ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/04/30(土) 足の裏が痛い。
最近足がだる〜いぴょんたです。
「足ツボマッサージに行きたい」と某同僚雲さんが言っていましたが、まったくもって同感。
痛すぎるツボ押しはいやだけど、軽すぎてもいやだし…。

足の裏を自分で指圧したり、凹凸のある青竹踏みを踏んだりしているのだけれど、やっぱり人にやってもらうほうが気持ちいいはず。

高校のときに、体育の授業で簡単な気功を習ったとき、足裏のツボ押しもちょっとやったけれど、湧泉しか覚えてない(笑)。
なので、とりあえず湧泉を中心に押しています。
…一箇所、妙に痛いところがあって心配。
自分で押しても「イターーーイ!」と飛び上がりそうな痛みが走る部分がある。どこか内臓が悪いのだろうか…。

足の親指は、意外と盲点。
デコボコの青竹踏みに両足の親指だけを乗せると、これが案外効く〜。
足の裏の広い部分ばっかり気にしていたけれど、指先もなかなか重要かも。
気になって調べてみたら、親指は「脳下垂体」に関連したツボ。
自律神経、ホルモン、免疫などを統括するのが、脳下垂体。
足の親指の腹を押して痛いってことは、弱ってるのかしら〜? たいへんだぁ。

今日は、喉が痛いので、関連していそうなツボを刺激してみることにします。よくなるだろうか…?
ライオンの「休足時間」に、ツボ押しを兼ねた商品があるらしい。使ってみようかな〜。↓
http://www.lion.co.jp/new/mc051.htm

本日の画像は、数年間植え替えをしていない花キリン。
でも、毎年ちゃんと花を咲かせてくれるのです♪

2005/04/29(金) でんこちゃん?
夜になっても生温かくて、本当に夏みたいです。
お風呂上りにドライヤーが不要な季節になってきました♪
でも、本当はドライヤーで乾かしたほうが翌朝がまとまるんだけど。
今朝は、かんかん照りに負けて、髪をアップにして出勤。
職場で同僚のうふふ様に言われる。
「今日の髪型は、でんこちゃんみたいだねっ☆」

でんこちゃん〜!?
思わず聞き返す。
そう、あの東京電力のキャラクター、でんこちゃん。
関東以外の方は知らないかもしれませんが。カタツムリじゃないですよ〜。
でんこちゃんの家族紹介↓
http://www.tepco.co.jp/denkochan/index-j.html

たしかに、高い位置で髪をまとめている点は、でんこちゃん風。
でも私は、赤いリボンもしてないし、ポニーテールでもないよ〜。
何より、うふふ様の口から突然出てきた「でんこちゃん」の言葉にビックリしたのでした(笑)。おもしろかった。

今度、うふふ様には
「今日の服、キッコロの色だね」
といきなり言ってみようとひそかに思っております(笑)。

2005/04/28(木) モリゾーとキッコロはやっぱり…
世間的には、明日からゴールデンウィーク。
10連休という友達もいて、羨ましい!
でもきっと、どこに出かけても混んでるんだろうなぁ〜。
愛・地球博への人出は、10日間で120万人の予想だそうです。
一日あたり、12万人!? 今まで最高でも9万人とか何とか騒いでいたのに、いきなり12万人か…。
想像しただけで疲れる。昨日歩き回ったのも、今日の炎天下も、きっと予行練習となるでしょう。

パビリオンを回る順番を考えていると、それだけでもバーチャル疲労。
でも、1日を有意義に過ごすためには、ある程度計画を練っておかないと絶対後悔することになる! と思うのです。

http://kumazcaps.way-nifty.com/blog/2005/04/vol21_0ed2.html
こちらのBlogを見て、早速サークルKサンクスへ行ってきました!
でも、店内のどこにもモリキは発見できず…。
こんなに豪華なドリンク、見たことないよ〜。

その帰り、前々から気になっていたモリキ食玩を購入。コレ↓
http://www.horico-web.com/morizo/figure/index.html
1箱315円。食玩を買う習慣のない私にとっては、かなりお高く感じる。
でも、5種類のモリキフィギュアのためなら!
3箱くらい買おうかと思ったけれど、1000円も出せないな〜と思い直し、1箱だけ買う。
モリゾーとキッコロが一緒にいるフィギュアがいいなぁ〜。
キッコロだけのやつが出てしまったら、もう1箱買おう。

…悪い予感は当たるもので、キッコロが笹舟に乗っているフィギュアが出ちゃいました…。
かわいいのは否定しない。ストーリーブックもついていて楽しい。
でも、モリゾーがいなきゃ記念になりません! 世間的にはキッコロのほうが人気みたいです…。

というわけで、また今度買う! でもビスケットは大しておいしくない…(涙)。
そして、愛・地球博会場内限定販売のフィギュアも欲しい。↓
http://www.horico-web.com/morizo/capsule/figure/index.html
竹やぶのモリキがいいなぁ〜

2005/04/27(水) こんなところにも、モリキ!
地元のホームセンターへ行ってきた。
地元とは言っても、電車で二駅先なのだけど。
目的は、もちろん植物〜♪
フィカス・ウンベラータのハイドロカルチャーとか、探しているサボテンや多肉植物が見つかればいいなぁ〜と思って。

目的の駅に降り立ってから、歩くこと20分以上。
夏のような強い陽射しで、半袖でもよさそうな陽気。でも、紫外線がオソロシイ…。
このホームセンターに行くのは、実に4年ぶりくらいかな?
今日は新聞折込の広告が入ったので、なかなか混んでいました。
「隅田の花火」の幼苗とか、エンゼルストランペット(多年)の挿し木苗が売っていて、かなり悩む。

「エンゼルストランペット」というと綺麗な名前だけれど、これは村上龍の「コインロッカー・ベイビーズ」にも登場した「ダチ○ラ」という名前でよく売られている。
この小説を読んだ方は、この単語を聞いただけでなんだかモヤモヤした恐怖感を感じるのでは? と思います(笑)。

正確には、エンゼルストランペットとダ○ュラは別物。
写真もいっぱい、両者の違いを説明した楽天ショップ↓
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/437932/449959/

一年草の○チュラは何度か栽培したことがある(鑑賞目的でね!)。花が咲くと、かなりの確率で結実するように思います。八重咲きの花がきれいだった。
でも、本当は樹木タイプのエンゼスルトランペットがずっと欲しかったのですが、植える場所がない…。
今日ホームセンターで見た挿し木苗は、花の色が不明だったので結局買わず。

ハイドロコーナーで、斑入りのミリオンバンブーを発見♪
これも、前から探していた植物。三本寄せ植えされて、約300円なら。
それから、これも!! ↓
http://www.rakuten.co.jp/exis/650883/650919/#579909
妹がちょうど欲しがっていたアビスが、モリキつきで♪

ピックは、別売りでもあるようです。↓
http://www.rakuten.co.jp/exis/650883/650929/#579921
欲しい…いっぱい欲しいぃ。

植物の入った袋を提げて、川を下って歩いて帰りました。
画像は、下流方面。このあと、もっともっと下って行ったのです。

2005/04/26(火) マイナスイオンが足りない?
起床したら、ベランダに出していたドラセナ・コンシンネの鉢が横倒しに。
マルチングしていたバークが、ほとんど散乱…。
植物の大きさに対して、鉢が細すぎるのかも。

家を出る前に、一部の植物に水やり。
羽衣ジャスミンと、起こしたドラセナと、クワズイモと、生長が活発な三日月ネックレスにも。
まだ植え替えが完了していない鉢がいくつもあるので、休みの日に天気がよかったら続きを進めなくては。

メモ用紙に、これからの作業予定を箇条書きで書き込む。
これが、楽しいひととき♪
実際の作業を始めると、うまくいかなかったり、砂まみれになったり、ちゃんと根づくか心配になったりと、意外とストレスがたまる。
始める前の、計画段階がいちばん楽しい時期なのです。
それは、料理と同じかも。
献立を考えている間がいちばんワクワクする。
でも、いざ買い物に行って食材を買い、包丁で切り、調理をするというのは、予想以上に大変なことだったりする。
思い通りにならないことが多いし…。

今日は、21時まで仕事だったのだけれど、終わる直前になって急に忙しくなり、身も心もへとへとでした…。昼間ののんびりした空気はどこへやら? という感じで。
おかげで、ちょっと残業。

帰宅するといつもは玄関まで出迎えてくれるぽんたの姿もなく(猫じゃらしで遊ぶのに夢中になっていたらしい)、
新入りのシンゴニウムのいつもと変わらぬ姿に、やっと心が和んだのでありました。

本日の画像は、ソテツとシンゴニウム。
シンゴニウムはハイドロカルチャー。水を吸い上げる速度がなんだか速い…。

2005/04/25(月) 糖首の証明
どうやらシリーズ化される様子?
「SMAP×SMAP」内のホストコントでのヤヒー♪パラパラのことです。

「今日もやるみたいだよ!」とのメールを、4人の党員の方々からメールをいただきました。
…しかし、時すでに遅し。
メールを見てTVをつけた頃には、もう「あいのり」が始まっていました。

党首はすっかり眠っておりましたil||li_| ̄|○ il||li

仕事が終わって帰宅したら、ケーキとメロンパンが家に。
キハチhttp://www.kihachi.co.jp/index.htmlの「焼りんごのシブースト」と、プリメーロのメロンパン。
シブースト、カラメル味が濃くて、りんごもどっしりしていて、とてもおいしかった ! てっぺんはカリカリの香ばしいカラメル。ロールケーキに次いで、2番人気の商品だそうです♪
プリメーロのメロンパンは、トースターで数十秒温めて。
表面のカリカリと内側のふわふわが、焼き立てみたいに復活!
マカロニマーケットのメロンパンの次に好きです♪

ケーキとメロンパンを食べて、満足したら睡魔に襲われる。
ぐっすり眠っている間に、再びキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! と叫んだ人々が大発生(?)していたわけですね。
党首…糖首の汚名返上ならず。うう。
来週の月曜はゴールデンウィーク真っ只中。来週もOAされるかしら〜?

