ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/09/02(金) やっと…やっと叶った
同僚のうふふ様とさきち様といっしょに、千葉県船橋市のサッポロビール千葉工場http://www.sapporobeer.jp/brewery/chiba/index.htmlに工場見学へ行ってきました!
ビール好きのうふふ様は、キリン、サントリー、アサヒに続いて4社目の工場見学。これで4大ビールメーカーの工場制覇! 素晴らしいです。
私とさきち様は、アサヒに続いて2社目でした。
(アサヒビール工場見学は昨年の日記参照→http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2004&M=12&D=8

往路、乗り慣れない路線の電車内で、あまりに横揺れが激しかったので酔ってしまう。
電車で酔うなんて、小学生の時以来だよ…。
これからビールを飲みに行くのに、なんという始末。
到着した津田沼駅からも、送迎バスに揺られて…。
こんな状態で飲んで大丈夫かな? と、一時はどうなることかと思いましたが、着いて地に足がついた途端によくなりました(笑)。

サッポロビール千葉工場は、東京湾の埋立地にありました。
工場のすぐ裏手はもう海。ユリカモメが鳴き、海面で魚が跳ねているのまで見える。
芝生の庭には、かなり立派に育ったシュロやマニラヤシがそびえ立っていて、一見して南国の雰囲気!
青く澄んだ空と海風で、暑すぎずとてもいい日和でした。 

工場では、ビール製造の工程を原料から出荷までの流れに沿って見学。
ほぼ全部が機械化されていて、ガラス窓から見下ろす工場内はほとんど巨大な金属の機械ばかり。整然とした動きで、どんどん缶ビールを製造していきます。
見とれてしまうほどの正確さと速さ。
美しい…と思ってしまいました(笑)。

アサヒビールの工場でもそうでしたが、すべてが機械に頼っているわけではなく、工場内にはわずか130人ほどですが人間も働いているのです。
今日は、コンベアーを流れるビール瓶を目視検査するエリアを観ることができました。
製造された瓶ビールに傷や不良がないか、最終的には人の目でチェックするのだそうです。
椅子に腰掛けた工員の前を、ものすごいスピードで瓶ビールが右から左へと流れていく。
それをじっと見続けて、王冠が閉まっていなかったり内容量が不適切なものを見つけたらはじくという仕事。
たしか、1分間に200本以上の瓶が目の前を通ると言っていたような。
工場内の工程で一番びっくりした光景でした。すごすぎる…。

見学を終えたら、20分間の試飲タイム♪
ガラス張りの明るい空間からは、東京湾やその向こうの景色もよく見えてすごく開放感があり、気分上々♪
黒ラベルと、ヱビスビールを飲んできました。
いい景色を眺めながら飲むビールはおいしい!
そして、空腹だったので酔いが回る…。楽しい酔い。
昼間からお酒を飲んでこんなに幸せな気分を味わったのは初めてでした♪ いつもは罪悪感のほうが先に立つのに。

その後、ららぽーと内の「東京パン屋ストリート」http://www.lalaport.net/pc/stc/tokyopanyastreet/pan_index.phpで昼食。メルヘンチックな曲が流れる薄暗い森の中のような空間でした(笑)。
佐世保バーガーの「ビッグマン」で、ステーキバーガーを食べる。
塩胡椒で焼いた柔らかいステーキ肉が挟まってます(笑)。ソースはマヨネーズ味だったので、味はロッテリアの「リブサンド」にちょっと似てる。
レタスも層になるほどぎっしり挟まれて、すごいボリューム。
これが、とてもおいしかったのです♪ お肉もおいしいし、バンズもふわふわでおいしい! 
マクドナルドのハンバーガーは、食べている途中で「もういいや…」と感じてしまうことも多いのだけれど、まったくそんな風に思わずに完食できました♪
うふふ様の注文したベーコンレタスバーガーも、さきち様の食べたエビチリバーガーも、味見をさせてもらったらとてもおいしかった! 

おみやげには、「青い麦」http://www.aoimugi.com/というお店のハードなパンを2種。チョコとクランベリーのパンと、チーズのパン。
ここでさきち様が買った「黒糖ラスク」がとてもおいしかった!
感激しました。
パンにくっついた黒糖とバターの塊が、こんなにラスクとしておいしいものになるとは…。
初めて食べた味だったし、口に入れた瞬間に自然に顔がほころんだのも久しぶりでした♪

そして、ららぽーとをぶらぶらした後は、再び電車で帰途につく。
ちょうど、通勤客の帰りのラッシュに当たる。
満員電車に乗るのなんて久しぶり…。しかもこんな揺れの激しい路線で。
冷房も効かず、息苦しくなり、半分朦朧として地元まで戻りました。

そして、うふふ様宅で飲み直し! ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
スーパーでおいしいお惣菜と発泡酒(非サッポロ)を買い、音楽を聴きつつ、まったりと夕食兼飲酒。
疲労した体に、満腹感とアルコールと涼しい空気と落ち着いた空間とやさしい音楽が加わり、不覚にも寝てしまう私。
いくらお酒を飲んだからって、人の家で眠り込んでしまうなんて…。直前までまったく眠くもなかったのでショック。

その後、寝起きでスッキリしてちゃんと帰宅しました♪
とても充実した2連休だったので、なんだかもっと長い間休んだかのような気がしています。明日からまた頑張れそう。

今日の画像は、工場からの眺め。
運河の向こうは、幕張です。
そして、この赤い箱は、すべてビールケースなのです!!
ものすごい規模です。
そのほかの画像は、ワッチョイブログにて。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.