ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/09/19(月) 傾いたままでも…
もう5年も前の出来事だったのですね…(遠い目)。
グニュウツールの、「続REAL GUNIW 2000Ls〜来ないと後悔堂〜」の生中継を録画したビデオを、DVDにダビングしました。
2000年11月26日に渋谷公会堂で行われた、解散前最後のライブ。
約2時間のライブを、Viewsic(当時)が生放送したもの。

一人暮らしをしていた期間はこのビデオテープも実家に置きっぱなしだったので、観るのは3年ぶり。
ショックなことに、ビデオテープがかなり傷んでいる様子。
もっと早くDVDレコーダーを買っていたらなぁ…。

それでも、最初から最後まで観ていて、
あれから5年も経っているとはなかなか思えず、
記憶の中のグニュウツールが、まだいきいきとした進行形のものだと感じたのでした。
5年前の11月。ミレニアムと騒いでいた時期です…。
当時、自分は一体何をしていたんだろうか? あんまり思い出せないのに、このライブのことだけは鮮明に覚えている。

アンコールを待つ間に観客が声を合わせて歌った「傾いたままでも 浮かび続けてるから 明日また会おう」という「Hush and Cool」の歌詞が泣ける…。
アンコールではパフォーマーのダイナも登場して、泣きそうなくらい嬉しかった。
「ダイナも21世紀を迎えます」とフルフルが言っていた(笑)。

おぞん(3日後にはルーマニアで解散ライブがあります)やイエモン(今年8月に正式に解散済)も好きだし、それ以外の音楽ももちろん聴くけれど、
それらは浮気かもしれないと思ってしまうくらい、グニュウツールがやっぱり大好き。

決して再結成を望むわけではないのです。
今となっては音楽雑誌やTVに出ることもなく、過去の作品を聴くことしかできないけれど、
グニュウが心の支えとだったことには変わりない。
ただ、「CD発売!」「DVDが出る!」「ライブのチケット取れたぁー!」と喜んだ日々がもう二度と来ないのが寂しいです。

この貴重なライブをDVDにダビングしたことで、ちょっとほっとしました。
最後のライブがなぜ商品化されていないのかは色々事情があるようですが、Viewsicと、録画してくれた妹の友達と、DVDレコーダーのおかげでこうして手元に残すことができました♪
このままビデオテープのまま放っておいたら、どんどん劣化が進んでいたことでしょう。オソロシイ!
だからといって、このビデオテープを捨てたりなんかできませんが…。

本日の画像は、ダビング中のTV。
網戸越しの庭の風景が写りこんでるのがポイントです(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.