ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/10/31(火) 夕食後に怖い夢
連日の胃痛と睡眠不足もあってか、今日はへとへと。
仕事中もうつらうつらしちゃいました。

それでも、帰りにお菓子を買い込んで帰宅。チョコ系のお菓子ばっかり買っちゃいました…。
夕食の前に「ちびまる子ちゃん」の実写ドラマを観ながらブラックサンダーを食べたり、スコーンを食べたり…。お腹が膨れて夕食が入らない(笑)。
ちなみに夕食はサンドイッチ半分。

眠気がひどく、食後は意識を失うように眠りにつきました。
牛になろうが豚になろうが、もう何も考えれないくらいの眠気でした。

…そして再び飛行機の夢を見る。
昼間から暴風雨の日で、雨は上がって青空が見え始めていたものの、あたりは暗く、音を立てて強風が吹いていました。
そして、地域一帯が停電していた。
鉄道もストップしていて、駅まで行った私は仕方なく自宅へ引き返すことに。

灰色の雲の途切れた隙間の青空に、旅客機が飛んでいるのがちらりと見える。
青い空に白い機体が輝いて、嬉しくなった私は、見える範囲の空を見渡すのです。

すると、こんな天候にもかかわらず、4機ほどの旅客機が飛行中でした。
災害地へ向かうのか、自衛隊のものと思われるヘリコプターも飛んでいる。

「こんなに一度にたくさんの飛行機が見られるなんて〜♪」と、携帯カメラで写真を撮ろうとしたその瞬間、
旅客機のひとつが上空で激しく上下に揺れ、機首を上げたり下げたりしながら、どうも様子がおかしい。
思わず「危ない!」と声を上げると、近くにいた人たちも空を見上げる。

高度が上がったと思えば、すぐに失速して下降。
そのまま機首を下に向けてまっさかさまに落ちていきました。

その光景がスローモーションのように見え、
中に乗っている乗員乗客のこと、コクピット内のこと、
落ちるであろう地域に住む人々のこと、一番近くを飛んでいたヘリコプター内のことなどが、次々と頭に浮かびました。

逆さまになった機体が視界から見えなくなって、数秒ののちに低い振動がし、少し遅れて黒煙が立ち上るのが見えました。
その様子を見ていた人たちも、嘆きの声を上げる。

そして、急降下した旅客機の気流に巻き込まれたのか、付近のヘリコプターまでもがバランスを崩して、機体を立て直すことができずに落ちていきました。
風の力で地上に押しつけられているように、一瞬にして消えてしまいました。

いくら自分が飛行機を好きでいても、所詮は離れたところから見上げているだけで、墜落を止めるために何もできなかったという無力感がありました。
自宅に帰って、放心状態で空を見上げる。
捜索のヘリや小型機が上空を旋回している。落ちた場所を見つけたようで、地上からも救助隊の車が慌しく隣町へ向かっていきました。

…おまけ。
どうやら、墜落したのは旅客機ではなく貨物機だったらしく、
その貨物のほとんどが、私の会社で扱った個人情報の書類だったというオチでした。
個人情報満載の書類が広範囲にばらまかれ、あわてて回収に走り回ることになるのでした…。


目が覚めて、汗びっしょりでした…。あーこわかった。
現役のパイロットは、操縦している夢を見ると大抵トラブル発生などで怖い夢になってしまうと何かで読んだような…。
ドキンちゃんのフィギュア入りのラムネ菓子でも食べて、心を落ち着けます…。

2006/10/30(月) とうとう夢にまで
とうとう、見てしまいました! 飛行機の夢。

朝、目が覚めた瞬間、
その一瞬前まで、私は飛行機のコクピットにいました(笑)。
その瞬間には鮮明に覚えていたのですが、今はもう風景もストーリーも忘れてしまいました。もったいない。もっとじっくり覚えていて味わいたかったです。
どうやら、旅客機ではなくて軍用機のようなイメージだったけど…。


昨夜は、アフリカのナイジェリアでボーイング737型旅客機が墜落しました…。
原因はまだわからないけれど、離陸直後に墜落したとのこと。
事故の記事→http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/afro-ocea/news/20061030k0000e030058000c.html

知らなかったけれど、ナイジェリアでは昨年の10月にもボーイング737型の離陸直後の墜落事故があって、乗員乗客117名全員が亡くなったそうです。
さらに、12月にも着陸時の墜落事故があって、106名が亡くなっています。
3つの墜落事故は、航空会社もそれぞれ別で、使用していた機種も違うようですが…
わずか1年ちょっとの間に3回も。なんか多すぎる気がするのですが…。

そして、今日はボーイング747が国内から引退のニュースが。
記事→http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061030it09.htm

先月のYS-11といい、時代の流れだろうけれど、どんどん消えていってしまうのね…。
今のうちにもっと見ておかなきゃ! と思います。
飛行機を見て「あれは○○社製の××型機だ」と言えるようになりたいです〜。
今はまだ各機体の特徴がさっぱり分からないので…。

なんだか、サボテン図鑑を買って「どれも同じサボテンに見える」と言っていた昔を思い出します(笑)。
昔はすべて同じように見えていたサボテンも、知れば知るほど品種の特徴がわかってきて、どんどんのめりこんだのです…。

本日の画像は、クワズイモの根元。
なんだか葉っぱが出てきてるのですが…??

2006/10/29(日) ピンクの果実
21時まで仕事。
途中から、胃がギリギリと痛む。
おとといから、胃腸の具合があまりよろしくなかったのですが、今日になって痛みが強くなってきました…。

今は、体調を崩すのは一番避けたい!
今年いっぱい、風邪を引かずに過ごしたい!
お昼休憩には、デザートとしてミカンを2個食べました(笑)。

帰宅する頃には、よじれそうな胃の痛みがあったけれど、食事をしたら治りました(笑)。
むしろ、普段よりも食欲増進傾向。お菓子も食べちゃった。

さて、明日も会社にミカンを持っていこうっと♪


本日の画像は、いつの間にか結実していたサボテン。
マミラリアの「鶴の子丸」です。
春にピンクの小花が続開して見事だったのですが、夏場の強光線で球体がしぼみ気味。
それが、昨日見たら、実ができているではないですか!!
自家受精はしないし、同時期に開花していた同種の異株もないので、栽培業者ですでに受粉がなされていたのかもしれないと想像します。

この果肉の中に、種がはいっているわけです。
…ところで、この果実はいつ収穫するべきなんだろうか…。

2006/10/28(土) 華麗なるフライトに感動
「ピーター・ベゼネイ フライト・パフォーマンスin JAPAN」http://www.deepblues.co.jp/aed/topic_13.htmlへ行ってきました。

私にとっては、生まれて初めての飛行ショー。
「レッドブルエアレース」も「ピーター・ベゼネイ」も知らなかったけれど、ネットで調べているうちに「何だか凄そう!」と思い、行ってきました。

レッドブルエアレースとは…、
飛行機での障害物競走…とでもいうのかな?
決められたコースを、いかに速く飛べるか? というレースで、「空のF1」とも言われるとか。
ピーター・ベゼネイ氏は、このレースを考案した人で、世界中のレースで優勝を重ねる凄いパイロットらしい…。
レッドブルエアレースの公式サイトでは、そのフライトの動画も見られます。http://www.redbullairrace.com/
(トップページ→VIDEOS)

今日はそのベゼネイ氏と、室屋義秀氏(日本のチームの若きパイロットらしい)の2機の競演!
多分、知ってる人は「すごい!」と思うのかもしれないけれど、私にはそれがどれくらい凄いイベントなのかがよく分からない(笑)。
室屋氏の在籍するチームディープブルースはこちら→http://www.deepblues.co.jp/aero/
(トップページ→MOVIEで、これまた凄い動画がいっぱい!)

