ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/11/30(木) おいしいものと飛行機のある町へ
おいしいパン屋さん「ボナペティ」へ行ってきました。
店内のイートインコーナーで無料のコーヒーを飲みながら、さくさくの揚げたてカレーパンを食べる。ここのカレーパンは揚げたてが本当においしい!
そのあと、雑貨屋さん「Cha*Cha」http://chacha-net.jp/へ行ってみました。
そして洋食屋さん「アデリータ」でお昼ご飯にふかふかのハンバーグを食べ、
ケーポッシュhttp://www.kpoche.com/でケーキとクッキーをおみやげに買って、
100円ショップへ寄って、スーパーへ寄って、ドラッグストアに寄って帰宅。

おいしいお店がたくさんある町って、いいなぁ〜。
それに、この町は軍用機がいっぱい通る。
今日も、頭の上をゴーっと飛んでいきましたよ。

はっきりとよく見えた。
かっこよかった〜。大きかった〜。
昔この町に住んでいたときは、飛行機なんてまったく気にも留めていなかったのに、
今では頻繁に聞こえてくる音が嬉しくて仕方がない♪

本日の画像は、明治製菓のピスタチオチョコレート。
どちらもなかなかおいしい!
たけのこの里は、独特の青臭い香りと洋酒の香りが。
もうひとつのホワイトチョコレートのほうは、口どけがよくて予想以上においしいです。

2006/11/29(水) いい肉より、いい肉球
11月29日は「いい肉球の日」だそうです…。強引な。

21時まで仕事でした。
仕事もひと段落して、各自そろそろ片づけをしていたとき、電話が。
外線電話。明らかにお客様からの電話…。20時59分。

出ると、
「さっき電話をもらったみたいなんですけど、出られなくて…」という申し訳なさそうに話すお客様。
そうね…、20時半にかけてくださいと時間指定をしていたのはお客様のほう。

うわーん!(泣)
「では今ご都合がよろしければ、こちらからすぐ折り返しお電話致します」と、いつもどおりの応対をしている間に、21時。

お客様に折り返し電話をして3分ほど話をし、
その書類を明日の朝一の同僚へ引き継ぐためにメモを書きなぐり、
超高速で机の上を片付け、
タイムシートに上司のサインをもらい、
今日が締め日だったのでタイムシートをFAXで送信して終わり…

と思いきや、
FAXにはもう鍵がかけられている!(セキュリティ上、夜間は受信したFAXが印字されないように鍵をかけるのです)

うわーん!(泣)
「FAXの鍵をください…」と上司に頼む。
さっと解除して、さっと送信して、また鍵をかけて返却。

そして、いつもの発光キリンを横目に退社。
張り切って向かうはスーパー!

プリン! プリン!

プリンコーナーを見に行ったものの、気に入るものがない。
マンゴープリンばっかりある。
違うんだよー! 卵のプリンが食べたいのに…プッチンプリン系と、なめらかとろとろ系と、余計なものが載っているものばっかりだぁ。

プリンは諦めて、別のお菓子を買ってきました。
今夜こそはプリンの夢を見るか?
今夜の画像は、ぐりぐりの肉球。ツートン。

今日は会社の近くを戦闘機が低空飛行していました。
裸眼だった私でも、色や形がよく見えるくらいの高度。
一瞬でビルの後ろへ隠れてしまったけれど、かっこよかった。
土地柄、おそらく米軍機。

2006/11/28(火) 電気ぴょんたはプリンの夢を見るか?
今日もまた北海道物産展に寄ってから帰りました。
昨日、「GOOD LUCK!!」のDVDを観ながら、ロイズのポテトチップチョコレートをいっぱい食べちゃったの…。親に驚かれた(笑)。

今日は、所持金が少なかったので1箱だけ買う。
おいしそうなプリンやシュークリームもあったけど…今日は我慢!
あ〜おいしいプリンが食べたいなぁ♪

ぷりん〜

パステルのようなとろけるプリンじゃなくて、
なめらかだけどしっかりとした舌触りの、苦めのカラメルのかかったプリンが食べたいな〜


甘党です。
今日、会社の食堂のアイスの自販機で、アップルキャラメリゼのアイスを食べました。焼き林檎みたいなりんご味。けっこう甘い。

帰宅してからは、うぐいす豆の甘納豆を食べました。
こたつに入って新聞を読みながら、つま楊枝でひとつひとつ刺して食べたのだけれど…、
「全部食べたの!?」と妹に驚かれました(笑)。

甘いお菓子は好きだけど、飲み物は甘くないほうが好きです。
紅茶はストレートが一番♪ すごく寒いときはちょっと牛乳入れたり、生姜入れたり。

最近、手足が冷えるので、また生姜紅茶を魔法瓶に入れて会社に持っていこうかな…? と考え中。基礎代謝あげたい!


おいしいプリンと、アールグレイの紅茶…ほわ〜
想像したまま寝るとします。
いい夢見られるかな?

本日の画像は、昨日の鳩。
脚の指(爪?)がかわいい〜。
それから、水浴びでモコモコにふくれた羽毛。もっちを思わせます。

2006/11/27(月) 現実に戻る本たち
昼頃から外出。
折り畳み傘を持って出かけたけれど、結局使わずに済んだ。

森博嗣の「スカイ・クロラ(Sky Crawlers)」文庫版をおととい読み終わって以来、次に読む本が手元になくて落ち着かない。
「スカイ・クロラ」シリーズの全5部作(予定)の第2作目「ナ・バ・テア(None But Air)」を買うべきかどうか悩む。
なんとなく、ここでいったん現実に戻ったほうが精神衛生上よさそうな感覚があるし。

ブックオフに行ったら、「スカイ・クロラ」のハードカバーの単行本が100円で売られていた。
ハードカバーのほうが表紙がきれいな青空の写真だったので、くやしい…。
「ナ・バ・テア」はなく、シリーズ3作目の「ダウン・ツ・ヘヴン(Down To Heaven)」のハードカバーがあったけれど、買わず。

その代わりというわけではないけれど、飛行機に飢えた欲望を満たすため、買いあさってきたのが本日の画像の本たち。

・航空無線のすべて(付録:エアーバンド手帳)
・AIRLINE 9月号(特集:航空管制)
・査察機長(前も読んで面白かった内田幹樹の小説)
・機長の一万日(有名だからとりあえず)
・飛行機の雑学事典(素朴な疑問が解消されそう)

さらに、重たい袋を提げたまま、デパートの屋上で空ウオッチング。
今日は雨も降っていたうえに、屋上プラネタリウムも休館日だったので、人はまばら。
おなじみの鳩たちに癒されつつ、雨が上がったばかりの灰色と青色の混じる空を眺める。

旅客機が通るはず…と思って上を眺めていたら、違うものが高速で過ぎていった。
びっくりするやら、嬉しいやら。
どこの何ていう飛行機なのかは、私にはわからないけど…。
それにしても速かった〜。

