ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/08/31(水) 一周年を前に
なんだか、また夢見が悪くなってきた…。
今朝は、パソコンの外付ハードディスクがクラッシュする夢を見る。
今までに撮りためたデジカメ画像、ホームページデータ、音楽データ、メッセの履歴…、ぜんぶ消える。
目が覚めて、夢だと分かったときには心底ほっとしました…。
なんて恐ろしい夢…。

今日はとても疲れてしまったので、帰ったらすぐ眠っちゃおう! と決めて帰宅。
帰宅途中、職場近くのガードレールに左手をドガーン! とぶつけ、腫れる。
みるみるうちに、左手の甲にたんこぶ状の膨らみができ、紫に変色していく。
ガードレールに手をぶつけた自分に逆ギレして帰る。痛いよ!
骨にヒビが入ったかなと思ったけれど、どうやら平気な様子。
意外と頑丈なのが、また気に食わない(笑)。

帰宅して、すぐ寝ようと思ったけれど、昨日職場で話していたカマンベールチーズをレンジで温めてドリトスをつけて食べるのをやってみたいと妹が言い出し、まずはそれを食べる。
おいしい。
…妹といっしょに、アサヒスーパードライを飲む。
カマンベールチーズだけで、300kcal以上ありますが、気にしない。
ドリトスは一袋で400kcal以上もある…。
さらにお酒。
でも気にしない。飲んで食べる。お昼もいっぱい食べたのに。

妹が「ハチミツとクローバー」というマンガを買ってきていた。
大学生の恋愛マンガなのかな? うふふ様やきしこ様がオススメしている。ちょっと読んでみる。
でも、今日は集中できず。

「ためしてガッテン」を観る。
オリーブオイルの保存方法を学ぶ。
気が乗らず、すぐに消す。

よっちゃんいかをおつまみにして、キリン一番搾りを飲む。
よっちゃんいかのパッケージについている点数を集めると、「お好きな遊園地と宿泊券をセットでペアプレゼント」というキャンペーンが実施中。公式サイト→http://www.yotchan.co.jp/index.html
欲しいなぁ…行きたいなぁ。
点数を集めるのは大変だけれど、でもやっぱり買ってしまう。あといくつ買えばいいんだろう。
酔っ払った手つきで、ハサミで点数部分を切り取る。
いつか、点数が集まることもあるかもしれない。ちゃんと保管しておきます。

日記を更新する。
一番搾りを飲む。
NHKのニュースを観たらもう寝よう…すごく疲れてしまったよ。

このサイトも明日で開設一周年を迎えます。
失いたくないものを失わないために、自分が何もできないのはとても苦しい。

2005/08/30(火) 背筋の寒くなる深夜
昨夜はいつもより早めに就寝。
たっぷりと眠れる…と思いきや、夜中にふと目が覚める。

雨戸の隙間から漏れてくる朝日もなく、部屋はまだ真っ暗。
おそらく、午前4時か5時くらいなのかな?
ぼんやりする頭と力の抜けた体では、時計を見ることも思いつかず。

なぜ目が覚めたのか?

外から赤ちゃんの泣き声が聞こえてきたのです。
火のついたような、という表現をしてもいいくらい、ギャア〜ギャア〜と泣きわめく声。

気のせいかな? と耳を澄ます。
発情期のオス猫がケンカをする時の唸り声は人間の乳児の泣き声と似ていて、春先などは一瞬ヒヤリとするけれど、この泣き声は明らかに人間の赤ちゃん。

泣き声は、我が家の真ん前で聞こえるような気がする。
夜泣きする赤ちゃんを抱いた大人が、家の前を歩いているのかな?
まだ日の出前に出かける人が、赤ちゃんを連れているのかな?
それとも…?

でも、5分くらいそのままじっと聞いていたけれど、
泣き声は遠ざかることもなく、延々と続く。
赤ちゃんは、ずっと家の近くにいる。

窓を開けて外を見るべき?
…でも怖い。
幻聴かもしれない。
見たことのない、理屈では説明のできない怖いものを目撃してしまったらどうしよう…

そのうちに、また眠ってしまったのだけれど、
その後も夢見がよくなく、
朝になって目が覚めたときには疲れ切っていました。
おかげで、仕事中眠くてたまらない。

夜、帰宅して父と妹に昨夜の話をする。
隣の部屋で寝ていた父は、泣き声には全く気づかなかったらしい。
でも、妹は泣き声で目を覚ましたとのこと!
私だけの幻聴じゃなくてよかったぁ〜。

妹の部屋にいた猫たちが、やはり反応してソワソワしていたらしい。
でも、絶対にアレは人間の赤ちゃんの声!
時刻は3時過ぎだったそうです。

夜鳴きの赤ちゃん説が一番有力かなぁ。
でも、この近所に乳児がいたかしら…?
そして、だからといって、不審者が逃げ込むような(8/17の日記参照→http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2005&M=8&D=17)環境の我が家周辺で深夜に赤ちゃんをあやす親がいるだろうか?
普通に歩くだけでも怖いのに、深夜に立ち止まるなんてできない!
謎は深まるばかり…。

本日の画像は、どんどん増殖するドキンさんたち(笑)。
いつもいつも、ありがとう♪
だんだん、置き場所が山盛りになってきたので整理しないとなぁ〜♪

2005/08/29(月) 幸せ者、癒される
美容室へ行った帰りに、KPoche http://www.kpoche.com/へ行ってきました!
今日の目的は、ケーキの持ち帰りではなく、本店でしか味わえないカフェメニュー♪

ガラス張りの窓のそばのテーブルにつくと、焼き菓子の並ぶカウンターが見える。
重厚な木製のテーブルには、木でできた可愛らしいスタンドメニューが立っている。

アフタヌーンティーセット、キッシュセット、サンドイッチなども。
写真を見ると、どれもとてもおいしそう。
でも、目指すは「デザートの盛り合わせ」!

もう〜豪華すぎるー!
濃厚なカスタードのアイス、ふわふわロールケーキの生クリーム添え、オレンジとチョコの焼き菓子、ずっしりしたオレンジのパウンドケーキ、クッキーは「ショコラオレンジ」。
お店で販売している商品が、切り分けられてひとつのお皿に載っているのです。
もしかしたら、商品としては並べられない、端っこの部分だったりするのかもしれないけれど、味は変わらないはず。

正規の量の1/2ずつとはいえ、お皿にこんなに盛られていたら、かなりお腹いっぱいになります!
食べ終わる頃には、すっかりお腹が重〜い!
でも、満足感もたっぷりなのでした。
お皿に載るメニューは日替わりなので、また食べてみたいわぁ。

美容室では、観葉植物たっぷりの店内と、食べ歩き好きな美容師さんの興味深い話と、爽快なヘッドスパでとても癒されました♪
ヘッドスパ中、寝ちゃったし…。
まったりとしたいい雰囲気の美容室でした♪

帰宅して「あいのり」を観たら、癒され気分は吹っ飛んだけど…眠気も醒める恐ろしさ…(ヒデの困惑の表情がツボでした)。
それをブラウン管のこちら側から眺めている私は、なんて幸せ者なんだろうか…。

2005/08/28(日) 秋の朝の匂い
今朝はやけに涼しく、起きたらむしろ寒いくらい。
出勤前に、何度くしゃみをしたことか…。
寒かったので、重ね着をする。
職場に着いたら暑い。ロッカーで一枚脱ぐ。
執務室に入ったら寒い。休憩のときにやっぱりまた着る。
今朝は、秋の朝の匂いがしました。
(昨日、夏好きの同僚に「冬の朝の匂い」を説明したら、わかってもらえなかった…)

気候がよかったので、るんるん気分で出勤できたのに、
仕事が始まったとたんにトラブルがあり、気分も沈み、どんどん沈み、
久々にイライラモードでした。
ま○るくん(金属製の巨大な書類破棄ボックス)を、思い切り蹴り飛ばしたい衝動を抑え、黙々と仕事をする。
そう、黙々と……。
耳に入ってくるすべての音がすごくうるさく感じて、静かな場所でゆっくりとしたい! と強く思っていました。
箱根湿生花園〜仙石原あたりの、冷えて靄のかかった空気を吸いたい。静かな室内から、真っ白な景色を眺めたい…。

昨日からすごく梅が食べたかったのは、疲れを予期してクエン酸を摂取させるためだったのか?
昨日は、カリカリ梅を一袋食べてしまった。
今日も、干し梅を食べながら仕事をしてました。
果たして、クエン酸効果は実際にあるのか??