「芝浦アイランド」のCM、一回しか見てないけれど、また見たいなぁ〜。
芝浦に島があるのか?
島つきカルビならあるのか?(笑)

2005/04/24(日) 再会?
「年下男性の言葉を聞き逃さないで」
「同僚との交流を深めると◎」
「再会から恋が始まる予感」

そーかぁ。そーなのかぁ。
テレビ番組表に載っていた、星占いの結果です。
年下男性…どこにいる?(笑)
同僚との交流…カラ回り。(笑)
再会…再会できる人がどこに?(笑)

再会といえば、
聞くところによると、職場のAさんも、元バイト仲間との再会からスピード結婚を経て、数年たった現在、もうすぐママになる予定。

再会といえば、
幼なじみで私より2歳(だったかな?)年下のYちゃんも、いつのまにか既婚者に! 話を聞けば、再会した元同僚がだんな様になったそうで。

そんなこともあるのね〜。と、きしこ様(今日で退職…。お疲れ様!)とため息をついていたこの頃。

そんなときに見た、冒頭の星占い結果。
再会…?
あるか! そんなもん!(怒)
ちなみに、4/23〜5/6までの期間限定の占い結果だったのですが、GWは、仕事か、ひきこもりか、どっちかです!

健康保険組合のプレゼントで、体脂肪計つき体重計が届きました♪
BMIと基礎代謝も測定できるスグレモノ。
体脂肪…久々に測った。夕食後とはいえ、ちょっとショッキング。基礎代謝は、それほど落ちていなかった。よかった〜。
さきちさん、私もちょっと自覚して心を入れ替えようと思います(涙)。

2005/04/23(土) ぽんた負傷
昨夜、ぽんたが怪我をしてしまった。
怪我をした瞬間を見たわけではないので、憶測でしかないけれど、どうやら他の猫と取っ組み合いになっていて咬まれたと思われる。
ぽんたの白い喉元に、牙の跡がふたつ。
出血して、周囲の毛はぺったりと湿っている。
大将ももっちも、特に普段と変わった様子はなくいつもどおり。

喉なので、ぽんたは傷口を自分で舐めることができない。
出血量は少なく、すぐに固まってかさぶたのようになったのだけれど、
猫の体は、人間と比べてとても小さい。
そこに開いた牙の跡、流れた血の量、痛みを受ける神経の範囲を考えると、人間がちょっと怪我をしてしまったのとは、わけが違う。
3匹の猫は全員予防注射は受けているけれど、細菌とかも気になるし。

怪我をして、おとなしくなってしまったぽんた。
普通に歩いたり、体を撫でると喉を鳴らしたり、丸くなって眠ったりはするのだけれど、やっぱりどこか様子がおかしい。
じゃれたり、走ったり、大きな動作で寝返りを打ったりはしない。

取り返しのつかないことになって後悔したくはないので、今日はぽんたを動物病院へ。
朝の様子次第では、仕事を休んで連れて行こうと思っていたのだけれど、思いのほか状態は悪くなさそうなので、病院は家族に頼んで、私は仕事へ。

診察の結果は、やはり咬み傷だろうということで、微熱もあるとのこと。念のため、化膿止めの飲み薬を処方される。
飲み薬は錠剤。一昨年、膀胱炎にかかったときに悪戦苦闘して飲ませた記憶が蘇る…。
あの時は、飲ませても飲ませても、ペッ! と吐き出してしまった。チーズに包んで与えればアレルギーを起こし、にぼしに埋めて与えれば錠剤だけ吐き出す始末。
今日は、第1回目だったのですんなり飲み込んでくれました。
明日以降は、激しく抵抗されそうな気がする…。

さて、今日の職場は、お隣が「@_@<大塚雲です」さん(笑)でした。
おかげで、マイナスイオンが大発生して癒されまくり。
ちょっと体調が悪そうな「@_@<大塚雲です」さんでしたが、人差し指の爪が欠けてしまったことを気にする仕草がマイナスイオンです。

昨日、サカタのタネの直売所の帰りに100円ショップへ寄ったのだけれど、彼女が欲しがっていたサンセベリアのミニ苗がいっぱい入荷していたのです!
なので、仕事に行ったら「@_@<大塚雲です」さんに教えてあげようと思って眠りに就いたら…、

案の定、夢で逢いました(笑)。
「@_@<大塚雲です」さんにサンセベリア情報を教えてあげよう♪ と意気揚々と出勤したら、すでにそこには両手にビニール袋を提げた「@_@<大塚雲です」さんが。
はちきれそうなほどのビニール袋の中身は、全部サンセベリア!
「さすがだわ…」と、私は妙に納得してしまう…

という夢でした(笑)。

今日こそは、夢も見ないくらいに熟睡したいと思います!

2005/04/22(金) 芸術に触れる
ルーブル美術館展http://www.ntv.co.jp/louvre/index.htmlへ行ってきました♪
会期前から、行きたいなぁ〜と思っていたところ、ちょうどチケットをもらったので歓喜。

横浜美術館へ行くのは3度目か4度目くらいだけれど、みなとみらい線が開通してからは初めて。
みなとみらい駅の「美術館口」を出ると、横浜美術館へしか行けない一本道。
道の左右は雑草が生えているだけの平らな造成地なのだけれど、この道が、美術館の真正面へ向かっていて、なんとも壮観!
美術館の背後の高層ビルさえなければ、もっとよかったけど。

「マラーの死」http://www.ntv.co.jp/louvre/04/04.html。よく美術の教科書にも載っている絵。流血と蒼白な顔が生々しいです。
学生時代に初めてこの絵を見たとき、この絵に描かれている人は手紙をしたためながら自ら命を絶ったのかと勝手に解釈していました(なぜ風呂の中なのかはナゾ)。
本当は、皮膚病治療中に暗殺された光景を描いたものでした…。

いちばん気に入った絵は、カルル・ヴェルネ作「聖フルベルトゥスの祝日の鹿狩り、1818年、ムードンの森」。
2畳分くらいありそうな大きな作品。
鹿狩りの光景をちょっと俯瞰気味に描いているのだけれど、鹿を追って、しぶきを上げて湖へ飛び込む何頭もの猟犬。鹿は湖の中央近く、深いところまで追い詰められている。
湖の周りには、数え切れないほどの狩人と地元の住民が集まってきていて、狩りを眺めている者もあれば、家事をしている者も。
背景は、緑豊かななだらかな丘陵。水色の空に、すこし灰色がかった大きな雲。
「ウォーリーをさがせ!」並に、多数の人間が描かれていて、いつまでも見ていられそうな絵でした。

残念ながら、この作品の絵はがきは売っていなかったので、ちょっと気に入ったフランソワ・フェラール作「プシュケとアモル」と、テオドール・ジェリコー帰属「アトリエの芸術家」を買ってきました。
絵はがき、これしか売ってない! →http://www.museumshop-yokohama.jp/L1.htm ちょっと不満…。図録を買うほどじゃないしなぁ…。
「アトリエの芸術家」は、椅子に斜めに腰をかけて、肘をついて足を組んでいるお行儀の悪い青年。でも、なんかかっこよかったので買っちゃいました(笑)。
テオドール・ジェリコーって、カルル・ヴェルネに入門した画家らしい。こういう系統が好きなのか? 私。
ラ・トゥール展http://event.yomiuri.co.jp/latour/にも行きたいのだけれど、時間が取れなさそうだなぁ…。

美術館を出たら、お腹がグーグー。
おいしそうなお店は近くにいっぱいあるけれど、赤レンガ倉庫まで歩く。
お昼ご飯は、クアアイナhttp://www.kua-aina.com/で。
ハンバーガーに焼きパイナップルをトッピング。予想以上にボリュームがあったのでかなり満腹になってしまい、隣のガレット屋さんもあまり魅力的に見えず。次回はぜひガレットを食べたい〜。

