ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/07/31(日) 不吉な予感。異動断固拒否(笑)
昨夜ビールを1缶飲んでから寝たら、案の定、朝からむくんでる!
顔が違う…瞼がむくんでるよ〜!
ジーパンがきつい…脚もむくんでる。
水分をいっぱい摂ってから出勤。

出勤前、家の近くで車同士の衝突事故があり、見に行った父親の話によると、片方の車はボンネットがかなり激しくひしゃげていたらしい。
救急車のサイレン、現場検証の警官たち、見物人…。
その交差点を通らずに駅へ向かいました。
だって…朝から見たくないよ、そんな光景。

今日は、他部署へのヘルプのラストデー。
今日で最後の予定なのは嬉しいけれど、月末でしかも日曜日なので忙しいことが予想されるので、頭痛薬を飲んで挑む。

薬飲んでおいてよかった。
夕方以降、突然の夕立のように忙しさ大爆発。
いくらキーを叩いても、追いつかない!
もともとその部署で働いてる方たちは、フロアを走り回って声を上げ、事務職なのに戦場のようです。
トイレにも行けない。だーっと走ってトイレに行き、用を足してまただーっと走って戻る。きっと髪はボサボサ、顔はテカテカだったんだろうなぁ。鏡を見る暇もなかった。

早番さんたちが帰ってしまったあとは、忙しさにさらに拍車がかかる。
電話を取っても取っても、まだ鳴り続ける。
複数ある保留回線がすべてふさがる。
他の係から来た上司たちや、フロアの責任者までもが、普段はしない末端業務をしているのに、それでも人手が足りない。
走ったり、大声を上げたり、カオス…。
誰もが常になにかの電話に出ながら、並行して仕事をしている。
みんな通話中なので、分からないことがあっても誰にも聞けない〜! 適当に見当をつけて処理する(笑)。
冷房はまったく効かず、汗だくで残業でした。

今の職場に入ってから約2年、正直言って、今日は今まででも3本の指に入るくらいの忙しさだったわ…。
こんな夜こそ、またビールが飲みたくなってしまう。
でも今日こそは我慢! だって数日後にはビール大会が待っているんだもん♪

あ、帰宅時には、事故のあった交差点を通って帰らざるを得ず、ドキドキしながら歩いていきました。
幸いなことに血痕などはなく、ただ急ブレーキのタイヤの跡が夜目にも生々しいだけでした…。

さて、明日はお休み。おいしいものでも食べたいなぁ〜(また?)。

2005/07/30(土) 一年半ぶりにひとり酒
睡眠不足にもかかわらず、朝から仕事をはりきりすぎたのか、
はたまた、日々の蒸し暑さにとうとう堪忍袋の緒が切れたのか、
あるいは諸々のストレスが蓄積しているのか、
それとも、体重計の電池が切れているのをいいことに気が緩んだのか…、
今夜は、無性にビールが飲みたい!!!!

…というわけで、実家に引越してから早いもので丸7ヶ月、アルコール解禁から約2ヶ月、初めて自室で飲酒。
浮かれているのか、荒れているのかもよく分かりません。
明日も仕事(しかも他部署へヘルプだ!)だけど、気にしない。
気にするのはカロリーくらいだ(笑)。
摂取したカロリーの吸収を抑えるサプリメントを、ビールで流し込む(あまり効果的とは言えない)。
とにかく、冷えたビールがお風呂上りの喉に染み入ります♪

予兆はあった。
帰宅途中に、コンビニで東ハトの「とりあえず枝豆!」http://tohato.jp/news/news050701_1.htmlを見つけてしまう。
えんどう豆スナック「ビーノ」がヒットしている東ハトが新たに発売した豆スナックは、えんどう豆ではなく枝豆。
これはもう…豆スナック好きとしては買うしかないでしょう。
そして、お菓子の棚をぐるりと見てまわり、何を思ったか「よっちゃん」も一緒にお買い上げ〜。
何年ぶり? 10年以上食べてないはず。
明らかに身体に悪そうな真っ赤な着色料に、今日は妙に惹かれる。

帰宅後、今日こそはTVの主導権を握る(笑)。
ずんだ餡の葛まんじゅうを食べつつ「バク天」を観る! TVの前に張りついて観る!

すると、不意に花火の音が聞こえる。
窓から北側の山を眺めると、山の中腹にある学校から花火が上がっている。
TVでは、折りしも隅田川の花火大会が生中継の最中。
形はそれほど美しくもなく、打ち上げのテクニックも劣るけれど、やっぱり心臓に響いてくる振動を感じることのできる距離は素晴らしい♪

北の花火が終わり、隅田川の中継をTVで見ながら夕食を食べていると、今度は別の方向からまた花火の音が。
南の空に、鮮やかな大輪。

自宅からすぐそばの学校でも、打ち上げ花火が。
さっきの北の花火よりも、かなり質がよい感じ。
赤いハート型の花火もあった。
色とりどり、形もいろいろあり、激しかったり繊細だったり。
家から間近なので、首を真上に向けて見上げるような感じ。
打ち上げる音まで、よく聞こえる。

そしてお風呂に入ったら、とてもビールが飲みたくなっていたのです(笑)。
お風呂あがりの22時半、クーラーの効いた部屋でビールを飲んでよっちゃんを食べるなんていう悪の所業…、実家暮らしの身では罪悪感もあるけれど。
イカの匂いに誘われて、猫たちが入れ代わり立ち代わり寄ってくる…。

それにしても、1人きりで飲むなんて…久々すぎてドキドキものです。酔えないよ〜。2本目いきたい…(−−;)

2005/07/29(金) 長い一日
先日の台風襲来の日、外出したらサンダルが壊れました。
といっても、履けないほど壊れたわけではなく、飾りでついていた天然石風(あくまで風)の石がいつのまにか取れていたのです。

なくなった飾りの石は、楕円形をしていて、長さは2〜3cmかな? 足の甲の中央についていてデザインの中心だったのに、今では無機質な金属の土台が丸見えになっている状態…。

右足のほうだけなくなってしまったので、左足のほうも取り外してしまおうか? と考え中。
手芸屋さんで、同じような大きさの石を買ってきて、強力接着剤でくっつけたら、少しはまともな見栄えになるかしら?
でも、すごく安いサンダルだったので、補修にどこまでお金と手間をかけるのかは思案どころです。

仕事帰りに、まだサマーバーゲン中のデパートへ寄り、サンダルを見てきました。
50%オフとか40%オフとか…魅力的♪
いくつか試し履きしたけれど、結局「これ!」というものには出会えず…。
そして、サンダルを見に行ったのに、どういうわけか靴を買ってしまいました(笑)。

靴の入った袋を提げて帰宅途中、外出していた妹からメールが。
話の流れで、いっしょに夕食を外で食べて帰ることに。
地元の、一度も入ったことのない居酒屋「酒庭」へ。
店内は、日本庭園風。鹿おどしがあったり、砂利があったり。竹とか。でも、敷居は低い感じ。
金曜日だったけれど、意外と空いていました。大学生たちが夏休みに入ったからかしら?

そして、やっぱりここでもレッドアイ♪
お腹も空いていたので、飲むというよりは食べる。
酒庭サラダ(エビとマグロととふかふか錦糸玉子とレタス)、カマンベール入りポテトもちコロッケ(もちもちでとろとろで美味!)、揚げ出し豆腐、メキシカンピラフ(謎でした…この時点ですでに日本風ではない)。

最後に、フォンダンショコラを注文。
お兄さんが運んできたものは、手作りマフィン用の紙カップ。
( ̄△ ̄;)どう見ても、チョコマフィン!!

でも、恐る恐るスプーンで割ってみると、ちゃんと中はとろ〜りとして生温かく、とても濃厚なチョコレートの味でした。
妹と二人で「見た目はおかしいけど、これはおいしい!」と上機嫌。
まだまだ、地元の居酒屋は開拓の余地あり〜♪ ワクワク。

他部署へのヘルプもあったり、睡魔に襲われたり、ぽや〜んとしたり、今日で異動になる人への花束贈呈があったり、の長い一日がやっと終わったぁ。長かった…。

2005/07/28(木) 夏バテ?
9時間半も眠ったので、目覚めがスッキリ。
午後から出勤だったのだけれど、電車に乗り遅れそうで駅まで走ったら、暑くてたまらないー!
乗った車両も弱冷房車だったので、汗だくだく。

寝すぎたせいか、冷房のせいか、はたまた2連休明けの仕事のせいか(笑)、職場では軽い頭痛が。体も痛い(笑)。
食前だったけど薬を飲んだら、すぐに治まってよかった♪

またしても地震があって、またしてもお客さんと電話中で、またしても動揺。そろそろ、覚悟を決めないといけないのかな?
毎日、気象庁のサイトhttp://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/quake/を見るのが日課です。

