ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/01/02(月) 年賀状
今年は、年賀状をくれた友達に、返信しようと思います!
自発的に年賀状を書くことをしなくなって、早数年…。

年末年始に休めない仕事に就いているせいかも?
知らせたいような近況もないからかも?
しばらく喪中が続いたからかも?
…いや、面倒なだけなのか?

だからといって、自発的にメールで挨拶を送るわけでもなく。
何だろう? 面倒だと感じるのもあるし、12月の行事からはスッポリ抜けてしまった年賀状書き。

でも、毎年必ず年賀状をくれる地元の友達がいて、さすがに申し訳なく思い、今年は返事を書くことにしました。
その友達も、今年あたり姓が変わりそうなので、この苗字は最後なんだなぁ〜としんみりしたり。

でも、喪中続きの我が家。
年賀はがきは、ない。

なので、私が学生時代から集め続けているポストカードのコレクションの中から、年賀状として使えそうなハガキを探すことにしました。

無印良品のポストカード用ファイル6冊分のハガキコレクション。
パラパラめくっていると、そのハガキを買った当時のことがすごく蘇る。

多くは、展覧会で買った絵画や展示品のハガキ。
それから、映画のポスターのハガキ、
マンガのおまけのハガキ、
旅行先で買った景色の写真のハガキ、
可愛い動物や植物の写真のハガキ。

なんだか、美術展の図録を見ているような気分でした。
でも、おかしい。
どれも、そのときは好きで買ったのに、
あらためて今見てみると、気味の悪い絵画ばっかり…。
人に送ったら明らかに嫌がらせのようなハガキばっかりなのです。

今の私だったら、絶対マグリットやダリやエッシャーやミュシャやモローやゾーヴァやグレコや、不吉な感じや流血系の絵画のハガキは買わない。
好みが変わってきたんだなぁ〜と、実感したのでした。

画像は、コレクションの一部。
中央に、「うしおととら」が!
左下に、「ウゴウゴルーガ」が! シュールくん好きでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.