その後、再びみなとみらい線に乗り、サカタのタネの直売店http://www.sakataseed.co.jp/gardencenter/index.htmlへ。
この日記を読んでくれている植物好きのあなた!
ここは、かなりよいです!
観葉植物はミニ〜大鉢まで豊富だし(もちろんハイドロカルチャーも!)、サボテン・多肉植物はちょっと珍しい品種も揃っているし、庭用の植物もたくさんの種類がある。
何より、状態がとてもよい! さすが直売店!
欲しい植物をいっぱい見つけてしまい、泣く泣く2鉢に絞る。
15cmほどのソテツと、シンゴニウムのハイドロ、サボテンの種を買ってきました! 本当はアレやコレも欲しかったけど、我慢我慢。

それから、忘れちゃいけない「愛・地球博」。
ビックカメラのモリキポイントカードhttp://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/shopnews/report/expo2005/index.jspもしっかり作ってきました♪

2005/04/21(木) パソコンと植物
うって変わって、今日はお天気。
でも、起きたのが14時頃だったので、あまり陽射しを浴びず。
起きるやいなや、無性にネットが恋しくなり、顔を洗ったらPCの電源をオン。
朝食(昼食?)も食べずに、小一時間ネットタイム。

PCで音楽を聴きながら、ベランダの植物たちに水やり。
本当は水やりは、午前中に済ませるべきなのだけれど…。
思ったとおり、羽衣ジャスミンは開花し始めていました。
花弁が開いたのは2つだけなのに、窓を開けただけで、甘い香りがぶわ〜っと漂う。

先日植え替え&株分けをした三日月ネックレスも、プリプリとした1ミリくらいの新芽が生え始めている。うまく根づいてくれたのね♪
三日月ネックレスは、一人暮らしをしている間は実家に置き去りにしていたので、一時は枯れかけて死ぬ寸前までいってしまったのだけれど、思い切って大きく切り戻したらうまく生還してくれた。
今後はちゃんと面倒をみてあげなくては…。花も咲かせたいし。

先日の植え替え作業時に、雑草と一緒に庭に生えていた見知らぬ多肉植物をスコップで掘り出して、鉢植えにしてみた。
何せ雑草っぽいので、品種名さえ分からない。
観葉植物用の用土で植えつけてみたけれど、根づいてくれたかしら? と思ってよくよく見てみると…
茎に黒いアブラムシがいっぱいついてる〜!w(゜O゜)w
他の鉢に移ったら大変! ということで、すぐに殺虫剤を噴霧。
確かに、庭の植物はもともとアブラムシ率が高かった。
うまく駆除できるといいなぁ…。

夕方から夜にかけても、ほぼパソコンの前に座って過ごす。
「それはもうヒッキーだよ!(断言)」という同僚の3さんの言葉を再び思い出す(4/5の日記参照→http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2005&M=4&D=5)。
でも全然痛くも痒くもないけど(笑)。だって好きなんだもーん。
そして、ものすごく久しぶりに「豆スナック食べくらべ」を更新。同僚のあさみ様のサイトへのリンクバナーもつけ替え。ついでに、ロボット拒否のMETAタグも取り外してみた。やっぱり食べものや植物系での検索ワードで来てくれる人が皆無になってしまうのは淋しい。

そして、今日の目下の調べ物は、
「自分のパソコンでTSS-15がうまく使えるか?」ということについて。
TSS-15とは? YAMAHAの安価なホームシアターシステム。ニュースリリース→http://www.yamaha.co.jp/news/2004/04092101.html

もともとは、新しいヘッドホンが欲しいな〜という些細な物欲(所要資金数千円)だったのだけれど、そのうちにデジタルコードレスサラウンドヘッドホンが欲しくなり、いつのまにかセットが欲しくなっていました。

パソコンの光デジタル出力端子、今までに一回も使ったことがないので、なんだかもったいないし!(と自分に言い聞かせる)
高価なサウンドボードを買うほどはこだわらないけれど、いろいろ調べている間に、「TSS-15を繋げる程度ならオンボードで十分」という書き込みも発見。ほんとかな? なんだか余計に欲しくなる。

でも、デジタルコードレスサラウンドヘッドホンも、TSS-15も、同じようなお値段。両方買うのは無理だし、どっちにしたらいいんだろう〜? と楽しい悩みが浮上。
ヘッドホンも、店頭でいろいろ試聴してみたいなぁ〜。

2005/04/20(水) 健康第一
全身の疲れをほぐしたい観葉植物ブームがきているいつもすてきな同僚のS雲さんと、お昼休憩にオサレなインドアガーデニングの本を読む。

…しかし、判明。
観葉植物の趣味が合わず。il||li_| ̄|○ il||li
「気持ち悪い、これ〜!」と指差すいくつかの写真。
…私それ持ってるんですけど(笑)。
…次それ買おうと思ってるんですけど(笑)。

濃い緑色に白い横縞が入るハオルチア・十二の巻とか、
葉っぱに破れたような穴のあくモンステラとか、
矢じり型の濃い緑色に、銀色の葉脈が走るアローカシア・アマゾニカとか。
趣味がかぶっているのは、パキラとクワズイモくらいか…?
樹木風の観葉植物ってことですね。

意外とクラシックな好みで、なんだか新鮮でした♪
私はすぐ変わったものに手を出してみたくなるので、結局うまく育てられずに死なせてしまったりしたからなぁ…。
やっぱり丈夫な植物が一番です!

先日ホームセンターに行ったときは、草花系はたくさん入荷していたけれど観葉植物があまり見当たらずに、結局何も買わなかった。

明日は天気がよいらしい。
ふくらんできた羽衣ジャスミン、きっと咲く! 楽しみ。

2005/04/19(火) えーぼーD終了
2日連続で「えーぼーD」はツライです…。
注釈:「えーぼーD」とは、次から次へと業務量は増え、問い合わせ電話やその他の無関係な電話の応対に追われ、手間のかかる作業に時間を費やし、あちこちと走り回り、なのにあまり結果の見えない仕事の専属となり、21時まであたふたと慌しく働く日のこと(笑)。社内用語ですけど。

魔の2日間が終わった♪
同僚のS雲さんと近くの席だったので、癒されました(笑)。
足ツボでも、頭皮マッサージでも、防災センターでも、お供しますよ!(一方的)。

お昼休憩のときに、植物の話題に。
観葉植物ブームがきている同僚のS雲さん、先日ついにユッカと幸福の樹を購入されたらしい。
「なんで一緒に連れてってくれないの〜!」という言葉を飲み込み、携帯電話のカメラで撮った画像を見せてもらう。
なかなか大きなサイズの由香さんと幸子さん。健康そう!

ちょうど、植物に詳しい2さんも一緒に休憩だったので、植物の話題で盛り上がる。
観葉植物ブームがきているいつもすてきな同僚のS雲さんは、次はサンスベリアが欲しいと言う。ドラセナ・コンシンネも気になるそうで、どうやら、彼女はあーゆー葉っぱの植物が好みらしい♪
一本気。鋭利。まっすぐ。細く長く。しゅっしゅっしゅーと。

全身の疲れをほぐしたい観葉植物ブームがきているいつもすてきな同僚のS雲さんと、明日はランデヴーなので、インドアグリーンのオサレな本でも持参してみちゃおうかと思っております♪

今朝、愛・地球博のパビリオン予約をした。
事前予約は、万博の公式サイトで入場券番号を入力して、1人につき2件まで予約ができる。
9時から予約開始。
起床早々、8時50分から、PCの前でスタンバイ!
公式サイトは、別段つながりにくいということもない。

9時。
…サイトに接続できません。
ブラウザの「更新」ボタンをクリックしまくる。

約15分後、1件予約成功! 大本命の長久手日本館。

…その後、一向に接続できず、
30分がたち、1時間がたち…
一体、何回「更新」をクリックしたのだろうか??

予約開始から1時間後、やっと2件目予約成功! 超伝導リニア館。

あと1ヶ月。
それまでに、観覧ルートを詳しく計画立てなければ! 忙しくなるわぁ〜

2005/04/18(月) 日本のヤヒの出。
あちこちでキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! と叫んだ人が多数いらっしゃるようですが、
ついに! 日の目を見た(?)ヤヒー党。

「SMAP×SMAP」でメンバーが歌って踊ったらしいじゃないですかー。
同僚のイクラ様とI澤様からメールをいただいて知った次第です。
23時ちょっとすぎ頃には「あいのりまだかな〜」とフジにチャンネル回してたのに〜。党首失格です。自己嫌悪。

でも、屁理屈をこねるなら、我がヤヒー党は「DDT党」ではないということ!
おぞんの曲はDDTだけではない! そして飲みまくる歌でもない!(笑)

期待するのは、高視聴率番組内でSMAPが歌ったことで、今まで全くおぞんを知らなかった視聴者たちに「あの曲、なに? 頭から離れな〜い!」という影響を与えてくれること。
そこから、好奇心を辿ってDDT以外のほかの曲も聴いたり、PVを観たりする人が1人でもいれば、スマスマでの企画も無駄ではなかった! と党首は胸を撫で下ろします。

