ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/02/28(月) 愛・地球博で気になる「地球の部屋」
正午ごろ起床して、観葉植物を日なたに移して、朝(昼?)ごはんをたっぷり食べたら、ビデオデッキの電源をオン!

先日、NHKが半日がかりで放送していた「愛・地球博」の関連番組を、ビデオデッキ2台を駆使して3倍モードで録っておいたのです!

会場パビリオン内にカメラが入っての詳細レポートは初めて見る。
今まで、抽象的な表現や、記事やイラストでしか情報を得られていなかったので、実物がどんなものなのかとても気になっていた。

しょっぱなから、私がいちばん興味を持っていたパビリオン「長久手日本館」(出展:日本政府)内の「地球の部屋」が紹介される。
2/25に初めて報道陣に初公開されたばかりで、今回は林家ペー・パー子夫妻が、レポーターと一緒に実際に体験!
…パー子さん、奇声あげすぎでした(笑)。司会のアナウンサーも「あの歓声はきっと率直な感想なのでしょうね」と苦笑してた。

直径12mの球体は、地球の100万分の1の大きさ。
その内側が、全部スクリーン。
そして球体の中央には、ガラス張りの橋が渡してある。
球空間の中央に浮かんでいる感じ。
そして、そのスクリーンには空や海などの臨場感ある映像が繰り広げられる。
記事で読んで想像していたよりも、TVで見たときのほうが、なんだかすごかった! でもパー子さん奇声上げすぎだけど。
ヤフーの記事はこちら→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050225-00000202-kyodo-soci
政府の公式ページはこちら→http://www.nippon-kan.jp/pavilion/nagakute_exhi.php

そのほかにも、触ってみたい、乗ってみたい、観たい、聴きたいパビリオンがいっぱい!
まだ工事中のものもあるので全部は紹介されなかったけれど、乗り物系結構多そう。

日立製作所のパビリオン「日立グループ館」では、自宅のパソコンで育てたバーチャル稀少動物のデータを、会場で呼び出して自然に帰したりとかできるらしい!
ヤフーの記事→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050222-00000142-kyodo-soci
アスキーの記事→http://ascii24.com/news/i/soft/article/2005/02/22/654418-000.html
日立製作所の公式サイト→http://www.hitachi-pavilion.com/jp/index.html

今回のNHKの放送では紹介されなかったので、まだ詳細は分からないけれど、おそらくプレショーでユビキタス体験ということらしい。
メインショーは、どうやら乗り物系なのかな?

映像系も多いなぁ。
フランス館は、キューブ型スクリーン
http://mytown.asahi.com/aichi/news02.asp?c=50&kiji=302

押井守プロデュースの「夢見る山」も、映像関係。
http://www.expo2005.or.jp/jp/C0/C3/C3.7/C3.7.9/index.html

「グローバルハウス」(肉と脳つきで発見されたマンモス・ユカギルもここで展示!)内のNHKのスーパーハイビジョンシアターも。
http://www.nhk.or.jp/aichibanpaku/super_hi/index.html

それぞれ、全部違うんだけど、全部すごそう!
水や火を使ったショーも多そうだし。触ったり動かしたりできるものもたくさんあるみたい。楽しそう…。
世界一大きい万華鏡とか。
生きた家具とか…。→http://www.growingvillage.jp/Growing_Trees.htm

幼い頃、「21世紀って、すごい未来のハイテク世界が広がってるんだろうな〜」とワクワクと想像していたものの一部が、ここで実現されているのを、この万博で確かめられる気がする!

…単に新しいもの好きなだけかもしれないけど。
たぶん、一日ですべてのパビリオンを回るのは不可能。
なので、行きたいところをピックアップして確実に楽しもうと思います♪
トヨタのパビリオンのロボットショーは人気度高いみたいです。

明日発売の公式ガイドブックhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4835607082/jukkokuomusub-22を読んで、さらに絞ることにします♪

今日の画像は、今朝の朝食(昼食?)。
チョコクロのチョコ、硬くなってておいしかった!
チョコクロから反時計回りに、
サンジェルマンのレーズンなんとか(ハード系)。
ジョアンのミルクスコーン。
ジョアンの塩なしフランスパン。
オリーブのピクルスと、クリームチーズ。
香り豊かなウニオのオリーブオイルも、フランスパンには欠かせない〜!

2005/02/27(日) おみや
体がだるくて、仕事に身が入りません。
が、頑張って出勤! えいやっと!

だるだる仲間のS雲さんが隣の席だったので、ほぼ一日中ぶつぶつしゃべりながら、そして時にはお腹を抱えて爆笑しながら、のんびりと仕事(?)ができました。

そして、今日は帰りにおみやげを買って帰っちゃいました!
サンマルクカフェのチョコクロ! おみやげセット♪
5個の箱入りおみやを買うと、1個サービスというクーポン券があったので。

帰宅途中の電車の中でも、香ばしい甘い匂いが立ち上ってくるぅ。
ほかほかの、しゃくしゃくのチョコクロ。

帰宅して、さっそく箱を開けると…アレ?
確かに6個入っているけれど、
そのうちの1個が異様に黒くて小さい!!

え? コレ商品ですか? ってなくらい黒くて小さい。
(写真で言うと、奥よりひとつ手前のやつね)
この画像で見るよりも、実際はもっとみすぼらしかったのです(笑)。
みにくいアヒルの子みたいな…。
1個オマケだからって…悲しい…。

明日の朝、チョコレートが硬くなっているのを食べるのが楽しみだわ〜♪
食いしん坊もっちに食べられないように、隠しておかなきゃ!

2005/02/26(土) 愛と惜別の。
なんだか最近内向的なぴょんたです。
何日間でも無言でいられそうな勢いです。

今日は、半日がかりで「愛・地球博」の紹介がNHKで生放送されていたというのに、始まる時間より早く家を出て、終わる時間より遅く帰宅…。
しかも職場は…人が多すぎるあまり、暇ときた。

さきち様やうふふ様やきしこ様やしの様やI様に、おいしい焼き鳥屋さんに誘われていたけれど、遅番なのでそれにも行けず。

愛・地球博にも見捨てられ、おいしい鶏肉にも見捨てられ…。
もう、数週間でも無言でいられそうな勢いです。

今日の「美の巨人たち」http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/index.htmlで長谷川二郎の「猫」という絵が紹介されていた。
ちょっと模様がぽんたに似てるな〜と思って、先週の放送時に予告を見たときから楽しみにしていたのだけれど、予想以上によかった。

静謐な絵を描く画家。
風景を描くにしても、季節が変わってしまうと筆を置き、翌年の同じ季節が巡ってくるまで待つ。
果物や魚などは、描いている間に腐り始めるので、絵が完成すらせず、習作止まり。

この「猫」も、飼い猫の寝姿を6年かけて描いたという。
寒くなりすぎると猫が丸まってモデルにならなくなってしまうので、やっぱり1年ごとの同じ時期に描き足していった。

毛艶がとてもきれい。
他の絵にはない、生き物の温かみが伝わってくるような毛並み。

でも、この絵にはヒゲが描かれていなかった。
それを指摘された画家は、翌年の同じ季節が巡ってきたらヒゲを描き足そうと決める。

ところが、その前に猫は病気にかかってしまう。
毛艶もなくなり、同じポーズも取れなくなり、猫は死ぬ。
画家の家にもらわれてきてから11年。

そして、ヒゲは想像で描き加えられた。
違和感のあるヒゲ。
ヒゲのないままでも、絵としては十分に素晴らしいと思う。
でも、目の前にあるものだけを描いてきた画家の愛猫の絵としては?

自分が同じ立場だったら、どうするかな?
うるうるしながらTVを観ていたのでした。
うーん、まだまだ無言でいけそう。

2005/02/25(金) がんばった。
疲れた体に鞭打って、仕事帰りにジムへ。
「昨日サボったから今日こそ行こう!」と朝は思っていたのだけれど。
仕事で疲労がたまってくると「体だるいし、眠いし、天気悪いし、マフラー忘れたし、脂肪燃焼サプリ忘れたし、今日もサボっちゃおうかな〜」と、心の中で悪魔のささやき。

今日も帰宅したらすぐ寝たい! と同僚のさきち様に宣言したのだけれど、帰り支度をしているといやでも目に入るロッカーの中の荷物。(運動靴とか着替えとか洗面具とか…)
しかも、重い…。

結局、悪魔のささやきを振りほどいて、行くことに決定!
途中のドラッグストアでVAAMゼリーを買って飲む。
数年ぶりに飲んだけど、なんだかおいしく感じた! 空腹時だったから??

