ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/03/31(木) ヨクモクのロルケキ
休日恒例のデパ地下散策。
洋菓子コーナーでも和菓子コーナーでも、春らしいお菓子がいっぱい!
いちごとか、さくらとか。

その中で今日気になったのは、
ヨックモックのロールケーキ!
http://www.yokumoku.co.jp/new/index_rollcake.html

ヨックモックといえば、贈答用焼菓子の定番中の定番。
生菓子も販売しているとは初めて知った!

しかも、ちっちゃくてかわいいロールケーキ。
小サイズで263円。直径は5cmくらいかな? 長さは6〜7cmくらい。
キャラメルプリン味、苺ババロア味のほかに、期間限定の抹茶小豆味。

1本で1000円以上もするような大きいものとは違って、気軽に買える。そして余らせずに済む♪
今日は、苺ババロア味と、抹茶小豆味をお買い上げ。

帰宅して、紅茶を淹れて遅めのおやつ。
苺ババロア味は、スポンジがココア味。
ババロアの中には、砂糖で煮た苺がごろっと入っていて甘酸っぱさが生クリームとよく合う。スポンジもクリームもババロアも軽い口当たりで、ぺろっと食べられちゃいました…。甘すぎないし。

抹茶小豆味は、小豆入りのババロアがくるまれている。
小豆ババロアは、硬いアイスの代名詞・井村屋のあずきバーhttp://www.imuraya.co.jp/goods/ice/ice_wa.htmlと似た味(笑)。
抹茶味の生クリームが、しっとり濃厚でけっこう好きな味。甘すぎない。
何に似てるのかなー? 濃いめの抹茶アイスとも違うし、抹茶チョコレートとも違うし。

まだ食べていない、キャラメルプリン味はいったいどんな味でしょう?
昨今、キャラメル風味のお菓子が溢れすぎていて、なんだか食傷気味だからあまり興味がわかない(というほど食べてないけど)。
キャラメル味とうたっていても、風味が薄すぎるものも多いし。

ヨックモックのロールケーキで一番気に入ったのは、気軽に買える手軽さ(大きさ・見た目・価格)と、甘すぎないところ。
池袋・船橋東武の限定商品、さくらのミル・クレープhttp://www.yokumoku.co.jp/new/index_tobu.htmlもおいしそう!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.