…スマスマ総集編やるかなぁ。←やっぱり気になる(笑)。
仕事が忙しくてぐったりくたくたな月曜日です♪
結局あいのりも見なかったし…。

2005/04/17(日) ちゃんと夜ねた。
朝の5時前です。自分にビックリ。
早起きさんです…。
でも、朝から何かをするわけでもなく。

昨夜は、仕事が終わって帰宅したのが19時くらいだったので、夕食を作りつつPC作業♪
DVDライティング。まだわからないことがいっぱいあるので、手探り状態でDVD−RAMとDVD−Rを焼く。

夕食に明太子スパゲティを食べ、大河ドラマ「義経」をちらっと観て、RAMのライティングの進捗状況を確認しに部屋へ戻る。
「イメージファイルを作成しています」というプロセスに時間がかかる…。
先にお風呂に入っちゃおう。

お風呂から上がっても、まだ「書き込み中です」状態。
これが終わって、次に−Rのライティングが終わってからネットタイムだな〜。まだ11時前だし観葉植物図鑑でも読んでゆっくり待つかー。
と、図鑑を片手にベッドに寝転がったところ…、
ついさきほど目が覚め、明け方の4時半でした。
もちろん、−Rへの書き込みは完了して、ドライブの蓋が開いた状態になっていました。

あー 5時間も居眠りしちゃったよ!
ヘッドホンで「らぶみーらぶみー」を聴きながら、お気に入りのサイトを回ったり、この日記を書いています。やっぱり、リミックスじゃないオリジナルのものは聴きやすいかも♪

さて、このまま早起きをしてしまうつもりはないので、また時間のかかる変換作業をPCにさせつつ、二度寝したいと思います!
だって、起きる予定の時間まで、あと5時間以上あるんだもん…。

本日の画像。尻尾のビミョーなカーブが気になる。

2005/04/16(土) ロボット拒否が効いてきた
掲示板に、猫を飼っている方からの書き込みをいただいて、ちょっと我に返った。
最近、日記の写真に猫画像が少ない!!
食べものばっかりだよーう。

それに、猫のコンテンツのところも全然更新してない…。
猫関連のサイトからリンクを辿って来てくれるお客様がいる限り、あまりほったらかしにもできないなぁ。と反省。

4/3の日記に書いたように(参照→http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2005&M=4&D=3)、今は一時的な対処として、ロボット検索を拒否するタグを入れて、検索エンジンでヒットしないような設定にしている。

その結果…
約1週間後の4/11以降は、検索エンジンからやってくるお客様が皆無になりました。
すごい。ここまではっきり効果が出るとは思わなかった。
あれ、MSNサーチには効いてないらしい。
昨日、「ぴょんた」で検索していらっしゃった方がいます。この検索ワードを入れると、たくさんのぴょんたさんに出会えます(笑)。

ちなみに、3月の検索エンジン結果↓

1位 ヤフー(日本)   132件 92.3%
2位 MSNサーチ(日本) 6件 4.19%
3位 Google(日本)    5件 3.49%

そして、3月の検索ワードランキング↓

1位 グニュウツール
2位 十穀米
3位 クワイズモ
4位 mathez
5位 Mathez
6位 枝豆パウダー
7位 観葉植物 クワイズモ
8位 ラウンド食パン 作り方
9位 猫の育てかた
10位 Mathez社
11位 MATHEZ
12位 マコーズベーグル カロリー
13位 チーズアレルギー
14位 デューラー 野ウサギ
15位 山鼻朝樹
(以下、90位までありますが省略)

大体、毎月似通った感じの検索ワードにまとまることが多いです。グニュウの歌詞で飛んでくる人も意外といるようです。
今月も、検索エンジンを拒否するまでは、似たような状況。

ただ、問題がひとつ。
ほぼメインになってきているこの日記が、解析対象外なのです。
日記にはいろいろ書いているからなぁ〜。
日記内の単語がヒットして飛んでくる人も絶対いるはず! と思うのだけれど。
いずれ日記を移行する時は、アクセス解析をつけられる日記にしようと思います♪ ブログで対応も検討しようかと。

本日は、久々の土曜休み♪
ホームセンターに行って植木鉢を買ってきました。
アイリスオーヤマの「ZEN」というシンプルなグレーのプラ鉢を購入。
ドラセナとクワズイモを、そろそろ植え替えしたい。
和室にも合いそうな落ち着いた色合いがよいです♪
アイリスオーヤマのサイト→http://www.irisplaza.co.jp/

2005/04/15(金) 燃え萌えです(?)
買ってきましたー! 新デジカメ!
「春満開 燃え萌えセール」(思い切ったネーミングだなぁ…)が開催中のお店で。

毎月5日・15日・25日は「中古の日」。
この日に買取に出すと、普段より高く買ってもらえるのです♪
詳細→http://tenpo.sofmap.com/tenpo/event/1005000.htm
ちょうど3年前の春に買ったOLYMPUSのデジカメを売った。

さらに、買い替えキャンペーンまで開催中。
ハードの買取金額が1000円以上になると、値引きクーポンがもらえる。
次回何かを購入するときに使える…? でも対象商品が限られている。
私が買おうとしているデジカメは、対象外だったので使えず。使えたら3000円も値引きになるのにな〜。
詳細→http://used.sofmap.com/kaitori/event/2009010.htm

当初は、一律3000円で下取りをしてくれて、さらに購入時のポイント還元率が15%もある某Y店で買おうと思っていたのだけれど、先日見に行ったらお目当てのデジカメが品切れ中。
それに、やっぱり延長保証のことを考えると、某Y店はちょっとね…。
+3000円で破損まで補償対象なのは、やっぱり安心。
詳細→http://guide.sofmap.com/guide/ss/before/s_wara.html

さて、効果のなさそうな宣伝はそれくらいにしておいて、
取り置きをしてもらっていた、Panasonicのデジカメ。
メモリと予備バッテリも一緒に購入!
細々と貯め続けて、貯まりに貯まっていたポイントも一気に使う。

デジカメは、これが3台目。
売ってしまったOLYMPUSの200万画素のデジカメは、3年間も使っていたのでやっぱり愛着があるなぁ。
手元に新しいデジカメが来て、それはすごく嬉しいのだけれど、手に馴染んだあのデジカメがないのが、なんだか淋しい。
パソコンの横の小さな籐のかごが定位置だったのに、今はからっぽ。
Panasonicのデジカメを入れてみるけど、どうもしっくりこない。

3年の間にあのOLYMPUSで色々撮ったなぁ〜と思い返すと、ちょっと感傷気味…。思い出まで売っちゃったような錯覚に陥る。
でもまあ、使っていたスマートメディアは手元にあるんだけど(笑)。

Panasonicのデジカメは、当然のことながら、今まで使っていたものよりも高性能。
室内でちょっと撮ってみたりしたけれど、まだ操作が覚えきれない。
それ以前に、私にこの様々な機能が使いこなせるのだろうか…?
「愛・地球博」に行く時までには、使い方をマスターしておかないと!
モリゾーとキッコロと、並んで撮りた〜い!!
OLYMPUSに負けないくらいの、たくさんの思い出を撮りためていかなきゃ♪

今年のお正月に、「今年こそはDVDドライブとデジカメを買う!」と宣言していたのを、どっちも果たしてしまった…。
でも、物欲とはおかしなもので、次から次へと気になるものは目に入ってくる。
デジタルコードレスサラウンドヘッドホンが気になる今日この頃。
…デジカメ並に高いです。(^ ^;)

最後になりましたが、
Miracle君には大変お世話になりました。ありがとう!

2005/04/14(木) 他人の子をしつけるような?
居眠りをしていたわけではないけれど、深夜の日記更新。
午前3時です。
ちょっとウキウキ&ドキドキ。興奮気味? 全然眠くならない。
なぜって、明日はついに念願のデジカメを買いに行くから♪

今日は、夕食の時間も遅かった。
父親と妹と私で夕食を食べ始めたのが22時半くらい。
デザートに、ハーゲンダッツhttp://www.haagen-dazs.co.jp/top.htmlの季節限定フレーバー「マンゴー&ココナッツ」を食べる。
予想よりさっぱりしてたなぁ。
大部分がマンゴーシャーベットで、その隙間をココナッツアイスで埋めている感じ。
マンゴーもココナッツも、濃厚なこってりした風味を期待していたのでちょっと残念。

で、アイスを食べながら「明日はデジカメを買いに行くんだ〜」と話したら、
「ついでに無線LANカードか、オプションアンテナがあれば買ってきて」と父親が言う。

昨年無線LAN機器を買い換えてから、どうも接続が不安定でうまくつながらないことが多いらしい。
(私は自分のパソコンだけ有線接続なので、全く気にならないのだけれど…)

さらに父は続けて、
「ついでに、どうしたらいいのかお店の人に質問してきて」

ガーン ΣΣ( ̄◇ ̄;)
…それはいやだぁ!
そもそも、自分が普段からあまり使っていないマシンのことなんて、何がどういう設定になっているのかも分からないし質問のしようがない。

