ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/07/13(水) 蝉の声を聞きつつ一億年の旅路へ
この夏初めて、蝉の鳴き声を聞きました。
妹の証言によると、もう昨日から鳴いていたらしいのだけれど、昨日は帰宅が遅かった私は、今日が初聞き。
アブラゼミの鳴き声って、聞いただけでなんだか暑くなる。

明日、7/14の20時から、NHK総合でモルドバが取り上げられます♪→http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/card/cardr015.html

「モルドバの教会郡」という世界遺産を紹介する番組。ルーマニアの一地方としてのモルドバ。
ここに教会の外壁に、色鮮やかな一面のフレスコ画があるらしい。450年もの間をどうやって鮮やかな色彩を保っていたのか?
これは、必見です〜♪

そういえば「愛・地球博」でも、ルーマニア内のモルドバ地方として紹介されてたわー。歴史的背景はよくわからないけれど、同一国家として見なすことが多いのかも?


NHK教育テレビで放送されていた、イギリスの番組http://www.nhk.or.jp/dramatic/onair/index.htmlを見ました。
1億年後の地球は、どんな様子か?
リアルなCGを使って、未来の地球をシミュレートしていく。こういう番組、大好き♪

大陸は移動し、現在の地球の大陸の地図とは全く異なっている。
南極大陸は赤道直下へ移動し、熱帯雨林に覆われる。
気温と湿度の高い湿地帯のような地上は、大型の草食動物の天下で、爬虫類や昆虫、鳥類などが進化を遂げて繁栄。

哺乳類は、ネズミのようなげっ歯類を残して、ほとんどが絶滅だそうです。
そのネズミの子孫も、暗い洞窟の中の巨大クモのねぐらで、クモの集めた植物の種子をこっそり盗み食いしながら生きるだけ。
そして、クモに捕らえられて女王クモ(体長60cm!)の餌となるのです。
「哺乳類の生き残りは、クモに飼育されている」というナレーションにショック…。
よりによってクモだなんて…il||li_| ̄|○ il||li

しかし、数億年に一度、隕石が地球に衝突する。
次回7/20の放送は、2億年後の地球のお話。
途方もない遠い未来の想像のお話だけれど、いろいろな分野の専門家が解説をしてくれていて、科学番組っぽいのでなんだか信憑性があるのです。

明日を、1ヵ月後を、1年後、10年後を思って不安になったり、喜んだり悲しんだりしている自分の日常が、とても小さな、取るに足りない存在のように感じます。

1億年以内には、哺乳類は絶滅の危機を迎える。
哺乳類絶滅というのは確かにショッキングな予想だけれど、なんだか悲観する感じでもなく。
来週の、2億年後の予想番組も絶対観よう♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.