ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/06/30(木) ふらふら買い物へ
昨日に引き続き、食生活を省みる3連休(?)・2日目。

午前11時に起床し、シャワーを浴びてスッキリ♪
でも、空腹感がやってこないので、常温の野菜ジュースを飲む。
テーブルの近くに置いてあった「えんどうまめプリッツ」を食べる。
空っぽの胃に、豆の甘い風味が染みわたって、おいしい!
それから、冷えたトマトを食べる。いっぱい食べる。
トマトジュースやレッドアイを飲んだりしているのに、それでも食べたくなる。冷えたトマト大好き。

午後、久々に買い物に行く。
曇っているからと油断していたら、途中からカンカン照りになってきた。
せっかく折りたたみ傘を持ってきたのに。帽子は持ってこなかったのに! 悔しい。
帽子を買うべきか? と思ったけれど、買いたい優先度を崩すと予算が間に合わないので断念(笑)。

昨日はコンタクトを入れて外出していたので、今日は目を休めるためにメガネで外出。
のんびりだらだらと買い物をし、脈絡のない寄り道もし、計画性のない動きであちこち歩き回り、さすがにお腹が空く。

そして迷う。
モスバーガーとケンタッキーと、どっちにしよう?
緑モスの期間限定商品「ナン・タコス アボカド」http://www.mos.co.jp/spotlight/050624/index.htmlが気になる。
絶対おいしそうだもん、これ!

緑モスの前でしばらく迷ったけれど、店舗が交通量の多い通りに面していて騒がしかったので、退散。
結局、ケンタッキーでチキンフィレサンドを食べる。
一年以上ぶりかな?
最後に食べたときに、油っぽくて胃もたれして気持ち悪くなって以来かも。
そのときは、「もう二度とケンタは行かない!」と思ったはずだったのに、胃腸の調子が戻ると食べたくなるなるケンタッキー。

本日最初の食事。おいしく感じる。
時間を気にせずのんびりと食べ、のんびりと冷たいお茶を飲み、ほわ〜んとリラックス。
騒がしい緑モスで食べるよりは、空いてるケンタにして正解だったかも。

今日の画像は、一目惚れしたTシャツのデザイン♪ かわいすぎる♪

2005/06/29(水) 食生活を省みる
待ちに待った3連休♪

朝食に、トマトジュースと、ケロッグの「フルーツグラノラ」http://www.kellogg.co.jp/products15.htmlにヨーグルトをかけて食べる。
ケロッグのは初めて食べたけれど、なんだか甘いなぁ。
クランベリーとココナッツの味が強いせいかもしれない。
ヨーグルトのおかげでちょっとサッパリはするけれど。
カルビーの「フルーツグラノーラ」http://www.calbee.co.jp/shohin/productdetail.php?productcd=20040318223108&pref=16のほうが好みでした。

カルビーの「ミックスビーンズグラノーラ」http://www.calbee.co.jp/shohin/productdetail.php?productcd=20050319161308&pref=16、気になる! こんなのが発売されていたなんて知らなかった〜。

午後は外出し、DuckyDuckのケーキを食べる。
ロイヤルミルクティーのクリームが載ったバナナタルト♪

実は、甘いミルクティーや、ミルクティー味のお菓子はあまり好きじゃない(笑)。
果物の中では、バナナもあまり好きじゃない(笑)。
ミルクティーもバナナも、だいぶしばらく食べていない。

でも、ショーケースに並んだ何種類もの華やかなケーキを見た時に、気になって仕方がないケーキがこれだったのです。
キラキラ光ってる、ちょっと大きめのアラザンが妙に懐かしく感じたというのもあるけど…。

アーモンドクリームを敷き詰めて焼いたタルトはあまり好きではないけれど、このケーキはタルト生地の上に直にバナナとカスタードクリームでした♪
ミルクティー味の茶色っぽいクリームも、紅茶の風味がちゃんとあっておいしかった。
上に載っているブラウニーは意味不明(笑)。なくてもいいと思うんだけど…。

夜ご飯。
大根のサラダ、たこわさび、ごぼうの唐揚、チーズリゾット、アルコール少々。
それから、深夜にミニチョコサンデー。il||li_| ̄|○ il||li
お酒のあとの甘いものはとてもおいしく感じる。
でも、昼間にもケーキを食べたばかりだというのに…やっちゃった。

たまにはこんな食生活もいいか…(笑)。

2005/06/28(火) (本日限り!)睡眠バラ、小間切れ、ミンチ
午前4時に寝苦しくて目が覚め、汗びっしょり。
暗闇の中、手探りでエアコンのリモコンを探し、電源をいれる。
…つかない。
うんともすんとも言わない。
寝ぼけた頭のまま、何度も何度も電源ボタンを押す。
眠いけれど、このままじゃ暑くて眠れない!
思い切って電気をつけてみると、エアコンのコンセントがはずれてる…(軽い怒り)。
そして、驚愕の室温・30℃。
午前4時に室温30℃って!? ありえない!(軽い怒り)

職場は、先日導入された扇風機のおかげで、空気の循環がよく快適。寒すぎず暑すぎず、とても過ごしやすい♪
帰りに、予定通りスーパーで「えんどうまめプリッツ」http://www.ezaki-glico.net/pretz/season.htmlを購入。
去年初めて食べて、とてもおいしく感じたので、今年は2箱買ってみる。

プリッツと、亀田製菓の枝豆せんべいをおみやげに、汗だくで帰宅。
なんだ? 部屋がものすごく蒸し暑いぞ。
窓を締め切っているわけでもないのに、むわ〜っとしてサウナみたいになっている。

デジタル温度計を見る。36℃!?
壁掛けのアナログ温度計を見る。40℃…。

エアコンをつける気力さえなくし、部屋脱出。
午後7時前に自分の体温より暑い部屋って!? ありえない!(再び軽い怒り)

その後、居間で扇風機に当たりながらプリッツを食べ、そのまま椅子で居眠り。
やっぱり扇風機って気持ちいい〜。

お風呂あがりに、部屋の電気を消したまま、ミスチルの曲だけ聴きながら涼しい窓際で曇った夜空を見上げていたら、一個だけ星を発見。
もっとあるかな? と身を乗り出したけれど、たった一個だけでした。それも、すぐに雲に隠れてしまった。

窓際の涼しい風でふたたび眠くなり、半乾きの頭のまま、また眠ってしまう。
PCでは日記を更新するためのページを開いたまま、音楽もかけっぱなしのまま、熟睡。

そしてまた、暑くて目が覚める。
午前1時現在、デジタル温度計30℃。アナログ温度計34℃。(軽い怒り)
早くも夏バテしそうです…。

えんどうまめプリッツは、昨年とパッケージがちょっと変わって、開けやすくなっているようです。
味も、塩味が強くなっているような気がしたけれど、実際のところはどうなんだろう?
ものすごくおいしいわけではないのに、なんだか癖になる味なのです。

2005/06/27(月) Intel Inside
もしサボテンにインテルが入っていたら…?

インテルのCMはいつも面白くて気に入っているのだけれど、今回のCMはかなりお気に入り♪
ちょっと人間ぽいの形のサボテンが、恋を後押しするというほのぼのストーリー。
思わず、可愛い〜! とTVに釘づけでした。

インテルのサイトhttp://www.intel.co.jp/内にある「インテルとアソボー! The BOX」にはCMギャラリーがあり、現在このCMを観ることができるのです!
(トップページのバナーからも飛べます。必見!)

あっという間に終わる短いCMだけれど、観たあとになんだか心があったかくなる気がしました。
もっとも、植物にインテルが入っていたら、世界は大混乱だろうけど(笑)。

今日は、同僚のあけゴロウ様が録画してくれた先週の「ミュージックステーション」を観ました♪
なんだか、ずいぶんおぞんを持ち上げてるなぁ〜。
メンバーたちは日本での過熱ぶりをどう思うかなー?

