが多いからといって…。
Mステのサイトhttp://www.tv-asahi.co.jp/music/index.htmlによると、「総勢20名のダンサーとともに」とあります。
パラパラギャル…? 水着のお姉さん?

9/22のルーマニアで最後のコンサートを行ったあとだというのに、こんな極東のTV番組に出演するなんて…フクザツな大人の事情はおいといて、ファンとしては素直に嬉しい。

正真正銘、3人揃っての最後の仕事になるのかしら。
明日は寄り道しないで、仕事が終わったらまっすぐ帰宅してTVの前で正座します!(笑)

2005/10/05(水) 3連休終了!
夏の疲れを引きずっていた体を休めるためにとった3連休も、本日で終了。
休日というものは、振り返ってみるとあっという間に過ぎるものです…もう明日から仕事だわ。ふう。

連休前に「あれもやりたい〜、これもやりたい〜」と思っていたことは、ほとんど達成できず。
以下、この3連休の目標達成度(笑)。

[達成ならず]
・DVDライティング(HDを圧迫してるので)
・ゴジャースなゆびら(アームカバーの隠語)のビーズ刺繍の続き
・読書(「彼女は長い間猫に話しかけた」と「百鬼夜行抄」)
・夏物の服をしまう
・有給休暇扱いの申請(すっかり忘れていたため、無給の3連休になりました…)

[達成!]
・思う存分寝る(夕方から昼寝したり…)
・思う存分食べる(焼肉にも行った!)
・新しい携帯を買う
・ジェラートを食べにいく

体を休めることが目的だったので、それは叶ったかな。
寝てる間にDVDライティングしとけばよかった(笑)。

今日は一日中雨だったので、最終日らしく家でゴロゴロしてました。
ベーグルサンドを食べ、ネットし、新しい携帯をいじり、昼寝し、お菓子と夕食を食べる(笑)。

新しい携帯にはモリゾーストラップはつけないことにしましたが、万博で買ってきたモリキのシールは貼る!
緑色の携帯だから合うかも?
前の携帯と同様に、液晶周辺やボタン周辺にモリキ♪

名古屋の松坂屋名古屋駅店では、「愛・地球博メモリアルセール」が開催中。→http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20051004/eve_____sya_____011.shtml
モリキグッズが半額くらいでセールになっていて大混雑らしい。
いいなぁ〜! 閉幕したらグッズは返品処分なのかと思っていたよ。
TVで見たのだけれど、カゴに山盛りになるくらい、いっぱい買い込んでいるお客さんもいました。
百貨店の店員さんが「モリコロには足を向けて眠れません」といっていたのが印象的でした(笑)。

さっきお風呂に入っていたら、
湯船のお湯に浮かぶ1cmほどの黒いものが。
かさぶた? と思ってすくってよく見たら、ぺったんこになったワラジムシでした…。
いい気分ではないけど、キャー! とならない自分を冷静に省みながら、あったまってきました。
庭にはハチが巣を作っているし、これから作ろうとして集まっているハチもいるし、
よく考えると虫だらけなのね、うちって。

2005/10/04(火) 金木犀
昼前に起きて雨戸を開けると、金木犀の花の香りが流れてきました。
オレンジ色の小花から強い芳香がして、少しひんやりした空気と一緒になって、秋が来たなぁという気がします。
「趣味の園芸」10月号にもちょうど掲載されていました。
ふくよかな香りの花をつける常緑高木は少ないので、庭木として人気があると書いてありました。

体調があまりよくなかったので、植物に水やりをしたあとは、しばらくだらだらして、ベッドの上で「陰陽師」13巻http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4592132335/ref=pd_pym_rvi_1/249-3741072-5923554(完結巻!)を読む。
…複雑すぎて、やっぱりもうついていけない。常人の知識と理解の範疇をはるかに超えてしまってます(笑)。

午後は、「エイリアス」のDVDを返しに行くという妹についてTSUTAYAへ行く。
道すがらも、オレンジ色の花をたくさんつけた金木犀の木をたくさん見かけました。
目に入ってこなくても、香りがするだけですぐにわかってしまうわ。
明日の雨で、花がいっせいに落ちて道路がオレンジ色の絨毯になる光景を想像する。

そして、いつものジェラート屋さんへ寄る♪
今日は、栗のジェラートと、ピーチヨーグルトをカップで注文。

細かく切った栗の甘露煮が入ったジェラートは、見た目は白っぽいのに、食べてみるとほくほくしておいしい!
これは癖になりそうだ〜! と思ったけれど、秋限定フレーバー。
屋外のテラス席で、雲のかかる丹沢の山並みを眺めながらのんびりと味わってきました♪

帰宅後は、昨日買ったばかりの新携帯をいじる。
使ったことのないメーカーなので、変換や改行などの細かい操作に慣れず、メールを打つのも一苦労。指が自在に動かなくて、今はかなりもどかしい!

