ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/03/31(木) ヨクモクのロルケキ
休日恒例のデパ地下散策。
洋菓子コーナーでも和菓子コーナーでも、春らしいお菓子がいっぱい!
いちごとか、さくらとか。

その中で今日気になったのは、
ヨックモックのロールケーキ!
http://www.yokumoku.co.jp/new/index_rollcake.html

ヨックモックといえば、贈答用焼菓子の定番中の定番。
生菓子も販売しているとは初めて知った!

しかも、ちっちゃくてかわいいロールケーキ。
小サイズで263円。直径は5cmくらいかな? 長さは6〜7cmくらい。
キャラメルプリン味、苺ババロア味のほかに、期間限定の抹茶小豆味。

1本で1000円以上もするような大きいものとは違って、気軽に買える。そして余らせずに済む♪
今日は、苺ババロア味と、抹茶小豆味をお買い上げ。

帰宅して、紅茶を淹れて遅めのおやつ。
苺ババロア味は、スポンジがココア味。
ババロアの中には、砂糖で煮た苺がごろっと入っていて甘酸っぱさが生クリームとよく合う。スポンジもクリームもババロアも軽い口当たりで、ぺろっと食べられちゃいました…。甘すぎないし。

抹茶小豆味は、小豆入りのババロアがくるまれている。
小豆ババロアは、硬いアイスの代名詞・井村屋のあずきバーhttp://www.imuraya.co.jp/goods/ice/ice_wa.htmlと似た味(笑)。
抹茶味の生クリームが、しっとり濃厚でけっこう好きな味。甘すぎない。
何に似てるのかなー? 濃いめの抹茶アイスとも違うし、抹茶チョコレートとも違うし。

まだ食べていない、キャラメルプリン味はいったいどんな味でしょう?
昨今、キャラメル風味のお菓子が溢れすぎていて、なんだか食傷気味だからあまり興味がわかない(というほど食べてないけど)。
キャラメル味とうたっていても、風味が薄すぎるものも多いし。

ヨックモックのロールケーキで一番気に入ったのは、気軽に買える手軽さ(大きさ・見た目・価格)と、甘すぎないところ。
池袋・船橋東武の限定商品、さくらのミル・クレープhttp://www.yokumoku.co.jp/new/index_tobu.htmlもおいしそう!!

2005/03/30(水) ヒ素中毒(中毒どころか死ぬって。)
仕事が終わったあとジムに行こうと思って、朝から大きな荷物(運動靴とか着替えとか)をえっちらおっちら抱えて仕事に行った。

…8時間後。
あまりの眠さにジム断念(別の言葉で言うとサボリ)。
帰りの電車の中で、座席に座った途端に眠りに落ち、下車駅で降りるのにも難儀しました。
こんな状態でこれから走ったりしたら危ない! と自分に言い聞かせる(笑)。

まっすぐ帰宅して、眠気覚ましにPCをつける。でも耐えられない。ベッドに倒れこむ。
10分か15分後、寒さを感じて目を覚まし、こたつへ移動。
昨日行った三河屋の「豆乳きなこパウンドケーキ」を食べ、カルビーの「堅あげポテト」を食べ、そのままこたつで眠る。猫と一緒に眠る。

約1時間後、妹に起こされて夕食を食べる。デザートに三河屋の「豆乳レアチーズケーキ」をちょっとだけ食べる。五右衛門の「豆乳チーズケーキ」と似た系統の味だけど、三河屋のはずっしりとして濃厚。食後には重いかも。

夕食後、PCでも触ろうと思ったが、あったかいベッドの誘惑に負けてそのままバタン。昼寝というより就寝?
…でも、3時間後の午前1時に目が覚めて今に至る…。
細切れに寝すぎ!(しかも食べた直後だし) 睡眠の質が悪そうだなぁ〜。もちろん、スッキリ感はナシ! 

どんなに遅くなっても、一日の終わりには日記を更新しないと気分がおさまらない。
今日は、ワッチョイブログにも書いたけれど、解散してしまったO-Zoneの有志ーのソロ活動の情報を調べたのでその話題♪
(O-Zoneとは何ぞや? という方は11/23の日記→http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2004&M=11&D=23とか、アルバム紹介サイトへ→http://www.rosianotomo.com/music/ozone/disco-zone.htm

O-Zoneの解散後、キモかっこいい有志ーはソロ活動を開始。

・3月には日本語で言うと「ヒ素」という名義(笑)で「らぶみーらぶみー」という曲を発売。アルバム名は「らぶみー」らしい。英語で歌っているので内容があからさまに分かります(笑)。

・3/12公開予定だったPV撮影とシングル曲は、ちょっと遅れているらしく、あと2週間前後かかりそう。

・3/19にドイツのTV番組「Bravo Super Show」の収録がある予定。

・個人名義でのオフィシャルサイトができた模様。でもトップページだけ(笑)。ヒ素っぽい感じ? というより禍々しい雰囲気がいっぱい。 http://arsenium.net/

・4/2に、ドイツの「Echo Music Awards」で「Best Single National and International」というカテゴリで「Dragostea Din Tei」がノミネートされる。…出ないよね?

<リンク集>
ソロ活動を伝えるニュースページ(ルーマニア語)。↓
http://www.musicmix.ro/2005/03/181501.htm

O-Zoneファンサイト(チェコ語?)↓
http://blog.lide.cz/superkobylka/arsinews/

MSNコミュニティのO-Zoneファンのカテゴリ(リンクしたのは英語版)↓
http://groups.msn.com/iloveo-zone/_whatsnew.msnw

O-Zoneファンサイト。写真満載。(ポーランド語?)
ソロ曲試聴へのリンクが張ってあります↓
http://disco-zone.mylog.pl/index.php

O-Zoneファンサイト。ソロ曲へのリンクあり。(ポーランド語?)
http://members.lycos.co.uk/ozonesite/

ソロ曲に関してのフォーラム。みんな絶賛?
http://www.beirutnights.com/forum/index.php?board=2;action=display;threadid=2262

一方、Danのアメリカでの活動は? MSNVideoに2/22に屋外で歌った「Dragostea Din Tei」の英語版(ヌマヌマソングって書いてある?)の動画があります↓
http://video.msn.com/video/p.htm?t=1&i=4f0229a8-ca27-41ae-b136-f61bc4f80faf&rf=
こんなもののために決裂してしまったとは…(涙)
Danにもオフィシャルファンクラブのサイトができた模様。↓
http://www.dan-balan.com/

有志ーのPVが楽しみです(笑)。
チェコのファンサイトhttp://blog.lide.cz/superkobylka/arsi-foto/に、「kulipu」と横に書かれた画像がアップされていました。こんな感じのPVになるのかしら?
豪華絢爛。革ジャン、革パン。でもラテンのリズムに乗ってらーぶみー らーぶみー らーぶみー ららら♪ と(笑)。
楽しみすぎる。
素敵な声は健在でした☆ これからどんな毒を出してくれるのか楽しみです。

2005/03/29(火) 食べ物三昧
同僚の2様とI様と一緒に、以前から計画していたフランス料理店「ル・パスポート」に行ってきた。
本当は2/3に訪れていたのだけれど、その日はレストランは営業していないと言われて涙をのんだのでした。
2/3の地元観光の長〜い日記→http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2005&M=2&D=3

このフランス料理店、2様とI様は二人とも以前に入ったことがあるお店で、私だけが初めて行くお店。
お店のサイトhttp://www.lepasseport.co.jp/index.htmlを事前に見てはいたけれど、経験者同伴じゃないととても入れそうにない。だって、

おいしい料理が食べたい < 軍人風シェフが怖い

つけあわせに載っている苦手なハーブとかを残したら、「これのどこがまずいというんだ!」 ズドーン! とか想像したり(笑)
だって〜〜そんなかんじなんだもん↓
http://www.lepasseport.co.jp/11chef.html
シェフが最良の食材を獲りに行くのは分かったけど、それとこのページとはなんか意図がちょっと別かもしれないという気がして。

レストラン内はほのぼのした雰囲気で、作り物の観葉植物が窓辺に並んでいました(笑)。
壁には鹿の頭部の剥製が。きっとシェフが仕留めたのね。
アップライトピアノの上には、鹿の角が無造作に置いてある。いったい何頭分の角だろう…。
奥の厨房の近くには、キジの剥製も。

軍人風シェフは、1人で調理から給仕までこなす。
これはやっぱり完全予約制にしないと回らないわ。

オードブルは、小田原産アジ(竜田揚げみたいなやつ)。サワークリームみたいな酸味のあるソースがおいしかった!

メインの肉料理は、鶏肉の中に野菜とミンチを入れて焼いたもの。ナイフを当てるとすぐほぐれるくらいに柔らかかった。添えてあった野草(たぶん山で採ってきたもの)には、柑橘系の酸っぱいドレッシングがかかっていて、緑とオレンジ色の対比がきれいでした。

自家製のパンと、自家製のチーズ(たくさんの種類の中から選ぶ)も。チーズは、見たことも聞いたこともないチーズがいっぱい。軍人風シェフが一つ一つ説明をしてくれたのだけれど、忘れちゃった! 赤ワイン漬けとか、炭をまぶしたものとか、変わったものばかりで全部で7種類くらいはあったかな?

デザートは、3種が載ったプレート。紅色の桜の実のゼリーと、輪切りのオレンジの載ったアーモンドクリームのタルト、スイートミニトマトの飴飾り。コースの中で一番華やかでした。

ハーブティーが豊富で、飲んだことのない「オリーブリーフティー」を飲んでみた。
「味は乏しいです」とシェフに言われる…。
でも、メニューには効能として脂肪燃焼だとかなんとか、いいことがいっぱい書いてあった。
さて、お味は?
色は淡い黄色。香りナシ。
味は……
薄ーーーーーーーーい葛湯のような味。お茶じゃないみたいだ。
濃厚なデザートに負けた。そーだよね、オリーブの実じゃなくて葉っぱだもんねぇ。

シェフが料理をテーブルに運んでくるたび、私はビクビク。いくら笑顔でも、機敏で厳格な感じはやっぱり狩人だから?
でも、他のテーブルの男性客と料理の専門話? で盛り上がっていた。
ちなみに、ランボー(狩りのお供をする猟犬)はいませんでした。

レストランの近くにある「豆腐百珍 三河屋」の工場直売所へまた行く。
I様はここは初来店。楽しみにしていてくれたらしい♪
前回は「豆乳プリン大福」を買って帰ったけれど、今回は「豆乳レアチーズケーキ」と「豆乳ドーナツ」と「豆乳パウンドケーキ」を購入。もちろんお豆腐も。そして恒例のおからもちゃんといただく。

豆乳ドーナツは、私は五右衛門のほうがほくほくした食感があって好みだなぁ。三河屋のほうが甘くてふわふわしていた。
豆乳の味はとくにしない。


桜の開花もまだだったので、そのまま帰宅。
庭のカブと小松菜にもう花が咲いているので抜く。
葉っぱも根っこも硬くなってきているけれど、食べるつもりで収穫。
無農薬栽培。虫がついてます。おいしい証拠かも?