今日のフライトは、障害物をくぐりぬけて速さを競うレースではなく、上空での華麗なアクロバット飛行…ではなく、どうやら「エアロバティック」というらしいです。立派な競技種目らしい。

ブーンと低い音を立てて、二機の飛行機が並んで頭上をかすめていく。二本のスモークの軌跡が美しい…。
そして、急上昇・急降下・くるくる回ったり、さかさまになって飛んだり、きりもみ状態で降下したり…、
集まった観客たちも、上空に目が釘付けでした。

横浜港に突き出た大桟橋で観ていたので、右にはベイブリッジ、左にはみなとみらい。
真っ青な空を、普通ではありえないような角度で飛び回る飛行機。時間も忘れて夢中で見ていました。

羽田空港の飛行機(これから着陸するのかな?)が、上空に見える。
白い機体は、当然のことながらゆったりと、まっすぐに飛んでいる。
きっと、旅客機からもこの飛行ショーは見えているんだろうなぁ〜。と思いを馳せる。
やっぱり旅客機のほうが好きかも…。でも今は目の前で繰り広げられる迫力のフライトを目に焼きつけておきたい。
二つを同時に見られて、大興奮でした(笑)。

今日の画像は、一枚に絞れなかったので4枚の合わせ技。
もっと高性能のデジカメが欲しくなっちゃいました。

2006/10/27(金) 睡眠不足の理由
深夜まで本を読んでいて、やっと眠りについたのが午前3時過ぎ。
最近はいつもそんな感じです。
翌日が休日だったり、遅番だったりするならいいのだけれど…そうとも限らない。

今朝は、8時まで眠っていられるはずだったけれど、7時前に起こされる。

ぐりちゃんが、パキラの鉢を倒したのです。
大きな音とともに、茂った葉がバサバサー! とカーテンをこする。

ベッドから出て、ぐりちゃんを叱りに行くと、
辺り一面、土だらけ。
近くに置いてあった、携帯の充電器も土をかぶっている!
たたんで置いてあった服にも、土がかかっている!

…でも、とても眠かったので、とりあえずぐりちゃんをケージに閉じ込め、ほうきとちりとりで軽く掃除をしてから、またベッドにもぐりこむ。

…眠れない。
結局、二度寝はできずに起床。
睡眠不足です…。

本日の画像は、アンリ・シャルパンティエのフィナンシェ(ショコラ)とタルト・オ・フリュイ。
ピスタチオとダークチェリーの載ったタルトは、なかなか複雑な味でおいしかった♪

2006/10/26(木) 夜空のケータイ
帰宅したら、日本ハムが優勝していました。
テレビには、舞い散る紙吹雪や紙テープの中、花束を受け取った新庄ばっかり映っている…。
あまり野球が分からない私としては、かっこいいダルビッシュを見たいのに(不純な動機)。
今日はダルビッシュ投げてたのね…。
仕事がなかったら見てたかな。

今日の通勤は、文庫本で航空機の話を読みながら。
いつもだったらウトウトしたり、携帯をいじっているあいだに終わってしまう通勤電車が、
好きな本を読んでいるだけでとっても充実したものになりました。
本の続きを読みたいがために、もっと乗っていたい…と思うくらいです。

そして!
auですごく気になっていた新機種W43S!
買いました!

…妹が。ですけど。

「あかり」にこだわったというデザイン。
ソニエリだけど、ジョグダイヤルはなし。
別売パネルの「ミルキーウェイ」は、ラインストーンがきらきらして、
着信時や操作時にパネルが光ると、星座が浮き出るのです。
一目惚れです〜。私も欲しいくらいです! ナンバーポータビリティーを利用してauに乗り換えする決心を妹にさせた製品です。

メーカーサイトはこちら→http://www.sonyericsson.co.jp/product/au/w43s/index.html

画像は、充電中。
充電中も星座が輝いているのです。
ソニエリ、次回もこういう素敵な製品を出してくれるといいなぁ〜。

2006/10/25(水) 有給休暇に聖アンドレ
昨夜はチーズを食べながらワインを飲んで、急激に眠気が。
本を読んでいたけれど、眠気に勝てず、電気をつけたまま寝てしまう。

目が覚めたのが深夜1時すぎ。3時間くらい寝ちゃっていたようです。
口の中がアルコールくさい…。お酒を飲んで寝たあとの特有の不快な感じがする。

そして、少しネットをして、ふたたび読書。
途中で何度も、「もう寝よう」と思ったのですが、
話に引き込まれていて、結局最後まで読んでしまいました。
現役国際線パイロットの書いたミステリー(?)小説「パイロット・イン・コマンド」http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101160449/jukkokuomusub-22/ref=nosim/
私が買ったのはハードカバーの単行本だったので、通勤時には持ち歩けず、なんとしてでも自宅で読もう! と決めていたのです。
読み終わった時刻、午前8時。

久々に徹夜です。
小説(ミステリー小説というなら尚更)としてのストーリーにはあまり満足感はなかったけれど、
やっぱり実際に旅客機を操縦している人による文章は素晴らしかったです。
当然ながら航空機の専門用語もいっぱい出てくるのですが、ちゃんと理解できるように書いてくれているし、
パイロットにしか書けないリアリティーがありました。それを読めただけでも、十分満足。

カラスの鳴き声を聞きながら、午後まで眠りました…。
さて、明日はまた同じ作家の別の本を読むのです。
次は文庫本だから、通勤時の電車の中で読める♪

画像は、ワインと一緒に食べたチーズ「Saint-Andre」http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/01ea3d84.79384ee4/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fcamembert%2f591568%2f588577%2f588579%2f588584%2f

