ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/10/01(土) エジプトに思いを馳せ
二日連続の遅番でぐったりでした。
今日も時間ぎりぎりまで仕事をし、夜空を眺めながら帰宅。
夕食を食べながら、「超歴史科学ミステリー 誰がツタンカーメンを殺したのか?」を観る。
サクジール・ヨシムラ教授、久々に見ました。ちょっと痩せた?

今年1月に、ツタンカーメンのミイラをCTスキャンにかけたという映像を観ました。
外気や光に触れるだけでも傷みが進むので、研究者側とエジプト側で持ち出せる時間の交渉が行われたとか。
その結果、3時間以内での調査ということで合意し、その間にCTスキャンをかけたそうです。

棺からミイラを取り出すとミイラが崩れてしまうので、棺ごとCTにかけていました。
CTの結果…、

ツタンカーメンの頭蓋骨は骨折していない!

殴られて殺されたのではないらしい。
また、膝の骨も折れているらしい。
それが何を意味するのかは、推測の域を出ないのだけれど、
番組では、毒殺の可能性も言っていたなぁ。

エジプトといえば思いだすのが、山岸涼子のマンガ「ツタンカーメン」。
ツタンカーメンを発見した発掘者・カーターを主人公にしたマンガです。
王墓を見つけた瞬間のドキドキ感がよかった♪
カーターの記録をもとにして詳細に描かれているのもステキでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.