楽しいことも不安なこともありつつ、あっという間に過ぎた今日。
明日は他部署へのヘルプの日。頭痛薬また持っていかなきゃ。一日が長いんだろうなぁ〜。

あ、今日は土用の丑の日。うなぎの蒲焼食べました♪ これで夏バテ予防なのだー♪

2005/07/27(水) 夏本番?
今日の日記やブログのタイトルを「台風一過」にした人が、日本には何百人いるでしょうか?(笑)
台風はあっけなく通り過ぎたけれど、晴天と高温は半端じゃなくやってきました。

空が、すっきり晴れわたって青い!
白い雲も浮かんでいるけれど、なぜか地上に雲の影が落ちてないような。
絵に描いたような、夏休みの空という感じでした(笑)。
Tシャツを着ていても、背中がじりじりと焼ける。
外出前には日焼け止めも塗ったけれど、効果がない気がする。

昼前に起床したものの、冷房のせいなのか体がだるく、手足に力がない。
ぽや〜んとしたりウトウトしたりしながら、休日があっという間に終わってしまいました。

あ、レッドアイにくし型に切ったレモンを入れると爽やかでおいしいことが判明! ビールとトマトとレモン♪ 夏らしいねぇ。

2005/07/26(火) 拍子抜け
巨大な台風が関東を直撃…との予報で世間は大騒ぎでしたが、蓋を開けてみれば意外と平気でした。
雨も風も予想より弱く、高気圧が弱かったために進路も東にずれ、なんだか拍子抜け。

デメルhttp://www.demel.co.jp/のケーキを買いました。
直径6〜7cmほどのザッハトルテと、チョコレートとモンブランの複合体のようなマローニなんとか(商品名失念)。

パリパリのチョココーティングを期待していたザッハトルテは、予想していなかった食感にびっくり。
チョコレートのコーティングの舌触りは、さりさりしているのです。
砂糖がいっぱい配合されたような、どこかで食べたことのある食感。砂糖菓子? 黒糖の塊を口に入れたときみたい(笑)。

デメルのサイトの紹介によると、「このチョコレートはザッハ・グラズュールと呼ばれるもので、チョコレートを大理石の上でよく練って粒子を丸くしてあるのが特徴。」だそうです。
デメル独特らしいのだけれど、日本ではあまりこういうチョコレートケーキを食べることがないのでびっくり。

そして、ウィーンのお菓子は概してそうなのか、とても甘い!!
昨日のユーハイム(ドイツ)のケーキも、とても甘かった。
甘すぎて…味覚が麻痺しそう(笑)。
濃いお茶やコーヒーがほしいわぁ。

手前に写っているのは、三月うさぎのきみだけプリン。
なめらかで濃厚でした。カラメルは薄味。

2005/07/25(月) 台風前夜
台風前夜って、こんなに蒸し暑かったっけ?
気温はそれほど高くないのに、湿度が…じっとりして気持ち悪い。
押入れの中の除湿剤が、先日交換したばかりなのにもう水がいっぱいたまってきてるし…。

明日は朝からどしゃぶり&暴風雨らしく、明後日の朝は台風直撃の予報なので、職場では「電車が止まったら人が集まらない!」ということで、にわかにバタバタ。
上司が、徒歩通勤の人に片っ端から声をかけていました(笑)。

帰宅して、待ち望んでいたユーハイムの夏限定星空ケーキを食べる♪
グリムの童話「星の銀貨」の様々なシーンの星空をイメージしたというラインナップはこちらを参照♪→http://www.depachika.com/report/20050603/jdm05summersweets.html
真っ黒な球体に金粉が散らされてプラネタリウムのような「シュテルネナハト(星降る夜空)」が気になって気になって仕方なかったのです。

光沢のあるとろりとしたチョコレートが、KPocheのシュルプリーズを思わせて、期待大!
中に何が入っているのか分からないのも、ワクワク感を煽ります。
内部は、チョコレートムースとバナナムースが層になっていました。それからソテーされたバナナと、チェリーが中央に。
…とにかく、甘い!

そのほかのケーキも、印象は「甘い」。
おいしいのだけれど、でもかなり甘い…。
ドイツのお菓子って、甘いのかしら? 
それともユーハイムは焼き菓子のほうが得意なのかしら?
KPocheのケーキがいかに甘さ控えめなのかが分かった(笑)。

…それにしても、ここ数日甘いもの食べてばっかりじゃないか?
体重計が怖いよ…。
明日は台風襲来。今夜の室内はベランダの観葉植物を退避させたのでマイナスイオンたっぷり?

2005/07/24(日) 疲労には糖分(いいわけ)
他部署へのお手伝いの日でした。
今日の忙しさのピークは正午までと聞いていたので、午後にはいつもの部署へ戻れるはず♪ と、穏やかな気分で仕事ができました。
あやすけ様と私がヘルプに行ってしまったので、いつもの部署は人数が足りなくなり、逆に大忙しだったようですが…またしても本末転倒。
他部署での業務にも慣れてきたのか、頭痛がするほど混乱したりすることもなく、だいぶ気が楽に。

そして午後になり、予想通り「戻っていいですよ」とのお許しをいただき(笑)、重いお道具箱を抱えて嬉々として戻る。
…でも、戻ったところであやすけ様と私の座席はない!
いちばん隅っこの、空いていた席につくものの、すでに気力が衰え、やる気の出ない二人(笑)。
それでも、少々忙しかったので慌しい空気になり、電話が鳴りっぱなしだったり、私語が消えたり。

やっぱり疲れていたのかな?
帰りの電車では、「谷川俊太郎詩集選2」を開いたけれど、数ページ読んで睡魔に襲われる。
終点まで行ってしまいそうなほどの眠気!
帰宅後は、夕食を食べている父と妹の顔も見ずに、バタンキュー。
激しい雨音で雨が降り始めたことはわかったけれど、起き上がることはできずに熟睡してました…。

たっぷり2時間眠り、起き出した頃には雨は上がっていました。
そして、ひとりで夕食を食べる。
焼いた厚揚げ、寄せ豆腐、かぼちゃの煮物、トマトスープ。
なんか健康的じゃない?(でもおかずしか食べてない…)

それから、さきち様ご推薦のヤマザキの「ワッフル プリン&カラメルクリーム」を妹と半分こ。
濃い焼き色のついたふかふかなワッフルで、結構な量のクリームが包まれて、長さ15cmはあるかな? ずっしりしてます。
カラメル風味の生クリームなので、クリームの色は白ではなくほのかに薄い茶色。おいしそう♪
それから、濃いカラメルソースもかけられています。
そして、中央には細長いプリンが横たわっているのです。
構造としては、同じくヤマザキの「まるごとバナナ」と同じ造りかな?

夕食後に食べるにはちょっとどころではなくかなりカロリーが気になるところですが…、でも食べちゃいました。
カラメル風味のクリームが、ほろ苦くておいしい〜♪
かかっているソースは甘いけれど、濃いのでクリームと合うし。
中の細長いプリンは、味はカラメルに負けてしまっている感じで卵の風味はあまりないけれど(色も妙に白くてパンナコッタみたい)、食感がすごく好きでした。
通常のカップ入りプリンよりも固めに作られて、ねっとりした食感。ふわふわクリームとふかふかワッフルと一緒に食べると、なんだか別の味になったみたい♪ ほろ苦さと食感が癖になりそう。

本当にヤマザキなの、これ? という感じでした。
「パティシエのおすすめ」というパッケージの言葉どおり、ヤマザキらしからぬおいしいお菓子でした♪
これと、「まるごとバナナ」があったら、迷わずこちらを選ぶでしょう。でも、どちらもかなり重いことには変わりない(笑)。
画像は、どう撮ってもおいしくなさそうに写ります。ご容赦ください。

「ワッフル バナナ&練乳クリーム」もあるらしい。
こっちのほうが、「まるごとバナナ」に近い雰囲気かもね。

2005/07/23(土) 揺れすぎて気持ち悪い15階
すてきな一日でした♪

昨日まで胃腸の調子が悪かったのに、今朝からはなんだか胃が軽かったので気分も爽快。
朝から、ロールケーキを食べてしまいました(笑)。
アールグレイ風味のシューロールケーキなのだけれど、昨夜は受け付けなかったのに今朝はぺろりと二切れ。
のんびり食べていたら、電車の時間に遅れそうになってしまい、駅まで走る!

いつもなら、のんびり歩いていくだけで汗だくになる炎天下の道のりなのに、今日は朝から涼しいくらいで、走っても軽く汗ばむ程度で済んだし♪
昨日、職場のロッカーに帽子を置き忘れてきていたので、今日が曇りだったことも幸運でした。

出勤途中の電車内では、「谷川俊太郎詩集選1」を読了。
明日からは、何を読もう?
流れに乗って「2」のほうを読むか、それとも、やっと先日紀伊国屋で見つけた川崎徹著「彼女は長い間猫に話しかけた」を読むか、迷いどころです。
新品の本を読むなんて、ものすごく久々で新鮮。
気になったページの角を折ったりするのは、昔は大嫌いだったけれど、今はほぼ習慣です。

仕事も忙しすぎず暇すぎず、休憩中もお腹が痛くなるほど笑い転げ、楽しい一日でした。

…と思いきや、
休憩から仕事に戻って、30分ほど経った頃、突然の地震が!
ちょうど、お客様と電話で話をしている最中。
ビルがゆらゆら揺れ始めたのですぐに地震と分かりました。
高層ビルなので免震構造のおかげで揺れの振幅がかなり大きく、船酔いするような気持ちの悪さ。

冷静を保って電話を続けようと頑張ったのだけれど、しどろもどろ。
恐怖でした。頭の中真っ白。
電話を投げ出して、デスクの下にもぐりこむべき? 