アイスを食べ終わって、そのVALUESTARに向かう。
「つながらないことが多い」と聞いていたけれど、一発で接続成功。
それから、色々と設定を変え、不要なものを削除し、スッキリと軽くさせたりしてみる。
操作の間に何度も再起動をかけたけれど、百発百中で接続できる。
これなら父親も妹も、ストレスを感じることなく気軽に使えるでしょう。拍子抜け。
インターネット接続設定は一切いじらず、パソコンのパフォーマンスを上げるのを目指してやってみた。
カスタマイズが終わったのが、午前2時。でも眠くない。

普段自分が使っているものとは違うパソコンを使うと、違和感がすごく大きい。
一番の理由はモニタの解像度の違いだと思うのだけれど、不必要なソフトが自動起動してイライラしたりとか。
やっぱり自分用に設定した環境は、落ち着くなぁ。
午前3時、やっと自分のパソコンを立ち上げて日記更新をする今。ほっとします。

本日の画像は、東ハトのオールアップル。
ベージュのパッケージがとてもお気に入り! かわいいよー。
味は、あまりりんご風味せず? クッキー部分が大部分を占めていた気がする。
りんごのみずみずしさを期待しすぎていたかな?
やっぱり、オールアズキが食べたい〜。

2005/04/13(水) 植物にかこまれて。
最近、夕食後に寝てしまうことが多い。
お腹がいっぱいになって、特に見たいTV番組もなく、のんびりとこたつに入ってお茶を飲んでいると、突然襲ってくる強烈な眠気。
食べてすぐに寝たら、牛になる…。
と思いつつ、猛スピードで眠りに落ちる。

原因が慢性的な睡眠不足だということは、明らか。
今までは、通勤途中の電車内で片道15分くらいは眠れたのに、ここしばらく、座れないのです。
4月になって、乗客が増えたせいなのか、それとも単に私のタイミングが悪いだけなのか…。
あのちょっとした居眠りがあるのとないのとでは、疲労感が全然違うのになぁ。

昨日買えなかった「BLACK JACK MAGAZINE」は、今日無事購入。
雑誌コーナーに平積みされていたのだけれど、その上に別の少女漫画雑誌が載せられていて、見つけるのに難儀しました。
売り切れちゃったかとハラハラしたよぅ。

「BLACK JACK MAGAZINE」は、17名の漫画家がそれぞれ短編としてブラック・ジャックを描いている。永井豪は、ブラックジャックのみではなく他の手塚作品のキャラクターをたくさん登場させていて、手塚作品への愛情を感じました♪

目的の青池保子の描いたブラックジャックも、もともと青池作品のキャラクターなのかと思えるほど、スパイの世界に馴染んでいてびっくり。

「ヤングチャンピオン」本誌では、毎号色々な漫画家が「BLACK JACK」を描く「BLACK JACK ALIVE」というシリーズが継続中らしい。いい企画だなぁ。こうして総集編になって出版されればいろんな漫画家の作風を一度に知ることができるし。描き方がみんな違っていておもしろい。

マンガを買って帰る途中、地元の生花店で昨日目をつけていた羽衣ジャスミンの鉢植えを買う。
小ぶりの鉢だけれど、これで300円台ならお買い得。
ピンクの蕾がいっぱいついてるし、枝ぶりもこんもりしてるし。
二鉢買って、ベランダをさわやかな甘い香りで埋め尽くそうかとも思ったけれど、とりあえずは1鉢。
寒さに当たった株ほど、蕾のピンク色が濃くなるらしい。
こんなにピンク色の蕾なのに、花は清楚な白。楽しみ〜♪

サボテンや多肉植物も入荷が盛んになってきた様子。
この生花店にも「チクリン」のサボテンシリーズがいっぱいあった。
「チクリン」のサボテン。欲しいものがいっぱい!→http://www.saboten.co.jp/sabo/top.html

「チクリン」の多肉植物。あまり私の好みではない。→http://www.saboten.co.jp/taniku/risuto1/risuto.html

「チクリン」の観葉植物(やっぱり一癖ある品種ばっかり)→
http://www.saboten.co.jp/sub2/kanyou/pj1.html

同僚のI様はミニ観葉のハイドロカルチャーを愛で始めたし、S雲さんも観葉植物を欲しがっているし、本日あけゴロウ様と話をしていたらサボテン好きが発覚。
…インドアグリーン同好会発足?

2005/04/12(火) ブラックジャックマガジン買えず。
「BLACK JACK MAGAZINE」(秋田書店)http://www.akitashoten.co.jp/index2.htmlの発売日でした。

手塚治虫の人気作品「BLACK JACK」を、秋田書店の関連の漫画家たちがリメイクして、その総集編ということらしい。
普段からマンガ雑誌は買わないのだけれど、これは別!
「エロイカより愛をこめて」の青池保子が参加しているのです♪
青池保子の公式サイトはこちら→http://www.aoikeyasuko.com/

今までスパイコメディや歴史物を中心に描いてきた青池保子が、BLACK JACKを描くというだけでもう必見!
「エロイカ〜」の登場人物も一緒に出てくるらしいし。

仕事帰りに、本屋を2軒はしご。
ない。
コンビニも2軒チェック。
ない。
地元の小さな書店を探したのがいけなかったのかもしれない。

地元の昔からある書店は、はっきり言って小売業とは思えない!
本棚の本の並び順は、おおまかな出版社別にはなっているものの、作者順に並んでいない! 探すのにも一苦労。
探している本をやっと発見しても、完全に巻数順を無視して並んでいる。ひどいものは、離れた場所に2箇所に分かれて置いてあったりする。
そして、5冊も6冊も在庫が並んでいる巻もあれば、それ以外の巻は在庫がなかったりする。
いくら人気のマンガだとしても、最新巻が品薄で第2巻が大量に揃えてあってもねぇ…。

そして何より、
お客さんがお店に入ってきても「いらっしゃいませ」の言葉がない!
接客業として、納得いかないのです。
商品の陳列もそんなお店なので、何も買わずにお店を出ることが多いのだけれど、
そういうときも「ありがとうございました」の言葉はない。
何か買った場合は、言ってくれてたと思うけど(当然だけど…)。
探している本が見つからなくても、こんなに無言のお店では注文もお願いしたくないし、もっと大きな書店に行くだけです。

もう20年近くの間、親子で営んでいるらしく、数年前からは30代とおぼしき息子さんも働いているのだけれど、ただレジに突っ立っているだけ。
今日も「BLACK JACK MAGAZINE」を探しに行ったものの、不快感を覚えてすぐに出てきました。

親子そろって、接客業の自覚なしなのね…。黙ってても本が売れる時代はとうに過ぎたことを知らないはずがないと思うのだけれど。
「愛・地球博」のコーナーなんて、もちろん作ってない。
いくら学生の多い町だからって、このままじゃ客足は減る一方でしょう。

明日は、職場の近くの大きな書店をめぐってこようと思います♪
あるといいなぁ〜。

あ、本屋さんの愚痴で終わっちゃった。
今日の画像は、「虎屋ういろ」http://www.torayauiro.co.jp/top.htmlのういろ。
ここのは「ういろう」じゃなくて「ういろ」なのです。
花見ういろは、ピンクと白のミックスのういろが上の層で、下の層には桜の葉の風味。さわやかで春らしい♪
抹茶ういろは、ちょっと甘かったかな。
抹茶味といえば、ハーベスト抹茶味に夢中なので。

2005/04/11(月) 仕方ない。しょうがない。でも欲しい。
冷たい風に吹かれて吹きつける冷たい雨の中、電車に乗ってお買いものへ。
本日の目的は、デジカメ!

元同僚のKっちから「ヨド○シカメラは今、手持ちのデジカメを一律3000円で下取りしてくれるよ〜」との情報を聞いていたので、
最近は全く使っていなかった200万画素のオリンパスのデジカメを持って出かける。
雨に濡れて査定金額が落ちないよう、ビニールの袋に入れて。

そして、ヨド○シカメラに到着。
夕方だったので、デジカメコーナーはすごい人だかり。
目星をつけていたデジカメを探す…。
ない。
ない。
なーいー。
やっと見つけた。
「品切れ」の貼り紙…。

しょうがない。ないものは仕方ない。
入荷日を知りたかったけれど、店員さんはみんな接客中だったので、そのまま店を出る。
そうだ、ソ○マップに行こう。
デジカメ買い替えキャンペーンとかあるかもしれないし♪

ソ○マップへ行く。
デジカメコーナーがなんだか狭い。そしてガラガラ。
ヨ○バシカメラとは対照的に、お客さんが集まっているのはゲームコーナーでした(笑)。
ゲーム店かここは…?

ソ○マップにも、欲しかったデジカメは在庫なし。というか展示すらなし。もう売ってないのかも?
ないものは仕方ない。
店員さんに声をかけられないうちに、脱出!

結局、デジカメ買えず。
雨の中、買う気満々で行ったのにー。
ジュノエスクベーグルhttp://www.junoesque.org/top.htmlしか買わなかったよぅ。期間限定の「桜ベーグル」と、今月限定の「アッサムオレンジベーグル」と、大好きな「ミックスベリーベーグル」を買う。

そうそう、だんだん気候が温かくなって来たので、植物の目覚めの時期です。
我が家の観葉植物(ちょっと太字にしてみる)たちも新芽がプリプリして可愛いのですが、
数が多いので植え替えが追いつかない…。
年々、大きな鉢を必要としてきます。置く場所もままならない。
休みの日に天気がよかったら、ホームセンターに行って観葉苗を探したいのだけれど…休みの日に限って天気がよくない!