お願いだから、飲酒ふりつけだけはしないでほしい…。
口パクでもいい、いつもの私服でも、いつもの踊りでもいいのです。
あ〜〜心配でしょうがないよ!(笑)

2005/06/26(日) 今年もこの季節が…
いつもの部署でまったりと(笑)お仕事。
慣れない仕事に気を張り詰める必要がなくなり、眠くなる。
存分にぽや〜んとしてきました。
でも、同僚たちに指摘されるほど死人みたいにはなってないんだけどな〜。心はちゃんとここにあります。

帰宅して夕食を食べ、デザートに妹が作ったケーキを食べたあと、ベッドによりかかってメールをしているうちに、不覚にもそのまま寝てしまう…。
さきち様からのメールで目が覚めたのは、約2時間後…もう日付が変わりそうだよー! そして部屋がとても蒸し暑い。
遅番だったのに居眠りしてしまうなんて…。まぁ、職場でもずっと眠くて倒れそうだったのだけれど。

お風呂あがりに、エアコンのリモコンを探す。
引っ越してきたとき、押入れにしまったのか、別の場所にしまったのかが分からず、あちこち探す。
それから、エアコン用の延長コードも探す。これがないとコンセントプラグが挿せない。

納戸で延長コードを見つけて、「さぁ涼しくするぞー!」と部屋に戻る。
ん?
珍しく、ぽんたが私の部屋で鳴いている。
もっちが、畳の上でだらーんと寝そべっている。

ぽんたの鳴き方が、聞き覚えのある危機的な声。
これは…GK様出現の警告の鳴き声だ!!

天井に、黒いGK様がー!
きっと、リモコンを探して開けっ放しにしていた押入れから出てきたのかしら…。
母親を呼び、猫を部屋から追い出し、GK様を退治してもらう(笑)。
一人暮らしだったら、仕留めるまでに1時間以上かかっていたことでしょう。
二人で退治しても汗だくなのに…(せっかくのお風呂あがりにまた汗かいちゃったよ)。

無事にGK様をトイレに流し(笑)、無事にエアコンをつけることができました。
エアコンとPCを同時に使ってもブレーカーは落ちず。よかった。

今日は、母の誕生日でした。
画像は、妹製ケーキ。中にサンドされている生クリームには、キルシュ漬けの白桃入り。
白桃がひんやりしておいしいのです♪

2005/06/25(土) 半熟卵でも三日月でも月は月。
お風呂あがりに、外から吹く風が涼しくて気持ちいい♪
でも、0時をまわったのでそろそろ雨戸を閉めますか…と思い、
ついさっき南の空を見たら、オレンジ色の朧月。

しばらく天気も悪かった上に、月が昇る時間が遅かったのね。
めがねをかけていたのに、
「あれは、本当に月かなぁ?」と、しばらくぽや〜んとしてました。
パラフィン紙越しに半熟卵の黄身を眺めるくらいに、輪郭はぼやけて、でも存在感のある月でした。
あまり長い間窓を開放していると、蚊がいっぱい入ってくるので、閉めざるをえませんでしたが…。
(さっきも、一匹殺生してしまいました)


さて、今日も他部署へのヘルプの日でした。
昨日より暇…と思いきや、夕方から急に忙しくなる。
暑いよー! 誰か扇風機つけてー! と思ったけど言えず。
結局、自分の部署に戻る夢は叶わず、一日中出稼ぎ状態でした。
数字的には昨日の倍の件数を処理しましたが、でもまだ「てんてこまい」というほどでもなく、
「おうちに帰りたいよ〜(泣)」と心の中で叫んでいたのでした。

そんな日になることも知らず、出勤前にゲームセンターへ寄ってました(笑)。
目的は、ドキンちゃんのぬいぐるみ。

最近はずっとゲーセンチェックを怠っていたので、どんなドキンちゃんグッズが出ているかにもすっかり疎くなっていたところ、浴衣姿でとうもろこしを抱えたドキンちゃんがいるとの情報!
話を聞いて、さっそくそのUFOキャッチャーを探す。
うわ! 頑張れば取れそうな位置にドキンちゃんがいる!
でも、土曜日でゲーセン内は混雑していたし、出勤時間まであまり余裕もなかったので、挑戦せずに仕事へ向かう。

夜になって、仕事帰りに再び見に行ったら…、
奥のほうや下のほうに埋もれたドキンちゃんしかいない。
あー、今朝見たドキンちゃんは取られてしまったのね。
でも、いいのだ!
今までにいったいどれほどのドキンちゃんを見送ってきたことか!(笑)
まだまだチャンスはあるのです。ほかのお店をハシゴしよう(笑)。

2005/06/24(金) 夢が現実になることもある…
夢でも見てるんだろうか?(笑)
おぞんが来月ミュージックステーションに出演だなんて!
仕事帰りの21時すぎ、同僚のあけゴロウ様からメールが来ていました。
どうやら、今日放送のミュージックステーションで予告が流れたらしい(何だよ〜ビデオとってなかったよー! ミスチルとスキマスイッチも出てたのにー!)。

まさかー!
解散したはずのおぞんが、来日!?
しかも、生放送!?(大丈夫か?)
歌はDDTなんだろうな。DTとかDCPCとかやってくれないよね〜?
ヨーロッパではTV番組で歌うときは口パクが一般的みたいだけど、いきなり生放送で歌えるかしら…?
ルーマニア語で話してくれるのかな? 英語かな?
海外のTV出演時にやっているような、日本では見慣れない動きの踊り(笑)を披露しちゃうのか? 有志ー!
団さんは、緑のパーカーだろうか?(笑) アヒル声で流暢にインタビューに答えるんだろうか?
水着のおねーさん達が後ろで踊ってるんだろうか?
DDTはフルコーラスやってくれるんだろうか?
まさかJapan Ver.とかで飲酒の振り付けとかしないよね…?

そして、日本全国の乙女たちが有志ーのキモかっこよさに、とうとう目覚めてくれるのだろうか??(笑)

いつ日本に到着するんだろう?
いつテレビ朝日に入るんだろー?
生おぞん見たいよーー!

ああ〜。きっとその瞬間にはドキドキバクバクしながらTVの前に正座していることでしょう。
この際、もうエイベックスがどうとか、フクザツな背景はどーでもいい!
有志ーに会いたい〜!
団さんも有志ーも、ちゃんとおヒゲ剃ってきてね(笑)。


さて、今でこそこんなに元気いっぱいのウキウキ気分ですが、今日は他部署へのヘルプの日でした。
昨日ヘルプへ行ったうふふ様とあやすけ様の感想を聞こうと、普段よりちょっと早めに職場へ入る。

…なんか、ものすごくバタバタして忙しそうなんですが!?

自分の部署がこんな人手が足りなさそうなのに、他部署へ行かせられるなんて…。本末転倒。
結局、あまり話を聞くこともできず、お道具箱を抱えてトボトボと他部署へ移動。新人気分…。

そして、他部署では数字の渦中に飲み込まれて数時間。
エラー項目が赤く光る! 直してもまた光る!(笑)
流れてきた書類のミスに気づかず、さらに自分でミスを重ねる。
次々と渡される書類のおかげで、トイレに行けない!

時間に追われながら電卓を叩き続けているおかげで、案の定頭が痛くなる。
休憩はいつもの部署の仲間たちと一緒に取れたので、自分の家に帰ったような、妙に懐かしく嬉しい感じ。
「だいじょうぶ? どうですか、向こうは?」と心配してくれる同僚たちに、救われる思いでした。
食事をしても頭痛が治らないので、用意してきた薬を飲む。

数時間経過…頭痛薬、効かない。

夜になり、いつもの部署のほうがとても忙しくバタバタとしているのに、私の派遣された部署は閑古鳥。
手持ち無沙汰で、書類の束を読むふりをしつつポヤ〜ンとしていると、
「もう戻ってもらってもよさそうよねー」という上司のお言葉!

