ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/01/31(火) ニルへ
小雨の中、傘をさして「ニルカフェ」へ行ってきました♪
このお店は、同僚のI様から「すごく可愛くて、料理もおいしくて、オシャレなの」と大絶賛でおすすめされていたのです。
食中毒からも回復した今日、やっと行くことができました。

ランチメニューは、
サラダつき、デザートつき、両方がつくかを選んで、価格帯は750〜1300円と、かなりお手頃価格。

メインの料理は日替わりで、今日はカレーやパスタやサンドイッチなどで5種類ほど。
壁の黒板にはディナーのメニューも書かれていました。
全体的に、イタリアン系とエスニック系の料理が多い感じでした。日本人が好きな味を集めた感じ。

今日のランチでは、ガパオ+サラダ+デザート+ドリンクを注文(1300円)。
先に運ばれてきたサラダが豪華でびっくり!

お皿いっぱいのサニーレタスに、アンチョビやアーティチョークやオリーブがごろごろ載っていて、中央にラタトゥイユがどーんと。マスタード風味のマッシュポテトと、トマトも。
ランチセットのサラダにしては、かなり豪華。

うきうき気分で食べていると、メイン登場。
ガパオー!
白いご飯に添えてある、甘辛いひき肉はピーマンと生バジルと炒めてある。
半熟の目玉焼きとかき混ぜていただきます。
辛すぎず、やさしい甘さで食べやすかったぁ〜。

デザートも、数種類の中から選択できました。
3人で行ったので、それぞれ違うデザートを選ぶ。
ガトー・オ・ショコラが生チョコみたいでおいしかった!
久々にこういうずっしり重いチョコケーキを食べたわ。

味見させてもらったベーグルサンドも、とてもおいしかった。
次は夜に行ってみたいと思うお店です♪
あ、あと晴れた昼間にも行ってみたいな。きっと雰囲気が違うと思うのです。
「スイス菓子 ポニイ」の近くです♪

2006/01/30(月) リベンジ!
病み上がりの5連勤が、今日でやっと終了〜!
自分で言うのもなんだけど、頑張ったよー。
頭痛や吐き気もすっかり治まったし。

頭の血管や胃の存在を感じずに日常を過ごすことの幸せ…。

…でも、
食欲が復活したので、体重増加傾向。
あっという間に元通りだー!

今日は、リベンジ! と称して、カキフライを食べました。
カキフライは、この冬初めてかもしれない。
やっぱり好物は好物。おいしかった♪

本日の画像は、無言の大将…。
ストレスためさせちゃってゴメンネ。

2006/01/29(日) 北欧の星
「エイリアス」の3rdシーズンが、今年の5月からAXNで放送決定らしい! http://www.axn.co.jp/news/20060127.html

NHKは、シーズン2まで放送しておきながら「以後の放映の予定はございません」という冷たい対応。
さすが! AXN! (^-^)//""""パチパチ

でも、現在我が家ではAXNを視聴する環境がない…。
は〜ショック。
いつかDVDレンタルされる日を待ちますか…。


今日は、仕事帰りに「北欧トーキョー」でパンを買って帰りました。
夜になると、パンが30%オフになるのですー。

北欧のパンといえば、
「ハイジの白パン」(商品名は定かではない)がおいしい♪
それから「くるみパウンドケーキ」がおいしい♪
レーズン入りのメロンパン「カプチーノレーズン」も、コーヒー風味はほとんどないけど、おいしい!

チョコがべったりコーティングされていたり、クリームがもったりサンドされていたりする商品も多いけど…。

今日は、「カプチーノレーズン」を食べたくてお店に入ったら、
VIPSTAR…ではなく、本家のPOPSTARが流れていたので、調子に乗って色々買っちゃいました。

・カプチーノレーズン
・クイニーアマン(トングでつかんだ瞬間、カリカリじゃないことが分かったけど…)
・いが栗なんとか(栗とあんこを包んだ黒糖パンの周囲にはココナッツ)
・メープルナッツ(クロワッサン生地のパウンド型の形が珍しい…)
・アップルデニッシュ(なんかリンゴが食べたかった)

5個も買って、550円くらいでした♪ 恐るべし30%引き。恐るべしVIPSTAR。

画像は、カフェ・デュ・モンドhttp://www.cafedumonde.jp/index.htmlでスタンプを集めてもらった、マグカップ&ソーサー。

2006/01/28(土) 氷壁
21時まで忙しく仕事をして、頭痛もせず、空腹感を感じ、健康を取り戻しつつある実感をもちながら帰宅。
急いで帰宅。

なぜって、22時からは「氷壁」!
ご飯を食べる箸も止まるくらい、食い入るように観てました。
親友を失った雪山遭難から1人帰還した玉木宏は、滑落事故の原因は登山具の破損だったと発言して、メーカーから信用毀損で訴えられる。

過酷な雪山シーンからは一変して、利権が衝突しあう裁判シーンが続く。息をのむ緊張感でした〜!

