ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/05/03(火) ぴょんたのナメクジアパート探訪
午後2時まで寝ていました…。これこそ休日♪
天気もよいので、日焼け止めを塗り、帽子もかぶって庭へ出る。
ドラセナ・コンシンネとクワズイモの植え替えです。
ちょっと大きめの鉢に植え替えたので、水やりした後に持ち上げようとしたら、けっこうな重量が!
腰を痛めるところでした…。

庭は植物(雑草含む)がたくさん生え、昨日のヘビがどこかに潜んでいたとしても分からないくらい。
今日は、庭に放置されていたプランターを引っ張り出し、中の土をひっくり返したら、
大勢のナメクジさん達が〜〜〜!

大きいのから、ちびっ子まで、ぬめぬめと土の中を動き回って。
突然ひっくり返されて、さぞビックリしたことでしょう。
角をつんと立てて、四方八方に逃げていきました。
数えただけでも10匹。たぶんもっとたくさん住んでた。
土をプランターに戻し、
「ナメクジアパート!」と名づけました(笑)。ちょっと追い出したけど。
あまりに大勢いらっしゃったので、写真を撮ろうかな? とちょっと思ったのだけれど、ヘビの翌日にナメクジ画像アップはさすがにマズイと思い、断念。

植え替えが終わって、KPocheの大好きなチョコレートクッキー「カランツ」http://www.kpoche.com/bis.htmlと、レオニダスhttp://www.leonidas.jp/index.htmlの板チョコを食べたら、予告どおり引きこもりデー。
DVD−Rのライティングに2度も失敗し(うち1回は自分のミスなんだけど)、手持ちのDVD−Rを使い果たしてしまう。
ライティングをしたい! という欲求が満たされず、VCDを作って我慢。

そうしているうちにあっという間に夜。
そりゃー、14時まで寝ていたのだから当然なのだけれど。
夕食後、きしこ様おすすめの「最後の恋、初めての恋」http://www.movie-eye.com/saigonokoi/を観る。
なんだか、最初から「冷静と情熱のあいだ」が脳裏をちらつく。外国の風景に日本人がいるからか??
ヒロイン役の徐静蕾(シュー・ジンレイ)、髪がきれーい! 清楚な感じがステキでした。典型的な姉妹を描きすぎな気はしたけど(笑)。
三角関係がドロドロしてなくて、安心して観ていられました。
むしろ、主人公の渡部篤郎が仕事で失態を連発するほうに、ハラハラドキドキさせられちゃいましたよ。

個人的には、呉汝俊(ウー・ルーチン)演じる李社長が…ツボでした! 外見からして怪しい! DJ.Mahay並に怪しい(笑)
カタコトの日本語でイヤミっぽい口調の役柄だったのだけど、実はなんだか凄い方だったのですね…。
公式サイト→http://www.wu-ru-jun.com/

この映画のテーマは「永遠」。
なんだか、私にはピンとこない言葉です。
「今はまだ理解できないけれど、ある日突然、理解できるようになるんだろうか?」と首を傾げる単語のうちのひとつ。

「永遠とはなにか?」と考えても考えても、当然答えは出ない。
頑張って答えを見つけるよりも、このまま生きていけばそのうち答えに出会える類のものかと。
たぶん、心臓の鼓動が止まる瞬間に一瞬だけ理解できる言葉なのかもしれない、と思ったりもするのです。

世間は大型連休。でも私は2連休、明日からまた出勤だー。
永遠に連休だったらいいのになー。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.