あまり嬉しそうにしてはマズイと分かっていながらも、「今日はお世話になりました。明日もまたよろしくお願いします」と挨拶をし、
嬉々として、満面の笑みで、小走りで、逃げ出す。
ほんとに走って帰ったよ! 3さんを置いて(笑)。

バタバタしているいつもの部署に戻り、空いている座席に座る。
懐かしい景色、懐かしい机、懐かしい面々。
電話が鳴る鳴る。忙しい。
得体の知れない電話にも、喜んで出ます。電話機の見慣れたランプが光るのが嬉しい♪
へんなお問い合わせ電話でさえも、いとおしい(笑)。
今までずっとやっていたはずの些細な仕事が、素晴らしく充実した豊かなものに感じる(笑)。
ランラン気分で夜の2時間を過ごしたのでした。

いつもは何かと不満もあったりする場所でも、離れてみてわかるあたたかさと素晴らしさ。
それが分かって、1人で感激してニコニコしていたのでした。
さて…明日もまた他部署へ行かねばならない…過酷だぁ。

2005/06/23(木) 雨が上がる
ここのところ、雨と曇りばっかりです。梅雨だから当然といえばそれまでですが、週間予報を見たら、どうやら明日からはしばらく晴れの様子。

梅雨の中休み?
カラッと晴れてくれるのはいいけれど、紫外線が気になるお年頃(笑)。
今まで以上に日焼け止めをしっかり塗らなきゃ〜!

出かけたついでに、ブックオフで「サラダ記念日」を探す。
105円で在庫豊富。
ちょっと立ち読みして、迷ったけど買わず。
そして、魚喃キリコと南Q太を立ち読み。なんだか真剣に読んでしまった…。

帰りにはおなじみのレオニダスのチョコを4粒買い、気分上々(笑)。
明日からは、夜空が見られるかしら??

2005/06/22(水) 眠り続ける日
ほぼ一日中寝てました…。
午後3時に目が覚め、ほわわ〜んとした意識のまましばらくベッドの中でゴロゴロし、4時ごろからやっと活動開始。

といっても、家も外もジメジメしてるし、どこかに出かけるでもなく、家から一歩も出ず。
朝食(っていうのか!?)に日清のチキンラーメンをかなり久々に食べ、気持ちが悪くなる(笑)。

新聞を読んだら、夢の内容がフラッシュバック!
最近問題になっている、クレジットカードの情報がアメリカで大量に流出した事件。
カードが不正使用された夢を見たのです。
明細に、覚えのない10000ジャストの買い物が記載されていて、利用加盟店名が○○○.USみたいな、アメリカ風の名前のお店だったのです。
その明細を手に、「上司に相談しなきゃー!」と思う私。
でも、不思議とオロオロしたり焦ったりはせずに、なんだか面白がって構えている自分がいました(笑)。
夢でよかったよ…。

お腹いっぱいになり、特にやることもないので(部屋の掃除は?)、またパソコンをつける。
ネットは昨夜やったばっかりだから、それほど目新しい更新もなく巡回はすぐに終了。
音楽が聴きたかったのよー。そのためにPCつけたのです。
やっぱり、ながら聴きじゃない時間が必要なのだわ。

でも、聴いているうちにまた寝てしまう…。
寝ているうちに、耳たぶと鼻筋を蚊に食われる。il||li_| ̄|○ il||li
かゆみで目が覚めたときは、鼻が腫れてきていました。
耐えきれずにウナコーワクールを塗ったら、目にしみるよ〜!(当たり前)

そういえば、巨大パフェに大興奮していた同僚のMさんから、昨夜メールがきた。
来月、愛・地球博に行くという彼女、なんと「サツキとメイの家」http://www.expo2005.or.jp/jp/C0/C3/C3.9/C3.9.4/の入場券に当選したそうです! 一日に800人しか入れないので、ハガキによる抽選という難関。

私が愛・地球博に行った5月中旬は、一日の入場者数が休日でもせいぜい10〜12万人(平日は8〜10万人くらいだったかな?)という程度だった気がするけれど、
6月18日(土)の入場者数は、なんと17万人超え!
今までは、5月28日(土)の15万人が最多だったのだけれど、どんどん更新中です。

これから暑くなるので、会場でもいろいろと対策を考えているようですが、あの広い会場を一日歩き回ったら、いくら水分を摂っていても熱中症になってしまいそうだ…。
それに、日焼けがオソロシイ。
あ、モリゾーとキッコロの「中の人」も大変そうですが…。

2005/06/21(火) きのこ記念日
昨夜はとてもぐっすりと熟睡でき、仕事は昨日と同じ座席で同じ仕事(☆降る!)で、他部署へ応援に行かされることもなく、明日から2連休を控え、夕食に宇都宮餃子を食べ、とても気分が穏やかです♪ もう、食事したからといって胃がキリキリ痛むこともなくなったし。

夕方ごろ、小休憩のためにKRKさんと一緒に食堂へ行くと、ちょうどお昼休憩をとっている遅番グループたちがいらっしゃいました。
でも、なんだか様子がおかしいぞ?
5人の同僚たちが、それぞれお弁当を食べ終わって、まったりしている。

いや…まったりというよりは、し〜〜んとしている。
誰一人言葉を発さず、身動きもせず。

机に突っ伏して動かない人、
TVを見つめ続ける人、
うつむいて文庫本のページをめくる人、
一心不乱に携帯を操作する人、
じっとどこかを見据えている人。

なんだか異様な光景でした(笑)。
もしや大変なところに来ちゃったのか? と思いつつ、同じテーブルにつく。
突っ伏して動かなかった人を起こして、10分ほどお喋りする(でも相変わらず周囲は無風無音)。
時を同じくして、一緒に来たKRKさんが、テーブルの端のほうで、突っ伏してしまいました(あとで聞いたら、夢を見ていたらしい…)。

そして、旅行帰りのさきち様から、新潟限定の「きのこの山」をいただきました♪
米どころ新潟ということで、コシヒカリのライスパフ入り。
そして、一粒一粒が大きいー! 食べでがあります。
大粒さを分かりやすくするため、パソコンのキーボード前で撮影(笑)。
ご安心ください、家族にも好評でしたわよ♪ ごちそうさまでした!

お喋りの内容を引きずり、仕事に戻ったあとも気がかりがひとつ。
俵万智の短歌、「○○○○○〜から、七月●日はサラダ記念日」

誰もが知る有名な歌なのに、○の部分が思い出せない!!
サラダがなんだって言われたんだっけ? と、いろんな人に聞く。でも、誰も思い出せない。
レタスがおいしいのか? トマトが甘いのか? 「おいしい」なんていう直接的な言葉じゃなかった気がするし。
あーもう仕事が手につかない! 自分が短歌を作らなきゃいけないわけでもないのに、上の句ばっかりをずっと考えながら終業時刻を待つ。

それから「6日か8日か、どっちだっけ?」と迷う。
特別な日(7月7日)を敢えてはずすことで、この歌は成り立っていると思うのです。

気になって気になって仕方がないので、帰り道に書店へ直行。
詩歌のコーナーで探しまわる。
短歌の棚は、枡野浩一の本ばっかりだー。
枡野浩一の面白い公式サイトはこちら。いっぱいクリックしてね。↓
http://masuno.de/
専門学校時代の恩師(?)正津勉が「二十歳でこんなにカッコよくちゃだめだと思うんだよなあ」って言ってる〜(笑)。そう言う先生がカッコイイ!(二十歳じゃないけど。)

「サラダ記念日」自体は見つからなかったので、現代短歌集を立ち読み。

「この味がいいね」と君が言ったから、七月六日はサラダ記念日

「この味がいいね」だったかぁ〜。うんうん、しっくりくるよ。

この歌の主人公と相手(「君」)との距離感がいい感じ♪
親しくなって間もないというわけでもなく、もう何年もいっしょにいるわけでもなく、
これは、「君」が食べた何度目のサラダなのかな?
一度目、二度目、三度目の食事に、どんな会話があったんだろう?

