ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/11/06(月) カヌレ食べくらべ
新宿へ出ると、必ず行くお店があります。

それは、ブーランジェリー・ブルディガラ。http://www.burdigala.jp/
新宿に行ったら絶対にはずせないパン屋さんです。

ハード系のパンが多いのですが、
特に、ラスクとクッキーとカヌレとキッシュが絶品です(お菓子ばっかりだな…)。

ラスクは、今までに食べたものの中で断然ナンバーワン!
細いフランスパンを斜めに切ったもので作ったラスクで、コーティングされているかのようなキャラメルがつややかで綺麗です。食感も、風味も、見た目も文句なし。
おまけに、パッケージもかわいい。

今回はラスクとカヌレを買いました。
カヌレも、今までに食べたものの中で3本の指に入るおいしさで何度もリピートしています。
ほかのお店のと時々比べたりしていますが、今回はルノートルのカヌレと食べ比べました。

手前がブルディガラ、奥がルノートルのカヌレ。
ルノートルも大人気の有名店ですが…、
カヌレはやっぱりブルディガラのほうがおいしかった!

もちもちの食感には大きな差はないけれど、香りと味と表面の舌触りではブルディガラのほうに軍配が上がりました。
次は、ブノワトンのカヌレと食べ比べてみたいなぁ〜。
ブノワトンのカヌレは売り切れのことが多いので頻繁には食べられないけれど、初めて食べたときに「おいしい」と感じたので、もう一度客観的に見てみたいです。

新宿のパン屋さんといえば、墨繪(すみのえ)http://www.shinjuku.or.jp/suminoe/も。
ここも、とてもおいしいパンが売っています。
ハードなパンでは、大豆入りのパンがおいしかった。
それから、ハード系のお店では珍しくクロワッサンが大ヒットでした。
シャクシャクと音がするくらいの薄い層で、バターの香りも豊かで、食べたときに感激したのです。
こないだ、墨繪もはしごすればよかったな…。


職場では、カヌレが苦手な同僚がいっぱいいます。
「ノー・モア・カヌレ」とまで言われてます(笑)。
その同僚たちにブルディガラのカヌレを1個ずつ配りたいくらいの気持ちです(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.