ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/12/31(土) 年忘れの…
買出しと大掃除と料理の一日でした。
あ、その間に、たまっていたDVDライティングも。

…そして今、やっとPCの前に。
紅白歌合戦を観ながら、今日最後のDVDライティングも80%くらい進んでる。

紅白歌合戦、トリはスマップ。
…その瞬間、
家中の電気が消える。

停電!!

TVも、暖房も、ライティング中のPCも落ちる。

窓を開けて外を見たところ、他の家は電気がついている様子。
うちのブレーカーだ…。
ホッとしたのもつかの間、

ヽ(゜Д゜;)ノPCが壊れたかも…(((( ;゜Д゜)))


ブレーカーを上げ、再度PCを立ち上げる。
ライティング途中のDVDはこの際構わない。せめて、本体が壊れていませんように…。

結局、本体は無事でした。
はー、もうホントどきどきした。

今日は…紅白にモリゾーとキッコロが出ていて嬉しかった。
初めてジャニーズのカウントダウン中継を見た。

まだ、ドキドキしすぎて、眠れない…。
明日は仕事。

本日の画像は、部屋の電気の紐を延長する紐。
石の刻印部分が、暗闇でも光るのです。

2005/12/30(金) 仕事納めに頭痛
仕事納めは、遅番でした。
仕事納めといっても、お正月には連休はないので、納めの気分はあまりないけど。

お昼ごはんに、コンビニのパスタを初めて食べる。
コンビニで売っている温めるお弁当系はほとんど食べたことがないのですが、さきち様が「気になるから食べて、感想聞かせて!」と言っていた「ポテトとベーコンのクリームパスタ」を買ってみる。
クリームパスタにしてはあっさりめだったけれど、カロリーは高いなぁ〜。

そのせいかどうかは分からないけれど、食後、仕事に戻ってしばらくした頃、気持ち悪くなる…。

頭痛もし始めて、早退したい気分だったけれど、最後だし21時まで頑張ってきました。

前の職場で面識のあった現職場の同僚・某M−ちゃんが、今日で退職でした。
それを知っていた人はわずかだったようで、私を含めみんなびっくり。
M−ちゃんとは、今の職場ではほとんど言葉を交わすこともなく、最後の日も最後ということに気づかず、何の会話もなく終わってしまいました。

帰宅しても、頭痛がひどいので、そのまますぐ眠ってしまいました…。

2005/12/29(木) カレーライスっておいしい
夕食は、母が作ったカレー。
なんだか、いつもと味が違う。

おなかペコペコで帰宅したからか? おいしくてもりもり食べられる。
カレーライスって、こんなにおいしい料理だっけ?
いつも、カレーでおかわりなんてしないのに、今日は1.5皿食べました! しかも夜遅いのに!

聞いたところ、
家にあった2種類のルウと、家にあった複数の何かの外国産スパイス(笑)を適当に入れたらしい。

ZEPPIN単独より、ずっとおいしい!
深みがあるというのか、油っこいというのかよくわからないけれど。
でも、この味は偶然の産物。
同じカレーライスを作ろうとしても、もうできないでしょう(笑)。

明日の朝も残っていたら、食べちゃおうかな〜♪

年の瀬。なんだかいつもとちがう料理を食べたくなります。
ちょっと値の張るものとか…。
財布の紐が緩くなるってことかな?
食欲の紐も…注意せねば。

本日の画像は、ラブラブな大将ともっちを、少し離れたところから見つめるぽんた。
はっきり言ってこの図、三角関係です。

2005/12/28(水) ふすまと格闘
大掃除の一日でした。

…とは言っても、起きたのは午後。
今日やりたいことは、ふすま紙の張り替えと、洗面台磨き。

押入れのふすまが、猫に破かれてビリビリだったのです。
ひとつの穴から、縦にべろ〜んと破かれて、無残な状態でした。
ふすま紙自体も、だいぶ日に焼けて、茶色くなっている。

先日買ってきた、シールタイプのふすま紙に張り替えました。
壁のクロスような、白い紙。

枠を外さずに、上から貼るだけにしました。
というか、枠がはずれなかった…。

もともとのふすま紙をビリビリー! と思い切り破きながらはがし、
あとはシールタイプの新しい紙を貼り付ける。簡単!

でも、ここからが大変。
枠にはみ出た部分を、カッターできれいにカットしていくのです。
雑にやると、枠と紙との境目がガタガタになって、汚くなっちゃう。

PCで音楽を延々と聴きながら、カッター片手に黙々と作業してました。
おかげで、腰が痛い…。

終わったのは夜でした。
新しいふすまを押入れに取り付けたところ、部屋がぱあっと明るくなりました(笑)。
蛍光灯を反射して、まぶしいくらいです!
新築の家みたいだぁ〜と、しばしうっとり。
気分もスッキリしました。

今日の画像は、もっちデス。
下の箱は、もっちの家デス。

2005/12/27(火) 眠りに就く前に
昨日の日記で、マクドナルドのことをこき下ろした(わけではないけど)ので、ちょっとビクビクしてます(笑)。

深夜、枕元にドナルドが来たらどうしよう〜!!(((( ;゜Д゜)))
ホラー映画の出来上がりです。

あ、またマクドナルドを(というかドナルドを)ばかにしてしまった。ビクビク…
今夜も、ドナルドの幻影に怯えながら眠りに就くハメに…。
でもきっと大丈夫。疲れていてすぐ寝付けそうです。

本日の画像は、同僚のY様の「甥っ子姪っ子バカ」に対抗して、「ぽんたバカ」をアピールしてみた際に、Y様をギャフンと言わせたフェチ画像なり。

よく見ると、右奥には、ぽんたの鼻筋の白い模様が浮かび上がっているのです(笑)

