ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/04/21(木) パソコンと植物
うって変わって、今日はお天気。
でも、起きたのが14時頃だったので、あまり陽射しを浴びず。
起きるやいなや、無性にネットが恋しくなり、顔を洗ったらPCの電源をオン。
朝食(昼食?)も食べずに、小一時間ネットタイム。

PCで音楽を聴きながら、ベランダの植物たちに水やり。
本当は水やりは、午前中に済ませるべきなのだけれど…。
思ったとおり、羽衣ジャスミンは開花し始めていました。
花弁が開いたのは2つだけなのに、窓を開けただけで、甘い香りがぶわ〜っと漂う。

先日植え替え&株分けをした三日月ネックレスも、プリプリとした1ミリくらいの新芽が生え始めている。うまく根づいてくれたのね♪
三日月ネックレスは、一人暮らしをしている間は実家に置き去りにしていたので、一時は枯れかけて死ぬ寸前までいってしまったのだけれど、思い切って大きく切り戻したらうまく生還してくれた。
今後はちゃんと面倒をみてあげなくては…。花も咲かせたいし。

先日の植え替え作業時に、雑草と一緒に庭に生えていた見知らぬ多肉植物をスコップで掘り出して、鉢植えにしてみた。
何せ雑草っぽいので、品種名さえ分からない。
観葉植物用の用土で植えつけてみたけれど、根づいてくれたかしら? と思ってよくよく見てみると…
茎に黒いアブラムシがいっぱいついてる〜!w(゜O゜)w
他の鉢に移ったら大変! ということで、すぐに殺虫剤を噴霧。
確かに、庭の植物はもともとアブラムシ率が高かった。
うまく駆除できるといいなぁ…。

夕方から夜にかけても、ほぼパソコンの前に座って過ごす。
「それはもうヒッキーだよ!(断言)」という同僚の3さんの言葉を再び思い出す(4/5の日記参照→http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2005&M=4&D=5)。
でも全然痛くも痒くもないけど(笑)。だって好きなんだもーん。
そして、ものすごく久しぶりに「豆スナック食べくらべ」を更新。同僚のあさみ様のサイトへのリンクバナーもつけ替え。ついでに、ロボット拒否のMETAタグも取り外してみた。やっぱり食べものや植物系での検索ワードで来てくれる人が皆無になってしまうのは淋しい。

そして、今日の目下の調べ物は、
「自分のパソコンでTSS-15がうまく使えるか?」ということについて。
TSS-15とは? YAMAHAの安価なホームシアターシステム。ニュースリリース→http://www.yamaha.co.jp/news/2004/04092101.html

もともとは、新しいヘッドホンが欲しいな〜という些細な物欲(所要資金数千円)だったのだけれど、そのうちにデジタルコードレスサラウンドヘッドホンが欲しくなり、いつのまにかセットが欲しくなっていました。

パソコンの光デジタル出力端子、今までに一回も使ったことがないので、なんだかもったいないし!(と自分に言い聞かせる)
高価なサウンドボードを買うほどはこだわらないけれど、いろいろ調べている間に、「TSS-15を繋げる程度ならオンボードで十分」という書き込みも発見。ほんとかな? なんだか余計に欲しくなる。

でも、デジタルコードレスサラウンドヘッドホンも、TSS-15も、同じようなお値段。両方買うのは無理だし、どっちにしたらいいんだろう〜? と楽しい悩みが浮上。
ヘッドホンも、店頭でいろいろ試聴してみたいなぁ〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.