雨上がりの空はすごく青く澄んでいて、でも東の空はまだ暗雲がもくもくしていた。
夕焼けに向かって帰る間、西に向かう飛行機の飛行機雲が夕陽の色になっていて、まるで何かの目印のように輝く。

なかなか素敵な休日でした♪

2006/11/26(日) 仕事のあとのATC
会社画像第2弾。
クリスマスツリーのイルミネーションと、意味不明なキリンのイルミネーション。

なぜキリン? と首をかしげて早3年半。
キリンのほうは高さ3メートルくらいはあるかな?
電気代が気になる一方(自分が払うわけじゃないけど)、季節感も感じます。
…でも実は光の点滅はけっこう苦手だったり。ないならないでいいかも…。


今日も21時まで仕事。
帰宅して、0時前にはPCをつけたのに、思わず夢中になってしまったことがあります。
それは、羽田空港を離着陸する飛行機の「飛行コース公開システム」。
国土交通省航空局のページ↓http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/12/120728_.html
(無料のユーザー登録が必要です)

羽田を離着陸する定期便が、時間帯別にまとめられています。
これ、「航跡図」か「動画」かを選択できます。
「動画」を選択して見ていると、羽田周辺では飛行機のマークがいっぱい動きます。
いかにたくさんの飛行機が羽田周辺をうようよしているかが分かります。

本来は、空港周辺の騒音を記録したものらしく、飛行機の動きを見て「わーい!」と喜ぶものではないようですが…。
欲を言えば、もっと広範囲を見たかったなぁ〜。自宅周辺とか(笑)。

先日、携帯アプリの「ぼくは航空管制官」もダウンロードしてみました。今日も帰宅の電車内でチャレンジ。
初級なのに、どんどん空港内に溜まっていく飛行機をさばけず…。

着陸できずに旋回ばっかりさせて、不満度(乗客のというより、機長の不満度か?)が上がってゲームオーバーになったり、
せっかく着陸できても、駐機スポットが空いていないからそのまま誘導待機させたり。
その待機している機体で滑走路がふさがっているから、出発機もなかなか離陸させられず…(へたに許可を出すと誘導路上で衝突したりする…)。

次から次へと到着機が進入降下してくる

滑走路がふさがる

出発機が離陸できない

スポットが出発機で満杯

着陸機を移動する場所がない

誘導路上で衝突、あるいは上空で旋回待機中に衝突。
あるいは不満度が上がりすぎてゲームオーバー。

という身の毛もよだつ悪循環…。

まさにパズルゲーム。頭の回転がよくないとできません…。脳トレーニングだよ、これ〜。
どんどん着陸機が下りて来るので、頭の中がすごく混乱します。
それから、専門用語が日本語と英語が混じっているのも混乱します。どうせなら英語で覚えたいのに、テロップはすべて日本語で、音声はなし。携帯アプリだから仕方ないのかな〜?

2006/11/25(土) 飛行機雲いっぱい。
仕事が忙しかったデス…。(←のだめ風)
20時半を過ぎたら落ち着いたけれど、それまでは怒涛の忙しさ。

朝から晩までキーボードを叩いているというのに、
なぜ指はなかなか痩せないのでしょうか…?
ピアノを弾く人が指が細くないのと同じことなのか?
タイピングはピアノほど力も使わないのに。
(フォルテ並に力を入れてタイピングしている同僚もいますが…)

昔、ピアノを弾いていたときにとても気になったこと。
それは、手の甲の筋。
指を動かすたびに、指からつながる5本の筋が浮き上がって動いて、
音楽よりもそっちが気になって気になって仕方がなかった。
その筋の動きを眺めながら弾いていると、次第に眩暈がしてきます。
ちゃんと椅子に座って弾いているのに、平衡感覚がなくなることがよくありました。
徐々に、体が椅子ごと斜めになっていって、倒れるのではないかと思って弾くのをやめてしまう。
本当に、体が斜めになっていると感じるのが不思議だったなぁ〜。

本日の画像は、会社に着く直前に撮った空。
会社のビル(ヘリポートつき♪)と、飛行機。
黒い点は…鳥なのかな?
今日は家を出てから会社までの間に、白い尾を引く飛行機を5本くらい見ました。幸先いいぞ♪

2006/11/24(金) もひ〜ほ〜の2年
後悔先に立たず。
昨夜から、トゲが刺さった親指が痛い。痛くないうちに抜いておけばよかった…。

今日は休みだったので昼まで寝ていましたが…、起きたらやっぱり痛い。
いろんな道具を使って抜こうと試みるも、抜けない。
なので、また放っておくことにしました(笑)。
激痛じゃないので大丈夫でしょう。タイピングにも支障なし。
(いつか激痛になってまた後悔するかも?)

というわけで、サイト開設後だいぶ放置していた猫ページhttp://pyontaism.fc2web.com/cats.htmを更新しました♪
もっちが我が家に来たのは、もう2年も前なのかぁ〜。
あの頃より体格は大きくなったけれど、アホな(褒め言葉)内面は変わらず。もりもりした歩き方も、モヒ〜ホ〜という鳴き方も、どてーんと倒れる様子も、成長がみられません(笑)。相変わらず面白可愛いもっちさん。
もっちは動きが面白いので、これからは動画もアップする予定。

本日の画像は、GABANポテトチップスの懸賞で当たったGABANストラップ。
中に本物のブラックペッパーが入っています。いつでもどこでもGABANが食べられます(笑)。

2006/11/23(木) ロシア語で考えろ!
仕事帰りに、北海道物産展へ寄りました♪
ダメモトでロイズのコーナーを覗いたら、積んであるではないの! ポテトチップチョコレート!!

19時近かったので、もう絶対完売だと思っていたのに、行ってみるものですわ〜。
それとも、ポテトチップチョコレートのブームは過ぎ去ったのかしら?
六花亭のストロベリーチョコのブームが過ぎ去ったのと同じように…(物産展でもいっぱい残っていました)。

ポテトチップチョコレート、2箱買っちゃいました。明日は休みなので、大切に食べます♪

帰宅して、録画しておいた映画を観る。
クリント・イーストウッドの「ファイヤーフォックス」。
1982年の映画だそうです。

NATO、ソ連、KGB、スパイ、戦闘機。私の好きなものばっかり(笑)。
暗い画面ばっかりのスパイ映画っぽい部分と、真っ青な空を戦闘機で自由に駆けめぐる空中戦の両方を楽しめる映画でした。

思考誘導装置…だったかな? ソ連軍が開発した最新型のこの戦闘機は、パイロットが敵機を視認して「攻撃」を思考するだけで実際に攻撃ができるという、素晴らしい(?)バイオな戦闘機。その名も「ファイヤーフォックス」。

冷戦下の暗〜い感じとか、民族のこととか、心にぐっとくるシーンもありました。
で、最後は爽快な空中戦。
コクピットからの視点が楽しかった!