もうひとつの謎は、なぜ8日ではなく6日なんだろう?
「ようか」と「むいか」は、どちらも五七五七七に当てはまる。
単に、発音の心地よさだけで「むいか」にしたのかなぁ?

深読みするなら、
七夕というロマンチックな日をすでに昨日過ごしてしまった二人ではなく、「明日の夜は晴れるかな? 晴れてほしいな」と希望に満ちた遠い未来を無意識に夢見ている段階の二人だから?
だから、翌日よりは前日を選んだのかも。

おかずではなくサラダを褒めるなんて、「料理が下手だ」という遠まわしのイヤミでしかない、と解釈する人もいるようですが、それはちょっと違うと思うのです。
特別な日ではなく、何事もない日常の中でも、心に残る瞬間はいっぱい散らばっている。

その感動を取りこぼさず、そしてことばを選んでいけば、たった31文字でこんなにみずみずしい恋の歌ができるのです。
俵万智の歌で一番有名なのはこの作品だろうけど、立ち読みした限りでは、他の歌も素敵なことばで作られていました♪
たった一首で、こんなに何時間も反芻していろいろと思うことができるなんて、やっぱりこの歌はすごい。
林あまりほど「女の歌!」っていう感じが漂わないし、直接的な表現も少なめなので、読みやすいかなぁと思う。

詩歌コーナーにはいろんな詩集があったので、何か買って帰りたくなったけれど、ひとつに決められず、結局何も買わずに帰宅しました…。
で、今日は本当は何記念日なのかな?

2005/06/20(月) 甘い! 甘い! 甘かった!
仕事のあと、同僚たち総勢5名でご飯会。
…と言っても今日の目的は、ご飯でもなく、お酒でもなく、
巨大パフェ!!

話には聞いていた巨大なパフェを食べに行ってきたのです。
写真も見たけれど、かなり大きい。
バニラアイスの量がハンパじゃなく、そのまわりを生クリームがべっとりと覆っている。

頑張ればひとりでも食べられそうと思っていたけれど、運ばれてきた現物を見て、やっぱりムリ! と思い直す。
お腹壊しそうだー!
いちばんパフェを楽しみにしていたMさんは、きゃあきゃあ興奮しながら、たくさん食べていました(笑)。

結局、ちょっとだけ飲みながら、おいしいピラフとドリアとピザを食べてなんだか満足♪
学生街の駅前なので、このあたりのお店はどこも、料理の量がハンパじゃなく多い。

今日のお店は、ずっと気になっていたのに入ったことのなかったお店だったので、やっと行けて嬉しいわ〜。
そして、歩いて帰れる場所で飲むという安心感は久々。
実家を離れて一人暮らしをしていたときは、時間を気にせず歩いて帰ることもできる環境だったけれど、繁華街(と職場)からは程遠い西方(笑)暮らしの現在では、わざわざ電車に乗って来てくれる人もいないので、今日は嬉しかった♪
仕事が一緒に終わったあやすけさんと二人で、他のメンバーを待たずに地元駅まで移動したので、なんだか送ってもらってるみたいで不思議な感じでした(笑)。

個人的には、わが地元には他にもおいしいお店はいっぱいあるので、いいところをもっと広めたいのだけど…。
まだ自分も行ったことのないお店もたくさんある。もっと開拓しなきゃ!
どこに行っても、ひとりじゃ食べきれないくらいですけど(笑)。

大学の学食に行くのも、なかなか好きですが。
大学内の噴水を眺めながら芝生に寝転がるのも、公園並に落ち着けます。

2005/06/19(日) 切りすぎ!
お風呂上りに、前髪を切った。
5月上旬に美容室へ行ったとき以来、ずっと伸ばしっぱなしだったので、目に入るのがいやで横に流していたけれど、ここ数日でかなりうっとうしくなってきていたのです。
自分で前髪を切るのは、ものすごく久しぶり。

…そして、案の定、切りすぎました(笑)。
まぁ、いいのさ。
髪なんてすぐ伸びる。
それに、自分じゃ見えないし!
昔の自分の写真を見れば、これくらいの短さのときもあったさ。

でも、気になる。
あー、早く伸びないかしら…。

今日ニュースで知った、NASA情報。
http://www.jpl.nasa.gov/missions/mer/images.cfm?id=1692
火星から見る夕暮れは、青いのです。
地球よりも太陽より遠いため、太陽の大きさもちっちゃい。
幻想的です。

2005/06/18(土) 無為
本当に土曜日? と疑いたくなるくらい、仕事量の少ない一日でした。
体調不良などで3人も早退したというのに、朝から恐ろしいくらいの暇さ。
ウトウトするか、まったりと話すか、お茶を飲み続けるか…。
おかげで、トイレが近いってば!

今朝、出勤したら自分のファイルボックス(通称:お道具箱)にステキな付箋が♪
いつの間にー!? 一昨日よね?
嬉しさのあまり、周囲の同僚たちに喜びを伝える(アホだ…)。
暇な時間(つまりほぼ一日中)には、ほわわ〜んと付箋を眺める(アホだ…)。
これで、不在の土日を乗り切ることができるよ♪(救いようがない…)

今日は他部署への応援はなかったけれど、明日はどうかなぁ?
いつ声をかけられるかもしれないので、大塚雲さんやあやすけさん達とともに、ビクビクしてます。
でも、いくらあがいても、来週中には確実にお呼びがかかるのです。
あんな複雑な計算に追われてばっかりなのだとしたら、頭痛薬を常備しておかないとツライかも…。
嗚呼哀しきスケープゴート。

ステキな付箋は、メガネケース内に隠し持って密輸。
ナゾの軍艦巻きはイクラです(笑)。リアルです。

2005/06/17(金) 決戦どころか何もない金曜日
「エイリアス」の主役を演じているジェニファー・ガーナーが主演の映画「エレクトラ」http://www.foxjapan.com/movies/elektra/がついに公開!

「デアデビル」の続編らしい。
…と言っても、最後に映画館に行ったのが「マトリックス・リローデッド」(何年前だ!?)という私には、さっぱり分かりません。
でも、「エレクトラ」が面白くなさそうだってことは分かります(笑)。

突っ込みどころ満載の映画だと思って、気楽に笑いながら観ればいいのかもしれないけれど、ドラマ「エイリアス」でスパイ役を演じていたジェニファー・ガーナーを観てしまったら、今回の映画は痛々しすぎる気がするのです。
見所は、スパイ役で培ったキレのよいアクションくらいかも…。

そもそも、前作で死んだはずのヒロインが、善の集団「キマグレ」の超パワーによって蘇生…って!!(笑)
ああ〜目を覆いたくなる痛々しさ。

それよりも「エイリアス」の第3シーズンの放送が観たいのにー!!
エイリアス→http://www3.nhk.or.jp/kaigai/alias/index.html
エイリアス2ndシーズン→http://www3.nhk.or.jp/kaigai/alias2/index.html


今日は、一日中家でゴロゴロしていました…。
たっぷり眠って、いやな夢も見ず、音楽を聴き、またうたた寝し、あっという間にもう夜だぁ。

先日、さきち様とドリカムの話をして以来、無性にドリカムが聴きたくなり、あちこち探して引っ張り出す。
初めてドリカムのCDを買ったのは、「Eyes To Me」だった。ものすごく懐かしい!
そのしばらくあと、現代の日本語についての新聞記事を読んだのです。
「晴れたらいいね」の歌のイントネーションが、日本語としておかしいということが書かれていて、
あの歌い方だと、日本語としては「腫れたら胃胃ね」という病的イントネーションになるということでした(笑)。

当時の私にはそれがショックで、以来ドリカムの歌を聴くときにはイントネーションが気になって仕方がなくなり、しばらくドリカムから遠ざかっていたのですが、やっぱり、あらためて聴くと心にぐさりときますわ。