今日の画像は、救世主・ドキンちゃんのペロペロチョコ♪

2005/08/27(土) 湯あがりネットタイム♪
お風呂上がりに、冷房の効いた部屋で、熱いほうじ茶を飲んでネットタイム♪
ふうー♪ ほどよく眠気も訪れて、でもまだ観たいTVがあるなぁ…。

そして頭の中は、日本全国への温泉旅行気分♪
TVやネットでちょっと旅関連のものを見ると、すぐその気になってしまう(笑)。
でも、そんなにすぐに旅立てるはずもなく…。
旅行会社の旅行積立って気になる。利率が銀行とは比べ物にならないもんね。

日本からは一回も出たことのない私。
行ってみたい外国もあるけれど、それよりももっと行きたいのは日本のいろいろな場所。
その上で、海外に行くのでも遅くないのでは? と。

そんなことを思いつつ、温泉に行った気分でお風呂に入っていたら、浴槽内で寝てしまいました…。
気づいたら、仰向けで口を開き、汗だく(笑)。
我ながら、苦しがっている魚のようでした…。

今日の画像は、本日の昼食に食べた木村屋http://www.kimuraya-sohonten.co.jp/index.htmlの新商品「チーズ&カスタードパイ」。
バニラビーンズの粒の見えるカスタードクリームと、少ししょっぱいカマンベール風味のチーズクリームが入っていて、
右をかじればチーズ、左をかじればカスタード、というおもしろいパイでした。
カロリーは高いけれど、満足感のある菓子パンでした♪

2005/08/26(金) [ひきこもりデー]星空を見る
何にも予定のない休日って、すごく開放感があって素敵です♪
時間を気にせず、やりたいことをやって。
今日は台風一過で、快晴で気温も上昇。
先月の台風の翌日は、そんな天気の中を外出してヘロヘロになったのでした。(7/27の日記参照→http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2005&M=7&D=27)

なので、今日は外に出ませんでした(笑)。
昼過ぎ、あまりの暑さに目が覚める。すでに室温31℃!
すぐにクーラーをつけ、でもすぐには起きられず、そのままゴロゴロ…。
そうこうしているうちに、また眠ってしまう。
起き出したのは結局午後4時過ぎ…。
寝すぎて、頭がくらくらします。

冷えた野菜ジュースを飲みながら、バランスアップのクリームチーズブランhttp://www.asahi-fh.com/hc/products/balance_up.html(これ大好き! チーズ好きにはたまらなくおいしい〜!)を食べる。
雨戸も開けず、薄暗く冷えた6畳間で、ひとりで過ごす休日。
猫たちすら、やって来ないこの部屋(笑)。

そして「のだめカンタービレ」を3冊一気読み。
ベッドでゴロゴロしながら、ハイテンションなギャグに時折噴き出しつつ、時間を忘れて読む。

でも、忘れちゃいけない午後9時。
大平貴之をモデルにしたという2時間ドラマ「星に願いを」http://www.fujitv.co.jp/index.htmlです!
大平貴之といえば、愛・地球博のささしまサテライト会場での「手塚治虫のコスモゾーンシアター」http://www.delafantasia.jp/map/cosmo.htmlで使われていたプラネタリウム「メガスター2」を製作した人じゃないの〜!
細かい星まで、たくさんの数の星を投影できるということで、サテライト会場に行く目的はこのプラネタリウムだったのです♪
サテライト会場に行った日の日記はこちら→http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2005&M=5&D=17

ドラマでは、ディズニーの音楽にのせて、孤独の寂しさや切ない恋の感情も交えつつ、「メガスター」製作の過程が描かれていました。
そして、中盤以降、不覚にもウルウルしてしまう。わかっていたけれど、やっぱり…という感じで。
メガスターの星空を見たことがない人は、きっとこのドラマを見たあとに「この星空を体験してたい!」と感じるでしょう。

ささしまサテライト会場のプラネタリウムでは、金曜日と土曜日の夜は、手塚治虫のキャラクターではなく、音楽を聴きながら星空を見るイベントhttp://www.delafantasia.jp/map/starlight.htmlが始まったようです。
アトムたちが出てくるものは、どちらかというと子供向けだったので、音楽を聴きながらの投影はもっと素敵なんだろうなぁ〜。

製作者・大平貴之氏のサイトはこちら→http://www.megastar-net.com/
家庭でも楽しめるプラネタリウム「ホームスター」は、明日発売!→http://www.segatoys.co.jp/homestar/index.html

素敵なドラマでした。
秋が来て、冬が来て、夜空が澄んで満天の星が見える季節が待ち遠しいわぁ。

2005/08/25(木) 台風を大人しく迎え撃つ
台風11号が関東地方直撃ということで、昨夜から雨足が強くなっています。
台風の進む速度が時速20Kmと遅めだそうで、雨の勢いがなかなかやまないので冠水などに注意が必要とか。

今夜から明日の朝にかけて、関東に上陸する予報が出ていますが、幸いなことに、偶然ですが今日と明日は2連休なのです♪
さらに、本来なら土日休みの父親まで、偶然休みを取っていて、ぴょんた家は台風を迎え撃つ準備万全(?)。

今は、強風で雨が激しく雨戸に叩きつけられて、かなりうるさいです。
TVの台風情報が聞こえなくなるくらいうるさいのです。
そして、湿気で髪の毛がボワボワです…。


毎週木曜日は欠かせない「電車男」http://wwwc.fujitv.co.jp/denshaotoko/index2.html
今日は、エルメスさんを自宅に招いてヲタクをカミングアウト!

ベッドにうつ伏せになって観ていたら…、
途中で寝てしまいました…il||li_| ̄|○ il||li
気づいたときには、もう次週の予告。
どうやら、ヲタクを認めてもらい、仲直りもできたのでしょうか?
白石美穂演じる陣釜さん、来週何か波乱の予感? 来週こそちゃんと観るぞ〜。

昨日に引き続き、フジテレビはDDTを推しているんでしょうか?
ドラマ内ではかなり目立つBGMとしてDDTが流れ、その後豊原功補に歌わせてるし…。
出自が2ちゃんねるだということで、わざと流してるってことでしょうか? その意図がわからない〜

本日の画像は、キャベツとエビの塩味のスパゲティ(手前)と、トマトとモッツァレラチーズのスパゲティ(バジル風味塩味)。
唐辛子がピリッとしていたけれど、とてもおいしかったのです♪

2005/08/24(水) 時間が止まっていた。
甲高い音量の「希望の轍」着メロで目が覚める。
これは、職場の同僚からのメールが来たときのメロディ。
寝ぼけ眼で、携帯電話を手に取る。
時間は午前9時。
まだ起床予定時刻の30分前。

こんなに朝早くからメールを送ってくる同僚は、○○ガネーゼのうふふ様しかいない!
今までにも、朝早くから「何チャンネルで愛・地球博の特集がやってるよ!」というモーニングメールを何度も頂いていたのです。
でも、もうモリキはTVの露出も少ないし…。

受信メールを開くと…

「とくだねどおぞん!」

理解するのに、しばらくかかる。
とくだねど?
とくだ・ねどお?
…おぞん!?

「とくダネ!」を観る習慣のない私だけれど、某巨大掲示板などを読んでいる限り、朝の民放ニュースで頻繁にマイ○ヒが大ヒット空耳歌詞として紹介されているらしいというのは知っていた。
そして、大抵においてそういう紹介コーナーではおぞんのメンバーのことにはほとんど触れないということも聞いたことがある。
そんな、空耳FLASHの目新しさを紹介するコーナーがまたやっていたのかな? と思いつつ、
寝ぼけ眼で、TVをつける。

あ〜。例の空耳FLASHが流れてる。やっぱりね。
ベッドに横たわったまま、ため息混じりに眺めていると…

アヒル声!!