登山具メーカーの社長夫人・鶴田真由への秘めた想いも、何だかすごく熱い。

笑顔もなく、人は死に、世間のしがらみに阻まれ、一見するとすごく冷たいのに、
根底にずっと流れている熱い感情が力強くて、ぐんぐん引き込まれます。
玉木宏、実は高所恐怖症らしいけど…

2006/01/27(金) ゲーム機のはなし
NINTENDO DSがあちこちで大人気ですね…。

我が家でも、母と妹がどっぷりハマっている様子。
「脳を鍛える大人のDSトレーニング」シリーズと、「おいでよどうぶつの森」に、二人して夢中のようです。

私自身は、飽きっぽいのでRPGなどの長編ゲームは耐えられない…。
たまに、気分転換程度に「脳年齢」を測ってみるくらいだけど、
それでも「もうやだ! やめたい!」と、途中で電源を切りたくなることもしばしば(笑)。

「どうぶつの森」も、話を聞くととても面白そうで楽しそう。
試しに、自分専用のキャラクターを作ってみた。
動かしてみる。

おお、かわいいー♪ たのしいー♪ 凝ってる〜♪

でも、「○○に行って××をやってきて」などの指令に従ってウロウロする時点で、やめたくなる(笑)。
結局、30分くらいプレイして以来、一度もやってません。

ただでさえ目や肩が疲れてるのに、家に帰ってまで小さな画面を見てゲームはできない!
…といいつつ、PCには向かっているのですが。


NINTENDO DSの醍醐味は、あのタッチペンだと思います。
面倒くさがりの私にもピッタリ♪

タッチペンを使っていると、液晶画面を保護するフィルムの表面にもだいぶ傷がついてきます。
傷が多くなると、タッチペンで描いた線の読み取りがかなり悪くなるので、使用感が悪くてイライラが募ります。
フィルムは定期的に替えないとだめね…。

さて、あまりゲームに興味のない私が、なぜこんな日記を書いたのかというと、
今日は妹がDSをもう一台買いに行こうとしていたからです。

仕事が終わってメールを見ると、
「色がシルバーしかなかったから、買うのをやめた」とのこと。
「えいご漬け」というソフトを買ってきていました。

でも、NINTENDO DS Liteというのが3月に発売されるそうな。
焦って買わなくてよかったね、と妹に言いたいと思います。
…輝度調整といっても、そんなに明るくして長時間ゲームしていたら、目が疲れちゃうよ…。
ますますやらなくなりそうなヨカーン。

本日の画像は、リサとガスパールの新作ガチャガチャ。
名場面フィギュアだって。
これは、「リサとガスパールのであい」のワンシーン。マフラーを交換するところです。
これで300円は、お得♪

…私のものじゃないんですけどね。

2006/01/26(木) 頭痛と吐き気
5連勤の初日、重い頭痛と重い吐き気と重い肩こりに襲われる。

特に、昼食後の吐き気がひどかったのは、やっぱりまだ食中毒の影響なのかな…?
一緒に食中毒になった同僚のN様も、吐き気と頭痛が続いていると言っていた。

昨年のカンピロバクターの時もそうだったけれど、症状は7日ほどで治まるとか言われつつも、
結局、胃腸が完全に元通りになるまでには半年くらいかかった。

表面的な症状は治まるけれど、完全に元気になるまでには、けっこう長い時間が必要なようです。
はやく、おいしいものを「おいしい〜!」と言いながら食べたいなぁ。ハァ。

今日の画像は、「スイス菓子樫の樹」の焼き菓子たち。
ココナッツの焼き菓子が、かなりおいしかった!
久々にKPocheの焼き菓子も食べたいなぁ…。

2006/01/25(水) ネットライフ復活
今日は(今日も?)休み。
最近、行っては休み、行っては休みが続いているけれど、明日からはちゃんと5日連続仕事です。…いけるかな(笑)。

天気もいいのに、今日は一日中家の中にいました。
午前中から、LANケーブルを付け替える。
前のLANケーブルを外し、新しいものを引っ張る。

少しでも断線しにくいように、配線ルートを少し変えました。
手伝ってくれた母親が、金槌の手元が狂ってケーブルを思い切り叩いたのには冷や汗が出ましたが…。
思わず「ヒィー!」と声を上げましたわ。

悪戦苦闘しながら、やっとネットライフ復活です。
やっぱり、使い慣れたモニターやキーボード、ブラウザなどは落ち着くわぁ。

NHK衛星第2で放送された「THE・少女マンガ」http://www3.nhk.or.jp/omoban/main0123.html#20060123008を観ました。第3夜の今日は、木原敏江の「摩利と新吾」。
私の大好きなマンガのうちの、3本の指に入るくらい好きな作品です。
これを、作者が語るというのだから、観ないわけにはいかない!
もちろん、録画もバッチリ♪

木原敏江の、詩的な言葉遣いのルーツなどが、本人の口から語られていて興味深かったです。
でも「摩利と新吾」を語るというよりは、ほとんど「夢の碑」のほうに焦点が当てられていた気がして、物足りなかったかな…。
「摩利と新吾」をまた読みたくなりました。
別の角度からまた楽しめそう。

「神はサイコロを振らない」も、少しだけ観ました。
山本太郎が、時空を越えた副操縦士役で出てる。
先週、NHKの「氷壁」で滑落死したばかりなのに…。
あ、武田真治も出てるのね。
先週、NHKの「氷壁」でイライラしたおぼっちゃまを演じていたのに(笑)。

あまり身のまわりで観ている人がいないけれど、
今期イチオシは「氷壁」http://www.nhk.or.jp/dodra/です♪
雪山登山のシーンでは分厚い防寒着に包まれて、顔が見えないし、下山後は、凍傷やショックで散々な顔ですが…。
目が離せないドラマです。

本日の画像は、妹が作ったダンボールハウスで眠るもっち。

2006/01/24(火) 睡眠時間減少
最近、あまり長時間眠れない。
休みの日は12時間、出勤の日でも9時間以上は眠らないとスッキリしないのが普通だったのに、
食中毒時に長時間ベッドにいて頭痛がひどかったりしたせいか、
8時間くらいで睡眠が終了してしまう…。
でも、目が覚めて頭はスッキリしてるのがフシギ。

今日も、早めに起きて仕事の前にLANケーブルを買いに行こうと思っていたのだけれど、
その「早めの起床時刻」よりも、さらに早く目が覚めてしまった…。

朝から、時間に余裕のあるのは素敵なことだけど、
睡眠が大好きな私としては、なんだか損したような気分…。

そして、無事LANケーブル(20m)を買ってきました!
カテゴリ6! フラットには懲りたので、普通の太いケーブルにしました。
半額分くらいはポイントを使用したので、お財布の痛みは少なくて済みました♪