今日の画像は、名古屋で撮ってきた画像。
ささしまサテライト会場近くの「ラ・バーモささしま」内のゲームセンターにて。
ビミョーに2ちゃん風味が漂ってます。

2005/06/16(木) 驚愕の精神安定剤?
☆降る晩…ではなく、単なる☆ブル番。
しばらく雨続きで夜空は見えませんが、それを吹き飛ばすユーハイムのステキな新作ケーキ♪ ↓
http://www.depachika.com/report/20050603/jdm05summersweets.html

同僚のうふふ様と、
「今日のピアスは…?」(乙女風に)
「お星様つきなの☆」
と、話をしていて、そのときに上記のユーハイムの星空ケーキの話もする。

先日、デパ地下でユーハイムの前を通ったときに、球体チョコに金粉のかかった「シュテルネナハト(星降る夜空)」が印象深く、しばらく店頭でじ〜〜っと見てしまったのです。
プラネタリウムに行ったばっかりだったので、あれ、似てる? とつい足が止まる。
それ以外の星空シリーズのケーキも、キラキラして華やかで、ものすごく乙女ー☆な心意気(笑)を感じ、「いつか必ず買う!」と心に誓ったのでした。8月末までの販売。

生ケーキに対して「絶対食べたい!」というくらいに意気込むのは久々です☆
うふふ様の隣で、まゆまゆ様がにっこり(ニヤリ?)としながら穏やかに話を聞いてくれていました(笑)。

18時前に仕事が終わり、
「せっかく早く終わったのだから、せきこ様のおすすめの蒸し大豆でも買って帰ろうかな〜」と考える。
でも、雨はシトシト、道はツルツル、明日は休みだし、今スーパーに寄ったら一緒にお酒でも買っちゃいそうだ!
と、自分に言い聞かせ、寄り道もせずにまっすぐ帰宅。
まだ明るいうちに家に着いてしまう。

そのおかげで、やることなすこと、すべてが前倒し!
7時にはお風呂に入り、8時頃には夕食を済ませ、9時にはパソコンの電源を入れ、音楽をかけ…そのまま睡魔に負けて眠る。
危うく、朝まで寝てしまうところでした。せっかく休みの前日だというのに!

あ、夕食時に「マカディア」http://www.suntory.co.jp/liqueur/macadia/をやっと開封。
「白ワイン+杏露酒+得体の知れない苦味」って感じです(笑)。
まずくはないのだけれど、なんだか進まない。
水割りにしたのに、3口が限界でした。
オレンジジュース割りか、ジンジャーエール割りならもうちょっと飲めるかも。
美容にいい成分がいっぱい入ってるみたいですが…。

2005/06/15(水) おめでとうの日
同僚の大塚雲さんが、出勤するなり言う。
「聞いて〜。夢にぴょんたさん(仮)が出てきたのぉ〜」
な、なんですとー!!
大塚雲さんといえば、3/18に私の夢に出てきたおかげでひと騒動あった方ですが(笑)、今度は逆パターン?
3/18の日記には夢の詳細が→http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2005&M=3&D=18

夢の中で、大塚雲さんは、私を含む数人を車で自宅へ送り届けてくれます。
(たぶん、カレー屋さんに行ったあとに大塚雲さんの自宅へおしかけたのだと勝手に想像する)
大塚雲さんは、車の運転は慣れたもの。
でも、なぜかこの車…、
脚でペダルをこぐのです(笑)。

何も知らない同僚たちを後ろに乗せて、大塚雲さんは必死でペダルをこぐ。
下り坂はラクだけれど、上り坂はかなりキツイ。
でも、ペダルをこいでいることを悟られないよう、大塚雲さんは平静を装いながらシャカシャカと運転するのでした。

話を聞いて、爆笑。でも、せっかく見てくれた夢なのでここに記す。
つらかったり、苦しかったりしたら、隠さないでいいのよ〜?(笑)

午後から研修があるからと言われ、その時間に間に合うように、休憩時間をずらして早めにお昼ご飯を食べる羽目に。
雨の中、同僚のKRKさんといっしょにマクドナルドへ行く。
久々のマクドナルド。今年に入ってからは初めてかも??
…案の定、胸焼け。
久々だからって、味わってはいけませんね…il||li_| ̄|○ il||li。

ビーズアクセサリーを作るのが好きなKRKさん。
私がつけていたビーズつきのピアスが気になって、見よう見まねで作ろうとしたというのを聞いていたので、今日はお互いのビーズピアスを見せ合う会(笑)。
私のは既製品だけれど、パーツはKRKさんお手製のとほぼいっしょ。
KRKさんは「やっぱり、既製品は造りが違いますね〜」と、しきりに感心して、マックのトレーの上で写真を撮っていきました。

ポテトで胸焼けしながら職場に戻ると、待ち構えている研修。
もー、これが朝からイヤでイヤでしょうがない。
「今からやるから来て」と言われるならまだしも、「午後からやるからよろしくね」と言われてしまうのは、気分の重さが違うのです。

そして…、1時間の予定の研修は2時間かかり、
食後だというのにトイレにも行けず、水も飲めず、
ただひたすら、話を聞き、電卓を叩き、計算問題を解く…。
こんなに頭を使って計算したのは久しぶり!
脳の衰えを感じている場合ではありません。目前に迫る現実。
2時間の後には、ぐったり・げっそり、頭イタイ…。
その後の仕事がまったく手につかず(笑)。
今日教わったこと、実践の日まで覚えていられるだろうか…?

仕事が終わったあとは、前職の同僚・キヨシ様の招集でご飯会開催。
…呼び集められたのっち様と私が落ち合う。
当人のキヨシ様がいない!(笑)

のっち様も体調が悪く、私も頭痛が治らず、ふたりはテンションが低いまま、のろのろとデニーズへ。
キヨシ様がなかなか来ないので、先にご飯を食べる…。
寝てる場合じゃないっすよー! キヨシ様!!(笑)
タイミングの悪いことに、電車も遅れている。
鴨と衝突して遅延してる場合じゃないっすよ! 笹の次は鴨ですか! 一体ここはどこ?(笑)

そして、途中参加のキヨシ様からは予想通りの重大報告があり、しばらくのんびりと前職の職場の話などをして、のんびりと解散。
明日がお誕生日(おめでと!×3)のキヨシ様とは、食中毒になった居酒屋http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2005&M=5&D=6以来。
のっち様とは、昨年11月にダーツをして以来の再会。
秋だったよ〜のっち様!→http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2004&M=11&D=6
せっかく3人揃ったのに、体調が悪く、天気も悪く、テンション低くてごめんね。

そして、今日は前職を退職してから、ちょうど丸2年の日です。
まだ鮮明に思い出せる光景も多いけれど、確実に過去の記憶になっているなぁ。

それから、ぽんた・大将・はなちゃん(享年2歳)・るんた(享年6ヶ月)・美人さん(里子に出した)の5匹の子猫がこの世に生を受けたのも、3年前の今日前後なのです。
玄関前で拾ったのが、3年前の6月28日。動物病院で診察してもらった結果、生後2週間前後ということで、健康保険証などの公的書類には6月15日と記載することにしている。
はっきり確定はできないけれど、お誕生日ってこと!(笑)
ぽんた、大将、3歳おめでとう! 日々健康に過ごしてくれているだけで、それだけで幸せです。

今日、のっち様から素敵な贈り物をいただきました。
ギリシア産オリーブオイル、東ハトの「オールパイン」、モリキTシャツ!
歓喜! ありがとう〜!

えーと、オールパインの画像を添付した写メールをのっち様、うふふ様、イクラ様からいただきましたが、他の方々、以後同じ写メールを送らないように(笑)。

2005/06/14(火) 千鳥足で
ラン・ラン・ルー!(久々)

自分が幸せだと感じる方向に前進していけば、いずれ何かにつながる…。
そーか。そーだったのかー。そうだといいなぁ。
というわけで、ふら〜りふら〜りと千鳥足で(笑)歩いてみようかな?
と、思いつつ出勤。
この、杭を抜いて放棄した身軽さが好きだなぁ。
思えば、今までずっと、杭を自ら打っておきながら耐え切れずに抜いて、の繰り返しでここまで来た気がする。
身軽さで周りに迷惑をかけないように気をつけなければ、とも思うのだけれど、その杭がまただんだん大きくなったりするので、バランスが大事なのだろうけれど…。

5月に働いた分の、給与明細が届いた。
開封して、思わず苦笑。
「出勤日数15日」!
大型連休と、食中毒と、愛・地球博で休みまくったおかげです(笑)。
月の半分しか働いてないって…スゴイなぁ。
それなのに、休まった気分がまったくないという、なんか損した気分ですが…。
有休使えてよかったぁ。

画像は、へんな顔のぽんた。
なんだか、人間くさいなぁと思うのは私だけ?

