ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/02/03(木) 地元観光で幸福カモン!
昨日買った「ティムタム」、妹は「チョコが甘すぎる。中のクッキーだけを食べたい」と酷評。でもお姉様はだいじょーぶ。遺伝子に組み込まれたAMATOUゲノムが騒ぎます(?)。
一晩冷凍庫に入れておいたティムタムを、朝食(のデザート)に。うん、冷やして食べたほうが断然おいしい!
手で掴んでもチョコは溶けないし、ひんやりして口当たりがよい。アイスほどには冷えず、冷えたポッキーに似た感じかも。
「冷たさで甘味が感じられなくなってるだけだよ」と妹に言われたけど。多分そうなんだろうなーと頷く私。常温でも冷凍でもカロリーは変わりません(涙)。

今日は、同僚のN様おすすめのフランス料理店「ル・パスポート」http://www.lepasseport.co.jp/にランチに連れて行ってもらいました♪
事前にホームページをチェックしていたのだけれど、HP内の「シェフからのメッセージ」に引く…。
シェフ、全身迷彩服にグラサン!! 軍人かい!(笑)
銃の扱いの説明とか、妙にミリタリーマニアな匂いがするのよね…。かなりハードなシェフのようです。

イメージのまとまりがつかないまま、N様運転の助手席で(得体の知れないシェフに)ドキドキしながらお店へ。
ランチ開始の11時半ぴったり。
入口を入るとベーカリーで、奥にレストランへの扉。「CLOSE」の札がかかってる。
レジのおばさんに訊くと、「今日と明日はレストランは臨時休業」とのこと。
がーん。お腹を空かせた女二人、途方にくれる。

でもせっかく来たのだから、おいしいと評判のパンでも買っていかねば!
カンパーニュ系のどっしりした丸いパンが並んでいる。
イースト菌や添加物は無使用とのこと。
麦を使った緑色のパンを買っていたちょうどそのとき、奥からシェフ登場!!
迷彩服じゃなーい!!(当たり前)

「シェフからのメッセージ」を見て完全にビビっていた私、意外に優しい表情の小柄なおじさんにほっとする。
シェフは丁寧に休業の理由を説明して、謝ってくれた。
そして「よかったらホームページも見てくださいね」と。
シェフが指差す、レジの後ろの古そうなパソコン。

あのサイトをレジの奥で作ってるのか? そして「シェフからのメッセージ」も?
猟犬一人称(オイラ)の狩猟物語が、擬音・擬態語がいっぱいのエッセイ風でウケたのだけど、エ? あのミリタリーシェフがそれを書いている様子がどうもオイラには思い浮かばないネ。ハハハ。ズドーン。(爆)
でも、臨時休業するなら、その情報ホームページに載せるべきでしょう…。

同じ通りにある老舗の豆腐店「豆腐百珍 三河屋」の本社工場の直売所にも寄る。
数え切れないくらいの大豆製品の数々。
豆腐・豆乳・湯葉・納豆・がんもどき・デザートなどに加え、お惣菜も。
豆腐に湯葉をのせた「造りたて湯葉おぼろ」は、はなまるマーケットでも紹介されたとか。
それから、もちもちふっくらで素朴な味わいの「豆乳プリン大福」と、「味噌豆腐」(チーズのような食感の味噌漬け)も買ってきました♪
おからも1袋サービスしてくれるのです〜。嬉しい!

知ってました? 白い豆腐は縁起物。
その縁起物を食べる時期についての風習。
2/3の立春前日までに食べると、邪気が祓われるそうです。
そして、2/3当日に食べると、幸福を呼ぶらしい!! 今日じゃん!
カモン幸福ー!! 恵方巻と豆まきで最強!

お腹を空かせた女二人、富士山を正面に見ながらさらに車を走らせる。
お昼ごはんは「欧風料理 赤いりんご」http://www.akai-ringo.com/でいただきました☆
民家の1階を改装したレンガ造りの暖かい雰囲気のお店で、インテリアや食器類もなんだか凝っていていい感じ。
きのこのペペロンチーノは、見た目も鮮やかで味もよい。
でも一番のヒットはデザート。
ワンプレートで、真っ白なパンナコッタと真っ白なグレープフルーツシャーベットの盛り合わせ。それから、ちょっとだけ生クリームと苺とミントの葉、ちゃんと周囲にオレンジソースが敷かれて。
濃厚なパンナコッタと苦いシャーベットがとてもおいしかった!
店内に何の音楽も流れていなくて、やけに静寂の中での食事だったのがちょっと気にかかったけれど…。
食べ終わった頃に、突然クラシックの行進曲が流れ始める。
この厳つい曲は何事? としばらく聴いていたら、なんとそれはミッキーマウスマーチのオーケストラ版。
明らかにお店の雰囲気と違う。謎です…。

お腹がいっぱいになった女二人、そのままドライブ。
目指すは梅祭り開催中の梅林へ。
でも、梅はまだちょっと早かった。あと2週間くらいで見ごろになるかも。

そして、山の中をドライブして地元の山の頂上へ。
山に囲まれた盆地の中に住むN様と、その外側に住む私。
どちらも、この山から見下ろせるのです。
高所恐怖症のN様を頂上の広場に残し、私は1人で見晴台へ。
盆地の中と外が一望できる。感動的&ノスタルジック!
北にそびえる丹沢の山々、南に広がる相模湾、西に鎮座する富士山。(東は、昔から都会と決まっております…)
「A列車で行こう」とか「シムシティ」を思い出しつつ、あらためて地元のよさを再発見。
ここは、初日の出を見る好スポットでもあるらしいけど、むしろ夜空を眺めたらすごくたくさんの星が見えそう!

当初の目的のランチは叶わなかったけれど、とても充実して楽しい一日でした。地元だけど観光気分(笑)。

今日の画像は、山の頂上から見た西方面(盆地の中です)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.