NATOとKGBが題材だと、どうしてもスパイコメディマンガ「エロイカより愛をこめて」を思い出してしまうけど。

あ、そうだ、ロシアといえば…
新宿のロシア料理食べ放題のお店http://r.gnavi.co.jp/g057311/、また行きたいなぁ。
ウェイトレスの着ていた民族衣装もかわいかったー♪
寒くなってきたことだし、温まるご飯を食べたいわ〜。

本日の画像は、やっぱり仲睦まじい大将ともっち。

2006/11/22(水) 有給はどこへ消えた?
来月もまた、申請したはずの有給が消えましたよ…。

却下されたというよりは、断りもなしに存在を消されていました。

夏にも同じことがあってゴタゴタがあったので、もう同じ苦情を言う気力はないです。
有給なしで乗り切ります! やってやる!(怒)
その代わり…お正月ゆっくりしたいなぁ〜。なんて。

年度末の繁忙期を前にして、お休みをくださいぃ〜。
うわーん!!


…いい夫婦の日ですか? 今日。
私にはワンワンとニャンニャンの日にしか思えないのですが…。


本日の画像は、DSのタッチペンに鼻をこすりつける我が家のニャンニャンアイドル・もっちさん。恍惚の表情(笑)。

2006/11/21(火) 毒のトゲ
成田から帰宅した晩に刺さったトゲが抜けません…。

花キリンのトゲが親指の腹に刺さってしまい、1本はその場で抜くことができたのだけれど、もう一本がどうしても抜けません。

痛みもないので、そのまま放置(笑)。
放置して丸2日がたつけれど、特に変化なし。

心配なのは、ユーフォルビア自体が有毒植物だということ。
茎や葉を傷つけると、アルカロイドを含んだ白い乳液が出ます。
トゲが刺さったくらいなら平気だろうか?
指先だけれど、タイピングには支障はないし、しばらく様子見。
でも、黒いトゲが刺さっているのが肉眼でも分かるので、落ち着きませんが…。

今日、たまたま見ていたニュースでA380の映像を見ました!
映像が短かったので、着陸後か離陸前なのか判別つかず。
う〜ん、滑走ではなく飛んでいる映像を見たかった。
離陸シーンも見たかったなぁ〜。
白くてつるんとした丸い機体…撫でたいっ(笑)。

本日の画像は、戦闘機スクリーンセーバーの音と動きに驚くぐりちゃん。
放っておくとモニタに飛びかかりそうです。

2006/11/20(月) 癒しのぐりぐり
はい、今日から仕事再開。
濃密な2連休を千葉で過ごし、なんだか気分がまだ現実に帰ってきていません。
頭の中には成田空港の滑走路。航空科学博物館。

でも、仕事はものすごい忙しさ。
物理的に無理のある仕事量です。
人を新しく採用すればいいだけの話ではないような…。

朝から頭痛がしていたけれど、鎮痛剤を飲んで乗り切る!
20時前後から電話応対ばかりだったので、帰る頃には声が枯れ始める…。水を飲んでも喉が潤わない…。

おまけに、外に出たら雨も降ってる〜!
1階まで降りたのに、また14階までエレベーターで上がって、セキュリティを解除してフロアに入り、セキュリティを解除してロッカールームに入り、セキュリティを解除してロッカーを開け、折り畳み傘をさして帰りました。

でも、疲れも吹き飛ぶ猫の可愛さ♪
帰宅して自室へ向かうと、
どこからかぐりちゃんが駆けてきて、鈴を鳴らしながら駆け上って追いかけてくるではないですか〜。
最近は寒いので、お出迎えは誰もしてくれなかったのに…。
思わず「ぐりぐり〜♪ ただいま〜♪ ぐりぐり〜ん」と猫撫で声が出ます。

近頃のぐりちゃんは、投げたおもちゃをくわえて持ってくることを覚えました。
持ってきて、私の近くに落としたら、褒めて撫でてあげます。
そしてまた遠くへ投げて、持ってきたら褒めてあげる。
ぽんたも大将もやるけれど、もっちだけはやらない(笑)。

本日の画像は、お出迎えに来てくれなくなったぽんた。
こうやって、毛布にぬくぬくと埋もれているのです…。

2006/11/19(日) エアバスA380
法事のあと千葉に泊まった理由は、本日のエアバスA380のテスト飛行を見に成田空港へ行くため。
もし法事がなかったら、わざわざ成田までは行かなかったでしょう。

世界一大きな旅客機は、11時50分の着陸予定。
予報どおり、朝から小雨。
絶景ポイントである「さくらの丘」と「第一ターミナル見学デッキ」と、どちらで見るか前日まで迷いに迷いました。
天気が良かったら、さくらの丘に行っていたと思います。
傘を持ったままカメラを持つのが厳しいのと、従兄弟の赤ちゃんも同行したので、暖かい屋内に決定。

でも、行ってみると、第一ターミナルの見学デッキはすでに人がいっぱい!
聞いたところによると、350人も来たとか…。
さくらの丘や航空科学博物館内からの見学者も合わせると、きっとかなりの人数だったんだろうなぁ〜。

A380が来るまで、ほかの飛行機の離着陸を眺める。
飛んでいる貨物機を間近で見たのは初めて。
それから、世界各国の旅客機をこれだけ一度にたくさん見たのも初めて。

定刻どおり、11時50分ごろ着陸。
早く来るの? 遅く来るの? とドキドキしながら待つ。
航空無線が聞きたい…と今日は強く思いました。
誰かが「きた! 化け物みたい!」と声を上げたので、それで着陸開始を知ったのです。

うっすら靄のかかった滑走路を南から降りてきました。
なんだかスローモーションのように、頭にその光景が残っています。
接地の瞬間は位置の関係で見えなかったけれど、その後はよく見えました。

ま…丸々している(笑)。

「巨大だー!」と思うよりは、「丸々して可愛いな〜」というのが感想。
垂直尾翼の「A380」の文字に感動。
実際に就航したら、その航空会社のロゴになっちゃうもんね…。
というより、就航しても私自身が見る機会は二度とないかもしれない。

TV局だったのかな? ヘリ3機が来てました(従兄弟の赤ちゃんは飛行機よりもヘリがお気に入りのようで上機嫌でした)。
ニュース映像はこちら↓
http://news.tbs.co.jp/asx/news3428368_3.asx(WMVファイル)
とか、こちら↓
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061120k0000m020074000c.html


その後、航空科学博物館http://www.aeromuseum.or.jp/へ。
まず、子供向けのフライト体験機(?)でブルーインパルスT−4のフライトを体験!(従兄弟夫婦は零戦を体験していた)
ゴーグルにはコクピットからの景色が映され、乗り物自体が飛行に合わせてガタガタ動くのです。
ブルーインパルスの飛行を完全再現とは言いがたいけれど(宙返りの映像は頻繁にあったけど、ビミョーにシートの動きと合ってなかったり)、オープニングからエンディングまできれいにまとめられてて、映像としてはよかったと思います。
次々と離陸していく感覚がドキドキしました〜。