2005/12/26(月) おいしいハンバーガーに出会った
マクドナルドの「デミグラきのこバーガー」を食べて「おいしい!」と思ったのも束の間、
もっとおいしいハンバーガーに出会ってしまいました。

佐世保バーガーのお店「アンクルサム」http://hw001.gate01.com/kouda0423/です。

佐世保バーガーといえば、船橋の「東京パン屋ストリート」http://www.lalaport.net/pc/option?pagename=Pan_indexで食べた「ビッグマン」が印象的。
でも、佐世保バーガーにもいろいろ系統があるらしく、アンクルサムのハンバーガーは、ビッグマンのボリュームと油っぽさとは、まったくかけはなれた味でした。

ちょっと小ぶりな印象もあるバーガーは、バンズがほどよく焼かれて、自然な甘さでした。
私はチーズバーガーを食べたのだけれど、
はさまれているパティ(肉)も、チェダーチーズも、玉ねぎも、トマトも、バンズと馴染んですごくおいしい。
素材の味が独立していなくて、ひとつにまとまっているのです。

玉ねぎはちょっと生っぽい感じで、シャキシャキして辛味がまたおいしい。
あのチーズバーガー1個が、完成された一皿の料理みたいでした。
まさにそんな感じで、一口食べて「えっ!?」と感激したのです。

今までに食べたハンバーガーの中で、1、2を争うおいしさ!
小ぶりだとおもったけれど、味がとてもよいので満足感があります。

印象に残っているのは、やっぱりバンズの甘み。
やっぱり、パンがおいしくないと、全体が台無しになってしまうからねぇ。

一度、マクドナルドのハンバーガー(単品)を、じっくりと味わって食べてみてください。
かじりつくのではなく、バンズをちぎって一口食べてみてください。ビーフパティを、口の中でよく噛んで味を覚えてください。

その味を覚えたまま、アンクルサムのハンバーガーを食べてみたら、きっと感激すると思います。
同じハンバーガーでも、こんなに味って違うんだぁと。

ファーストフードチェーン店では、モスバーガーやフレッシュネスバーガーやクアアイナは、どちらかというとスローフードに近づけようとしている感じですが、
このアンクルサムも「スローフード」をうたっているのに、出てくるのが早い!

紅茶は、マグカップに入れて出してくれました。
オニオンリングは、かじると中がトロトロで甘い♪
モスバーガーのように、中身が抜けて衣だけ残っちゃうこともなく。

もう…しばらくの間はマクドナルドには行けません。
アンクルサムと比べてがっかりしてしまう自分が目に見える。

こちらに、クーポンがあります。↓
http://www.hotpepper.jp/s/H000024858/top.html

1/31までは、週代わりで色々な値引きサービスがあります。
詳しくは店頭のチラシに書いてありましたよ♪

絶対またいく。

2005/12/25(日) しっとりほかほか
ケラチナミン、効果絶大!
お風呂あがりに手足に塗りつづけていたら、だいぶかゆみがおさまってきました。
もちろん、体洗い用のネットを使わないようにしたり、ボディーソープをやめて石鹸にしたり、電気毛布を中止したりしていることで、相乗効果もきっとあるのだろうけど。

今夜こそ星空を見ようと思ったのに、昨日に比べてあまり星が見えない。
昨日は、本当に満天の星空というくらい、空が澄んでいた。
今日は、ちょっとかすんでいる感じがして、見える星の数も何だか少ないです。

せっかく、星座早見表を持ってベランダに出たのに、ザンネン〜

今は月が昇る時刻が遅いらしく、星を見るには好条件なのにー。
これから、12/31に向けて新月に向かうので、星を見るには最高です。
寒いけど…。

2005/12/24(土) クリスマスイブの事件
クリスマスイブだからなのか? 職場でシュークリームが配られた。
仕事もそれほど忙しくなかったのに、定時になった頃、複雑な案件にハマる…。
シュークリームを机の上に置いたまま、20分残業でした…。
バニラの甘い香りを嗅ぎながら、時間との戦い。
あーなんだか幸先悪いような?

帰宅するなり、母から今日のできごとを聞く。
昼間、母がトイレに入っている間に、祖父が1人で外出してしまったらしい。
体も悪いし、この土地の人間ではないので地理もまったく分からないはずなのに、1人で出て行ってしまったらしい。
気づいた母が外を探し回るも、行方が分からず。
「いちばん近い山はどこ?」と祖父が言っていたというので、血の気が引く。

捜索をいったん中止して母が帰宅した頃、
へとへとになった祖父が帰宅。
駅の向こうの上り坂で疲れたので帰ってきたという。

健康な大人の足でも片道15分ほどかかる距離。
体の悪い祖父なら、倍以上の時間がかかってしまうはず。
それほどまでして、どこを目指していたのか…? 山なのか?
でも、無事に帰ってきてくれて、胸を撫で下ろしたのです。

しかし、事件はこれだけでは終わらなかった。

帰宅した祖父が、玄関の扉を完全に閉めていなかったため、大将が逃げ出してしまった!!

