ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/04/26(火) マイナスイオンが足りない?
起床したら、ベランダに出していたドラセナ・コンシンネの鉢が横倒しに。
マルチングしていたバークが、ほとんど散乱…。
植物の大きさに対して、鉢が細すぎるのかも。

家を出る前に、一部の植物に水やり。
羽衣ジャスミンと、起こしたドラセナと、クワズイモと、生長が活発な三日月ネックレスにも。
まだ植え替えが完了していない鉢がいくつもあるので、休みの日に天気がよかったら続きを進めなくては。

メモ用紙に、これからの作業予定を箇条書きで書き込む。
これが、楽しいひととき♪
実際の作業を始めると、うまくいかなかったり、砂まみれになったり、ちゃんと根づくか心配になったりと、意外とストレスがたまる。
始める前の、計画段階がいちばん楽しい時期なのです。
それは、料理と同じかも。
献立を考えている間がいちばんワクワクする。
でも、いざ買い物に行って食材を買い、包丁で切り、調理をするというのは、予想以上に大変なことだったりする。
思い通りにならないことが多いし…。

今日は、21時まで仕事だったのだけれど、終わる直前になって急に忙しくなり、身も心もへとへとでした…。昼間ののんびりした空気はどこへやら? という感じで。
おかげで、ちょっと残業。

帰宅するといつもは玄関まで出迎えてくれるぽんたの姿もなく(猫じゃらしで遊ぶのに夢中になっていたらしい)、
新入りのシンゴニウムのいつもと変わらぬ姿に、やっと心が和んだのでありました。

本日の画像は、ソテツとシンゴニウム。
シンゴニウムはハイドロカルチャー。水を吸い上げる速度がなんだか速い…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.