2005/06/13(月) はなちゃんの一周忌
昨夜、家族が観ていた「あるある」では、寒天ダイエットが放送されていた。
食前に寒天を摂取すると、糖分の吸収がゆるやかになるとか、基礎代謝が上がるとか何とか言っていましたが…。
そういえば、最近食べてないなぁ、ところてん!

今日あたり、全国のスーパーではところてんが売り切れじゃないの? でもところてんのあの酸っぱいタレが食べたいなぁ…。

…そういえば、ところてん屋さん「伊豆河童」http://www.rakuten.co.jp/i-kappa/のメルマガを登録してるんだった。
普段は、正直言って読まずに削除することが多いのだけれど、今日配信されてきたメルマガのタイトルは…、
「伊豆河童は、ダイエット屋さんではありません」
おおー! なんか強気な発言でスバラシイ(笑)。

メルマガ本文も、久しぶりに読む。
何でも、番組の放送最中から、注文が殺到したらしい。

「伊豆河童はところてん作りをダイエットや便秘解消のためだけにご利用いただくことは本望ではありません
あくまでも美味しい昔ながらのところてんを作りつづけることを
お店の考えとしております」

確かにね。おいしいものは、味わって食べてもらうために存在するのです。
自分が心を込めて作ったものが、ただの消耗品のごとくサプリ扱いで消費されてしまったら、悲しすぎる。

先日行ったプラネタリウムの番組「ヘッドホンの中の宇宙」が、あまりに印象深く、期間限定でしか観られないのがとても悔しいので、ちょっと調べてみた。
番組のエンドロールで知った製作会社「AND You」のサイト↓
http://andyou-inc.com/toppage.html

そこで、気になる言葉が!
「配給作品化決定!!」
聞きました!? さきち様!!
ということは、期間限定ではなく、全国のプラネタリウムでも機会があれば観られるってこと?? やったー!
いつどこで(そして誰と?)、再度観られるのかは今後の偶然・必然を待つとして、あの番組が消えてなくなるわけじゃないということが、とても嬉しい♪
番組についての記事はこちら↓
http://www.tokyo-np.co.jp/00/thatu/20050531/mng_____thatu___000.shtml


今日は、はなちゃんの命日。
ぽんたと大将の妹です。
昨年の6月13日は日曜日。今年よりも蒸し暑かったような気がする。詳細は「猫たち」のページ参照。
この暑さでは、母が旅行から帰るまで遺体を家に置いておくわけにはいかないと、ペット霊園に電話をしたことをよく覚えている。

ウニャウニャ〜として、クニャクニャ〜とした、かわいいはなちゃんのために、花を買いに行く。
女の子だし、ガーベラがメインのピンク系のブーケにしました。
妹が育てた白いナデシコも、いっしょに。
庭には、はなちゃんの遺体に添えていた青いサルビアが今年も咲いています。

2005/06/12(日) サボテン開花
仕事中から、ものすごく眠気が激しかったのですが、
帰宅して夕ご飯を食べ、お茶を飲んだあと、睡魔が極限。

どうやら、部屋に戻って、パソコンの電源をつけたようだ。

でも、起動までの間に深い眠りに落ちたらしく、目が覚めたときには2時間以上経過後…。
電気はつけっぱなし、窓は開けっぱなし、という最悪な状況でした。

今日の画像は、今朝咲いたサボテンの花。
毎年咲いてくれるのは、この一株だけ。

2005/06/11(土) 金色の空と、極彩色の虹
昨日に引き続き、21時までお仕事。
早番さんたちが帰って、閑散とした職場。
窓の外が薄暗くなってきた頃、
西の空には大きな雲のかたまりが分厚い層になり、その奥から漏れる太陽光が、オレンジ色というよりは金色。

対して、東の空はまだどんよりと曇っていたのだけれど、そこにかかる巨大な虹!

職場はビルの15階。デスクに座ってると、虹の橋の根元がちょうど目線あたりにくる。
その巨大さと、色彩の鮮やかさといったら…。
感動的だったのです!!

空には灰色の雲が厚くたれこめていたので、残念ながら虹の頂点は見られませんでした。
でも、地に突き刺さる両端は、しっかりと眺めてきました。
しかも、片方の根元は二重の虹。

仕事も忙しく、なんだかバタバタしていたのだけれど、もうそれどころじゃない。
同僚のEJ様といっしょに、
「あやからなくちゃ!」
「うん! …あやかるって、何を?」
「幸福を!」
「あやかりたい〜」
と、しばらくうっとり気分でした(虹にそんな効能があるかは別の話)。病んでる二人?(笑)

仕事が忙しかったせいもあり、今日は自分勝手な想像に押しつぶされずに済みました。
仕事量が多すぎて考え事がまったくできないのもいやだけれど、答えの出ないことばっかりをグルグル考えているくらいなら、いっそ考えられない状況に身を置いたほうが精神衛生上はよさそう…。

私もきっと、コワイのです。
「明るうぃ!未来なのか? 暗闇を歩くのか?」ってことが。
その答えはいずれ出るのかなぁ? 1週間考えたけれど、ぜんぜん分からない。
答えを怖がるあまり、両方を回避できるような出口を探してる。
金色の空もなく、極彩色の虹もなくなっちゃうのかもしれないけど。

2005/06/10(金) 明けて
ウコンバンザーイ!(笑)
昨日、さきち様がコンビニで買ってくれたウコンドリンク? のおかげか、数時間しか寝ていなくても、起き抜けの気分はスッキリ♪

午後から仕事に行き、またしても色々考えながらぽややーんと仕事をする。
昼食を食べたらガクンと眠気とダルさが来るかな? と思っていたのに、不思議なことに気分サッパリ。これもウコンの力なのでしょうか?

止まるところを知らないにも程がある!
…というのは飲酒量ではなく、想像力のお話。
ちょっとしたことで夢想ワールドにトリップしてしまう癖がついてきた感がある最近ですが、ふと正気に返るとそんな自分がとてもいやだ。仕事に支障が出てきてるかも…。
お酒を飲んでいるときのほうが、むしろ冷静なのでは? と昨夜のことを振り返ると思えてくるのです。

頭の中でぐるぐる回るいろんなことが増えて、しばらくの間は、また自分との対話になる予感…。
事象とか言葉が、もっとサラサラと通り過ぎてくれればいいのになぁ。(リコピン足りない?)
思考回路がショートしそうです。ウコンはここまでは効かないのか…。
でも、久々のお酒は、とてもおいしかった♪
今日もまとまりのない日記を書いてしまった…。はぁ。

2005/06/09(木) 解禁
かねてより念願(笑)だった、プラネタリウムへ行ってきた。
「星空ミュージックアワー」という、大人向けのプログラムで、今回は、夭折のサウンドクリエイター・hugeの曲を聴きつつ星空を眺めるという趣向。
プラネタリウムでかかる音楽としては、冒険的な試みかと。

平日なのでお客さんの数も少なく、座席はガラガラのまま開演。
50分のうち、前半は星座の解説もあり、ウトウトしかけていたのだけれど、メインの曲&星空が始まった瞬間、目はぱっちり!

予想よりずっとよかったのです。

何と言っても、星空を背景に映し出される言葉たちが、心をグッサリ刺す。
時間の感覚も内外の感覚も薄れて、夢でも見ているようでした。
たぶん、独りで見たら泣いてしまう。

その後、ほわわ〜んとした状態のまま、パステルのプリンケーキを乙女ちっくに食べた後は、目指す第2ラウンド。
アルコール解禁日です!