でもやっぱり体は疲れているようで、いつものメニューの運動をしても、疲労が早い。脚がだるいわー。
お風呂に入っても、なんかすっきりしない。
おばちゃんたちが洗面台を占領していて鏡もドライヤーも使えなかったせいか?(笑)

ゾンビのようによたよたと帰宅すると…夕食はカレーでした。
カレー………今日職場の食堂で食べたよ…( ̄x ̄;)
運動後なのであまり入らず。
でもたんぱく質は摂らねば! と思って湯葉と魚と酢納豆も♪
デザートは、コップにヨーグルトと牛乳と苺を入れて、潰しながらかき混ぜて飲みました。これおいしーーー!(≧∇≦)

仕事の関係で1週間くらいジムは行けそうにないから、今日行って正解! 頑張ったご褒美に夜更かしせずに早く寝ます! 刺繍しません! ゆるしてー。縫い始めるとあっという間に数時間たっちゃうから…。

明日2/26に、NHKで半日がかりで放送される「愛・地球博」の番組も、2台のビデオで録画予約ばっちり♪ でもリアルタイムで観たいよぅ…。(/ー ̄;)シクシク

今日の画像は、家にあった「杉花粉飴」。原材料に杉花粉と杉の葉が入ってます…。

2005/02/24(木) ついに現物が!
朝から腰が痛くて、仕事中も辛い。せっかく支度してでかいバッグ持ってきたけどジム中止。

帰宅してすぐ寝る。
ぽんたが来たので一緒に寝る。
4時間くらい爆睡!
でも腰が痛くて寝返り打てず。
目が覚めたら、悪寒が。

日付が変わる頃、ちょっと食事。冷奴、サワラの干物、かにかまサラダ。
家族が知恵の輪ブームらしく、いろんな金属が置いてある。ちょっとやってみたけどイライラして断念。

O-Zoneのアルバム(香港盤)ゲット♪同じスピーカーで聴いても、やっぱりCDは音の広がりが違うかも。さきちさんありがとう♪

2005/02/23(水) 引きこもり。
確信犯的引きこもりでした、今日は。
のっち様からのメールの着信音で目が覚め、朦朧としたまま返信メールを送信したのが、たぶん午前11時すぎ。
そしてふたたび寝る。
夢を見る。
名古屋に来ている夢を見る。
知っている人と知らない人がいっぱい出てくる夢だった…ような。

次に目が覚めたのは、豆腐屋のラッパの音がいつまでもうるさく響いて。
寝ていられないくらい、延々と、パー! プー!
最近「五右衛門とうふの移動販売車が来る」と親が言っていた、アレだ。こんなにやかましい音を出し続けるとは!
時計を見ると、なんと午後2時半。
窓から見ると、騒音の正体は我が家の真ん前に停まっていました…。

「西洋骨董洋菓子店〜アンティーク」を観ながら、昨日また買ってきたおいしいオリーブオイル「ウニオ」をフランスパンにつけて食べる♪
そうしているうちに、家族は出かけてしまったので、家に取り残される私。そして猫3匹。

消化が進んで胃が落ち着いてきたら、ジムにでも行こうと、着替えや運動靴をバッグに詰めて準備万端!
そして、手持ち無沙汰なこの時間は、インターネット&刺繍。
縫う、縫う、縫う…。刺繍って、細部が荒くても全体像がなんとか形になっていれば、なんとなく上手く見えるもんです(笑)。
シマッタ! と思っても、気にしない。なんとかなるさ!

日が暮れてきて、そろそろジムに出かけよう…と思った頃、窓の外では嵐のような強風・春一番。
雨戸はガタガタいってるし、草木もバサバサしてうねってるし、道を行く通行人が…よろけてるではないの!
結論:ジムに行くのやめよう…。オソロシイ。

やめると決めたら早い。
NHK教育テレビの「ピタゴラスイッチ」を観ながら、さらに刺繍を続ける。
PCは、先日からやりたかったハードディスク最適化を。
合間に、「ビーノ 桜エビ味」を食べる(近いうちに「食べもの」のコーナーにアップ予定♪)。これおいしい!

気がついたら、午後8時半。家族が帰宅。
お土産に、メリーチョコレートのチョコレートバー3種類。
前々から気になっていたので、嬉しい!
フリーズドライのラズベリーが甘酸っぱくておいしい〜!

そして、夜はおなじみの「エイリアス2」を観る。
なんで真剣なときの時間は過ぎるのが早いんだろう?
ますます佳境に入るエイリアス2。心臓がドキドキします!
そんなこんなで夜も更けて、あっという間に引きこもりの休日終了…。デフラグまだ終わらないよー!

2005/02/22(火) 三種混合ワクチンへ
今日は、猫の日。
ということで(?)、大将とぽんたの3種混合ワクチンデー。
ぽんたは、キャリーバッグを見ただけで逃げ出す。
一昨年の膀胱炎で週1回通院していたのがトラウマのようです。
妹と二人がかりで、暴れるぽんたを無理矢理キャリーに押し込む。

妹が大将を、私がぽんたをそれぞれ持って、動物病院を目指して坂を上ること約15分。
大将も、ぽんたも、悲痛な声で鳴き続けるので、通行人の視線が痛い。
「猫! どこ!」と大声を上げる下校中の小学生をかわし、
にこにこ話しかけてくるおばちゃんに笑顔を返し、
トラックが通るたびに道路脇に一時避難し、
到着した頃には、汗だく。

診察室に呼ばれて、まずは大将から。
何度も来ているというのに、怯えまくる大将。
診察台の上から落ちそうな勢いで、妹の体に頭をうずめて丸くなる。
尻尾も完全に垂れて、お腹の下に巻いて。
気弱な大将、ここでも気弱。体重は少し増えて4.3kg。

次はぽんた。
キャリーから出ない。
私と妹で、無理矢理引っ張り出す。
診察台の上ではそれほど恐怖感はないようで、あちこち匂いを嗅ぎまわる。
大将の匂いが気になるのかもしれない。
体重…増えてる。5.24Kg。
どうりで重いわけだ…。大将と約1Kgも違うのだ〜。
でも、獣医さんも言っていたけれど、骨格が大きいし肥満にはなっていないはず。
ぽんたも無事注射をしてもらい、キャリーにまた入れようとすると、再び激しく抵抗。
またしても、妹と二人がかりで無理矢理押し込む。
その時! プリッ! と。
茶色い液体が!
そして、生臭いようなくさ〜い匂いが!
肛門腺分泌〜!

なんでも、これは恐怖を感じたときや興奮したときに出ることもあるそうな。
本来は、猫同士の匂いの袋で、よくお尻の匂いをかぎ合ったりしているのはこの匂いを嗅いでいるらしい。
これは、いつ突然ピュッと出るのか分からない。
不意に抱っこしたときとか、確率高いかも。
便や尿とも違う、もー耐えられない匂い。
今回のぽんたのは、妹の上着に付着してしまったらしいので、
帰宅してすぐファブリーズ!! …だけで消えるかしら?

病院を後にし、また15分かけて帰る。
下り坂なのでそれほど汗はかかずにすんだけれど、疲れた…。
疲労のあまり、今日のジムはサボリです♪
帰宅して、妹製のチョコ&オートミールクッキーを食べ、「西洋骨董洋菓子店〜アンティーク」を観て、爆睡。

2005/02/21(月) 愛・地球博開幕間近
帰宅したら、旅行代理店からダイレクトメールが届いていた。
去年、浜名湖花博へ行ったときに取り次いでもらったお店から。
(そのとき泊まったホテルが、温泉ではないのに温泉と表記していた事実を、のちにTVニュースで知ったけど…)

ダイレクトメールの中を見ると…、
なんか緑色。
まさかー!
「愛・地球博」の文字が!

今日から1ヶ月以内に申し込みをすると、
@ペア入場券プレゼント! (各店8組も!)
A入場券または関連商品購入で、ピンバッジプレゼント! (先着30名)

すごーーーい! 
もう絶対このお店で申し込みするよー!! ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ
当たれば嬉しいけれど、当たらなくてもいい。
だって、DMを送ってまで「愛・地球博」に行こう! と訴求している方針に感激したんだもん!

