ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/10/15(土) 国技を見に行く!
心待ちにしていた、大相撲の巡業へ行ってきました!
巡業を見に行くのは、平成13年以来。…あれ? まだ4年しか経ってないのかぁ。

会場の体育館は、けっこうな人の入り(ほとんどが高齢者でしたけど)。
せっかくのマス席だけれど、国技館のように段差がついていないので、前の人が少しでも中腰になったりすると、取り組みが見えない! 土俵もよく見えず、体育館の壁際に立っていたほうがよく見えたかな。

序二段の取り組みから見る。お弁当を食べながら見る。
この狭い空間でお弁当を食べながら相撲を見る雰囲気が好きです(笑)。

幕下の取り組みのあとは、
初切、相撲甚句、櫓太鼓打分、髪結実演。

そして、十両の取り組みのあとは、
横綱・朝青龍が登場して綱締めの実演。
やっぱり、横綱が登場すると会場の盛り上がりが全然違う。

その後、幕内土俵入り。
琴欧州も高見盛もちゃんと来てます♪ 二人とも大人気。
力士が赤ちゃんを抱っこして土俵に上がる。
体の大きな力士に、ちっちゃな乳児。すごく小さく見える。
今年市内で生まれたばかりの赤ちゃんたちらしい。
赤ちゃんたちは泣いてましたけど(笑)。

上位力士16名の取り組みは、トーナメント戦。
優勝力士には、市より米一俵と、酒樽が3樽贈られるらしい。

そして…、
優勝力士を当てよう! という企画が。
携帯メールで投票し、見事優勝力士を当てた人の中から抽選で20名に「相撲手形」が当たるというもの。
私は白鵬に、母は柿添に投票してみる。
観客のほとんどがかなりの高齢者だったので、投票数も少ないと思われる(笑)。

トーナメントの結果。
恐らく一番人気だった朝青龍が、1回戦で柿添に敗れる。
琴光喜も1回戦で岩木山に負ける。
雅山と千代大海も、それぞれ安美錦と出島に敗れる。

琴欧州は勝ち上がり、2回戦で白鵬と対決。
高見盛も、いつものパフォーマンスで場内を賑わせ、2回戦まで行くものの黒海に敗れる…。

決勝戦は、柿添と白鵬の対決に!!
母と私、別に柿添と白鵬のファンではないけれど、盛り上がる。

決勝戦の立合いはちょっと合ってなかった気がするけれど、巡業なので細かいことは気にしない。朝青龍が軽く負けても気にしない(笑)。

結果、柿添が優勝! お米とお酒〜!

帰宅後、当選結果のメールが来る。
優勝力士を当てたのは、母を含め3名のみ。

賞品の手形は20名分あるので、上位力士を当てた応募者から更に抽選ということになったらしい。

そして、夜になって、私の携帯にも当選メールが来ました♪
白鵬に投票した人がどれくらいいたのか疑問ですが(笑)。

楽しかった!
「やっぱり本場所に行きたい!」と思わせるのも巡業の目的なんだろうなぁ。
国技館で、真剣勝負を見たいよぅ〜。

リアルタイムの画像はワッチョイブログにて。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.