「猫たち」http://pyontaism.fc2web.com/cats.htmのページにもあるように、我が家では、るんたとはなちゃんという2匹の猫を交通事故で亡くしたため、現在は完全室内飼いにしている。

大将は、かつて自由に外へ出られた頃のことをまだ記憶しているようで、今でも時々外へ出たそうなそぶりをする。
扉が半開きになっていたら、嬉々として飛び出すのは目に見えている。

奇しくも、るんたが車にはねられたのは、3年前の今日。
忘れられない記憶が脳裏に蘇る。

幸い、大将が脱走したことに気づいた母が、すぐに捕まえて連れ戻したため、同じ悲劇を繰り返すことはありませんでした。

でも、大将は未だ興奮状態で、玄関や窓の付近をうろうろしています。しばらくの間は要注意…。

元ノラだったもっちは、全く外界に興味を示さないのに…(笑)。

本日の画像は、2002年9月撮影のぽんたとるんた。生後3ヶ月。
るんたはこの年のクリスマスイブに亡くなりましたが、
ぽんたは無事に3歳半になりました。

今夜は、ぽんたと一緒に眠りたいなぁ…。

2005/12/23(金) 時間欠乏症
時間が足りない…。
(って、去年も同じようなこと言ってた気がする、師走。)

仕事…してきましたとも。
電車が遅れていたけど…頑張って早足で帰り、すぐにテレ朝つけましたとも。
夕食前にお菓子をいっぱい食べていた祖父に…、ハーベスト抹茶味をあげましたとも。
妹からの指令…「宮廷女官チャングムの誓い」http://www3.nhk.or.jp/kaigai/chikai/をビデオにとりましたとも。
母と祖父と一緒に、鍋を食べましたとも。

…Mステスーパーライブ、観たいよーーー!!

夕食後、ぽんたと一緒に部屋に引きこもり、Mステを観る。
おぞんはもう出ちゃったのかなぁ…? まだなのかなぁ…? と、気にしつつも、他にも見たい歌手が何組かいたので、膝の上で丸くなって眠るぽんたを撫でながら、のんびり観ていました。

結果、観たいと思っていた歌手は全部観られました♪
トキオがまいやひー歌ってたのが、面白かった。
控え室で、団さんと有志ーは聴いていたかなぁ〜?

水着ダンサーズもなく、パラパラギャルは行儀よく、空耳歌詞もなく、ドラマー(笑)もいなくて、シンプルなステージでした。
その分、メンバー二人の歌手としての扱いが大きかった感じかな?
有志ーがカメラを誘って、心臓のあたりで掌をパタパタさせるいつもの振り付け(?)が、ステキでした。

あと、オレンジレンジのYAMATO(初めて名前知った。タモリさんには宇宙人と呼ばれていた)が怪しくておもしろかった。

Mステを観終わって、
急いでお風呂に入りましたとも。
急いでネットタイム…と思ったら、
帰宅した妹がPCを貸して欲しいと。
妹、楽天で注文。
注文間違える。
…ショップにメールを送りましたとも。

そして、やっと、私のネットタイム♪
猫が走り回っている…。
キャットタワーから、ドスン! と飛び降りる。
だから、下の部屋でおじいちゃんが眠ってるのに…。

今思い出したけど、お風呂上りに化粧水だけつけて、保湿ジェルつけるの忘れてた…。

猫が破いたふすまと障子を張り替えなきゃ。
時間が足りない、しわす。

本日の画像は、載せていいのかビミョーだけど、新聞の読者投稿川柳欄。
毎朝、これを読んでから仕事に行きます。

2005/12/22(木) 寝かせて…でも嬉しかったり。
今日は帰りが遅く、明日は朝が早いので、もう寝たいのですが…。
TVでは小田和正の「クリスマスの約束」が。
そして部屋ではぽんたが大暴れ。

お気に入りのおもちゃで遊んで欲しくて、
PCに向かわせてくれません…。

ねこじゃらしのおもちゃを、くわえて持ってくるのです。
無視していると、「アオーン」と悲しそうな鳴き声を上げる。
それでも無視していると、人の顔にパンチ。
または、PCの後ろのケーブルをごちゃごちゃひっかきまわす。
そうすれば、飼い主が「触っちゃダメー!」と言って、かまってくれると、バレているのです。

体重6Kgの猫が、PC本体の上に乗るのはヒヤヒヤします。
さすがに壊れそうだよー(;^_^A
それに、ドスーン! と大きな音を立てて部屋の中を飛んだり跳ねたり…。真下の部屋では祖父が寝ているというのに…(笑)。

そんなに私と遊びたいのか? と喜ぶのもつかの間、猫は薄情。
私がPCの電源を切って、部屋の電気を消して寝ようとしたら、
きっと、
おもちゃをくわえて部屋を出て行くことでしょう…。

でもそんなところもかわいいんだけどー。

2005/12/21(水) じんましん
数日前からかゆかった手足が、一気に爆発。
夜、眠っている間にかきむしっている模様。
ヒリヒリと赤く腫れて、じんましんのようにぶわーっと広範囲に広がって白くデコボコしてます…。

かゆい…かいちゃだめ…でもカユイ!
爪も短く切ったのに、それでも手足が引っかき傷だらけ。
昨年、じんましんになったときは、顔まで真っ赤に腫れたけれど、今回のは乾燥が原因だと思うので、まだ手足だけで済んでいるけど。

でも、跡に残りそうなかさぶたが、いっぱいできてます。
衣服でこすれることを思うと、ジーパン履きたくないなぁ。でも、だからといってスカートをはくのも何だかなぁ…。

体温が上がるとかゆくなるので、
お風呂上りに冷たい水のシャワーをかける。
部屋も、暖房はつけません。
電気毛布も中止。
それでも、睡眠中にかゆみで目が覚める。

今日から、ケラチナミンを使い始めました。
効果あるかなぁ〜?

本日の画像は、毛布の上で毛づくろいをするぽんた。
美脚を高く上げて…フィギュアスケート並み?

