ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/11/07(火) 追憶のサボタニ現る
夜中からずっと強風が吹いていたようで、雨戸を開けたらパキラの鉢が倒れていました…。
おまけに、茎が一本折れちゃってました。

明日の朝は冷えるようなので、観葉植物だけは室内に取り込むことにしました。
サボテンと多肉は、まだまだ屋外でもいける。
むしろ、昼間は20℃近くになってくれるこの時期は、サボタニに最適な時期です♪
室内に取り込むと、暴れん坊のぐり将軍が鉢を倒さないかが気がかりですが…。


そういえば、おととい陸上自衛隊真駒内駐屯地で買った航空機ポストカードを探していたとき、昔の写真が出てきました。

それは、サボテンや多肉植物の写真。
今ではもうお亡くなりになってしまった株の元気な頃の姿もあって、懐かしいやら切ないやら。

そして、今では大きくなった株の、小さい頃の姿も。
当時はデジカメもカメラつき携帯も持っていなかったので、定期的に気軽に写真を撮ったりはしていなかったのです。
今見ると、かなり貴重〜!
あまり生長していないように思われる株でも、昔の写真と比べると、ひとまわりもふたまわりも大きくなっているのが明らかに分かるのです。
育ててよかった〜と思う反面、腐らせることのないように目を配っていかなきゃとも思います。
大好きだった海王丸やコノフィツムや紐サボテン。同じ株はひとつとしてないのに、かわいそうなことをしました。

本日の画像は、仲睦まじい大将ともち子さん。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.