電話の向こうのお客様は、あとから知ったのだけれど地域的に震源から少し遠めだったので、地震を感じるのが遅れたのか、しばらくしてからしどろもどろになってきていました。

相手の様子がおかしかったので、
「大丈夫ですか?」と訊くと、
「揺れてるんです」とお客様。
「こちらも揺れています」と私は答える。

本当は、私としてはこの時点で電話を保留にしてしまいたかった。
「いったん電話を保留にいたしましょうか」と言ったのだけれど、
「大丈夫です」とあっさり却下されてしまいました。
あなたは大丈夫でも、私がだめだー! と動揺したまま、たぶん同じ事を何度も繰り返し言ったりしているような、おかしな電話をなんとか終える。

恐怖と不安の中で、
人生最期に話す人が、電話の向こうの見知らぬ人だなんて…。とちょっと悲しく思ったり。

幸い、被害も大きくなく、震源付近にいる家族も無事で、ただ帰宅時の電車のダイヤが乱れているだけの影響だけで済みました。
帰宅後、TVで見た都心の交通機関の麻痺。
乗客たちの「運転見合わせで困ってますー」と笑いながらインタビューを受ける姿に首を傾げながらも、今日の地震で無事だったことに胸をなでおろす。また一日、恐怖と不安が先に遠のいた。

今回の震源は、千葉だけれどいつもの太平洋沖ではなくて陸地の真下でしたね…。
そして、マグニチュードは5.7、深さが90Km。
今回は震源の深さが深かったのでそれほど震度も大きくならずに済んだけれど、これが深さ20Kmの場所だったら…?
土曜日の夕方ではなくて、平日の朝だったら?
数々の地震の教訓は、関東では活かされることができるかなぁ?

2005/07/22(金) 暴飲暴食+冷房=
朝から、お腹が痛いです〜。
胃にものを入れると、すぐにずっしりと重くなってつらい。
大腸のあたりも、なんだかゴロゴロする…。

おそらく、原因はここ数日の暴飲暴食(笑)。
一昨日、お昼にピザとパスタを取り分けて食べ、おやつにジェラートを食べ、夕食に鯵のたたき丼を食べた。
昨日は、ビール1杯と焼肉、そしてフルーツパフェ。

それほど大量には食べていないとは思うのだけれど、胃腸がずっしりして、歩くのがつらい!
今日で産休に入った職場のA木さんのように、お腹を抱えてよっこらしょ〜という歩き方になってしまう(笑)。
立っていても座っていても胃腸が痛いので、でも職場では横になるわけにもいかないので、ちょっと斜めに座ってみたり。

でも、胃の中のものが消化されて空腹感をおぼえる頃になると、とても楽になるのです。

食欲もある。帰りにコンビニで干し梅を買って帰宅♪
久々の干し梅は、甘酸っぱくてやっぱりおいしいー。
お腹が空いていたので、夕食は普通に食べられると思ったのだけれど、食べ始めたらすぐにギブアップ。
焼き魚が1尾の半分しか食べられない…。
スープを飲んだせいか、あっというまに胃が重くなって、ご飯が入らない。その上、腸がゴロゴロ。

暴飲暴食をしない、って夏休みのしおりには必ず書いてありましたね…。
こんなに胃腸がやられることなんて学生時代にはまったくなかったので、全然気にしていなかったけれど、今になってやっと身につまされます(笑)。
おいしいものを少量、これが秘訣かと。

今日は有志ーのお誕生日♪ 22歳だそうです。
外国人の外見は実年齢より高く見えるというけれど、限度があるでしょう〜! でもそんなところも有志ーの魅力のひとつかな?(笑)

本日の画像は、オフ会&Mステ鑑賞会の開催場所だったカラオケ店の個室内。
オフ会のときのみならず、同僚のうふふ様からも今日質問されましたが、「ぴょんた」のHNの由来はカエルにあらず。

2005/07/21(木) ベルばら・肉・パフェ・詩集
仕事のあと、同僚たちと焼肉屋さんへ行ってきました。
雑誌などでも取り上げられ、いつもお店の外まで行列が途絶えないというこのお店、安くておいしいと、うふふ様やさきち様もおすすめだそうです。
今日の参加者は、朝から体調が悪かったEJ様、朝から「ヨーデル食べ放題」が頭から離れなかったイクラ様、お休みの日なのにわざわざ出てきてくれたさきち様、私の4名。まゆまゆ様は体調不良で今回は来られませんでした。

お店に着くと、案の定お店の外のベンチまで人が溢れて待っている。
4〜5組は待っていたかな? でも運よく予想より回転が早かったため、「ベルサイユのばら」を読んでいる間に(笑)あっという間に順番が回ってきました。それでも30分くらいは待ったかも。

店内は煙で真っ白!
入っただけで、目がシパシパするぅ〜!
そして、純粋に「肉を食べにきた!」を断言する我々、乾杯をしたら全員乙女塾のことなどすっかり忘れ、テーブル上の七輪で炭火焼肉♪
カルビ、豚肩ロース、タン塩、鶏の軟骨…。野菜は結局食べず。
一人前の量が、ずいぶん多くてビックリ! そして、お肉は柔らかくておいしい〜!
炭火焼の独特の匂いも、食欲を刺激する(と思う)。

楽しい話とおいしい食事、これは本当に最高です。
お肉をおなかいっぱい食べたあと、全身が炭火焼の匂いに包まれた4人は、そのままファミレスへ直行。
そして、パフェやケーキを食べる!(笑)
焼肉屋さんで火照った赤い顔を冷ますには、やっぱりオトメなスイーツでなきゃ♪

ここでもまったりとおしゃべりをし、時間の過ぎるのがあっという間でした。
仕事のあとに同僚たちとご飯を食べに行くのは、やっぱり楽しいなぁ〜。
今の職場に入ってからは、以前ほどそういう機会が多くないので、一回一回がとても楽しくて新鮮。

0時くらいに、炭火焼の匂いを纏ったまま帰宅したら、Amazonから封筒が届いていました。
「谷川俊太郎詩選集2」がもう届いたー! 一緒に購入したCDは入荷待ちのため、まだおあずけ…。
嬉しいことがいっぱいの一日でした。

2005/07/20(水) グルメツアーなアウトレット
朝から曇り空。でもお出かけには、日差しが弱いほうが都合がよい。
電車に乗って、アウトレットショップへお買い物♪

朝ごはんを食べずに家を出たので、お買い物の前にガーリックジョーズhttp://www.americanhouse.co.jp/garlic/index.htmlで腹ごしらえ(笑)。
日替わりパスタの「アスパラとレンコンのレモンクリームスパゲティ」は、ゆでたアスパラと、揚げたレンコンがトッピングされたクリームスパゲティ。
レモンの皮のせん切りが散らしてあって、香りが爽やかでした。
クリームは、レモンの酸味のせいなのか、一口食べるとチーズクリームのような印象でした。
クリーム系なのにさっぱりしておいしい! 家でも作れたらいいのになぁ〜。

お腹がいっぱいになり、さてこれから買い物へ…と店の外へ出ると、なんとそこは炎天下。
朝の曇天はどこへやら? 真夏のような強い日射しが降り注いでいるのです。恐ろしい紫外線がぁ〜!!

買う予定ではなかった帽子を、思わず買ってしまいました。
まあ、去年の夏に買った帽子を今年も使っていたので、もうひとつ欲しいなぁとは思ってはいたのだけれど…。

帽子をかぶり、安心してお買い物継続。
晴れた日に外に出るときは、帽子がないと不安で不安で(笑)。
目に見えないもの(紫外線のことね)は怖いです。

だらだら歩いてお買い物すること数時間、ひと休みのためにマリオ・ジェラテリアhttp://www.stillfoods.com/restaurant/gelateria/へ。
ここのジェラートを食べるのは今日が2度目。
前回、ピスタチオのジェラートを食べてとてもおいしかったのが忘れられず、今日もピスタチオを選ぶ。
色は淡い緑色で、砕いたピスタチオが混じっていて、何より風味がいい♪
マンゴーも、クリーミーでおいしかった。

そんなにたくさん買い物をしたわけではないのだけれど、広い敷地を半日歩き回っていたので、脚がくたくた。
探していたものは結局見つからなかったので、また別のお店で探すことにします。

夕食は、初めから決めていた「仕立屋」http://www.shinnoo.co.jp/shitateya/main.htmというお店へ。
店内の雰囲気は居酒屋そのものだけれど、お酒を注文しなくても平気。ひとりでも入りやすいお店です。帰宅に時間がかかるので、アルコールは飲みません。
海の幸の料理がとてもおいしくて、一度行って以来、また行きたいな〜とずっと思っていたのです。
今日は、鯵のたたき丼を食べてきました♪
ショウガもたっぷりのって、海藻類もいっぱい添えてあって、大きなどんぶりで見た目もきれい。
しらすと明太子の入った石焼ごはんも、とてもおいしかった!