レッドアイばかり飲む。
ライムの氷入りの日本酒は、品切れで1杯しか飲めず(T_T)
1年3ヶ月の禁酒を経て再度のお酒。
禁酒前は、お酒を飲むと悲しいことしか思い出せなかったのに、今回は自分でも驚くくらいに穏やかな、安心感のある飲酒でした。


…そして10時間飲む(笑)。
今日は転機の日になると信じます。ありがとう☆
画像は、朝5時半の野良猫。

2005/06/08(水) おぞんとぐにゅう
眠ってばっかりの一日でした。
起きているときは、おぞん漬け。
6/3の日以来、今まで以上に有志ーがかっこよく見えて仕方がないので、今日はおぞんのPVとLIVE動画を観て、観て、観まくる。
6/3の日記→http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2005&M=6&D=3

やっぱり、有志ーは声が素敵♪
あと、ふとした瞬間の笑顔が素敵♪
撮られた写真にはヘンな表情のが多いのにね(笑)。
DTの有志ーのソロのフレーズを聴いていると、うっとりしてしまうわぁ〜。

2時間ちかくかけて、おぞんのPVや動画をうっとりと観たあとは、グニュウツールを大音量でかける。
いつもは、パソコンをやりながらの「ながら聴き」なので、今日はベッドに横たわってうとうとしながらじっくりと(?)グニュウを聴く。

そして、「あー、やっぱり」と再確認。
やっぱり、グニュウは心の根幹にあるのです。
初めて「香風積」を聴いたときの、ドキドキしてしょうがない気分も再度体験。
ライブですごく興奮したときの高揚感とか、解散直前の切なさも、あらためて蘇ってくる。
チケットぴあに朝から並んだり、録画したビデオを何度も観たり、音楽番組に出たり有線でかかったりする度にいちいち喜んだり。

もう数え切れないくらい何度も聴いた曲なのに、この新鮮さは何だろう?
こないだのDTが新鮮に聴こえたのと同じことなのかな?
心がフラットになったと思えばいいのかもしれないけど、そうでもなさそうだし。

今日の画像は、どんどん生長するサボテンの幼苗。

2005/06/07(火) 外食だゾ!
明日から2連休だぁ〜ヽ(*⌒∇⌒*)ノ
考えてみれば、愛・地球博へ行ったとき以来の連休。
そして、まだ明るいうちに帰れる素敵な早番♪

ちょうど、妹も「夕食を作るのが億劫だ〜」という気分になっていた(かどうかは知らないけど!)ので、今日は久々に外食。
ウニオのオリーブオイルも買いたかったので、「オリーブの木」へ食べに行く。
ランチ以外では初めてだったのだけれど、昼間とあまり雰囲気も変わらず、素朴な感じでした。
そして、夜限定メニューとして、ピザがあるー!

タコのカルパッチョと、豆のサラダも、どちらもおいしかった!
きっと、ウニオのオイルを使ってるんだろうなぁー。舌になじみがある味。
ピザは、マルゲリータとカプリチョーザのハーフ&ハーフ。
カプリチョーザは、ズッキーニがいっぱい載って、ブラックペッパーが効いていました。
生地も薄くてパリパリ、チーズはちょっと白ワイン風味で、これがとてもおいしかった!

デザートは、ランチの時と変わりがなかったので頼まず。
その代わりというわけではないけれど、ちょっとぶらぶら歩いたあと、モスバーガーの玄米フレークシェイクhttp://www.mos.co.jp/menu/dessert.htmlを食べて帰る。
甘酸っぱくて、なかなかおいしい♪
でも、いつまでも唇がべたべたするくらい、甘いです(笑)。

あーさてはて?
一体全体どうしたものか?
「主よ、人の望みの喜びよ」がとても新鮮に聴こえてしまう、休日の前の晩です。
あ、はなちゃんの一周忌の日は、同僚とシフトをやりくりして、お休みにすることができました。何の花束を買おうかな〜?

2005/06/06(月) 平穏な星空
昨日は「あるある」http://www.ktv.co.jp/ARUARU/の「太ももを細くする」を観て、お風呂上りにガックリとし、
今日は、「スーパーテレビ」http://www.ntv.co.jp/supertv/の「貴ノ花追悼特集」を観て食事中にウルウルとし、
久々になんだかTVもいいなぁ〜と思ったりしています(笑)。
普段からあまりTVをつけないので、今日のお昼休憩の時も食堂で「カバチタレ!」を見て、久々に観るドラマが新鮮に感じるくらいでした。

めまぐるしく忙しいというわけではないのに、一日があっという間に終わってしまった。
珍しく睡眠時間を10時間もとったので、出勤してもあまり眠くならず、真面目にお仕事ができました(いつもはどーなんだ?)。

やっぱり、睡眠時間は大切なのね〜。
起きたとき、顔色がよかったもん!
いやな夢も見ずに、すやすやと安眠♪
カップ入りの可愛いみたらしだんごもいただき、食欲も回復傾向だし、とうとう本格的に復活!?

今日は星が出てたねー。
明日からは、また曇り空と雨の連続の予報。
しばらく見納め? の本物の星空を眺めながら帰ると、「泣いたらだめ!」と諭されてるような気がするわ。別に悲しくもないのに。

2005/06/05(日) 平穏な一日
仕事の波が午前中で引いてしまったので、午後からはまったりとした日曜日でした。

いろいろと、気にかかることをぐるぐると考えてアップダウンしていても、仕事はどんどん進むものです。
あっという間にお昼休憩が来て、あっという間に終業時刻。
お昼時は、きゃあきゃあと女の子らしいお話をし、
仕事に戻ってからは、かっこいい作家って誰? という話をし、
さらにはレイザーラモン住谷の話までし、
あんなことやそんなことがありつつも、無事に一日終了。

気がつけば、もう5日なのね。
徐々に近づいてきてますよ! 解禁日が!! ドキドキしちゃうわ〜。
どうやら、それと前後して梅雨入りしそうな気配。
そんなときに行けるなんて、最高のタイミングだと思うのです♪
(どこに行くのでしょう? それは後日の日記で判明するはず)

今月のカレンダーを見ていて気づいた。
あれ、はなちゃんの一周忌の日が、休みになってないじゃん!!
もしや私が間違えて申請しちゃったのか(そんなバカな!)、それとも申請が通らなかったのか? 出勤になっていることに気づくのが遅かった!
あー明日シフト交渉だぁ〜。

2005/06/04(土) 久々に昼寝
台所から、卵を泡立てる音がカシャカシャ聞こえてくる、午前1時過ぎです…(お菓子作りが好きな人は、たいてい夜中に思い立って作る)。

夕食後、「お風呂に入らなきゃ〜」と思いつつも、ベッドに倒れこみ、ちょっとゆっくりと考え事をしているうちに、そのまま眠りに落ちる。2時間ほどたっぷりと眠り、目が覚めたらもう0時(笑)。
あららー! いつものネットタイムに出遅れたー。

今日は、同僚たちとお好み焼きを食べに行く話が出たのだけれど、終業時間直前になって、みるみるうちに窓の外には暗雲がたちこめ、ピカー! と光る。
そういえば、大荒れになって大雨・雷・雹が降るなどという予報が出ていたのに、昼間は持ちこたえていた。
これから、ドバー! とくるのか??
…と、不安になったうふふ様と私。
念願のお好み焼きでしたが、延期に決定。

でも、会社の外に出たら、意外に小降りでした(苦笑)。
東京や横浜では大雨がひどかったらしいけど、地元の駅に着く頃には、雨上がってるし!
これだったら、行けたなぁー。残念。

地元の駅で電車を降りるときに、間近で事故があり、心臓が止まりそうでした…。ああ恐ろしい。一瞬思考が停止しましたわ。
ほかの乗客たちが、素早くワサワサー! と救助に走って向かい、一時騒然。
救助活動と点検でしばらく停車してたみたいだけど、10分もしないうちに発車していたので、大事には至らなかったようです。
あー怖!