団さんの電話インタビューじゃないの!!! ええええ!?
そして、「ヌマヌマは、日本語では『飲め飲め』なんでしょ?」と軽〜い口調の日本語訳字幕テロップが。
フフフフフジテレビ、いいいいいつの間にこんな取材を!
(2年前に作った作品を今になって語るって、当人は不思議な気分かもね)

ビデオを録るほどの余裕もなく、あっという間に団さんの声は消えていきました。
画面はすぐに再びスタジオに切り替わり、今度は空耳歌詞とルーマニア語の歌詞との説明。
またかぁ、と思ったところで、団さんの肉声のおかげで目が冴えて興奮状態。

どきどきしながら番組を観ていると、
今度はDDTのオリジナルPVが流れる。
飛行機の羽根の上で3人が歌っているシーン。
そして、眼鏡をかけた有志ーの濃厚なアップ。
ナレーションでは「結構イケメン」と説明され、思わず「そうそう! それを強く紹介してほしいの!」と思う(笑)。
「ルーマニアには五月病はないんでしょうか」って、どうでもいいよ…(涙)。
そして、スタジオのゲストにカメラが戻ったときの、冷ややかな失笑(?)も、ちょっと悲しかったけど…。

最近、CDショップの店頭でも大音量でDDTが流れていて、とても違和感を覚えたり。
Mステに出演してから、おぞんが(というか、マイ○ヒが)とても世間に知れ渡ってきたけれど、どんどん過熱していく様を見ていて、だんだん何がなんだかわからなくなってきた気がします。

初めてこのDDTやDTやその他の曲を耳にしたときの衝撃とか、初めてPVを観て目が離せなくなってしまったときのドキドキ感を、7/15以降におぞんを知った人たちは同じような気持ちを味わってくれているのだろうか…? それがとても疑問。
その気持ちを忘れたくなくて、私は自分の中のおぞん時計を7/15で止めてしまったような気がしています。

あ、もちろん情報はチェックしているけれど、マスコミやCDショップの取り上げ方に一喜一憂していては、初めて聴いたときのあの感動が壊れてしまいそうで…。
でも、今日うふふ様からのフランス語風メールを読んで観た番組では、「イケメン」と評していたので機嫌がよいです(笑)。

本日は、念願のセブンイレブンのチョコホイップシューを食べました!
生クリームと、チョコレート味の生クリームが入っていて、チョコのほうは意外とビター。生クリームと一緒に食べるとおいしい♪
ふわふわにホイップされた生クリーム、幸せな昼下がりでした!

2005/08/23(火) 徒然なるお話
今夜も雷雨です〜。
帰宅時にどしゃ降りにあい、しかも折りたたみ傘の骨が1本折れていて、腕もジーパンもぐしょぐしょだし…。

昼食に、レンジで温めたパンを食べたら、熱すぎて口の中ヤケドするし…。
口の中の粘膜の表面が、ぺろっとむけてしまいました。
イタイ。
それに熱い。

ビタミンBとコラーゲンのサプリメントは、口腔内のヤケドには効果があるだろうか?
休憩のときに、コラーゲンの話題になる。

同僚によると、なんと、コラーゲンは肌に塗っても効果はほんの一時的なもので、ほとんど効果がないらしい!
なので、食事やサプリメントなどで、内側から吸収させないとだめなそうで。
コラーゲン配合の高い美容液なんて、もったいないです。

内側から吸収されても、どの程度効果が現れるのかは知らないけど…。
ちょうど、ファンケルhttp://www.fancl.co.jp/healthy/index.htmlの「HTCコラーゲン」というサプリメントを飲み始めて今日で5日目。

本来ならこういう美容系サプリメントは、自分からは進んで買ったりはしないのだけれど、先月買ったファンケルの25周年限定キットに入っていたので飲んでみているのです。

1ヶ月分あるので、何かしらの効果を実感できたら継続して飲んでみようかなぁ。
でも、そうやってどんどん常用サプリが増えていく生活はいやだなぁ。
バランスの良い食事を摂らずにサプリばっかりに頼る生活は絶対にいやだし…。


あ、まったく話は飛躍するのですが、
今日職場で話に出た「丸大食品」http://www.marudai.jp/index.html
ハム・ソーセージの丸大食品です。

調べてみたら(何を?)、なんていう偶然!
私が今ハマっている、安くておいしい「タピオカ入りココナッツミルク」も丸大食品でした!
(妹は「別においしくない」と言うけれど…)
同じ「茶遊館」シリーズの杏仁豆腐は、もう買わないと思います(笑)。

そんな、徒然なる話で終始した一日でした。
本日の画像は、伸び続けるアボカドの芽。
右側の空のグラスは、モロゾフのプリンのガラス容器…。

2005/08/22(月) ちょっとジメジメ?
夕食後、音楽を聴きながら、外から吹いてくる冷たい微風が気持ちよくて、ウトウト寝ていたら…、
あっという間に数時間が経っていたようで、雨の音と蒸し暑さで目が覚めました。
そして、今は稲光と雷鳴が。

夜に、暗い部屋からひっそりと見る雷はすごく好きなのだけれど、先日テレビで「雷の音が聞こえてきたら、いつ自分の近くに落ちても不思議ではない距離に来ている」とやっていたので、今日は怖くて窓際に近寄れず。
こうしてPCを使うのもちょっとドキドキなのですが。

本日で「谷川俊太郎詩選集2」を読了。
1冊目に続いて、どんどん気に入った詩のページの角が折られていきます。
そして、作品を読み終え、文庫の一番うしろに収録されている高橋源一郎の解説へ読み進める。
これが、とってもよかったのです!
平易な言葉で、とても分かりやすく的確にするどいことを書いている。

高橋源一郎といえば「さようなら、ギャングたち」で有名な失語症経験者の作家。
失語症から文筆家へ、というのは、想像もつかないものすごい言葉の波を越えてきたんだろうなぁ…。
「詩のボクシング」での解説もやってましたね。

でも、実は私の中では「さようなら、ギャングたち」の愛のイメージが強すぎたのか、高橋源一郎の奥さんが出身校の講師だったことにうっとり…というか、憧れだったのです。

でも、その後妻子と別れ、なんと室○祐月と再婚しちゃったのです!
ショックでしたー。
しかも室○祐月とは…。
室○祐月がテレビのバラエティ番組で「旦那がー」とニコニコ話すたびに、
元奥さんだった高橋先生のことを思い出したり。
元奥さんと私は、直接の面識はないのだけれど。

でも、高橋源一郎自身、4回くらい結婚してるのよね…。
谷川俊太郎も、年譜を見ると結婚と離婚を繰り返してるし。
自分の中の恋の衝動に正直で、世間のしがらみから逃れて自由に振舞うことが芸術家の生き方なのでしょう。

谷川俊太郎詩選集にも恋や愛の詩がいっぱいあるけれど、これからは更に複雑な心境で読み進めることになるかもしれないなぁ〜。

2005/08/21(日) 透きとおる青、月光
約3ヶ月ぶりの日曜休み♪
のんびり昼前に起床し、朝食はそうめんと焼鳥!(昨夜の残り…)

思ったほど気温が上がらないようなので、出かける。
靴下を買う。
7足も買う。

今日はまとめ買い! いつもは3足ずつしか買わないのに、今日はなんだか「靴下を買いたい!」という衝動が強かったのです。

気持ちいい五本指靴下を選んでいると、足袋靴下なるものも見つけ、買ってみる。
だって…「茄子」って書いてあるんだもん!(笑)

喉が渇き、今日もまたファンケルのジューススタンドへ寄ってしまった。
毎回おなじみの「アロエ葉肉&パイン」を今日も。トッピングサプリはコラーゲン。
さすがに今日は混んでいて、5〜6名の行列ができていてビックリ。
列に並んでいた中年の男性が、
「青汁。ストレートで。」
と注文したのを聞いて、カッコイイ〜! と思いました(笑)。


あとは…夕食は外で食べました。
お店に入る前に、空を見上げる。
日没直前の西の空は、薄い青色が透けるようで、どこまでつながっているんだろう? どこまでも。
今日電車の中で読んだ谷川俊太郎詩集の一篇「青」を思い出す。
青は果てしのない色です。

注文したのは「えだまめとプチトマトの冷製スパゲティ」と、ティラミス♪
おいしくて感激!(画像はワッチョイブログにて)

お腹いっぱい、満足になって帰宅し、
今度はPCのメンテ。
内蔵HDDと外付HDD、それぞれ空き容量がだいぶ押し迫ってきていて、慌てて整理する。
1年くらい前に保存した全く使わないファイルとかアプリを捨てまくる。爽快でした。

睡眠と、涼しくて静かな車内と、詩集と、ベランダの植物たちと、猫たちと、PCと、好きな音楽と、おいしい食べ物と、どこまでも続く青。
なかなかステキな休日でした♪

そして今、ベランダからは月が見える。
煌々と照らす光が静かでまぶしい。

2005/08/20(土) お菓子を買い込む
胃腸の調子がよろしくないということで、自分の体をいたわった二日間…おかげさまで、快方に向かっております♪
病は気からというけれど、逆ももちろんあるようで、体調が悪いとどんどん気分が落ち込んでしまう。

