ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/03/02(水) 愛・地球博で気になる「ルーマニア館」
え〜〜と…結論から言うと、今日も欠勤してしまいました。
さきち様のサイトの日記を昨日読んで「遅番忙しかったんだぁ…休んでしまって申し訳ない…」と思っていたにもかかわらず。

たしかに、「体調はよいですか?」と聞かれれば、答えは「NO」。
でも、「体調が最悪ですか?」と聞かれても、答えは「NO」かも。
今日も忙しかったかなぁ…? 休んでごめんなさい。
…と、ここで懺悔したところで、読むメンバーは限られてるけど。
白状します…。携帯のアラームのセットを間違えたらしく、遅番の起床時間に目が覚めました…。血の気が引き、呆然。ナイショね。
さすがに、有休使わないと大変なことになるよ…。

陽も傾きはじめたころ、人目を避けるようにしてコソコソと本屋へ。
職場の人に遭遇する確率はきわめて低いけれど、なんだか世間に顔向けできないような気分…。
そして、とうとう購入!
昨日発売された「2005年日本国際博覧会 愛・地球博 公式ガイドブック」!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4835607082/jukkokuomusub-22
分厚くて重い。厚みが1cmくらいある。
旅行雑誌コーナーではなく、情報誌コーナーに平積み。
全然、目立ってないよ〜!
公式ハンディブックhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4835606752/jukkokuomusub-22のほうにいたっては、平でも面でもなく、棚に収められている始末!
旅行雑誌コーナーでは、愛知や名古屋の旅行雑誌は増えているようだけれど、「公式ガイドブックはあちらのコーナーです」とか案内POPでもつけてくれよ〜と思いました。
店員さんに訊いても、どこに並べてあるかすぐに教えてくれるかどうかはビミョーだなぁ…。

でも! ヤフーの調査結果では、4人に1人が「愛・地球博に行くつもり」とのことらしい。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050302-00000143-kyodo-bus_all

帰りに、自宅の近くの喫茶店(自宅近辺で唯一のかわいいカフェ)に寄って、チーズケーキとキュートなエスプレッソを。
どっしりした重めのチーズケーキは、焼き色がとてもきれいだった! そして味も良かった♪
ゆっくりケーキを食べながら、公式ガイドブックをめくる。
(どこにいても、愛・地球博をアピール!)

世界各国の参加国の出展内容の全貌が明らかに!!
各国の歴史や産業や文化の紹介と「自然の叡智」のテーマに沿った展示。それから、それぞれの国の食べ物とか、おみやげとか!!
見てみたい! と思わせるパビリオンがいっぱい!
各国の料理も食べてみたいし。ルーマニア料理とか!

本の中ではイラストが中心で、写真は掲載されていないので、余計に想像力と好奇心をかき立てられる。
行きたい!
モリゾーゴンドラに乗って、空の上から広い丘陵を見下ろしたい! きっと爽快だろうな〜。

ルーマニア館に行ったら、意味不明な空耳言葉を呟く可能性大。
音楽CDとかも売ってるらしい。
んー、でも、モルドバじゃないけど…いっか。隣国だし。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.