個人的に今欲しい観葉植物は、
・ポトスライム
・フィカス・ウンベラータ
・ポリシャス・マルギナタ
・シンゴニウム
・ミニベンジャミン
・ソテツ
・ペディランサス
・かわいい多肉(リトープスとか、透明窓のハオルチアとか)
・ごつい多肉(パキポディウムとか、アストロフィツムとか)

花鉢なら、
・クレマチス
・羽衣ジャスミン
・アジサイの「隅田の花火」

でも!
11/30に拾ったドングリhttp://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2004&M=11&D=30が発芽したのだー。
ビニールの袋(というか、LANケーブルのパッケージ)に無造作に押し込んで戸棚の奥にしまっておいたら、
数日後には白いカビが生え始めて「あーもうだめだ…」と思いつつもほったらかしにしていたドングリの実。
カビと一緒に、白い根っこがにょろー! っと出てきてた!
嬉しい♪
でも、木ですけど…。どうしよう。

帰宅して、ネットでデジカメの在庫のある店舗を探す。
あれ、なんだかどこも品薄? いつのまにこんなに売れ筋になっていたんだー?
いったんは下がってきていた価格も、また上がってるみたいだし。ないとなると、余計に欲しくなるのが人情。
ついでに、手持ちのデジカメの買取価格を検索したら、ソ○マップでは上限が3500円でした。
ヨド○シカメラで売らなくてよかったかも♪

2005/04/10(日) ヤヒー党員まだまだ増加中?
同僚のうふふ様(乙女塾塾長)が、昨夜の話をしてくれた。
「もうやってらんね〜! と思って、帰ってから堅あげポテトを食べてビールを飲んだのー」
そして、堅あげポテトの黒胡椒味がおいしいよね〜という話に。
21時まで仕事をし、そのまま二人はスーパーへ。
目的は、堅あげポテト黒胡椒味、それからオールアップル。

そうです! 東ハトのオールアップルが再販されたのですー!
オールレーズンもオールアズキも大好きだけれど、オールアップルも昔好きだった。
新オールアップルは、パッケージもベージュ色でかわいい♪
オールシリーズのページ↓
http://tohato.jp/products/allraisin/

結局、そのスーパーにはオールアップルも堅あげポテト黒胡椒味も置いていなかったので、
二人してハーベスト抹茶味を買う。
期間限定抹茶味。緑色のパッケージが、前から気になっていたのよ〜。
期待を裏切らない風味豊かな味と、サクサク加減がとってもおいしかった♪
ハーベストのページ↓
http://tohato.jp/products/harvest/

さて、今日は同僚のせきこ様(B型仲間)が「キモかっこいい人」に興味を持たれているようなので、ガイドラインを。
O-Zoneについての詳細は11/23の日記を参照→http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2004&M=11&D=23
でも、リンク切れのページもあるけど…。

O-ZoneのPVを見たことがないというせきこ様には、いきなり有志ーのソロPVを見るのはヒ素っ気が強すぎると思うので(笑)、まずはあけゴロウ様をメロメロにしたPV「どらごすてあ・でぃん・てい」から入るのが正解かと思います。

O-Zoneの一番有名な曲「どらごすてあ・でぃん・てい」のPVが見られるサイト(なぜか英語訳詞つき)↓
http://today.launch.yahoo.com/player/default.asp?cid=505&sx=ondemand%2Exml&vid=2169202&bw=300&tw=LaunchVideoTarget&pv=9

O-Zoneの2番目にヒットした曲「ですぷれ・てぃね」のPVが見られるサイト↓
http://www.musiqueradio.com/plus54-o-zone---despre-tine-video-clip

3番目にヒットした(のか?)曲「で・ちぇ・ぷれん・きたれーれ」のPVが見られるサイト↓
http://www.musiqueradio.com/plus53-o-zone---de-ce-plan-chitarele

http://www.o-zone-uk.com/内の「Multimadia」→「Music Videos」からもこれらの3曲は見られます。
3人が一生懸命踊っているPV「ぬまい・とぅ」もあります。
踊りがどうとか、そんなことは今更もう気にかけません(笑)。

以上を見て、O-Zoneってこういう人たちなのね〜。
あけゴロウ様がメロメロな、リーダーの団さんはこうなのねー。
そのほかの人々が口を揃えて「キモかっこいい」と褒めている有志ーはこうなのねー。

…ということを踏まえつつ、
O-Zone解散後の有志ーのソロ曲「らぶみーらぶみー」の映像を観ましょう。↓
ttp://inaripata.nm.ru/Arsenium_Love_Me.avi
(コピペしてね♪)

さあ、これであなたも団さんのかっこよさにメロメロ&有志ーのキモかっこよさにメロメロ&羅Doの甘い声にメロメロ…。
PVに的を絞って紹介しましたが、それ以外の気になる点があったらいつでもお声をおかけください(笑)。

これで党員がまた1人追加〜。やったよ! さきち幹事長! うふふ組員!
この資金を乙女塾の運営に充てるのです(?)。
うーん、ちょっと酔っぱらい気味かも!?

2005/04/09(土) 乙女のデートコース?
帰宅して、夕食(奈良の桜寿司?)を食べてこたつに入って「世界ふしぎ発見!」を見ていたら、睡魔に襲われ熟睡。

疲労がたまってきてるわ…。
いわくつきの5連勤。
4日目が終了。あと1日だ〜!
でも、この5連勤の前後には決して連休があるわけではなく、ただの1休。出かける予定もあるし、疲れが取れなさそー。

仕事帰りに、さきち様と一緒に職場近くの家電量販店へ。
メディアを買いに行く予定だったので「一緒に行く?」と誘って気づいた。
パソコンのハード系の話ができるのは、同僚の中ではさきち様くらいなのに、今まで一緒に電気屋さんを覗いたことがなかった!
意外や意外。

「楽しみ〜♪」と浮かれていたら、乙女塾塾長のうふふ様からは「乙女のデートコースではないわよ!」とご指導。
確かに…。でもこれだけは譲れないわー。
新製品パソコンをチェックしたり、PCパーツを眺めたり、気になる携帯電話を触ったり、ニンテンドーDSで遊んだり、調理家電に感激したり。

もう何のための機械なのか特定できないようなすごいメビウスとか→http://www.sharp.co.jp/it-products/index.html
可愛い携帯電話とか→http://www.toshiba.co.jp/product/etsg/cmt/vodafone/v603t.htm
DSのカービィとか→http://www.touch-ds.jp/mfs/kirby/index.html
すごく小さいオーディオプレイヤーとか→http://panasonic.jp/d-audio/mp/index.html

物欲が刺激されるところです、家電量販店って。
結局、1時間以上も電気屋さんの中にいました。
販売員さんが、何度か声をかけてくる。
興味はあるけど買う気はないのにー。
デジタルオーディオコーナーを見ていた時も、店員さんに話しかけられた。
店員さん「iPodMini、在庫ありますよー。お値段が…」
さきち様「…」(無言で、iPodSuffleの写真パネルを指差す)
店員さん「あ、こちらもありますよー! ポイント還元が…」
さきち様の寡黙さに感激しました(笑)。これこそ消費者!?

欲しいもの、いっぱい見つけちゃったよー。我慢我慢。

本日の画像は、豆の蔓(そんだけ)。くるくる巻いてます。

2005/04/08(金) パスタとケーキとおしゃべり
帰りの電車は、それほど混雑もしていなかったので、空いている座席に座る。
通過電車を待ってからの発車というアナウンスを聞いた後の記憶がない。
すぐに深い眠りに落ちたようです…。

一瞬ののちに、はっ! と気づいたときは、すでに下車駅の手前。
約20分間、全身全霊を傾けて眠りこけていた模様。
まあ、外食をしてお腹いっぱいになって、まったりとおしゃべりをした後だから仕方がないか…。

今日は、前々から計画を立てていたお食事会♪
同僚のうふふ様と、さきち様と一緒に「パステル」http://www.chitaka.co.jp/20original/21pastel/f_pastel.htmlでご飯。
おいしいパスタを食べ、甘いケーキを食べ、3時間くらいおしゃべり(秘密会合?)。
さきち様のものまねに爆笑。職場のみんなの特徴を掴むのがうまいこと!
やっぱり仕事のあとのご飯会は楽しいなぁ。前の職場ではけっこう頻繁にご飯代わりに飲みに行っていたけれど、今日のはかなり久々。

デザートは、レアチーズケーキを食べました。
土台がしっとりほろほろして香ばしい。
そしてチーズがさっぱりしてる。
中に隠されたアルコール漬けチェリーがみずみずしくておいしい!
これは、また食べたいケーキだな〜。

さきち様がお目当てにしていたプリンケーキ。
プリンとスポンジと生クリームが重なって層になっている。
ちょっと味見をさせてもらったら、カラメル味が濃くて、予想以上においしかった!
見た目はロマンチックな可愛いケーキだけれど、意外と大人向けのケーキかも〜。

まったりと話をしている間に、徐々に眠気が襲ってきました。
思考能力が落ちてきたのが自分でもわかる。
飲んでないのに、なんだかぼーっとしてくる。
おいしいスパゲティと、おいしいケーキと、楽しい話で、

あたくし、なんだか、し あ わ せ かも〜〜・・・

必ずしもすべて順風満帆な毎日ではないし、心配事も不安も悲しみも怒りもあるけれど、
今夜の電車で眠りに落ちる瞬間は、気分がよかった♪

ひとつショックだったこと。
さきち様に電話をしたら勧誘電話と間違われそうになったこと。
ブー! ブー! ブー!

