ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/02/09(水) 甘いもの♪
朝食:ロイズのバトンクッキー(ヘーゼルカカオ)http://www.e-royce.com/servlet/product?item=750、冷凍ティムタム、昨夜の残りのハンバーグ、緑茶。

昼食:HAPPy HAPPyhttp://www.happy-happy.jp/index.htmlのかりかりふかふかメロンパン。

そして、おやつは。

1/14にブノワトンに行ったときに、かわいい外観が気になっていたレストラン「欧風料理ドゥジェム」http://www.geocities.jp/deruhezi/kou/osusume.html(←公式サイトではないかもしれない…)にお茶しに行ってきました♪
最寄り駅から歩くこと約15分。閑静な住宅街の中、坂道を下る途中に、ウッドテラスのあるかわいいお店。

外の造りもかわいいけれど、内装もかわいい〜!
板張りの床、カウンターの奥の開けた厨房、棚に飾ってある置物や植物。白と黄色が基調の、フレンチポップな(って言うのかな?)感じ。
お水のグラスや、手作りっぽい布のコースターもかわいい。

ケーキセットは、¥700(お茶をホットで頼むと+¥150)とちょっとお高め。
バレンタインフェア開催中とのことで、ガトーショコラを注文。お茶は、ピーチなんとかというハーブティー。
透明なピンク色のお茶で、桃の柔らかい甘い香りがするお茶でした。

ケーキは、写真の通り、きれいにデコレーションされて登場♪
やっぱり、お皿にケーキだけが載って出てくるよりも、こうしてちょっとでもフルーツやジュレが添えてあったりすると嬉しい。
ガトーショコラって、軽かったり重かったり千差万別だから、食べるまでがドキドキ!

ドゥジェムのガトーショコラは、軽めでした。
フォークを入れると、ぽろぽろっと切れる。
チョコレートそのもののような、どっしりしたガトーショコラも好きなんだけど、重いのは自分で作れるからいっか〜。
このお店のは、なんでこんなに軽いんだろう? バターが少ないのかな?

そして、おみやげを買いに行く。
同僚のイクラ様がおすすめしていたケーキ屋さん「創作菓子進藤」http://www.rakuten.co.jp/shindow/がドゥジェムと目と鼻の先なのです。
和菓子屋さんのような、落ち着いた(というか暗い?)外観で、今まで入ったことがなかったのだけれど、イクラ様の「ココナッツゼリーとバナナブリュレがおいしい!」という言葉を胸に、いざ!

生ケーキ全品¥210というのは、安いなぁ。
でも、ココナッツゼリーとバナナブリュレは品切れ。
苺のタルトなど、旬の人気メニューっぽいものはことごとく品切れ…。
結局、レアチーズとショコラと、シューロールケーキ3種類(バニラ・チョコ・抹茶)を買ってきました。

帰宅して、濃いめの紅茶を淹れておやつ(二度目)。
進藤のケーキのお味は…昔ながらのケーキという感じでした。ロールケーキは、チョコ味がおいしかった♪

そして、こたつで寝る(笑)。
猫と一緒に寝る。
目が覚めたら、もうサッカー北朝鮮戦が始まってたさー。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.