今日は、かなりのんびりペースで仕事をしました。
終わってみて、「クビになるかも?」と思ったくらい、成果なし。
B型っぽさ全開でフォローしてくれたせきこ様、ありがとう!
同じB型同士、言いたいことはとてもよく分かります(笑)。

帰宅途中、体調がよくなってきたのをいいことに、お菓子を買い込む。
本当は、お菓子を買いに行ったわけではなく、ドラッグストアに寄ってトリートメントと除湿剤を買うつもりだったのだけれど、あと数百円でスタンプカードにスタンプがもう一個もらえる金額だったので、頑張ってお菓子を選ぶ。
決められた予算内でお菓子を選ぶのって、楽しいなぁ〜♪

森永製菓の「スライスアーモンド」。
ふわふわのホイップチョコレートに、パリパリのスライスアーモンドが層のように重なって入っています。
1個につき、アーモンド1粒分のスライスが入っているとか。豪華!
森永のサイトのニュースリリースhttp://www.morinaga.co.jp/company/index_news.htmlでは、ターゲットを「30〜40代のナッツチョコ好きのOL・主婦」と発表してますが…(−−;)まぁいいや。

それから、「プリングルス フレッシュトマト&ガーリック」をを発見。プリングルスは味が濃いので最近はめったに買わないのだけれど、期間限定という文字に惹かれ、トマト味にも惹かれ、88円という価格にも惹かれ…買ってしまう。
帰宅後、母と妹と一緒に食べてみましたが…

レトルトのピザ風味

でした(笑)。
ケチャップ味というか…ピザソース味というか…。88円に納得。

そして、森永乳業の「たっぷりホイップクリームプリン」をまた買ってしまった。突然食べたくなる衝動に襲われるこのプリン…恐るべし。

帰宅して夕食の前にプリンを食べる、この至福の時♪ これで元気になるわぁ。


ちょっと前のニュースですが、入場者の目標1500万人を突破した「愛・地球博」でイベントが。 
「環境オセーンズ」の仲間となったワルキッコロが見られます(笑)。
http://expo.yomiuri.co.jp/news/abp050815_2.htm

2005/08/19(金) Re:
嫌な夢を何編もノンストップで(のように感じられる)見ながら、午後3時まで寝てました…。
午前中から、暑くては目が覚め、冷房をつけ、すぐに寒くなってまた消し…を何度も繰り返す。

目が覚めている状態のときは、頭痛と吐き気が。
胃はずっとからっぽの状態なので、こういうときは痛まない。

夕方頃、やっとベッドから抜け出して、薄暗い部屋の中で野菜ジュースとショートブレッドを食べる。
そして再び胃が重くなる…。

これ以上眠ってしまったら夜が眠れなくなってしまう。
なんとなく暇なので、PCをつけ、たまにはネットラジオでも聴いてみる。
そしてついでに、以前ダウンロードしていたもののインストールしていなかった「Station Ripper」をついに使ってみる。
せっかくインストールして起動したのに、バージョンアップがあったらしく、やりなおし!(笑)。

うわー。ちょっと放置しておくだけで、保存フォルダがMP3で埋まる…コワイくらい…。
音質にもそれほどこだわっていないので、十分に聴ける。
これは聴く時間との戦いだぁ。
ネットラジオでかかる曲なので、自分が持っているお気に入りの曲もあれば、流行ってはいるけれど好きではない曲もあるし、気になっている新曲もあったり、もちろん初めて聴く曲もある。

音楽をPCで聴けば、ブログパーツの音ログにも、MSNメッセンジャーにも自分が今聴いている曲がリアルタイムで反映されて公開される。
情報が溢れるほどありすぎるなぁ。
ますます、PCの前から離れられなくなってしまうわ。

今、小田和正の「Re」をネットラジオで聴きました。
気になったのですぐに歌詞検索。
アルバム「そうかな」(「相対性の彼方」の略らしい)に収録されている11曲のうち、この「Re」だけが唯一タイアップなしの作品でした。
すごく前向きになれる詩だなぁ。

明日こそ…
明日こそ…
セブンイレブンのチョコレートシュークリームを買っちゃおうかなぁ♪

2005/08/18(木) かけがえのない胃痛の一日
昨夜、久々(といっても一ヶ月くらい?)に激しい胃痛に襲われ、せっかくのネットタイムを畳み掛けるように終え、横になる。
指がくっついたり、キーボードが動かなかったり、不審者がいたり、という細かいストレスのせいなのか、それとも前傾姿勢でPCに向かっていたからなのか…?

でも、今朝起きたときには、胃痛はよくなっていました。
でもやっぱり朝食は入らないので、五右衛門の寄せ豆腐と、カマンベールチーズを食べる。
でも、昼過ぎに出勤する頃には再び胃が痛み始め、
「数時間働いて、早退しようかな…」と思いつつ職場を入る。

職場の執務室に入る。
うーん? 私の席がないぞ?
座る座席は毎日ランダムに変わるのだけれど、どこを探しても私の名札がない。
「席がないの? 今日ほんとに出勤日?」と同僚に言われ、さらに帰りたくなる。

仕方がないので空いていた席につく。でもこの席はとてもゆったりできる、仕事量もストレスも少ない座席♪
具合の悪いときにはうってつけだわ。
周りの同僚との会話も少なく、黙々と仕事をしてきました。

でも、もともと疲れていたせいか、ちょっとのことで疲労が増大。
眠いわけではないけれど、瞼が落ちる。
それを同僚たちが「眠そう」「ぼーっとしてる」と言う。
いつものことなのだけれど、今日はそれにもマトモに受け答えすらできない。
なんか、いろんなことが億劫になっていた感じでした。

少しイライラしてたのかしら?
座った座席からは、今職場で話題の新人さんの姿がよく見えてしまう。
「前に見たことがあるなぁ、あの子」と密かに思っていたら、実は本当に前職で面識のある人だったのです。
向こうは覚えていないだろうけれど、彼女を見るたびに当時のいろんなことが次々と蘇ってきて、ちょっと心がトゲトゲしてしまう。
彼女の姿を見ないように、と思っていても、同じ職場なので無理がある。見ないようにと意識するだけで疲れてしまうわ。

帰宅して、夕食を食べながら「電車男」を観る。
やっぱりおもしろいなぁ。
そして切なかったり悲しかったりキモかったり(笑)、なんか応援したくなる。
「普通の女の子は、少なからずヲタに偏見はあると思うよ」という書き込みの言葉が印象的でした。
だって、まさに今の職場がそんな感じ?(笑)

「かけがえのない日々でした」と言ったエルメスさん。
絶対来週も観るっ!

2005/08/17(水) 踏んだり蹴ったり…
先日、蝶の飾りのついた髪留めが壊れてしまった。
金属でできた蝶の飾りの部分が、取れてしまったのです。
まだ、買ってから2ヶ月くらいしか経っていないのに…。
気に入っていたのに…。

土台も、モチーフも両方とも金属製だったため、今日100円ショップで金属製品対応の強力瞬間接着剤を購入しました。

帰宅して、ネットタイムの前に、さっそく接着作業。
割れてしまった部分にジェル状の接着剤を塗り、モチーフを固定して軽く押さえる。
説明書によると、数秒〜3分程度で接着するとのこと。

しばらく待つ。
そろそろかな?
蝶がグラグラしなければいいや。
…あれ?

指が、離れない〜〜〜!!

慌てて引き剥がし、ティッシュでジェルを拭き取る…
拭き取れない。ティッシュが全部くっつく(当然)。
右手の薬指と、左手の中指から、白いティッシュが生えている状態になってしまいました…。

説明書によると、「誤って指などを接着してしまった場合は無理にはがさず、ぬるま湯や専用の瞬間接着剤用はがし液を使用して、少しずつもみほぐして、はずしてください」と書かれている。
専用はがし液…、うん、たしかに売場にはいっぱい揃えられていた。
でも、今ここにはない〜!

