ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/03/05(土) 愛・地球博で気になる「日立グループ館」
5日ぶりに出勤したら、「愛・地球博に行ってたの?」とまで言われました(笑)。
やっぱり、浦島太郎状態。
業務連絡の書類を読んでも、いまいちピンとこない。
さらに、引きこもり癖がついているらしく、無言。
ひとりで、黙々と仕事をしました。いくらでも無言でいられる…というより会話をするのが億劫だったり(笑)。
このままでは昨日の日記に書いた「ネット依存度」がもっと上がってしまう…。
でも、今朝から喉が痛むのでちょうどいいかも。

さて、「愛・地球博」の「日立グループ館」では、絶滅寸前の希少動物とユビキタスがテーマ。
自分のPCで育てたデジタル希少動物に、会場で再会できるというソフト「Ocean Contact」を、ダウンロードしてみました♪
動物は、イルカとアザラシとカメから選べる。
どれも、個体数が激減していて絶滅寸前らしい。
見た目のかわいさで、タイマイ(カメ)を選ぶ。
名前は…「ごんた」に決定!

プログラム起動中は、ごんたがデスクトップを泳ぎ回る。
某ぱらちゃんちっく。分裂はしないけど!(笑)
餌を与えたり水を替えたり、マウスポインタで撫でてあげたり。
ここまでは普通のデジタルペットと似た感じ。

ただ、他と違うのは、「日立グループ館へ行く」というコマンド。
これをクリックしてから会場へ行くと、自分のPC内の水槽で育てていた動物が、広い海へと還っていくという演出。
そしたら、ごんたにはもう二度と自分のPC内では出会えなくなっちゃうんだろうけど…。

日立グループ館のメインショーも乗り物系のようです。
ライドに乗って、リアルに再現された希少動物とふれあうことができる…らしい。
といっても、実際に触れるわけではなく、おそらく「触れたような感覚をデジタル的に体験する」ってことだろうと予想してますが。

そして、その際に撮られる(らしい)写真を、帰宅後自分のPCでダウンロードできるとのこと。
ものすごい個人識別…((o(> <)o))

日立グループ館のサイトhttp://www.hitachi-pavilion.com/jp/index.html
「Ocean Contact」の記事http://ascii24.com/news/i/soft/article/2005/02/22/654418-000.html

もちろん、愛・地球博に行く予定のない人でも使えるソフトです♪
ちょっとわかりづらいですが、本日の画像は私のデスクトップを泳ぐごんた。
壁紙のぽんた(幼少のみぎり)に、今にも食べられてしまいそうな…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.