ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/10/18(水) 速く働き、遅く帰る
18・10・18♪

仕事では書類に日付を書くことが多い。
大抵は手早くやらなければらない作業なので、日付をゆっくりと丁寧に書いている余裕はない。

タタタっとキーボードを打ってEnterキーを押して、
プリントアウトを待つ間に、別ウィンドウでもタタタっと入力してEnterキー。
そしたら、今度は手書き。
プリンターの印刷音を聞きながら(エラーで印刷が停止していないか、耳で確かめながら)、書類に日付やその他の数字などをザザザっと書きなぐる。

プリントアウトが終わるまでに、別ウィンドウの操作を終わらせて、日付などを手書きし、印鑑をタンタンタンタンタンタン!(印鑑を押す場所がいっぱいあるので、シャチハタ印を打ちつける音が職場のあちこちで高らかに聞こえる…)
プリンターとどっちが早くできるか、競争です(自分の中で)。

書きなぐる日付は、
朝一の仕事だと「えーと、今日は何日だっけ?」と戸惑うことも。
無意識に前日の日付を書いてしまうこともあるし、なぜか未来の日付を書いてしまうこともたまにはある。

でも、今日のような18・10・18は書いていて気持ちがいいし、
曲線が多いのでゆったりした気分になる。

4とか7が入っていると、書く時間もかかるし(たぶん1秒にも満たない差なんだろうけれど)、筆跡の流れが断たれる感じがする。
今日は、18・10・18と書くたびに、なんだか心が丸くなっていくような一日でした。

そして、スーパーでお菓子を買って帰宅。
研修中らしいレジのお姉さんに、会計を間違えられる。
価格も商品名もパッケージも違うお菓子なのに、同一の商品と勘違いしたらしく、単価×数量にされてしまいました。
カルビーのスナック菓子という点では確かに類似性はある。でもせめて確認してから打とうよ〜。

ちなみに、「ピザポテト」128と「堅あげポテト」118を一緒にされました。
いったい何をもって同じものと判断したのか、謎過ぎる。お菓子にまったく興味のない人だったのかしら?
サービスカウンターで10円返金してもらいましたよ(笑)。

それから、ローカルネタ。
帰宅の電車はダイヤが大乱れ。
駅のアナウンスでは「トラックが特急電車に衝突したため」って言ってたけど…、これって主語と目的語が逆だよね? それとも鉄道会社側から見ると「トラックが衝突してきた」ってことになるのかしら?

もういっこ。
小学生のときに遠足で登る丹沢の山。
地元の多くの人が思ったであろう「あの山で遭難するなんて聞いたことがない」という言葉を、全国ニュースのインタビューで堂々と言ってる人がいて、正直で笑っちゃいました。
でも天候にも恵まれて無事に帰ってこれてよかったです。雨降山なのに。
きっと夜は暗くて寒くて獣の声が聞こえたりして…怖いと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.