本日の画像は、先日行った公立の植物温室。
山の上にある、なかなか素敵なところでした。
…このときは、体内にノロウイルスが入っていることなど知るよしもなかった私たちでした(笑)。

2006/01/23(月) ひとまずホッ
本日はお休み。
昨日、病み上がりで仕事をしてくたくたになったため、帰宅して夕食を食べて、すぐ眠ってしまった。
ものすごく熟睡できました!
こんなに深く眠れたの、久々です。

そして、今朝は7時にすっきりと起床。
仕事の日よりも早く目が覚めるなんて…、もったいないけれど、お天気もいいし、目が覚めてしまったのでもう眠れない。
なので、朝から洗濯でした♪

頭痛も消えたので、昼間からネットでもやろうとPCを起動したところ、ネットに接続ができない!!
通知領域には、接続できなかったことを表す無情な×マークのアイコン。

ショック。
我が家では3台のPCを接続していて、唯一の有線接続マシンが私のPCだったので、いつでも安定して接続できていたのに…こんなこと初めて。

何はともあれ、原因を探さねば。
「ネットワークケーブルが接続されていません」というエラーになっていたので、
まず本体背面のLANポートを確認する。

ぎゃ! ホコリだらけだー!
このままでは、ネット接続よりも先にショートしちゃいそう。
まずは先に掃除…、

掃除に夢中になっちゃいました。
エアーダスターとウェットティッシュで、PC周辺がピカピカ♪
使っていなかったONKYOの2.1chスピーカーも撤去して、あーすっきり。

そして、ネットにつながらない原因を探る。
色々な確認(ここでは割愛)を行った結果…、

LANケーブルがどこかで断線している。

という結論に達しました。
とりあえず、PC自体には問題がなくてホッとしました…。

LANケーブルは薄型のフラットタイプのもので、1階から2階へと約20mも這わせているので、どこかで破損しても不思議じゃないな…。次は外観を切り捨てて通常の太いやつにしようと思います。

というわけで、LANケーブルを買い換えるまでは、しばらく98ノートでネットですー。
使いにくいなぁ…。

2006/01/22(日) 舞妓洗顔
やっとスムーズに動けるようになってきました。
今日からは出勤。
お昼ご飯は、味噌汁とヨーグルトのみ。
それでも、仕事が終わるまでお腹が空かないのが不思議だわ…。

新聞で読んだ「舞妓さんの洗顔法」というのをやってみた。
流しっぱなしの水ではなく、洗面器や洗面台に溜めた水(ぬるま湯)ですすぐのです。
髪の生え際まで、ちゃんと石鹸が落ちるように、何度も。
100回すすぐのだそうです。
記事によると、肌をたくさん濡らすことがよいそうな。

これを読んで「よし!」と思い、早速挑戦。
洗面台にぬるま湯を張って、バシャバシャすすぐ。
…30回くらいで腰が痛くなる。

50回で、水を替えてみる。
この頃、もう石鹸の泡はすっかり落ちている感じ。

そして、残り50回。
腰が痛い!!
太ももから腰にかけて、エクササイズでもしてるみたいだ。
意味があるのかないのかわからないすすぎを、バシャバシャ続ける。

100回終わって、最後は仕上げに冷たい流水ですすいで完了!
なんか…鼻の頭の皮がむけてた(笑)。

舞妓さんが本当に100回もすすいでいるのだとしたら、それはもう尊敬に値します…。
朝早く起きて余裕を持って洗顔しないと、遅刻しちゃうわぁ〜。

でも、溜め水洗顔は、流水洗顔よりエコロジーなのは確かね。
流水だと、落とせてるような気になるだけかもしれないとも思ったりします。

2006/01/21(土) やっと動けるようになった
久々にPCをつけて日記を更新。
友人サイトも読みたいしね…。
でも、液晶画面を見ているとどうしても目が疲れてしまうので。
早めに切り上げたいと思います。

まだ頭痛と吐き気が残っていたので、今日も欠勤してしまいました。
雪は、午後には雨に変わっていましたが、外はかなり寒そう…。

あったかい布団の中で、眠ることもできず、本を読むこともできず、TVを見ることもできず、音楽を聴くにはPCを立ち上げなければならず…。

できることがないので、
部屋の観葉植物を眺めてました。

春になったら、サボテンをいくつか買おうと思います。
昨年種をまいた、まだ幼少苗のチビサボたちも、植え替えしてあげたいし…、
はやくあったかくならないかなぁ。

本日の画像は、半目のふたり。ぽんたともっち。

2006/01/20(金) ノロウイルスって…
二日続けてベッドの中から携帯で日記更新。

「ノロウイルスって何?」と、昨日早退する前に同僚たちと話していて、「それは食中毒だよ〜」と言っていたのに、

まさか、その頃には自分自身が感染者だったとは…!!

保健所の人の調査結果の説明によると、何が原因かは現段階でははっきり特定できないとのこと。
でも、冬場によく発生するノロウイルスの可能性がありますと教えてくれた。

ノロウイルスは、二枚貝でよく発生するらしい。カンピロバクター同様、食材がいくら新鮮でも関係ないのです。

2人の同僚たちと行ったレストランで、ランチの前菜で牡蠣のグラタンが出たので、一番怪しいのはそれなんだけど…。

焼き鳥の時と同じく、料理自体はとてもおいしく食べたのですが。このレストランにも、また行きたいくらいだし。

妹にネットで調べてもらったところ、ノロウイルスの症状は、カンピロバクターよりもだいぶ軽症のよう。

熱も38℃以下だし、2〜3日で快方に向かうとのこと。
カンピロバクターの時はとにかく下痢がひどかったけど、ノロウイルスは吐き気と頭痛がひどい。今日は病院に行って、吐き気止めと解熱鎮痛剤と消化促進の薬をもらってきた。インフルエンザももらってきてないか心配(笑)。