こたつに入ってO-ZoneのPVとライブ映像を観ているうちに、睡魔に襲われて珍しく昼寝。2時間くらい寝ちゃって、目が覚めたら外は真っ暗。

本当は、夕ご飯は「康復カフェ 陰陽」http://www.awa.ddnn.jp/shop/inyan/という手打ちほうとうのお店に行こう思っていたのだけれど、電話をしたら「2日前に閉店しました」と言われる…。ショック。

でも、台所には食材がいっぱいある!
おから、豆腐、湯葉、山のようなカブ、山のような小松菜…。
昨日の残りの餃子もある〜。
三河屋でもらったおからで、卯の花を作る。初めて作った割にはうまくできた♪ パラパラのフワフワ。

そんなこんなで、食べてるか寝てるかの一日でした!

2005/03/28(月) 惜別の21時
今月末で退職するKっちと、M口ちゃん。
その2人を含めた5名で、今日は21時まで仕事でした。
私がその二人と職場で会うのは、今日が最後。
でも、まだ出勤日は残っているせいか、あまり送別ムードはない。

でも、最後は最後。
もっと後だと思っていたのに、あっというまにこの日が来てしまった。
前途洋々とした二人の明るい表情が、却って切ないくらいです(笑)。

職場では、退職者は全員に一人一人お菓子を配って回るという慣例? があります。
例に漏れず、M口ちゃんもヨックモックのシガールhttp://www.yokumoku.co.jp/lineup/syouhin_1.htmlを用意してくれていたのです☆

「3種類あるんだけど、どれがいい?」とM口ちゃんが言う。
チョコ味、カフェオレ味、紅茶味。
なんか、カフェオレ味がおいしそうだな〜と思ったその時、
「あたしのお勧めはねー、」とM口ちゃん。
「チョコ味がおすすめ! なんかお得感があるの。中にチョコレートが入ってて! 大きさも、他のと比べて大きいような気がするしー」とのこと。
チョコ味。即決。

そして、「今までお世話になりました」と挨拶をするも、未だに挙動不審な私はうまい言葉が出ず。
ちょっとうるうるしそうだったけど!
あとで聞いたのだけれど、やっぱり涙ぐんでいた子も他にはいたらしい。

21時に仕事を終えて、ロッカールームで帰り支度をし、本当にこれで最後というとき。
M口さんへの最後の言葉は…
「お幸せに!」

??
寿退社じゃないっつーの。
でも本心だからいーのだ。

同じく最後だったKっちは、挨拶する隙もなくサーーーっと帰ってしまった。
残された同僚たち、不完全燃焼。
なんだか、お別れの気がしないなぁ。

味気ないねぇ〜と話しながら、エレベーターを待っているとき、鞄の中からコロリーンとシガールが落下。
絨毯敷きのフロアに転がる、チョコレートシガール。
「ああ! 愛の証が!!」と慌てて拾い上げるも…、

ざっくりと割れ目がーーーー!!


愛の



証が…。

|||||||||||||(* ̄ロ ̄)||||||||||||||||ガビチョーン(古)。

ボロボロの粉々になっても、おいしかったです。
まるで私の心のよう(笑)。

M口ちゃん、Kっち、お幸せに! (だから違うって…)

2005/03/27(日) もちもちシュークリーム未遂
同僚のさきち様のBlog(http://harikiri.seesaa.net/article/2491616.html)で紹介されていた、ビアードパパの「もちもちシュークリーム」。
ビアードパパといえば、言わずと知れたパイシューの先駆け的なチェーン店。
さくさくのシュー生地が売りの会社だと思っていたけれど、世の中はもちもちブーム?
パン屋さんでも、もちもち系の商品が多いし。

私自身は、シュークリームはしっとり系のほうが好きなので、ビアードパパでは好んで買いはしない。
でも、もちもちシュークリームは気になる! ということで、同じく甘党同盟の盟友・I様と一緒に仕事後にビアードパパへ。
1箱5個入りで、525円。
安いと思ったら、1個が小さかった。直径4cmくらいのミニシュー。

1日に2度しか焼かないという、時間限定販売。
2度目の焼き上がりは、17時と書いてある。
時刻は18時すぎ。

「1箱ください」と言おうとしたその時、
「これよー! これこれ。もちもちの!」(多分こんな感じ)と、2人のおばちゃんが近寄ってきた。
店頭に出ている「もちもちシュークリーム」のポスターを指差し、
「これちょうだい!!」と大声を上げる。

それを聞いてレジのお姉さん、冷蔵庫から箱を取り出す。
おばちゃん「なあにこれ! 5個も入ってるの!?」
おばちゃん(レジ脇のサンプルを触って)「これなの? こんなちっちゃいの!?」

ひとりの店員さんが、そのおばちゃんたちの応対をしている間に、もうひとりの店員さんが「ご注文は?」と声をかけてくれた。
「もちもちシュークリームを1箱ください」と伝えると、店員さんの反応がなんだかおかしい。
ゴニョゴニョと何かを口ごもったあと、冷蔵庫を確認し、無愛想に
「申し訳ございません。ただいま………(ゴニョゴニョ)」

呆然とする私とI様。
つまり、想像するに、わずか数秒の差で目の前で売り切れになってしまったのでした!
まあ、ないものは仕方ないので「また今度来ます」と言って今日は諦めざるを得なかったのだけれど、なんか腑に落ちない。
帰宅してシュークリームを食べる気満々だった私とI様の落胆は、店員さんへの不満へと変貌する。

こんなにニアミスで買えなかったお客さんへの態度が、それでいいのか? と。
無愛想なのもひっかかるけれど、言葉はゴニョゴニョしてるし、「またお待ちしています」の一言もなし。
無事に買えていたら大して気にも留めない接客態度なんだろうけれど、私とI様は欲求不満を怒りで解消させる結果に。無念だ。

もちもちシュークリームは食べてみたい。でも次は別の店舗へ行こうかな。
消費者の目って怖いねぇ。こうしてお客さんは逃げていく…。

でもまぁ、帰宅したら「丹沢大山五右衛門とうふ」の豆乳チーズケーキが。
真っ白でふわふわのムース状。不織布にくるまれて、ざるに入れられている。初めて見たときから「これ、白ららのパクリ?」と思っていたけれど…。てゆーか、誰しも思うハズ(笑)。
白らら→http://www.ginnobudo.jp/kashi/namakashi.html

昨日、M口ちゃんからいただいた孫先生のプチビーズピロー。
多分マウス付近にセッティングしていても無駄だと思われ。
ぽんたが大のお気に入りのようです。
くわえてどこかへ持って行ったり、高く放り投げたり。
中のさらさらビーズがこぼれ出るのも時間の問題かも…。
唾液で湿ってるぅ…。

2005/03/26(土) 愛のバクダン?
昨日は深夜までO-Zoneの映像を観てました。
PVと、TV出演映像と、ライブ映像。
妹も一緒になって観始める、午前1時。

「なんでこんなにかっこいいんだろう!」とため息をつく妹。
やっぱり「Dragostea Din Tei」のPVでのDanはかっこいい。
(サングラスかけてるからだけどね!)
視聴できるサイト→http://today.launch.yahoo.com/player/default.asp?cid=505&sx=ondemand%2Exml&vid=2169202&bw=300&tw=LaunchVideoTarget&pv=9

そして、アルシーには、
「キモい! キモいけど好き〜!」
アルシーには、「キモい」という言葉は褒め言葉です(笑)。
そしてスベスベワッキーに、妹は爆笑。

アルシーの髪型の変遷も面白い。
いきなり坊主頭になってたりして、あれはイメチェン?
Danもけっこう髪をだらだらと伸ばしている時期もあり。
変わらないのはRaduだけなのね。
Danとアルシーに目が釘づけ状態で、Raduが映るとちょっとほっと安心したり(笑)。

でも、O-Zoneは深夜に観るものじゃないです。テンションが上がって目が覚めてしまう!
ジムで黙々と走ったりするには最適だと思うんだけどな〜。

今日は、ステキな(?)プレゼントをいただきました。
休憩が終わって、自分の机へ戻るやいなや、M口ちゃんが私の机のところへやって来るではないの!

M口ちゃんとは、あの夢http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2005&M=3&D=18を見て以来、まともに話せていない私。
M口ちゃんは、私が見た夢の内容を知らない。
そればかりか、同時期に怖い夢を見たらしい。
聞くところによると、「原子爆弾が落ちてくる夢」だとか。
il||li_| ̄|○ il||li
今この日記を書いている側で、TVではB'zが「愛のバクダン もっとたくさん 落っことしてくれ〜」と歌っていますよ…。
それは私への指令?(妄想)

S雲さんとはちゃんと普通に話せるのに、M口ちゃんに対しては未だになんだかヘンに意識してしまう。
意識してみようと自分で思い込んでいるだけのような気もするけど(笑)。
そしてそれを温かく(おもしろく?)見守ってくれる職場の方々。

私の座席のところに来たM口ちゃんが、何かを差し出す。
どうやらプレゼントらしい。
今月末で退職予定のM口ちゃん、もしや私にお別れの品?
差し出されたのは、さらさらビーズの入った小さな枕状のもの。
サントリーの「音韻調」http://www.suntory.co.jp/softdrink/oolongtea/のオマケとしてついてきたプチビーズピローでした!
どうも、これはマウスを使うときに手首の下に敷くものらしい。
「パソコンをすごいやってるって聞いたから…」とにこにこするM口ちゃん。白い半袖Tシャツ(関係ない)。
恥ずかしいから、そんなくりくりした大きな目でこっちを見ないで〜〜!

私の挙動不審さを温かく見守ってくれているさきち様が、私とM口ちゃんが対話しているこの瞬間を見逃しているはずはない!
さきち様のほうに目をやると、満面の笑みでこっちを見ている。
謀ったなーー! 余計に恥ずかしいわー!

M口ちゃんには支離滅裂なお礼を言い、明らかにおかしな所作で仕事に戻る(ふりをする)私。
ええ、妄想白昼夢の「再生」ボタンがクリックされましたけど!!
爆弾と手榴弾がどしゃ降りです。妄想白昼夢は数年後まで先走る。

さて、そのプチビーズピロー。
さきち様が言うには「M口さんがもみもみしてたよ」。
手に取った瞬間の私の感想としては、「ぽんたが好きだぞ、これは…」。
とりあえずマウス付近にセッティング。孫先生がこっち見てます。

なんかフクザツな気分ですが、ありがとう。M口ちゃん、さきち様。
そして早く正気に戻ってくれ、私。

2005/03/25(金) 睡魔とたたかう
昨夜は、雨風が激しくて音がうるさかったのでなかなか眠れず、2時間おきに目が覚めてしまう。
目が覚めては時計を見て、また眠りにつくの繰り返し。
でも、朝の目覚めは意外とスッキリ。

職場に着いたら、私の座席の隣に見知らぬ名前の名札が。
新人さんだー!
新しい人が入ってくるのは、数ヶ月ぶり。
なんだか新鮮だなぁ。一生懸命がんばっているなぁ。
緩みきった心身に渇が入ります(笑)。

仕事のあと、ジムへ行く。
時速6.7kmで40分歩く。あまりハードではない。
消費したのはたった200kcalくらい。でも塵も積もれば山となる! はず。
睡眠不足と運動による疲労が、急激にやってくる。
夜12時前にこれほど睡魔に襲われるのは何ヶ月ぶりだろう?
今日はぐっすり眠って、明日はすっきりとした気分で仕事に行くぞー!