舌の上でバターのようにとろけるのが、癖になります。
開封すると、真っ白でフワフワな表面の白カビが美しい〜。
カビなのに、こんなに純白…。聖なるカビ(笑)。

2006/10/24(火) 雲の下の休日
今日は休み♪
泥のように眠って昨日の疲れを癒し、
天候も良くなかったので一日中家の中ですごす。

また、暴風です。
窓を開けると、樹木がぐわんぐわん揺さぶられてたわんでいる。
ベランダの鉢が…倒れている。

朝一で、鉢を室内に取り込む作業。
ベランダにいても、強風がすごくて作業がままならない。
首にかけていたタオルが飛ばされそうな勢いでした。

こんな天候でも、気になってしまう空港と空の便。
低気圧が関東の南の海上にあるので、羽田や成田は、そこで働く人たちは、飛行機に乗る人は、今頃どうしているんだろう…と思いを馳せる。
今すぐ見に行きたい気分だけど、そこまでの体力はないので(笑)、頭上の空の写真などを撮ってちょっと満足感を得る。

録画しておいたドラマを観たり、お菓子を食べたり、本を読んだり…、のんびり過ごしました。
時折、低く垂れ込めた雲の中を、飛行機が飛んでいく音がする。
軍用機っぽい感じです。というか、我が家の上空は旅客機はあまり見かけません(残念)。
この天候の中、操縦席からはどんな景色が見えているんだろう?
あの低い灰色の雲の上だったら、青空が見えているのかなぁ?

本日の画像は、朝一のショッキング画像。
ぽんたも見てます。

2006/10/23(月) 忙しさのあとの呆然。
昨日一緒に残業したKさんと、今日も同じシフト。今日は早番です。
月曜は忙しい日。昨日終わらなかった分も残しているし、週明けで大量に仕事が増えるのです。

私は深夜まで本を読んでしまっていたので寝不足で出勤。
職場でKさんと挨拶を交わす。
パソコンを立ち上げたりしている間に、始業のチャイムが鳴る。
今日が忙しいことはもちろんKさんも分かっていて、Kさんも私もそれぞれの席で自分の仕事にとりかかる。大量の書類が、FAXから絶え間なく出てきて、あっというまに積み重なっていく。

あれ…なんだか、執務室ががらーんとしている。
始業時刻が過ぎても、Kさんと私以外の人が来ない。
「まさか…」と思っているうちに、次々と欠勤の電話連絡が入る。なんと、この時刻から勤務の5人のうち、3人が欠勤。
この大量の書類と、鳴り響く電話を、2人でさばくのは明らかに無理。

次のシフトの人が来るのは、40分後。
昨夜の残業の続きの如き集中力とスピードで、朝から飛ばす。
それでも、鳴り続ける電話に応対しているうちに、手付かずの書類は増える一方。急ごうとすると、キーを打つ手が緊張で震えます。

30分後、次のシフトのさきち様が出勤してくる。さきち様のほかに、もう1名来るはずだったけれど、欠勤。

…相変わらずFAXから絶え間なく出てくる書類と、電話、手元の書類。3人でやっても、到底追いつかない。
次のシフトの人が来るまで、あと95分もある!

95分後。
次のシフトの同僚がやってきて、がらーんとした空間を見て驚いている。3人来るはずが、またしても欠勤が出て2人に。
その頃には急ぎの仕事のピークがやってきていたので、おそらく私たちは鬼気迫る形相だったことでしょう。
「大変なんだよ〜」と訴えたいけれど、おはようの挨拶さえできない忙しさ。

やっと合計5人になったので、たまった書類を手分けして担当し、みんな黙々とパソコンに向かってキーボードを打ちまくる。最速スピードでやっているのに、一向に片付かない。
トイレに立つこともできません。その考えすら起きないくらいでした。

あと60分したら、最後のシフトの同僚たちがやってくる予定。
ちゃんと全員出勤してくるだろうか? と少し不安になる。
何かのストライキなのか? という考えもよぎる。
結局、60分後には5名の同僚が欠員なく出勤してきて、なんとか通常通りに近い空気が戻ってきたのでした。

遅番の人たちが来て、気が緩んだのか、私もさきち様もぐったり。魂が抜けて呆然とした状態になってしまいました。睡眠不足のはずなのに目がギンギン(笑)。

この会社で働いてから、5本の指に入るくらいの危機的な忙しさでした。ただ仕事量が多いだけではなく、物理的に人数が足りない場合にはこうなるんだぁ〜、とよく分かりました。

今日の忙しさは、きっと語り継がれることでしょう…。
皆様お疲れ様でした。呆然。

疲れ果てていて、「のだめカンタービレ」のドラマもうつらうつらしか観られず。
観終わってすぐに眠りに落ちました。首と肩が痛いです。呆然。

2006/10/22(日) 雨の日も風の日も
なんか今夜はgoogleの検索が重い感じだわ…。
自分のパソコンのせいかしら?

今日は、昨日よりもさらにどんより重い曇り空。
空を見上げても飛行機は見えません。
…仕事中はブラインドを下ろしているので、天気にかかわらず見えないけれど、飛行機が近づいてくると音はよく聞こえるのよね…それも今日は聞こえない。
いつも聞いている音は米軍か自衛隊のだと思うので、日曜は飛んでないのかも? と素人頭で考える。

でも、脳内空港では相変わらず離着陸が活発です。
火に油を注ぐかのようなイクラ様の耳打ちがあり、一日中元気に働きました♪
航空機のことを考えていると、極端なほど頭の中がハッキリするのです。動悸もします(笑)。
青い空と白い雲、轟音と白い機体、あとに伸びる飛行機雲。
張り切って残業までしてきちゃいました。
忙しかったけれど、前向きに積極的に仕事ができました。

帰宅する頃には、雨がどしゃ降り。
折りたたみ傘を差して帰宅しながら、思い浮かべるのはやっぱり飛行機。機体に打ちつける雨や、煙のような激しい水しぶきを上げるランディングギア…うっとり。

雨が激しくなったので、
今日は多肉植物を室内に取り込みます。
まだまだサボタニも好きです。

本日の画像は、恥ずかしげもないレディ。

2006/10/21(土) くもり空割る…
仕事中も、頭の中で飛行機が飛んでいます…。
大抵は旅客機です。

真っ青な空に、白い機体。どうしようもなくドキドキします。
あるいは、計器類の明かりだけが浮かび上がるコックピットから眺める月。オーロラ。夜明け。積乱雲。
見たい…でも不可能…。

最近は航空関係のサイトばっかり巡回中。
現役パイロットの日記とか、航空写真をいっぱい掲載しているサイトとか…

どんどんハマっていっている様子、私。

でも、検索しているとやっぱり航空事故についても行き当たるわけで。
どんな乗り物でも事故はつきものだけど、飛行機の場合はやっぱり特別な気がします。大惨事のニュース映像は頭の中にこびりついて消えません。
私自身、「落ちるわけない」という気持ちと「落ちるかもしれない」という気持ちを持って乗っていました。
「飛行機=怖いもの」というイメージのほうが今までは大きかったかも。必要とあれば乗るけれど、「飛行機=楽しい」という図式はまったくなかった。