同じ食中毒でも、菌によって症状もこんなに違うんだな〜と身をもって実感しました。

携帯の電話帳に登録してあった保健所の番号を、「また何かあったときに」と、残しておいたのが役立ちました。
症状が出てからだと、電話番号を調べられるような状態ではなくなるので、自分の住む市町村の保健所の番号登録はオススメです〜。

2006/01/19(木) またしても…
居酒屋で半生のささみを食べてカンピロバクターに感染し、1週間寝込んだのが、去年の5月のこと。

そして、またしても…。

今日は吐き気と頭痛がひどく、会社を早退。
帰宅してからは熱も上がり、手足がしびれ、布団の中でガタガタふるえていました。

風邪の症状はないし、不自然な吐き気…
もしやと思い、2人の同僚に「体調に変化ない?」とメールをする。
2人の同僚のうち、1人は公休で、もう1人は欠勤していたのです。

私たち3人は、先日一緒にレストランでランチを食べていたのですが、案の定、返ってきたメールには、他の2人も下痢や嘔吐でダウンとの内容。

8ヶ月前に食中毒になった時は、保健所に通報せずにいて後悔したので、今回は通報しました。
何かあってからじゃ遅いもんね…

2006/01/18(水) またしても元同僚と再会
前の会社で同僚だったTちゃんと、再会。

びっくりしました。
職場で、私はいつもの部署でPCに向かって仕事をしていたら、ふわふわ〜と近寄ってくる子がいて、
「何だろ? どこの部署の人かな?」
と、ふと顔を見上げたら、
なんか見たことのある顔。
そして、なんか見たことのあるようなドクロの服(笑)。

先日のっち様とおでかけをした際にも、そのTちゃんの話題になったばかり。
でも、のっち様も私も、Tちゃんの名前を思い出せずにいたのです。
うーん、数年ぶりです。
おっとりした口調や笑顔も、全身のドクロも懐かしい。
名前は、本人から聞きました(笑)。

部署は違うけれど、1ヶ月ほど前に同じ職場に来ていたらしい。
全然気づかなかった…。
Tちゃんのほうは「似た人がいるなぁ〜」と思っていたそうですが。

うーん。世間は狭い…行動範囲が狭い(笑)。


本日の画像は、ふみふみ中のぽんた。うっとり。

2006/01/17(火) ε=( ̄。 ̄;)フゥ…
具合が悪いので寝ます。

今夜は、出産をした友人の病院に行く予定でしたが、それも行かず…。

なんかもう…(以下自主規制)。

2006/01/16(月) 癒しが欲しい…
癒してください! 癒してください! 癒してくださーい!
はぁー疲れた。

近頃、仕事中に頭痛がひどいのです。
風邪なのか、疲れなのか貧血なのか…。
胃腸が弱ってると、粘膜や肌にダメージが来ます…。

すでに、手指にササクレがいっぱいできてます。
口内炎もできてます。
チョコラBBを規定の倍量飲んでるのに、治らない。

2006年のテーマは、癒しでいこうかなー?
癒し癒されて1年を過ごしたいです。

手近なところでは、動物セラピー!
我が家には猫が3匹もいるじゃないの〜♪
でも、なんか知らないけど、

居間のTV台に、マーキング。
居間のリクライニングチェアに、マーキング。

今までこんなことはなかったのに、突然居間がおしっこ臭いです。
容疑者は大将なんだけど…。
昨夜、庭で野良猫がニャーニャー鳴いていたので、縄張り意識が働いたのでしょう。

くちゃい…。
癒してください…。

本日の画像は、「春チョコ 宇治抹茶味」http://www.kobechefclub.com/
チョコなのかプリンなのか、何の塊なのかよく分かりませんが…。
パッケージが可愛いのは確かです。春を先取り!

2006/01/15(日) モキチ・トラットリアで湘南ビール
今日は久々の日曜休み。
昼過ぎまで寝て、夕方からお出かけ。
のっち様が友達からお勧めされたというレストランに連れて行ってもらいました。

モキチ・トラットリア。
名前を聞いたとき、「もっち?」と笑いそうになったけど。
湘南ビールと日本酒を製造している「熊澤酒造」の敷地内にあるレストランです。

ガラス張りのビール工場を眺めながら、ライトアップされた庭園を進む。
大正時代の土蔵を改装して作ったというレストランは、外観からして趣たっぷり!
店内も、蔵だから天井がすごく高くて、開放感がいっぱいでした。
店内中央に、ピザを焼くための大きな石釜が、どどーんとあって、真っ黒な鉄の塊なのに、これがまた味わいがありました。

湘南ビール、おいしかったぁ。
「ビター」「ルビー」「リーベ」と3種類あり、私はビターが気に入りました。風味が豊かでしたー。
ビールは、隣接する工場から配管がつながっていて、出来立てのものを出してくれるのです。

お通しは、炒った麦芽(画像左端)。
小さなお猪口に、米粒みたいなものが詰められて出されたので、
「これ、食べて平気なの?」と一瞬思いましたが…、
香ばしくてとてもおいしい。
PCの横においておきたい…。

それから、出てくる料理がみんなおいしい!
・大豆屋豆腐と揚げ茄子のサラダ ごま風味(ピリ辛だけどサッパリでした)
・激うま!オニオンフライ(本当に激うま! カリカリの衣がクセになる…)
・プロシェット エ ルッコラ(生ハムとルッコラのピザ)
・トマトと2種のチーズのパスタ
・デザート盛り合わせ(チーズケーキと紅茶シフォンとバニラアイス)

