ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/12/17(土) かかとツルツルを目指して
この冬、かかとが妙にカサカサする。
昨年までは、乾燥はしても程度は軽かったのに、今年はなんだか違う。

ストッキングを履いたら伝線しそうなくらいの乾燥。むしろ、ひび割れに近いかも…。

クリームを塗るのも大事だけれど、原因を突き止めなければ…。

思い当たる原因は…
・お風呂で「かかと磨き」を使いすぎた?
・かかとに負担のかかる歩き方をした?
・運動不足?
・足裏を自己流で指圧した?
・加齢?

手や肘の乾燥は、それほどひどく感じないのに、どうしてかかとだけ…?

調べてみたところ、
25歳を過ぎると皮脂の分泌が減り、冬になると特に下肢やかかとが乾燥するらしい。
私のかかとのガサガサも、年齢原因説がいちばん信憑性があるような…。

というわけで、
しっとりなめらかなツルツルかかとを目指して、クリームを探してきました。

まず行ったのは、ボディショップ。
足の乾燥対策のコーナーで「ヘンプ フットプロテクター」http://www.the-body-shop.co.jp/products/025126.htmlを発見。

うっすら緑色のクリーム。ちょうど、この日記の見出しみたいな色。
試しに塗ってみよう…と思ったけれど、その前に、激しく青臭い匂いが! 断念。
ヘンプの匂い…というか、雑草を石で何度も叩いたような…。
「草です!」という感じの匂いでした(笑)。

次に試したのは、
「スパウィズダム ハンド&フィートバター」http://www.the-body-shop.co.jp/products/025850.htmlという落ち着いた色合いのクリーム。

なんだか、キャラメルクリームみたいでおいしそう…。
パッキンつきのガラスの容器は、可愛いけれど、重いし、割れたらクリーム自体がダメになっちゃうなぁ。
香りは、ヘンプに比べてだいぶまろやか。
手の甲に塗ってみる。伸びもよいし、しっとり。
でも、はちみつの甘い香りが、徐々にベビーパウダーのようなまとわりつく香りになってきて、断念。

結局、ドラッグストアで尿素20%配合の医薬品を買いました(笑)。
今日から、お風呂あがりにはこのクリームをかかとに塗って寝ます。
へんな匂いがしなくて、とてもよいです♪

本日の画像は、Anne's Cafeの抹茶ラテとベーグルサンド。
ベーグルサンドにクリームチーズをはさむとき、
真ん中の空洞の部分を無視してはさむと、こんなに可愛らしいサンドになります。
上に載っているのはクルミです♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.