このティッシュの生えた指で、明日仕事に行ってキーボードを叩く自分の姿を想像する。
打ちひしがれながら、洗面所でぬるま湯を使って指を洗う。

…完全には取れませんでした。
明日はガサガサの指で仕事します。

この打ちひしがれた状態で、ネットタイム。
友人のサイトをめぐり、日記を更新し…といういつもの習慣。
あら?
あらら??
キーボードが反応しない。
どのキーを押しても無反応。

ワイヤレスキーボードなので、接続設定を試みる。
…やっぱり打てない。
マウス操作はできるので、サイト巡りは問題ない。
けれど、日記が書けないじゃないの〜。

ガサガサの指でさらに打ちひしがれ、
何度も接続設定をし、電池残量を確認。
電池の予備がなかったので、急遽ビデオのリモコンから電池を出して入れ替える。
…やっと、打てるようになりました。

そして、もう今日のおでかけしたことを日記に書こうという気は失せ、このネットタイム前の散々な出来事を書こうと決め、ガサガサの手でキーボードを打っていたら…。

家の前あたりで、走る足音。
そしてそれを追ってバイクの音。
「こら!」という切羽詰った大声。

思わず、日記を書く手が止まり、音楽の音量を下げる。
同じ音と声を違う部屋にいた妹と母もそれぞれ聞きつけて、起き出してくる。
ぽんたもウロウロしている。

部屋の電気を消し、雨戸を静かに開けて外の様子をうかがう。
パトロール中の警察官だ…。
我が家の前でバイクを降りて、誰かを追って走っていく。

月明かりがとても明るい夜。街灯がなくても人影がよく見える。
不審者は一体どこに息を潜めたのだろう。

でも、警察官はしばらく我が家の周辺を走り回っていたけれど、見失ってしまったのか、またバイクに乗って帰ってしまいました…。

怖すぎる。
どんな不審者がうちの近くで、何をしていたんだろう…。
時々怖い思いをすることがあるので、今後はさらに用心しなければ…と思いました。

そんな夜でしたが、
今日はモニターを地震の揺れから守る耐震マットを買っちゃいました♪
震度7の揺れまで、転倒防止できるらしい。
震度3くらいで、かなりグラグラしてたので、モニターは心配だったのよね。
本当は、本体やスピーカーや外付HDDとかにも、耐震マットを敷きたいわぁ。

2005/08/16(火) ドキドキゆらゆらグルグル
「暑い暑い」と出勤してから10分後、地震がありました。
職場はビルの15階、最近頻繁に起こる地震のたびに、ゆ〜らゆ〜らと、まるで船のように揺れるのですが、
今日の揺れは大きい!!

そばにいたさきち様が「揺れてる。地震」と呟いたのが、たぶんあの職場で一番早かったと思う。
しばらく(といってもたぶん1〜2秒)は、私もその言葉を信じなかった。
けれど、徐々に揺れの振幅が大きくなっていって、他の同僚たちもざわつき始める。

でも、今日の地震は、最近の地震と違う。
これまでだったら、少し様子を見ているうちに揺れは徐々におさまっていった。
けれど、今日の揺れはどんどん大きくなり続ける。
みんな心の中では何らかの覚悟を決めていたのか、職場全体がしーんとなる。

壁かけ時計の時刻を見る。
上司が立ち上がって非常用ラジオを手に取るのを見る。
震源はどこ? 千葉? 山梨? それとも…?
電話中の同僚を見る。
「気持ち悪い」と呟く同僚を見る。
隣でとても落ち着いている(ように見える)さきち様を見る。
自分の手が握っているキッコロのマスコットがついたシャープペンシルを見る。
手元の書類は、来月の予定表。

私も、何かを呟いたかな?
頭の中が真っ白になってしまい、
机の下にもぐろう、とか非常用袋を確保しようということまで頭が回転しませんでした…。

揺れがだんだんおさまり始めて、ほっと安堵すると同時に、動悸が激しく、思考も定まらず。
この15階のビルで働き始めて約2年、何回も地震の揺れを体験しましたが、今日の揺れがいちばん大きく、いちばん身の危険を感じた。でも恐怖心はいつもより少なかったかな?

昨年、防災センターへ行ったときに学んだのだけれど、免震構造の高層ビルでは、震度3〜4くらいの揺れが襲ってきたときが一番揺れるらしい。
それ以上の震度になると、構造上、細かく震えるような揺れになるので、大きな振幅にはならないらしい。
(防災センターへ行った日の日記→http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2004&M=11&D=11

あ、地震とは無関係ですが、
本日付のオリコンのアルバムチャートでおぞんがとうとう1位に!
http://www.oricon.co.jp/music/topics/chart_t050816_01.html
どんどん過熱してます。大丈夫でしょうか…(−−;)
数年後には、中古CDとして大量に出回ったりとか…? いやぁぁ。

本日の画像は、仕事帰りについ買ってしまった珍珠ナイ茶。
今月上旬くらいから、ずっと飲みたかったのだけれど、甘いかなぁ? と思って敬遠していたのです。
意外と甘さ控えめ。
でも、ブラックタピオカはタピオカ100%ではなく、コンニャクとブレンドだって! えええ? しかもイカスミ色素って。
濃厚なミルクティーにモチモチのタピオカのが飲みたい!

2005/08/15(月) キラキラの一周忌
今日はお休み。
外出した帰りの電車は、まだ午前中だったので人もまばら。
ガラガラの車内は涼しく、静かで、とても気持ちがいい。

見慣れた景色の通り過ぎる窓から、キラキラと陽が射していて、なんだか初めて見る風景のように思える。
この沿線の景色って、こんなに素敵だったっけ?

そう思っているうちに、家のある下車駅へ到着。
降りたくない。
もっと、この空間から景色を眺めて揺られていたい。
心の中で「どうしよう?」という葛藤はあったけれど、今日はどのみち仕事は休みの日。
隣の駅で降りて引き返すこともできるし…、と下車をやめる。

隣の駅も、その次の駅も、そのまた次の駅も、知人が住んでいたり、降りたときの思い出があったり。
でも、今日目にするそれらの駅は、いつもと違った駅に見える。
乗ってくるお客さんも少なく、車内でおしゃべりをする人もなく、公共の場なのに自分の世界に浸れそうな感じでした。

だんだん、田んぼや畑が増え、大きな建物は消え、緑の濃い山が連なり、迫る木々の間から突然川が現れ、橋を渡り、何度も橋を渡り、海を感じさせる遠くの平坦な土地が見え、
途中の駅でドアが開けば、蝉の鳴き声が聞こえる。
窓から見えるすべての光景が、太陽の光に照らされてキラキラしていたのです。

携帯電話のバッテリーは残り少なく、バッグの中にはグリコの「Shall We?」というバターの香りのショートブレッドと、じゃがりこチーズ味が。
終点まで行ったら、海のそばだ。
ひとりでキラキラの波を見ながら、お菓子を食べたりしたいなぁ。

とても穏やかな気分で、そのまま終点まで揺られていきました。
終点駅の町は、海に近い城下町。
今日は16歳で亡くなったたまの一周忌。
そしてここは、17年前にたまと出会った町。
なんか、今日この町に来たかった理由はこれなのかなぁ?

さっきまで静かに眠っていた乗客たちが、いっせいに下車して改札口へ向かう。
車内はあんなにガラガラだったのに、降りると結構な人ごみ。
人の流れをやり過ごして、ゆっくりと改札へ向かう。

お土産屋さんでちもとの「湯もち」http://www.hakonenavi.jp/month/0503navi/sub3/を買いたいなぁ。
あのさわやかな柚子の香りのお餅を、持って帰りたいなぁ。

…しかし、改札を出る前に気づく。
お土産屋さんが、閉まっている!
そんなぁ。まだ時間が早かったのかな?
そして、コンコースの窓から差し込む陽射しの強さに体力消耗。
こんな気候で海になんか行ったら、日焼けと熱中症が恐ろしい!

諦めて、そのまま折り返し帰ることにしました(笑)。
帰りの電車でも、またキラキラの緑と川の景色を眺め、すごく心が落ち着く。
今度は、途中駅で降りてみるのもいいなぁ。
でも、夏はやめておこうと思ったのでした…。

そして、ちゃんと下車駅で降りる。
日なたに出たら、あまりの暑さに驚愕。
少し遠回りだけど、今日行くつもりだった美容室の前を通る。
…定休日だ〜。
また電車に乗って別の美容室に行くか??
それとも、家に帰って寝るか?

…汗だくで帰宅して、シャワーを浴びて、PCを少しさわって、
その後は寝てました。
クーラーを弱めにつけて、だらだら・ゴロゴロ。
2〜3時間おきに目が覚めて、また眠る。
夢をいっぱい見る。
疲れる夢をいっぱい見る。

そんな感じで、美容室にも行けず、海も見れず、薄暗い室内で過ごした休日でした。2連休くらいしたかのような、のんびりした気分です。
あ、今日はあんまり食べてませんよ。
ショートブレッドとじゃがりこです(笑)。

2005/08/14(日) またしても食べる
え〜と…毎日毎日食べ物の話ばっかりで、さすがに読んでくれている方も食傷気味でしょうか?(笑)

今朝は、朝からホットケーキを食べました♪マーガリンと、メイプルシロップをつけて。ラップをしないでレンジかけたら、少し固くなってしまい、パサパサして飲み込めない…1枚でギブアップ。

出勤途中の電車内では、隣に座った男性の上腕が私の腕に触れ、「冷たっ!」と思って目をやると、毛むくじゃらの腕が汗でキラキラ光ってる〜〜! ヒィ。テンション下がる(笑)。どなたかウェットティッシュプリーズ!!

