ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/10/19(木) マニア空港第4滑走路テイクオフ…
いきなりですが、私のマニア遍歴(笑)。

小学生のとき、貝殻を蒐集していました。貝の図鑑も持っていたし、図書館に通って貸出禁止の貝類図鑑を読んで独学。海に行って拾ったりもしたし、希少なものは貝殻の専門店に行って買ってきました。貝を展示する博物館に行って、将来ここで働きたい! とも思ったくらい。膨大な貝の標本は、今でも押入れに入っています。
お気に入りは、二枚貝よりも巻貝。特にタカラガイ系が好きで、「ハナビラダカラガイ」が一番好きでした。今もこれを見ると胸がドキドキします。

やがて貝の蒐集熱が冷めていき、その間にブランクもありましたが、次に大きくハマったのが、ミリタリー。
世の中は「日本の治安が悪くなった」という雰囲気があり、いろいろな凶悪事件が大きく報道されるようになり、私はその新聞記事を切り抜いて保存したりしていました。
某教団の一連の事件とか、ハイジャック・バスジャック系、薬物系、兵器。
その頃一番好きだったのが、火器です。つまり銃とか銃とか銃とか…。
銃に関する本も読みまくり、モデルガンを買いたかったけれど勇気がなくて買えず、専門誌の写真を眺めていました。
蒐集こそしなかったけれど、メーカー名や型番などを覚えて、知識として楽しんでいました。使い方も頭に入れたけど、実践する機会もないので、単なる知識だけ。好きなメーカーはS&W(スミスアンドウェッソン)。
できることならサバイバルゲームもやってみたかった。
必然的に、警察や自衛隊や在日米軍にも興味が湧いてきます。
不思議と、当時は刃物や戦車や戦闘機にはそれほど惹かれず、もっぱら銃ばっかり追いかけていました。

その後、ミリタリー熱も徐々に冷めていき、今度は穏やかな植物へと以降。
サボテンにハマり、サボテン図鑑を買い集めました。自宅にはサボテンの鉢が急増。そしてやっぱり図書館で貸出禁止の図鑑を眺めて独学。各地の温室も訪ねては写真を撮りまくりました。
実際に蒐集すると同時に、学名や栽培方法なども頭の中に蒐集。
植物つながりで、一時期は観葉植物のほうが好きになったこともありましたが、結局はサボテンと多肉のほうが手間がかからないし生長がゆっくりなので好きなままです。好き品種は多岐にわたるので割愛。

まぁ、今までの大きな波はこの3つなのですが、
その間にも絵画やグニュウツールやら洋裁やら製菓やらドキンちゃんといった、小さな波は何度もあります。

そんな私に、第4の大きな波が訪れてしまうのでしょうか!?
今、ものすごくドキドキしてワクワクしています。そのことを考えると、脳内麻薬が出てるんだろうなぁ〜という感じの興奮状態です。

それは、自分でもびっくりの「航空機」!

戦闘機には興味なかったくせに…、ハイジャック犯が航空マニアだったと知っても何の共感もなかったくせに…、
「GOOD LUCK!!」も「アテンションプリーズ」も「CAとお呼び!」も興味なかったくせに…。
ちょっと前に「フライト・プラン」のDVDは観たけど、ワクワクしなかったし、「LOST」もちょっと観たけど、壊れた機体を見ても何も思わなかったのに…。
もともと空を見るのは好きでしたが、飛行機雲や飛行機が通っても、別段何の感慨もなかったのに…、今なら大興奮です。

今になって、過去の航空関連のドラマがすごく観たい!
9・11の前に戻って、コックピットを見学したい!(今はできないらしい)
去年、ショップめぐりで行ったばかりの羽田空港に、また行きたい! 思う存分に飛行機を眺めたい! 確かに飛行機の写真を撮ってるマニアみたいな人がいたけど、自分とは無関係と思っていました…。

今は、旅客機を見たい…、音を聞きたい…、航空無線を聞きたい…。行き先はどこでもいいからとにかく乗りたい…。
いっそ、羽田か成田の近くに住みたいよ…(笑)。
パイロットになりたい…マーシャリングでも…管制官でも…(どれも明らかに無理だけど!)。
「ぼくは航空管制官」(管制ゲームね)もやってみたいなぁ〜。

今日は、航空関係の専門誌(いわゆるマニア向け)をじっくり立ち読みしてきました。まだ買うほどは高まっていないとほっとしましたが、買おうかどうかは迷いました(笑)。
航空関係の小説をここ数日読んでいて、今日もまた買ってきました。
さらに、デパートの屋上のベンチで、飛行機が通るのを待つ。
音が聞こえてくると、心臓がドキドキして、どうしようもなくワクワクします。
音が聞こえた数秒後、ちょうど真上に旅客機のお腹が見えて、あっという間に通り過ぎて小さくなってしまう。
10分感覚で同じルートを通るらしい。
別の方角にも白い機影が小さく飛んでいるし、時折戦闘機も通る。
それだけで嬉しくなってしまうなんて…、どうしちゃったんでしょう、私。

乗り物に興味が出たのは、生まれて初めてかも。
マニア道まっしぐら? つける薬なし?

昨日、同僚のイクラ様が「羽田空港に行ってきた」という話をしていたので、もうたまりませんでしたよ〜。
ショップの話で終始したのですが、実は内心では天候や滑走路や誘導や離着陸のことを想像して、一人で勝手に盛り上がっていました(笑)。

携帯で撮ったこんな画像でも、何度も見てニマニマしちゃうのです。
どうなる、私…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.