同じ商品はほかの旅行代理店でも申し込みできるけれど、こんなに「愛・地球博」を全面に推しているお店はここだけ!
今までにあちこちの代理店に「愛・地球博」関連のパンフを探しに行ったけれど、店頭のラックは、モリゾーとキッコロのやる気のない手書きの絵が描かれていたり、専用コーナーさえ設けていない店舗も結構ある。
なんだ? この意識の低さ。
いくら関東では知名度が低いからって、旅行代理店がそんなんでどーする!(怒)
と思っていたのでした。
やっぱり、せっかく行くのだからやる気のあるお店で申し込みたいしね〜。
妹は「なんでそんなに行きたがるのか、よくわかんない」とのたまう始末でしたが、なんだか私は子供の頃に未来を想像していたような、得体の知れない好奇心をワクワクと感じます♪


そうそう、金融業界にも「愛・地球博」が。
UFJカードhttp://ufjcard.com/link/link_vmj.asp?link=../campaign/expo/content.htmlでは、モリゾーとキッコロのクレジットカードが登場!
ものすごく、欲し〜い!!!!
券面のデザインも魅力的だし、ポイントをためてモリキグッズがもらえるし(そんなに貯まらないと思うけど…)、利用代金の0.5%を地球環境基金へ寄付する仕組みになっているらしい。さすが!
…ただ、年会費無料の期限が2005年10月末日まで。近すぎ!!
(会場内のATMは、UFJしか設置されていないとの情報あり。)

2/26(土)には、午前11時からNHK総合テレビとデジタルハイビジョンで半日がかりの特集番組が! 観なきゃ!http://www.nhk.or.jp/aichibanpaku/program/index2.html#03
3/27には、のど自慢in愛・地球博もやるらしい(笑)。
モリキ〜♪ モリキ〜♪ モリキ〜〜〜♪
盛り上がってきましたねー!q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
…って、私だけ?

2005/02/20(日) マイヤヒーFLASH封印さる。
きっと、そーだったんだ。
そのせいだったんだ…何もかも(笑)。
将来を悲観して夢の世界へ飛び立ったついでに、こんな診断を。

「天然ボケ度チェック」http://www.fuji.sakura.ne.jp/~kurumi/tennen/check.shtml

以下、私の診断結果↓

----------------------------------------------------
あなたの天然ボケ度は49%です。
あなたは、さとう珠緒級です!
軽い天然ボケの症状が見られます。
明るくつとめようと思って、ボケてしまうのかもしれません。
それでも、あなたのボケは皆を元気にさせる力を持っています。
このまま明るいボケを振りまいてください。
----------------------------------------------------

ちょっと同意しかねる点が多々ございますが。

マイヤヒー大ブレイクのきっかけとなったFLASHが公開中止になって、がっくり。
著作権がらみの問題なので仕方ないか…。
でも、なんだかさみしさが吹き荒れます。

でも! マイヤヒーはみんなの心の中に、いつまでも…!

2005/02/19(土) 将来を悲観
時間もお金も足りないのに、やりたいことや欲しいものはいっぱいある。
いったい、どうすればいいんだー??

将来が不安だよね、という話が職場でよく持ち上がる。
本日もまた。
前向きな結論が出たり、うやむやになって終わったりしますが、今日の結論は端的!
「大金持ちの旦那様を見つければいーんだ!」
お金持ち、じゃなく、大金持ち!、というのがポイント(笑)。

プロスポーツ選手? でも突然の怪我で引退するかもしれないし…とか。
アラブの石油王?? とか。言葉が通じない…。アッラーフ・アクバル…。

「大金持ちで、かっこいい人〜!」と夢を見はじめるE様と私(笑)。
そこから、好みのタイプの話に移行するも、どよ〜んとしたE様とだる〜んとした私。
「どうしたら、Mちゃんみたいにキャピキャピできるんだろうー?」とぼそぼそ話す私たち、同い年。

帰宅する頃には、胃がギリギリと痛くなっていました…。
野菜たっぷりの鶏の水炊き。夜遅いので、低カロリーなきのこでお腹を満たす。お餅も食べたけど。
それから、チーズクリームのロールケーキ。妹製。ごちそーさま♪

2005/02/18(金) 対おばちゃんフェロモン?
最近、見知らぬ人から突然話しかけられる率高し。
…といっても、ナンパとかではなく。

出勤途中、さかさかと早足で歩いているのに、「あのー。○○ってどこですか?」とすれ違いざまに突然話しかけてきたおばちゃん

駅のホームで電車を待っていると、「××駅はこの電車でいいの? さっき駅員さんはあっちって言ったけど、どっちが早く着くの?」と突然話しかけてきたおばちゃん

スポーツクラブのロッカールームでも、常連のおばちゃんたちの会話にいつの間にか参加させられて(不可抗力)いる…。

以前、友達が「私、外に出ると必ずと言っていいほど、道を尋ねられてしまう」とイライラしていたことがあった。
やっぱり、尋ねる側としては人を選んでいるのは当然で、「あの人なら教えてくれそうだな」という目星をつけて声をかけているはず。

私は今までにほとんど道を聞かれたこともなかったので、最近になって立て続けにこういうことが起きて、ちょっと面食らっております。
対おばちゃんフェロモンでも出てるのか…。

いきなり見知らぬ人に話しかけられると、どういう口調で応対すればいいのか戸惑う。
質問をされている以上、分かりやすく教えてあげなきゃいけないし、でも初対面だし…。
その場を立ち去ったあと、自分の発した言葉を思い返して、いつも思う。
「しまった! 商品の説明をする接客業の口調だった…」と。
下手したら「またよろしくお願いします」とかつけ加えてしまいそう(笑)。

本日の画像は、スフレチーズケーキ♪ 妹製。ごちそーさまでした〜。

2005/02/17(木) 魔女リカ魔女ルカ
今年の抱負は、「賞味期限を延ばす」!!
特に、「女の賞味期限」を。
せめて実年齢よりは上にしときましょうよ、ってことで。
(私のショッキングな賞味期限判定結果は1/4の日記参照→http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2005&M=1&D=4)

そしてその翌日から、仕事の日は最低限でもアイラインとマスカラを欠かさないようにと頑張っているのだけれど。
毎日アイメイクをしていると、なんだか目の周りが心配…。
まつげがゴソッと抜けたらどうしよう〜とか思ったりします。
だって、塗っては落として、の繰り返しだし。
皮膚が薄い部分だから、触れば触るほど老化しそうだし。

でも、慣れって怖いものです。
お化粧をする時間を取るために、いつもより早く起きることにもすっかり慣れた。
化粧品の新製品やCMにも、興味が戻ってきた。
やっぱり、春はいいねぇ。
春の新色のラインナップみると、ウキウキする。
秋の新色は、シックな色彩で落ち着いていていいんだけど、なかなか手が出ない。

同僚のE様おすすめのリキッドアイライナーを出している、資生堂の「マジョリカマジョルカ」。
サイトを見てびっくり。
かわいい〜〜〜! ヾ(≧∇≦*)〃
商品自体もかわいいデザインなので、サイトも期待していたけれど、こんなに見て楽しいサイトだとは。
マジョリカマジョルカのステキなサイトはこちら→http://www.shiseido.co.jp/mj/index.htm
うーん、それにしてもアイカラーとかファンデーションのケースがかわいいっ!

今日は、帰宅したら「マキシム・ド・パリ」http://maxims.jp/の苺のロールケーキが!!
今までに食べたどのロールケーキよりも、生地がふわふわ〜。
生クリームもなめらかでしたー。

2005/02/16(水) ごめんなさい、水曜日はこれしか書けません
ふふふ〜。
待ちに待った水曜日!
仕事は忙しくなかったし、帰りの電車では座って熟睡できたし(おかげで乗り過ごすところだった…)、
レンコン入り餃子はおいしかったし、
そして何より、2週間ぶりの「エイリアス2」!!!
(公式サイトはこちら→http://www3.nhk.or.jp/kaigai/alias2/index.html

先週は「アラビアのロレンス」の放送があって「エイリアス2」が放送休止だったのです。
この2週間の長かったこと…。

今日の放送は、もうストーリーが佳境に入ってきてドキドキハラハラ。裏切りとか騙しあいとか…もー心臓止まっちゃいそうなくらい! 2週間待たされた甲斐があったってものです!