それから、DC-8の訓練用フライトシミュレーターに乗りました。
整理券1番と2番の人が、操縦席に座れるのです。
それ以外の人は、乗客として同乗。
私は番号は後ろのほうだったのですが、座席位置の関係で前のほうに座れました♪
副操縦士の後ろです〜。ラッキー♪

成田空港を離陸して、銚子方面へ行き、犬吠埼灯台を一回りして、また成田空港へ着陸。
コクピットや客室の窓の外に画面があって、景色はビデオ映像なわけですが、
機体の動きが…まさに本物っぽかった〜! 景色は作り物感があったけど、機体の動きや客室アナウンスもあるので、本当に飛行機に乗っているような気分になります。Gはないけど…。
コクピット内の説明もしてもらえたし、管制とのやりとりもちょっとだけどあったし、乗ってよかった〜♪
ますます飛行機が好きになりましたよ(笑)。

博物館の展望デッキも、滑走路へ降下してくる飛行機が次から次へと間近で見れました。
ただ、この頃には雨が激しくなってきて、滑走路直前までかなりの霧。
轟音がして空を見上げていると、しばらくした後に白い雲(霧)の中から飛行機が姿を現すのです。見えたときにはすぐ間近。
霧を機体にまとって、航空会社のロゴが見えたり見えなかったり。
幻想的〜♪ いつまでも見ていたい…。

博物館のレストランはガラス張りで、滑走路を見下ろす位置。
離着陸は途絶えることがありません。なんて絶景。
晴れていたらもっといい眺めだろうなぁ。
さくらの丘も行ってみたかったなー。

成田はそう頻繁には行ける距離ではないので、もっと羽田に行こう! うん!

2006/11/18(土) 電波1本
法事のため、千葉に来ています。

明日は成田空港に行くため、今日は千葉で一泊。
九十九里付近の山あい。テレビのアナログ放送すら映らない場所でございます。もちろんインターネットなどあるわけもなく…わずかに繋がる携帯電話の電波での日記更新。

夜がなが〜い!
パソコンもなくテレビもろくに映らず、携帯電話の電波も悪い…早く寝られそうです(笑)。

明日はあいにくの悪天候。A380の着陸がどれだけ見えるか心配ですが…。飛来延期にさえならなきゃいいかぁ。

本日の画像は、お寺の近くで開催されていた骨董市で買ったストラップ♪しょくぱんまん様がコスプレ〜

2006/11/17(金) お肌がぽかぽか
二日連続で残業〜。
…といっても、10分15分程度ですが(笑)。

鬱憤晴らし(?)に、買い物をしてから帰る。
オルビスの新商品のほかほかパックを買ってみました。
「フォームエステパック」→http://www.orbis.co.jp/small/6105020/

サンプル配布がないので、思い切って購入。
早速使ってみましたが、本当にほかほかするの〜!

固く泡立てたホイップクリームのような固さ。
塗っているそばから、顔じゅうがポカポカしてきて、血行がよくなっているのが分かります。5分間で流してしまうのがもったいないくらいに、あったかくて気持ちのいい感触でした♪

流したあとは、なんとなく肌が柔らかくなったような?
気のせいのような、気のせいじゃないような…。


さて、明日から千葉で一泊。
喪服と、寝巻きと、普段着と。文庫本やデジカメ、折り畳み傘も。大荷物ですよっと。
正式に成田空港から発表です。A380は来たれり。
http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/061117.html

本日の画像は、みかんの皮onもっちonこたつ。

2006/11/16(木) ストレスの反動
残業して、書店に寄って、事故で遅れた電車で帰宅。
電車が遅れていたおかげで、駅のホームで買った本を読む。

同僚のマジックQ様がおすすめしていたという、森博嗣の「スカイ・クロラ」http://www.chuko.co.jp/skycrawlers/を買ったのです!
まだ初めのほうを少し読んだだけなので、感想などはまだ書けませんが…

飛行機が出てくる。
空もきっとこれから出てくる。

少なくとも、飛行機用語が出てくるだけでも満足です(笑)。
あとは、ストーリーや文体が受け入れられるものだったら充分です。
楽しみだぁ〜。
今日一日で溜まりまくった仕事のストレスを癒すぞぉ〜。

今日は会社の近くでも飛行機と飛行機雲を見ました。珍しい。
航空会社のストも回避されたようで…。
結局はいつもどおりに飛んでいたのね。

日曜日の成田が楽しみです。天気は悪いようですが…。
この際、A380が見れなくてもいい!(本当はすごく見たいけど、全国の飛行機好きの方々が写真を撮ってネットにアップしてくれるでしょう)
とにかく、飛行機を近くで見て、音を聞きたいのです〜。
小説じゃ、さすがにそこまでは臨場感がないもんね。

本日の画像は、ぽんた@キャットタワーのほら穴。
うつぼ風。

2006/11/15(水) 吾、照る里。宇宙ステーション。
仕事のあと、同僚のうふふ様とさきち様といっしょに、韓国料理を食べてきました♪

うふふ様とさきち様は初来店だったのかな?
私自身は数年ぶりにして3度目の吾照里(オジョリ)http://www.ojori.jp/です。

行ったら必ず注文するのが、画像にもある「海鮮パジョン」。
チヂミみたいなものですが、ネギがいっぱい入ってるとパジョンになる…のかな?
海鮮なので、エビとかイカも入っていて、ダシが出ておいしい〜。
外側はカリカリで、中はもちもちです。
何度食べても感激のおいしさ。
あさり入りのパジョンを自分でも作ったことがあるけれど、こんなにおいしくはできません!

あとは、定番の「石焼ビビンパ」や、「チャプチェ」(春雨の炒め物)、「鳥軟骨のサラダ」。
仕事のあとで空腹だったので、もりもり食べてきました!
時間の関係で、イクラ様おすすめの豚足は食べられませんでしたが…。あとキュウリサワーも…。

吾照里をあとにして、場所をアフタヌーンティーへ移動。
アフタヌーンティーも数年ぶり…。
アールグレイとモンブランをいただきました♪
お腹いっぱいだぁ〜。

NHKの「史上初! ハイビジョン生中継LIVE宇宙ステーション」http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2006-11-15&ch=21&eid=19175を見ながら寝るとします。
宇宙からの生中継…すごいなぁ。
地球は青いなぁ。空と雲を外から見るなんて不思議。

2006/11/14(火) パンと蕎麦の店のパン
今日は昼食のみホワイトカレーでしたよ♪
…寒くて朝起きられず、昼過ぎまで寝ていたので実質的に朝食ですが。

わが町には、胸を張って「パン屋さん」と言えるようなお店がありません。
新しくオープンしても、数年で閉店してしまうことがほとんど。
隣やその隣の駅には、おいしいと人気のあるパン屋さんがあるというのに…。

ですが、最近新しくオープンしたのです!
「パンと蕎麦の店」が…。

パンと蕎麦!?