かなりお腹いっぱいになって帰ってきました。
今日は夜だったので、併設されたベーカリーは、完売のため閉店でした…。残念。
ここはハード系のパンが多いらしく、元同僚のMちゃんもお勧めしていたので期待が高まります。
次はお昼に行って、パンを買って庭園を散策して、緑に囲まれた明るいテラス席でランチを食べたいなぁ〜♪

熊澤酒造のホームページはこちら→http://www.kumazawa.jp/
モキチ・トラットリアのぐるなびサイト→http://r.gnavi.co.jp/g246300/

2006/01/14(土) 観てばっかり。
雨風の中を帰宅して、「喰いタン」http://www.ntv.co.jp/kuitan/を観ながら夕食。
ちょっと残業だったため、途中からしか観られなかったけれど、
食べっぷりに感動☆.。.:*・゜

自分が今あまり食欲がないので、
おいしそうにお寿司やカツ丼や肉まんをほおばる主人公がうらやましい! そしてほほえましい〜。
自分の代わりに食べてくれているような気分がしました(笑)。

「喰いタン」のサイトでは、その回に食べたもののカロリーの総合計が見られます…。初回の放送で4082kcalだって…オソロシイ。

そして、22時からは、NHKの「氷壁」http://www.nhk.or.jp/dodra/index.htmlを観る。
初めは、玉木宏が出ているから(笑)観ようと思ったのだけれど、
そんなことを忘れてしまうくらい、真剣に観ちゃいました。
全6回だから、一話の展開が早いのもいいなぁー。
CMが入らないのも魅力♪

久々にテレビ三昧。
年末に録画していた番組を観ようと思って、リモコンを操作していたところ、
外でドーン! と大きな音がする。
深夜0時すぎ。
その場にいた妹と「何の音だろう?」と話しながら、TVを観ていると、
しばらくして救急車のサイレンが…。

顔を見合わせ、恐る恐る、雨戸を開けて外をうかがう。やじうまがいっぱい出てきていました。
私と妹も、庭に出て事故現場を眺める。
ちょっと先の交差点付近の自販機に、若葉マークつきの車がつっこんでいました。
救急車は来ていたけれど、大事はなかったようで、ひと安心。
もう雨はあがっていて、真上に出ている月が眩しいくらいでした。

救急車が去り、部屋に戻ったものの、ビデオを観る気にはなれず、部屋に戻る。
部屋の電気をつける。

何かが歩いてる…。

でたー!
GK様がでたー!

とっさにハエたたきを手にするも、殺虫剤がない。
GK様は、ゆっくりと座布団の下にもぐって、頭隠して尻隠さず。

その隙にゴキジェットを取りに行き、ダッシュで戻る。
1人で! 退治しました! ( ̄^ ̄)エッヘン!

あーつかれた。

2006/01/13(金) ギャボ! が聴ける…
「のだめカンタービレ」http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063405753/jukkokuomusb-22/ref=nosim/の14巻が発売でした。

あまりに笑えるギャグマンガなので、癒されましたぁ〜。
マンガって面白いなぁと改めて思います…が、

6月発売予定の15巻の限定版は、なんと1980円!
読んだ人ならクスリと笑ってしまう「マングースのぬいぐるみ」つき。
しかも、おへそを押すと「ギャボ!」と鳴く(?)らしい。

完全受注生産らしいので、予約はお早めに…。
講談社のサイトからも予約可能です♪
こちら→http://shop.kodansha.jp/bc/yoyaku/comics/nodame15/

リサじゃないけど、本当に風邪を引いたかも。
大事をとって寝ます。

2006/01/12(木) オギャアその2
家から一歩も出ませんでした。
深夜まで本を読んでいたので、起床したのは午後。
寝ぼけた頭で「もっと寝たい…」と、ベッドでゴロゴロする。

あ、携帯にメールが来てる。
ランプがピカピカ光っていたので、ベッドの中から携帯に手を伸ばす。

あまりの眠さに負けて、
せっかく手に取った携帯を握ったまま、また寝る…。

でも、お腹が空いて目が覚める。
メールを見る。
予定日を過ぎていた妊婦さんからメールが来ていた。
「出産しました」という報告!
目がパッチリ覚めました。

ビックリです。
昨夜、「まだ産まれる気配がなくて、退屈です」という内容のメールをもらっていたので、
こっちもすっかり安心しちゃってました。

お茶漬けを食べ、お菓子を食べ、パソコン三昧。
家でダラダラするという目標は達成!
パソコンに熱中しているあまり、「とくばん」でおぞんが歌うのを見逃しました(笑)。
後日、録画したのを観ることにします…。

本日の画像は、大将のあくび。
やっぱり肉食動物の牙は立派です。

2006/01/11(水) リサとともにかぜをひく?
「リサガス」こと、「リサとガスパール」シリーズの絵本をついに購入!
書店の児童書コーナーをはしごして、迷いに迷った挙句、「リサかぜをひく」http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893093371/jukkokuomusb-22/ref=nosim/を買いました。

やっぱり、グッズを持つのと絵本を持つのとは、嬉しさが全然違います。
確かに、リサもガスパールも可愛い。グッズも可愛い。
でも、それは絵本の中でいきいきと動いていた土台があるから。
絵本の中でのリサやガスパールは、ほかのどんなグッズよりも人間くさくて、可愛くて、生き生きとしている。

1冊1000円ちょっと。
でも、これは消耗品ではなく、読めば読むほど、心があったかくなり、絵の奥深さにうっとりできる。
無限に広がる歓びが1000円ちょっとで手に入るのです♪