すごく不思議な乗り物だなぁ〜、とあらためて思います。

…今日も、探していた航空機関連の本(中古)を朝からネットで注文してから仕事に行きました。届くのが楽しみだわ♪

ぐりちゃんが、かどっち家から我が家に来てから今日でちょうど2ヶ月。だいぶ馴染んで、今では家中走り回っています。
トコトコ歩く姿がまだヨチヨチ気味なときもあって、まだまだ子猫です♪

2006/10/20(金) 戦闘機とヘリとテレビの休日
月曜日の「のだめカンタービレ」のドラマの合間に、吉井和哉のライブのCMが流れてました。
その時は、好きなのだめと好きな玉木宏と好きな吉井和哉で「余は満足じゃ」な状態でしたが…、

今日は吉井和哉がMステに登場♪ 生放送ですよ〜♪ 髪がちょっと短くなっていて、こっちが気恥ずかしかった(笑)。
「僕らの音楽」では歌わなかった「BELIEVE」が聴けました♪

生放送ならではのハプニングかもしれないけど、オープニングでステージに登場するときに、いきものがかりと間違えられていた…。
いきものがかりの3人が出てくるときに、「吉井和哉」のテロップが出て、吉井和哉の曲がかかっていたのです。一生懸命吉井さんの姿を探してしまいましたよ…。

逆に、吉井和哉が登場するときには「いきものがかり」のテロップと曲が…。
いきものがかりに恨みはないけどさ〜。ガッカリ。気合を入れて観ていたのに、出鼻くじかれた感じ(笑)。

あと、「逃亡者・木島丈一郎」を観ました。
先週やっていた「交渉人・真下正義」よりも面白かった♪
あまりハラハラせずに観られる割には、テンポがよくてつい最後まで観ちゃう。

今日は、午後まで寝て、飛行機の音で目が覚めて(無性に幸福感)、食事をして本を読んで夕方また寝る。
それからはネットとTV。その間も、やけに飛行機やヘリが頻繁に上空を通過していく。
米軍が訓練をやっていると昨日も今日もニュースでやっていたけれど、その関係なのか? それとも自衛隊? 旅客機ではなかった。
相変わらず、戦闘機とヘリにはあまり興味ないのですが(笑)。

本日の画像は、東ハトの「バリポテコ こってりチーズ味」。
大きなポテコにチーズ粉末がバサバサかかっていて、なかなかおいしい。コンソメっぽい風味もちゃんとあります。

2006/10/19(木) マニア空港第4滑走路テイクオフ…
いきなりですが、私のマニア遍歴(笑)。

小学生のとき、貝殻を蒐集していました。貝の図鑑も持っていたし、図書館に通って貸出禁止の貝類図鑑を読んで独学。海に行って拾ったりもしたし、希少なものは貝殻の専門店に行って買ってきました。貝を展示する博物館に行って、将来ここで働きたい! とも思ったくらい。膨大な貝の標本は、今でも押入れに入っています。
お気に入りは、二枚貝よりも巻貝。特にタカラガイ系が好きで、「ハナビラダカラガイ」が一番好きでした。今もこれを見ると胸がドキドキします。

やがて貝の蒐集熱が冷めていき、その間にブランクもありましたが、次に大きくハマったのが、ミリタリー。
世の中は「日本の治安が悪くなった」という雰囲気があり、いろいろな凶悪事件が大きく報道されるようになり、私はその新聞記事を切り抜いて保存したりしていました。
某教団の一連の事件とか、ハイジャック・バスジャック系、薬物系、兵器。
その頃一番好きだったのが、火器です。つまり銃とか銃とか銃とか…。
銃に関する本も読みまくり、モデルガンを買いたかったけれど勇気がなくて買えず、専門誌の写真を眺めていました。
蒐集こそしなかったけれど、メーカー名や型番などを覚えて、知識として楽しんでいました。使い方も頭に入れたけど、実践する機会もないので、単なる知識だけ。好きなメーカーはS&W(スミスアンドウェッソン)。
できることならサバイバルゲームもやってみたかった。
必然的に、警察や自衛隊や在日米軍にも興味が湧いてきます。
不思議と、当時は刃物や戦車や戦闘機にはそれほど惹かれず、もっぱら銃ばっかり追いかけていました。

その後、ミリタリー熱も徐々に冷めていき、今度は穏やかな植物へと以降。
サボテンにハマり、サボテン図鑑を買い集めました。自宅にはサボテンの鉢が急増。そしてやっぱり図書館で貸出禁止の図鑑を眺めて独学。各地の温室も訪ねては写真を撮りまくりました。
実際に蒐集すると同時に、学名や栽培方法なども頭の中に蒐集。
植物つながりで、一時期は観葉植物のほうが好きになったこともありましたが、結局はサボテンと多肉のほうが手間がかからないし生長がゆっくりなので好きなままです。好き品種は多岐にわたるので割愛。

まぁ、今までの大きな波はこの3つなのですが、
その間にも絵画やグニュウツールやら洋裁やら製菓やらドキンちゃんといった、小さな波は何度もあります。

そんな私に、第4の大きな波が訪れてしまうのでしょうか!?
今、ものすごくドキドキしてワクワクしています。そのことを考えると、脳内麻薬が出てるんだろうなぁ〜という感じの興奮状態です。

それは、自分でもびっくりの「航空機」!

戦闘機には興味なかったくせに…、ハイジャック犯が航空マニアだったと知っても何の共感もなかったくせに…、
「GOOD LUCK!!」も「アテンションプリーズ」も「CAとお呼び!」も興味なかったくせに…。
ちょっと前に「フライト・プラン」のDVDは観たけど、ワクワクしなかったし、「LOST」もちょっと観たけど、壊れた機体を見ても何も思わなかったのに…。
もともと空を見るのは好きでしたが、飛行機雲や飛行機が通っても、別段何の感慨もなかったのに…、今なら大興奮です。

今になって、過去の航空関連のドラマがすごく観たい!
9・11の前に戻って、コックピットを見学したい!(今はできないらしい)
去年、ショップめぐりで行ったばかりの羽田空港に、また行きたい! 思う存分に飛行機を眺めたい! 確かに飛行機の写真を撮ってるマニアみたいな人がいたけど、自分とは無関係と思っていました…。

今は、旅客機を見たい…、音を聞きたい…、航空無線を聞きたい…。行き先はどこでもいいからとにかく乗りたい…。
いっそ、羽田か成田の近くに住みたいよ…(笑)。
パイロットになりたい…マーシャリングでも…管制官でも…(どれも明らかに無理だけど!)。
「ぼくは航空管制官」(管制ゲームね)もやってみたいなぁ〜。