パン屋の店舗と蕎麦屋の店舗が、中でつながっていました(笑)。
行った時間は蕎麦屋の方は営業していなくて暗かったのですが…確かに、パンと蕎麦。
頭の中にいくつもの「?」マークが。

オープンの噂は聞いていたのですが、実は妹の友人の親のお店ということが昨日判明。
フランスパンと、数種類の穀類の入った食パン半斤を購入。
長く続いてくれるといいな…。

夕食は、そのフランスパンをトースターで軽く温めて、新しく開けたウニオのオリーブオイルをつけていただきました♪

今日はやけに飛行機雲がはっきりと見える空でした。
子供の頃から見ている丹沢の山々と、青い空と、白い飛行機(飛行機はここには写っていませんが、よく通るルートです)。
ノスタルジー。

2006/11/13(月) ATC東京アプローチ(誤解)
本日の朝食と夕食も、ホワイトカレーですよ♪

今日は仕事の後半で体調が下降。
唾液が泡立つのです。あと腹痛。

帰宅後は悪寒とくしゃみと鼻水。
何はともあれ、すぐ寝ました。

目が覚めたら、20時59分。
あ! あと1分で「のだめカンタービレ」が始まる〜!
あわててTVをつけました。

ほかほかのベッドの中に入ったまま、のだめを見る。
マンガに比べて展開はハイスピードだけど、面白いです。
今期は、ドラマはのだめしか見ていません…少数派かも。

今日から我が家はこたつを出しました。
…これで明日からは布団をかぶらなくてもぬくぬくできる〜。
うたた寝して風邪を引かないように気をつけなければ…。


〈近頃の症状〉
仕事中、
「ETC」が「ATC」に見えてドキドキする(ただの見間違い)。
「東京アプローチ」というロータスアプローチのフォルダを見つけてドキドキする(東京というのは単に会社の営業支店名)。
昼夜問わず、上を見上げて歩く。

本日の画像は、今年の春孵化した琉金の稚魚たち。
大きくなってきました♪
白っぽい個体、オレンジ色の個体、かなり色のバリエーションが出てきましたよ。

ご参考までに、春の稚魚はこんなチビッコでした。↓
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2006&M=3&D=26

2006/11/12(日) 空を見上げて出勤
本日の夕食は「ホワイトカレー」ですよ♪
うん、おいしい。
辛すぎないのがいいねぇ。まろやかで食べやすい。

今日は、低気圧が去って、とてもいい天気でした。
青空があまりにもきれいで、朝から空の写真を撮っていました。

快晴ではなくて、雲が浮かんでいるほうが私は好きだなぁ。
刻一刻と変わっていく雲と、空の色。
出勤途中も、上ばっかり見上げながら歩いていました。
デジカメを持って出たのだけれど、どこへ行っても電線だらけだったので結局撮らず。

会社(ビルの14階)からの眺めも撮ってみたかったけれど、休憩時間にはもう西日。
午前中の澄んだ青空が撮りたいなぁ〜。

本日の画像は、朝の丹沢。
山の上はすっきり青空で、それより手前が分厚い(ように見える)雲。
山のほうだけが曇っていることは多いけれど、今日はいつもとは反対で珍しい光景でした。

ちょうど旅客機の通るルートのほうなので、「あの雲の中を通っているのかなぁ?」と想像していました。
だって、音はするのに姿が見えなかったので…。

2006/11/11(土) ほかほかの日
一日があっという間でした…。

次から次へと仕事が来て、中途半端な状態のものが机の上に大量に。
20時頃にやっと片付きました…。

今日からアームカバーを冬仕様に変えました!
いわゆる「ゴジャースなゆびら」です(笑)。
蝶のビーズ刺繍も、しばらくぶりに見ると新鮮。
生地が厚いので、前腕がほかほかあったかいです。

本日の画像は、
入間航空祭の帰りに寄った池袋のサボタニ専門店で購入したもの。
ハオルチア・コレクタ。中央から花芽が出てます。

美しいコレクタは、葉の上部の窓の模様がもっと美しいのですが、これは安価なものなので模様はぼんやりです。
…それでも今までに買った私のサボタニの中で一番高いものなんですけどね…。
綺麗な模様のものは万単位です…とても手が出ない。

池袋のサボタニ専門店では、見惚れるような株がいっぱいあって、買えないような高いものを眺めまくってきました。また行きたいなぁ。入間→池袋ルートは確立されました(笑)。

2006/11/10(金) ぐりちゃんの乳歯
さて、今日は休み。
洗濯2回。
飛行機の音やヘリコプターの音が聞こえる。
青空がきれい〜。

どうやら、我が家からは北の方角に飛行機が見えるようです。
高度も高いようで、すご〜くちっちゃいのですが。
目を凝らしても見失いそうなくらい小さな白い機体が、青空を飛んでいきます。

デジカメの光学ズームとデジタルズームを両方使って最大限にズームして、解像度も高くして撮ってみたら、尾翼が赤い機体が写っていました。
肉眼では見えなかったものが、デジカメ画像では見えたのです!
すごーい!(笑)
感激しましたよ〜。
今日は何十分も、北の空を眺めていました。
同じような場所を、次々と飛行機が通るのです。
羽田から西日本へ向かう路線なのかなぁ? 次から次へとやって来るので、小さな白い点とはいえ、飽きないわぁ〜。

来週、法事のために千葉県へ行くのですが…、
その翌日、なんと成田にエアバスA380がテストとPRのために来るとのこと。

世界一大きな民間旅客機が、初来日。
今回を逃したら、もう見ることはないかもしれない!
行かないなんてもったいない! 行ってきます♪
さすがに喪服では行きませんが…。

いったい、どんな大きな飛行機なんだろう〜? ワクワク。


本日の画像は、ぐりちゃんの乳歯。
畳の上に落ちてました。
普通は、乳歯は飲み込まれちゃうことが多いらしく、私も実物を見るのは初めて。
実物は、長さ7mmくらいでしょうか。ちっちゃくて白い、これも。

2006/11/09(木) 6勤終了♪
(10日の昼間に書いています…)

航空祭翌日からの6勤が終了!
6日連続というのはこの会社では珍しいので、久々に気合が入りました。

飛行機を見たテンションのままで6日間を頑張ったと言ってもいいかも。

仕事のあと、さきち様と一緒にご飯を食べに。
豆腐料理の居酒屋の別店舗がオープンしたとのことで、そこに行くつもりだったのですが、
本店で食べてとてもおいしかった「豆腐の味噌漬け」と「つくね」がメニューにない様子!