今日は、S雲さんと一緒に帰りました♪(報告する意図は特にない)
満月がとっても明るい夜です。

画像は本日のおやつ、キャラメルコーンのフォンダンショコラ「苺」味。
口に入れた瞬間、下の上でひんやりとする感触が癖になる!
そしてすぐにさらっと溶けてしまう、キャラメルコーンのおいしさはそのまま。

2005/03/24(木) 愛・地球博開会式はビデオでじっくり。
ふと気を緩めると、「エイリアス2」の最終回の思わせぶりな終わり方を思い出してあーだこーだと憶測をめぐらせてしまい、ストレスがたまる一方です!

どんなにリアリティのある想像をめぐらせても、3rdシーズンが放送されない限りは、続きを知ることができない。
この21世紀の文明社会で、欲している映像が手に入らずにつらい思いをするなんて…。
アメリカで発売されている(と思われる)3rdシーズンのDVDやビデオを取り寄せたって、日本語字幕がなきゃ聞き取れないし。
もどかしすぎる!

今日は、小学校時代からの友人と2年ぶりに会って、お昼ご飯を食べに行ってきました♪
「トラットリア・ピノーロ」というイタリアンレストラン。
「イタリア家庭料理の店」とのこと。オープンしてからはまだ4年という新しいお店。

今日の日替わりパスタランチは、「菜の花とポテトのクリームスパゲティ」か「アスパラとソーセージのトマトソーススパゲティ」。サラダとドリンクつきで、1000円を切る。
ランチセットにデザートを追加すると、デザートが105円引きになるということなので、私はティラミス、友達はレモンクリームタルトを食べましたー。
いつもどおり、おいしかった! このお店で食べたものでハズレは一度もないなぁ。

私はここ2年くらいは来ていなかったのだけれど、オープンしたての頃よりも、一段と気軽に入れる雰囲気のお店になった気がしました。なかなか盛況な様子。

友達とは久々に会ったので、お互いの近況(2年分)を報告し合う。
うーん、でもあまり大きな変化はない。
そして昔の話も。雑木林で無茶な遊びをしたこととか。
ターザンごっことか、秘密基地とか、崖をよじ登ったりとか、今思えばかなり危険な遊び。

そして、聞き捨てならない発言を聞いてしまった!
「パソコンはあるけど、インターネットは別に使わない」
ええー!ΣΣ( ̄◇ ̄;)
その一言で着火。止まりません(笑)。
お昼ごはんを食べた後、自宅に呼ぶ。

友達は、BUMP OF CHICKENが好きらしい。
「すごくいい曲があるの!」と着メロを聴かせてくれたけれど、なんかピンとこない。そもそも歌入ってないし。
そこで、BUMP OF CHICKENの関連サイトを見てみる。
視聴ができたり、PVフル配信があったり、ライブ動画があったり、インタビュー動画があったり。

友達がいいと言っていた「K」という曲も、無事視聴できました。
この曲、ファンの中では一番人気らしいということも判明。
そして友達の口からは「インターネットっていいねぇ!」。
ヤター! 目標達成!
ご褒美があるわけじゃないけれど、なんだか嬉しくて満ち足りた気分になったのでした(笑)。

その間にNHKで生中継されていた「愛・地球博」の開会式はビデオに録画しておいたので、夜ゆっくりと見ました。
なんだか、突っ込みどころ満載な開会式でしたが…。式典なんてそんなもんか?

NHKの夜の特集で放送されていた番組では、各国のパビリオン全部紹介というステキな内容。
全参加国のパビリオンをまわるのは、1日では到底ムリ。行けない国のは、メディアで見るしかないのです。
ルーマニア館の紹介もしっかり見ました!(入るつもりだけどね)
「サルマーレ」という料理。見た目はロールキャベツ? ルーマニアのお袋の味らしいので、食べなきゃ!!
…盛り上がりすぎ? わたし。

2005/03/23(水) エイリアス2が衝撃の最終回(3rdに続く)
ももも悶死必至…。
今日の日記は、とても正気じゃ書けませんて。
もう何から何まで書きたいのに、何を書いたらよいのか、どうまとめたらいいのか、非常に混乱状態!


原因は「エイリアス2」の最終回。
ショッキングすぎて言葉が出てこない。
NHKの公式サイトhttp://www3.nhk.or.jp/kaigai/alias2/index.htmlでは、「意図的に、次に続くような、中途半端な終わり方をしています」と断り書きがあるけれど、
もんのすごーーーい中途半端な終わり方だよぉ!!!!

えええええーーーーー!
あーでこーでそーなって、あれ? あれれれれれ? まさか!! ええええええええーーーーーー!!!!!
という驚愕の終わり方に、悶死寸前の視聴者はたくさんいることでしょう…。
NHK様、ぜひサードシーズンも放送してくださいm(_ _)m
日本ではDVDはまだ1stシーズンしか出てないし…。
このまま放置されたんじゃ、病気になっちゃいそう。

「エイリアス2」の衝撃のラストと、
明日の「愛・地球博」開会式と、
毎晩聴いているO-Zoneのおかげで、精神が異常に躁状態。
職場ではおかしなことを口走ったり…。

明日は、とうとう「愛・地球博」の開会式。
式典自体にはそれほど興味はないけれど、モリゾーとキッコロが登場するなら見たいな〜。

ああ…「エイリアス2」の続きが気になって眠れないよ〜。

2005/03/22(火) 誰か私の心を救ってください
ドキドキしすぎて、仕事が手につきません。
動悸・息切れに救〜心・救心♪
…とは言っても、先日リアルな(?)夢として現れたMちゃんを職場で見るたびにドキーーン! としてしまうわけではなく(笑)、

一、「愛・地球博」が堂々の開幕まであと3日!
一、「エイリアス2」が明日で思わせぶりな最終回!
一、「マイヤヒー」があちこちのTVや店舗で流れているらしい!
一、それにつられてO-Zoneの動画を世界中のサイトで探しているうちに、掘り出し物発見♪

…などの、心臓がキュッとなる(笑)出来事が待ち構えているためです。

「愛・地球博」は、内覧会で数々の混乱と問題点が浮き彫りになりましたが…自分ではもうどうしようもないことなので、仕方ないです。
混んでるのは百も承知。だけど、混雑緩和のために博覧会関係者はもっと頑張って欲しいです。

内覧会のおかげで、TV・新聞・ネットでも情報が溢れてます。
毎日あちこちのサイトをチェックしているのだけど、思わず声を上げて笑ってしまうモリゾー&キッコロネタも色々。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~bbb/column/kamikiri/pa1.htm
ああー早く行きたいよう!
新聞で読んだけれど、行く予定を立てている人は5月がいちばん多いらしい。いい季節だもんねー。

絶対に入ろうと思っているパビリオン「ルーマニア館」。
ルーマニアといえば、O-Zoneの歌の言語!
公式ガイドブックによると「モルドバ地方にはユネスコの世界遺産に指定された修道院があり(後略)」と書いてある。
O-Zoneの出身地・モルドバって隣国だよね? まとめていいのかー?
ルーマニア館内のレストランでは「東洋、バルカン、ロシア、ドイツ、ハンガリーの料理が融合して生まれたルーマニア料理を用意しています」とのこと。
な、なんかフクザツな料理!? 想像つかないんですけど!
これはもう、この身をもって確かめるしかない。

内覧会でルーマニア館へ行った方のレポを発見。
http://blog.excite.co.jp/exporeport/29123/
「要はルーマニア館に行けば、自分の好みの人が見つかる!」って書いてあるんですけど!! (≧∇≦)♪
「マイヤヒー」に日本でいち早く飛びついた名古屋で、ルーマニア人と出会えるなんて!(この先妄想スタート)
ル語の勉強しとかなきゃだわ! ハロー 猿ぅ?

O-Zoneに完璧ハマってしまったあけゴロウ様に触発されて、私も再び世界のO-Zoneサイトを巡っています。
日本のファンサイトが閉鎖してしまったので、最新情報がなかなか得られない。
アルシーのソロ活動とか気になるのになぁ。

そんな折、ルーマニアのO-Zoneサイトhttp://site-o-zone.narod.ru/内にステキな動画を発見♪
「Video」→「Концертные」と進むと、「De Ce Plang Chitarele [отрывок 41 сек](Live la Teo, новый год 2004)Вес:14,2МБ」というファイルがあるのですが、これは…掘り出し物かも〜!
TV出演時の映像らしいけれど、アルシーがいつものアルシーと違〜う! ヘンな帽子かぶって、妖艶ってゆーの?(笑) キモかっこよさがいい感じです。映像が一部だけなのが残念。

ドキがムネムネする日々はまだまだ続く…。
明朝も、妹製のシフォンケーキ(デコレーション後)を食べる予定♪

2005/03/21(月) オゾン旋風まだまだ続く
昨日会ったときにO-Zoneを紹介したMちゃんから、メールが。
「マイヤヒーがぐるぐるで脳が溶けそう」とのこと。早速中毒になっている様子。
もう寝ても醒めても「飲ま飲まイェイ♪」と歌ってしまう日々の幕開けだね!

そして、初めてO-ZoneのCDを聴いた同僚のあけゴロウ様からもメール。
「ヤバイよ! よすぎてヤバーーーイ(☆_☆)」と大興奮の様子。
あけゴロウ様が普段好んで聴いている音楽とはジャンルが違うとは思うけれど、無事ど真ん中にヒットした模様!
「私の血を熱くさせる最高にナイスな音楽ッス♪(中略)完璧はまった!」とまで。
すてきだ! あけゴロウ様! 党首は嬉しい。党首になった甲斐があるってもんです(笑)。
Danがサングラスを外すとラテン系の濃い顔だということはまだナイショ。
掛け物と被り物をしているDanは、確かにかっこいい。うん。

Mちゃんもあけゴロウ様も、マイヤヒーFLASHは見ていない。
純粋に音楽から入ってもこのハマりよう。
最近TVでCDのCMも流れているけれど、FLASHではなくてO-Zoneの3人のPVと音楽で、洋楽CDとして勝負できると思うんだけどなー。ヘンにFLASHを前面に出しても、首を傾げたくなるような…。

今日は、実はじゅるりんこ休み。家にいたからってケーキやプレゼントが出てくるわけではないけれど、もともと休みの希望を出してたし〜。
ベッドから出て活動し始めたのは午後2時過ぎ。
天気も良かったのに、一歩たりとも家から出ませんでした…。
O-Zoneばかり聴きながら、黙々と刺繍の続きを。ペースアップしないと間に合わない! 焦る。ちょっとくらい雑でも気にしない!

