ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/12/31(日) 通り過ぎた景色があるだけ
相変わらず乾いた声しか出ませんが、気にしない♪
会話の相手は家族か猫だけだもん。
仕事の日は電話応対があるから気になるけど。
でも一応「のどぬ〜るスプレー」とのど飴と紅茶(今日はレディグレイ)はマスト。

フジテレビ721で生中継された吉井和哉のライブのビデオを観ました。ついでにHDDとDVDにもダビング。掌が汗ばみ、息を止めて見入ってしまう…。これは永久保存版だわ〜。宣言どおり、伝説のライブかも!
1月に再放送があるらしい♪→http://wwwz.fujitv.co.jp/cs/program/7211_283.html

大晦日気分はあまりないけれど、一応2006年の自分を振り返って…。

1月、
同僚たち3人でノロウイルスにかかる。原因は加熱不十分だった牡蠣。2年連続の食中毒により、再び数Kg減。

3月〜5月、
サボテンと多肉植物のマニアのための即売会や、都内の園芸センターへ足を伸ばし、良品安価な珍しい品種などを購入。数年に一度の大々的な植え替えも行い、サボタニ熱にうかされる。
誕生日には飲茶セットを食べる。
自宅では琉金が産卵、孵化。
ひどい風邪をひく。
人生二度目の、眼球に傷がつく。痛い。

6月、
今までの人生で5本の指に入るくらいの激痛を体験。お風呂あがりにストレッチをしていたら、首を痛める。
翌朝から、左方向にまったく動かなくなってしまう。整形外科が休診日だったため、藁をもつかむ思いで整骨院へ。以後数ヶ月間、左首から肩甲骨にかけて痛みと違和感。

8月、
元同僚のKっちが保護した子猫の里親になる。「ぐり」と命名。これで我が家の猫は計4匹となる。

9月、
パソコンが壊れる。修理に3週間。内蔵HDDも損傷。

10月、
遅ればせながらiPod nano(8G)を購入。
どうしようもないほど自分の中で膨らんでしまった「飛行機好き」を日記にてカミングアウト。知人らから驚かれるが、止まらない。横浜大桟橋でのアクロバット飛行ショーを見に行く。

11月、
航空自衛隊入間基地の航空祭へ行く。航空発祥記念館も行く。
成田空港にテスト飛行で来たエアバスA380を見に行く。航空科学博物館にも行く。
私の持っているサボタニの中では比較的高価な「ハオルチア・コレクタ」を思い切って買う。

12月、
羽田空港に飛行機を見に行く。
吉井和哉の武道館ライブへ2日連続で行く。

前半はボロボロでしたが、後半はなかなかよい感じ。
ぐりちゃんが幸せを運んできたかしら? 確かに「運」はついてきた…。(8/21の日記参照→http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2006&M=8&D=21
飛行機と空を眺めているうちに、首の痛みも和らいできたし。

本日の画像は、2006年最後の月が昇る東の空。

2006/12/30(土) つまった仕事納め
鼻が詰まって苦しくて夜中に何度も目が覚めてしまい、明け方に管制官の夢を見たり、乾いたすし飯の夢を見たり、あと覚えていないけどいくつかの夢も見たりして、かなりの寝不足のまま出勤。

ちょっとPCに向かっては鼻をかみ、電話に出ては鼻をかみ、一日中そんな感じでした。
夕方頃には、苦しさのあまりに朦朧…。

お昼時には、ちょうどTVで「GOOD LUCK!!」の再放送が。観たいけど、集中できない。
「小耳に挟んだのだけれど、ぴょんたさん飛行機が好きなんだって?」と話題を振ってくる人、数名。意外なのかしら?
でも、空港の雰囲気が好きという賛同者もいたし、
基地の近くに住んでいる同僚からは、飛行機がよく見えるスポットなどを教えてもらったりしました。

フロアの窓という窓のブラインドが全開になっていて、椅子に座っていると、目に入ってくるのはほとんど青空だけ。あとは、ほんの少しの割合で、遠くの家々。
なんて素敵な景色を眺めながらの仕事納め。今日は富士山もよく見えました。

でも、電話に出るたびに声がどんどん掠れていく私。
マスクをしてこもっている上に、乾いたハスキーな声しか出ない。しかも鼻声。別人のようだと自分でも思うほどです。


本日の画像は、ぐりちゃんに噛みつこうと…じゃなくて、やさしく舐めてあげようとしているぽんた。珍しい光景。

2006/12/29(金) 余韻に浸りつつ…
喉の痛みは和らいだけれど、今度は鼻水がやってきました。
風邪薬を飲んでも治まらない…家にあった期限切れの薬だからか?