えーと、今日はそれ以外に特記すべきことが思いつきません。
頭の中はエイリアスでいっぱいです(笑)。
えーと、同じシフトだったさきち様とS雲さんが、昨日の業務の疲れを引きずっていて、おもしろかったこと…。
S雲さんにもらったのど飴をなめようとしたら、ころり〜んと落ちた。とってもばっちぃ絨毯敷きの床に…。
(≡д≡)最後の1個をくれたのに…。

えーと、えーと…もうシドニーとヴォーンとウィルとジャックとイリーナのことで頭がいっぱいだーーーーー!
ビバ水曜日!
シーズン3の放送も期待してます! NHK様!!

2005/02/15(火) 再始動
1カ年計画再始動!
引越を境に、まったく運動をしなくなってだらだら生活をすること早2ヵ月半。
お風呂上りのストレッチさえも、ずっとサボっていた。
そして、家族がいるぶん、予期しないお菓子が突然振ってきたり。
…体重増。当然。

ちょっとくらい平気、と思っていたけれど、あれよあれよというまに右肩上がり。
最近は体重計に乗るのが怖くて、しばらく乗っていない。
でも、体の重い感じや、ジーンズのきつさは事実。
…さらに体重計が怖くなる。

体重の数値も増えているけれど、それに加えて全身の筋肉がだる〜っとしてきている。
やっぱり運動をしている間は、ひきしまった感が全然違うんだなぁ〜。

というわけで、引越後、年末年始をまたいだ約2ヵ月半の運動不足&暴食を打破すべく、スポーツクラブに入会してきました!

引越前に通っていた大手スポーツクラブと比べると、設備やサービスはかなり劣る上に、月会費も高い。
大手の整った環境を知ってしまったので、ちょっと不満が残りますが…。
でもしょうがない。家から一番近いのはここだけなんだもん!

数日前にパンフレットをもらってきていたので、今日はもう運動する気満々でフロントへ。
入会受付を担当してくれた、さわやかテニスプレーヤー風のお兄さん(ぽいけど、多分40代くらい?)が会費の説明をしてくれる。
「毎月1〜15日に入会すると、その月は全額かかります。16日以降に入会するとその月は半額となります」
今日15日じゃん…Σ( ̄ロ ̄lll)

「じゃあ…明日来たほうがいいってことですよね…」
運動用の服や靴やタオルまで持ってきたのにー! やる気激減。
…今日このまま帰ったら、お菓子食べて昼寝してしまう。そして明日以降は、入会手続きに行くのが面倒くさくなることは間違いない!

さわやかお兄さんも私の堕落予想図を思い描いて…かどうかは知らないけれど、取り出だしたるは「ビジター用一日無料券」!
なんと、今日の分はサービスしてくれるとのこと!
そして、正式入会は16日以降ということに。やったー!

さわやかお兄さん、ビジター客の用紙の私の名前を見て、
「以前、ナイト会員で通ってらした方ですよね?」

覚えててくれたのですねー!(感激)
第一次ダイエットブームの時に、仕事が終わってから通っていたのです。
当時は「とりあえずVAAMを飲んで汗をかこう」くらいの意識で、あまり食生活や基礎代謝のことを考えていなかった。
8時間の立ち仕事の後に、軽く食事をしてから、VAAMゼリーhttp://www.vaam.jp/index.htmlを飲んで、1時間くらい走っていた。
今思うと、あの頃はお昼ごはんもおにぎりだけだったし、間食もほとんどしていなかったし、仕事中の運動量も多かったし、もっとダイエットに成功してもいいくらいだったけれど。
勤務中に水分を摂れなかったことと、運動前に食事をしてしまっていたことで、効率よく脂肪燃焼ができなかったのだと思う。
(そして、お酒の量も多かったしね…)
真っ暗な外の景色を眺めて考えごとをしながら、黙々と走っていたあの頃から、さわやかお兄さんはマシンジムの部屋やフロントにいたのでした。

第三次ダイエットを成功させるべく、落ちた基礎代謝をまず上げていこうと思います! 水いっぱい飲むぞー。
…と言いつつも、父親が会社でもらってきたヒルトンのチョコレートに手が伸びるぅ。

2005/02/14(月) バレンタインデーに歯医者へ
もー。最近業務量が急に増えて、みんなの許容量がいっぱいいっぱいになってきてるわ。
特に、朝と夜は、汗をかくほど大忙し。
電話は鳴りっぱなし、FAXは出っぱなし、みんな走る。束のように積み重なる書類、書類、書類…。
今日からは職場のセキュリティシステムが本格稼動して、出勤退勤に手間と時間がかかるし、イライラ度が増します…。

セキュリティシステムが今日から稼動なんて知らなかったので、仕事後に歯医者を予約してしまっていた。
帰り支度に時間がかかって、あやうく遅刻するところでした…。
しかも、歯ブラシセットを持ってくるのを忘れてしまった!
なので、帰りに急遽ドラッグストアで買って、公衆トイレで歯磨き。
大急ぎで、自宅とは反対方向の電車に乗って。
上がってまで慌しい…。ぐったり。

そんな今日は、聖バレンタインデー。
…でも、義理チョコさえもあげる予定もなく、盛り上がりに欠けるなー。
そもそも歯医者を予約している時点でもうアウト…(笑)。

今日の画像は、昨日Mちゃんからもらった「ドキンちゃんセット」!
UFOキャッチャーの景品や、ガチャガチャの商品など。
アンパンマン好きのMちゃん、自然とドキンちゃんも集まってしまうらしい。
欲しかったのに取れなかったものもあるー!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ
もー! 嬉しすぎるー! Mちゃんありがとう!
飲んだ帰りにゲーセンに寄って、私が取ったアンパンマンはMちゃんにプレゼントしてきました♪

2005/02/13(日) フラッシュバックでフォンダンショコラ
前のバイト仲間の旧姓Mちゃんと、久々に飲み♪
飲みといっても、もちろんアルコールは一杯だけ!
ここしばらく体調不良だったMちゃんも、元気になって食欲も復活して、もりもり食べてきました。

居酒屋に入ること自体、ものすごく久しぶり。
以前は、週に2〜3回のペースで「ご飯」と称して飲みまくっていたこともあったけれど。今はさっぱりです。
以前ほどストレスもたまっていないし、昼間から水分もしっかり摂るようにしているから、飲みたいという気さえ起きないのかも。

行ったことのないお店に行こう、ということで「ごはん酒房 然の家」http://www.watami.co.jp/zennoya/index.htmlへ。どうやら和民系列のようです。
ごはんおいしかった!
お通しの小鯵のマリネ(だと思うけど空腹のあまりよく見なかった)、おいしかったー♪
有機大根サラダ、カマンベールチーズのフライも。
特製オムハヤシは…味が濃くてきつかった…。オムレツ部分はふわふわでおいしかったのに。

お互いの近況や、今思っていることなどを徒然と話していたら、あっという間にお腹いっぱい時間もいっぱい。
メニューを見ているだけで、楽しくなってくる。
たまには、居酒屋で飲むというのもいいものですわー。

でも、お酒が入ると、私はどうやら悲しいことやつらいことばっかり思い出してしまう傾向があるようです。
お酒やめてよかったかも。
たった1杯のビールでも、酔いがまわっている間はなんだか心が弱くなっちゃう。
コップ1杯くらいが、ちょうどいいかも…。

途中でトイレに立ったとき、ほかのテーブルの側を通って思い出した。
あ、来たことある! このお店!
フラッシュバーック!
約1年前に、のっち様やM氏やH氏と一緒に、不思議なプチ送別会をしたお店だ!!
当時はまだ酒断ちなんてしてなかった。
そのときはしっかり(?)酔っていたので、何を食べたのか、何を話したのか、あまり覚えていない。
だけど、デザートのフォンダンショコラがおいしかったことは、覚えてる〜!