夜、妹がシフォンケーキを作ってくれた。
プレーンシフォン。卵白を泡立てすぎたと言っていたけれど、ものすごい膨らみよう。
オーブンの中でもこもこと大きくなり…巨大シフォンケーキ。
写真は、型ごとさかさまにして、粗熱を取っているところです。

型の外にはみ出た部分をちぎってつまみ食いしたら、シンプルな甘さで卵の味が濃くておいしかった。
生クリームとブルーベリーを添えて食べられるのは、明日だな〜。じゅる。

2005/03/20(日) 春分の悲劇(食べすぎ&座りすぎ)
小学校時代からの友人で、生年月日が私と一緒のMちゃんと、半年ぶりに会う。
前回会ったときのことは去年の9/5の日記に書いてあった!→http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2004&M=9&D=5

あのときパソコン購入を勧めた成果か、めでたくハイスペックなパソコンを買ったMちゃん。
今日はMちゃん宅におじゃまして、愛機とご対面♪
Mちゃんは自分で何かを創るのが上手。
パソコンでも、音楽やイラストや文章などの創作が中心のよう。
自作の音楽などを聴かせてもらったりしてきました。

でも、まだインターネットが未開通。
せっかくのハイスペックPCが、もったいない!
ということで、本日はインターネットを勧める会!(笑)
そしてマイヤヒー勧誘(笑)。ぜひヤヒー党員になってほしいわ。

Mちゃんは、初めのセットアップ時にハード面のトラブルに見舞われ、正常に動作するまで一苦労あったらしい。
やっぱり初期にトラブルに遭うと、それから先が億劫になってしまうケースが多いかもしれない。
同僚のS雲さんにも、トラブルを乗り越えて楽しいネットライフを無事実現してもらいたいです! 応援しますー。

今日は、Mちゃん宅でずっとおしゃべりし続けました。
PCで音楽を聴きながら、お菓子を食べながら…。
カルビーの「ピザポテト」を食べたら、「ピザが食べたくなった」とMちゃん。
夕食に、デリバリーピザをとろう! ということになり、ピザショップの広告を見る。
ピザ・ロイヤルハット。初めて聞くお店だけれど、メニューを見たら「もち明太ピザ」や「ヤキソバピザ」など、珍しいピザが。
もちピザを注文しようと電話をかけたら、「現在使われておりません」のアナウンス。
…広告が2002年って書いてあったよ。閉店しちゃったのね。
今調べてみたら、県内ではあと1店舗しか残ってない! もち明太ピザ、気になるよー!
サイトはこちら。変わったメニュー多し。→http://www.royalhat.com/

ピザハットでは、「お届けに1時間半かかります」と言われ、今日が3連休の中日だったことを思い出す。
結局、冷凍ピザを食べました(笑)。 ご馳走様でした!
世間は春のうららの三連休なのね…。

帰宅して「日曜劇場 Mの悲劇」http://www.tbs.co.jp/m-higeki/の最終回(ビデオ録画)を観る。
佐々木蔵之介の憎悪と狂気の表情が迫真の演技! ぞっとする顔です(笑)。こわかったー。最初はあんなにいい人ぶってたのに〜。ミステリー感は少ないドラマだけれど、最後はうまくまとまっていたかなと思いました。
このドラマ見ると、いつも「共犯者」http://www.ntv.co.jp/kyo-han/index4.htmlをまた観たくなる。切羽詰まったドキドキ感がものすごかった!

今日の画像は、Mちゃんからいただいた誕生日プレゼント。
永谷園のお茶漬け海苔…の茶碗セット! お茶漬け海苔はついてません(笑)。
お茶漬け以外のものを食べちゃいけないような気さえする。
Mちゃんへは、桜の香りのアイピロー、桜の香りのルームフレッシュナー、桜の葉と沖縄の塩の入浴剤をプレゼント♪(桜づくし…)
もう春ですねー。@春分の日。悲劇?

2005/03/19(土) 眠いけど…
仕事が忙しくて、ぐったり。
忙しくてストレスがたまる上に、暑かったり寒かったりで余計に。
でも、昼は気温が高くて、夜に急激に冷えるこの時期は、サボテンの生長にいちばんいい環境!
21時すぎに職場のビルから出て「さむ〜い!」と思っても、これでサボテンたちが育ってくれていると思えばまあ許せる。

今日から、LUSHの「オキロ!」http://www.lushjapan.com/syohin.asp?id=799&20050320005805を使ってます♪
すっぱい香りがさわやかなシャワージェル。
「間違っても夜には使わないでください」って書いてあるけど、使います(笑)。
透明な黄色がきれい〜。

透明なオレンジ色がきれいな「チアーズ!」http://www.lushjapan.com/syohin.asp?id=801&20050320005938と交代で使ってます。
どちらも、柑橘系のさわやかな香り。目が覚める〜。
…そしてまた夜更かし…。

2005/03/18(金) 他人からの評価
さてさて。昨日の日記でプチヲタツキーぶりを公開してしまったようですが…。
職場で「どーせヲタツキーですから〜」と冗談で自虐的に言ったところ、某3さんに「えー? オタクなのー!?」と驚かれてしまい、ちょっと他人の目が気になるお年頃(笑)。

人からの評価。常に気にしているような気もするけれど、あらためて思い返してみると、大して気にかけていないような気もしてくる。

職場の同僚たちから自分がどう思われているか?
普段知る機会のないその評価を、今日さきち様からちらっと聞いた。
うーん…なんかいい評価?
やっぱり、この日記を読んでくれている人と読んでいない人では、イメージが異なるようです(笑)。
本当の私は、実は○○○で×××な△△△なのです! と声を大にして言いたいよー(笑)。ぐへ。

ヘンな夢を見ました。
夢の中では、私はとてもシアワセだった。
とってもかわいい同僚のM口ちゃんと付き合ってた!
M口ちゃんは、非の打ち所のない女の子で、夢の中ではなんだか甘え上手で、私はメロメロなのです(笑)。

だけどバチ当たりな私は、S雲さんとも浮気しているのでした!
S雲さんはサバサバしていて、お互いに軽い気持ちのお付き合い。もちろん、M口ちゃんと私がラブラブなことも、S雲さんは承知の上。

そして、倉庫の書類整理を3人が任されることに。
冷静沈着なS雲さんは、いつもどおり黙々と仕事をこなす。
M口ちゃんと私は、バカップル然として休日の予定などをおしゃべりしながら仕事をする。
おねだり上手なM口ちゃんに弱い私は、言うことを何でも聞いてしまう。

だけど、隣にはS雲さんもいる。
あまりラブラブな状態をS雲さんに見せつけるのも憚られ、なんだか汗タラタラ。
早くこの作業が終わって欲しい! そしてM口ちゃんと一緒に手をつないで帰りたい!
と、冷や冷やしている私。

結局、「いっしょに早退しちゃおうよ〜」とM口ちゃんにおねだりされ、二人で早退。
外の空気は冷たい。腕を組んで、ぴったりくっついて帰る…。

[おことわり]このあとのM口ちゃんの言葉は、とても文字では公開できないような内容なので書けません(笑)。ご想像にお任せします。

M口ちゃん、S雲さん、ごめんなぁ〜。
でも久々に恋のウキウキとドキドキを味わえて新鮮でした(笑)。

さぁ明日も職場での評価を落とさぬよう、私は頑張りまっす♪
真のぴょんた像…それは未だ謎。
ちなみに、動物占いは「狼」。当たってる気がする。

本日の画像は、夕食のロールキャベツ(妹製)。
モリゾーとキッコロじゃないの? これ。

2005/03/17(木) ゲームとヤヒーの話題
雨の中、ちょっとお買い物へ。
といっても、何かを買うつもりで出かけたわけではないけれど。

初めて、ニンテンドーDSを触った!
デモ機が店頭に展示されていたので、ちょっとやってみたら、
これがおもしろい!!
タッチペンがついていることで、こんなに楽しいソフトで遊べることに目からウロコ。
その面白いソフトとは「パックピクス」http://namco-ch.net/pac-pix/index.php
CMもやっているけれど、実際に触ったら面白さがわかった!
タッチペンで自分が描いたパックマンが、命を吹き込まれたかのように動き出す。
びっくり〜!
ゲームから離れている間に、ゲーム業界はこんなに進歩していたのか…。すごい!
触ったら、欲しくなってきた…。
誰か、「きみしね」http://kimishine.sega.jp/と一緒にプレゼントしてー!(笑)

そういえば、と思い出して、タワレコへ行く。
O−Zoneの「Disco−Zone」の日本盤を、まだこの目で見たことがない。
タワレコなら、置いてある確率大! と思い、いざ!
ワールドコーナー、なし。
ダンスコーナー、あった! 面陳だけどPOPなし。
…と思いきや、
試聴コーナーに大量発見! 2段にわたって面陳、でかい手書きPOPつき! 全曲試聴可能♪
わーい♪ 初日本盤(生)。
記念にちょっと聴く。リミックス数曲も聴く。…うーむ?
FLASHは見てみたいけど、手元に香港盤があるのでわざわざ購入するのもなんだかなぁ…。むぅ。

結局CDは買わず「ベーグルK」http://www.hco.jp/top/index2.htmlのベーグルと、猫の帽子(!)を買って帰りました。
猫モチーフの帽子じゃないですよ、猫にかぶせる用の帽子です!
巷には犬用グッズが溢れているけれど、猫用の布製品を売っているお店をやっと見つけた☆

最近、MTV Japanでもマイヤヒー(DDT)のPVが放送され始めている模様。 今までのリクエストがとうとう実を結んだのか!?
私も、曲を聴くだけではなく、久々に映像も観てみた。
やーん! 初めてDDTのPVを観た時の新鮮なドキドキ感がまた味わえました!
キモかっこよさの虜(笑)になったあの日の気持ち、再び!

キモかっこよさのわかりやすい説明→http://www.rosianotomo.com/music/ozone/disco-zone.htm
私が言いたいことをすべて代弁してくれているかのような、的を得たO−Zone紹介ページ。

「Dragostea Din Tei」のPV(要WMP)→http://62.153.249.21/Ondemand/viva/ondemand/stars/o_zone/o_zone_dragostea_din_tei_dsl.wmv.asx
疾走感があってかっこいい映像です♪ つっこみどころ多し。
なにはともあれ基本(笑)。香港盤CDにもこのPVが収録されています♪
(後日追記)こっちでは、英語訳の字幕入り。→http://today.launch.yahoo.com/player/default.asp?cid=505&sx=ondemand%2Exml&vid=2169202&bw=300&tw=LaunchVideoTarget&pv=9

ヒット2曲目「Despre Tine」のPV(要RP)→http://www.musiqueradio.com/plus54-o-zone---despre-tine-video-clip
意外と帽子も似合うDan。ドラムの似合わないRadu。

ヒット3曲目「De Ce Plang Chitarele」のPV(要RP)→http://www.musiqueradio.com/plus53-o-zone---de-ce-plan-chitarele
仲良しでした(過去形)。幼女と歌うアルシーが絵になります。

観てるうちに、なんだか悲しくなってきた…もうこの3人が一緒に歌うことはないんだなぁと。
店頭で見た日本盤のアルバムには「オゾンの最新情報はここで!」ということでエイベックスのサイトのURLが書いてあったけれど、とても最新情報とは言い難いサイトなので紹介しません(怒)。
アルシーのソロツアー、盛況かなぁ?

