ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/01/15(日) モキチ・トラットリアで湘南ビール
今日は久々の日曜休み。
昼過ぎまで寝て、夕方からお出かけ。
のっち様が友達からお勧めされたというレストランに連れて行ってもらいました。

モキチ・トラットリア。
名前を聞いたとき、「もっち?」と笑いそうになったけど。
湘南ビールと日本酒を製造している「熊澤酒造」の敷地内にあるレストランです。

ガラス張りのビール工場を眺めながら、ライトアップされた庭園を進む。
大正時代の土蔵を改装して作ったというレストランは、外観からして趣たっぷり!
店内も、蔵だから天井がすごく高くて、開放感がいっぱいでした。
店内中央に、ピザを焼くための大きな石釜が、どどーんとあって、真っ黒な鉄の塊なのに、これがまた味わいがありました。

湘南ビール、おいしかったぁ。
「ビター」「ルビー」「リーベ」と3種類あり、私はビターが気に入りました。風味が豊かでしたー。
ビールは、隣接する工場から配管がつながっていて、出来立てのものを出してくれるのです。

お通しは、炒った麦芽(画像左端)。
小さなお猪口に、米粒みたいなものが詰められて出されたので、
「これ、食べて平気なの?」と一瞬思いましたが…、
香ばしくてとてもおいしい。
PCの横においておきたい…。

それから、出てくる料理がみんなおいしい!
・大豆屋豆腐と揚げ茄子のサラダ ごま風味(ピリ辛だけどサッパリでした)
・激うま!オニオンフライ(本当に激うま! カリカリの衣がクセになる…)
・プロシェット エ ルッコラ(生ハムとルッコラのピザ)
・トマトと2種のチーズのパスタ
・デザート盛り合わせ(チーズケーキと紅茶シフォンとバニラアイス)

かなりお腹いっぱいになって帰ってきました。
今日は夜だったので、併設されたベーカリーは、完売のため閉店でした…。残念。
ここはハード系のパンが多いらしく、元同僚のMちゃんもお勧めしていたので期待が高まります。
次はお昼に行って、パンを買って庭園を散策して、緑に囲まれた明るいテラス席でランチを食べたいなぁ〜♪

熊澤酒造のホームページはこちら→http://www.kumazawa.jp/
モキチ・トラットリアのぐるなびサイト→http://r.gnavi.co.jp/g246300/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.