ああ…こうしている間にも、またかゆみの波がやってきたよー!
ふくらはぎがブツブツです…かゆいよう。

2005/12/20(火) あいのりSP
あいのりスペシャルhttp://wwwz.fujitv.co.jp/ainori/index.html…ちょっと泣いちゃいました。
梅ちゃんが最後にヒデにかけた言葉で、もう決壊ー。
現状では、個人的には女性では梅ちゃん、男性ではスーザンがお気に入りです♪
「ヒデが帰国するまでは観続ける」と決めていたけれど、やっぱりこれからも観ちゃいそうです。

本日、リサとガスパールの食玩をやっと見つけました!
全5種類のうち、店頭にあったのは4種類だけ。
悩んだ挙句、2種類だけ買ってきました。

UFOキャッチャーではあっというまに小銭が消えていくのに、
300円の食玩を2箱買うのに、延々と悩んでいました(笑)。
でも、10cm以上あるぬいぐるみが300円で買えるなんて、お得!!
やっぱり全5種集めようかな…?

2005/12/19(月) 行っておけばよかった。
北極振動で大寒波とか。
毎晩、最寄の駅を降りてから帰宅するまでの間、耳がちぎれそうなほど寒い。というより冷たい…。

たまらず、数日前からピアスをはずしました。
ピアスをしていると、金属なので余計に冷たくなるのです。部分的に凍傷になりそうなくらいですわ。

「スマスマ」と「あいのり」の間に放送されている、「スイーツSweets」という短い番組。
今日放送されていた「ミュゼ・ドゥ・ショコラ テオブロマ」の「テオノエル2005」が、ものすごくおいしそうだった!

クリスマスケーキを買うなら、このケーキを食べたいなぁ〜。
でも、店舗が遠いので…受け取りに行ったりできないな…。

番組のサイトはこちら→http://www.fujitv.co.jp/sweets/index3.html
店舗のサイトはこちら→http://www.theobroma.co.jp/top.html

グニュウツールのコンサートでNHKホールや渋谷公会堂によく行ったけれど、そのときにも「あのチョコレート屋さんが気になる…」と思いつつも、勇気がなくて行けなかったのです。
今思えば、度胸が足りなかったなぁー。

今は代々木に行くような機会がまったくないけど…、テオブロマのために行ってもいいかもしれない〜♪

本日の画像は、窓の外を眺める猫たち。
左から、大将、もっち、ぽんた。
野良猫でも歩いていたのかしら…?

2005/12/18(日) ラスク
「東京ラスク」http://www.tokyorusk.co.jp/のチーズ味を発見!
店頭で試食をしてみる。
…おいしい! チーズの風味が濃い!

店員さんの「チーズ味は通販では扱っていません」の一言にグラグラ。
シュガー、黒胡麻、ガーリック、すべて試食をしてみたけれど、チーズ味のおいしさにはかないません!

ラスク自体は、定番の薄いフランスパンタイプ。
あまりに定番のスタイルなので、見くびっていました。
期待を裏切らないおいしさです。

いろんなお店のラスクを食べていると、「うーん…ラスクってこういう味だったっけ?」と首をかしげてしまうこともあるけれど、東京ラスクの商品は、「これがラスクです!」というお手本のような気がします。

ブノワトンの硬〜いラスクも、ブルディガラのしょっぱいアンチョビラスクも、オークラホテルの軽いラスクも好きだけれど。

チーズ味がWEBで買えるようになるのは、来年2月中旬とのこと。それは、さらに味を改良しているかららしい。
よりおいしくなるチーズラスク、すごく楽しみです♪

今、PCの横にラスクが置いてあります…。
食べたいなぁ。でも深夜です。ガマンガマン。
店頭で試食したあの味、明日までおあずけー。

2005/12/17(土) かかとツルツルを目指して
この冬、かかとが妙にカサカサする。
昨年までは、乾燥はしても程度は軽かったのに、今年はなんだか違う。

ストッキングを履いたら伝線しそうなくらいの乾燥。むしろ、ひび割れに近いかも…。

クリームを塗るのも大事だけれど、原因を突き止めなければ…。

思い当たる原因は…
・お風呂で「かかと磨き」を使いすぎた?
・かかとに負担のかかる歩き方をした?
・運動不足?
・足裏を自己流で指圧した?
・加齢?

手や肘の乾燥は、それほどひどく感じないのに、どうしてかかとだけ…?

調べてみたところ、
25歳を過ぎると皮脂の分泌が減り、冬になると特に下肢やかかとが乾燥するらしい。
私のかかとのガサガサも、年齢原因説がいちばん信憑性があるような…。

というわけで、
しっとりなめらかなツルツルかかとを目指して、クリームを探してきました。

まず行ったのは、ボディショップ。
足の乾燥対策のコーナーで「ヘンプ フットプロテクター」http://www.the-body-shop.co.jp/products/025126.htmlを発見。

うっすら緑色のクリーム。ちょうど、この日記の見出しみたいな色。
試しに塗ってみよう…と思ったけれど、その前に、激しく青臭い匂いが! 断念。
ヘンプの匂い…というか、雑草を石で何度も叩いたような…。
「草です!」という感じの匂いでした(笑)。

次に試したのは、
「スパウィズダム ハンド&フィートバター」http://www.the-body-shop.co.jp/products/025850.htmlという落ち着いた色合いのクリーム。

なんだか、キャラメルクリームみたいでおいしそう…。
パッキンつきのガラスの容器は、可愛いけれど、重いし、割れたらクリーム自体がダメになっちゃうなぁ。
香りは、ヘンプに比べてだいぶまろやか。
手の甲に塗ってみる。伸びもよいし、しっとり。
でも、はちみつの甘い香りが、徐々にベビーパウダーのようなまとわりつく香りになってきて、断念。