というわけで、デザートにフォンダンショコラを注文。
Mちゃんは、チーズケーキを。
あれー? でもこんな味だったっけ?
おいしいんだけど、1年前の感動がない。
酔っ払った状態で食べるべきデザートかも(笑)。
私のアルコール解禁日はいつになることやら…。その日がちょっと楽しみ♪

2005/02/12(土) 魔の座席配置
仕事の関係上、職場のデスクは、誰がどこに座るか毎日ランダムに変わる。
当日の朝、席決め担当の方がランダムに割り振ってくれているので、執務室に入るまで、自分がどのデスクを使うのか不明なのです。
行ってみて初めて分かる自分の席。

それが今日は…今日の座席は…何者かの陰謀? といわんばかりに、仕事が進まない座席配置(笑)。
私の席を含めたひとつの島に、これだけの人々が!(順不同)
リンクを張らせてもらっているせり様、
YBBに入ったばかりで一からPC大特訓中のS雲様、
近々ノートPCを買ってADSLに加入する予定のヤヒー党員のあさみ様、
以前から時々書き込みをしてくれていたヤヒー党員のまゆまゆ様、
近々デスクトップPCを買う予定の某Jプロバイダ仲間(元)のきしこ様、
元YBBの営業活動を行っていたM浦様、
そして我がヤヒー党幹事長のさきち様。

話題が…おのずと話題の偏りが…(笑)。
仕事になりませんでした。
お客様と電話をしていると、なんだか後ろでヤヒー用語を呟く声が聞こえたりするし(笑)。
もう、何の会社だか分かりゃしません。

その中で話題に上った「電車男」http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104715018/jukkokuomusub-22の単行本を、帰りに立ち読み。
S雲様は、「何がなんだか、文字の書き方からして意味不明」と混乱していたけれど…。
へー。へー。
なんか本で読むと不思議な感じ。
不思議と、掲示板の禍々しさが消えてる。
でも、「百万人を感動させた今世紀最強のラブストーリー」というキャッチコピーはどうかと思いますが。
わざわざお金を払ってまで読みたいとは思わないなぁ…。
でも、あーゆーモノが普通に出版されるなんて、不思議な時代です。しかも大手から…。

画像は、本日のお弁当。
クリームチーズをはさんだ4種類のベーグルと、冷蔵庫にあったシュウマイ。
こないだBEGEL&BAGELで買ってきたやつを。
右上から時計回りに、ほうれんそう、チョコチャンク&オレンジ(バレンタイン限定)、クランベリー、ブルーベリー。
写真だと色があまりわからないけれど、ほうれんそうは緑色できれいでした☆

2005/02/11(金) 残業だったけど
睡眠不足のせいか、忙しくて残業したせいか、頭痛が。
もー、いっぱいいっぱいだったのよ〜。
特に、最後にやったアレが!(怒) 見知らぬ人の尻拭いに尻拭いに…ぐったり。

帰りに、閉店支度をしている旅行会社の店頭で、パンフを集める。
頭が痛くても、体がだるくても、「愛・地球博」の文字を見るとちょっと元気回復ー! 人間回復ー!(きしこ様のBlog参照 http://yaplog.jp/kisiko-kari/daily/200502/11)。

KANROの「はちみつ焼き梅」http://www.sozai-kashi.net/lineup/u_01.htmlも買って、ちょっと気分が落ち着く。
電車の中で、モリゾーとキッコロのパンフを広げて読む。
「愛知万博へ行こう!」って書いてあるよ〜!
もちろん行くよー! ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

それぞれのパビリオンの全容が分かるにつれて、ワクワク感も高まります☆
エコロジカルでハイテクな遊園地っていうイメージ。

パンフ読んで知ったのだけれど、名古屋の市街地にも温泉があるらしい! 無機質な高層ホテルばっかりが建ち並ぶ印象だけれど、せっかくの旅行なら温泉はいりたいわ♪
桜の季節に行って、岐阜まで足を延ばしてもいいかも〜。
わくわく感でしばらく楽しめそう♪

でも、いくらわくわくしていても、体はぐったり。
疲れているせいか、珍しく夕ご飯を残してしまった。
食べながら、瞼が下がってくる。睡眠不足かしら? あふ。

2005/02/10(木) どっちの料理ショー
今日放送の「どっちの料理ショー」観ました??
観てよかった〜♪
「チョコレートパフェ VS 抹茶パフェ」!!
これは悩みます。数年前の私なら抹茶を選んだかな。
昔は、チョコレートパフェなんて王道すぎる! とひねくれてたし。

チョコレートパフェ。
スタジオで実際に作っている人が、妹の恩師と判明してオドロキ。w(゜o゜)w
どうやら彼は、ショコラティエのパスカル・カフェとも知り合いのよう。パスカル・カフェのことを「クリエイティブな人」と評していました。
パスカル・カフェの作ったオリジナルチョコレートをたくさん使ったアイスやムースやソースで、豪華なパフェ完成!
デコレーションが、とてもきれいだった〜!
番組のサイトhttp://www.ytv.co.jp/docchi/dotch_set.htmlにはレシピが載っているけれど、あんなのとても作れないよ〜!

抹茶パフェ側も、なかなかこだわりがあっておいしそうだったけれど、チョコレートのインパクトには負けた〜。
あのチョコレートパフェ、食べたいけれども食べられないなんて…。
あの番組で作る料理は、そのとき限りの幻のレシピだから、どこのお店に行っても食べられないというのが、余計に食べたくさせられていたのですが…。

なんと、視聴者参加型になるらしい!
それは、聞き捨てならない! (てゆーか、食べたいのは今日のチョコレートパフェですけど!)

「あなたもスタジオで番組のジャッジに参加しませんか?
勝てば特選素材を使った究極のメニューが食べられます!
応募の条件は『食いしん坊』であること。 」

…だそうです。
食いしん坊であること…。条件満たしてるけど。なんだか認めたくないぞ? しかもオーディションとかあるらしい(゜ロ゜)

さて、そんな食いしん坊さんですが、今日は8cmのミニ刺繍枠とチャコペンを買いに行ってきました♪
それから、帰りにBAGEL&BAGELへ!  http://www.dreamcorp.co.jp/。家にさっぱりしておいしいクリームチーズがあるので、それに合いそうなものを何種類か選んできました☆

本日の画像は、お昼に食べたサブウェイのサンドイッチ&スープ。久々でおいしかったー!
店員さんが玉木宏に激似(また?)だったので、もしや引越屋さん? と凝視してしまいました(笑)。(一人目の玉木宏は11/29、30の日記参照のこと)

2005/02/09(水) 甘いもの♪
朝食:ロイズのバトンクッキー(ヘーゼルカカオ)http://www.e-royce.com/servlet/product?item=750、冷凍ティムタム、昨夜の残りのハンバーグ、緑茶。

昼食:HAPPy HAPPyhttp://www.happy-happy.jp/index.htmlのかりかりふかふかメロンパン。

そして、おやつは。

1/14にブノワトンに行ったときに、かわいい外観が気になっていたレストラン「欧風料理ドゥジェム」http://www.geocities.jp/deruhezi/kou/osusume.html(←公式サイトではないかもしれない…)にお茶しに行ってきました♪
最寄り駅から歩くこと約15分。閑静な住宅街の中、坂道を下る途中に、ウッドテラスのあるかわいいお店。

外の造りもかわいいけれど、内装もかわいい〜!
板張りの床、カウンターの奥の開けた厨房、棚に飾ってある置物や植物。白と黄色が基調の、フレンチポップな(って言うのかな?)感じ。
お水のグラスや、手作りっぽい布のコースターもかわいい。

ケーキセットは、¥700(お茶をホットで頼むと+¥150)とちょっとお高め。
バレンタインフェア開催中とのことで、ガトーショコラを注文。お茶は、ピーチなんとかというハーブティー。
透明なピンク色のお茶で、桃の柔らかい甘い香りがするお茶でした。

ケーキは、写真の通り、きれいにデコレーションされて登場♪
やっぱり、お皿にケーキだけが載って出てくるよりも、こうしてちょっとでもフルーツやジュレが添えてあったりすると嬉しい。
ガトーショコラって、軽かったり重かったり千差万別だから、食べるまでがドキドキ!

ドゥジェムのガトーショコラは、軽めでした。
フォークを入れると、ぽろぽろっと切れる。
チョコレートそのもののような、どっしりしたガトーショコラも好きなんだけど、重いのは自分で作れるからいっか〜。
このお店のは、なんでこんなに軽いんだろう? バターが少ないのかな?

