ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/05/07(土) 逝こうよ楽しい光の世界♪
起床したら、サボテンが発芽していたの〜!
4/28に種をまいたので、9日目で芽が出はじめたのね。
数年前にリトープスhttp://www.rakuten.co.jp/taniku/122343/166253/#262774の実生に挑戦して、プリプリの可愛い芽を見て以来、多肉植物の種まきをもっとやりたかったのです。
でも、サボテン・多肉植物は体内に水分をたくさん含んでいるので、幼いうちはとても腐りやすい。
用土の消毒、種の消毒、消毒に消毒を重ねたリトープスの苗も、梅雨どきになってカビが生え、全滅してしまったという悲しい思い出が。

でも、今回はお手軽栽培。
消毒済みかどうかは不明だけれど、土も種もついている。
使ったキットはこちら↓
http://www.rakuten.co.jp/triangle/415646/417593/417594/#364552
缶で育てるなんて、水やりにかなり気を遣うなぁ。
こういう膨らむ用土は保水力もありそうだし、水やりすぎて腐っちゃいそう。
店頭で実演されているのを見ると、たいてい枯れてるか腐ってるかのどちらかで、うまく栽培できているこの缶栽培を見たことがない。
先行きはかなり不安だけど、やっぱり発芽してくれると嬉しい♪
まだ種をかぶった薄い黄緑色の肌が、水をたっぷり吸ってプリプリなのです。
触りたいけど、触ったら雑菌がつくから触れない〜。
プリプリの双葉が育ったら、次はいよいよトゲトゲの幹が現れるので、それまでどうか健康に育ってほしい!

今日は、先日うまくできなかった無線LAN設定を頑張ろうと、朝食後すぐにPCに向かう。
BUFFALOのサイトの、設定方法が載っているページを、印刷しまくる。
A4の用紙に、2ページ分ずつ割付で印刷したのに、分厚い資料のような紙の束になってしまった。

そもそも、なんで休日の朝から無線LAN設定に悩まされなければならないのか?
配送されたばかりのホームシアタースピーカーセットをゆっくりと設置したいという欲求でいっぱいなのに。

なぜかというと、先日父が「パソコンがネットにつながらない。無線LANの電波が弱いんだろう」と、ソ○マップに買い物に出かけたのがことの始まり。
私は仕事に行っていたので、購入までの成り行きは帰宅後に聞いたのだけれど、
無線電波を強くする「オプションアンテナ」を購入するつもりだったのに、店員さん(のちにH氏と判明・笑)に相談した結果、無線電波を中継する「アクセスポイント」を買ってきてしまったのです。

そのまま設置すればいい手軽さのアンテナに比べ、中継機のほうは、細かな設定が必要。
じゃあ、設定頑張ってみるか…という話になる。
徹夜の結果、玉砕…。

そして、2度目の挑戦をしようと思った今日、ふと思い立って、父親にPCの状態を見てもらう。
私が触っている限りでは、無線状態がとても悪いという印象はなかったので、どうしても改善したいという思いは抱かなかった。
でも、無線LAN設定をしようとしてPCを立ち上げたときは、確かに接続が切れていた。
その上、セキュリティソフトの自動更新の不具合のおかげで警告ウィンドウが出ている。ウィンドウズアップデートも出ている。
無線接続は、手動で接続を試みたらすぐに接続完了。
セキュリティソフトを直し、ウィンドウズアップデートを行ったら、動作は軽くなるし、無線だってちゃんとつながる。
「この状態なら問題なく使えそうだ」という結論になり、中継機は返品決定。

ソ○マップに行くと、ちょうどH氏がいたのですぐ受付してくれました。1年以上会っていなかったのに、全然変わってない(笑)。
いつも薄冷たい態度のYさんは、今日もやっぱり優冷たい感じで、同僚の雲さんを思い出しちゃったり。
そして、T沼さんにも遭遇。やっぱり女性はしばらく見ないうちに印象が変わるわぁ〜。

ちゃんとオプションアンテナは買ってきましたよ!(父が。)
それから、ニンテンドーDSを買っちゃいましたよ!(母が。)
ちょうど切らしてたDVD−Rしか買ってません、私は。

Yさんの言葉。
「また来たのかよ…そんなに好きなのかこの店が…」
いちばん誤解されたくないことを、いつもの笑顔で呟いてくれました!
違うんだよ〜。好きなのは店じゃない! Yさんでもない!(笑)
強いて言うなら…商品…?

でも、今年は何なんでしょう?
DVDドライブも、デジカメも、スピーカーセットもソ○マップで買ってる。サービスとか値段を考慮した結果、そうなっちゃったのです。
昨日はキヨシ様と飲んだし、来週は名古屋に行くし、にわかに前職の記憶が蘇ってくる感じがしています。

でも、過去は振り返りませーん♪ 光の世界が楽しいかどうかはもう分かりませーん。
本日の画像は、とっても分かりづらいサボテンの芽。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.