目が覚めたら、なんだか耳が痛い。
風邪のせいなのか、2日連続で大音響の中にいたからなのか、♪新宿西口駅の前♪で新しく買ったオーディオテクニカのイヤホンのせいなのか、原因の判別がつかず。

今日も頭の中が吉井和哉の歌声の記憶でいっぱい。
アコースティックバージョンの「パール」は何度でも聴きたいなぁ。伸びやかな声がすごく印象的。
「Lonely」はアルバムで聴いていたときよりも、ずっと心に染み入りました。
そうして余韻に浸る一日でした。

…といいつつも、こたつに入って昨日届いたDVDを観る。
ディスカバリーチャンネルの「UNDERSTANDING 航空管制」。
舞台はアメリカの航空管制。
9.11の前年に制作された番組なので、現在の状況はだいぶ様変わりしているのではないかと想像しますが…。

さて、明日からは現実に戻ります。仕事納めだけど、今日まで3連休だったからそんな感じがしないなぁ。
箱ティッシュをお供に、最後の一日がんばってきます。ズルズル…。

2006/12/28(木) THANK YOU YOSHII KAZUYAファイナル
吉井和哉のツアーファイナル、日本武道館へ行ってきました。

昨日とはまた違った角度からステージが眺められて新鮮でした。
オープニング映像でKREVAが出て観客を煽るのですが、別に今まで全く好きでもなんともなかった(というかむしろ逆方向だったかも)のに、今回で見直しました(笑)。あのオープニングはかっこよかった〜♪ フジテレビ721の生中継には映っているかしら?

曲目も昨日とはちょっと違っていて、かなり満足なライブでした。
生中継で全国に流してもまったく恥じることのない、最高の時間でした〜。「今日のライブはDVD化するしかない」と吉井さん自身も言っていました。早く実現するといいなぁ〜。

今日は比較的エマちゃん側だったので、その涼やかなお姿を…と思ったけど、表情まではさすがに見えませんでしたわ。
でも、今日の席はステージ周辺にある大きい画面がよく見える位置。オープニングもそうだけど、「TALI」のアニメーションも堪能できました。二日間ともいい席だったわ♪

ナマでは一生聴くことのないだろうと思っていた「JAM」も、最後の最後にやってくれました。
バックバンドはなく、吉井さんただ一人でギター一本だけでの「JAM」。

「これからは、好きな歌を好きな場所で歌いたい」と吉井さんが言っていました。「来年もかっこいい曲をいっぱい作る」とも。
先日の事務所脱退の知らせを聞いた時の不安は、この二日間で完全に払拭されました。
…私も金髪にしたい。と思うくらいでした(しませんけどね…)。

反省点があるとすれば、私の体力がついていけてないことぐらいです。
昨日から喉痛いです。風邪っぽい。明日も公休でよかった。

2006/12/27(水) 青空
気になっていた塩キャラメルhttp://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/foods/event/0612limited/index.jspを求めて、伊勢丹へ。

アンリ・ルルーの「C.B.S.」という塩バターキャラメル。
ブルターニュ産の塩を使った…というので思い出すのは、東ハトの「ソルティサブレ」http://tohato.jp/news/news.php?data_number=304。柔らかいしょっぱさがおいしかったのよね〜。

東ハトのお菓子とは比較できない価格設定ですが…。高いけど買ってしまった!
大事に食べよう。きっと甘じょっぱい味がするんだろうな。明日の朝一に食べます♪

ライブの前に、新宿駅周辺をぐるぐる回ってしまいました。迷ったわけではないけれど、目的地への最短ルートが分からなかったりしたので、きっと無駄な移動をしてたんだろうなぁ。
東口→南口→西口と、あちこち。行くお店が全部離れてるんだもん…。

そして、吉井和哉の武道館ライブ。
初めてのナマ吉井さんです♪
素敵でした…背が高くて細いので、なんだか絵のようでした(笑)。
エマちゃんは遠くてよく見えませんでした。