2005/03/16(水) アホかと。バカかと。一途と言って。
嬉しいような悲しいような。
アホなような一途なような。

仕事帰りに、旅行代理店で手配依頼をしてきた。
愛・地球博への旅のです、もちろん。
こないだパンフレットをもらいに行った時に、店員さんが「だいぶ混んできていますので、お早めに」と言っていたのだけれど、ここまでとは正直思ってなかった。
甘かった! 予想以上に、大人気らしい。

希望のホテルは、ことごとく満室。
あと1部屋だけ残っていても、2泊はできなかったり。
結局、ホテルのランクをちょっと上げちゃいました。
2連泊できるホテルの選択肢が少なすぎたんだもん…。
先着30名に、モリゾーとキッコロのピンバッジプレゼントというのも、もう品切れだった…。ぐぅ。
甘かった! もっと早く予約を入れるべきだった。
店員さんいわく「かわいいキャラクターなので人気みたいです」とのこと。

ささしまサテライト会場のプラネタリウムのチケットなども調べてもらって、結局1時間半もお店にいる羽目に…。
お腹がグーグー鳴ってたさ。

帰り道、頭の中はモリゾーとキッコロのことでいっぱい。
勢いで、ファミリーマートへ。
ファミリーマートは、「愛・地球博を応援します」ということで、モリゾーとキッコロのライセンス商品を独自に販売するなどのキャンペーンを行っている。http://www.family.co.jp/expo/index.html

以前にも、ファミマ限定販売のモリキ菓子を買ったことがあったっけ(12/9の日記参照→http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2004&M=12&D=9)。

でも、今回のキャンペーンは規模が違う!
500円以上のお買い物で、入場券が当たるキャンペーンまで。
そして、ファミマのPBの「ボクのおやつ」シリーズにモリキ商品が登場!

ファミマに入ると、目に入ってくる緑色の棚。
ぎゃ〜〜! 100円菓子のコーナーがモリキだらけーー!(驚喜)
咳が治まらないためマスクをしている私。
もっとよく見るために、メガネもかける。
マスクから漏れる鼻息でメガネが曇るよー(笑)。
そして、買い物かごにモリキ菓子を入れまくる私。
あーやーしーいー。
いかにもモリキファンが変装して買いに来てるみたいじゃん(自意識過剰?)。

「ボクのおやつ」シリーズは、通常は105円のシリーズなのだけれど、モリキのライセンス商品に限っては150円になっている。
従来の「ボクのおやつ」のラインナップとは商品が違うせいもあるけれど、これを購入すると売り上げの一部が「緑の募金」に寄付されるとのこと。
うん、それなら150円でもいいや!
500円以上買って、レシートに印字される応募コードをゲットせねば!
サクマ式ドロップス、紙筒入りのポテトチップス(ブルボン)、チョコチップクッキー(ミスターイトウの会社)、チョコがけコーンフレーク(日清シスコ)。どこでもよく目にするお菓子が、モリキがついただけで、しめて600円なり。
コンビニで600円もお菓子を買うなんて、何年ぶり!? 贅沢。

「緑の募金」とは…、旧「緑の羽根募金」。
小学校の頃、募金すると緑色の羽根をもらったアレです。

今日、お昼ご飯のときにまゆまゆ様が食べていた「味噌カツ丼」。ちょっと味見させてもらった。
味噌ダレが甘い! 味噌田楽の味に近い。こんなタレをトンカツにかけるなんてー!
名古屋に行く前に、一足先にちょっとカルチャーショックでした…。

緑色のお菓子でパンパンになったコンビニ袋を提げて帰宅。
なんでこんなに満たされた気分なの?(笑)

2005/03/15(火) オー・ファン・パレのタルト
休日。
朝、うふふ様からのメールで目が覚める。
「今、愛・地球博のことがTVでやってるよ!」とのことだったので、朦朧とした頭でTVをつける。
9時半くらいかな? なんだかものすごく朝早い時間のように感じたけど。

愛・地球博の会場内の様子に加え、サテライト会場の紹介もやってくれている! 珍しい。
ささしまサテライト会場をTVで詳しく紹介しているのは初めて見た。
ちょうど、昨日サイトがリニューアルして詳細情報が明らかになってワクワクしていたところだったのです!
サイトはこちら↓
http://www.delafantasia.jp/
(サイトリニューアルが3/18となっているけど何かの間違い?)
サテライト会場は、名古屋駅の近くで、夜遅くまでオープンしている。
ここでは、プラネタリウムとフードコートに期待しています♪
貴重な放映情報をありがとう! うふふ様!

その後、TVをつけっぱなしにしたまま、さらに眠りに落ちる。
何度か、電話やメールで目が覚める。
マナーモードにしていても、バイブの音って結構うるさい。
それでも、頑張って午後3時まで寝てました(笑)。

起きたのは、外出中の妹からのお土産メールで目が覚めたから!
ケーキ! ケーキ!
Au Fin Palet(オー・ファン・パレ)のケーキ! 4種類もー!

…買ってきて! とお願いしていたのは私のほうですけどね。
先日、ベーグル話で盛り上がったせきこ様が、ここのケーキがおいしいと言っていたので。

Au Fin Paletは、フルーツをふんだんに盛ったタルトなど、華やかなケーキが多い。
ショーケース前には、いつでも人だかりが。
生フルーツを盛ったタルトがそれほど好きではないので、私は今までちょっと眺める程度でしかなかったけれど。

モンブランタルト(生地はパイ生地)、ブルーベリータルト、木の実のタルト、ヴァローナ社のチョコを使ったというチョコレートタルト。

モンブランは…アーモンド生地いらないかも。その分生クリームとマロンクリームを増やしてくれてもいいのにー。とちょっと残念。好みですけどね。
ブルーベリータルトは…、ぷりぷりのブルーベリーはおいしかった! その下のカスタードクリームが異様に黄色いのが気になったけど(笑)。
木の実のタルトは、アーモンドや松の実などたくさんの種類の木の実がわんさか載っていて、上から砂糖がかけられている。見た目が新鮮でした。アーモンド生地が緑色っぽかったけど、抹茶味なのかなぁ? 山のお菓子っていう感じ♪
チョコレートタルトは、硬さの違う2種類のチョコレートクリームが層になっていて、食感がいい。挟まれたプチプチベリーも、チョコと相性がよかった♪

…久々にタルトを食べたら、キルフェボンhttp://www.quil-fait-bon.com/top/top.htmlのケーキが食べたくなってしまったわ。

2005/03/14(月) ホワイトデーのお買い物
同僚のきしこ様から、DVDをお借りしました♪
DVDレコーダーで録画したDVD−RAM。
WOWOWでザ・イエローモンキーのライブの総集編? が放送されていたのを録ってくれていたのですー! 感激。

…しかし、DVD初心者な私。
生まれて初めて手にする、開封済みのDVD−RAM。
うちのDVDプレイヤーでは、再生できなさそうだ。
RAMは使いようによってはとても便利なメディアのようなので、早く使いこなせるようになりたいなぁ〜。

きしこ様から借りたRAMを、DVDドライブにセットする。
エクスプローラでフォルダを見る。
「DVD_RTAV」という初めて見るフォルダがある。これがDVD−VR形式のディスクの中身なのね。ふむふむ。

次は、再生ソフトで再生。
ちゃんと観れる〜! まだお化粧をしていた頃の若々しい吉井和哉がー!! 感激!

でも、問題は次だー。
きしこ様宅は、某CATVのデジタル放送プランに加入している。
聞いたことはあるけどよく分からなかった、アットワンスだかCPRMだかなんだか、というコピー制御のかかった放送なのです。
いったんHD内に録画した番組は、対応RAMにしか焼けないらしい。
しかも、一度焼いたらHD内にはもう残らない。
そして、RAMからはどこにも移動できない…。
なに、この行き止まり?
著作権保護のためには行き止まりが必要悪なのか??
息苦しいことが多い世の中になりましたわ。
人権保護法とか個人情報保護法とか、保護ブーム?
保くんも護くんもビックリよ。(?)

再生ソフトで観ることができたのも、「CPRMコンテンツ再生対応パッチ」を入れたからだし…。
DVD再生ソフトを入れたときにちゃんと調べてなかったら、今頃「観れないよ〜! 吉井さーん!」と肩を落としていたでしょう。

仕事帰りに、家電量販店を2店舗も回り、DVDメディアを物色。
だいぶ普及が進んだせいか、バラ売りが少ないYMD。
初心者の私は、バラ売りじゃないとまだ買えないよ〜。

それから、丸井の食料品売場に行く。地下じゃないけど、デパ地下とほぼ同じ。
あーホワイトデーだったのね、今日。
ケーキ屋さんはどこも大混雑。まずい日にきてしまったな。
その中で、FLOプレステージュhttp://www.skylark.co.jp/flo/index.htmlのロールケーキを発見。前、同僚のさきち様がおいしいと言っていたのでずっと気になっていたのです!
苺のロールケーキと、いろんなフルーツの入ったのと、2種類あってそれぞれ1本1500円くらい。
でも、3cmくらいの厚さにスライスされたものが1切れ300円で売っている。どっちにしよう…。
と迷っているうちに、どんどん混んでくる。
並んでまで買いたいわけじゃない! 今日はやめとこ。
本当に欲しい人が買ってくださーい。と。

というよりは、お昼にホテルのパン屋さん(11/8の日記参照→http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2004&M=11&D=8)にパンを買いに行ったら、混んでいてえらく待たされたせいで、もう待つのにはうんざりだったんだけど。

何も買わずに食品売り場をあとにしようとしたとき、出入り口付近に期間限定出店の和菓子屋さん発見!
これは…もしや、さきち様が食べたがっていた白いケーキを売っていたお店の後釜?
おばちゃんがひとりで、薄皮饅頭を売っている。

よく見ると、なんか見覚えのある名前、「柏屋」。
あー! こないだ父親が買ってきたおいしいお饅頭だー!
そのお饅頭の箱に入っていたパンフレットに、気になるお菓子が載っていたのです!
「檸檬(れも)」というレモンタルト。
今、それが目の前に!!
お買い上げ決定☆ 即決。
お金を払っていると、近くにいた女性客がブースを覗きにやってきたので、機嫌の良くなった私はお店のおばさんに言う。
「このお饅頭、家にあったので食べたら、すごいおいしかったです(だからあなたも買いなさい、隣のあなた!)」
でも、女性客は私の言葉には耳を傾けず、すぐに立ち去ってしまいました…。玉砕。
お店のおばさんが「ほんと〜に、おいしいでしょう〜、これー」と心底惚れ込んでいる感じだったのが救いです。
帰宅して食べた「檸檬」は、レモン味は強くなく、和菓子屋さんらしいやさしい味でした。
ままどおるhttp://www.chuokai-fukushima.or.jp/ksk/mamador/seihin.htmlに通じるものがあるような。

柏屋のサイトはこちら→http://www.usukawa.co.jp/home.html
洋生菓子も作っているらしいけれど、画像があまりよくないかな?