今日は夕食後に居眠りもできて、穏やかな気分で一日を終えられそうだったのですが、自分の勝手な勘違い(というか被害妄想?)で、危うく尾根から谷底へまっさかさまに滑落寸前でした。
先週わかったばかりの、自分が恐れていることが、自分のせいで今日現実に起きてしまったと思った。
冷や汗をかいて息が苦しいとか、キーボードを打つ手が震えるとか、エンターキーを押すのに何分も考え込む自分に嫌気がさします。何なんだ私(あ、こういうの自律神経系統ってゆーの?)。
ほんと勘違いごめん! もう大丈夫なので気にしないでおくれー。
でも、「自分は何を望んでいるのか?」はまだ言葉にできないあやふやな形だけれど、「自分は何を恐れているのか?」の答えが間違いではなかったと分かっただけでも、支えの方向が見えてきた気がします♪

本日の画像は、ゴディバのチョコ♪
食べた中では、トリュフ・トラディショナルが一番おいしかった。
でも、レオニダスのほうが好みかなー、やっぱり。

2005/06/03(金) Despre Tine=About You
明け方までメッセをしていて、鳥の声を聞きながら眠りに就き、昼頃に目が覚める。
雨は上がっている。
朝イチで、おぞんの「ですぷれ・てぃね」のPVを観る。

あれ? もう何十回も観たはずなのに、なんだか初めて観たときと同じ気分。心臓を掴まれたようにドキドキする。
有志ーも、羅Doも、団さんも、こんなにかっこよかったっけ?
そして、こんなに心を刺す曲だったっけ?
いつのまにか、心のキャッシュ(笑)が一掃されてたのかな?

「ですぷれ・てぃね」のPVストリーミングはこちら(要RealPlayer)
http://artists.universal-music.de/_real/o-zone/v/ozone_despretine.ram

午後は、先月壊れたビューラーと、だいぶ前から切らしていた香水を買いに出かける。
目当ての香水を買うついでに、ずっと探している、ブランド名も商品名もわからない香りもまた探してみる。
…しかし、サンプルを嗅ぎすぎて気持ちが悪くなり退散。

その後、近くまで出かけていた妹と落ち合い、クレープを食べに行きました。
クレープといっても、道端で食べるような原宿タイプ(笑)ではなく、お皿に載ったガレットタイプ(そば粉の割合は少ないように感じたけど…)。

ドトールの「フローズンマンゴー」がハズレだったので、不完全燃焼だった欲求を満たすため、マンゴーのクレープを注文する。
折りたたまれたクレープの上に、マンゴーのソースと、角切りの果実。
柔らかさも、甘さも、マンゴー臭さも、ちょうどいい感じで、満足でした。
つけあわせの生クリームは、味に耐え切れずに残しちゃったけど…。
クレープリー・ラ・ブヴェットhttp://www.cafelabuvette.com/

今朝、DTが不思議ととても新鮮に聴こえたので、日本語訳を読み返してみた。
内容は、なんとまぁ、切ない目覚めの歌でした。
そういえば、DDTも曲調やPVとは裏腹にピカソ君の失恋の歌だったっけ。
DTは決して朝イチで聴いてはいけないと、キャッシュにおさめとこっと。

2005/06/02(木) うっとりと飲酒計画
雨で靴がぐちょぐちょになりながら帰宅したら、住民税の納税通知書が届いていて、すっかり冷静になれました(笑)。
否応なく現実に引き戻され、しばし呆然と眺める金額。
毎年、ちょうど忘れた頃にやってくる住民税!
先月は大型連休&食中毒&愛・地球博であまり仕事に行っていなかったので、なかなか厳しいところへ納税通知。
忘れていた自分が悪いんだけど…。

飲みたいときに、お酒はない!
休みの前の晩は、家でのんびりとお酒を飲むのにもってこいなのに、我が家にはビールが1本もありませんでした!
いつの間に全部消費されたんだろうか(笑)。

ビールが入っていたはずの箱を開けたら、中身はプレイステーション本体(しかもプレステ1)だし!

冷蔵庫には、冷えた「マカディア」http://www.suntory.co.jp/liqueur/macadia/があるけれど、ハーブな気分じゃないしなぁ〜。
わざわざ深夜に傘をさしてコンビニまで行くのもいやだし〜。

トマトジュースがいっぱいあるし、レッドアイが飲みたかったけれど、今日のところは水を飲んで終了(笑)。
まぁお酒ならいくらでも我慢できそうだし、苦じゃないけど。

でも、家でのんびりとお酒を飲む状況を想像すると、どうしようもなくウキウキするのは禁酒前と変わらず。
部屋を片付け、お風呂も入って、やらなくちゃいけないことを全部済ませたら、好きな音楽をかける。
おつまみは、チーズ入り豆サラダと、ゴボウの素揚げと、刺身蒟蒻と、豆腐か生湯葉があれば最高〜!
その時のために、あらかじめおつまみを作っておくのが、また楽しい♪
デザートは、ハーゲンダッツかAYAのアイスが定番。
お腹がいっぱいになって、ほどよく酔いがまわったら、電気を消して好きな映画をぼーっと観たり(目に悪いけど…)、座ったまま眠ってしまったり。

そんなことを想像していたら、同僚のせり様に「うっとりしてる!」と笑われちゃいましたが…。
想像するだけで満足しちゃうくらい楽しい(笑)。

2005/06/01(水) どーせ冷静じゃないですよっ!
数年前に流行った「動物占い」が、なぜか今職場でブームに。
女性しかいない職場なので、占いは好きな人が多いみたい。

動物占い、数年前に文庫本が大ヒットしましたが、
そのとき自分を占ってみて「当たってる!」とビックリしたのです。

今回、ネットで再度占ってみる。
http://www.ddart.co.jp/doubutu/doubutu.html

やっぱり、本で占ったときと同じ結果でした。
そして、相変わらず当たってる…。
ヘコむくらい当たってる…。

なぜ今更「動物占い」? とも思うけれど、やっぱり占いは楽しい♪
当たっていようと、外れていようと、どちらでも楽しいのです。
暇つぶし要素と、すがりつき要素と。

気になる占いをもうひとつ。
「ぐっちゃんの夢占い」http://dream.kdn.ne.jp/
これは、自分の見た夢を文章で入力して、そこから「シンボル」となり得る単語をピックアップして判定をするという方式の夢占い。

256文字以内で文章を入力するのだけれど、意外と難しい。
夢という主観的なものを、客観的文章に直さなきゃいけない。
固有名詞を使わず、自分の主観的な感情を排除して、かつ正確に。
なんだ? 学生時代の課題みたいだなぁ(笑)。

先月悩まされた、たくさんの夢の中から、ひとつ占ってみた。
以下、占い結果。

-----------------------------------------
あなたの夢は、恋愛面で不満が出てくる事をさしています。頭に血が上りやすい時期です。自分の意見だけを貫くのではなく、相手の意見にもきちんと耳を傾ける努力が必要です。冷静になって吉。自己中心的な考えにならないようにしましょう。
-----------------------------------------

ここでもか! il||li_| ̄|○ il||li
「冷静になれ!」って言われることばっかりだよ、最近…。
ちなみに、シンボルワードは「夜」「飲む」「酒」でした。
あ、念のため断っておくと、先日アルコール解禁を宣言しましたが、だからといって毎日飲んだり、急にたくさん飲みまくったりはしていませんので(笑)。

「飲みに行っても、アルコールは最初の1杯だけにする」という制限を解除するのと、
「週に何度でも、ご飯と称して居酒屋に入ってもよい」というだけです。
まあ、2年前と同じ状態に戻っただけですけどー。

今日の画像は、モリキスジャータ。
さすが名古屋の会社だけあって、めいらく様はモリキをあしらった商品が多いです。豆乳とかね♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.