歌もすごくよかった。
最新アルバムの曲はほとんどやったけれど、以前(YOSHII LOVINSON、THE YELLOW MONKEY)の曲もかなり多めでした。

いちばん心に響いたのが「LIVING TIME」。
もしかしたら「CALL ME」や「BELIEVE」では泣いちゃうかな? と思っていたのだけれど、予想外にそっちは平気で、逆に「LIVING TIME」で泣いてしまいました。

『なぜだろう地平線と青空が
音もなく触れ合う そこには
なにか答えがあるような気がする』

画像は、たまたま帰りにグッズ売場が空いていたので買ってしまったTシャツ。
明日はファイナルだし、着るべきか??

2006/12/26(火) 傘こわれた
窓に激しく叩きつける雨音を聞きつつ仕事。
21時過ぎ、会社のビルを出て傘を差した瞬間、あまりの暴風に一瞬にして傘が壊れました…。

骨が折れてブランブランになったものの、一部は原型をとどめていたのでなんとかそれを差して帰る。
駅まで向かう間に、服もびちょびちょ。
傘を差しているのに、なぜか頭も濡れる。

帰宅する頃には鞄もぐちょぐちょ。鞄の中に入っていたタオルやティッシュまで濡れていました…。

そして深夜。雷がひどいのでパソコン断念。携帯から書いています。
これだけ降ったのだから、明日はきっときれいな青空が見られるかな?

2006/12/25(月) 偶然か必然か?
お正月先取り? というくらい、のんびり過ごしました。

植物や猫や飛行機雲の写真を撮ったり、
HPのドキンちゃんページを更新したり、
最近音ログのバグが頻繁なのでmixiミュージックをインストールしてみたり、
マンゴー風味の紅茶を飲みながらドライマンゴーを食べたり、
ぐりちゃんを膝にのせて飛行機の本を読んだり…。
あ、あと「のだめカンタービレ」の最終回も観ました。

23時45分から、NHK衛星第二で、吉井和哉の2月に行ったライブの模様が再放送です♪
以前録画したけれど、また今日も観る♪

27日・28日に行くツアーのタイトルは「THANK YOU YOSHII KAZUYA」。
アルバム「39108(さんきゅーひゃくはち)」が発売され、このツアータイトルが決まった頃から、「ありがとう吉井和哉=吉井和哉の解散アルバムの完成?」とも言われてきましたが…それが現実のものとなるのでしょうか?

来年1月8日で所属事務所を脱退? するとの発表が今日ありました。
動揺を抑えて、過去のライブ映像を観て、あさってとしあさってはツアーファイナルに挑みたいと思います。
ファイナル直前になってこの発表とは…。
音楽活動を辞めるわけではなさそうだけど。

あぁ、やっぱり動揺してるわ…。

本日の画像は、食卓の鍋を見つめるもっちさん。
微動だにしません。
悪さをするわけではないので、もっちの特等席になってます。

あ、iTunesで偶然にもTHE YELLOW MONKEYの「MERRY X'MAS」が再生された…なんだこの必然のような偶然。

2006/12/24(日) るんたの星は?
今日は朝からすがすがしいいい天気。
出勤途中に飛行機や飛行機雲を見ると、一日の始まりがすごく幸せです。

青い空と、白い雲と、長い飛行機雲。最高♪

今日は、珍しくはっきりとした線がたくさん見えていました。
自宅付近からも、電車の中からも、職場の窓からも、よく見えました。しあわせ…。
冬の朝は寒いけれど、景色がきれいなのが早起きのご褒美かな。
富士山が見えたりすると嬉しいし。

そういえば、世間はクリスマスイブ。
会社で、上司がお菓子をくれました。こんな日に仕事をしている皆さんに、ということらしい(笑)。
今日までクリスマス感はあまり感じなかったけれど、さすがに今日の街はすごかったです。どこもかしこもぴったりくっついたカップルだらけ! びっくりしましたよ。
……あんまり言うとひがみっぽいからまぁいいや(笑)。

鶏肉は食べたけど、ケーキ食べてないな…。深夜に干し梅食べながらネットタイムです。明日は休みだし、昨日開けた赤ワインまだ残ってるかしら…? 今年はシュトーレンではなくパネトーネがある。