2005/04/07(木) 気になるゲルマ
一番風呂!
珍しい。

21時に帰って、ご飯より先にお風呂♪
でも、その前にミスドのドーナツ食べたけど。

いつもは大体夕食を食べ終わってから入浴するので、自然と2番手か3番手になる。
でも、今日は父親の帰りがいつもより遅かったので、一番手!

聞いた話ですが、
一番風呂は、体に付着する塩素の量が、2番目や3番目の人と比べて格段に多いそうです。
皮膚に塩素がいっぱいつくと、具体的にどういう困ったことが起きるのかはよく分からないけれど、なんだか1番風呂はよくないらしい。

でも、きれいなさらさらの湯船が気持ちいい〜。
甘酸っぱいラズベリーの香りの天然塩ボディーソープも、こういう時こそ使いたい♪

最近職場でじわじわと話題に上ってきている「ゲルマニウム温浴」。
前から気にはなっていた。
写真を見ると、両腕を肘までお湯の中につけて、頭はタオルの上にのせて、うとうとと気持ちよさそう。
これだけで汗をかいて、健康にいいらしい。

…と、勝手に想像していたら、同僚のNみさんが初体験してきたという!
話をきくと、「熱かった!」
45℃のお湯に肘上までつかり、20分間。脚も浸かるのかな?
確かに、汗が流れ出たらしい。
でも45℃といったら、お風呂よりも熱い。そんな温度に20分も浸かるのかー。
熱すぎて、ゆっくりリラックスという感じではなさそう。
Nみさん情報では、20分で600Kcalも消費することができるそうな。凄くない!? ジムで1時間走ったってそんなに消費できないよー。

また、一度で体脂肪が何%減少するとか。
汗をかくのだから変化があるのは当然だけど、一時的に減少しても嬉しくないなー。
でもでも、このゲルマニウム温浴、私が想像するに、かなり新陳代謝が良くなりそう!
老廃物を出し、基礎代謝も上がり、お肌にもダイエットにも効きそう。

検索をかけるとたくさんヒットするので、かなりメジャーにはなってきている感じなのかしら?
やってみたいけど…やってみたいけど…熱いのはいやだー。
だれか行ったことのある人いないかなぁ。体験談募集中。

猫は箱がすき。
もっちはコンバースの箱サイズ。

2005/04/06(水) 有志ペレストロイカ
この1週間、寝ても醒めても脳裏では「Kalinka,kalinka,kalinka,kamaja...」という低音の呟きがエンドレス。
極寒の地。ウオツカ片手にコサックダンス。マトリョーシカが転がりペレストロイカ。ダズビダーニャぴょんた! 赤の広場で会いましょう!

さて、そんなロシアン気分のまま出勤。
ヤヒー党組員・うふふ様とお隣の座席でした。
おはよう! とさわやかに挨拶をしたあと、ニヤニヤしているうふふ様。
「見たよお〜」

見たとは、もちろん有志ーのソロ曲「らぶみーらぶみー」の映像のこと。→http://www.o-zone.russian.ru/ 内の「DOWNLOADS」から行けます。
うふふ様はマイヤヒー時代から古参組員。有志ーの「キモかっこよさ」への理解は深いはず。
と思いきや…、
「有志ー、キモさに拍車がかかったね! かっこよくないっ!」
「キモかっこいい」ではなく、単なる「キモい」になり下がってしまったらしい! ガーン。

あまりのキモさに、1回しか観なかったという!
たぶん、2度3度と観ていくうちに、自然とハマってしまうと思うのだけれど…。多分…。いやでもまぁ、個人には好みというものがありますからね!
今まで有志ーに対しては冷静だったさきち様が、ソロ有志ーを見た瞬間に「かっこいい!」と言い出したのも然り。

どういう意図で、ああいうコンセプトのビデオを作ったのかはまだ理解途上。
極東の島国で安穏と暮らし、現地の文化も歴史も言葉もよく分からない私に理解ができるかどうかも怪しい…。
でも、はっきり言ってO-Zone時代とはどう見てもキャラが違うでしょ〜。
こういう路線は東欧では珍しくないのかもしれない。とか想像したりするけれど。←ホントかー? 何しろ知識がないのでさっぱり分からない。

今日は半袖でも平気なくらいの暖かさでしたが、ロシアのほうはまだまだ寒いのでしょうか?
ちょっと涼しい気分になれるゲームを。
http://www.glue.umd.edu/~sturdiva/unofficial/flash/pinguin.swf
ウケる&意外にハマっちゃうのです。これが。

本日の画像は、カブの花(笑)。
Kalinka,kalinka,kalinka,kamaja...

2005/04/05(火) ヒッキーと言われ。
こないだ、仕事中に「一日に一回は必ず家でパソコンを使うか?」という話題になった。
イクラ様は結構使っている様子。ちゃねらーの鑑。ここも読んでくれているみたいでありがたいです。
せきこ様も、結構ここを読んでくれているらしく、予想外で嬉しかった。家庭を持っている人は、むしろ休みの日の昼間にネットを使う人が多いかも。

私自身も、毎日使うのが習慣になっていて、時間のかかる作業(メディアに何かを焼いたりとか、セットアップ系)は休みの日に昼間からやったりします。
出かける予定のない休みの日は、だいたいパソコンを起動しっぱなし。
ごろごろしたり、昼寝をしたり、パソコンが使いたくなったらすぐ使えるし。
一歩も外へ出ないまま、何時間も画面に向かっていることも多々あるのだけれど…

その話を聞いていた同僚の3さん、
「休みの日に一歩も家から出ないでパソコンなんて、それはもうヒッキーだよ!」(断言)

ちょっとカチーンときたデジタルライフ魂(なにそれ?)を抑えつつ、「そんなことないよ〜」と穏やかに反論したけれど。
日頃からあまりパソコンやネットを使わない人には、なかなか理解してもらえないものです。
でも、3さんは某巨大ISPの加入促進の接客をやっていたのになぁ〜と、ちょっと不思議に思いつつ。

私も、初めてネットを使い出した頃は「インターネットって何ができるの?」という状態で、気が向いたときにメールチェックをし、そのついでに好きなバンドのサイトを見るくらい。
やりたいことも分からないから、ポストペットのキャラクターを延々となでなでしてたり。
ダイヤルアップで細々と繋いでいた時代です。

セガの「ゾンビ打」http://sega.jp/pc/tod/というタイピングゲームがやりたくて、自分のパソコンを買ったものの、パソコンのことなんてさっぱりわからず。
店頭で「このソフトが使えるパソコンを下さい」と言ってソフトも同時購入。

パソコンが家に届き、悪戦苦闘しながら一日がかりでケーブル類(たぶんその頃の私は「コード」と呼んでいたと思う)を接続し、ワクワクしてゲームのディスクを入れる。

オープニングの音は出る。
…画像が、ガクガクだ…。
角ばった髪ぺらのようなゾンビが、どうやら襲ってきているらしい。
何かが違う!

原因さえさっぱり分からない。泣きそうでした。20万近く出した結果がコレ?
コードがしっかり差さっているか確認したり、ディスクを入れなおしたり。
公式サイトで原因を調べようと思いついたのも数日後のこと。
そして、調べ方も分からないので、かなりの時間がかかる。

このパソコンを無駄にはしたくないという思いで、執念の調査を進めた結果、同じパソコンを使っているユーザーからの「使えないのですが…」という書き込みを発見。

その回答を読む。
どうやら「グラフィックボード」(なにそれ?)が非対応ということらしい。
でも「パッチ」(何それ?)を当てる(どうやって?)と使えるようになるらしい。

藁をもつかむ思いで、パッチというものをダウンロードする。
ものすごくドキドキした。これをダウンロードしたらパソコンが壊れちゃうんじゃないか? とか。
どこに保存をするのかも分からない。解凍ってなに? 