2005/03/13(日) 腹筋肉痛ヽ(+∇+)ノ
もうこれ以上咳ができないくらい、腹筋が痛い。
咳の発作が来ても、腹筋の筋肉痛をかばうため、抑えがちな咳になる。
…そのうち、肋骨が折れるのでは。
なんだか、風邪じゃないような気がしてきたさ。

日曜劇場「Mの悲劇」http://www.tbs.co.jp/m-higeki/が、なんだか大変なことになってきた。
憎しみの連鎖、最後にはどう収拾をつけてくれるのでしょうか〜。
まだまだ目が離せないけれど、来週が最終回。早いなぁ。

「エイリアス2」http://www3.nhk.or.jp/kaigai/alias2/index.htmlも最終回間近だし。
NHKのサイトではこんな断り書きが!
「アメリカで放送されるシリーズドラマでは次シリーズの放送まで数ヶ月あいだが空くのが通常で、そのあいだ、興味を惹きつづけておくために意図的に、次に続くような、中途半端な終わり方をしています」

そして、文は続く。
「なお、NHKでの「エイリアス」次シーズン以降の放送につきましては、今後検討させていただきます。」
w(゜O゜)w...ガーン
ええええ〜〜〜〜!!!
アメリカではシーズン4に突入しているというのにー。
せめて2以降のDVD発売して欲しいよぅ。
そんな気になる結末のまま視聴者をほったらかしにするとは! 許せないNHK。

今日は、帰宅途中に旅行代理店へ寄ってみた。
店員さんいわく、「愛・地球博は、かなり混んできてます」とのこと。
えー! いつの間にそんなに人気度アップしてたの!?
会場もさぞや混んでいることでしょう…
この、人込み嫌いの私が耐えられるだろうか?
空いてる時期を選ばなきゃね〜。

2005/03/12(土) 菌菌菌菌>(´ロ`||)ゴホゴホッ(||´ロ`)<菌菌菌菌
今日からは、潔くマスクを着用することにしました。
これで、周りを気にせず思いっきり咳をすることができる!
杉花粉の季節なので、マスクをしていても不思議がられないし。
それにしても、いっこうに良くならない咳のおかげで、腹筋(主に胃のあたり)が痛い…。

咳をし続けていると、胃の中のものがどんどん上がってきます…。
朝起きてからずっと、咳の発作とその衝動に耐えてきましたが…
明日もこうなのだろうか…はぁ。

今日は、隣の席だったせきこ様と、ベーグルやケーキの話や、防災センターの話! などをしつつ、のんびり仕事してきました♪
同じくいつの間にか風邪を引いてしまったさきち様とも、アホ話をしつつ。

…今日の合言葉:けつだいら まん。

2005/03/11(金) 菌>>(>o<;))((;>o<) <<菌
咳デー。
鼻水と痰も出るけれど、つらいのは止まらない咳。
ゲホゲホゴホゴホというよりは、コンコンという乾いた咳が続く。
一度始まると、一体いつまで続くんだろうというくらい咳き込む。腹筋が痛くなってきたよ…。

通勤中の電車内で、突如咳の発作。
2・3回では終わりません。20回ぐらいしてたかも。
あまり長いと、人の目が気になる…。
で、ちょっと我慢してみました。
喉の奥で、理性では抑えられないイガイガ感がある。
桃の果皮の小さな細いトゲが、数本刺さったかのような。

そうして頑張って咳を止めていられたのは、15秒くらいかな?
突然、右目から涙がジャーー! と流れ出てきたのです。
潤んだとか、そういう次元じゃなく、ジャージャー。
何コレ! と、一瞬、軽くパニック。
咳を止めたせいだ、と気づいて、再び咳の発作再開。
涙は、指先ではぬぐいきれないほど流れている。

マスカラが滲まないよう、タオルでそっと涙を拭く間も、コン・コン・コン・コン・コン…と乾いた咳は治まらない。
酸欠で朦朧としながら、もしや、一昔前の文学作品に出てくるような、サナトリウムへ連れ戻される運命にある深窓の病弱な少女のように思われてないかなぁ〜とか妄想。
付近の乗客の皆様、「いつまで咳してんだ!」って気になっただろうなぁー。

咳を我慢すると、勝手に涙が流れるということを初めて体験した。へんな回路だなぁ。人体の神秘。

帰宅したら、ユーハイムのアップルパイが♪
これは、シナモンもレーズンも入っていない、りんごだけのシンプルなパイでした。
さわやかな甘さがおいしい。表面のつやつやと、バリバリしたハードな生地も好きです。

2005/03/10(木) 心穏やかに静養
今日こそは、体調を治すべくおうちでゆっくり静養(というかゴロゴロ?)。

お昼過ぎに、久しぶりに庭に出てみる。
もちろん、春先といえども日焼け止めは必須! しっかり防御して出ます。
暖かくなってきて、にわかに花が咲き始めて色彩がにぎやか。
柔らかい新芽もいっぱい出ている。
しゃがんで地面をよく見ると、蟻も歩いている。

庭の一部が家庭菜園になっていた。
盛り上がる土の上に、白い地肌の真ん丸の根っこ。
カブでしたー。
葉っぱはちょっと虫に食われているけれど、白い根っこはもりもりと地上に押し上げられていて、元気そう。
左右の間隔が狭すぎて、上に押し出される格好になっていたカブを、一個引き抜く。

市販のカブよりは小さいけれど、野生味があっておいしそう。
貧弱な感じはまったくない。
他のはまだそれほど育っていなかったので、本日の収穫は一株だけ。

その後は、パソコンをいじったり「愛・地球博」のパンフを眺めたり、「エロイカより愛をこめて」のマンガを読み返したりして、まさにダラダラ。

夕ご飯は、カブのお粥でした♪ おいしかった!
これからどんどんあったかくなってくるので、庭が緑になるのが楽しみです♪ (雑草だらけになる…)

それにしても、ダラダラ過ごす休日って、なんでこんなにあっという間に終わってしまうんだろう…。

2005/03/09(水) オシャレな街へ行ってきた
具合は悪いですが、気分はとてもよいです!
体調は30%ですが、精神は90%です!
(精神に足りない10%は、鼻づまりによるストレスかな…)

愛読マンガ「エロイカより愛をこめて」の原画展に行ってきました!
「ハードなスパイアクションコメディ」というのは、まさに的を得たキャッチコピー。連載開始は1976年から。もう29年もたつのです。

当時は冷戦真っ只中。
東側と西側の敵対関係もあって、はっきりしていてわかりやすい政治構造を基盤にしたスパイマンガでした。
でも、1991年にソ連は崩壊して、東西の冷戦も終焉。
マンガの基盤だった東西構造が終結して、作者も「続けるべきかどうか?」とかなり迷ったそうです。どんどん世界情勢は複雑になっていくし、何を題材に描くのか? 描ききれるのか? とか。

でも、連載再開!
テロとか生物兵器とか核物質とかデジタル機器の普及もあって、連載当初とは世界はがらりと変わったけれど、作品の面白さは不変でした!

スパイ物には欠かせない緊迫感があって、綿密に構成されたストーリーと、思わず噴き出してしまうコメディ要素。
キャラクターもみんな生き生きしている。
戦車とか銃器とか、スパイ同士の騙し合いとか。
一度読み始めたら、徹夜をしてしまうほど!

原画展では、カラーとモノクロの原稿が展示されている。
本物って、こんなにきれいなんだ〜! 感激。
印刷では、ペンの滑らかな線は出ない。
実物を見て、作者の凄さにあらためてため息。
置いてあった来訪者ノートに書かれた文章をさかのぼって読んでみると、みんなの興奮と感激が生々しかった!
中には「最近このマンガにハマった大学生の息子に連れられて来ました」という人も。
やっぱりリアルタイムで連載を読んでいた世代のファンの書き込みが多いような印象でした!
私なんて、まだ読者歴10年。まだまだ追いつかない…。
…でも、感動と興奮は一緒!
ぴょんた名義で熱いメッセージを残してきましたさ(笑)。
作者の公式サイト→http://www.aoikeyasuko.com/
原画展は3/15まで、下北沢大丸ピーコック内の三省堂書店で開催中。もちろん無料♪

原画展のあとは、お昼ご飯〜!
オムライスがおいしいらしいとネットで知って気になっていた「NORTH SIDE CAFE」というお店へ。
http://www.interq.or.jp/happy/kiyoto/Tokyo@Cafe/Northside.htm(@以下もURLです)
店名で検索すると、たーくさんのお褒めの感想にヒットします!

やっぱりオシャレな街のオシャレなカフェ。という感じで、田舎育ちとしてはちょっと緊張(笑)。
通りに面した明るい席で食べる。
窓が開放されていて、ちょっと寒い…。
通りを歩くオシャレな人々と服を着た犬。お向かいのお店はかわいい雑貨屋さん。
ご飯もおいしかった! ランチはドリンク付で¥900。
写真手前は、バジルご飯のオムライス。ドライバジル使用のようでした。
写真奥は、鶏ときのこのクリームリゾット。ブラックペッパーの香りがいい。こってりしているのに食べやすい♪

その後、雑誌で見て気になったワッフル屋さん「ORANG」http://www.interq.or.jp/happy/kiyoto/Tokyo@Cafe/Wafflecafe.htm(@以下もURLです)へ行こうと、街をうろうろ。
花屋さんとか雑貨屋さんとかゲーセンとかに寄りつつ。
歩き回った挙句、発見。
お昼ごはんを食べた「NORTH SIDE CAFE」の隣でした! 節穴かこの目は!?
想像していた雰囲気とちょっとイメージが違って、あまりおいしそうには感じられなかったので、結局ワッフル屋さんはパス。

〜本日のお土産〜
ドンクhttp://www.donq.co.jp/の「豆もち」300g (系列店のマリー・カトリーヌで1月の限定商品だったのにこんなところで発見! 1/21の日記参照→http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2005&M=1&D=21)
アンゼリカhttp://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0302_54.htmのパン4種。みそパン、カレーパン、白玉あんぱん、メープルシロップ(という名のパン)。
シェ・リュイ(本当はケーキ屋さんらしい)のパン(クロワッサン、ショソン・オ・ポム、スイートポテト、ミニチョコフランス、クッキーなど約2000円分…)

お土産パンたちの画像は、ワッチョイブログにでもアップします…。
パンだらけだ〜! ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

2005/03/08(火) お肌の潤いと、心の潤い♪
病んでるヤヒー党党首、頑張って仕事してきましたー!
マイ箱ティッシュはどんどん消費。電話でも鼻声だけど気にしないさ。
頭痛もなかなか治らない。不思議なことに、職場にいると頭痛がする。
帰宅したら頭痛は治まったし。

今朝は食欲がなかった。
大好きなパン屋さん・墨繪(すみのえ)http://www.shinjuku.or.jp/suminoe/のくるみパンと大豆パンを薄くスライスしたものを、1枚ずつ食べようと思ったけれど、なんだか進まない。いつもの私ならありえない! やっとのことで、ホットミルクで1/2を流し込む。こんな食べ方でごめんなさい…(T-T)

こんなに食欲がないなんて、やっぱり具合が悪いんだ私! と思いつつ、正午ごろ電車に乗って出勤。
…出勤途中で空腹感を覚える。
これは、お弁当の時間(16時頃)まで持たない!
カロリーメイトでも買うか?
でもカロリーメイトはその名のごとく、高カロリー。
こんにゃくダイエット食でも買うか?
短時間で摂取できて腹持ちもよさそうな、ウィダーインゼリーでも買うか?
…そしてドラッグストアで目についたものは…
キューピー「ヒアロモイスチャーゼリー」。
商品紹介のページはこちら↓
http://www.kewpie.co.jp/corp/index_news_2004_38.html