こんなお店がもっと近くにあったら、お酒を飲みながら食べられるのになぁ。メニューを見ると、おいしそうなおつまみもいっぱいあるし。
…と思いきや、どうやら自宅と会社との間の某駅に新しくオープンした模様! これは、近々さっそく行かなければー! 同じようなおいしいごはんが食べられるかなぁ? 楽しみ♪

今日は、結局買い物に行ったのかグルメツアーに行ったのか?(笑)
明日から、5日連続出勤です。早番があったり遅番があったり、他部署へのヘルプもあったり、なかなかハードな5日間な予感…。

2005/07/19(火) まだまだまだ。
久々の早番♪
まだ気温が低い(とは言っても28℃くらいありそうだけど)うちに出勤し、日が傾いてから帰宅という、夏には最高な日。
日中の暑い時間帯を、ビルの中で過ごす幸せ♪

座席もフロアの端っこのほうだったので、昼食後は睡魔との闘い。
お向かいの席のイクラちゃんをぼーっと眺めたり、遠くの席の子をぼーっと眺めたり、ついにはコックリコックリしたり(笑)。

少し離れたところから、同僚たちの甲高い声のお喋りが聞こえてくる。
「あの声が、小鳥のさえずりにさえ聞こえる…」とイクラちゃんに言うと、
イクラちゃんも「扇風機の音が小川のせせらぎに聞こえる…」と(笑)。

マイナスイオンたっぷりの、さわやかな渓谷に来ているかのような幻想。
そう思えば、耳につくお喋りも、扇風機のモーター音も、とても素敵な音のように聞こえたり。


Mステのサイトhttp://www.tv-asahi.co.jp/music/index.htmlでは、先日のおぞん出演時についてのコラムが更新。
それによると、有志ーと団さんたちは、13日に来日していた様子。14日には、なんと浅草観光をしてお守りをたくさん買いまくったとか。

万博ではなく、浅草だったか…。
お守りって、何祈願のお守りを買っていったのかしら?
本当に日本にいたんだなぁ〜。
いつか、日本のお守りを身につけた写真とか公開されないかしら(笑)。

そして、キモかっこいい有志ーこと、ヒ素のシングル「愛して、愛して」(笑)の英国盤が、Amazonで予約受付中♪
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009MBD00/jukkokuomusb-22/ref%3Dnosim/249-0670800-3140303
ジャケ画像が、どうも納得いかないんだけど…。全然有志ーに似てない!
DTのシングルのジャケイラストを彷彿とさせます。

子供の頃以来のものすごく久しぶりに食べた不二家の棒つきキャンディ。
オフ会&Mステ鑑賞会の時にカラオケ店でもらったのです♪
有志ーと団さんに思いを馳せながら、大事に食べました…職場で(笑)。

2005/07/18(月) まだまだ。
明らかに日焼けしてきた。
ここ数日で、腕や首元がなんだか焼けている気がする。
ちゃんと、外出前に日焼け止めを塗っているのだけれど、駅までの間に汗で流れてしまっているのか…。
紫外線怖いよう。

さて、今日も職場ではおぞんが話題に!
(おぞんが話題というよりは、わざわざ六本木まで行ったことが話題なのか…?)
番組の演出には賛否両論ありますが、過ぎてしまったことはもう何ともしがたい。
昨日に引き続き、今日もたくさんの同僚たちから「どうだったの?」と訊かれ、オフ会&Mステのことを話しまくってきました(笑)。おもにイクラちゃんやうふふ様やまゆまゆ様やI澤様。みんな党員♪

帰宅して、「あいのり」を見ながらネットタイム〜♪
コージの告白の結果は? そしてなっちの出方は? とドキドキしながらTVを見つつも、おなじみのサイトを巡回…。
しかし、それ以前に、ヤフーのトピックスに目が釘付け!

「『マイ○ヒー』がチャート上昇」

ん?
ヤフーのトップページで、しかもニューストピックスでお目にかかるとは思えない単語が。
えええー?
リンク先を辿ると、音楽関連の記事。
http://music.yahoo.co.jp/jpop/music_news/plantech/20050718/ptcent002.html

「日本でも大ムーブメントを巻き起こしています!(中略)ホストやキャバクラ嬢の間で『マイ○ヒ飲みコール』が大流行!」

…ほんとなのか? それ(笑)。
昨年末、「忘年会シーズンに流行るはず!」と予言したさきち幹事長の先見の明を思い出す。

先日のMステを見て初めておぞんを知った人には、彼らは強烈な印象を与えられたのかどうか、いまいち見当がつかない。
海外でのTV出演映像を見慣れていると、Mステでのおぞんは特別奇妙だったわけではないけれど、初めておぞんに触れた視聴者にとっては、かなり違和感を覚えたのではないかなぁと思ったり。
でも、無理に日本風にするよりはよかったのかも…。

後ろで踊っていたパラパラダンサーたちのことは、ほとんど目に入ってません(笑)。あまり思い出せません。

本日の画像は、日々増えつつある愛しきドキンさん。
しょくぱんまんさま、お顔がパンパンです。幸せ太り?

2005/07/17(日) ガツンと一発…どころじゃなく。
谷川俊太郎や小野小町のおかげで、なんだかぽや〜んとしてます。

通勤の行き帰り、同僚と別れて一人になったとたん、頭の中を回る言葉がいっぱいで、黒い空も月も星も、生温かい風も全部ごちゃまぜになるような。

谷川俊太郎の「問いと答」と「ことば」いう二編の詩が、一昨日から頭の中で根をはり始めているようです。
読めば読むほどことばの無力さを感じたり、でも相反して、そのことばに心をわしづかみにされている自分もいて。

今夜は、ことばを発するのに勇気がいる。
でも、世界はとても愛しい。

2005/07/16(土) ドキンちゃんを二人連れ帰る
おぞん来日から一夜が明けてしまいました。
メンバーとダンサーズは今日帰国の途についたはずです。
あずみ様とさえもん様は、空港へ行って粘ったようですが…やっぱり、何万人と人がいる中で、目当ての人を探すのはとても大変そう。

有志ーと団さんのことでキャーキャー騒いだせいか、まだテンションが少し高い気がします。ふわふわと、地に足がつかない感じ。
なんだか、いいことがありそうな気がする。←まったく根拠なし。


…と思いきや、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
なかなか取れなかったUFOキャッチャーの景品のドキンちゃんのぬいぐるみを、ついにゲットしたのです!
ピンクの浴衣姿で、とうもろこしを抱えたお祭りバージョン。

職場の近くのゲームセンターでは、アームが弱くて玉砕したのです。
けれど、今日ひとりでふらふらと偶然入ったゲームセンターでは、とてもいい位置にドキンちゃんが転がっている♪
仮にアームが弱くても、数回で穴に落とせそうな位置でした。
1回200円。初回は、アームの強弱や、下がる位置を確かめる。
意外にしっかりとつかめそう。
これは行ける! と思い、何回かチャレンジ。
そして、ころり〜んとドキンちゃんは落ちてきました♪
やったあぁ! 嬉しいけれど、一人なのではしゃげない。

その隣の台にあった、浮き輪バージョンのドキンちゃんぬいぐるみは、他のキャラクターにすっぽりと埋もれていたので、手が出せませんでした。
またどこかで出会ったら挑戦します。

紙袋にドキンちゃんぬいぐるみを入れて、気分上々で店を出る。
袋から頭半分が飛び出しているけれど、気にしない♪
そのまま、お向かいのゲームセンターにも行ってみる。

そして、奇跡は再び。
ここにも、別のドキンちゃんぬいぐるみのUFOキャッチャーがあったのです!
ふんわりとしたボア生地の、ふかふかぬいぐるみ。
しかも、なんなの今日は!?
取ってくださいと言わんばかりの、いい位置にドキンちゃんがいる。やらないわけにはいかない!