家族に相談することもできず、
「ああ〜もう壊れてもすべて私の責任!」と思いながら見よう見まねで操作する。
「パッチの当て方」というのもどこかで調べ、それを見ながらやった覚えが。

その結果。
無事にゾンビが鮮明に映った!!
感激! パッチを当てるという意味すら理解していなかったけれど、ゲームができるのなら問題解決。
このゲームは今でも時々遊んだりしてます。私のパソコンデビューの話。

その後はあまりインターネットは活用せず、ほとんどオフラインで数日に一度だけ立ち上げるくらいだったのだけれど。
それがネット依存症まがいにまで発展してしまった経過は、またの機会に。

なので「何がそんなに楽しいの?」という気持ちも覚えているし、パソコンやネットに魅力を感じない気分も分かる。
トラブルに見舞われて、「もうやだ〜!」と投げ出したことも何度もある。
こんなに広くて楽しい世界が広がっているとは、その頃は全然知らなかったのでした。

今日も例に漏れず、昼間からパソコンをつけっぱなし。
昨日変換しておいたデータを、今日はメディアに焼く。
焼いている数時間の間は自由時間♪

洗濯物を干したり、植物に水やりをしたり、猫と遊んだり、ピアノを弾いたり、おやつを食べたり、昼寝をしたり。
今日焼いたメディアのうちの一枚は、変換時にミスがあったらしくて正常再生できなかったのだけれど、
「たぶん、あの時点であそこを変えればうまくいくはず!」という見当がついているので、やる気満々です!
あの頃の私は、パソコンでこんなことができるなんて、想像すらできなかったなぁ。

DVD−Rを一枚無駄にしました。
でも、次の休みの日が楽しみだぁ〜♪ ヒッキーと言われようとネット依存症と言われようと、この好奇心は止められない!

2005/04/04(月) パソコンで作業する
先日収穫した山盛りのカブが、台所の隅っこで黄色い花をわんさかと咲かせてます☆3/29の日記の画像参照→http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2005&M=3&D=29
根っこの養分は全部開花へ使われたことでしょう…。

今日は久々に、パソコンを使っていろいろ調べて、使ったことのないソフトなどを使い、試行錯誤して作業してます♪
変換とか結合とか、そしてさらに変換とか。
聞いたことはあるけどよく理解していないカタカナ用語に苦戦したり、見たこともない拡張子を調べたり。
うまくいくかどうかは、試しにやってみないとわからないし、そのためにはメディアの3枚や4枚は惜しまずに使います!

こういうとき、時間はなんて速く過ぎるのだろう…。
普段の生活ではなかなか味わえない集中力と充実感です。
…いかにいつもだらだらと過ごしているかがバレてしまうようですが。

見よう見まねと当てのない勘を駆使して、使ったことのないソフトを適当に操作していると、何度か失敗すればコツが大体わかるものです♪
失敗すると「次はここを変えればうまくいくはず!」と、やる気がわいてくるのよね〜。
この精神が実生活には活かされていれば、今頃私はきっと…(はてしない妄想)。

パソコン初心者ながらいろいろと山越え谷越えの同僚・S雲さん(最近は愛人の名でおなじみ?)も、ひとつひとつ問題を解決していけば「言うことを聞いてくれない機械」もだんだんとなじみのあるかわいい機械になることと思います。
私が思うに、パソコンは万能選手ではなく、「成績は良いけど、頭は悪い人」のようなもの。
正しい環境と正しい指示さえ与えれば、たいていは正しい結果を出してくれる。
CPUがどんなにアホな動作をしでかしても、不思議と憎めない。
出来の悪い子ほど可愛いってことかも!?
(逆上して手を上げたりすればすぐ壊れちゃうしね!)

本日の画像は、「超おいしい!」というあけゴロウ様に影響されて衝動買いてしまった「ねぎみそせんべい」。
元はといえば、先月末で退職したKっちが職場で配ったものが始まり。
甘辛い味噌の味と、表面に張り付いたねぎが、なんだか懐かしい味で職場では大評判。
濃いめの緑茶を淹れて、こたつに入ってゆっくり食べたいおせんべいです♪

2005/04/03(日) ヒ素はチェックがお好み?
モアイなんかに負けません〜。
ほとぼりが冷めるまで、ロボットを拒否するようにメンテしてみた♪
でも、反映されるのって数日後かも…。
ワッチョイのほうは、ロボット拒否は入れられないのでMETAタグを入れてみた。効果あるのだろうか?

ヒ素はとんでもない毒をばらまいているようです。
日本で一番詳しいサイトになってしまうことだけは避けたい…(笑)。
こんなに乙女ちっくなサイトなのに〜!
(最近は笑いに走っているというご指摘もいただきましたけど!)

数日後にアクセス解析を調べるのがちょっと楽しみ。
ヒ素以外で来訪してくれている大多数の人々までもシャットアウトすることになってしまうのは悲しいけれど、ヒ素熱が冷めるまでのちょっとの間だけだと思います♪

おいしい食べ物を求めて検索エンジンから来てくれる人たちのために、ほぼ一期一会の検索結果に、またおいしいお菓子の名前が並ぶようにできればいいなぁ。

それにしても、意外と人気あるのね、有志ー=ヒ素。
誰か有志ーファンサイト日本版立ち上げてくれないかなぁ。
お前がやれ! という声が聞こえてきそうだけど(笑)。やったらこっちやワッチョイは物静かになるでしょうけど。
しばらくは、ヒ素関連の話題はアルファベットを使わないようにするので、意味不明な単語が並ぶかもしれません(笑)。

マドラスチェックのコンバース。
本当はローカットが欲しかったのだけれど、このカラーでは品切れだったので久々にハイカットを買ってみた。

春らしいカラーのが欲しいなぁと漠然と思っていたところ、店頭でこの柄を見た瞬間、これだー! と即決。

なんだか懐かしいマドラスチェック。小学生の頃、こんな柄のパジャマを着ていたような。
コンバースのサイトhttp://www.converse.co.jp/shoes.htmlでは、マルチチェッカーという名前になっている。

帰宅して妹に見せた瞬間、妹いわく「有志ーがこういうズボンはいてなかった?」
潜在意識下にヒ素。ヒ素中毒は慢性化の一途をたどっているようです。

2005/04/02(土) モアイだからって…だから何だ!
昨日からの腰痛にくわえ、本日は頭痛と肩こりも併発。
2連休あけで仕事に行ったからかしらー?

今日こそ早く寝るぞ〜!
といいつつ、もう1時間以上パソコンの前に座ってますけど。

今夜はモアイに悩まされているので、特筆すべき出来事はありません!(謎)
ほとぼりが冷めるのを待つか…(謎)

余計に肩がこる!
あったかいお風呂に、いい香りの入浴剤を入れよっと。

今日は、同僚のせきこ様から、突然のプレゼントをいただきました。
「金時豆」一袋。

いただきものがいっぱいあったのでおすそ分けしてくれたらしい!
ありがとう〜!
豆〜♪ 豆〜♪

痛々しい…痛々しい。交通安全。

2005/04/01(金) 根詰まり解消、血行不良。腰痛。
春になったら絶対やらなきゃ! と思っていた、植物の植え替えをやっと今日果たせました。

根詰まりした観葉植物や、下葉の落ちてしまった多肉植物などを、株分けしたり鉢上げしたり。
晴れてはいたけれど、風が冷たい! 寒かった〜。
こんな日に過酷な環境変化をさせてしまって、無事に根付いてくれるだろうか…。
明日からは天気下り坂らしいし。腐ったらどうしよう。

泥だらけ砂だらけになりながら、作業を終える頃には、すっかり腰が痛くなっていたのでした。
さらにその後パソコンを使ったりしたものだから、腰痛悪化。

追い討ちをかける妹の言葉。
「今日ジム行くんじゃないの?」

はい。昨日も一昨日も、行ける時間はあったのに行きませんでしたよ。
まあ家にいても、食べるか寝るかネットやるか…という三択くらいなので(笑)、今日は明るいうちにジムへ行く。
腰が痛いのも、軽く運動をすれば治まるさ♪

…1時間後。
腰痛悪化。

大事をとって、いつもより速度は遅くして6.4Km/hでウォーキングしていたのに。
20分を過ぎたあたりから、脚のつけ根に違和感が。
というか、痛い?
30分で切り上げてきました。
インストラクターのお姉さんが「今ヨガ始まりますけど、出ませんか?」と声をかけてくれたけれど、断る。
だって、ストレッチでさえ痛いのに、ヨガなんてやったらもう明日の朝は起き上がれないでしょう! きっと。

ジムから帰宅すると、空腹甚だし。
芳甘菓豆芳のピーナッツ入りのおこし「火おこし」を食べる。
糸唐辛子がちょっと辛い。でもピーナッツの甘さと、全体にかかった水飴? の甘さでなんとか食べられる。
歯が折れそうなほど硬いのだけれど、おいしいからつい食べてしまう。
直径は8cmくらいかな? 厚みも1cmくらいあって、ボリューム満点。

有志ーのソロ曲が頭から離れない…。
てゆーか、有志ーの声が離れないのか?
脳裏にはキモかっこいい薄笑いが浮かんでは消える(笑)。
ヒ素中毒者1名。

有志ーは坊主より、ちょっと長い髪のほうが似合うと思う。参考↓
http://www.piczo.com/RADU-DAN-ARSENIE-OZONE?g=3887709
あ、おでこを出すから眉毛が目立つのね?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.