今日は、航空関係の専門誌(いわゆるマニア向け)をじっくり立ち読みしてきました。まだ買うほどは高まっていないとほっとしましたが、買おうかどうかは迷いました(笑)。
航空関係の小説をここ数日読んでいて、今日もまた買ってきました。
さらに、デパートの屋上のベンチで、飛行機が通るのを待つ。
音が聞こえてくると、心臓がドキドキして、どうしようもなくワクワクします。
音が聞こえた数秒後、ちょうど真上に旅客機のお腹が見えて、あっという間に通り過ぎて小さくなってしまう。
10分感覚で同じルートを通るらしい。
別の方角にも白い機影が小さく飛んでいるし、時折戦闘機も通る。
それだけで嬉しくなってしまうなんて…、どうしちゃったんでしょう、私。

乗り物に興味が出たのは、生まれて初めてかも。
マニア道まっしぐら? つける薬なし?

昨日、同僚のイクラ様が「羽田空港に行ってきた」という話をしていたので、もうたまりませんでしたよ〜。
ショップの話で終始したのですが、実は内心では天候や滑走路や誘導や離着陸のことを想像して、一人で勝手に盛り上がっていました(笑)。

携帯で撮ったこんな画像でも、何度も見てニマニマしちゃうのです。
どうなる、私…。

2006/10/18(水) 速く働き、遅く帰る
18・10・18♪

仕事では書類に日付を書くことが多い。
大抵は手早くやらなければらない作業なので、日付をゆっくりと丁寧に書いている余裕はない。

タタタっとキーボードを打ってEnterキーを押して、
プリントアウトを待つ間に、別ウィンドウでもタタタっと入力してEnterキー。
そしたら、今度は手書き。
プリンターの印刷音を聞きながら(エラーで印刷が停止していないか、耳で確かめながら)、書類に日付やその他の数字などをザザザっと書きなぐる。

プリントアウトが終わるまでに、別ウィンドウの操作を終わらせて、日付などを手書きし、印鑑をタンタンタンタンタンタン!(印鑑を押す場所がいっぱいあるので、シャチハタ印を打ちつける音が職場のあちこちで高らかに聞こえる…)
プリンターとどっちが早くできるか、競争です(自分の中で)。

書きなぐる日付は、
朝一の仕事だと「えーと、今日は何日だっけ?」と戸惑うことも。
無意識に前日の日付を書いてしまうこともあるし、なぜか未来の日付を書いてしまうこともたまにはある。

でも、今日のような18・10・18は書いていて気持ちがいいし、
曲線が多いのでゆったりした気分になる。

4とか7が入っていると、書く時間もかかるし(たぶん1秒にも満たない差なんだろうけれど)、筆跡の流れが断たれる感じがする。
今日は、18・10・18と書くたびに、なんだか心が丸くなっていくような一日でした。

そして、スーパーでお菓子を買って帰宅。
研修中らしいレジのお姉さんに、会計を間違えられる。
価格も商品名もパッケージも違うお菓子なのに、同一の商品と勘違いしたらしく、単価×数量にされてしまいました。
カルビーのスナック菓子という点では確かに類似性はある。でもせめて確認してから打とうよ〜。

ちなみに、「ピザポテト」128と「堅あげポテト」118を一緒にされました。
いったい何をもって同じものと判断したのか、謎過ぎる。お菓子にまったく興味のない人だったのかしら?
サービスカウンターで10円返金してもらいましたよ(笑)。

それから、ローカルネタ。
帰宅の電車はダイヤが大乱れ。
駅のアナウンスでは「トラックが特急電車に衝突したため」って言ってたけど…、これって主語と目的語が逆だよね? それとも鉄道会社側から見ると「トラックが衝突してきた」ってことになるのかしら?

もういっこ。
小学生のときに遠足で登る丹沢の山。
地元の多くの人が思ったであろう「あの山で遭難するなんて聞いたことがない」という言葉を、全国ニュースのインタビューで堂々と言ってる人がいて、正直で笑っちゃいました。
でも天候にも恵まれて無事に帰ってこれてよかったです。雨降山なのに。
きっと夜は暗くて寒くて獣の声が聞こえたりして…怖いと思います。

2006/10/17(火) 読書の秋
読書を始めると、ネットよりも読書が勝ってしまうぴょんたです。

新旧・真偽の情報が溢れるインターネットは素晴らしい。大好きです。
でも、人間が紡いだ言葉から創り出される「読み物」の世界に浸ると、なかなか抜け出せない。
時間を忘れて本に釘付け。今日はパソコンつけなくてもいいかなぁ? なんて思います。

インターネット上では得られない幸福感が、読書にはあります。
やっぱりもっとたくさん本を読むようにしよう…。

…なんだか、小学生の作文みたいだな(笑)。
やっぱり脳が衰えている証拠か。

ひとつ読み終わると、また次の作品、その次へと繋がっていく気持ちが楽しいです。
秋。読書の秋…。
実は、今までに読んだことのない題材の作品に挑戦中。
面白いものに出会ったら随時紹介したいけど、いかに。

本日の画像は、ビミョーに生長しているリトープス。
上は、植え替え直後の9/25撮影。
上下の画像を比較すると、ぷりぷりしてきているのが分かります。幸せだ〜。

2006/10/16(月) 気ままに、歌うように。
午後2時まで眠っていました…。

起きたら、なんだか二日酔いのような頭痛と胃のムカムカ感。
アルコールはしばらく飲んでいないのに…。
風邪か? それとも空腹すぎるのか?

たぶん空腹すぎたのでしょう。
昨日の残りのポン・デ・ダブルショコラとホットミルクを朝食にしたら、元気になりました♪

日も傾いてきたころ、柔らかな西日に向かって外出。
散歩というにはあまりにも短すぎるけれど、普段はあまり行かない方角のコンビニへ。
目的は、森永の「板チョコアイス」。

よく寄るコンビニやスーパーには置いてないことが多いので、わざわざ休日にまとめ買い(笑)。計4個のアイスを買ってきました。
今日から始まったドラマ「のだめカンタービレ」を観ながら、バリバリ食べました。

やっぱり、板チョコアイスは素晴らしいおいしさです!
アイス好き、チョコ好きにはたまりません〜。

のだめのドラマも、予想してたより良くて満足でした。
ヴィエラ先生との会話が英語だったり、たまごっちが出てきたりしたのには違和感があったけど…。
のだめと千秋先輩の配役も、観ていたら馴染んできてよかった。

千秋先輩はやっぱり漫画内のほうがかっこいいけど、ドラマであそこまで再現できるとは思ってなかったわ〜。心理描写も丁寧そうだったし、連弾のドキドキ感もちゃんとあってよかったぁ。