こちらは1回100円。ぬいぐるみの生地が少々滑りやすそうな感触な気はする。
何回やったのかな? たぶん3回で穴に落ちたと思う。

紙袋に、頭半分飛び出したドキンちゃんが二人。気にしない♪ むしろカワイイ〜。
すばらしき今日の収穫。
偶然、どちらも取りやすい位置にあったのが幸いしたのだけれど、昨日のおぞん効果で集中力が上がったのかしら? と思ってみたり。

ゲームセンターを出ると、外は真夏の炎天下。
喫茶店やファーストフード店はどこも混んでいる様子だったので、ファンケルのジューススタンドに行ってみる。
青汁をはじめ、体によさそうなジュースがいっぱい。
それぞれに効能が書いてある。お肌にいいとかお腹にいいとか。

私は「つるつるアロエ葉肉&パイン」を注文。
そして、無料で粉末サプリメントのトッピングができる。
これも、たくさんの種類の中から選べるのですが、パソコンなどの疲れ目に、という文句に惹かれてブルーベリーをお願いしました。

明るい黄色のジュースに、赤紫色のブルーベリーパウダーが振りかけられて、見た目は「もしかしてサプリ選択に失敗した?」という感じでした(笑)。香りもブルーベリーの香りが強いし。

パインビネガー入りということだったので、もしかして酸っぱいのかな? と思いつつ飲んでみると、全然酸っぱくない。
100%濃縮還元のパインジュースみたいに、喉に引っかかる感じもなく、すごく飲みやすい。

混んでいる喫茶店で時間を気にしながらアイスティーを飲むより、ずっとリラックスできるかも!
また行きたいな〜。

でも、せっかく昨日買った谷川俊太郎詩集選をゆっくり読む時間が取れなかったなぁ。読書には、平日の空いている喫茶店が狙い目だわ♪

2005/07/15(金) 兵どもが夢の跡
解散したはずのおぞんが来日&Mステに生出演ということで、今日はオフ会も兼ねて六本木に行ってきました。
(オフ会どころか、六本木自体、生まれて初めてなんですけどね。)

都心に出るのが久々なので、オフ会前に行きたいところへ行こう! と決めて家を出る。
急行電車で都心へ出ようとしたものの、乗った電車の車掌さんの様子がなんだかおかしい。
発車前に何度もドアを開閉したり、いつもなら車両巡回をしない区間に巡回したり、そのおかげで次の駅の到着アナウンスが到着ギリギリだったり、乗り換えアナウンスがかな〜〜り噛み噛みだったり。
あまりに痛々しく、この先の運行と安全が不安になったので(笑)、途中下車して特急に乗り換えちゃいました!

そして「恋する神父」の写真展http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjyuku/event/0507loveshinpu/index.jspへ♪
韓流スターの写真展だなんて、私らしくないー!(笑)
でも「悲しき恋歌」の彼が、「バリでの出来事」の彼女と切ない恋に落ちる映画なんて、ものすごく気になる!
そして、実際に撮影で着たという神父服が展示されているのです。
神父服、素敵だったー♪ なかなか大きかった。禁欲的な感じがいい!(笑)

その後、キハチカフェでロールケーキでも食べたい! と思ったのだけれど、百貨店内なので大混雑。ジャン・ポール・エヴァンのショコラバーも激混み。
諦めて、カフェ・ド・クリエでチェリーロールケーキを食べる。
(感想はワッチョイブログにアップ済♪)
谷川俊太郎の詩集選が文庫で刊行され始めていたので、早速購入して、ロールケーキを食べながら読む。
谷川俊太郎…好きです。初めて読む作品もいっぱいあって、もう1時間以上、別世界へ行っちゃってました(笑)。
あ、あと電器店なども行ったりしたのですが、割愛。

そして、本日のメインイベント、オフ会&Mステ鑑賞!!
六本木のカラオケ屋さんで、ネット仲間5名が集結。
メンバーは、主催者のあずみ様、名古屋嬢のさえもん様、お初のさくら様、同県民のKT様、私(50音順)。
オフ会って初めてだったのだけれど、共通の話題があるので話は尽きない。
「初めまして〜」って挨拶をするのも、なんだか不思議な気分でした。
あずみ様の誕生日祝いということで、お店のサービスでシャンパンとハニートーストが! 食パン1斤がケーキみたいになってる。
私以外の皆様は、お酒が弱いということで、私もあまり飲まずに済みました。レッドアイ1杯と、シャンパン2杯でMステ鑑賞。

…もう、ギャーギャー言いながら観てました。
だってー! 来日できなかった羅Doに関しては突っ込みどころ満載だし、DDTのかっこいいPVが流れたし、有志ーはキモかっこよくてかわいいし、団さんは背高いし、喋ってるし歌ってるし踊ってるし、団さんてば大塚愛に何事か囁いてるし(Mステブログによると「君はレギュラー出演者なの?」と質問していたらしい)、そして彼らが数百メートル圏内にはいるなんて!! 
いや、でも、あらゆる部分で突っ込みどころは満載…。挙げたらキリがないわ(笑)。
見せ物としてはどうなの? という不満もちょっとあるけど。
他の歌手の歌なんて、全く覚えてない。
なんだか、短い夢を見ていたかのようでした。

そして放送終了後、テンションの高いみんなは、テレビ局へ移動。出待ちです〜!
車両の出入り口は複数あって、何組かのグループが出待ちをしている。
目をつけた出入り口付近でそわそわしていると、池内博之似のスタッフのお兄さんが「誰を待ってます?」と訊いてきた。
すかさず、あずみ様が「おぞんです」と答えると…、
お兄さんの口から、衝撃の事実が。

「ついさっき、ほんとについさっき、タクシーで出て行っちゃいましたよ〜みんなで。あなたたちが来るほんのちょっと前…」

|||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

退散させるために「もう帰った」と言うこともあるそうですが、なんだか本当っぽいということで、5名はあえなく玉砕。
ニアミスですか…。惜しかった!

そしてそのまま、二次会のお店へ移動。来日アーティストが多数来店するというお店へ。
ここでも、レッドアイを注文。
でも、運ばれてきたのはなぜか赤ワインだ!!(笑)

ずいぶんと色の濃いレッドアイだな〜と思ったら、やっぱり赤ワインだった(笑)。
ビールにシャンパンに赤ワインってヤバくないか? と思いつつも口をつけてしまう私。でも気を張っているせいか、あまり酔わない。
さて、有志ーと団さんと水着ダンサーズは、このお店に来るのでしょうか? みんな、入り口のほうばっかり気にしてしまう。
残念ながら、私は帰りの電車の時間が迫っていたので、1杯だけ飲んでお先に帰らせていただきました。

外に出る。
生暖かい六本木の空気。きらきらのネオン。日本人も外国人も入り混じった細い路地。
有志ーと団さんの目に、この街はどう映ったのかなぁ?
最初で最後の再結成。夢みたい。まだボーっとしてます。
オフ会は楽しかったし、時間もあっという間だったし、Mステの興奮も醒めないけれど、少しだけ、さみしくなってきちゃいました。
今夜は、おぞんの曲しか聴きません!

あ、ちょっと万博話。
一昨日「愛・地球博」に行ってきたばかりというさえもん様と、ルーマニア館の奇妙な造りについて語り合いました。
一方、さくら様はワッチョイブログの万博レポートを読んでくれて万博に行くことを決めたとおっしゃっていたので、すごく嬉しかったです♪

画像は、Mステに釘付けになる皆様。(カラオケ屋さんじゃないみたいだぁ〜)

2005/07/14(木) 幹事長からお中元をいただく
仕事は忙しくないのに、なんだか精神的に慌しい一日でした。
おかげで、時間のたつのがあっという間。

職場では、隣の席のさきち様(ヤヒー党幹事長・乙女塾塾生)から、ステキないただきもの♪
「アンパンマンくっつくんです」シリーズの最新版のドキンちゃんマグネット!

知らない人は知らないと思うので、一応書いておくと、これは一般に「ガチャガチャ」「ガシャポン」と呼ばれるカプセル玩具の景品です。
1回100円ながら、何が出るかは分からないので、ドキンちゃん狙いでチャレンジしても、なかなか出てきてくれないこともあります。
時には、全く欲しくないキャラクターばっかりが連続で出ることもあるし。

ガチャガチャコーナーで何度も何度もレバーを回し、カプセルを開け、また硬貨を投入し…という行為をひとりでやるのは、結構まわりの視線が気になったりもするので、なるべく早い段階でドキンちゃんが出てくれないと諦めてしまうことが多いのだけれど…、

でも、さきち様の鞄の中は、カプセルだらけでしたー!
ぺたんこだったはずの鞄が、パンパンに膨れて。
全部で何回やったのかは知らないけれど、かなりかさばっていたので、たくさんやってくれたのでしょう…。
ドキンちゃんのために…ありがとう! 感激。

しかも、このドキンちゃん、ただのドキンちゃんではない♪
浴衣姿で、金魚すくいの金魚をぶら下げているのですー。かわいすぎる!

このシリーズのドキンちゃんはコスプレ系が多く、今までにも水着や着物やナース服やランドセル姿などがある(笑)。
この七変化がドキンちゃんの魅力のひとつです。


帰宅して「電車男」を観る。前回のビデオと、今回の放送を連続で観る…。
モルドバの教会郡のビデオは、今日は観られないので明日だなぁ。

そして明日は、夢なのか現実なのか? おぞんがMステに。
Mステのブログhttp://www.tv-asahi.co.jp/music/index.htmlでは今日のおぞん来日について「問題発生」という記事があって、謎が深まるばかり。
「こればっかりはどうしようもない」という問題って、なんだろう?

