ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/12/13(火) 朴葉にのって
5勤明けの休日、久しぶりに買い物にでも♪
と、以前から計画を立てていたのですが…、

そういうわけにもいかない。
今日は、水道工事。
断水です!

数日前から、床下の水道管が破損したらしく、水漏れが。
家の建っている土地の壁を、水が滴っていたのです。
場所からして、洗面所の床下? という疑い。

でも、調査の結果、洗面所の真下ではなく、ちょっと外にズレていたので、床をはがすような大事には至りませんでした。(´▽`)

しかし、喜んでる場合じゃない。
朝から断水…。
私が目覚めたときにはすでに工事が始まっていたため、
トイレも、洗顔もできない。
水も飲めない(ミネラルウォーターではなく、水道水を飲んでるので)。


結局、工事が終わり、買い物に出たのは午後。
先日、しばらくぶりに着たウールのカーディガンに虫食いの穴が開いていたので、カーディガンばかり買う。
カーディガン3着買っちゃいましたけど…。極端だな(笑)。

夕食は、東方見聞録 http://www.sankofoods.com/shop/toho_list.html へ行ってきました。
串焼き、豆腐料理、鮮魚…どれも無難に揃っているメニューで、どれかがイチオシというわけではなさそう…。

その中で、これは! と思ったのが、「エリンギ茸と豚トロの朴葉焼き」。
テーブルの上でぐつぐつと焼いていると、徐々にエリンギのしゃきっとした香りと、朴葉みその甘い香りがただよってくる。

こんもり盛られた白髪ねぎやシシトウも、だんだんとしんなりしてきて、眺めているのも楽しい。

頃合を見はからって、火を消す。
熱々のうちに箸をつけます。

エリンギ万歳! エリンギのコリコリした歯ごたえがたまりません。
豚トロも、脂が乗っているのに、香りのよい朴葉みその味でなんだかぺろっと食べられてしまう。

はぁ〜これはおいしかったなぁ。
目の前で焼いたアツアツが食べられると、やっぱり調理済みで運ばれてくるよりも満足感があります。

火が消えたあとも、朴葉に残った焦げかけの味噌を、箸でこそげ取って食べちゃいましたよ♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.