結局、ドラッグストアで尿素20%配合の医薬品を買いました(笑)。
今日から、お風呂あがりにはこのクリームをかかとに塗って寝ます。
へんな匂いがしなくて、とてもよいです♪

本日の画像は、Anne's Cafeの抹茶ラテとベーグルサンド。
ベーグルサンドにクリームチーズをはさむとき、
真ん中の空洞の部分を無視してはさむと、こんなに可愛らしいサンドになります。
上に載っているのはクルミです♪

2005/12/16(金) ハカセムービーかハカセノベルか?
小川洋子の「博士の愛した数式」がお正月第2弾で映画化されるらしい。
映画の公式サイト→http://hakase-movie.com/
(ドメインが「ハカセムービー」だって…)

小川洋子の小説は好き。
でも「博士の愛した数式」http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101215235/jukkokuomusb-22/は読んでいない。
数学は苦手。

…観るべきか、読むべきか?

小川洋子の文章の、静かな雰囲気を味わいたいし…、
でも随所に数式がちりばめられているというのは、数学が苦手な私にはキツイかも?

今日の画像は、昨日届いたムーミンからのクリスマスカード。
フィンランドの切手が貼ってあって、スナフキンの絵が描かれています♪

2005/12/15(木) お菓子の家
なんだか、食べものをいただいてばかりの一日でした。

出勤するなり、同僚のI澤様から、地元に新しくオープンしたケーキ屋さん「Marron」の焼き菓子をいただく。
先日、同じお店のクッキーをいただいたのだけれど、家に持ち帰って、テーブルに置きっぱなしで眠ってしまったら、妹に食べられてしまったのでした(笑)。

そして、同僚のアロエ丸様から、手作りのマドレーヌをいただく。お昼ご飯のあとにいただきました。素朴でおいしー。

マクビディ宇治抹茶味を買って帰宅したら、冷蔵庫の中にマキシム・ド・パリhttp://www.maxim-s.co.jp/の箱が。
商品名は不明ですが、洋梨のタルトケーキ。
きらきらしてきれい〜。

そして、なぜか自宅に生菓子がいっぱい。
モロゾフhttp://www.morozoff.co.jp/のチーズケーキに、
ガトー・ド・ボワイヤージュhttp://www.boulmich.co.jp/gvgateaux.htmlの「とろけるモンブラン」まである。

…さすがに、ホールケーキ3種類って! なに!?

まあ、今日から祖父がやってきたので、そのためもあるのでしょうが…。
クリスマス先取りなんだろうか…??

先取りといえば、もうひとつ嬉しいことが。
フィンランドからエアメールでクリスマスカードが届きました!
ちょっと早い気もするけれど、大興奮!
画像は明日の日記に載せようかな?

2005/12/14(水) 地元大好き
昨夜は、お酒と寒さで激しい頭痛がしたので、帰宅するなりすぐに寝てしまう。
お酒の選択を誤ったのだわ…。

もしかして、ひどい二日酔いになってしまうかな? と思ったけれど、意外とスッキリした目覚め。
12時間眠って、ちゃんと起きられました。
気持ち悪くもない。頭も痛くない。

そして、今日も地元でのんびり過ごしました。
青い空と白い雲、丹沢の山並み。落ち着くわぁ〜。

足ツボ行きたいなぁ。
自分で適当に指圧しても気持ちがいいのだから、
プロの指圧師にやってもらったら、きっと天にも昇る心地よさ…か、あるいは激痛が走るか?

掌のマッサージも受けてみたいです。
毎日のようにキーボードを叩いているのだから、きっと手指も疲れているはず。

年末調整で、足ツボ指圧分くらいの還付金があったので、近いうちに行ってみたいです♪

2005/12/13(火) 朴葉にのって
5勤明けの休日、久しぶりに買い物にでも♪
と、以前から計画を立てていたのですが…、

そういうわけにもいかない。
今日は、水道工事。
断水です!

数日前から、床下の水道管が破損したらしく、水漏れが。
家の建っている土地の壁を、水が滴っていたのです。
場所からして、洗面所の床下? という疑い。

でも、調査の結果、洗面所の真下ではなく、ちょっと外にズレていたので、床をはがすような大事には至りませんでした。(´▽`)

しかし、喜んでる場合じゃない。
朝から断水…。
私が目覚めたときにはすでに工事が始まっていたため、
トイレも、洗顔もできない。
水も飲めない(ミネラルウォーターではなく、水道水を飲んでるので)。


結局、工事が終わり、買い物に出たのは午後。
先日、しばらくぶりに着たウールのカーディガンに虫食いの穴が開いていたので、カーディガンばかり買う。
カーディガン3着買っちゃいましたけど…。極端だな(笑)。

夕食は、東方見聞録 http://www.sankofoods.com/shop/toho_list.html へ行ってきました。
串焼き、豆腐料理、鮮魚…どれも無難に揃っているメニューで、どれかがイチオシというわけではなさそう…。

その中で、これは! と思ったのが、「エリンギ茸と豚トロの朴葉焼き」。
テーブルの上でぐつぐつと焼いていると、徐々にエリンギのしゃきっとした香りと、朴葉みその甘い香りがただよってくる。