はぁ〜、リサかわゆい。(´艸`*) かわゆいよリサー。
もっと絵本集めたくなっちゃうなぁ〜。

本日の画像は、ぽんたともっち。
もっちはお行儀よく(?)、ソファの肘掛けの上に座ってます。

2006/01/10(火) イタイ? 初夢
午前中に起きて、バーゲンに行こうと思っていたのに、
目が覚めたら午後1時近い…。
しかも、夢を見ていました。

玉木宏と成宮寛貴を足して2で割ったような、カッコイイ人物が出てきました(〃ω〃)
容姿もかっこよかったけれど、中身もまた素敵でした。
冷たい態度の裏側には、優しさと愛があって…。
勝手に命名。玉木寛貴。

ストーリーはよく覚えてないけれど、私と玉木寛貴は何かの陰謀に巻き込まれて、共犯者だか逃亡者だか、そんな感じ。
玉木寛貴は、頼りがいがなくキレやすく、自分の弱さの反動で冷たい態度をとっちゃうような人でした。
彼が周りに牙を剥くのは、自分の大切なものをつねに守るため。
それで、周囲からは孤立しているのでした。

そんな玉木寛貴にホレボレな私…。
イタイ人ですか? そうですか(笑)。
某Sさんは、エルメスさんに萌え〜で資生堂マキアージュのパンフをにんまり眺めたり、店頭のポスターに「いってきます」と挨拶をする日々を送っているようですが、それがイタイのなら、私もかなりイタイでしょう。


そして、もういっこ夢を見たのです。
「2006年はすごいことが起きるので期待していて」的なことをTVで言っていた、おぞんの元リーダー・団さん。
そのすごいこととは…!?
それが、私の夢でいち早く公開!(笑)

団さんと、有志ーと、近畿きっずがユニットを組んでデビュー!
後ろではJr.の子たちがアクロバティックに踊っています。
歌番組での紹介VTRを観てそれを知った私はビックリ。
近畿きっずと団さんと有志ー!?
ユニット名がテロップで表示される。
その名も、「O-U-DONE」(おうどん)!

アホすぎる…。
これが、今年初めての私の夢です。
こんな面白二本立ての初夢を見て、バーゲンへ出かけたのでした。
気になっていたマンガ「チーズスイートホーム」http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063720500/jukkokuomusb-22/ref=nosim/をやっと購入!
評判どおり、ネコ好きにはたまらない…すごく可愛いマンガです。なきそーになっちゃったわ。

2006/01/09(月) 休前日
夕食は、私の大好きな味噌煮込みうどんでした〜♪
うどんはきしめん。豚肉入り。里芋も。
ちょっと喉が痛いので、ネギをいっぱい食べました。

お腹いっぱい食べて、食後に99%チョコレートも食べて、
明日は休み。
ものすごく眠いけど…、
なんとなくTVをつけていたら、ジェンキンスさんの「告白」のドラマ化がやっていた。

観はじめたら、眠れなくなってしまいました。
何度もブレーカーが落ちるので、何度も途切れたけれど、最後まで見続けました。
ちょっと突っ込みどころもあったけれど(笑)。

さて…明日は、行きたいと思っていた居酒屋に行くつもりだったのだけれど、さきほどネットで調べたところ、定休日でした。
他にお店を探さなければ…。ウムム…。

本日の画像は…風邪薬のおまけ。
可愛い。よくできてる。でも置き場所に困ります(笑)。

2006/01/08(日) オギャア
仕事が忙しく、ぐったりして職場を出る。
外の風が冷たい。月がきれいだなぁ。

帰りの電車の中、同僚と別れたあと、携帯メールを見ると、ふたりの妊婦さんからメールがきていました。
1人は、予定日を過ぎた妊婦さん。
もう1人は、予定日は今月末の妊婦さん。

予定日を過ぎた妊婦さんは「まだ出てくる気配がないので、家にいます」という内容。
そして、予定日を今月末に控えた妊婦さんは、「今日産みました!」と。(もう妊婦じゃないのね。)

ビックリです。
二人から同じ日にメールが来ることもビックリだし、なんだか面白かった。
興奮気味で帰宅し、夕飯もいっぱい食べちゃいました。

夕飯の後には、カカオ99%のチョコレートを食べる。
これ…すごく苦いけど、香りがよい。
初めて食べた瞬間は「ニガ! なにこれ!」と顔をしかめるほどでしたが、今ではその苦さがクセになって…。
舌の上でゆっくりと溶かし、ねっとりとしたカカオペーストを味わいます。
口の中がキュっと引き締まる感じ。
これを食べたら、カカオ85%とかも甘ったるく感じそう。

楽天では、人気のようで売り切れ続出ですね。
根気よく探した甲斐があった♪
楽天でリンツチョコレートを販売しているショップはこちら。
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/021f3ab2.561ae9a5/?url=http://www.rakuten.co.jp/yammy2/617168/614093/#677933

2006/01/07(土) 寝正月
一日のほとんどを、睡眠に費やしました。
朝、「モリキがTVに出てるよ!」という内容のメールを複数の人からもらい、ベッドの中でTVを見る。

愛知万博のパビリオンのリユースの話でした。
長久手日本館の目玉だった360°フルスクリーンの「地球の部屋」が、上野の国立博物館で見られるようになるとか! ぜひ行きたい!

TVが終わって、朝食(兼昼食)。
お雑煮と、チーズピザを食べました。
チーズピザは、おととい買った4種のうちの一つ。
お店おすすめの、羊乳とペッパーのピザでした。

今日は、オーブンではなくトースターで焼いてみる。
余熱も不要で、すぐにグツグツとチーズが溶けて、トースターのほうが手軽だった…。
羊乳は、香りが強い! 塩味も強い! ペッパーもたくさん降りかけられている。
でも、これがまた、とってもおいしい。
白ワインといっしょに。
辛口の白ワインなのに、チーズピザの塩気があるので、ワインが甘く感じました…。

午後は、もうずっとだらけまくり。
こたつの中とベッドの中を行ったりきたり。
「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」で脳年齢チェックをし(実年齢より13歳くらい老けていた)、不動産の広告を眺め、ネットをし、寝る。

起きたのは夜9時でした…。
でも、なんだか充実してた気分です。
ゆっくりと休めてよかった♪
やっと、お正月休みが終わった感じです。

本日、やっとベランダの裏についていた蜂の巣を撤去!
もう蜂はいません。スカスカです。蜂はどこへ行ったんだろう?
直径15cmくらいです。

2006/01/06(金) 一年の始まり
はげしい雪の中、初詣へ行く。
家を出たときは、はらはらと風に舞う程度だった雪が、目的地に着く頃には結構な本降りに。
こんなに降ると思っていなかったから、傘も持ってきていない。
耳まで隠れる帽子と手袋で、なんとかしのぎましたが…それにしても、寒かったぁ!

