ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/05/20(金) 体力低下を癒すPCいじり
食中毒後の病み上がりで旅行というのは、やっぱりハードだった模様。
旅行中も、食事をするたびに、胃や腸がキリキリキリ〜と痛む。思わずその場にうずくまってしまいそうな、よじれる痛み。
お腹が下るのは治ったのだけれど、まだお腹の調子はおかしいし、食も細い。
でも、旅行中の食事までお粥にするわけにはいかない。
せっかくだから、おいしいもの食べたいし。
…というわけで、食後の痛みを覚悟しつつ、いろいろ食べました(笑)。

そのツケが回ってきたのか、今朝は死んだように寝てました。
昼頃に目が覚めたときは、悲しい夢と怖い夢を見て、とても暗い気分。寝てるほうが疲れちゃう!

朝食は、名古屋で見つけたオリーブオイル専門店「O&CO.」http://www.oliviers-co.com/のオリーブオイルを使いたかったけれど我慢。
今あるオリーブオイルをつけてバゲットを食べる。

パンは、「箱根ベーカリー」の天然酵母パン。ちょっと酸味があるのは天然酵母だからなのだけれど、酸っぱすぎず、食べやすい。
クロワッサンは、層が大きくて大胆な感じでした(笑)。

でも、胃腸が弱いのは相変わらず。ちょっとしか食べられずにブランチ終了。
ご飯よりも、パンのほうが胃にずっしりと負担が来る気がする。オリーブオイルのせいかなぁ?

午後は、しばらく遠ざかっていたパソコンを♪
…というつもりでウキウキしていたのだけれど、そういえばその前にメンテをしなきゃいけないのだったー! ああ…。
実は、旅行前にシステム全体のウィルススキャンをかけたときに、アドウェアが2つ検出されたのでした。
そのアドウェア、なぜか駆除できなかったのです。
このセキュリティソフトを使ってから1年以上経つけれど、アドウェアが検出されたのは初めて。

メーカーのサイトで、その2つのアドウェアの詳細を調べる。
駆除方法を、あらためて見直す。
ウィルス定義は最新版だし、手動での定義も入れたし。

説明によると、Windows起動時にアドウェアが実行されるようにレジストリを改変するらしいのだけれど、レジストリを見ても該当のキーにエントリ(というのかな?)が見当たらない。
なんだろう? ファイルがあるけれど実行されてないってことなのだろうか…?

調べれば調べるほど心配になって、アドウェア・スパイウェア関連のフリーソフトも見直すことに。
最新バージョンにしたり、新たにインストールしたり。
セーフモードでもスキャンかけたり。でも、Cookieしか検出されない。
もう、何だかわからん! と匙を投げ、寝転んでマンガを読む(笑)。

そして、夜になってネットタイム♪ と思いきや、複数のアクセス解析のページにログオンできない。
ログオンできても、ページ移動のたびにIDとPWを求められる。そして、PWを入れてもページ移動ができなかったり。
今まで使っていたスパイウェア関連ソフトでは、Cookieを削除してもこんな状態にはならなかった。
今日新しく入れたスパイウェア対策ソフトのセキュリティレベルが高いせいなのか? と焦る。
直さなきゃ、ホームページのアクセスログが見られない!

ソフトの設定をいじって、ブラウザもいじって、なんとか元通り? な感じにはなった。
目には見えないので、元通りかどうかは分からないけれど、使用感は悪くない。ちゃんとアクセスログも見られる。
なーんだ! 勘でいけるじゃーん♪ とひと安心。肝心の2つのアドウェアは未解決だけど…。

今日の画像は、名古屋の老舗和菓子店・両口屋是清http://www.ryoguchiya-korekiyo.co.jp/index.htmlの干菓子(落雁ね)。
愛・地球博開催記念の、モリキ落雁! かわいすぎるー。
このお店には、他にもモリキ羊羹「森の住人」、どらやきみたいな「モリゾーキッコロ千なり」もあって、かなり迷いました。
いちばん可愛かったのが、この落雁だったのです(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.