そして、おみやげを買いに行く。
同僚のイクラ様がおすすめしていたケーキ屋さん「創作菓子進藤」http://www.rakuten.co.jp/shindow/がドゥジェムと目と鼻の先なのです。
和菓子屋さんのような、落ち着いた(というか暗い?)外観で、今まで入ったことがなかったのだけれど、イクラ様の「ココナッツゼリーとバナナブリュレがおいしい!」という言葉を胸に、いざ!

生ケーキ全品¥210というのは、安いなぁ。
でも、ココナッツゼリーとバナナブリュレは品切れ。
苺のタルトなど、旬の人気メニューっぽいものはことごとく品切れ…。
結局、レアチーズとショコラと、シューロールケーキ3種類(バニラ・チョコ・抹茶)を買ってきました。

帰宅して、濃いめの紅茶を淹れておやつ(二度目)。
進藤のケーキのお味は…昔ながらのケーキという感じでした。ロールケーキは、チョコ味がおいしかった♪

そして、こたつで寝る(笑)。
猫と一緒に寝る。
目が覚めたら、もうサッカー北朝鮮戦が始まってたさー。

2005/02/08(火) 個人情報保護法。個人傘非保護法。
職場に、個人用ロッカーが設置された。
今までは、出勤したらそのまま直接執務室へ行って、デスクの側に鞄やお弁当や上着を置いていた。

このたび、500人分以上の個人用ロッカーが設置され、私物や上着は執務室への持込みは厳禁に。
このロッカー、鍵ではなくて、ロックする都度に任意の暗証番号をテンキーで設定するハイテクロッカー!
どこかのゴルフクラブでロッカー内のキャッシュカードがスキミングされたりした事件があったけれど、それと同じ形式のロッカーですが!(^_^;)

執務室とロッカーを分けることは、常識的に考えて普通のこと。
だけど、色々な問題が山積していて、職場内がなんだか混乱の渦。

ロッカー室は、執務室とは別のフロアにある。
出勤前・退勤後に、わざわざ別の階へ寄らなくてはならない。
(しかもいくつものゲートのセキュリティを越えて、越えて、越えて…やっと出勤。)

1週間後くらいからこのシステムになると聞いていたのに、今週から急遽実施!
ところが、なぜか私たちの部署だけ連絡が回ってきていなくて、何も知らずに上着や私物をいつもどおり執務室に持ち込む。
他の部署の人々の目が冷ややかだよぅ(´Д`;)
ちょっとした騒ぎでした。

貴重品などは透明バッグで執務室に持ち込みはできるのだけれど、通勤鞄との入れ替える手間がかなり面倒くさい…。
さらに、毎回毎回設定する暗証番号のテンキー、面倒くさい…。
鍵でいいじゃん! と思いました(笑)。

そして、傘立ても新しく買ったらしく、見たことのないモノが。
高さ2メートルはありそうな巨大な箱の前面に、直径5センチほどの穴がいっぱいあいている。一見して、なんの家具なのか? と首を傾げたくなるコレが、傘立て。
たぶん、1台で150本くらい収納できそう。
穴は奥のほうが下に傾いていて、水滴は自然と下に落ちる設計らしい。

天気のよい日は、ただの穴だらけのでかい直方体。
雨の日は、いろんな柄が飛び出している奇妙なでかい直方体。

穴の数がありすぎて、自分がどこに入れたのかわかんなくなりそう。500人が共用するんだもん!
そして、鍵はついていないので、間違われる可能性大!
ロッカーは厳重だけれど、傘立ては無防備なのでした…。
あの巨大傘立て、何度見ても異様な雰囲気です。
別にハイテクでも何でもないし、フツーのでいいじゃん…と思ったのでした(笑)。

今日は、ノートパソコン購入を検討中の同僚・あさみ様が、各メーカーの商品パンフレットをたくさん持って来ていたので、お昼休憩時に眺める…。…見る。…読む。…熟読。…比較検討。…ケチつける。
ついつい真剣に(笑)。

最近のノートは本当に何でもできそうな豪華さで、ちょっとビックリ。さぞやステキなお値段なのでしょう…。
ウキウキを分けてもらって、ごちそうさまでした!
もうしばらくの間、周囲にはパソコン購入者が数人いそうなので、ウキウキワクワクのおこぼれをいただくことにします(笑)。

2005/02/07(月) 初遅刻
初遅刻。

時間に遅れるのが嫌いなので、遅刻をしたことは人生で数えるほどしかない。
遅れて、あせる気分がとてもいやだ。余裕のない感じが。
今日は電車が遅れていて不可抗力だったのだけれど、
自分は悪くないのに、気持ちが焦る。理不尽だ…。

電光掲示板には、「10〜15分の遅れ」と表示されている。
ホームにはすでに電車を待つ人がたくさん。
放送が入るが、ホームが工事中で、ドリルの音がうるさくてほとんど聞こえない。
どうやら、6分遅れで途中駅を出ている、とのこと。
6分の遅れなら、降りたあと早足で職場に向かえば、遅刻しないで済みそうだ。〔イライラレベル1〕

…と思いきや。
乗る予定だった電車の発車時刻を過ぎ、10分経っても、15分経っても、電車が来る気配がない。
反対側のホームには、次々と電車が入ってくるのに。〔イライラレベル2〕

結局、寒いホームで待つこと20分。
やっと来た。これから20分間電車に揺られ、10分くらい歩いて会社へ。どう考えても遅刻!
この時点で、始業10分前だもん!(笑)〔イライラレベル3〕

電車に乗ってからも、なんでこんなに遅れているのかが理解できず。
途中駅についた頃、「7分遅れで到着です」とのアナウンス。
ん? 20分遅れじゃないのか???

そして疑問氷解。
私が乗る予定だった電車は、運休になったのだ。
そして、その次の電車が6分遅れで到着したのだろう…。
そういえば、駅のアナウンスはやけに長くだらだらと説明をしていた。ドリルの音で聞こえなかったけれど、きっとあれは運休&遅延の説明だったのかもしれない。

気づいたときにはすでに遅し。
目的の駅に着いて、時計を見る。
始業時刻過ぎてる〜! 当然だけど。〔イライラレベル4〕

職場に電話をするも、携帯のバッテリーが残り少ない。
自分の部署につないでもらうまで、長い保留音。〔イライラレベル5〕

このまま帰ろうかと、何度思ったことか…。

ああ…大嫌いな遅刻。
この不名誉をなんとして挽回すべきか。
遅刻をした、というこの気持ち悪い感覚を、早く忘れたい!

2005/02/06(日) 夢と現実の狭間
現実が突然やってきた。
仕事場で隣の座席だったKちゃんの持っていた「とらばーゆ」の記事。
求人を出している会社はいっぱいあるんだなー。
そして、専門性をもつ人材を求めている会社もいっぱいあるんだなー。
自分を振り返ってみると、身についた長所は何も無いような…。
将来を冷静に見つめているKちゃん、すごい。
考えているようで、考えていない私。

というわけで、適正・適職診断というのをやってみました。
福島県人材派遣センターのサイトhttp://www.haken.co.jp/haken/profiling.html
以下、私の結果の抜粋。

-----------------------------------------------------
あなたがご回答なさった際に強く顕れた一面は…
『完全を求める』『夢見る』『考える』気質です。

<良い精神状態の時>
理想主義・道徳的・信頼できる・正直・自制的
心温かい・思いやりがある・表現力が豊か・独創的
分析的・粘り強い・賢明・客観的・洞察力がある

<悪い精神状態の時>
頑固・独善的・あら捜し好き・心配性・嫉妬深い
意気消沈する・自意識過剰・片意地・気まぐれ
意固地・よそよそしい・あら探し好き・内気・消極的

勉学や仕事の面でも優秀な人が多く、外科医、歯科医、銀行員、株式売買人、自動車整備士などが向いている。
自分の独創的な探求を支えるために、芸術や言語を手段とする音楽家、小説家、ジャーナリストなどの仕事に向いています。
優れた分析能力を発揮する仕事、科学や技術研究者、単独で仕事をする自営業などに向いています。
-----------------------------------------------------

「あらさがし好き」が二個も〜〜! ( ̄▽ ̄;)ソーデシタカ…
精神状態のよい時・悪い時での落差がすさまじいな(笑)。
でも誰にだってこういう紙一重の部分ってあるしね♪ 言い方次第。
職業なんて、今更こんなこと言われたって空しいだけです(涙)。

気が治まらないので別の診断に手を出す。
エゴグラムhttp://www.egogram-f.jp/seikaku/index.htmに挑戦。
以下、敗者復活戦の結果の抜粋!