ヤフーののだめ特集で、コミックの画像+演奏曲の音つきで連弾のシーンが見れます♪→http://nodame.yahoo.co.jp/index.html

連弾のシーン(要FLASH PLAYER)http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/nodame-orche/yahoo/1/no1.html

でもやっぱりまた漫画が読みたくなってしまいました〜。

2006/10/15(日) もっちりもっちり
ミスドでドーナツが100円だったので、新商品の「ポン・デ・クランチショコラ」を買いました♪
チョコクリームの中にパフが入っていました。
なかなかおいしいけど、やっぱりポン・デ・ダブルショコラが一番好きだなぁ〜。

ポンデシリーズのもちもち感は、いつ食べても素晴らしい。
もっちもっちもっち…と、噛んでるうちに幸せな気分になります。

もっちといえば、
もっちが我が家に保護されてから、昨日で丸2年。
今日で3年目に突入です。

冬に向けてもこもこに膨らんできて、あったかいテレビの上で動かずに眠っています。
当時は出産後でガリガリで臭かった(たぶん出産直後だったから?)のに、今となってはモフモフのポヨポヨのもちもちです。

保護された当日の日記はこちら↓
http://pyontaism.fc2web.com/diary.html
画像を見ると、いかに若々しいかがよく分かります。

いつのまにか、こんなに丸々として…(笑)。

2006/10/14(土) 芋づる式に
iPodの付属イヤホンは音がよくないと聞いていたけれど、ここまでとは…。

なんか音がおかしいなぁ〜と思って、バッグに入っていた別のイヤホンに交換してみる。
このイヤホン、携帯電話に付属していたもの。携帯で音楽を聴くときにも使うし、携帯でラジオを聴くときにはアンテナの役割もするので、いざというとき(防災上ってことね)のために持ち歩いているのです。

…携帯に付属していたイヤホンをiPodにつないだほうが、音が断然いい。
ただ、携帯用だと長さが合わないので、いずれちゃんとしたものを買うでしょう。
しばらくは携帯のイヤホンで聴くしかなさそう。

iPodを買うということは、
オプションなどの関連商品をたくさん揃えなければならないというのが分かりました(笑)。
Dockに、保護フィルムに、ケースに、イヤホン。
場合によってはリモコンとか、電源アダプタやら…。

今日も500円玉が増えました。
お菓子を買ったらおつりに500円玉がもらえました。
500円玉貯金のための買い物…という点も否めないな(笑)。

2006/10/13(金) こつこつと散財?
今月はインターネット関連の出費が多いです…。
PCが壊れて、修理代金は保証でカバーされたとはいえ、おかげで携帯電話でのパケット代やら有料コンテンツ代がかさみました…反省。

それに、パソコンが戻ってきたら、ネット通販で買いたかったものをいろいろ購入。iPodだったり、書籍だったり、その他いろいろ。
素晴らしき哉クレジットカード…。一枚あれば十分だけど。

携帯がモバイルSUICA対応なので、いつか使ってみたいのだけれど、JRを利用する機会も少ないし、ビューカード以外は年会費がかかるようなので…。
カード不要のシステムもあるみたいだけど、なんか詳細が面倒そうなのでやってません。
宝の持ち腐れ?

今日は、仕事から帰宅したらiPod nanoのケース(これもネット通販で購入)が届いていました。
Dockに置く頻度が高いので、本体に密着するケースを使うと出し入れするのがいちいち手間なので、軽く包む程度のケースを探していたのです。

「みずみどり」http://www.brightonnet.co.jp/product/ipod/bi-wagara.htmlというシリーズの、和風の柄の布ケース。
イヤホンジャックが本体の下部にあるので、ケースにしまうと上下逆さまになってしまうのが難点ですが(笑)。
まぁ、かばんの中でもみくちゃにされない程度のクッション性があればよいのです。
さっそく明日から使ってみよっと♪

でも、こつこつと500円玉貯金も忘れません!

2006/10/12(木) ゴロゴロしていました
三連休最終日。昼過ぎまで寝て、一日中だらだらしてました。

雨戸を開けたら、青空に広がる白いうろこ雲。
いわし雲だかさんま雲だか…よくわからないけど。
秋の空だなぁ〜。
ベランダの多肉植物も元気だし、猫もぐっすり眠っているし、私もゴロゴロ過ごしました。ネットしたり昼寝したり…。

終わってみると、「あれもしたかった、これもしたかった」というものが山ほど出てくるのですが…。
また次の休みに持ち越しか…。

まぁ、たくさん眠ったのでよしとします。
ジェラートは食べに行きませんでした(笑)。

2006/10/11(水) 今日もジェラート
傾いたり倒れたりしたのは、ビワの木だけではなかった模様。

我が家の近くの空き地に、先日飛んでいた「売地」看板が放置されていました。
飛んできたのか、誰かが捨てたのかは不明。

そして、家の裏手の桜の木の枝(というか幹というくらいの太さ)が落ちていました。
誰かが伐採して置きっぱなしにしたのかな? と最初は思ったのですが、よく考えたらこんなところに置きっぱなしにする人はいないだろう…。
きっと、風で折れたんだ…。誰が始末するんだ??

今日は、iPod nanoのケースと液晶保護フィルムを買いに出かけました。
ケースは、現物を見て決めたかったのだけれど、在庫があるはずだったYという店に行ったら、見当たらない…。
保護フィルムもない。

なので、別のSという店に行く。Sのオンラインショップではケースもフィルムも在庫ありだったので、そこでまとめて買おうかとも思ったのですが、
フィルムは早く欲しかったので店舗で購入。iPodを買ったときにたまったポイントを使って購入(笑)。

帰りに、ジェラテリア・アンティカでジェラートを食べる。
ジャンドゥーヤと、ベリーミックス(商品名忘れた)。
ベリーは、これでもか! というくらいのベリー色。
いかにもすっぱそうな色です。舌が赤紫色になりそう。
食べてみると、数種類のフローズンベリーが、丸ごと入っていて、食べていても渋いくらいの素材感でした!
甘いジェラートなのに、ところどころがシャリシャリとして渋みがあって、おいしかった〜。
ジャンドゥーヤはこってりしてました(笑)。冷たいジャンドゥーヤって初めて。よくチョコレートで食べるけど。

実は二日連続でジェラート屋さんへ行ってます(笑)。昨日のは写真を撮っていないのですが…。
明日も行くべきか…?

2006/10/10(火) よい天気!
植え替えをした多肉植物たちのその後。

9月20日に植え替えをして、初の水遣りは約10日後。
気候も、さわやかな秋晴れの日が続いたので最良の状態でした♪

大嵐のときはさすがに室内に取り込みましたが…。あんな雨に降られたら腐る!