そして、放送では例のフラッシュを背景にパラパラダンサーが勢揃いらしい…。
もう、なにがなんだか(笑)。

明日は、出先からワッチョイブログを随時更新予定♪
久々に都心に行くので、田舎育ちとしては緊張です。

2005/07/13(水) 蝉の声を聞きつつ一億年の旅路へ
この夏初めて、蝉の鳴き声を聞きました。
妹の証言によると、もう昨日から鳴いていたらしいのだけれど、昨日は帰宅が遅かった私は、今日が初聞き。
アブラゼミの鳴き声って、聞いただけでなんだか暑くなる。

明日、7/14の20時から、NHK総合でモルドバが取り上げられます♪→http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/card/cardr015.html

「モルドバの教会郡」という世界遺産を紹介する番組。ルーマニアの一地方としてのモルドバ。
ここに教会の外壁に、色鮮やかな一面のフレスコ画があるらしい。450年もの間をどうやって鮮やかな色彩を保っていたのか?
これは、必見です〜♪

そういえば「愛・地球博」でも、ルーマニア内のモルドバ地方として紹介されてたわー。歴史的背景はよくわからないけれど、同一国家として見なすことが多いのかも?


NHK教育テレビで放送されていた、イギリスの番組http://www.nhk.or.jp/dramatic/onair/index.htmlを見ました。
1億年後の地球は、どんな様子か?
リアルなCGを使って、未来の地球をシミュレートしていく。こういう番組、大好き♪

大陸は移動し、現在の地球の大陸の地図とは全く異なっている。
南極大陸は赤道直下へ移動し、熱帯雨林に覆われる。
気温と湿度の高い湿地帯のような地上は、大型の草食動物の天下で、爬虫類や昆虫、鳥類などが進化を遂げて繁栄。

哺乳類は、ネズミのようなげっ歯類を残して、ほとんどが絶滅だそうです。
そのネズミの子孫も、暗い洞窟の中の巨大クモのねぐらで、クモの集めた植物の種子をこっそり盗み食いしながら生きるだけ。
そして、クモに捕らえられて女王クモ(体長60cm!)の餌となるのです。
「哺乳類の生き残りは、クモに飼育されている」というナレーションにショック…。
よりによってクモだなんて…il||li_| ̄|○ il||li

しかし、数億年に一度、隕石が地球に衝突する。
次回7/20の放送は、2億年後の地球のお話。
途方もない遠い未来の想像のお話だけれど、いろいろな分野の専門家が解説をしてくれていて、科学番組っぽいのでなんだか信憑性があるのです。

明日を、1ヵ月後を、1年後、10年後を思って不安になったり、喜んだり悲しんだりしている自分の日常が、とても小さな、取るに足りない存在のように感じます。

1億年以内には、哺乳類は絶滅の危機を迎える。
哺乳類絶滅というのは確かにショッキングな予想だけれど、なんだか悲観する感じでもなく。
来週の、2億年後の予想番組も絶対観よう♪

2005/07/12(火) 惑星は…
昼前、家を出るときには暗雲立ちこめ雨がぽつぽつと降り始めていたのに、電車で20分かかる職場の駅を降りたら、炎天下!
今年の夏は、帽子を忘れて直射日光を浴びることが多いです。キケンです。
すでに、首や腕がなんとなく日焼けしてきている気がする…。

最近は出勤時間の関係で、食事の時間がめちゃくちゃ。
昼前に朝食、夕方に昼食、夕食は22時すぎ。
体によくないとはわかっていても、つい食べてしまう。

昼食は、最近ずっと「はるさめヌードル」を好んで食べていたのだけれど、今日は久々に十穀米のおにぎりを持参。
お米自体に味があって香ばしいので、中の具はなくてもいいくらいだけれど、季節柄、梅干を入れてみる。

十穀米のおにぎり2個と、野菜ジュースだけの昼食。
それを見かねた同僚のI澤さんが、実家からもらってきたという、キュウリのぬか漬けを分けてくれたのですー!
ぬか漬けなんて、すごく久々に食べる。
そして、とてもおいしかったのです!
なんか、一気にほっとしちゃいました♪ ぬか漬けを食べただけで、家にいるかのような安らぎを感じたのです。
いいね〜ぬか漬け。最高!

あ、あとデザートにアイスを食べたら、頬の内側を噛んでしまいました…。口の中に広がる血の味。
今、穴があいてます。チョコラBBを飲んでおきました。

21時までの間、のんびりと(?)お仕事。
いろいろ妄想(笑)したり、同僚から悲しい話を聞いたり、同僚から楽しい話を聞いたり。イクラちゃんと、LUSHのバスボムとかシャワージェルとかラメ入りボディバターとかの、乙女ちっくな話をしたり。

あ、今日一番笑ったこと。
同僚のY田さんは、韓国ドラマ好き。
土曜日に放送されている「悲しき恋歌」http://www.fujitv.co.jp/kanakoi/index2.htmlが、今熱い!
毎回毎回、切なく苦しい恋に心を奪われてしまうのです。
前回の「悲しき恋歌」はビデオに録ったから、家に帰ったら観る、という話を聞いていたので、
「ビデオ観たー?」と聞いたところ…、

Y田さん「観た観た! 怖かったねぇ〜!」

(怖い? 切ない恋に苦しむグォン・サンウの涙が怖いのか?? それとも運命に翻弄される二人の未来が怖いのか??)

私「もぉー、切なかったよ〜」

Y田さん「高島礼子がさぁ!」

私「……?」

Y田さん「……?? あ、間違えた!」


なんと、Y田さんは「女系家族」の話をしていたのでした(笑)。かみ合わないはずだよ。
二人で大ウケして、切ない韓国ドラマの話はそれ以上続きませんでした(笑)。

今日の画像は、昨日買ったLUSHの「ハッピーヒッピー」。
ジェルの色はきれいだけれど、やっぱりイラストは暑苦しい(笑)。

2005/07/11(月) 食べすぎ?
お風呂あがりに、真っ暗な部屋で「あいのり」を観る。
毎度毎度、いいところで終わっちゃうのよねー。しかも、思わせぶりな終わり方で!
…というわけで、単に次回放送予定の告白の結果が気になるだけです(笑)。

今日は、外出ついでにサマーバーゲンでも見ていこう♪ と、ひとりでぶらぶら。
ちょうど、ピアスをせずに家を出てきたので、いいピアスがあったらいいなーと思って探してみたのだけれど、気に入るものに出会えず。
結局、買ったのは昨日の日記で書いたLUSHのシャワージェル「ハッピーヒッピー」のみでした。
LUSHの店員さんが、「シャワージェルの中でも、ハッピーヒッピーだけはパッケージにイラストが描いてあるんですよ」とボトルを見せてくれる。
全身赤の暑苦しい服を着たヒッピーのイラスト。
…いらない(笑)。

でも、「チアーズ!」と「オキロ!」に一番近いのはこれなので、この際イラストには構っていられない。
ちなみに、「チアーズ!」はライム、「オキロ!」はグレープフルーツとレモン。
今日買った「ハッピーヒッピー」は、ピンクグレープフルーツです。
ボトルには「はじけるハッピーオーラで世界を平和に」って書いてある。「はじけるヒッピーオーラ」じゃなくてよかった(笑)。

今日のお昼ご飯は、モスバーガーのナン・タコスhttp://www.mos.co.jp/spotlight/050624/index.html。念願の期間限定アボカド味、そして同じく期間限定マンゴーラッシー。
マンゴーの王様と言われるアルフォンソマンゴーを使ったというラッシー。とても甘い!
でも、ナン・タコスがスパイシーな味付けなので、一緒に飲めば問題なし♪
(でも、職場で大人気のおいしいインド料理店のマンゴーラッシーのほうが濃くておいしかったなぁ♪)
ナン・タコスのほうは、予想よりカレー風味が濃くて、辛いものが苦手な私にはちょっと…という感じでした。
家で作ったらおいしそう、と思いました(笑)。

夕食もお腹いっぱい食べ、デザートも食べ、なんだか…食べすぎ?
また同僚のせきこ様に「おいしそうなもの色々食べてるねぇ〜」って言われてしまうわ(笑)。

2005/07/10(日) シャワージェル販売終了
Mステのサイトhttp://www.tv-asahi.co.jp/music/index.htmlが、先日リニューアルして、ブログ化した様子。
今日の記事は、おぞん!! (≧∇≦)
まあ、何のことはない紹介ページなのですが(以下引用)。

--------------------------------------------
“謎の曲”(?)を歌うモルドバ共和国出身の3人組で、ヨーロッパでは15カ国でチャート1位を獲得しているという超ビッグアーティストなんですよ。
(中略)
実は現在、彼らはソロ活動中。3人それぞれ世界各国、バラバラになっていたそうなんです。
…しかし!!Mステの熱烈なオファーに応え、急遽、再集結。
本場ヨーロッパでさえ見ることの出来ない貴重なステージが実現するんです。
-------------------------------------------

だそうです。
ソロ活動中ということには触れているけれど、解散には触れてないのね…。でもまぁこの際どっちでもいいや。
「謎の曲」ことDDTの他にも、いい曲いっぱいあるんだけどなぁ〜。それらも紹介して欲しいと言ったら欲張りすぎかな…?


