ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/07/02(土) 今更だけどフェルメールの絵
毎週土曜日は欠かせない、テレビ東京の「美の巨人たち」。
公式サイトはこちら→http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/index.html
今日は、視聴者アンケートの集計結果・第一弾。
テーマは「あなたが選ぶ一枚・もっとも美しい女性の肖像画は? 海外編」でした。

ベスト10のうちには、著名な絵画も、あまり知られていない絵画も色々混じっていて、ちょっと意外!
第一位に輝いたのは、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」(または「青いターバンの女」)でした(サイトのバックナンバーから観られます)。大本命かな?

2000年に大阪で「フェルメールとその時代展」が開催されたときに、ものすごくこの絵が大きく取り上げられた覚えが。
真っ暗な背景に、鮮やかなブルー。
それから、陶器のような肌と、何かを言いかけている口元。
そして何より、あの目。
番組でも言っていたけれど、絵と対面するというよりは、人間と対面しているかのようだって。
この絵を観たことはないのだけれど、今日の「美の巨人たち」を観ていて、本物をとても観たくなった。
でも、そのためだけにオランダまで行くことはできない…。

来週の放送は「あなたが一番好きな風景画は? 海外編」というアンケート結果。
これまた、一枚を選ぶなんて難しいお題。でも結果が楽しみです。

普段の放送では、絵画だけではなく、建築物や彫刻も取り上げられているのに、視聴者アンケートは絵画だけに絞られているのはちょっと残念。
いつか、私の一番好きなレメディオス・バロがこの番組で取り上げられるのを楽しみにしているのだけれど、願いは叶うかな〜?


それはそうと、先月からお酒を飲み始めたせいか、なんだかお腹のあたりがブヨブヨになってきている気が…。
せっかく解禁したのだから禁酒はしないけれど、少し控えたほうがいいのかなぁ? と思ったのでした(思っただけ)。

今日の画像は、ライトオンの袋。アイラブダークだけどなんだかかわいい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.