本日の画像は、4年前の猫たち。
一番右が、今日が命日のるんたです。
吉井和哉の「BELIEVE」の歌詞が、頭の中をぐるぐる回ります。

人は皆 星になる そのわけはその時わかる
I BELIEVE IN ME
風の中 花吹雪 舞うように
思い出が満開

2006/12/23(土) スター【大将】フライヤー
最近連続でぐりちゃんの画像ばっかり載せているので、なんだかえこひいきしているように思われそう…。
ぐりちゃんが一番活動的だから、自然と写真も多くなっちゃうのです。

今日は、スターフライヤー大将の画像でいきます。今月のトップページも大将だしね。
大将とぽんたは、血を分けた兄弟。
でも、約2年のブランクを経て、今では冷たい間柄です。

祖父が大将のことを「たー!」と呼んだので、
それ以来私も「たー」とか「たいたい」とか呼んでいます(笑)。
この画像は、光の加減で目の色が変わってしまっていますが、本当はガスパールみたいに黄色い目です。

今日は早番だったので、帰りにY電機に寄ってみる。
iPodにつなぐためのイヤホンを探そうとしたけれど、種類がいっぱいありすぎて絞れないので中止!
今はまだ携帯電話に付属していたものをiPodにつなげているのです。

それから、Canonのデジタル一眼レフを触ってきました。
試しに連写をやってみようかと思ったけれど、操作方法が分からず諦める(笑)。
それにしてもやっぱり重いなぁ…。重量はネックです。

結局何も買わずに帰る。
遅れていた電車に乗るも、途中の踏切手前で停止してしまい、なんだか帰宅するまでに時間がかかりました…。
電車の無線も聞けたら、生活に便利かも。

2006/12/22(金) (本日の単語)エルロン・スポイラ・フラップ・軍艦島
仕事帰りの電車では、なんだか車内がアルコールくさい。
電車を降りて改札を出れば、人々の挨拶が「よいお年を」。

もうそんなに年の瀬は迫ってきていたのか…。
自分のことを考えると、年内にやることはまだいっぱいあるし仕事もまだあるし、年越しする感覚がまだないなぁ〜。

今日は、同僚であり「スカイ・クロラ」仲間でもあるマジックQ様とメールで飛行機談義。今日は主翼のお話。
先日からA380のメールもしていたのですが、YS-11が好きだというのを聞いたので、所沢の航空公園駅前で撮った画像を添付して送ったらカワイイ〜と喜んでもらえました。
確かに、鼻がつやつやと黒いのは犬みたいです。

それから、マジックQ様とは廃墟・廃線好き仲間。
軍艦島の特集が組まれている雑誌を教えてもらいました。
明日仕事帰りに本屋に寄って探してみよう♪

本日の画像は、ぐりちゃんのアップ。
さび模様は写真に撮りにくいです。何がなんだか。

2006/12/21(木) 冬の匂い
冬の匂い。

…というと、なんだか心地よい感じがするけれど、
冬特有の匂いには苦手なものが多い。

その1 ダウンのコート類の匂い

これは幼い頃から嫌いだった。なんとも生理的に許容しがたい匂い。ダウンはあったかそうだけれど、あの匂いを纏うとなるとツライものがあるなぁ。なので一度も着たことがない。
エレベーターや電車内で、着用者が近くにいるだけで「うっ…」と息を止めたくなるくらいです。


その2 甘酒の匂い

酒粕が苦手だけど、酒粕を使った食品の中でも一番苦手。
酒粕まんじゅうは平気だし、粕漬けの魚を焼いたものも平気。
でも、奈良漬やわさび漬けは食べられません。
甘酒なんてもってのほか!
家族はそれらが好きなのですが…、甘酒は家じゅうがその匂いになってしまうので気持ち悪くなる…。
帰宅して玄関を入って、甘酒の匂いが充満していることに気づく瞬間が一番いやだ。
鼻を押さえて自室に逃げ込みたくなるくらい。(でも匂いからは逃れられない)