そして、今ではだいぶぷりぷりになってきました。
一回り大きくなったのでは? と思うほど。
今度天気がよかったら、また写真を撮って比較しなきゃ♪

本日の画像は、眠りに落ちる前のぐりちゃん。
このあと、寝言を言いながら寝ちゃうのです。

2006/10/09(月) 思い出の小山
昨日傾いていたビワの木のそばを、今日も通って出勤。

…ない!

木がない〜!

何十年もそこに立っていたものが、ごっそり消えていました。
どうやら、根元から切ったのか、横たえられていました。
枝も切り落とされて、
おばあさんが今日も一人で作業中。

小さく切り落とされた枝を黙々と集めて、小山ができていました。
きっとあのおばあさんも、あのビワの木には思いもあっただろうに…。
真っ青な空とさわやかな秋の風とはうらはらに、切ない感じでした。

今日は、こないだ見れなかった吉井和哉のヤフーライブトークを見ました!!
朝やっていたのを録画した「めざにゅー」も見ました。
最近いろんなメディアに出ているので、チェックするのが大変だけど、それがまた楽しい♪

カロリを飲みながら「エイリアス」も見て、すっかり覚醒してます。
眠れるかしら…?


本日の画像は、数年前から使っているピーターラビットの絵皿。
摩擦で絵が落ちてきたのか、
母ウサギの目つきがヤバイです(笑)。
子供に何を飲ませようとしているのか…! コワ!
でもまだ使います(笑)。

2006/10/08(日) 根こそぎ…
出勤途中、駅へと歩いていたら、
木が倒れていました(笑)。

それは、もう何十年も前からあるビワの木。
いつも通る場所なので、幼い頃からずっと見ている木。
季節が来ると、たくさん実をつけていました。
人の敷地なので取ったりはできないけど、実るのを眺めているだけでも好きだったのです。

その木が、根元から45度くらい傾いて、いまにも倒れそう。
というか、根っこはもう抜けてるのでは?

絶対、こないだの突風のせいだよ〜。あああ…。

我が家でも、茂ったゴーヤ(8/30の日記の画像http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2006&M=8&D=30)が支柱ごと傾いて、無残にもほぼ倒れた状態。

ゴーヤはともかく、大きなビワの木が根こそぎなんて、きっと瞬間風速はすごかったんだろうなぁ。
もしあの木が抜けたり折れたりしていたら、方向的に我が家直撃の可能性もあったわけですが…。こわ〜。

その傾いたビワの木の下で、おばあさんが落ちた葉っぱの掃除をしていましたよ…。所有者の人なのかなぁ?
あの木はもう切るほかにないでしょう…。立て直せるとは思えない。
なんだか切ないけれど、自然の力には逆らえないのね…。


髪を切って数日。
ぱっと見は、今までよりだいぶ短くなったように見えるらしく、職場では同僚たちが「短い!」と驚いていました。
私自身は、そんなにたくさん切ったような気はしていないのだけれど、気になることが。

それは、ちゃんとお化粧をしないと男の子に見えちゃうという心配が!(笑)
偶然にも、私と同じ日に同じような髪型にした同僚Mさんも、
「なんか男みたいになった…お風呂上りとかノーメイクのときはヤバい」と言っていました。
確かに、私自身もすっぴんで鏡を見たときに「あれ?」と思いました。
以後、仕事へ行くときはいつもよりちゃんとお化粧を心がけています。いつまで続けられるかな?

本日の画像は、ぽんたの手足。かわいすぎる…。

2006/10/07(土) ねぶそくのあさに(猫が脱走する)
昨夜「僕らの音楽」のコラボレーションコーナーで、吉井和哉と布袋寅泰による「スリル」を観たおかげで、今日一日中、ずっと「ベビベビベイビベビベ(以下略)」という吉井さんの声が頭の中を回ってました。
睡眠不足とあいまって、仕事にならない。

先週買った「Papabubble」のフルーツ金太郎飴をつまみながら、のんびりと仕事。
あまりの眠気に、ぼんやりを通り越して無の境地…。
まぁ、私の睡眠不足は、たいていがネットか読書のどちらかなので、目が冴えてしまって眠りに就けないだけなのですが。

今日は、大将が脱走しました。
鍵(サッシシマリという簡易ストッパー)のかかった網戸を力ずくで外し、網戸ごとベランダに。ベランダからは猫なら容易に庭まで出られます。もちろん道路にも。

私は出勤前の支度をしていて、「あれ、網戸が外れてる」と気がついたときは、大将はベランダの手すりの上!

ベランダの手すり(幅6cmほど)の上を、歩いているのです。
肝を冷やしました〜。
猫だから、その場所に飛び乗れるのは分かる。
細いその場所をスタスタと歩けるのも分かる。

でも、落ちたら大変! という不安のほうが先立ちました。
下手に腕を伸ばして捕まえようとするのは、逆に危険。
幸い、名前を読んだら手すりから降りてくれたのでほっとしました…。
しばらくの間はまた注意が必要です。あーこわい。

2006/10/06(金) あらしのよるに(吉井和哉を観る)
夜中からずっと、暴風雨。
明け方まで眠れず、パソコンに向かったり、本を読んだり、携帯電話をいじったり。
激しい雨風はすぐに収まるだろうと思ったのに、一向にやまない。

ベタなホラー映画の「嵐の夜の洋館」のように、ゴォォォ〜ガタガタ…ミシミシ……バタン! 家が地震みたいに揺れます。おちおち寝てられない。

昼近くになっても熟睡できないので起き出し、窓から外をうかがう。
繰り返す突風と、横なぐりの雨。樹木がユサユサ揺れて、今にも折れて飛んでいきそう。
と思いきや、100cm×80cmくらいのブリキの板が、風にあおられて飛んでいる。
転がっているんじゃないんですよ〜飛んでるんです!
道路に落ちてガランガランとやかましい。
あんなのが飛んできたら、命も危ないかも…。

突風がまた吹いて、ブリキ板が裏返しに。
「売地」と書いてある看板でした。どこから飛んできたんだ…。
道行く人たちの傘が一瞬にして「骨とビニール」に変わるのを何度も見ました。

雨がすごいというよりは、風がものすごかったです…。
夕方になっても、夜になっても、ずっとホラー映画風(これを書いている今も、PCの液晶モニターが揺れるほど振動してます)。

先ほど、「僕らの音楽」http://www.fujitv.co.jp/ourmusic/を観ました。
吉井和哉と美輪明宏の対談…あっという間に終わっちゃった。
吉井和哉と布袋寅泰の「スリル」。布袋寅泰はあまり好きではないけど、久々にテレビに釘付けになりました〜。
それからいっこ前の新曲の「WEEKENDER」。
30分間だから仕方ないけど、2個前の「BEAUTIFUL」も最新曲の「BELIEVE」もナシかぁ〜。PVくらいは流れるかと思ったのに…。
久々に興奮してTVを観て、汗かいちゃった(笑)。早く年末のライブに行きたいです。