今日は、いつもより早く起床したので、いつもより早い電車に乗って出勤。
ところが、昨夜の豪雨で土砂崩れが起きていたらしく、途中で作業員を下車させるために停車してしまいました。
土砂崩れが起きるような崖なんかあったかなー? と思いつつ、外を眺めていたら…、
崩れてるーーー!

線路に迫っている急傾斜の崖の肌が、幅2メートルほどにわたって雑草ごと剥がれ落ち、土が丸出し。
ひぇ〜。ほんとに土砂崩れだぁ。
あ、この箇所は5/30の日記で書いた、笹が邪魔をしていた場所とは異なりますよ(笑)。

出勤前に、LUSH http://www.lush.co.jp/に寄る。
交互で使っていた「チアーズ!」と「オキロ!」というシャワージェルがなくなったので、買いに行こうとしたのだけれど、店内に見当たらない!
なんと、販売終了になっていたのです。il||li_| ̄|○ il||li

ショック…。
オレンジ色の「チアーズ!」も、黄色の「オキロ!」も、爽やかな柑橘系の香りですごくサッパリして気に入っていたのに…。
新ラインナップでは、「ハッピーヒッピー」が同様に柑橘系の香りみたいだけれど、名前が気に入らない!!(笑)

バスボムも、しばらく見ないうちに新商品がいっぱい発売されていたので、結局何も買わずに出てきました。
今度、休みの日にでもゆっくり選ぼっと♪

2005/07/09(土) 雨に濡れて帰る
大雨でした。
昼間は曇っていただけだったのに、夕方から降り出した雨が、21時の終業時刻になっても止まず。
ロッカーに入れておいた折り畳み傘をさして帰ったものの、あまり意味をなさず。

傘をさしているのに、頭が濡れる(笑)。髪がびしょびしょ。
数分歩いただけで、スニーカーが中までぐちょぐちょ。
道路が、小川のようになって水が流れていました…。

そんな感じで、いつもより時間をかけて帰宅したら、もう「美の巨人たち」が始まってる〜!
今回のテーマは「あなたが一番好きな風景画は? 海外編」。
ゴッホの、「夜のカフェテラス」でした。
途中からしか観ていないので詳細は分からないのだけれど、これが一位なのでしょう、きっと。
詳しくは番組のサイトで→http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/index.html

そして、父が買ってきた、銀のぶどうの「豆乳桃果」。
「白らら」を豆乳で作ったものかな?
ふんわりチーズケーキの中に、白桃の角切りが混じっていて、香りがいい。
でも、五右衛門の豆乳チーズケーキを知ってしまうと、これはとても甘く感じる。
商品紹介はこちら→http://www.ginnobudo.jp/kashi/tonyu.html

さて、実は今は7/10の朝11時過ぎです。昨夜は「豆乳桃果」を食べたあと、爆睡しちゃったのでした。
これから出勤してきます〜。

2005/07/08(金) I WILL still sleep
日記のタイトルの横に、毎日の天気も記録を残していますが…、
今日の天気が分からない!

なぜか?

それは、昼間ずっと寝てたからです(笑)。
とりあえず、無難な「曇り」にしておきます。
一昨日は体調不良で欠勤してしまったので、公休日と合わせて今日で3連休目。

一日中寝てました。よくもまぁこんなに眠れるなぁ。
途中、携帯の着メロで目が覚めたりはしたけれど、起きたのは夕方5時半。
すでに日は傾き、今日の天気が晴れなのか曇りなのかさえ分からず。

起き出して顔を洗ったあと、日焼け止めもつけず。
(本当は、曇っていても窓から紫外線は入ってくるので、どんな時でも日焼け止めはつけたほうがいいんだろうけど…)

メロンパン屋さんのカレーパンを食べ、野菜ジュースを飲む。
なんだか夜型生活者っぽいなぁ。
TVをだらだら見たり、PCやったり、なんだか平和だー。
あまり物事を考えずに、脳を休めたという感じの一日でした♪

あ、Mステスペシャルもだらだら見ました。
次回予告で、おぞんの写真とDDTの曲がかかって、それだけでもうドキドキ。
もう来週だよ〜! どうなっちゃうんだろう!

夕食後、PCをつけて音楽を聴いているうちに、また寝てしまう。
なんでこんなにたくさん眠れてしまうんだろう…?

2005/07/07(木) 七夕に有志ーを思ふ(笑)
七夕です。
トップページと、ワッチョイブログのサイドバーに設置している、「愛・地球博知名度向上プロジェクト」のバナーが、七夕仕様で天の川のデザインになってました。ステキ☆
思わず画像保存しちゃった♪

万博も、あと80日で閉幕だって。
半年間もやってる〜と思っていたのに、あっという間に100日を過ぎ、あとちょっとで終わってしまう。
モリゾーとキッコロだらけの名古屋の街は、閉幕後はどうなってしまうんだろう?
そして、モリゾーとキッコロだらけの私の部屋は、どうなってしまうんだろう?(笑)

今日は、またしてもおぞんのPVやライブ映像を観まくっていました。
外国のサイトで来日情報が掲載され始めたので、「本当に来るんだなー」という実感がにわかに強まった。
今までは、新曲が出てもライブがあっても、すべてヨーロッパでの活動だったりするので、行こうなんて思いもしなかった。

ヨーロッパ在住のファンは、有志ーと団さんの来日をどういう気持ちで知るのだろう?
まいやひー♪ の波が極東に届くまではこんなに時間がかかるんだーって思われるかもしれない(笑)。

何はともあれ、有志ー♪
あの素敵な歌声をぜひとも日本で耳にしたいものです。

2005/07/06(水) 休んじゃったよ。
昨夜、おいしいお好み焼き屋さんでお腹いっぱい食べ、帰宅。
食事前にも鎮痛薬を飲んでいたのだけれど、再びつらくなってきたので就寝前にまた薬を飲む。
服用後、1時間が経過しても効果なし。

ベッドの中で「う〜う〜う〜」とのたうち回り(笑)、全然眠れない。
いつも飲んでいる薬が切れていたので、家にあったものを飲んだせいなのか?
(妹曰く、「あれ、古くない?」と…)

それでも、知らず知らずのうちに眠りに落ちたらしく、気がつけば朝。
今日は午後からの出勤だったので、さらに眠る。
10時半起床。
トイレに行く。お腹が下ってる…。
顔を洗う。いっぱい寝たおかげでクマが少し改善されてるかも?
お化粧も、いつもどおりに。アイラインとマスカラは、仕事の日は欠かしません。今年から始めたこの習慣ももう慣れてきた♪ でも、今日はなんだか雑。顔色が悪いのでチークも必需品…。

それから着替えて、出勤の支度。
起きたときは寒いと思っていたのに、長袖のシャツを着たら暑くて脱ぎ捨てる。七部袖に変更。
鞄には、お財布、化粧ポーチ、IDカード、メガネ、携帯電話。
いつもの手順で香水をつけようとして、気持ちが悪い! と思ってやめる。

そう、気持ちが悪い…。胃がむかむかする。お腹が痛い。めまいがする(食中毒か? と一瞬思うが症状が違う)。

壁掛け時計に目をやる。
今家を出ないと、電車に乗り遅れる。
乗り遅れたら、確実に遅刻する。
出勤したら、21時まで仕事。

論理的にものを考えられない頭の中で、どういう思考がなされたのかは不明。
数秒後、着たばっかりの服をばばばばーっと脱ぎ捨ててたたみもせず、ベッドに倒れこんでいました(笑)。

会社に電話をいれたら、ものすごい速さで眠りに落ちる。
その後、トイレに行ったりメールをしたりという時間を除けば、なんと15時間くらい眠ってました。
眠っている間は、痛みも苦しみも感じない。楽しい夢さえ見る。
でも、目が覚めているとつらい。
薬はもう飲みきってしまったけれど、買いに行く気力もない。
何も食べていないのに、吐き気がする。
お好み焼きとたこ焼きともんじゃ焼きとそばめしは無事に消化されたのだろうか…?

あんなに炭水化物を食べた翌日に一日中寝ていて、これでは体重増は必至! と思いきや、意外や意外、減ってる。お腹が下っててたからかな?