-----------------------------------------------------
性格
第三者の目から見た場合、性格的なバランス評価度が100%に近いタイプです。しかし、本人の自覚している性格的バランスの満足度は、恐らく70%か80%位では無いでしょうか。

恋愛・結婚
性格的には、恋愛や結婚の相手として、最も望ましいタイプの一つです。思い遣り、同情心などは人より優れていて、神経も細やかで有り、現状認識や判断力も確かです。責任感や倫理感は、人並で有り、格別に我儘な点も見当りません。

職業適性
確実に不向きな職業としては、司法関係者(特に警察官や刑務官)などが有るだけで、大概の職業には適性が有るでしょう。

対人関係
社交的には、非常にバランスが取れているのですが、欲を云いますと、人付き合いに関してやたらと神経質になる事だけは避けた方が良いでしょう。環境によっては、ノイローゼ気味になる可能性も有ります。
-----------------------------------------------------

うん。こっちはこっちで、よいことばっかり書かれて疑心暗鬼気味(笑)。
100%? ありえん。
あまりにそれぞれの診断で結果が異なるので、なんか多重人格のような気分になってきましたわ。

たかが質問に答えただけで、こんなに心を乱されるなんて!(逆ギレ)

2005/02/05(土) 忙しかった(ラスト1時間が)
はーい。
ローソンでもらってきたファンタスティポの広告の上で爪切りをしてしまったぴょんたです。
今日から公開のようですが。観にいったりはしないけどね。

オリジナルグッズhttp://www.fantastipo.com/goods.htmlが可愛くて気になる。
アルマジロ社のマグカップとかステーショナリーとか、ストラップとか。

でも!
私は愛・地球博でモリゾーとキッコログッズに散財する予定があるので、ここはガマンガマン。
待っててね! モリキ!

最近、自分がただのイベント好きなだけのように思えてきた(笑)。
限定ものに弱いし。
キモかっこいいの好きだし(無関係?)。

今日は9時まで仕事をしてきたのだけれど、最後の1時間がとても忙しくて、てんてこまい。
4人しかいなかったので、ワタワタしながら何とか乗り切りました…。
疲れたけど、いつもの暇疲れと比べると心地よい疲労感です♪
疲れた体に、ハスカップロールケーキのさっぱりとした甘さが嬉しい☆

2005/02/04(金) 愛・地球博にそなえて
遅い朝食に六花亭の「マルセイバターサンド」を食べる。
空っぽの胃に、こういうこってりしたお菓子を入れるのって、すごいシアワセかも〜。
吸収量が多くなるから体にはよくないんだろうけど。

2月になって初めて、ジュノエスクベーグルhttp://www.junoesque.org/top.htmlへ行ってきました。
今月のマンスリーベーグルは、「豆乳ココアベーグル(黒千石豆入り)」。それから、2/14までの限定商品「バレンタインJUNO」も出てるー!
バレンタイン〜のほうは、チョコベーグルにホワイトチョコがかけられて、さらにチョコソースもかかっている。生地の中にはラム酒漬のりんごなどが入っているらしい。
ご丁寧に、ハート型の紙容器に入れられて…。
見た目はあまりおいしくなさそうだけれど、「限定」の文字とラム風味りんごに惹かれて、つい購入。明日の朝食だ〜♪

ヨドバシカメラで、デジカメと外付DVDドライブとヘッドホンを見にいく。
欲しいと思うデジカメはいくつかに絞られているけれど、どうも踏み切れない。どの商品もいいところと悪いところがあって、希望する条件を全部満たす商品は見つからないような気がする…。
ドライブは意外と安くてびっくり! これはわざわざ貯金しなくても買えちゃいそうで、心が揺らぎます。
まだまだ今年は長い。今年中には買おう。

それから、旅行会社を数社ハシゴして、パンフを集める。
「愛知万博」と「愛・地球博」の文字を探して。
愛・地球博へ行こう! というコンセプトのプランが意外に少ない。関東での認知度の低さをあらためて知る。
悔しいので、帰りの電車の中で堂々とパンフを広げて真剣に読む。気づいてくれた人、おそらく0名。

愛・地球博http://www.expo2005.or.jp/jp/index.htmlに行くまでに、デジカメは買い換えよう! と決意した!
だって、日本初のリニアモーターカー実用化!(時速何Km?)
だって、押井守演出の体感型映像空間!http://www.expo2005.or.jp/jp/N0/N2/N2.6/N2.6.13/index.html(床・壁・天井に展開される、大自然や動植物の映像の中を、自由に歩き回ることができるらしい…)
乗り物系のパビリオンもあるし、サツキとメイの家もあるらしいし、世界各国の色々な展示や料理も♪

深夜までやっている入場無料のサテライト会場http://www.delafantasia.jp/の巨大プラネタリウムでは、手塚治虫の「ガラスの地球を救え」のテーマに沿ったプログラムがあるとか。巨大な星空ってだけでワクワク!

モリゾーとキッコロのグッズも欲しいわ〜。
吟味してからじゃないと、買いすぎてお金なくなってしまいそう。
フライングして、今のうちにネット通販http://www.amlo.net/index.htmlで買っておくべき??

今日の画像は、旅行会社の店頭で見つけたモリゾー。
明らかに違う…。
目がちがう。手がちがう。同じなのは色だけだ!(笑)

2005/02/03(木) 地元観光で幸福カモン!
昨日買った「ティムタム」、妹は「チョコが甘すぎる。中のクッキーだけを食べたい」と酷評。でもお姉様はだいじょーぶ。遺伝子に組み込まれたAMATOUゲノムが騒ぎます(?)。
一晩冷凍庫に入れておいたティムタムを、朝食(のデザート)に。うん、冷やして食べたほうが断然おいしい!
手で掴んでもチョコは溶けないし、ひんやりして口当たりがよい。アイスほどには冷えず、冷えたポッキーに似た感じかも。
「冷たさで甘味が感じられなくなってるだけだよ」と妹に言われたけど。多分そうなんだろうなーと頷く私。常温でも冷凍でもカロリーは変わりません(涙)。

今日は、同僚のN様おすすめのフランス料理店「ル・パスポート」http://www.lepasseport.co.jp/にランチに連れて行ってもらいました♪
事前にホームページをチェックしていたのだけれど、HP内の「シェフからのメッセージ」に引く…。
シェフ、全身迷彩服にグラサン!! 軍人かい!(笑)
銃の扱いの説明とか、妙にミリタリーマニアな匂いがするのよね…。かなりハードなシェフのようです。

イメージのまとまりがつかないまま、N様運転の助手席で(得体の知れないシェフに)ドキドキしながらお店へ。
ランチ開始の11時半ぴったり。
入口を入るとベーカリーで、奥にレストランへの扉。「CLOSE」の札がかかってる。
レジのおばさんに訊くと、「今日と明日はレストランは臨時休業」とのこと。
がーん。お腹を空かせた女二人、途方にくれる。

でもせっかく来たのだから、おいしいと評判のパンでも買っていかねば!
カンパーニュ系のどっしりした丸いパンが並んでいる。
イースト菌や添加物は無使用とのこと。
麦を使った緑色のパンを買っていたちょうどそのとき、奥からシェフ登場!!
迷彩服じゃなーい!!(当たり前)

「シェフからのメッセージ」を見て完全にビビっていた私、意外に優しい表情の小柄なおじさんにほっとする。
シェフは丁寧に休業の理由を説明して、謝ってくれた。
そして「よかったらホームページも見てくださいね」と。
シェフが指差す、レジの後ろの古そうなパソコン。

あのサイトをレジの奥で作ってるのか? そして「シェフからのメッセージ」も?
猟犬一人称(オイラ)の狩猟物語が、擬音・擬態語がいっぱいのエッセイ風でウケたのだけど、エ? あのミリタリーシェフがそれを書いている様子がどうもオイラには思い浮かばないネ。ハハハ。ズドーン。(爆)
でも、臨時休業するなら、その情報ホームページに載せるべきでしょう…。

同じ通りにある老舗の豆腐店「豆腐百珍 三河屋」の本社工場の直売所にも寄る。
数え切れないくらいの大豆製品の数々。
豆腐・豆乳・湯葉・納豆・がんもどき・デザートなどに加え、お惣菜も。
豆腐に湯葉をのせた「造りたて湯葉おぼろ」は、はなまるマーケットでも紹介されたとか。
それから、もちもちふっくらで素朴な味わいの「豆乳プリン大福」と、「味噌豆腐」(チーズのような食感の味噌漬け)も買ってきました♪
おからも1袋サービスしてくれるのです〜。嬉しい!