「LOVE LOVE SHOW」は夏フェスでもやったらしいけど、嬉しいような嬉しくないような…。数ある曲の中から、なんでこれなんだろう? と思います。それよりは「BELIEVE」のほうが聴きたかったほうに1票。

本日の画像は、もっちを追い詰めるぐり子。なかなか攻撃的です。

2006/10/05(木) コオロギ救出?
台風接近のせいか、雨風が強い。
22時ごろ帰宅したら、ベランダでは鉢が倒れている。
衝撃で葉っぱもちぎれたりしている…。

強風に備えて、ベランダの植木鉢を室内に取り込みます。

取り込み終わって、一息つくと、どこからか

キッキッキ…

と高い音が聞こえる。
明らかに、秋の虫の声です。
どれかの鉢にコオロギか何かがついていたのでしょう。

我が家ではよく玄関や居間にコオロギがいますが、
自室では初めて!
嬉しいような、嫌なような…。

どこにいるのか、少し探してみたのですが、声はすれども姿は見えず。
コオロギが入ってきたということは、ほかの虫も入ってきている可能盛大…。

しばらくして部屋に戻ると、
畳の上にいました! コオロギちゃん。
まだちっちゃいコオロギでした。大人コオロギとは風情が違います。
よく見ると、カマドウマの脚に、GKの触覚に、すてきなブラウン(この秋冬の流行?)のツートンカラー。
かわいいような、かわいくないような。
いずれにせよ、放っておいたら、猫にとっては格好の餌食。

外に出してあげました。
というか、2階の窓から外へ放り投げただけですが(笑)。
雨風の中、2階から投げられた昆虫というのは、生きているのだろうか…?

2006/10/04(水) iPod事始
夜更かしして、今朝は午後2時まで寝ていました。
起きたあとも、まだ首が痛い。

パソコンもいじりたいし、植物もいじりたいし、猫とも遊びたい。
でも、髪を切りに出かけました。朝から飲まず食わずだけど、不思議と空腹感はない。寝すぎたせいか?

髪を切って、スーパーと100円ショップとドラッグストアに寄って、買い物をして帰宅。
やっとパソコンに向かえる〜♪

昨日買った吉井和哉の「39108」の曲をさっそくiPodに転送。
以前miracle君がブログに書いていた歌詞検索ソフト「Swit」も使ってみました。
あまりの便利さにビックリ! 一瞬で歌詞が表示され、曲に埋め込んでくれるなんて素晴らしいです〜。検索にはもっと時間がかかるのかと思ってた。
実際にiPod側でも歌詞表示もしてみました。
nanoってちっちゃすぎて操作が恐る恐る(笑)。ホイールが自分の爪で傷つきそうだわ…。
でも、一番読みたい「39108」の歌詞がヒットしないのは、出たばっかりだからなのかなぁ?

それから、念願だった「PCなしでの音楽再生」!
iPodのDockとYAMAHAのTSS-15を接続。
これで、パソコンを立ち上げていないときでも、部屋で音楽が聴ける〜♪

本日の画像は、ぽんたのおしり。黒くてつやつや(笑)。

2006/10/03(火) 大きいアルバムと小さいプレイヤー
仕事中から頭が痛くなりました…。
原因は、首の痛めた箇所がすごく凝っているのと、
隣に座っていたヘビースモーカーの同僚のタバコ臭かな?

予約していた吉井和哉のアルバム「39108」(サンキューヒャクハチと読む)を買って、さっさと帰宅。
帰宅したら、通販で注文していた念願のiPodが届いていました♪

欲しかったCDと、欲しかったプレイヤー。パソコンもだいぶ使いやすい環境に整ってきた。

すごくうれしいはずなのに、頭が痛いことに負けてしまう…。
CDとiPodはそのままにして、着替えてすぐ寝てしまいました。
もちろん、「アンフェア」のスペシャルも観てません…。
おまけに、数時間爆睡して目が覚めたあとも、頭痛と首の痛みは消えていない。

軽く食事をして、痛む首に湿布を貼り、iPodとCDを眺める。
nanoの小ささを実感しました。店頭で見ていたよりも小さく軽く感じる。
PC周りにDockと一緒に置いておいても、ぜんぜん邪魔にならない。

それに比べて…、吉井和哉のアルバムの大きいこと!(笑)
画像は、比較のためにCDメディアを手前に置きました。
nanoの小ささと、39108の大きさがよくわかります。

iPodを早速PCに接続したら、iTunesの曲の移動が始まってしまった…。
まだ今日買ったCDの曲入れてないのに…。明日またやろう。

2006/10/02(月) お前は何も分かってみゃい!! 再び。
お昼休みに、ちょうどテレビで「アンフェア」の再放送がやっているのを見ました。

最終回の一つ前の回。
雪平の元旦那・佐藤和夫の叫びがツボだった回です。
ものすごい緊迫したシーンで

「お前は何も分かってみゃい!!!」

と、声を震わせて叫んだ回です。
佐藤和夫役の香川照之…「みゃい」で一気に好きになりました(笑)。

今は大河ドラマにも出ているので、毎回楽しみです(忍びの者なので、時々しか出てこないけど)。

本日の画像は、職場近くの中華料理店の店頭(道路脇)で天日干しにされていた唐辛子。
近寄ると、ピーマンくさいにおいが漂ってました。圧巻。

2006/10/01(日) 徐々にすっきり
10月。
本当は月初めにトップページの画像を更新するのだけれど、
まだパソコンが設定途中なので、そこまで追いつかず…。

周辺機器もまだ接続していないものがいっぱいあるし…。
ドライブとかプリンタとか。いざというときに使えなくて困るのはいやなので、早くやってしまいたい。

デスクトップの壁紙の画像を、以前と同じ画像に戻しただけで、だいぶ心は落ち着きました。
フォルダの表示方法やブラウザなど、視覚的な安心感と、手が覚えている操作性が戻ってきました。

今日は、昨日の疲れでぐったりしていたので、昼まで爆睡。
一歩も家から出ずにパソコンに向かう休日なんて、久しぶりで嬉しい!
体はだるかったけれど、少し部屋の片付けもして気分もすっきりしてきました。

ケーニヒスクローネのお菓子の空き缶で、500円玉貯金をしています。
先月、たま様の話を聞いて「やってみよう!」と思ったのですが、これがなかなか楽しい。
500円以下の買い物にもわざわざ千円札を出しておつりで500円玉をもらったりすると、「やったー!」と嬉しくなる。
この缶で500円玉が何枚入るんだろう? たまったらものすごく重そうだ。

GABANチップスの容器にはかないませんが…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.