大人になったら、それらも平気になると思っていたけれど、どうやらダウンと甘酒だけは一生無理そうな気がする。
ラーメン嫌いは、ちょっとずつ改善傾向っぽい。

今日は、電車で隣に座っていたダウン着用者が眠りこけて倒れてきたので、重さとダウン臭でつらかったのです。
家に帰れば甘酒臭だし…。

本日の画像は、お気に入りのおもちゃを抱えるぐりちゃん。
みかんなどが入っていたネットを丸めたものです(笑)。

2006/12/20(水) 風邪には睡眠で対抗
1ヶ月ぶりの連休です♪
(法事のあと成田空港に行った時以来か…)

昨日、寒い展望デッキにいたせいか、今日は頭痛と悪寒が。
昼まで眠り、何も食べずに外出。
青空と白い雲がきれいだったので、デジカメを持って出かける。
でも、結局何も撮りませんでした。
撮ったのは、庭のバーバスカムhttp://pyontaism.fc2web.com/greens.htm#othersだけ。

川沿いに、野生のバーバスカムが2株生えているのを先月見つけたので、通りがけにその生長も確認。
我が家のバーバスカムも、川沿いの2株も、急激な生長はなしでした。

マクドナルドに行って「ピタマック 冬野菜」を買い、帰宅してのんびりと食べる。モチモチの皮がおいしい♪
中身の鶏肉と根菜類はピリ辛でした。タンドリーチキン味のほうがクセがあって好みかな。

食事をしても一向に体が温まらず、こたつに入ってもゾクゾクするので、ベッドに移動して寝る。
せっかくの休みなのに、夜まで4時間くらい眠りました。
起きたら悪寒は治まっていたけれど、念のため風邪薬を飲む。

今風邪を引くわけにはいかないのです!
(同じことを秋からずっと言っている気がするけど…)

吉井和哉の武道館2Daysまで、あと1週間。体調を整えなくては。
12/28のツアーファイナルは、フジテレビ721で生中継♪↓
http://wwwz.fujitv.co.jp/cs/program/7211_283.html
チケットに記されている席の番号を見る限り、12/27のほうがステージに近い席のようですが、ファイナルの28日も悪い席ではなさそう。グニュウツールの解散ライブ以来のコンサート。いろんな意味で緊張です。人ごみはいやだけど、頑張る!

そして、成田からの帰りには横浜経由で帰ってきたので、今回は新宿を通るのも楽しみ♪
新宿で行きたいお店もいくつかあるので、それまでは体力温存しなきゃ!

本日の画像は、みんなのうたの「ぼくはくま」のアニメーションを凝視するぐり。
あたしぐり、ぐり、ぐり、ぐるじゃないよ。ぐり。

2006/12/19(火) 羽田空港へ
羽田空港へ行ってきました。目的はもちろん飛行機。

今回一番見たかったのは、スターフライヤーhttp://www.starflyer.jp/index.htmlの真っ黒な飛行機♪
案内所で時刻表をもらい、スターフライヤーの便を確認すると、20分後くらいに到着予定の便がある!

第一ターミナルの展望デッキで、ほかの機の離着陸や管制塔を眺めながらスタンバイ。
時間までそわそわ…。
A滑走路(34L)に降りてくる飛行機があるたびに、「赤? 青? それとも黒!?」と目を凝らして待つ。

そして、とうとう来ました。黒い飛行機!
実物を見たのは初めて。
月並みだけど、シャチみたいだ〜。
垂直尾翼の「SF」のロゴも素敵♪
エンジンにもロゴが入っていました。

夕方には、第2ターミナルの展望デッキへ移動して、今度は34Rの離着陸を見る。かなり頻繁。
この頃には晴れ間も出て空がすごくきれいでした。
スターフライヤーの離陸も見られました。夕暮れに黒が映える〜♪
ANAのスポットインも目の前で間近に見て、マーシャラーの真上から眺めることができました。楽しい…。でも寒いっ!
駅の近くにあった、航空関係の書籍ばっかりある書店は、ぜひまた行きたいなぁ。

本日の画像は、羽田空港限定のいわゆる「空スイーツ」。
カールユーハイムの、「ホーニッヒ・アッフェル・バウム」http://www.bigbird-shopping.com/sorasweets.msp
青森産ふじりんごが丸ごと入ったバウムクーヘンです。
中のりんごはしゃきしゃきとした歯触りで甘酸っぱく、周りの生地はふわふわと甘い。癖になるおいしさです。ユーハイムはアップルパイもおいしいしね。
そして、パッケージがかわいい♪ 一目惚れです。

帰宅してから気づいたのですが、スターフライヤーの機体って、大将みたいだわ(笑)。

2006/12/18(月) 飛行機がたりない
ハードだった12月前半が終わった〜♪
疲労もピークの今日は早番。そして明日は休み。体は疲れていても、自然と気分は軽くなります。

でも、12月上旬を乗り切った! と、ほっとしている場合ではなく、気がつけばもう今年も残り半月じゃないの!