バーゲンもちょっと覗いて、鞄を買いました。
昨日デパートで見てきた鞄よりは、だいぶカジュアルで素朴で安いものだけれど、可愛いし50%オフだったので買っちゃいました♪ 昨日慌てて買わなくて正解だったなぁ♪

平日だったし、お店も空いていてのんびりしたお買い物ができました。バーゲン特有ののギスギス・セカセカした空気がなくて、落ち着いていてよかった!(土地柄なのかな?)

おやつに、「和菓子 菜の花」http://www.nanohana.co.jp/へ行く。
「皇蜜(こうみつ)」という稀少なハチミツを、紅茶と一緒に味わうセットを注文。

この蜜は、中国の高山に自生するヤハシという植物の花から採るらしい。
1年の中でも、開花している冬の間だけ、30日間にしか採取できないという。
中国の皇帝に献上されたため、皇蜜と呼ばれるようになったらしい。

その蜜を、スプーンにひと匙のせたものが、紅茶とセットになっているのです。
生まれて初めて見る、ハチミツらしからぬハチミツにドキドキでした!

他の一般のハチミツのような、飴色のとろりとした液状ではなく、乳白色に濁ってバターのようにねっとりと固まっているのです。
これは、採取すると自然とこのように凝固するらしい。
不思議なことに、いったん溶けると、再度固まることはないという…謎だぁ。

さて、お味は?
スプーンを口に入れて、少しずつ舐める。
ふわっと、ふくよかな花の芳香がする。
やわらかめの固形だった蜜が、舌の上で一瞬でさっと溶ける。
そして、ハチミツの甘い風味がしてくるのだけれど、それもすごくサッパリと上品で、後に残るベタベタした甘さやくさみもない。

基本的にはハチミツの味なのだけれど、初めて食べるものでした。
やさしい香りと濃厚な味。でも印象は強烈でした。

1年に100Kgしか採れないと聞いた。
スプーンに載った乳白色のかたまりを、全部食べてしまうのが恐れ多いくらい。
ひと匙で十分満足。

セットの紅茶はアールグレイでした。
これが、皇蜜とよく合う。
皇蜜のすっきりした甘さと、アールグレイの豊かな香りが一緒になると、また別のおいしさが出てくるのでビックリでした。

添えられていた蝋梅の砂糖漬けもかぐわしい香りがして、一足先に春を感じました♪
窓の外では、音もなく雪が降り続いていました…すごく静かにゆったりと流れるお茶の時間を過ごしてきたわー。

そして、お参りとおみくじを済ませたあと、夕食は「サカナ・キュイジーヌRYO」http://www.d-ryo.co.jp/へ行ってきました。
ここは、去年のお正月に行って以来、また行きたいと思っていたのです。
穴子の天ぷらが絶品〜!
天然ぶりの塩焼きもおいしかった。
にぎり寿司も、サラダも、デザートもおいしかったのです♪
今度はランチにも行きたいなー。

なかなか素敵な初詣の一日でした。
お正月は、ちょっとだけ贅沢に、こうでなくっちゃね〜。

2006/01/05(木) チーズピザ
朝、家を出たら、雪が舞っていました。
この冬はじめて雪を見た。
日本各地ではあちこちで記録的な大雪だというのに、関東ではあまり降ってないみたいです。

雪が降るだけあって、たしかに寒かった…。
長い傘を持って出かける。

職場の駅に着く。
雪どころか、雨も降ってない。


仕事が終わって、バーゲンを見て帰る。
疲れていて、洋服を見る気分ではない。
鞄コーナーで気になる鞄があったので、じっと見る。
値札の50%オフだって!
でも、鞄ってどんどん増える一方なんだよなぁ…と思って買うのをやめる。

食品売り場の、チーズ専門店「トワ・ドール」http://tokyodairy.co.jpへ行く。
前から、ここのチーズピザが気になっていたのです。

野菜や肉の載っていない、チーズだけが載ったシンプルなピザが何種類もある。
直径20cmくらいで、ブルーチーズやカマンベールなどの、くせのあるチーズもどっさり載っている。
まさに、チーズを味わうためのピザ。

トッピングされているチーズのバリエーション違いで、店頭には10種類近くのピザが並んでいました。
その中から、4種類を買ってみました。
2枚で630円。

冷蔵品なので、お店で焼いてもらうこともできるし、自宅で焼いてもいい。
今夜は、オーブンで焼いて食べました。200℃で14分焼いた。

これが、おいしくて〜おいしくて〜。土台もカリカリ。
ワインが進む!(笑)
お正月に飲んだ赤ワインがちょっとだけ残っていたので、それを飲み切る。
次に、白ワインを開ける。
赤でも、白でも、とてもよく合う。

チーズの風味がすごく強くて、とてもいい。
本当にチーズのためだけのピザ。
具材を自分で足したりしないほうが良いです。このままで十分!
香りも味も、すごく主張の強いチーズピザでした。おいしかったー。

画像は、焼く前のピザ。(焼いた後はチーズの姿形が分かりにくいので。)
上は、チェダーとハーブのチーズ。まろやかでやさしい味わいでした。
下は、ブルーチーズ。ほどよい塩加減がやみつきです。


あ、会社に持っていった傘を持って帰って来るの忘れた。

2006/01/04(水) がんばりません。
突然の思わぬ忙しさで残業してきたため、「古畑任三郎ファイナル」の第二夜が観られませんでした…。

帰宅しても、猫たちはこたつの中に入ってしまって、お出迎えなし!