昼ご飯は、カゴメデリhttp://www.kagome.co.jp/deli/の新商品の枝豆リゾットを食べる。ロブスターのダシのトマトソースが美味しい! これはまた買ってしまいそう♪

そして…夕食には、ずっと食べたかったCoCo壱番屋のカレーを食べに行く。
数年ぶりに行ったら、メニューもだいぶ様変わりしていてびっくりしたのでした。
でも、注文したのは定番のナスカレーチーズ入り(甘口)。
福神漬けもたっぷり載せて、甘くて幸せ〜!
また近々行きたいです♪

2005/08/13(土) パパノシュー
韓国ドラマ「悲しき恋歌」が…!
帰宅後、夕食を食べながら今日の放送分の録画ビデオを観る。

初めのうちは、切ない恋のドラマだったのに、なんだかだんだん泥沼化してきた様相。
しかも、前々回あたりからは突っ込みどころ満載で笑わずにはいられないシーンも多々あり、なんか方向がヘンだぞー?
今回も、一人の女を奪い合う男同士のやりとりが、ネチネチした女のいじめのようで、もう切ないとは言っていられない状態です(笑)。

でも箸が止まっちゃうのよねー。
見ていたら、親も後ろからしっかり観ていました。
だってあんなにベタなドロ沼なんだもん、気になるよね(笑)。

さて、来週もビデオを忘れないようにしなければ!
なんだかんだ言って、ワクワクなのか? わたし。

2005/08/12(金) ジャンクフードの話
気になるぞ??
マクドナルドの「クラブハウスマック」が今日から販売開始と聞いた。
クラブハウスサンドといえば、通常は焼いた鶏肉を挟んだホットサンドのこと。結構スキ♪

仕事が終わり、地元のマクドナルドの前を通る。
「クラブハウスマック」のポスターが出ているかな? と思いきや、昨日で販売終了しているはずの「ペッパーチーズダブルビーフ」がまだ貼られてる!(笑)
いくら田舎だとはいえ、天下のマクドナルド…。いいのか?

クラブハウスが気になるので、さっそく公式サイトhttp://www.mcdonalds.co.jp/で調べてみる。
うわ。なんだかスゴイ…大きいぞ。
ビッグマック(一度も食べたことがない!)みたいに、真ん中にパンがはさまってる。
そして、鶏肉ではなさそうなパティと、ベーコンと目玉焼き!? なんだこれはー!? 色んな意味で凄まじい。

カロリーを調べてみる。
なんと、1個で556kcal!!! ビッグマックでさえ508Kcalなのに…。
ポテト(M)420Kcalと合わせたら…1000Kcal近いよぅ。

さらに調べてみると、鶏肉は入っていませんでした。
豚肉と牛肉のブレンドらしい。

そして、気になるのは粒マスタードソースがきいているというキャッチコピー。粒マスタードはおいしそうだ♪ ペッパーチーズダブルビーフでのおいしかった印象があるし。

…でも、目玉焼きが入っているハンバーガーが苦手なので、きっと食べないでしょう(笑)。
だけど、新商品が気になるのです。

気持ちがおさまらないので書いてしまうと、職場で食べた17アイスクリームが、個人的にはあまりおいしくなかった…。
苺クリームソーダ味…期待する気持ちが大きすぎたのか、開封して、「明らかに苺ではない香り」を嗅いだ瞬間、後悔の念に襲われたのでした(笑)。

お い し い ア イ ス が た べ た い の だー !

オススメアイス情報求ム(笑)。

今日の画像は、マックのナゲットの匂いを嗅ぐもっち。
気をつけないとガブリとやられます!

2005/08/11(木) 不健康食生活
久々に、時間を気にせずたっぷりと眠った。
夜中に暑くなってクーラーをつけたようなのだけれど、覚えていない。
明け方(かな?)、クーラーが寒くて目が覚め、
リモコンを探したけれどいつも置いているテーブルの上にはなく、
なぜかベッドの端っこのほうで、布団に埋もれていました。
夢もたくさんみたような気がするけれど、全然覚えていない。
13時間も眠ったので、目が覚めたときにはクマがいつもより薄い♪

昼過ぎに起き出し、向かうは駅へ!
髪の毛はひとつ結び、帽子をかぶり、メガネをかけ、ノーメイクという怪しい姿で。
定期券を購入したあと、マクドナルドへ。

1週間に二度もマクドナルドへ行くなんて、私としては脅威の所業(笑)。
ペッパーダブルチーズビーフが、今日で販売期間終了だったので、せっかくの休日だし、食べずにはいられない!
だって、あんなにおいしかったんだもん。
また再販されたらいいなぁ。定番化してくれてもいいなー。ビーフは1枚でいいんだけど。

家でのんびり食べよう♪ と思い、テイクアウトで注文。
家までの徒歩10分弱の距離が、とても長く感じました。
休日に、家でTVを観ながらマックを食べることが、こんなに和むことだったとは〜!
イートインよりもやっぱり落ち着くわ。食べ物の味すら変わってくるような気がする。

そして…ここから本日の不健康生活が開始。
ハンバーガーを食べ終えたら、次は昼間からネットタイム♪
時間を気にせず、だらだらとPCの前で過ごす。
やがて、動いてもいないのにお腹が空き、東ハトのお菓子「とりあえず枝豆!」http://tohato.jp/news/news050701_1.htmlを食べる。

そして…予想外にビールが飲みたくなる。
冷蔵庫の中には、冷えたスーパードライ500ml缶が。

…時計を見る。まだ昼下がり。お酒を飲む時間じゃない。しかも自分のお金で買ったお酒ではない(笑)。
でも、この「とりあえず枝豆!」は、ものすごくビールに合う。

で、飲んじゃいました♪
そしてあっという間に酔いがまわる。
酔ったままPC。頭がクラクラしながらもPC。
なんて贅沢な昼下がり〜!

夕方過ぎまでずっとPCの前にいました。
たくさん寝たので、酔っても眠くならず。
動いていないのに、それでもまたお腹が空く。

今度は、東ハトの「ビールにビーノ のりわさび味」を食べる。
妹が、凍ったバナナと豆乳とヨーグルトでフローズンバナナジュースを作ってくれたので、飲みながら食べる。
バナナの甘い味と、わさびの辛さが、合うんだか合わないんだか?

絶対、今日は摂取カロリーが消費カロリーを上回ってるはず。
最近肌も荒れるし、夏バテに気をつけないと。
昨日の日記では、もうすぐ秋だとか冬だとか、早すぎるとか何とか書いたけれど、やっぱり夏の暑さは苦手です…。

今日は、Amazonからヒ素のシングル(英国盤)が届きました!
ドイツ盤やフランス盤はAmazonでは取り扱わないのかしら…?
さっそく、PCに取り込んで聴きました♪
音源はもともと聴いていたので、目新しさはないけれど、やっぱりCD現物を手にすると嬉しいものです〜。
ジャケットのイラストには首を傾げたくなるけど(笑)。

2005/08/10(水) 愛と平和の日
8月10日は…何の日?

「ハートの日」とのメールをいただき、
「ハットの日」と同僚に言われ、
「鳩の日」と私は言う。

というわけで、終戦記念日も近いことだし「愛と平和の日」ということで、帽子は却下(笑)。ラブアンドピース!
調べてみたら、「トイレの日」というのもこの日ですが。


職場では、体調を崩している人が続出。
冷房による冷えが原因の人が多いような気がします。
職場の冷房はそれほどキツくはない温度だけれど、長時間いるとやっぱり体の芯は冷えてしまうのかも。
帰宅しても暑いので結局クーラーつけてしまうし。

仕事のあと、久しぶりにクレープでも食べたいな〜♪ というステキな思いつきが頭に浮かび、いそいそと職場ビルを出る。
駅のほうまで行くと、クレープのお店が複数あって、甘〜い香りが漂っているのです。

…しかし、諸事情によりクレープは断念。
あの、紙に巻かれたクレープ食べたいなぁ〜。
たまには、マリオンクレープとクレイジークレープ以外のクレープ屋さんに行きたいけど(笑)。どこに行ってもこの2店舗ばっかりが目につくんだもん…。
今年の秋は、ロマンドーロールは来てくれるかしら?