こんもり盛られた白髪ねぎやシシトウも、だんだんとしんなりしてきて、眺めているのも楽しい。

頃合を見はからって、火を消す。
熱々のうちに箸をつけます。

エリンギ万歳! エリンギのコリコリした歯ごたえがたまりません。
豚トロも、脂が乗っているのに、香りのよい朴葉みその味でなんだかぺろっと食べられてしまう。

はぁ〜これはおいしかったなぁ。
目の前で焼いたアツアツが食べられると、やっぱり調理済みで運ばれてくるよりも満足感があります。

火が消えたあとも、朴葉に残った焦げかけの味噌を、箸でこそげ取って食べちゃいましたよ♪

2005/12/12(月) チーズカフェふたたび
5日連続出勤がやっと今日で最後。
終礼(今日に限って何だか長い!)が終わったあと、速攻道具を片付け、職場を出て駅まで猛ダッシュ。
チーズカフェhttp://r.gnavi.co.jp/g510400/へ再び行ってきたのです。

くたくたになって着いたお店では、すでに同僚のI様、うふふ様、さきち様が注文を済ませてくつろいでいました。

本日は、4名で10500円という「食べまくり満腹セット」というコース。
このコース名は嘘じゃない…かなりの量で大満足。

・チーズチーズチーズ(クラッカーに色々な種類のチーズが載ってる)
・野菜たっぷりミネストローネ(アツアツでやさしい味でした)
・シェフのごちそうサラダ(シーザー風)
・炭火焼4種のパンのチーズフォンデュ(なめらかでサッパリ)
・完熟トマトとアンチョビのピッツァ (デリバリーピザとは大違い!)
・地鶏の香草オーブン焼き(柔らかい鶏肉でした)
・チーズチーズチーズパスタ(真っ白〜)
・渡りガニのトマトクリームソースパスタ(甲羅が載ってた)
・本日のリゾット(きのこたっぷりで香りがよかった)
・デザート5種盛り合わせ(ティラミスとかパンナコッタとかタルトとか…)


パスタは、お店のミスで注文と違うものを出してしまったということで、改めて正しいパスタ「ホタテとエビのアメリカンソース」も持ってきてくれました。
注文時に「渡りガニ」と「ホタテとエビ」で迷っていたそうで、結局どちらにしたのか確信がもてなかったらしく、運ばれてきたものをそのまま食べました。
なので、パスタを3種も食べてきましたよ!

やっぱり、チーズたっぷりの「チーズチーズチーズパスタ」はおいしい〜(≧∇≦)
それから、チーズフォンデュ。ここのチーズフォンデュ大好きです。

どの料理も、全然こってりした重い感じはなく、さわやかに食べられます。
一番重いのはデザートかな?(笑)
イタリアンデザートなので、がっつりどっしりしてます。

前行ったときはオープンキッチンのカウンター席だったけれど、今日は落ち着いた掘りごたつのテーブル席。
座るテーブルの場所によっては、天井がガラス張りになっていて、夜空を眺めることができます。ステキ!

いやー、とにかくお腹いっぱい。
前回http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2005&M=9&D=27行ったときには、もうしばらくチーズはいらない! と思ったくらいでしたが、やっぱりチーズ好きにはたまらないお店です♪

2005/12/11(日) 癒される〜
今日も、とても忙しい一日でした。
慌ただしさの波で、一日があっという間に終わった…。
やかましいのは嫌いだけれど、活気のある職場はいいことだー。

先日キディランドhttp://www.kiddyland.co.jp/へ行ったさきち様から、リサとガスパールのガチャガチャをいただきました。
このガチャガチャ、設置場所が限られているようで、都心に出ないと見つからない。
アンパンマンのように、その辺のスーパーに当然のようにいたりはしないのです。

カプセルの中には、紙の箱が入っていて、
その箱を開けると、キーホルダーが入っているのです。
カプセルの周囲のラベルも、リサガスのロゴが入っています。凝ってるなぁ〜。

絵本で描かれた様々なシーンを、メタルプレートにしたもの。
ぬいぐるみやプラ商品とは違って、原作の筆遣いが鮮明ですごくいい!
ぬいぐるみ製のストラップなども販売されているけれど、ぬいぐるみやプラスチックだと、温かみが絵本とは全然違っちゃうのが残念だったのです。

今回のシリーズは、「マジックショー」という絵本の中からのシーン。
これで、いろんな絵本のシーンが次々と出たら……

ただでさえドキンちゃんにつぎ込んでいるのに、大変なことになる!(笑)

2005/12/10(土) 大繁盛!
久々に、仕事がとても忙しい日でした。
職場は暖房が効いているので、ただでさえ暖かいのに、忙しくて走り回ったり大声を上げたりすると、もう汗だく。
半袖Tシャツでちょうどいいくらいだと思います。

くたくたになって、まっすぐ帰宅。
帰りの電車では途中で座れたので、熟睡してしまいました。
帰宅してからも、夕食前にお菓子を食べ、こたつで寝る。
あー、なんだかこれって、風邪を引くレシピ?

今日の画像は、ユーハイムhttp://www.juchheim.co.jp/のクリスマスシーズンの袋。
満天の星空、たくさんのプレゼントの箱、大きなクリスマスツリーの下で贈り物を交換する男女、空とぶトナカイ、サンタクロースと天使。
暖かい絵が印象的です。

2005/12/09(金) 運…運…
あと…あと1袋で、応募できます!
でも今日はもうムリー。

よっちゃんいかhttp://www.yotchan.co.jp/
42点分で、宿一泊が当たるのです。
30円サイズのよっちゃんいかを、42袋食べればよいのです! あとは運。

あと1袋食べたら…切手を貼って出すだけだぁ〜! あとは運。
年末ジャンボ宝くじは買わないけれど、よっちゃんいかをせっせと食べてます。

今日は、Mステ観てみた。
Mステスーパーライブの予告を見るために…。
おぞんの文字はなかったけど〜。
再々来日は、実は夢でも見てたのかな? と思っちゃったよ(笑)。

2005/12/08(木) 食べる。
昨日の眠りすぎから一変、今日は食べすぎ(笑)。
朝は時間がなかったので、急いで鳩サブレだけ食べる。

…当然、昼前にはお腹グーグー。
今日は、珍しくひとり休憩。楽しみ♪ ルンルン♪

また、グラコロを食べに行ってしまいました。
今度は、チーズ入りのグラコロ。そしてナゲット。
マクドナルドのナゲットのマスタードって、おいしいのね〜! 感激。
あの酸味がたまりません。りふれっすー。
グラコロも、やっぱりすぐ食べるとおいしい!

