ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/02/28(月) 愛・地球博で気になる「地球の部屋」
正午ごろ起床して、観葉植物を日なたに移して、朝(昼?)ごはんをたっぷり食べたら、ビデオデッキの電源をオン!

先日、NHKが半日がかりで放送していた「愛・地球博」の関連番組を、ビデオデッキ2台を駆使して3倍モードで録っておいたのです!

会場パビリオン内にカメラが入っての詳細レポートは初めて見る。
今まで、抽象的な表現や、記事やイラストでしか情報を得られていなかったので、実物がどんなものなのかとても気になっていた。

しょっぱなから、私がいちばん興味を持っていたパビリオン「長久手日本館」(出展:日本政府)内の「地球の部屋」が紹介される。
2/25に初めて報道陣に初公開されたばかりで、今回は林家ペー・パー子夫妻が、レポーターと一緒に実際に体験!
…パー子さん、奇声あげすぎでした(笑)。司会のアナウンサーも「あの歓声はきっと率直な感想なのでしょうね」と苦笑してた。

直径12mの球体は、地球の100万分の1の大きさ。
その内側が、全部スクリーン。
そして球体の中央には、ガラス張りの橋が渡してある。
球空間の中央に浮かんでいる感じ。
そして、そのスクリーンには空や海などの臨場感ある映像が繰り広げられる。
記事で読んで想像していたよりも、TVで見たときのほうが、なんだかすごかった! でもパー子さん奇声上げすぎだけど。
ヤフーの記事はこちら→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050225-00000202-kyodo-soci
政府の公式ページはこちら→http://www.nippon-kan.jp/pavilion/nagakute_exhi.php

そのほかにも、触ってみたい、乗ってみたい、観たい、聴きたいパビリオンがいっぱい!
まだ工事中のものもあるので全部は紹介されなかったけれど、乗り物系結構多そう。

日立製作所のパビリオン「日立グループ館」では、自宅のパソコンで育てたバーチャル稀少動物のデータを、会場で呼び出して自然に帰したりとかできるらしい!
ヤフーの記事→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050222-00000142-kyodo-soci
アスキーの記事→http://ascii24.com/news/i/soft/article/2005/02/22/654418-000.html
日立製作所の公式サイト→http://www.hitachi-pavilion.com/jp/index.html

今回のNHKの放送では紹介されなかったので、まだ詳細は分からないけれど、おそらくプレショーでユビキタス体験ということらしい。
メインショーは、どうやら乗り物系なのかな?

映像系も多いなぁ。
フランス館は、キューブ型スクリーン
http://mytown.asahi.com/aichi/news02.asp?c=50&kiji=302

押井守プロデュースの「夢見る山」も、映像関係。
http://www.expo2005.or.jp/jp/C0/C3/C3.7/C3.7.9/index.html

「グローバルハウス」(肉と脳つきで発見されたマンモス・ユカギルもここで展示!)内のNHKのスーパーハイビジョンシアターも。
http://www.nhk.or.jp/aichibanpaku/super_hi/index.html

それぞれ、全部違うんだけど、全部すごそう!
水や火を使ったショーも多そうだし。触ったり動かしたりできるものもたくさんあるみたい。楽しそう…。
世界一大きい万華鏡とか。
生きた家具とか…。→http://www.growingvillage.jp/Growing_Trees.htm

幼い頃、「21世紀って、すごい未来のハイテク世界が広がってるんだろうな〜」とワクワクと想像していたものの一部が、ここで実現されているのを、この万博で確かめられる気がする!

…単に新しいもの好きなだけかもしれないけど。
たぶん、一日ですべてのパビリオンを回るのは不可能。
なので、行きたいところをピックアップして確実に楽しもうと思います♪
トヨタのパビリオンのロボットショーは人気度高いみたいです。

明日発売の公式ガイドブックhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4835607082/jukkokuomusub-22を読んで、さらに絞ることにします♪

今日の画像は、今朝の朝食(昼食?)。
チョコクロのチョコ、硬くなってておいしかった!
チョコクロから反時計回りに、
サンジェルマンのレーズンなんとか(ハード系)。
ジョアンのミルクスコーン。
ジョアンの塩なしフランスパン。
オリーブのピクルスと、クリームチーズ。
香り豊かなウニオのオリーブオイルも、フランスパンには欠かせない〜!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.