そして、音楽データ取り込みにも挑戦。
買ってきた128MBのMiniSDだと、スピッツの「Recycle」とおぞんの「でぃすこぞん」を入れただけでいっぱいいっぱいでした(笑)。
本体のスピーカーから音を出すと、多少音割れもあってシャカシャカしてしまうけれど、イヤホンで聴く分にはまったく問題なし。
実際に活用するかどうかはまだわからないけれど、最近手持ちの音楽データを取り込める携帯が増えてるので、携帯で聴く人も増える…かも?(ポータブルプレイヤーを持ち歩きたくない人とかね。)

新しいのを買ったとはいえ、やっぱり気になる。
せめて、もっとデザインが可愛かったらなぁ…。コレ。↓
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/25796.html

2005/10/03(月) 新携帯
携帯電話を機種変更してきました!
最近バッテリーのもちが悪かったので、先月発売された新機種に変えようと、ここ1ヶ月くらいずっと調べていたのです。

そして、とうとう今日、目的の機種に変えてきました♪
グリーンの携帯ふたたび!(笑)

生まれて初めて買った携帯も、ラメっぽい緑色だったっけ。
今回は、この日記のタイトルの背景のような薄い緑色。
昔使っていた緑の携帯は、周囲の人に「変わった色を買ったね」と言われ続けましたが…。

まだ使い方のよく分からない新しい携帯。眺めるだけで楽しい♪
今日の画像は、旧携帯で撮影した新携帯です(笑)。
しばらくの間は、新旧の携帯で撮った画像が入り混じることになることが予想されます。

えーと、モリゾーのぬいぐるみストラップは、毛玉ができてボロッとしてきたので、そして閉幕したことだし、取り外しました!

2005/10/02(日) おいしい食事を楽しく食べること
体がだるい〜!
職場でも、風邪を引いている人が増えてきている…。
昨日も、帰宅して夕食後にすぐ眠ってしまった。
そして今日も…。

毎晩パソコンをつけるのが日課だったのに、2日間連続で立ち上げずに眠ってしまうなんて…。
手足がすごく冷えるので、布団の中にいるのが心地よくて、そのまま眠ってしまうのです(笑)。
その「早寝遅起き」のおかげで、お肌の調子はよいのですが…。

だるさと疲労のせいにして、
仕事帰りにケーキを買って帰る。

先日同僚のイクラ様におすすめしたTopsのケーキ!
サイトはこちら→http://www.tops-saxon.co.jp/

大好きなのです、このチーズケーキ。
店頭で実物を見ると「ちっちゃくて、値段は高いなぁ…」と思ったりもするのですが(笑)、
ずっしりと詰まったチーズの酸味で、満足度が高い♪
ミニ(900円)と小(1800円)があるのですが、今日は疲れていたので、1800円のほうを購入してやった!
紅茶ケーキとチーズケーキのそれぞれミニを買おうかな? と思っていたのに、紅茶は売り切れだったので断念。

レアチーズケーキといえば、Tops!
クリームチーズのかたまりに生クリームをコーティングしただけのような、シンプルなつくり。
生クリーム自体は結構甘いけれど、すごく薄く均一に塗られているので、ほとんどチーズの味。チーズ好きにはたまりません(再)。
箱を開けて、真っ白なケーキが姿を現す瞬間はちょっと感動〜。
…でも、紅茶ケーキも香りがよくてなめらかで好きです。

チーズ好きといえば、先日行ったチーズカフェhttp://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2005&M=9&D=27が職場で話題に。
チーズ好きな同僚たちが、目の色を変えて大興奮(笑)。
さっそく、食べに行く日取りを決めていた様子。なんだか嬉しいなぁ。
私も、初めてこのお店を教えてもらったときは、目の色を変えて「キター!」と大興奮だったので、同僚たちの楽しみにしている姿を見ると自分までまたワクワクしてくるわ♪

おいしい食事を楽しく食べること、なんて素敵な幸せなことでしょう〜。

2005/10/01(土) エジプトに思いを馳せ
二日連続の遅番でぐったりでした。
今日も時間ぎりぎりまで仕事をし、夜空を眺めながら帰宅。
夕食を食べながら、「超歴史科学ミステリー 誰がツタンカーメンを殺したのか?」を観る。
サクジール・ヨシムラ教授、久々に見ました。ちょっと痩せた?

今年1月に、ツタンカーメンのミイラをCTスキャンにかけたという映像を観ました。
外気や光に触れるだけでも傷みが進むので、研究者側とエジプト側で持ち出せる時間の交渉が行われたとか。
その結果、3時間以内での調査ということで合意し、その間にCTスキャンをかけたそうです。

棺からミイラを取り出すとミイラが崩れてしまうので、棺ごとCTにかけていました。
CTの結果…、

ツタンカーメンの頭蓋骨は骨折していない!

殴られて殺されたのではないらしい。
また、膝の骨も折れているらしい。
それが何を意味するのかは、推測の域を出ないのだけれど、
番組では、毒殺の可能性も言っていたなぁ。

エジプトといえば思いだすのが、山岸涼子のマンガ「ツタンカーメン」。
ツタンカーメンを発見した発掘者・カーターを主人公にしたマンガです。
王墓を見つけた瞬間のドキドキ感がよかった♪
カーターの記録をもとにして詳細に描かれているのもステキでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.