そう…考えてみれば、秋はもうすぐそこまで来ているんだった。
そろそろ、来月の仕事の予定を組み始める。
ついこの間、大型連休があって、食中毒になって、愛・地球博に行ったような気がしていたけれど、あれからもう数ヶ月も経ってしまったんだ…。
そして、あと数ヶ月で冬が来て一年が終わってしまうなんて。
なんか怖い。早すぎる。
愛と平和の精神を忘れずに来年を迎えることができますように♪

2005/08/09(火) 話題の少女マンガを
仕事から帰ったら、居間のテーブルの上に「のだめカンタービレ」第1巻が置いてありました。
大ヒットしているクラシック音楽マンガということで、去年から何かと話題になっていた作品です。
同僚のあさみ様も、買って損はないと言っているし、
先日も、NHK教育テレビの芸術劇場というクラシック音楽番組で「プロの音楽家も読んでいる」「楽器の描写がとても緻密で正確」と絶賛されていたのを、父親が観ていたばかり。
すでに10巻以上発売されているので、まずは試しにマンガ喫茶で読んでみようかな…と思ってはいたのだけれど。
マンガが読みたかった妹が、思い切って今日買ってきてしまったらしい(笑)。

夕食後、さっそく読んでみた。
クラシック音楽のマンガではあるけれど、基本は笑える少女マンガなので、すんなり読めました。
読んでいる間、周りの音が聞こえなくなるくらい集中できた。
ところどころ、噴き出してしまうようなギャグもあり。
2巻以降も読んでみたいなぁ。

2005/08/08(月) チーズづくし
昼過ぎまで寝てました。
昨夜は三時過ぎまで起きていて、空腹が激しくなってから寝た。
朝起きたときには空腹感はすっかり消え、むしろお腹下ってる?(笑)
胃が固形物を受け付けないので、野菜ジュースだけ飲む。


そして数字間後…
案の定、お腹グーグー。これよ! これ! 私の待っていた空腹感!
この時を逃してはならない!
マクドナルドへ行く。
目指すはもちろん、ペッパーダブルチーズビーフ!!!
セットのポテトはさすがに胃にキツイだろうと思い、サイドメニューはサラダにしてみる。
マックのサラダは、まだサラダが東京限定だった時期に秋葉原で(笑)食べたことがあり、その時のレタスがシナシナで傷みかけていたので「もう二度と食べるもんか!」と思っていたのだけれど…、今日食べたサラダは普通においしかった!野菜も新鮮そうだったし。
シーザードレッシングがかなり濃厚!
ハンバーガーも濃厚だったので胃には結構重いぞ?
でも、ペッパーのバーガーはおいしかったのだ♪期間限定だなんてもったいない。

…今夜の夕食もチーズ二種のサンドイッチ〜オランダ製のゴーダチーズスティックも食べたし、チーズ三昧(笑)

2005/08/07(日) 食欲低下、体重不低下
暑さのせいか体調不良のせいか、食欲が落ち気味。
「食べること大好き!」だったはずなのに、今は少し胃に入れるとすぐにもたれて苦しい。

以前一人暮らしをしていた地域が、今日はお祭り。
今そこに住んでいる同僚が、帰りに寄るという話をしていたので、屋台の食べものの話になる。
焼きそば、お好み焼き、たこ焼き、じゃがバター、あんず飴、お絵かきせんべい…と、たくさんの屋台メニューを挙げて、何を買おうかな〜という話を聞いていても、
頭ではわくわくするのに、胃がついていかない…。

実は、部屋や冷蔵庫には、買ったりもらったりしたはいいものの手をつけていないお菓子が結構ある。
食べてばっかりいるかのように思われているようですが(笑)、思いのほか少食傾向なのですよ!

…でも体重が減っていかないのは、なんでだろ?
お酒を飲んでるせいか??
マクドナルドの期間限定のペッパーダブルチーズバーガーも食べてみたいけれど、なかなかマクドナルドに行く機会もなく。
食べたいと頭では思うのに、思っただけで胸やけもするのです(笑)。

そんな不健康じみている私の本日の夕食は、
そうめん(昨日の夜ゆでた残り)…そばちょこ3杯分
寄せ豆腐(家族の食べた残り。青じそとミョウガも)…ひとすくい
フランセhttp://www.francais.co.jp/のミルフィーユ…1本
氷宇治金時アイス…1本

体にわるいぞ!!


前回はつっこみどころ満載だった「悲しき恋歌」、今回もまた同様(笑)。このビデオを観ながら夕食を食べました。
最近は、切ないというよりもだんだんドロドロしてきた様相。
物語は佳境に入って…どうやって終わらせるのかが心配になるくらいです(笑)。
「バリの出来事」のような悲惨としか言えないラストが待っていたりしたらいやだなぁ…。
このドキドキの余韻を残して欲しいわ。

2005/08/06(土) 花火大会
仕事のあと、花火を見てきました。
県内ではなかなか大きな花火大会で、毎年、打ち上げ場所の最寄駅はかなり混んでお祭りモードに。
人ごみで前に進むことさえ大変なので、今年は二駅離れた職場近くから花火を見る。

職場のビルからも眺められるけれど、ガラス窓越しで音はまったく聞こえないのが残念。
やっぱり、打ち上げる音が聞こえないと楽しみ半減です。

同じく早番だったさきち様といっしょに、仕事を終えたらすぐにスーパーへ直行!
まずは必需品・虫よけスプレーを買い、
さきち様の大好きな「鶏の唐揚串」と、私が食べたかった「銀だこ」を買う。期間限定のチョコボール小豆味も♪

それから、100円ショップでレジャーシートとクーラーバッグも購入。
買ったビールを、クーラーバッグに入れる…ファスナーが閉まらない!
よくよく見たら、ファスナーのスライダーがない!(笑)
クーラーバッグには、ムシ部分(手芸用語ですが…線路のほうね)しかくっついてないのです。
ファスナーがついている意味、皆無!
スーパーの中で、さきち様と爆笑。

それでも、なんとかお菓子とおつまみとビールを持って、花火を見る場所を探して歩く。
人の集まっている場所が、すなわち絶好のビューポイント!
…ということで、広域避難場所らしい広場で、たくさんの人たちにまぎれてレジャーシートを敷いて座る。

ふんわりした風に吹かれて、色鮮やかな花火を眺め、おいしいたこ焼きと、数秒遅れて胸に響く打ち上げ音。
職場の近くだということを忘れてしまうくらい、素敵な光景。
打ち上げ会場の最寄駅から見上げるような巨大さはないけれど、木々の合間の開けた場所に静かに上がる花火は、時間が止まったようにきれいでした。
冷えた缶ビールで乾杯をして、まったりと食べて飲み、少しおしゃべりをし、ほろ酔い気分でした♪

この花火が終わると、夏が終わりと感じる方も少なくないようですが…、まだ来月には地元の花火大会もあるので、そっちも楽しみ〜♪

2005/08/05(金) 残業デー
先日のビアガーデン、蒸し暑かったとはいえ、風に吹かれながら冷たいものを飲むこと2時間…、
お腹をこわしたり、風邪をひく人が続出(笑)。
涼しいというより寒かったので、当然か…。

今日は、ただでさえ少し気分が憂鬱だったのに、仕事でひと悶着あり、イライラしながら残業。
こっちはもう営業時間終了してるんだー! と叫びたい気分でした(笑)。
明日は朝いちで、今夜の仕事の続きが待っているわ。

ひとりで遅れて職場を出たら、外の空気は生温かくて気持ち悪い!
帰りの電車で座れたので、よしとします。

さて…明日のために今日も安らかな気持ちで眠りたいわ。

2005/08/04(木) 冷えた暗い部屋で冷えたものを食べて寝る
窓を開ければ、外は熱風だぁ〜。
家の中にいても、生温かい風しか吹いてこないので、
今日はもう冷房デーと決定!