知ってました? 白い豆腐は縁起物。
その縁起物を食べる時期についての風習。
2/3の立春前日までに食べると、邪気が祓われるそうです。
そして、2/3当日に食べると、幸福を呼ぶらしい!! 今日じゃん!
カモン幸福ー!! 恵方巻と豆まきで最強!

お腹を空かせた女二人、富士山を正面に見ながらさらに車を走らせる。
お昼ごはんは「欧風料理 赤いりんご」http://www.akai-ringo.com/でいただきました☆
民家の1階を改装したレンガ造りの暖かい雰囲気のお店で、インテリアや食器類もなんだか凝っていていい感じ。
きのこのペペロンチーノは、見た目も鮮やかで味もよい。
でも一番のヒットはデザート。
ワンプレートで、真っ白なパンナコッタと真っ白なグレープフルーツシャーベットの盛り合わせ。それから、ちょっとだけ生クリームと苺とミントの葉、ちゃんと周囲にオレンジソースが敷かれて。
濃厚なパンナコッタと苦いシャーベットがとてもおいしかった!
店内に何の音楽も流れていなくて、やけに静寂の中での食事だったのがちょっと気にかかったけれど…。
食べ終わった頃に、突然クラシックの行進曲が流れ始める。
この厳つい曲は何事? としばらく聴いていたら、なんとそれはミッキーマウスマーチのオーケストラ版。
明らかにお店の雰囲気と違う。謎です…。

お腹がいっぱいになった女二人、そのままドライブ。
目指すは梅祭り開催中の梅林へ。
でも、梅はまだちょっと早かった。あと2週間くらいで見ごろになるかも。

そして、山の中をドライブして地元の山の頂上へ。
山に囲まれた盆地の中に住むN様と、その外側に住む私。
どちらも、この山から見下ろせるのです。
高所恐怖症のN様を頂上の広場に残し、私は1人で見晴台へ。
盆地の中と外が一望できる。感動的&ノスタルジック!
北にそびえる丹沢の山々、南に広がる相模湾、西に鎮座する富士山。(東は、昔から都会と決まっております…)
「A列車で行こう」とか「シムシティ」を思い出しつつ、あらためて地元のよさを再発見。
ここは、初日の出を見る好スポットでもあるらしいけど、むしろ夜空を眺めたらすごくたくさんの星が見えそう!

当初の目的のランチは叶わなかったけれど、とても充実して楽しい一日でした。地元だけど観光気分(笑)。

今日の画像は、山の頂上から見た西方面(盆地の中です)。

2005/02/02(水) 上機嫌水曜日(毎週同じネタ)
とっても上機嫌♪
2日連続の早番が終わり、明日から2連休が待っている〜
それから今日は「エイリアス2」http://www3.nhk.or.jp/kaigai/alias2/index.htmlの放送日!
そんなわけで、朝からルンルン♪

職場の窓のブラインド越しに見える青空と積乱雲はきれいだし、
お昼に食べたHOKUOのくるみパンはおいしかったし、
笑っていいとも! にゲストで出演していた人がかっこよかったし(天野浩成http://www.avexnet.or.jp/amano/というらしいよ、Kっち! 写真よりTVで見たほうがかっこよかったね)、
仕事は忙しくもなく暇でもなく、おいしい食べ物の雑談もできたし、
るんるん気分継続中。

帰りにカルディコーヒーファームに寄る。
同僚のうふふ様のご主人様が大好きなオーストラリアのお菓子「ティムタム」を初めて買ってみる。
チョコクリームをクッキーではさみ、さらに全体をチョコでコーティングした、いかにも甘そうなイメージのお菓子。
オリジナルフレーバーのほかに、クラシックダーク、キャラメル、ダブルコートの種類があって、迷う迷う。
でも、甘すぎたら困るな〜と思って、クラシックダークを購入。
帰宅して、空腹の状態で食べる。
あまーい! あまり光沢のないコーティングチョコは指の体温ですぐ溶ける。見た目はあまりおいしそうではない(笑)。
クッキーが意外な食感。ポッキーのプレッツェル並みにザクザク。
空腹なのに、1個だけでなんだか満足。
冷凍庫で凍らせてから食べるとおいしいと、うふふ様が言っていたので、今夜は冷凍庫に☆ 明日が楽しみ〜
でもね、これ1箱で、1000Kcal越えるんだよね〜オソロシ。

イタリア産のオリーブオイルも買ったのだけれど、ウニオほどの風味はなくてガッカリ…(1/14の日記参照)。次からはやっぱりウニオを買います! せっかくポンパドウルのフランスパンも買っていったのになー。香りも味もぜんぜん違う。物足りない。値段的にはウニオより高いのに…。うぅ。

パンとオリーブオイルとお菓子の袋を提げての帰途。
星空が今日もきれい。
昨日ほどの風はないから、瞬いてはいないけれど、冬の星座がいっぱい。
上を見ながら、ふらふら。よたよた。
スニーカーの靴紐がほどけてる。
でも我慢。あとちょっとで家だもん! 不審人物と思われようが構わない。暗い橋の上で立ち止まって、空を見る。

るんるん気分絶好調! 楽しい楽しい水曜日♪

2005/02/01(火) ナンバーディスプレイ
昨日買った10冊ものマンガが、部屋に積み上げてある。
ものすごく、読みたい!
でも、はっきり言って読む時間なし。
結果、睡眠時間を削ることに。

忙しいわけではない。
時間の使い方が下手なんだろうな。無計画というか、いきあたりばったりというか。
そして、熱しやすく冷めやすいので、やりかけのものがいっぱい宙ぶらりん。
まずは何から手をつけたらよいのかわからない。あれもこれもやりたいのに。

あっ、「優先順位が分かってない」って言うんだった、こういうの。
単調で単純な事務作業に慣れきってしまったせいかも。生産性低っ!
心の赴くままに、というのはとても楽だけれど、老化を招きそう…。

我が家の固定電話に、ナンバーディスプレイをつけるかどうか検討中。
私が一人暮らしをしていたときに使っていた電話機が、NDに対応だったので、今は実家でもそれを使っている。
呼び出し音もベル音ではなく、数種類のメロディなので、NDに加入すれば、かかってきた人によって鳴り分けもできて便利だった。

携帯電話に慣れてしまうと、発信者が分からない電話というのが苦手になる。
小説やドラマの中では、誰からの電話か分からないほうが話は作りやすいのだろうけれど。

実は気になっていること。TVドラマの登場人物は、携帯電話が鳴っても、誰からの電話なのかを確かめずに電話に出ることが多い。
んで、「なーんだ、おまえかよー」とか言う。意外な人からかかってきてたりして驚いたり。
現実感なさすぎ! さっき液晶画面見てたじゃん!
みんな電話帳機能使ってないの?? っていうくらい(笑)。
もちろん、液晶画面に発信者の名前が表示されたりすることを効果的に使うシーンもあるけれど。
…まあ、TVドラマにツッコミしても悲しいものがありますけどね。

NDは最近はだいぶ普及しているのかな?
仕事で一般宅に電話をかけるときに、NDつけてるんだろうなーというお宅もちらほら。でも、月額400円って高くない?

NTTの「ナンバーお知らせ136」というサービスは、136にダイヤルすると、最後に着信があった日時と発信者の電話番号を音声で案内してくれる。
月額は無料だけれど、1回につき30円かかる。
出られなかった電話が気になる人にはいいかも。

似たようなサービスで「ナンバー・アナウンス」というのもあり、こちらは月額300円で過去5件の着信履歴を案内してくれる。

でも、NDのよいところは、鳴っている電話に出るかどうかを選択できること。いい面も悪い面もあるけれど、使いようによってはとても便利なことには違いない。

しばらく、月額400円を払う価値があるかどうか、家族と相談かなー。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.