予定を変更して、鶴亀餃子楼(紅虎餃子の姉妹店らしい)へ。
鉄鍋棒餃子、げんこつ酢豚、山芋のフライ、チャーシューごろごろレタス炒飯を食べてきました。

げんこつ酢豚は、本当にこぶし大の豚肉がどどーん! と4個くらい盛られていて、運ばれてきた瞬間にびっくり。
黒酢を使っていたようで、タレも真っ黒。一瞬、何の料理か分かりません(笑)。

せっかくの中華だから、ジャスミン茶や杏仁豆腐も…と言いたい所でしたが、
炒飯と酢豚があまりにボリュームたっぷりなので、おなかいっぱいになってしまいました…デザートの入る余裕がない。
でも、おいしいご飯を食べて満足でした♪
(黒々としたげんこつ酢豚の画像が見たい方はさきち様のblogへ→http://harikiri.seesaa.net/article/27134243.html

そして、帰りにコンビニへ。
6勤のごほうびと称して、ビールを買う。
さきち様がおいしいと言っていた、とれたてホップ一番搾り。
かっぱえびせんのわさび味もあったので、おつまみにちょうどいい! と衝動買い。

…しかし、帰宅して
着替えもせずに寝てしまいました(笑)。
やっぱり疲れがたまっていたのかな〜?

本日の画像は、ハンギングベアーもっち。重そうだ(笑)。
(このあと、ちゃんとはずしてあげましたよ)

2006/11/08(水) approach to runway otona?
今日は仕事が少なく、のんびりした時間が流れていました。
これから年度末にかけて忙しい時期を控えているので、束の間の休息と思ってもいいかも…。

今日は同僚のあさみ様とお向かいの席。お昼休憩も2人きり。
お向かいといっても、仕事中はそんなに言葉を交わすこともなく黙々とそれぞれの仕事をこなしていたのですが、
お昼休憩に入ったとたんに、何かのスイッチがオン。

いや、休憩前にあさみ様から飛行機と自衛隊の話を聞いて、すでにスイッチはオンだったのかもしれませんが…。

飛行機と管制官の話に始まり、とめどなく流れ続ける話。
炎の蜃気楼、森博嗣、ダリ展の「アンダルシアの犬」、メガスター、夏目漱石、太宰治、サン・テグジュペリ、阿部公房、梶井基次郎、アンデルセン、ロビンソン・クルーソー、サリンジャー、微分・積分、天文学、法学、地質学、のだめカンタービレ(笑)。

お昼ご飯を食べながら、怒涛の文学談義(というほどすごくもないけど)。
いわゆる「不朽の名作」を、あまり読んでいないよね〜という話になりました。それでも、あさみ様も私も同年代の人よりは読んでいるほうだとは思うのですが…。読んでも記憶から抜け落ちているものもあり(笑)。

学生の頃は、「大人になったら名作文学もひととおり読んでいるだろう」と何となく想像していたのですが、
むしろ、大人になるにつれてそういう本には手を出さなくなっている現実。
目先の興味のあるものや、エンターテインメント系のもの、頭を使わずに読めるものしか読まなくなっていました。

「大人になったら分かるだろう」と漠然と思っていたことも、結局分かってないし…宇宙の起源とか(!)。
自ら勉強しなければ、分かるはずないのに…。
大人になったら自然と分かるだろうと気楽に考えていたものは、文学のほかにも、クラシック音楽や絵画とか骨董品…。

今まで知らなかった知識を、どんどん増やしていくことの楽しさを最近あらためて感じます。
私が今習得したいのは、航空管制用語!
…といっても、とりあえずは資料を読むくらいしかできませんが。

普段は耳にすることもない言い回しなので、何がなんだか分からない状態ですが…、単語自体は簡潔なものが多いのよね…。
無線を聞いて、意味が理解できるようになりたい! (無線機すら持ってないけど)

仕事中、PCの画面でロータス アプローチを開いていると、
ふとした瞬間にウィンドウのタイトルバーに表示されている「アプローチ」の文字が目に飛び込んできて、「アプローチ」を使った管制のやりとりが脳内を巡る。

それだけで、ドキドキしちゃうのです。

過敏というよりは、アホといっていいのかも…。
そんな空想してないで仕事しろよ〜! と自分自身でも思います。

大人になったら、航空管制用語くらい分かる…とは思っていませんでしたが。さすがに(笑)。

今日は朝から快晴で、青空に白い旅客機がちっちゃく見え、ルンルン気分で出勤したのでした♪ だからこんなに一日中うきうきとしていたのかしら?

本日の画像は、仲睦まじい大将ともち子さん…(その2)。

2006/11/07(火) 追憶のサボタニ現る
夜中からずっと強風が吹いていたようで、雨戸を開けたらパキラの鉢が倒れていました…。
おまけに、茎が一本折れちゃってました。

明日の朝は冷えるようなので、観葉植物だけは室内に取り込むことにしました。
サボテンと多肉は、まだまだ屋外でもいける。
むしろ、昼間は20℃近くになってくれるこの時期は、サボタニに最適な時期です♪
室内に取り込むと、暴れん坊のぐり将軍が鉢を倒さないかが気がかりですが…。


そういえば、おととい陸上自衛隊真駒内駐屯地で買った航空機ポストカードを探していたとき、昔の写真が出てきました。

それは、サボテンや多肉植物の写真。
今ではもうお亡くなりになってしまった株の元気な頃の姿もあって、懐かしいやら切ないやら。

そして、今では大きくなった株の、小さい頃の姿も。
当時はデジカメもカメラつき携帯も持っていなかったので、定期的に気軽に写真を撮ったりはしていなかったのです。
今見ると、かなり貴重〜!
あまり生長していないように思われる株でも、昔の写真と比べると、ひとまわりもふたまわりも大きくなっているのが明らかに分かるのです。
育ててよかった〜と思う反面、腐らせることのないように目を配っていかなきゃとも思います。
大好きだった海王丸やコノフィツムや紐サボテン。同じ株はひとつとしてないのに、かわいそうなことをしました。

本日の画像は、仲睦まじい大将ともち子さん。

2006/11/06(月) カヌレ食べくらべ
新宿へ出ると、必ず行くお店があります。

それは、ブーランジェリー・ブルディガラ。http://www.burdigala.jp/
新宿に行ったら絶対にはずせないパン屋さんです。

ハード系のパンが多いのですが、
特に、ラスクとクッキーとカヌレとキッシュが絶品です(お菓子ばっかりだな…)。

ラスクは、今までに食べたものの中で断然ナンバーワン!
細いフランスパンを斜めに切ったもので作ったラスクで、コーティングされているかのようなキャラメルがつややかで綺麗です。食感も、風味も、見た目も文句なし。
おまけに、パッケージもかわいい。

今回はラスクとカヌレを買いました。
カヌレも、今までに食べたものの中で3本の指に入るおいしさで何度もリピートしています。
ほかのお店のと時々比べたりしていますが、今回はルノートルのカヌレと食べ比べました。

手前がブルディガラ、奥がルノートルのカヌレ。
ルノートルも大人気の有名店ですが…、
カヌレはやっぱりブルディガラのほうがおいしかった!

