ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/04/27(水) こんなところにも、モリキ!
地元のホームセンターへ行ってきた。
地元とは言っても、電車で二駅先なのだけど。
目的は、もちろん植物〜♪
フィカス・ウンベラータのハイドロカルチャーとか、探しているサボテンや多肉植物が見つかればいいなぁ〜と思って。

目的の駅に降り立ってから、歩くこと20分以上。
夏のような強い陽射しで、半袖でもよさそうな陽気。でも、紫外線がオソロシイ…。
このホームセンターに行くのは、実に4年ぶりくらいかな?
今日は新聞折込の広告が入ったので、なかなか混んでいました。
「隅田の花火」の幼苗とか、エンゼルストランペット(多年)の挿し木苗が売っていて、かなり悩む。

「エンゼルストランペット」というと綺麗な名前だけれど、これは村上龍の「コインロッカー・ベイビーズ」にも登場した「ダチ○ラ」という名前でよく売られている。
この小説を読んだ方は、この単語を聞いただけでなんだかモヤモヤした恐怖感を感じるのでは? と思います(笑)。

正確には、エンゼルストランペットとダ○ュラは別物。
写真もいっぱい、両者の違いを説明した楽天ショップ↓
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/437932/449959/

一年草の○チュラは何度か栽培したことがある(鑑賞目的でね!)。花が咲くと、かなりの確率で結実するように思います。八重咲きの花がきれいだった。
でも、本当は樹木タイプのエンゼスルトランペットがずっと欲しかったのですが、植える場所がない…。
今日ホームセンターで見た挿し木苗は、花の色が不明だったので結局買わず。

ハイドロコーナーで、斑入りのミリオンバンブーを発見♪
これも、前から探していた植物。三本寄せ植えされて、約300円なら。
それから、これも!! ↓
http://www.rakuten.co.jp/exis/650883/650919/#579909
妹がちょうど欲しがっていたアビスが、モリキつきで♪

ピックは、別売りでもあるようです。↓
http://www.rakuten.co.jp/exis/650883/650929/#579921
欲しい…いっぱい欲しいぃ。

植物の入った袋を提げて、川を下って歩いて帰りました。
画像は、下流方面。このあと、もっともっと下って行ったのです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.