ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/09/15(木) シンプルな
特急電車の行き帰りにも、眠気に襲われるまでは「谷川俊太郎詩選集」http://item.rakuten.co.jp/book/3622579/がお供です♪

電車に乗って座席に座って詩集を開くと、一瞬で周囲の音が消えてしんとする。
不思議なものです。
どんなに先の気になる小説でも、電車内では集中して読み続けられないこともある。
でも、谷川俊太郎のこの小さな文庫本は、それがない。
本を開いた途端に、周りが真っ白になったような感じです。

告別式の往路に読んだ「真っ白でいるよりも」という詩。

「愛ってのはころがってるのね
 キッチンなんかにね
 玉ねぎ刻んでて涙が出ると
 思い出すわ
 悲しみの理由は
 いつも愛だったって」 (一部抜粋)

もう今となってはどうにもならない悲しいこと、つらい思い、今までに流してきた涙の理由、そしてこれから向かう告別式のこと。
特急電車の窓からは、都心の高層ビル群が林立するのが見えて、その上に広がる空は、灰色の雲に覆われているのに光が眩しかったのです。

帰りには、いつの間にかオープンしていた「ブーランジェリー・ブルディガラ」http://www.burdigala.jp/bou.htmでパンやビスコッティを買ってきました。
イートインもある小さな店舗なのに、パンの種類がとても豊富!
サンドイッチやキッシュやクッキーもいっぱい揃っていました。
お目当てのラスク…、プレーン味は残り1袋だけでした。
紅茶味のほうは、いっぱい残っていたけど…。

フランスパンを斜め切りにして作った、キャラメル色のつやつやした表面も素朴でかわいいし、食感はガリガリしていて好きです。
じわ〜っとあとから染みるような甘さがないので、軽く食べられるかな。

Mr.Childrenの「Simple」を聴きながら。
探してたものは…♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.