もちもちの食感には大きな差はないけれど、香りと味と表面の舌触りではブルディガラのほうに軍配が上がりました。
次は、ブノワトンのカヌレと食べ比べてみたいなぁ〜。
ブノワトンのカヌレは売り切れのことが多いので頻繁には食べられないけれど、初めて食べたときに「おいしい」と感じたので、もう一度客観的に見てみたいです。

新宿のパン屋さんといえば、墨繪(すみのえ)http://www.shinjuku.or.jp/suminoe/も。
ここも、とてもおいしいパンが売っています。
ハードなパンでは、大豆入りのパンがおいしかった。
それから、ハード系のお店では珍しくクロワッサンが大ヒットでした。
シャクシャクと音がするくらいの薄い層で、バターの香りも豊かで、食べたときに感激したのです。
こないだ、墨繪もはしごすればよかったな…。


職場では、カヌレが苦手な同僚がいっぱいいます。
「ノー・モア・カヌレ」とまで言われてます(笑)。
その同僚たちにブルディガラのカヌレを1個ずつ配りたいくらいの気持ちです(笑)。

2006/11/05(日) 青い衝撃、思い出の真駒内
11/2から突然おかしくなっていたドライブの文字、直りました〜♪
直しました! ミラクル様の指南のおかげ…。
「マイドキュメント」アイコンをクリックして、マイドキュメントが開く。
当たり前だと思っていたことだけど、できなくなってわかる当たり前のありがたさ。
「ひ、開いたー!」とパソコンの前で喜びました。

直したものの、ショートカットから起動できなくなったアプリケーションがありましたが、いじっているうちに何とか動作するようになりました。
itunesも無事起動。やっぱり、ネット時に音楽があるかどうかというのは重要だわ。


昨日今日と、帰宅が22時ごろだったので、夜空を眺めながら歩く。
満月に近い丸い月が煌々と光り輝いて、眩しいくらい。
上を見上げながら歩くと、ちょっとフラフラして危ないのですが、月明かりに照らされる雲の形とか、いつまでも見ていたいなぁ〜。

ブルーインパルスのロゴマークのピンバッジを、リネンのバッグにつけてみました。
素朴な素材のバッグだけど、意外と合うかも…?

それから、航空祭で買ったポストカードとシールとガイドブックを並べてみる。
青い! 青い! 青いよ〜! これでもかというくらい青いです。眺めていると寒々しくなるくらいです(笑)。

ポストカードを見ていて思い出すのが「さっぽろ雪まつり」の真駒内会場(陸上自衛隊真駒内駐屯地)で買った自衛隊ポストカードセット。
おそらく、6〜7年前に行ったときに買ったのかな? 当時はまだミリタリー好きの最盛期だったので、雪像よりも駐屯地内の風景ばっかり写真に撮ったりしていました(笑)。
そのポストカードセットも、航空機や護衛艦や何やらの写真だったのだけど、さっき探してみたら護衛艦しか見つからなかった…航空機系のはサイズがパノラマサイズだったので、別の場所に保管してあったはずなんだけど…。また今度探してみよう。
ちなみに、雪まつり真駒内会場は2006年からは廃止されています…。残念。

今回買ったポストカードセットは、航空機オンリー。
シールも、航空機オンリー。一体どこに貼ればいいのか…。
そして、よく見たらシールの枠外の「航空自衛隊」の文字もカットされているのでシールとして貼ることができるようになっていた(笑)。それこそ、どこに貼ればいいのか…。
同じく枠外にプリントされている赤い「●」も、四角くカットされていたので、剥がせば日の丸になるようです。

さて、衝撃的な青さに手足が冷えてきたところなので、そろそろ寝ます。

2006/11/04(土) 飛行機と電車と生と死
さて、今日からは気分を切り替えて仕事!

…でも、頭の中が飛行機でいっぱい。
通勤の電車内でも旅客機の小説を読み、仕事中も昨日の思い出を反芻し(そして多分一人でにやけてる?)、本当は昨日の興奮を誰かに語りたいけれど、職場ではいろんな意味でちょっとはばかられるので我慢し、
帰宅してからは昨日買ったブルーインパルスのガイドブック(ほぼ写真集)を眺めてうっとり。
それから、昨日撮ったデジカメ画像(一部動画)も、何度も繰り返し見ちゃうのです。

…うっとりと写真に見とれていたところ、
聞いたことのない激しい警笛が聞こえてきました。
プォーーーーーーーーーーーーーという大きな音で、明らかに何かに対して警告している感じ。
土曜日だし、暴走バイクの集団の音かな? とも思ったのですが、パラリラ〜な感じの音ではないし、
車のクラクションにしては音が長すぎる。

同じ音を聞いていた妹も同意見で、電車だよね。という話になりました。
電車があそこまで長い警笛を鳴らすということは…。

すぐに時計を見、最寄り駅の時刻表と照らし合わせる。
この時間に通る、回送以外の電車は、上り・下りどちらもある。
その電車のどちらかが鳴らした警笛という可能性が高いけど…

もしかしたら車が事故を起こしたのかもしれないとも思いつつお風呂に入ったのですが、湯船に浸かっていたら、消防車や救急車のサイレンが次々と。

さっきの警笛を思い出して、痛ましい気分でした。
落ち着いてお風呂にも入っていられません。
急いで上がり、窓から外を覗く。
やっぱり、鉄道での人身事故だったようです。
30分程度で運転再開されるまで、カメラのフラッシュが瞬いていました。

最近、身近なところでいくつかの(…いくつものといいたいけど)死に直面しました。
命の終わり、人生の終わり、心停止。
別の言葉で言い換えても、満足のいく表現はできない。
生と死は表裏一体。飛行機を眺めているときも、常にそれは感じます。だから惹かれるのかもしれないけど…。

本日の画像は、昨日撮ったブルーインパルスの飛行。
4機がこんなに密接して飛んでいながら、
見えるでしょうか? 4機とも逆さまなんです!