なんと! お肌の潤いに欠かせないヒアルロン酸が入っているなんて。
しかも、お肌のハリに必要なコラーゲンも、健康な肌に必要なビタミンB・Cも、そして体の疲労に効くクエン酸までも配合だなんて!
そしてカロリーは28kcal/1パック。
お買い上げ〜〜♪ うるおい♪ うるおい♪

乾燥した職場に行く前に、ビルのロビーで、うるおいをいただきまーす!
ほんのり甘い梅味で、全然すっぱくない。
焼き梅http://www.sozai-kashi.net/lineup/u_01.htmlに慣れてしまった舌には、少々梅味が物足りない気もしたけれど、若い女性向けの商品ならこの程度の風味づけでもしょうがないかー。
でも、ゼリーの質は結構ゆるめ。
喉の奥に入ったら、すぐに溶けて液体になっちゃいそう。
…案の定、腹持ちは別に大したことない。
お昼休憩前には、お腹がグーグー鳴ってましたさ。

さて、「愛・地球博」では開催直前になってあちこちで問題点も浮上しているようですが、
いつもかわいいモリゾーとキッコロ。
昨日、名古屋のウェスティン・ナゴヤ・キャッスルで消防訓練が開催されたそうです!
11階建ての7階から出火したという想定。

従業員とモリゾーは、自力で避難。
ところが! キッコロは火元の7階に取り残されてしまった! という想定で救助開始〜!
はしご車が出動! そしてキッコロは無事に救助されたのでした。
…キッコロ、7階でなにをしていたんだろ?(笑)
そして何が原因で出火したんだろ?
もしやキッコロが原因では…? とかちょっと思ったり。

この避難訓練の動画が、東海テレビのサイト↓で閲覧可能です(要Windows Madia Player)。
http://www.tokai-tv.com/news/fnn-tokai/ondemand/20050307/index.html
救助後、再会したモリゾーとキッコロの抱擁が感動的(笑)です。
…モリゾーは体が大きすぎてはしご車に載れないため、代わりにキッコロが…という情報もあり(笑)。

本日の画像は、うるおい補給したわが職場ビルのロビー風景。
実はこの場所、毎週末には、カップルが永遠の愛を誓う神聖な場に早変わりするのです(笑)。簡易!

2005/03/07(月) 新星堂でオゾン視聴
日光浴しながら書いてます。
3/8の昼前べす! これから出勤べす。
昨夜は、帰宅後悪寒と頭痛がひどくなり、たぶん熱があったんだろうけれど、もう起きているのがつらくなってそのままベッドへ…。
顔も洗わず、服も着替えず、そのまま深い眠りに就くこと12時間!
おかげで、今朝起きたときには、頭痛と悪寒は治っていました!
そして今はリンパ腺が痛い…(悪化?)

昨日は、同僚のあけゴロウ様が「ノマノマイェイっていう歌をクラブイベントで聴いて、頭から離れないの〜」的なことを言い出したので、病んでるヤヒー党党首再起。
さきち幹事長・うふふ組員とともに、ヤヒー党員拡大にいっそうの力をいれてゆく所存です(所信表明演説)。

そしてその帰り道、本屋へ行く。
うふふ様から、「音楽と人」にYOSHII LOVINSONが表紙&巻頭特集で載っていて、写真集のようなデザインだったと聴き、立ち読みしに。吉井和哉のオフィシャルサイトはこちら↓
http://www.yoshii-lovinson.com/

本屋に行ったついでに、新星堂にも寄る。
O-Zoneの「Disco-zone」の日本盤が3/2に発売されたので、置いてあるかな〜? とチェックしに。
ない。ない。洋楽コーナー、ワールドコーナー、ダンスコーナー、新作コーナーにも、ない。
まぁいいや。ないことには慣れている。
今までにCDショップで現物を見たことが一度でもあったか? ない。

ところが、ふと目に留まった「CD検索&視聴マシン」。
タッチパネルの画面で、アーティスト名や曲名を入れて検索をして、そのまま備え付けのヘッドホンで視聴ができるというスグレモノ。
周囲に人がいないことを確認。今だ!
「オゾン」と入力。「検索」ボタンをタッチする。

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
一発で「Disco-zone」がヒット。画面にはジャケット画像が表示される。しかも自動で1曲目から再生が始まっているではないの。
あわててヘッドホンを耳に当てる。
「DRAGOSTEA DIN TEI〜恋のマイアヒ〜」。
そーか。日本盤ではマイヤヒーが1曲目に収録されてるんだった。

全曲、一部分ずつ視聴が可能でした! すごーい。
リストの最後に「MA-I-A HI FLASH 〜恋のマイアヒ〜ねこねこ空耳 恋ver.」も表示されていたので、
マサカ…と思ってその曲(というか特典映像)を選択してみる。
…さすがに、店頭視聴マシンでは、FLASHは再生されませんでした。残念。

今日これから出勤したら、あけゴロウ様にぜひ勧めなければ!
ということで、行ってきまーす。ゴホゴホ。ゲホゲホ。

2005/03/06(日) 窒息死寸前
昨夜は、喉が痛いなぁ…と思いつつ就寝。
とうとう本当に風邪を引いてしまったか?

そして明け方。たぶん午前4時か5時くらい。
突然、呼吸ができず苦しくて目が覚める。
全速力で走ったあとみたいに、息が速い。
吸っても吸っても、空気が肺に流れ込まない。
鼻から吸っても、口から吸っても、ただ呼吸がむやみに荒くなるだけ。

いったい何が起こったのか、すぐには分からなかった。
喉の痛みがひどくなっている。
どうやら、腫れた喉に痰が絡んで、気道をふさいでいるらしい。
体を横に倒しても、効果なし。
不思議と、「起き上がってうがいをしよう」という点も思いつかず、真っ暗な部屋でただ空気を求め続けました…。
いきなり部屋の空気が薄くなったかのようだった。
このまま死んじゃうのかと思った!

睡眠時無呼吸症候群とか、舌が落ちて喉がふさがってしまうときとか、赤ちゃんが枕にうつぶせになって窒息しちゃうときとか、睡眠中に首を絞められるときって、私の体験したこの苦しみがもっとひどくなったものなんだろうなぁ。オソロシイ。

「死ぬのかも…」と思いつつも、結局私はそのまま再び眠ったらしい。
朝になって目が覚めたときには、喉の痛みは尋常じゃなかった…。
うがいをしたら、立派な痰がするりん♪ と飛び出してきました。

乾燥した職場では、水と喉飴とのどぬ〜るスプレーを活用して、なんとか凌いだけれど…明日以降にツケが来そうな気がする。

唾を飲み込んだだけでも涙が出るこの痛み。
早く治さなければ〜〜((((_ _|||))))
「素敵な宇宙船地球号」の「愛・地球博スペシャル」http://www.tv-asahi.co.jp/earth/midokoro/2005/20050306/index.htmlを観ながら、ベッドに入ることにしよっと。

2005/03/05(土) 愛・地球博で気になる「日立グループ館」
5日ぶりに出勤したら、「愛・地球博に行ってたの?」とまで言われました(笑)。
やっぱり、浦島太郎状態。
業務連絡の書類を読んでも、いまいちピンとこない。
さらに、引きこもり癖がついているらしく、無言。
ひとりで、黙々と仕事をしました。いくらでも無言でいられる…というより会話をするのが億劫だったり(笑)。
このままでは昨日の日記に書いた「ネット依存度」がもっと上がってしまう…。
でも、今朝から喉が痛むのでちょうどいいかも。

さて、「愛・地球博」の「日立グループ館」では、絶滅寸前の希少動物とユビキタスがテーマ。
自分のPCで育てたデジタル希少動物に、会場で再会できるというソフト「Ocean Contact」を、ダウンロードしてみました♪
動物は、イルカとアザラシとカメから選べる。
どれも、個体数が激減していて絶滅寸前らしい。
見た目のかわいさで、タイマイ(カメ)を選ぶ。
名前は…「ごんた」に決定!

プログラム起動中は、ごんたがデスクトップを泳ぎ回る。
某ぱらちゃんちっく。分裂はしないけど!(笑)
餌を与えたり水を替えたり、マウスポインタで撫でてあげたり。
ここまでは普通のデジタルペットと似た感じ。

ただ、他と違うのは、「日立グループ館へ行く」というコマンド。
これをクリックしてから会場へ行くと、自分のPC内の水槽で育てていた動物が、広い海へと還っていくという演出。
そしたら、ごんたにはもう二度と自分のPC内では出会えなくなっちゃうんだろうけど…。

日立グループ館のメインショーも乗り物系のようです。
ライドに乗って、リアルに再現された希少動物とふれあうことができる…らしい。
といっても、実際に触れるわけではなく、おそらく「触れたような感覚をデジタル的に体験する」ってことだろうと予想してますが。

そして、その際に撮られる(らしい)写真を、帰宅後自分のPCでダウンロードできるとのこと。
ものすごい個人識別…((o(> <)o))

日立グループ館のサイトhttp://www.hitachi-pavilion.com/jp/index.html
「Ocean Contact」の記事http://ascii24.com/news/i/soft/article/2005/02/22/654418-000.html

もちろん、愛・地球博に行く予定のない人でも使えるソフトです♪
ちょっとわかりづらいですが、本日の画像は私のデスクトップを泳ぐごんた。
壁紙のぽんた(幼少のみぎり)に、今にも食べられてしまいそうな…。

2005/03/04(金) 初めてDVDライティングというものをした
え〜〜と…今日も公休日でした。m(_ _;)m
図らずも5連休。わざとじゃないですよー。偶然の産物!
罪悪感からか、昨日は殺される夢を見ました(笑)。
男子中学生に蛍光灯で刺されて死にました。
…夢見るほど睡眠たっぷりとってるってことかも…。

連休最終日の今日こそ、DVDドライブでDVDに書き込みをしよう!
ということで、人生初のDVDライティング!
いやーもうドキドキワクワク。時間の過ぎるのが早い!
知識もなく手探り状態なので、いろんなサイトを参考にしたりして寄り道しつつ。
初めて使うソフトを2種類も使うので、いちいち調べていられず「たぶんこれでいいんだろう」というところをクリックしたり。

それでもなんとか、エラーも発生せず無事に書き込み完了。
さて、再生できるかチェック。
PCでは「DVD Video」と認識され(?)再生できた。
手持ちのDVDプレイヤーではディスクが認識されず。

それが当然のことなのか、方法を変えればうまくいくのかが、私には分からない…。原因を探るのが今後の課題かー。
DVDプレイヤーで再生できてTVで見れなきゃ、DVDとしての楽しみが半減しちゃうよ〜。
でも、DVDへの書き込みって時間かかるのね。
2倍速だったからかなぁ…。これも今後いろいろ試さなきゃ♪
これから、ものすごく広い世界が待っていそうで、なんだか楽しみ。

さて、そんなこんなで一晩中でも色々調べたりDVDライティング作業ができそうなくらい、アドレナリンが噴出していますが、
そんな私の「ネット依存度チェック」http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c023なるものをやってみました(笑)。
以下、私の判定。

----------------------------------------------------
あなたのネット依存度は【75%】です。

かなりヤバイところまで、やってきつつあるあなた。
朝起きて真っ先にメールチェックをする、目の前にPCがあれば電源をつけずに入られない、というのは立派なテクノ症候群の症状です。
生身の人とのコミュニケーションが面倒くさくなってきていると感じたら、もうアウト。
人と話すときはメールを介さなければならなくなってしまうでしょう。

あなたにふさわしい称号:PC中毒

社会復帰不可能度  0%
ひきこもり度  100%
テクノ症候群度  100%
現実度  70%
----------------------------------------------------

なんだか…胸にグサッとくるものがあります(笑)。
おっしゃるとおりでございます。

「目の前にPCがあれば電源をつけずにいられない」って…。
「まさかぁ!」と思ったけれど、そういう状況を想像してみると…。第一に電源ボタンを押しそうな気がする。
友達の家に行っても、映画を見ていても、目に入ってくるPCがあったら、とりあえずメーカーは必ずチェックだし(笑)。
なんだ? この業…。

それにしても、世の中には規格というものが多すぎて息苦しいほどですわ…。
(特にDVD!)

