ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/01/06(金) 一年の始まり
はげしい雪の中、初詣へ行く。
家を出たときは、はらはらと風に舞う程度だった雪が、目的地に着く頃には結構な本降りに。
こんなに降ると思っていなかったから、傘も持ってきていない。
耳まで隠れる帽子と手袋で、なんとかしのぎましたが…それにしても、寒かったぁ!

バーゲンもちょっと覗いて、鞄を買いました。
昨日デパートで見てきた鞄よりは、だいぶカジュアルで素朴で安いものだけれど、可愛いし50%オフだったので買っちゃいました♪ 昨日慌てて買わなくて正解だったなぁ♪

平日だったし、お店も空いていてのんびりしたお買い物ができました。バーゲン特有ののギスギス・セカセカした空気がなくて、落ち着いていてよかった!(土地柄なのかな?)

おやつに、「和菓子 菜の花」http://www.nanohana.co.jp/へ行く。
「皇蜜(こうみつ)」という稀少なハチミツを、紅茶と一緒に味わうセットを注文。

この蜜は、中国の高山に自生するヤハシという植物の花から採るらしい。
1年の中でも、開花している冬の間だけ、30日間にしか採取できないという。
中国の皇帝に献上されたため、皇蜜と呼ばれるようになったらしい。

その蜜を、スプーンにひと匙のせたものが、紅茶とセットになっているのです。
生まれて初めて見る、ハチミツらしからぬハチミツにドキドキでした!

他の一般のハチミツのような、飴色のとろりとした液状ではなく、乳白色に濁ってバターのようにねっとりと固まっているのです。
これは、採取すると自然とこのように凝固するらしい。
不思議なことに、いったん溶けると、再度固まることはないという…謎だぁ。

さて、お味は?
スプーンを口に入れて、少しずつ舐める。
ふわっと、ふくよかな花の芳香がする。
やわらかめの固形だった蜜が、舌の上で一瞬でさっと溶ける。
そして、ハチミツの甘い風味がしてくるのだけれど、それもすごくサッパリと上品で、後に残るベタベタした甘さやくさみもない。

基本的にはハチミツの味なのだけれど、初めて食べるものでした。
やさしい香りと濃厚な味。でも印象は強烈でした。

1年に100Kgしか採れないと聞いた。
スプーンに載った乳白色のかたまりを、全部食べてしまうのが恐れ多いくらい。
ひと匙で十分満足。

セットの紅茶はアールグレイでした。
これが、皇蜜とよく合う。
皇蜜のすっきりした甘さと、アールグレイの豊かな香りが一緒になると、また別のおいしさが出てくるのでビックリでした。

添えられていた蝋梅の砂糖漬けもかぐわしい香りがして、一足先に春を感じました♪
窓の外では、音もなく雪が降り続いていました…すごく静かにゆったりと流れるお茶の時間を過ごしてきたわー。

そして、お参りとおみくじを済ませたあと、夕食は「サカナ・キュイジーヌRYO」http://www.d-ryo.co.jp/へ行ってきました。
ここは、去年のお正月に行って以来、また行きたいと思っていたのです。
穴子の天ぷらが絶品〜!
天然ぶりの塩焼きもおいしかった。
にぎり寿司も、サラダも、デザートもおいしかったのです♪
今度はランチにも行きたいなー。

なかなか素敵な初詣の一日でした。
お正月は、ちょっとだけ贅沢に、こうでなくっちゃね〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.