通常の体勢で飛んできて(それだけでも迫力なのに)、観客が見ている目の前で、揃って180度回転(ロール)するのです。
なんとまぁ…。言葉になりません。素晴らしい。

2006/11/03(金) 入間航空祭へ
まず、休みを交替してくれた同僚のアロエ様に感謝。

朝5時半に起きて、はるばると航空自衛隊入間基地http://www.dii.jda.go.jp/asdf/cacw/index.htmlの「入間航空祭」へ行ってきました。
仕事だから行けないだろうとほぼ諦めかけていたのに、行けることになったので気合充分♪
旅客機エッセイを読みながら、電車に揺られること数時間。

航空祭自体は9:00から開始。私は9:30頃会場入り。
滑走路前にはすでに人だかりが…。
午前中は、デモ飛行。輸送機だか救難機だか、私はよく分からないのですが…。
それでも、間近で見る飛行機に、心が躍る。

エンジンの轟音、青い空と白い翼(迷彩もあったけど)、ふわりと浮いてふわりと降りる姿。

誇張じゃなく、
鳥肌が立ちます。
頬からふくらはぎにかけて、ザザーーっと鳥肌が立つのがわかります。

飛んでいる飛行機から隊員たちがパラシュートで次々と降下してきたり、ホバリングしたヘリから隊員が地上へ降りて救助をしたり、という様子も見せてもらえました。


そして、メインは13:00からの「ブルーインパルス」によるアクロバット飛行。
7機(実際に飛ぶのは6機)の精悍なブルーインパルス専用機が、朝からずっと正面に駐機されていて、みんなの目を釘づけにしていたのです。
初めは3号機正面で見ようかと思ったのですが、空いている場所を探して、1号機正面へ移動。

ブルーインパルスの飛行が始まると、会場の雰囲気はそれまでとはガラリと変わりました。みんな、大好きなんだなぁ〜。
私はそれまでは特になんとも思っていなかったのですが、本日で考えを改めました(笑)。
ブルーインパルス万歳!

すごくかっこよかったです。
横浜で見た2機のエアロバティックとはまた異なる美しさでした。

青と白のすらっとした機体が青空に映えるのはもちろんだけど、それよりも飛行がとても素敵でした。
操縦の難度はよく分からないけど、とにかく難しそうでした。
どうやったらあんな速度で、あんな間隔で、あんな姿勢をとって、美しく決まるのか…尊敬を通り越します。

横浜で見たエアロバティックはエンターテインメントだったけど、今日見たものは、曲技飛行とは言いつつも芸術的でした。

外観だけではなく、その裏にあるお互いの信頼感や集中力、過酷な訓練、プロ意識、3年という任期…
そういうものに、思いを馳せながら上空を見上げていました。

14時頃、ショーが終わり、基地から脱出。これが一番大変だった。ものすごい混雑でした。20万人というのは本当なんだろうか?

基地の反対側の駅まで、約20分歩き、せっかくの機会なので「所沢航空発祥記念館」http://tam-web.jsf.or.jp/cont/index.htmに寄る。
付近の公園のベンチで一休みしていたら、入間基地から本来の基地へと帰還する機が上空に現れました。やったぁ♪
駅前の上空を、4編隊+3編隊が過ぎていく。これって、ブルーインパルスのT−4かも!? 確認はできなかったけど、そうだと思うことにします。いついかなる時でも美しいわ…。

記念館では、フライトシミュレーターやりたかったけど、子供がいっぱい並んでいたので断念。またいつか必ず行く!!
個人的には、管制システムが再現されていたのが大ヒット! 再現といえども、平成4年まで実際に使用されていたものだそうです。ほわわ〜。
軍用機ばっかり見た直後なので、民間の旅客機の映像などを見て癒されました(笑)。

画像はブルーインパルスの飛行。
左は「コーク・スクリュー」という技。
右は総勢6機の技。この隊形を保ったまま、息を合わせて同時に回転して飛び続けるのです。
ため息ものですよ〜。

さて、これで明日からの6連勤を頑張るとします!

2006/11/02(木) いつの間にか変わってる
明日は5時半起きなので、早く寝たいのですが…

パソコンを起動したら、
なんだか様子がおかしい。

…いや、パソコン自体は正常なんだろうけど、
周辺機器がおかしいぞ??

マイドキュメントが開けない…。
マイドキュメントは外付HDDに入れてある。
クラッシュしたのか? と思いつつ、
ドキドキしながら原因を探る。

あ!

マイコンピュータ内を見て原因判明。
ドライブ名が変わってる…。
なぜ!?

外付けのHDD、今までIドライブだったのに、Lドライブという名前に変わっている…。
こんなの初めて。
どうしたらいいのか調べて直したいけれど…、

でも、明日は5時半起き。そんなことをやっている余裕はないのです。

マイコンピュータに並ぶいくつものドライブアイコンとにらめっこしているうちに、
母親から「ごめん、寝てた? 携帯のアドレス教えて〜」という電話。
今すぐ切ってしまいたい衝動を抑えて、アドレスを口頭で伝える。
その間も、目はパソコンに釘付け。

マイコンピュータ内のドライブ名称で、以前と変わっていると思われる部分を探す。
本体内のハードディスクをCドライブとDドライブに分けていたのですが、
なぜかそれが、CドライブとJドライブになっているのです。
本体内のドライブなのに、だいぶ格下げ??

なんでだ…。
外付のDVD−RAMドライブやら、メモリーカードリーダーやら、元々「D以降のアルファベット」を名前に持つドライブは、すべてズレているようです。

で、今回は何がDの座を得たのかというと、
本体内蔵のDVD−ROMドライブ。なんでだ!!
もちろんからっぽです。

とりあえずネットはつながるので当面困り果てることはないけれど、
頻繁に使う外付HDDの名前が変わってしまったのは痛い…。
マイミュージックフォルダにアクセスできないため、iTunesも起動できません。

ほかのアプリケーションも、「パスが間違っています」みたいなダイアログが出ます。しかも警告音と一緒に。この警告音、冷や汗が出ますわ。

あーイライラする。それよりも心配や不安のほうが先立つけれど。
まぁ、大事なデータの入ったハードディスクがクラッシュしたわけではないことが分かってほっとしましたが。

本日の画像は、やっぱり保存フォルダのパスが間違っているとの警告を受けて、ダイレクトにLドライブから指定してアップする画像です(アップしてしまえば同じですが)。
Lドライブから画像を読み込むなんて、悔しいです。キー!

ああ、早く寝なきゃ。

2006/11/01(水) 白いツブツブ拾い
午後まで寝てました…。
起き出して、顔を洗おうと洗面所に向かう。
洗面台のある場所からは、猫トイレが見える。

2台の猫トイレが並べて置いてあるのですが、
あれ? 床がなんだか白い。

近づいてみると、
なんと猫砂がぶちまけられていました。

どうやら、近くに置いてあった猫砂の袋(開封済)を、誰かが引っ張って遊んだらしい。
容疑者はぐりちゃん…。

この猫砂、球体でカツンカツンとバウンドするので遊ぶのが好きなようです。
バサー! と飛び散って、当のぐりちゃんは一体どんな気持ちだったのでしょう(笑)。
びっくりしたのか、喜んだのか…。

顔を洗って、めがねをかけて、
足の踏み場もない場所に踏み込む。足の裏で踏むと痛い!
ほうきとちりとりで根気よくかき集めました。はてしない…。
家具の下に入ってしまったものなどは、いつか出てくるのを待つことにします(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.