今日の画像は、昨日の続き。
もっちにはたかれた微妙な表情のぽんた。

2005/03/03(木) 初めてDVDメディアというものを買った
え〜〜と…今日は公休日でした(笑)。
いったい何日連続で休んでるんだろ〜 ヾ(´▽`*)ゝ

先日やっと来たDVDマルチドライブを活用すべく、
今日はDVDメディアを買いに行ってきました♪

ヨドバシカメラの、DVDメディア売場。
並び順がよくわからず、しばらく棚とにらめっこ。
三菱か太陽誘電にしようと思っていて、初めてだから1枚ずつのバラ売りのを買おうと思って探したのだけれど、
なんだか条件に見合うものが見当たらない…。
まぁ、試しに焼くものだから、そんなにぎっちり決めなくてもいいのかもしれないけど。
結局、三菱のバラ売りのを2枚買ってみた。
まずは何を焼こうか、楽しみでございます♪
結局、ヨドバシカメラに1時間以上いたかも。

帰りに、おなじみJUNOESQUE BAGEL http://www.junoesque.org/top.htmlに寄る。
マンスリー限定ベーグルは、「よもぎプルーン」。濃い緑色がきれい!
ブルーベリーとミックスベリーも、毎回必ず買うフレーバー。
クリームチーズとスモークサーモンが冷蔵庫にあるので、明日の朝食が楽しみ♪

それから、ウニオのオリーブオイルをつけて食べるために、フランスパンも買って帰る。
ポンパドウルは混んでそうだったので、アンデルセンへ。
昔ブームになったクイニーアマンを発見!
ガリガリとした砂糖部分がとてもおいしそうに見えて、つい買ってしまった…。
家に帰って食べたけど、予想以上だった。また買っちゃいそう。

今日行ったのはヨドバシカメラでしたが、私の興味は今、ビックカメラにあります。

なぜかというと…
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/shopnews/report/expo2005/index.jsp
愛・地球博を応援するだけではなく、記念もしちゃうらしい!
これはもう、絶対ポイントカード作りに行く!
そのためだけに行く! ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

ちなみに、クレジットカード機能をお探しの方はこちらがオススメ。http://ufjcard.com/link/link_vmj.asp?link=../campaign/expo/content.html
自動的に寄付もできます。すごーい♪

2005/03/02(水) 愛・地球博で気になる「ルーマニア館」
え〜〜と…結論から言うと、今日も欠勤してしまいました。
さきち様のサイトの日記を昨日読んで「遅番忙しかったんだぁ…休んでしまって申し訳ない…」と思っていたにもかかわらず。

たしかに、「体調はよいですか?」と聞かれれば、答えは「NO」。
でも、「体調が最悪ですか?」と聞かれても、答えは「NO」かも。
今日も忙しかったかなぁ…? 休んでごめんなさい。
…と、ここで懺悔したところで、読むメンバーは限られてるけど。
白状します…。携帯のアラームのセットを間違えたらしく、遅番の起床時間に目が覚めました…。血の気が引き、呆然。ナイショね。
さすがに、有休使わないと大変なことになるよ…。

陽も傾きはじめたころ、人目を避けるようにしてコソコソと本屋へ。
職場の人に遭遇する確率はきわめて低いけれど、なんだか世間に顔向けできないような気分…。
そして、とうとう購入!
昨日発売された「2005年日本国際博覧会 愛・地球博 公式ガイドブック」!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4835607082/jukkokuomusub-22
分厚くて重い。厚みが1cmくらいある。
旅行雑誌コーナーではなく、情報誌コーナーに平積み。
全然、目立ってないよ〜!
公式ハンディブックhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4835606752/jukkokuomusub-22のほうにいたっては、平でも面でもなく、棚に収められている始末!
旅行雑誌コーナーでは、愛知や名古屋の旅行雑誌は増えているようだけれど、「公式ガイドブックはあちらのコーナーです」とか案内POPでもつけてくれよ〜と思いました。
店員さんに訊いても、どこに並べてあるかすぐに教えてくれるかどうかはビミョーだなぁ…。

でも! ヤフーの調査結果では、4人に1人が「愛・地球博に行くつもり」とのことらしい。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050302-00000143-kyodo-bus_all

帰りに、自宅の近くの喫茶店(自宅近辺で唯一のかわいいカフェ)に寄って、チーズケーキとキュートなエスプレッソを。
どっしりした重めのチーズケーキは、焼き色がとてもきれいだった! そして味も良かった♪
ゆっくりケーキを食べながら、公式ガイドブックをめくる。
(どこにいても、愛・地球博をアピール!)

世界各国の参加国の出展内容の全貌が明らかに!!
各国の歴史や産業や文化の紹介と「自然の叡智」のテーマに沿った展示。それから、それぞれの国の食べ物とか、おみやげとか!!
見てみたい! と思わせるパビリオンがいっぱい!
各国の料理も食べてみたいし。ルーマニア料理とか!

本の中ではイラストが中心で、写真は掲載されていないので、余計に想像力と好奇心をかき立てられる。
行きたい!
モリゾーゴンドラに乗って、空の上から広い丘陵を見下ろしたい! きっと爽快だろうな〜。

ルーマニア館に行ったら、意味不明な空耳言葉を呟く可能性大。
音楽CDとかも売ってるらしい。
んー、でも、モルドバじゃないけど…いっか。隣国だし。

2005/03/01(火) 体調不良+夢見不良+DVD+ケーキ=
昨夜から体調が悪く、「明日仕事行けるかなぁ…」と重苦しい気分で寝たら…久々に夢を見た。

なぜか、職場のみんなが100円ショップの店員なのでした。
しかも5階建ての大型店舗。
古いスーパーを改装して作ったのが見え見えの、オンボロショップなのだけれど、けっこう繁盛しているらしくて、どのフロアも忙しくて手一杯。
私はアルバイトの1人で、その日は公休日だったけれど歯磨き粉を買いに行った。

歯磨き粉が売っているフロアへは、エスカレーターで上の階へ上がる。
ついでに、各フロアの忙しさの様子も見つつ。
…レジが猛混雑している。長蛇の列。
混雑の原因は、レジ係のアルバイトの子(誰かは不明)に大声で怒鳴っているお客さん。
何があったのかは分からないけれど、そのお客さんに平身低頭で謝っているフロアマネージャー(S藤社員)。

待たせているほかのお客さんを別のレジに誘導しているのは、休憩中だったらしい、しっかりしたアルバイトの子(Y田さん)。
ちょうど外から帰ってきたところだったらしく、ダウンジャケットをその場に脱ぎ捨てて、そのまま仕事に戻っていった! かっこいーい!

私はY田さんのダウンジャケットを拾い、さらにエスカレーターで上の階へ。
あれ? なぜかエスカレーターに乗れない。
上り口のところで、体がつっかえる。
なんで、前に進めないんだーーー!
しばらく、じたばたともがく私。

原因判明。
Y田さんのダウンジャケットがモコモコ膨張しすぎて、つっかえているのでした!
ジャケットをその場に投げ捨てて、上の階へ行く。

そして、目的の歯磨き粉を発見。100円だから質はよくないかも。
でも、安さには代えられない…。
レジ係のアルバイトはN木さん。
「いらっしゃいませ」と両手を揃えて丁寧にお辞儀をしてくれる。同僚なのになぁ。

N木さんは、レジの近くの瀬戸物の食器の棚を整頓していて、私の歯磨き粉のお会計をしてくれない。
どうやら、棚の奥のほうに、ヒビの入った商品があるのが気になるらしい。
下の階でお会計をしてもらおう…と思い、私は歯磨き粉を持ったままエスカレーターを下る。

エスカレーターを降りると、ちょうど出入り口の前で、向かいのお店が目に入る。ペットショップだー♪
猫と鳥がいっぱいいる!
わーーーい! とペットショップに行く。

動物を眺めて癒され「さぁそろそろ帰ろうかな〜」と駅のほうへ向かおうとしたとき、
手に握られたままの歯磨き粉に気づく。
万引きじゃん!

あわてて100円ショップに引き返す。
N木さんは、瀬戸物の食器のコーナーをまだ整頓していた。
私は歯磨き粉をN木さんに手渡し、
「やっぱりドラッグストアでアクアクリーンを買うよ。返品処理して〜」と頼んで立ち去る。
売上立っていないのに、返品処理なんかできないのはわかっていたけれど、なんだか墓穴を掘って逃げるように店を出る。
明日から、仕事に行きにくいなぁ〜と重苦しい気分で。


夢から醒めたら、体調は良くなっているどころか悪化気味。
本日は欠勤してしまいました。
食欲もなく、朝食はホットミルクと、誰かの食べ残しのミルクスコーンをかじる。

体調も悪い上に夢見も悪く、やる気も元気もなく、どよ〜んと背中を丸めていたら…、
突然やって来ました! SGW急便♪

ネットで注文してから半月。DVDスーパーマルチドライブ〜ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
あまりに到着が遅かったので、悲しみと怒りに満ちた催促メールを送ったら、翌日にはお詫びメールと発送完了メールが来た。
お詫びメールは、定型文そのものみたいで、心のこもっていない文面だったけれど、お詫びメールの翌日に商品到着したからまぁよしとします。
こんなに早く対応してくれるんだったら、もっと早く催促すればよかった! 楽しみに待っていたのに、だんだん心配と落胆に苛まれていった私の半月を返してくれ…。

DVDドライブのおかげで、なんか体調が回復気味?(いや、たぶん薬を飲んだからだろうけど)
早速設置♪ 
白い。
新入りドライブが真っ白なあまり、PCスピーカーも液晶モニタもキーボードも、なんだか薄汚れて見えるよ…。

夕方、また体調が下降気味。食欲なし。
だけど、妹がKPocheのケーキを買ってきた!
食べなきゃー! と理性が叫んでいる。

左上から時計回りに、
チョコレートムースとマロングラッセがものすごくおいしい「シュルプリーズ」、
へーゼルナッツのムースがドーム状になった「ノワゼッティーヌ」、
シューパリジャン(かな?)、
甘酸っぱいパッションフルーツのムース(商品名不明)。
元気なときに食べたらもっとおいしかったんだろうなぁ〜。残念。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.