帰宅してからも、「TVチャンピオン」http://www.tv-tokyo.co.jp/tvchamp/のコスプレ王選手権を観ながら、マクビティの宇治抹茶味を食べる。
食べる…食べる…、これ、抹茶風味が強くて、甘いのにしょっぱくて、止まらない!!

おすすめしてくれた、さきち様もハマっています。→http://harikiri.seesaa.net/article/9887432.html

うん、これはハマってしまいそう。
マクビティのビスケットの独特の歯ざわりも、ついつい手が伸びる。
それに、一口サイズなのには負けました…。

今日、すごーく久々に有志のオフィシャルサイトを見てみたら…今月また来るの? (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
最近動向がよくわかってないのですが…何に出るのかしら?
Mステスーパーライブとか??
そしてやっぱり羅Doは来ないのね…。なにがなんだか。

本日の画像は、外を眺めるぽんたと、その下でウトウトするもっち。

2005/12/07(水) 眠る。
昨夜からずっと眠っていました。
よほど昨日の監査で疲れていたのでしょう。
24時間以上食事もせずに眠り続ける…。

電気毛布でぬくぬくで、目が覚めてもベッドから出られない。
寝たり起きたりを繰り返しながらごろごろし続けて、
夕方頃やっと起きました。

…というわけで、あまり活動しませんでした。
Anne's Cafeに行き、あったかいコーヒーとチーズクッキーを食べて外に出たら、
雨が降ってる…。

気温3℃は、雨と雪の境の温度らしい。
雪になるかも…? と思いつつ、雨に濡れながら急ぎ足で帰宅。

明日からはまた仕事です。
次の休みまで、ながいなぁ〜。

本日の画像は、Anne's cafeのカフェオレと抹茶ラテ。
今日も可愛い絵が描かれてます♪

2005/12/06(火) キター!
昨日の日記で書いた、Pマーク取得のための現地審査が入りました。
ソワソワ…ドキドキ…ここ数年間あまり感じていなかった緊張が走る。

自分ひとりがミスをしたせいで、万が一審査に落ちてしまったら…と思うと、かなりのプレッシャー。

「そこのきみ、個人情報にかかわる体制を説明してください」とか質問されたら…
いつもは分かっていても、テンパっておかしなこと言いそうだー!

でも、幸い(?)、私の周辺までは来ませんでした。
割と端っこのほうだったからかな?


実はこのマーク、有効期限が2年間らしい。
一度は取得したものの、「更新辞退」をしている業者がけっこうあるので、なぜだろう? という話をさきち様としていました。
更新料金が意外と高いんじゃないの? という話になったので、ちょっと調べてみる。

一連の審査に関わる料金表http://privacymark.jp/appl/newprice.htmlを見て、ビックリ。

交通費と宿泊費は別請求らしい。時間をオーバーしたらさらに数万円かかる。

うーん。これは、審査を受けるからには合格しないとね!
結果はまだ分からないけれど、受かって欲しいです…。

(この日、帰宅して何も食べず19:30には寝てしまいました。起きたのは翌日の昼すぎ。寝すぎです)

2005/12/05(月) ピンクマーク取得にむけて?
お風呂あがりに、厚紙で指をスッパリ切ってしまい、ガックリです。
皮膚が柔らかくなっていて血行もよくなっていたので、血が出る出る…。
もー、紙さわりたくないっ!!

…なんて言ってはいられない我が職場。
FAX、パソコン、プリンターは三種の神器。
毎日毎日、いったい何百枚の紙を触っていることやら。
各自のプリンターの脇には、A4用紙のストックが常備され、湯水のように消費されていきます。

でも、今日、そのストックが忽然と消えました。
「机の上や作業スペースに、余計なものは置かない」という規定です。

それだけではなく、かなり厳しいお達しが下りました。
それもこれも、会社がhttp://privacymark.jp/の認定を目標としているため。

この審査はとても厳しいらしく、
ドキンちゃんのマスコットのついた鉛筆も、
ペン立てに貼ったモリゾーとキッコロのシールさえも、
アウトなのです。
キャラクターものがあると認定されないというわけではないと思いますが…。

個人情報を扱う職場なだけに、日ごろの何気ない動作にもかなりの制約ができてきました。
数メートル先の書棚に物を取りに行くだけでも、自分の机の上には、個人情報が一切置かれていない状態にしなければいけない。
自分のシャチハタ印も、誰かに悪用されるといけないので置き去りにしてはいけない。
…数秒で戻ってくるというのに…、厳格です。

ここに入室するまでの間も、セキュリティシステムをくぐって入室しているのに、その中でも厳重に管理されなければいけないようです。

こんな厳しい審査を通過して、認定を受けた会社がたくさんあります。
会社見学に行ってみたいです(笑)。

明日も、たくさんの紙を触ってきます〜。
癒しのドキンちゃん鉛筆が見守ってくれないのは寂しいです。

本日の画像は、オリジン弁当http://www.toshu.co.jp/origin/index.htmlの杏仁豆腐。
量り売りなので、フルーツをどのくらい入れるかは自分で決められます。
苺たっぷりでもいいし、キウイたっぷりでもいいし、フルーツなしでもOK。
この杏仁豆腐、あとを引く弾力♪

2005/12/04(日) こわい夢
ムーミンの話に出てくる怪物「モラン」をご存知でしょうか…。
図体が大きくて、寒い冬にやってきて、口から吹雪を吐いて全てを凍らせてしまう、ムーミン谷ではちょっとした嫌われ者。

このサイトの掲示板の書き込み時のアイコンでも選択できるので、見たことがある人もいるのでは。

ムーミン公式サイトhttp://www.moomin.co.jp/の「ムーミン資料館」→「キャラクター紹介」でも詳細を見ることができます。

その、モランが

実在の生き物として


夢に出てきましたー!!


