ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/10/23(月) 忙しさのあとの呆然。
昨日一緒に残業したKさんと、今日も同じシフト。今日は早番です。
月曜は忙しい日。昨日終わらなかった分も残しているし、週明けで大量に仕事が増えるのです。

私は深夜まで本を読んでしまっていたので寝不足で出勤。
職場でKさんと挨拶を交わす。
パソコンを立ち上げたりしている間に、始業のチャイムが鳴る。
今日が忙しいことはもちろんKさんも分かっていて、Kさんも私もそれぞれの席で自分の仕事にとりかかる。大量の書類が、FAXから絶え間なく出てきて、あっというまに積み重なっていく。

あれ…なんだか、執務室ががらーんとしている。
始業時刻が過ぎても、Kさんと私以外の人が来ない。
「まさか…」と思っているうちに、次々と欠勤の電話連絡が入る。なんと、この時刻から勤務の5人のうち、3人が欠勤。
この大量の書類と、鳴り響く電話を、2人でさばくのは明らかに無理。

次のシフトの人が来るのは、40分後。
昨夜の残業の続きの如き集中力とスピードで、朝から飛ばす。
それでも、鳴り続ける電話に応対しているうちに、手付かずの書類は増える一方。急ごうとすると、キーを打つ手が緊張で震えます。

30分後、次のシフトのさきち様が出勤してくる。さきち様のほかに、もう1名来るはずだったけれど、欠勤。

…相変わらずFAXから絶え間なく出てくる書類と、電話、手元の書類。3人でやっても、到底追いつかない。
次のシフトの人が来るまで、あと95分もある!

95分後。
次のシフトの同僚がやってきて、がらーんとした空間を見て驚いている。3人来るはずが、またしても欠勤が出て2人に。
その頃には急ぎの仕事のピークがやってきていたので、おそらく私たちは鬼気迫る形相だったことでしょう。
「大変なんだよ〜」と訴えたいけれど、おはようの挨拶さえできない忙しさ。

やっと合計5人になったので、たまった書類を手分けして担当し、みんな黙々とパソコンに向かってキーボードを打ちまくる。最速スピードでやっているのに、一向に片付かない。
トイレに立つこともできません。その考えすら起きないくらいでした。

あと60分したら、最後のシフトの同僚たちがやってくる予定。
ちゃんと全員出勤してくるだろうか? と少し不安になる。
何かのストライキなのか? という考えもよぎる。
結局、60分後には5名の同僚が欠員なく出勤してきて、なんとか通常通りに近い空気が戻ってきたのでした。

遅番の人たちが来て、気が緩んだのか、私もさきち様もぐったり。魂が抜けて呆然とした状態になってしまいました。睡眠不足のはずなのに目がギンギン(笑)。

この会社で働いてから、5本の指に入るくらいの危機的な忙しさでした。ただ仕事量が多いだけではなく、物理的に人数が足りない場合にはこうなるんだぁ〜、とよく分かりました。

今日の忙しさは、きっと語り継がれることでしょう…。
皆様お疲れ様でした。呆然。

疲れ果てていて、「のだめカンタービレ」のドラマもうつらうつらしか観られず。
観終わってすぐに眠りに落ちました。首と肩が痛いです。呆然。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.