今川焼きが食卓に置いてある。
半分だけだ…残しておいてくれたらしい。
食べる。
チーズ味だ! ヾ(@⌒▽⌒@)ノ ワーイ!

うどんを食べる。
ネギがからーい!
昨夜の残りのソーセージを食べる。今朝も食べたのにまだ残ってる。
粒マスタードいっぱいつける。

うどんをすすりながら観るTVは、NHKのドキュメンタリー。
明日仕事したら、やっと、2006年初の連休が待っている♪
それを励みに…、


今年の抱負。
がんばらない。

以上。

2006/01/03(火) 初売り
2006年初の休日。
箱根駅伝の復路の生中継を途中まで観て、バーゲンへ出かけました。

でも、せっかく出かけたのに、何も買わずに帰ってきました(笑)。
人がいっぱいで疲れちゃったー。

お昼ごはんは、「洋麺屋 五右衛門」で、箸で食べるスパゲティーを食べてきました。
「ハーフ&ハーフ」という、2種類のスパゲティが食べられる欲張りセット♪
たらこバターと海老のレモン風味スパゲティと、茄子とモッツァレラのミートソース。

レモン風味のたらこスパは、水菜がのっていてサッパリしておいしかった♪ たらこといえば青じそだけれど、水菜とレモンもとてもさわやかでした。

画像は、デザートに出てきた抹茶プリン。
パステルのようななめらかな抹茶プリンは濃厚)で、宇治抹茶仕様らしい。
上にのっているのは、あずきと練乳のアイス。ゴマのチュイールを割って、つけて食べたりしました。おいしかった♪

2006/01/02(月) 年賀状
今年は、年賀状をくれた友達に、返信しようと思います!
自発的に年賀状を書くことをしなくなって、早数年…。

年末年始に休めない仕事に就いているせいかも?
知らせたいような近況もないからかも?
しばらく喪中が続いたからかも?
…いや、面倒なだけなのか?

だからといって、自発的にメールで挨拶を送るわけでもなく。
何だろう? 面倒だと感じるのもあるし、12月の行事からはスッポリ抜けてしまった年賀状書き。

でも、毎年必ず年賀状をくれる地元の友達がいて、さすがに申し訳なく思い、今年は返事を書くことにしました。
その友達も、今年あたり姓が変わりそうなので、この苗字は最後なんだなぁ〜としんみりしたり。

でも、喪中続きの我が家。
年賀はがきは、ない。

なので、私が学生時代から集め続けているポストカードのコレクションの中から、年賀状として使えそうなハガキを探すことにしました。

無印良品のポストカード用ファイル6冊分のハガキコレクション。
パラパラめくっていると、そのハガキを買った当時のことがすごく蘇る。

多くは、展覧会で買った絵画や展示品のハガキ。
それから、映画のポスターのハガキ、
マンガのおまけのハガキ、
旅行先で買った景色の写真のハガキ、
可愛い動物や植物の写真のハガキ。

なんだか、美術展の図録を見ているような気分でした。
でも、おかしい。
どれも、そのときは好きで買ったのに、
あらためて今見てみると、気味の悪い絵画ばっかり…。
人に送ったら明らかに嫌がらせのようなハガキばっかりなのです。

今の私だったら、絶対マグリットやダリやエッシャーやミュシャやモローやゾーヴァやグレコや、不吉な感じや流血系の絵画のハガキは買わない。
好みが変わってきたんだなぁ〜と、実感したのでした。

画像は、コレクションの一部。
中央に、「うしおととら」が!
左下に、「ウゴウゴルーガ」が! シュールくん好きでした。

2006/01/01(日) お菓子の国
大晦日は突然の停電でドキドキしたため、夜もあまり寝つけませんでした。
もう午前1時近いのに、山の上の鐘をついている音が聞こえてくる。あいにく、初日の出は拝めなさそうな天気だったけれど、それでも山登りする人はいるもんだなぁ〜。

さて、新年早々お仕事へ。
電車も、職場のビルも、ガラガラ。ひと気がなくて気味悪い。
でも、いつもの執務室を入ると、そこはなんと…!!

お菓子の国〜ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。


私が座るデスクに、お菓子がいくつか置いてある。
ポッキーとか、チョコとか、梅しばとか、クッキーとか。
朝から、テンション上がります♪

そして、ふと目をそらすと、
別のデスクが、お菓子置き場になっていました。
お菓子の山! 山! 山!

感激〜! 目が輝く。

破棄する用紙をまとめて入れておくためのカゴに、お菓子がいっぱ〜い!
このお菓子の山を、写真に撮りたい…。
でも、執務室は記録機器の持ち込み厳禁なので、できません。

そして、それらを用意してくれた某将軍様のお言葉。
「いくらでもあるんだから、好きなだけ持ってって、食べてっエヘッヘッ」
そのお言葉が、とてもキラキラして聞こえましたよ。

仕事は、幸か不幸か繁閑の波が激しかったので、
忙しさが途切れたときには、まったりとお菓子を食べてました。
広くて静かな部屋。数名の同僚。食べきれないほどのお菓子。梅しばすっぱくておいしー。
なんだこの幸福感。


…そういえば小学校低学年の頃、近所で遊んでいて、
知らないお姉さんに「お菓子をあげる」と言われ、知らない場所に連れて行かれたことがあったっけ…(笑)。
ほんとにお菓子くれたんだけどね、お姉さんは。
今思うとコワ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.