今日は、午後になって集中力と気力が途切れてきたので、珍しく10分休憩を取る。

ひこうき…ひこうきが見たい。
ロッカールームの窓から、外を眺める。
ちょうど、基地に着陸していく軍用機が見えました。

おお〜♪ 毎日使っているロッカールームから、着陸機がこんなによく見えるとは。
きっと、位置的に男子トイレからはよく見えるんだろうな…。最上階に入ってる会社の男子社員、いいなぁ…。
ただ、ビルの中だと音がほとんど聞こえないのが物足りないな…。

10分休憩を、薄暗いロッカールームで過ごしました(笑)。
基地に近い方角の窓は、ひっきりなしに機影が過ぎていきます。
いつもの執務室の窓から眺める飛行機とは、頻度がぜんぜん違うのです。

10分で精神的エネルギーを補充し、残りの仕事に戻る。
かれこれ1ヶ月も間近で飛行機を見ていない。

10月28日 横浜でのアクロバット飛行
11月03日 入間航空祭
11月19日 成田空港

…もう1ヶ月も間があいてしまった。
禁断症状が出そうです。もう本や写真やテレビじゃ我慢できない!
ということで、明日は天気もよさそうだし、飛行機を見に行ってきます!

本日の画像。こたつのもっち嬢。
かなり熱くしていても、最後まで出てこないのがもっち嬢です。

2006/12/17(日) エリーゼのためではないダカーポ
昨日今日と、仕事が突発的な忙しさ。
もう「エリーゼのために」が嫌いになりそうです。

解説するほどでもないですが、ベートーベンの有名なピアノ曲。ピアノを弾く人は必ず通る、初級レベルの曲ですが…。
※どんな曲か分からないという方は、検索すればすぐに試聴にたどりつきます。ほとんどの人が聞いたことのある曲だと思います。

取引先の電話の保留音が、この「エリーゼのために」なのです。
しかも、無機質な電子音ではなく、ちゃんとしたピアノの音。

先方が「少々お待ちください」と電話を保留にすると、1秒ほど間があいて、あのおなじみの曲が始まるのです。

一度や二度なら、優雅な気分で(あるいは懐かしい気分で)聴きながら待っていられますが、
すごく忙しいので何度もその取引先に電話をかけるとなると…。
一日に数十回も「エリーゼのために」を聴く羽目になります。

ひどい場合は、保留が長いと最初から最後まで全部聴いてしまうことも。
この曲は、ラストに向けてダダダダっと盛り上がって最後はストンと終わってしまうので、何度も聴いているとその都度疲れます(笑)。

逆に、短い保留が何度も繰り返されると、イントロ部分だけを何度も何度も聞かされることに。
これも拷問に近いです。

…ちなみに、
楽譜が読める人はご存知でしょうが、「Da Capo(ダ・カーポ)」というのは楽譜に記される記号です。
この記号が出てくると、その場所から、

曲の冒頭にすっ飛んで、また初めから繰り返すのです!!


まさに、「エリーゼのために」の保留音状態…。
一曲の間に、何度「D.C.」を入れれば気が済むのか!(笑)

同僚の皆様、明日からも「エリーゼのために」をダ・カーポたっぷりで聴きつつ、優雅な気持ちで仕事をしましょうね(笑)。

本日の画像は、今日着ていった服の柄。
あさみ様に「こだま?」(もののけ姫のね)と言われ、
まゆまゆ様に「宇宙人?」と言われましたが…。

2006/12/16(土) ぐりももっちも食いしん坊
ぐりちゃんを膝の上にのせていたら、脚が痺れてきました…。
体重は量っていないけれど、だいぶ大きくなってきたので多分3Kg近くはあるのかな?

