ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/08/16(火) ドキドキゆらゆらグルグル
「暑い暑い」と出勤してから10分後、地震がありました。
職場はビルの15階、最近頻繁に起こる地震のたびに、ゆ〜らゆ〜らと、まるで船のように揺れるのですが、
今日の揺れは大きい!!

そばにいたさきち様が「揺れてる。地震」と呟いたのが、たぶんあの職場で一番早かったと思う。
しばらく(といってもたぶん1〜2秒)は、私もその言葉を信じなかった。
けれど、徐々に揺れの振幅が大きくなっていって、他の同僚たちもざわつき始める。

でも、今日の地震は、最近の地震と違う。
これまでだったら、少し様子を見ているうちに揺れは徐々におさまっていった。
けれど、今日の揺れはどんどん大きくなり続ける。
みんな心の中では何らかの覚悟を決めていたのか、職場全体がしーんとなる。

壁かけ時計の時刻を見る。
上司が立ち上がって非常用ラジオを手に取るのを見る。
震源はどこ? 千葉? 山梨? それとも…?
電話中の同僚を見る。
「気持ち悪い」と呟く同僚を見る。
隣でとても落ち着いている(ように見える)さきち様を見る。
自分の手が握っているキッコロのマスコットがついたシャープペンシルを見る。
手元の書類は、来月の予定表。

私も、何かを呟いたかな?
頭の中が真っ白になってしまい、
机の下にもぐろう、とか非常用袋を確保しようということまで頭が回転しませんでした…。

揺れがだんだんおさまり始めて、ほっと安堵すると同時に、動悸が激しく、思考も定まらず。
この15階のビルで働き始めて約2年、何回も地震の揺れを体験しましたが、今日の揺れがいちばん大きく、いちばん身の危険を感じた。でも恐怖心はいつもより少なかったかな?

昨年、防災センターへ行ったときに学んだのだけれど、免震構造の高層ビルでは、震度3〜4くらいの揺れが襲ってきたときが一番揺れるらしい。
それ以上の震度になると、構造上、細かく震えるような揺れになるので、大きな振幅にはならないらしい。
(防災センターへ行った日の日記→http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2004&M=11&D=11

あ、地震とは無関係ですが、
本日付のオリコンのアルバムチャートでおぞんがとうとう1位に!
http://www.oricon.co.jp/music/topics/chart_t050816_01.html
どんどん過熱してます。大丈夫でしょうか…(−−;)
数年後には、中古CDとして大量に出回ったりとか…? いやぁぁ。

本日の画像は、仕事帰りについ買ってしまった珍珠ナイ茶。
今月上旬くらいから、ずっと飲みたかったのだけれど、甘いかなぁ? と思って敬遠していたのです。
意外と甘さ控えめ。
でも、ブラックタピオカはタピオカ100%ではなく、コンニャクとブレンドだって! えええ? しかもイカスミ色素って。
濃厚なミルクティーにモチモチのタピオカのが飲みたい!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.