室内から、窓ごしに外を見ると、モランの下半身がぞろ〜り…とゆっくり移動しているのが見える。
灰色のような、緑色のような、気味の悪い色。

窓際に近寄って、空のほうを見上げてみると、
モランの影で辺りはうす暗く、
大きく裂けた口からは、唾液に濡れた牙が見える。

息を殺し、モランが通り過ぎるのを、じっと待つ。
怖い夢でした。

私、今までモランすごく好きだったけれど…、
実在したら怖いというのがよく分かりました(笑)。

他にも、スティンキーや、トゥーティッキや、トフスラン・ビフスラン、ヨクサルが好きです。

「ムーミンコミックス」http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?link_code=ur2&tag=jukkokuomusub-22&camp=247&creative=1211&path=external-search%3Fsearch-type=ss%26keyword=%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%26index=books-jpでは、原作の絵でマンガが読めるのでおすすめ♪ 大好きです。

それにしても、童話の怪物が夢に出てくるって、子供みたいだなぁ(笑)。

本日の画像は、キャットタワーのほら穴の中でくつろぐ大将。
闇に溶け込んでいます。

2005/12/03(土) 粉ものパーティー
ちょっと早めの忘年会でした。
同僚のうふふ様宅で、ホットプレートを囲み、お好み焼き&たこ焼き大会。
うふふ様、きしこ様、さきち様、しの様、私の5名。

きしこ様としの様は、今は違う仕事に就いているので、顔を合わせるのがとても久しぶりでした。
でも、みんなそれぞれ、BlogやホームページやMixiなどを活用して近況を知らせてくれているので、
長い間会っていなくても、なんだか話が通って面白い感じでした。

みんなでスーパーへ材料を買出しに行き、大雑把に料理をするのは、とても楽しかった♪

お好み焼きは、やまいもたっぷりのフワフワ生地にする。
豚肉やシーフードミックスも入れて、かなり豪華でした。
たこ焼きにも、やまいもを入れてフワフワに。
外側はカリカリで、なかなかの出来栄えで、一同自画自賛。

少しだけお酒も飲んで、かっぱえびせんやポップコーンなども食べながらの、まったりした時間を過ごしてきました。
こたつで寝てしまうくらい、まったりしてきました…。

本日の発見:かっぱえびせんをホットプレートで軽く焼いて、わさびマヨネーズをつけて食べると、とってもおいしかったのです♪

2005/12/02(金) 冬支度
寒気団が南下してくるということで、ベランダの植物を部屋に取り込む。
寒さに弱いものだけを部屋に入れていたのだけれど、
昨年の冬、一部凍って枯れてしまった多肉植物があったので、
今年は全部取り込む。

部屋の中が、ジャングルに。
窓際の、いちばん日当たりのいい場所を植物コーナーに。

キャットタワーも移動し、
ベッドも移動し、
汗だくでした。

猫たちは、見慣れないラックが部屋に現れてビックリ。
ふんふん匂いを嗅ぎまわり、
位置の変わったキャットタワーにも集まってきて、興味津々。

なんかゴソゴソやっていると、どこからともなく見物しに来る猫たち。
大将やもっちは、サボテンのトゲに噛みついていたけれど…一度痛い目みないとわからないのかしら?

取っ組み合いのけんかをして、そのままサボテンの上に転がり落ちたりしたら大変…。

と言っている今も、ぽんたがひとり遊びをして走り回っているのですが。

2005/12/01(木) 家事三昧
家事三昧の一日でした。
洗濯、掃除、料理、ペットの世話…

ペットの世話?

そう、我が家にいるのは、3匹の猫だけではなかった…!

ジュウシマツがいるのです。それも5羽!
最初は、近所の方からいただいた2羽だったつがいが、
卵を産み、ぴよぴよの雛が孵り、また卵を産み…と、
最大で8羽もいたのですが、現在は5羽。

猫たちが狙うので、鳥かごには厳重なガードがある。
透明なプラスチックで囲いがしてあり、部屋の中でも目立たない位置に置いてある。

そのため、

存在を忘れる(笑)。

ピチピチ鳴いて飛び回っているときは、元気なのが分かるけれど、物音がしないと不安になる。

下に小鳥が落ちて倒れていたらどうしよう…と、おそるおそる覗いたところ、
5羽全員、巣の中でくっついて眠っていました。
あーよかった。生きてた。(´▽`)


昨日から、私のドキンちゃんグッズコレクションをまとめたページを作成中。
数年間にわたって集め続けたドキンちゃんグッズ。
こうしてあらためて見てみると、かなりの量があってびっくり。

ネットで検索してみたところ、ドキンちゃんグッズばかりを集めている人ってあまりいないのでは?
アンパンマングッズをコレクションしている人は多いみたいだけれど…。
さて、今日もこれから夜更かししてページ作ります♪

本日の画像は、ゲームセンターで見かけたAAキャラ。
のまネコじゃないよ。本家だよ。おにぎりもいる♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.