日の当たらない涼しい場所で、PCをつけ、音楽を聴き、眠る。
なんて素敵なヒッキー風休日♪ 日焼けなんかするもんか!
だらだらしていて、サイト更新もちょぴっとだけ作業し、睡魔に耐え切れずそのまま熟睡。目が覚めたら、なんと夜9時でした。

…必然的に、家族と対面する時間がない。
妹とは一日半ぶりに今日会いました。
私が起きている時間には、妹はたいてい寝ているか外出している(笑)。

今夜の夕食は、この夏初めての冷やし中華♪
具が少ない…モヤシとキュウリと錦糸卵。白と緑と黄色。
トマト入れればよかったんだぁ…。
「電車男」を途中から観ながら冷やし中華を食べる。
そのあとの番組でも、冷やし中華特集がやっていて、赤坂離宮の冷やし中華がおいしそうだった!
ぱっと見、冷やし中華っぽくない冷やし中華。食べてみたい〜。

デザートに、鶴屋吉信の柚子シャーベットを食べる。
大きな柚子の実を、そのまま器として使っていて、見た目からして風流♪
スッキリとして爽やかな柚子の風味で、ぺろりと食べられました。
これは…おいしい!

2005/08/03(水) 冷たい体と熱い空気…
昨夜は、風に吹かれながら屋外で冷たいビールや烏龍茶を飲んだので、帰る頃には体が冷え切って寒いくらいでした。
温かいお風呂にゆっくり浸かるのが幸せ〜♪

…芯から冷え切っていたのか、今日はお腹が下り気味。
暑いのに、汗は出るのに、皮膚の表面が冷たい。
そして、お腹がちょっとだけゴロゴロ。遠雷のように(笑)。

今、まだ日が高い時間です。たまには早めに日記更新(暇なだけ?)。
私の部屋、今はエアコンを切ってありますが、
デジタル温度計では31℃、アナログでは34℃。
窓の外から風が少し入ってくるのが気持ちいい〜。
すだれを通して、植物を通して、カーテンを通して、の風は柔らかくて体に優しい。ついうとうとしちゃう。

外ではアブラゼミの鳴き声がものすごいです。もう「蝉が鳴いてるな」という意識はなくなる。空気の音みたいに溶け込んでいます。
負けないように、PCで好きな音楽をかけまくる。
夜中は小さな音量で聴いているので、昼間くらいは少し大きめに♪

本日の画像は、梅雨の湿気を乗り切って成長を続ける実生サボテンたち♪ マルサボちゃん軍団。
だんだん、サボテンらしい姿になってきたわぁ〜。
実は、梅雨の時期に2株腐って溶けてしまったのですが、そのほかの子たちは無事に生長してくれています。
前回載せた画像(6/8の日記→http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed_user.cgi?Y=2005&M=6&D=8)と比べると、だいぶ大きくなってます。

2005/08/02(火) ビアガーデンにて
仕事のあと、ビアガーデンへ行ってきました!
職場からすぐ近くのホテルで、今日はレディースデーとのことで、なんと1050円で2時間飲み放題!
酒好きな女だらけの職場の私たちが、見逃すはずはない(笑)。
イクラ様、うふふ様、さきち様、まゆまゆ様に加え、すでに転職して今は別のお仕事に就いている、きしこ様としの様もいっしょに参加でき、総勢7名で飲む!
(全員ハンドルネーム表記ができる…むしろオフ会?)

行く前に、別の場所でターメリックライスのドリアなどを食べてきていたので、すでにお腹がいっぱい。
実は、私はビアガーデンで飲むのは初めて。
こんなに胃がパンパンで、お酒が飲めるかしら〜?
でも、じっとりとした蒸し暑い空気の中、まだ灯りのついている職場ビルを眺めながら飲むビールは、格別のおいしさ♪
たまには大人数で乾杯するのもよいものですわ。

そういえば、最近は外でお酒を飲むときはレッドアイばかり飲んでいる。
飲み放題メニューにはレッドアイはなかったので、割っていないビールをジョッキで飲む…なんか久々だ。
…レッドアイと同じペースで飲んだら、そりゃ酔いが回るのは当然でした(笑)。
用意周到な経験者の指示により、事前にウコンドリンクをみんなで飲んでいたのだけれど…やっぱりほろ酔い。
楽しい話に花が咲き、お腹を抱えて笑ったり、携帯カメラで写真を撮ったり、近況報告をしたりと、楽しい時間でした。
生温かい風も、なんだか気持ちよく感じてくる。

中盤、ほろ酔い気分でトイレへ。
用を足して洗面台で手を洗っていると、二人の女性がべたべたくっつきながら千鳥足で入ってきた。
他のテーブルで飲んでいた女性でした。面識のないグループだったのだけれど、年齢や雰囲気から、同じ会社内の別の部署の方ではないかと推測。

私が、洗い終わった手を拭いていると、その女性二人が、私の前に立ちはだかって通してくれない。
なんだ? 知り合いじゃないよね…?
私自身もほろ酔い状態だったので、ぽや〜んとした頭で相手の顔をあらためて眺める。やっぱり知らない人だ。

すると、何を思ったか、二人の女性はそれぞれ着ていたタンクトップとTシャツをいきなりまくり上げたのです!
丸出しになったお腹を私に見せて、
「ねえ、あたしたち、どっちが細い!?」
「答えて!」
「正直に選んで!」
「どっちが痩せてる!?」

も〜、ビックリしましたよ…。
でも、こっちもほろ酔い気分なので機転が利かず(笑)。
正直なところ、その女性たちは二人とも結構スタイルがよく、どちらが細いかなんて大差はなかったのだけれど、
「どっち!?」
と、スゴイ剣幕。
酔っているのか? この人たち。でもろれつはしっかりしている。

苦し紛れに「どちらもすごくスタイルいいですよ〜。グラマーで…」と困りましたオーラを出して笑顔で答えるものの、納得してもらえず、
「どっちか選ぶとしたらどっち!」と迫られる…。

逃げ出したい〜!! と思ったところへ、まゆまゆ様がトイレにやってきた。
しかしまゆまゆ様…ただごとではない私たちの様子を一瞥し、無言で個室へ入ってしまう。
他人のフリですかーーー!?
しかもちょっと笑ってたよ! 助けてよー!(笑)

私はかなり気が動転していたのですが、なんとか、
「どっちが着やせして見えるかってことですよね…それなら…」と酔った頭をフル回転させました。
「だったら…太いベルトをつけている方のほうが…細くは見えるかもしれない…です…」
苦し紛れにも程がある(笑)。でもこの場は仕方ない!

私が片方の女性を選んだことで、二人はギャーギャー声を上げて騒ぎ始めたので、その隙にトイレから脱出!
なんだったんだ…今のは。と、酔いが醒めていく。

背後で、ものすごい大きな音が響いてきました。
さっきの女性が大ゲンカでもしてるのかな? と思いつつ、ビアガーデンの席へ戻る。
まゆまゆ様もしばらくしてテーブルに戻ってきたのだけれど、どうやら個室のドアをバターン! と力いっぱい閉めた音だったようです。
怒らせたのか? 私(笑)。

まゆまゆ様が言うには「ナンパされてたね」とのことでしたが、
あれは果たしてナンパなのか…?? そして面白がってたな?(笑)

ウコンのおかげか、衝撃的な出来事のおかげか、すっかり酔いが醒めてしまい、2時間でビールジョッキ2杯と、あとは烏龍茶しか飲みませんでした…。
恐るべし女だけの職場(笑)。

2005/08/01(月) 壊れたサンダルを履いて。
台風の日に壊れてしまったサンダルを補修するための部品を探しに、大型手芸材料店へ行ってみた。
(壊れたサンダルの詳細は7/29の日記にて→http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2005&M=7&D=29

工作部品売場…タイルじゃない。
革クラフト売場…すてきなパーツはいっぱいあるけど。
ビーズ売場…当然だけど穴のあいた石しかない。
リメイク用品売場…キラキラ光るラインストーンとかスパンコールのパーツがいっぱい♪
ボタン売場…楕円形の石はごく少数。
天然石売場…自然でいびつな形のものしかない。

結局、補修できるようなパーツにはめぐり会えませんでした。
もう片方の石もはずして、全く別のものをつけるしかないかなぁ。

外出中、キヨシ様からメール。
いっしょに夜ご飯を食べよう! という話になる。
キヨシ様とは、6/15のご飯会以来、1ヵ月半ぶり。6/15の日記はこちら→http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2005&M=6&D=15

二人とも…食べる!
もりもり食べて、デザートも食べて、お腹が苦しい。
短い時間だったけれど、お腹がよじれる笑い話と、おいしい食べ物と、未来の話で、なんだかまったり。

帰宅後は…妹が伊豆で買ってきたところてんを食べ、ネットを少しやり、眠る!(笑)
今日もまた、谷川俊太郎の詩にやられまくってます。頭の中で渦巻いてる。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.