夜、妹が持っていた薬を分けてもらう。
これで今夜も安らかに眠れる…と思ったら、「眠くなる成分が入っていません」だってさ! なーんだ。

2005/07/05(火) 幸福焼き♪
仕事のあと、同僚のうふふ様とさきち様といっしょに、かねてから計画していたお好み焼きを食べに行ってきました♪
5月末に、「お好み焼きともんじゃ焼きが食べたい!」と突然思い立って以来、ずっと温め続けていた願いがついに実現(笑)。

しかし…
朝から体調が悪く、テンションの低い私。
昨夜揚げ物を食べて、胃がもたれているうふふ様。
仕事中、気持ちが悪くなってしまったさきち様。

こんな3人でしたが、仕事を終えて電車で移動。
お店は、事前にネットで見つけて気になっていたお店。
付近の地理が分かるさきち様に案内してもらいました。

お好み焼きともんじゃ焼きだけではなく、たこ焼きまであるこのお店、メニューがとにかく豊富でした。
今日は初めての来店なので、スタンダードなものを注文。
(以下、食べた順番♪)
・たこ焼き(たこチーズ)
・塩焼きそば
・お好み焼き(豚玉)
・もんじゃ焼き(明太チーズ? 明太もちを頼んだような?)
・そばめし

最初に出されたたこ焼きで、冷えたビールを乾杯。
生地がふんわりと柔らかくて、明石焼くらいのふわふわ加減。中のたこもプリプリだし、とろけてのびるチーズもおいしかった♪
テーブルのたこ焼き鉄板で自分で焼くことも可能だけれど、今日は初来店なのでお店の人に焼いてもらいました。

塩焼きそばも、食べている側からどんどん鉄板の上で焼きが進んでいくので、最後のほうは麺がカリカリになったりして。
空きっ腹にビールが染みわたり、メインのお好み焼きすら口にしていないのに「また来たい!」と言い出す女3名(笑)。

お好み焼きは、お店の人が焼いてくれたものを運んできてくれます。
スタンダードな豚玉。生地はふかふかして裏はカリカリ。素直においしい!
「激ウマ! 激ウマとしか言えない!」と繰り返すさきち様(酔ってたのか?)。

もんじゃ焼きは、そのさきち様が全部焼いてくれました!
あまりにテキパキとして上手なので、びっくりして見とれるうふふ様と私。手さばきに感激していっぱい写真撮っちゃったよ(笑)。
このもんじゃ焼きが、とてもおいしかった♪ 幸せ〜!
鉄板の上から直接チマチマ食べる計画性のなさも好き(笑)。
もんじゃは、某チェーン店「Pすたかん」の2倍くらいの量がある。

アルコールは1杯でやめておこうと思ったけれど、人生の先輩方の言とおいしい料理の幸福感で、カルピスサワー追加(笑)。

そしてさんざんおしゃべりをしたあと、さらにそばめしを注文。
上に半熟の目玉焼きが乗ってるー! そして青海苔もたっぷりと乗ってる…。
ちょっとソース味が濃くて、腹十分目到達。
「お腹ポンポンだよー」と言いつつも、最後までちゃんと残さず食べてくれたうふふ様(すばらしい!)。

最初は空いていた店内も、どんどんお客さんが入ってきて、天井付近が煙で白っぽい(笑)。
目がシパシパしながらも、幸福感でウットリ。

あんなに食べて、お酒も2〜3杯飲んで、1人2000円ちょっとというのも、某「Pすたかん」よりお手頃かな?
「お腹が重い〜」と言いながら、雨の上がった道を、3人で手をつないで帰る。
もう、体調が悪かったことなんてすっかり忘れる。幸せなのです。

電車に乗って帰宅したら、家のほうは雨がまだ降っていて、濡れて帰るハメになったのですが…(笑)。
また行きたいお店です。今度はいっしょに行こうね、イクラちゃん!

2005/07/04(月) 足裏
梅雨のせいか、職場の冷房のせいか、運動不足のせいか、脚がだるい。
ちょっと前、職場では「むくみの会」が発足(笑)。
脚のむくみに悩んでいる数名の同僚たちの同盟です。
今、それに加入したい!

お風呂やお風呂あがりにマッサージしても、あまりよくならない。足りないのかなぁ?

最近のお気に入りは、家にあった指圧ボード。
自分の全体重で、足の裏のツボを刺激できるのです。
最初は痛いけれど、慣れるとこれが気持ちいい。

お風呂あがりに、窓からの涼しい風に吹かれながら、夜空をぼんやり眺めつつ、この指圧ボードを使うのが最高♪
たいてい、PCで音楽をかけながら部屋の電気を消して、黙々とやってます(笑)。
窓から入ってくるわずかな外灯の灯りだけで。本当は月光があればいいのだけれど、時期的に難しいようです。

今日の画像は、足の疲れ解消グッズの一部。
さて、今日も指圧してから寝るぞぅ。

2005/07/03(日) 雨の季節には?
午後に降りだした雨は、夜になってもやまず、職場のロッカーの中の折り畳み傘をさして帰宅。
職場のビル風で、傘が壊れそうになる。
帰宅する頃には、足元はぐちょぐちょ、髪はボワボワ。でも気分はランランルー(?)。

今日は、出勤するなり同僚の2さんに「厄介事、頼まれてもらえませんか?」と囁かれる(笑)。
厄介事…それは、所在不明の書類を探し出すこと。

一昨日から、見つからない書類が1部あるということで、昨日も数人がかりで全書庫をチェックしたのだけれど、発見できず。
そして、今日は人員を変えて再度全書庫を片っ端から探すことに。
果てしない量の書類の中から、たった一つの書類を捜す。

もちろん、本来あるべき場所にはなく、数人がかりで今日も片っ端からチェックしていく。
見つかるわけない…不毛だ…アイス食べたい…食べなきゃやってらんない…とブツブツ言いながら、書類を捜す私たち。

約2時間後、書庫の半分以上を探した頃、不明だった書類は無事発見されたのでした。
見つけたあさみ様が「ヒャーーーー!」と奇声をあげて跳び上がり、思わず書類を落としてしまった姿が面白かった(笑)。
どういうわけか、違う場所に紛れ込んで保管されてしまっていただけなのだけれど、探し出す労力はたいへんなものです。
でも、三度目の正直で捜索が報われてよかったよ。

夕方以降も、うっとりしたりまったりしたり、仕事もしたり(笑)、穏やかに一日が過ぎていきました。

あ、今日から始まった「日曜劇場 いま、会いにゆきます」http://www.tbs.co.jp/ima-ai/を観た。
映画も観ていないので、ドラマのほうは観てみようかなと思っていたのだけれど…、
あれれー? どうも私の好みとは違うかも?(笑)
紫陽花を打つ雨粒はきれいだった。

2005/07/02(土) 今更だけどフェルメールの絵
毎週土曜日は欠かせない、テレビ東京の「美の巨人たち」。
公式サイトはこちら→http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/index.html
今日は、視聴者アンケートの集計結果・第一弾。
テーマは「あなたが選ぶ一枚・もっとも美しい女性の肖像画は? 海外編」でした。

ベスト10のうちには、著名な絵画も、あまり知られていない絵画も色々混じっていて、ちょっと意外!
第一位に輝いたのは、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」(または「青いターバンの女」)でした(サイトのバックナンバーから観られます)。大本命かな?

2000年に大阪で「フェルメールとその時代展」が開催されたときに、ものすごくこの絵が大きく取り上げられた覚えが。
真っ暗な背景に、鮮やかなブルー。
それから、陶器のような肌と、何かを言いかけている口元。
そして何より、あの目。
番組でも言っていたけれど、絵と対面するというよりは、人間と対面しているかのようだって。
この絵を観たことはないのだけれど、今日の「美の巨人たち」を観ていて、本物をとても観たくなった。
でも、そのためだけにオランダまで行くことはできない…。

来週の放送は「あなたが一番好きな風景画は? 海外編」というアンケート結果。
これまた、一枚を選ぶなんて難しいお題。でも結果が楽しみです。

普段の放送では、絵画だけではなく、建築物や彫刻も取り上げられているのに、視聴者アンケートは絵画だけに絞られているのはちょっと残念。
いつか、私の一番好きなレメディオス・バロがこの番組で取り上げられるのを楽しみにしているのだけれど、願いは叶うかな〜?


それはそうと、先月からお酒を飲み始めたせいか、なんだかお腹のあたりがブヨブヨになってきている気が…。
せっかく解禁したのだから禁酒はしないけれど、少し控えたほうがいいのかなぁ? と思ったのでした(思っただけ)。

今日の画像は、ライトオンの袋。アイラブダークだけどなんだかかわいい。

2005/07/01(金) うふふ家訪問
同僚のうふふ様の家へ、さきち様といっしょにお邪魔してきました♪
「昼間から、ゆっくり家で飲もうよ〜」ということで始まった今回の家飲み。

うふふ様の手作り料理(手打ちパスタ2種、チヂミ、サラダ!)に舌鼓を打ち、ビールをいただく。
お世辞じゃなく、おいしかったのです。
うふふ様の旦那様は、自分がものすごく幸せ者だということをもっと自覚してほしい! と何度も言う私(笑)。
お嫁さんに欲しい、と言い出すさきち様。
うふふ様のおいしい手料理と、KPocheのケーキにうっとりです。

乙女塾なのかオヤジ塾なのかは結局不明なままでしたが(笑)、まったりとのんびりと楽しく過ごしてきました。
気づけは7時間も滞在…(−−;)

TVのニュースから流れてくる、殺伐とした事件の報道も気になるけれど、今日のあのリビングダイニングは隔絶されたのんびりルームでした♪
うふふ様、お邪魔いたしました&ご馳走様でした!

あ、5/6にキヨシ様と一緒にカンピロバクターに感染したあの居酒屋、6/16に集団食中毒を出して営業禁止になったそうです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.