ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/02/08(火) 個人情報保護法。個人傘非保護法。
職場に、個人用ロッカーが設置された。
今までは、出勤したらそのまま直接執務室へ行って、デスクの側に鞄やお弁当や上着を置いていた。

このたび、500人分以上の個人用ロッカーが設置され、私物や上着は執務室への持込みは厳禁に。
このロッカー、鍵ではなくて、ロックする都度に任意の暗証番号をテンキーで設定するハイテクロッカー!
どこかのゴルフクラブでロッカー内のキャッシュカードがスキミングされたりした事件があったけれど、それと同じ形式のロッカーですが!(^_^;)

執務室とロッカーを分けることは、常識的に考えて普通のこと。
だけど、色々な問題が山積していて、職場内がなんだか混乱の渦。

ロッカー室は、執務室とは別のフロアにある。
出勤前・退勤後に、わざわざ別の階へ寄らなくてはならない。
(しかもいくつものゲートのセキュリティを越えて、越えて、越えて…やっと出勤。)

1週間後くらいからこのシステムになると聞いていたのに、今週から急遽実施!
ところが、なぜか私たちの部署だけ連絡が回ってきていなくて、何も知らずに上着や私物をいつもどおり執務室に持ち込む。
他の部署の人々の目が冷ややかだよぅ(´Д`;)
ちょっとした騒ぎでした。

貴重品などは透明バッグで執務室に持ち込みはできるのだけれど、通勤鞄との入れ替える手間がかなり面倒くさい…。
さらに、毎回毎回設定する暗証番号のテンキー、面倒くさい…。
鍵でいいじゃん! と思いました(笑)。

そして、傘立ても新しく買ったらしく、見たことのないモノが。
高さ2メートルはありそうな巨大な箱の前面に、直径5センチほどの穴がいっぱいあいている。一見して、なんの家具なのか? と首を傾げたくなるコレが、傘立て。
たぶん、1台で150本くらい収納できそう。
穴は奥のほうが下に傾いていて、水滴は自然と下に落ちる設計らしい。

天気のよい日は、ただの穴だらけのでかい直方体。
雨の日は、いろんな柄が飛び出している奇妙なでかい直方体。

穴の数がありすぎて、自分がどこに入れたのかわかんなくなりそう。500人が共用するんだもん!
そして、鍵はついていないので、間違われる可能性大!
ロッカーは厳重だけれど、傘立ては無防備なのでした…。
あの巨大傘立て、何度見ても異様な雰囲気です。
別にハイテクでも何でもないし、フツーのでいいじゃん…と思ったのでした(笑)。

今日は、ノートパソコン購入を検討中の同僚・あさみ様が、各メーカーの商品パンフレットをたくさん持って来ていたので、お昼休憩時に眺める…。…見る。…読む。…熟読。…比較検討。…ケチつける。
ついつい真剣に(笑)。

最近のノートは本当に何でもできそうな豪華さで、ちょっとビックリ。さぞやステキなお値段なのでしょう…。
ウキウキを分けてもらって、ごちそうさまでした!
もうしばらくの間、周囲にはパソコン購入者が数人いそうなので、ウキウキワクワクのおこぼれをいただくことにします(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.