ぐりちゃんは、食卓の上の「のりたま」ふりかけがお気に入り。
アルミパックをかじって穴をあけたり、
夜間誰も見ていないときにこっそり移動させたり。

人間が食べているものに興味があるのか、お菓子も食べたがります。絶対に与えませんが…。
大将やぽんたやもっちは、お菓子にはあまり興味がない様子。

もっちは、ほかほかの白いご飯が好き。それから、油で揚げたドーナツや甘いマフィンなども。炭水化物と油が好きなのでしょうか?

大将やぽんたは、人間の食べるものはあまり興味がない様子。
ぽんたは、お刺身やチーズすら食べません。
匂いをかいでも、そっぽを向いちゃう。
もっちだったらかじりついてるな…。

ぐりちゃんは、スナック菓子などが好きそうなので、空き袋などを放置しないように気をつけなければ。

ちなみに、我が家では夜中にもっちが盗み食いをしないように、
ドーナツやマフィンなどは出しっぱなしにはできません。
紙袋に入れておいても、袋を破って中のビニール袋ごと盗まれます(笑)。
朝起きたら、食卓の下や妹の部屋に、かじった跡のあるドーナツが袋ごと落ちていたりします…。

画像は、マフィンが気になるもっちさん。
このあと、思いっきり鼻をくっつけていました。

2006/12/15(金) ホワイトカレーデニッシュ失敗
会社の食堂には、平日はパン屋さんがパンを売りに来ます。
厳密には、パンとお弁当とおにぎりなど。
○○ベーカリーという名前のお店なので、本来はパン屋さんのはず。
でも、パンよりもお弁当のほうが売れ行きはよさそう。

以前、そこで買ったパンで大失敗だったものが「アロエヨーグルトデニッシュ」。

平べったいデニッシュ生地の上に、何を思ったかアロエヨーグルトを載せて焼いているのです!
焼きあがった後に乗せたのではなく、ヨーグルトごと焼いています(笑)
もちろん、ぷにぷにのアロエ葉肉も焼けてます。

生まれて初めて見る珍しいパンは、つい食べてみたくなる私。
なんとなく味の想像をしつつも、買ってしまったのです。
そして、もう二度とアロエヨーグルトデニッシュは買わないと誓ったあの日。
いったい、このパンは誰が考案したんだ? 地域のお母さん方が考えたのか??
(以後、その商品が再び売られているのを見たことがないけど)


そして今日は、何を思ったか、デニッシュ生地にホワイトカレー載せて焼いた「ホワイトカレーデニッシュ」を買ってしまいました…。

ホワイトカレーおいしいんだもん。好きだもん。こんなパン初めて見たんだもん。

でも、ホワイトカレーはおいしくても、デニッシュに載せるとおいしくないことがわかりました…。

ベーコン入りホワイトカレーでした。いや、そんなことはどうでもいい。カレーはおいしかったけど、デニッシュとしては…。
午後の間じゅう、ずっと胃がもたれていたのは、パンのせいなのか??

散々なことを書いていますが、なんだかんだで結構お世話になっています。
やっぱり無難なサンドイッチ・コロッケサンドあたりがベストでしょう。メンチカツサンドはおいしい。
いくら女性が多い会社だからといって、生クリームをはさんだ甘いサンドイッチが何種類もずらっと並んでいるのにも疑問が残りますが…。

お店のホームページを見たところ、店舗で販売しているパンと、企業向けのパンは別物っぽい印象。
今度、ここでパンを買って、そのまま軍用機でも見に行こうかな♪
ホームページはこちら(コピペでね)↓
ttp://www.zama.tv/dream/index.html

本日の画像は、もっち。…よりも背後のぽんたビームのほうが強烈。

2006/12/14(木) レオニダス一部閉店
朝からショッキングな知らせに肩を落としつつ出勤。

なんと、大好きなチョコレート屋さん「レオニダス」の店舗が一部閉店とのこと…。
一番近かった店舗も、なくなってしまった…。
ショック。
あそこの「ジャンドゥーヤ」が大好きだったのに〜。
ゴディバのジャンドゥーヤよりずっとおいしかったのに〜。

でも、帰宅してから詳細を調べてみたら、
同じ場所にまたチョコレート屋さんがオープンしているらしい。
でも、レオニダスの商品ではなく、別のメーカーのもの。
輸入会社自体は変わらず、ただ扱う商品が変わっただけなのか?

その新しいお店にも、気になる「ジャンドゥーヤ」があるので、
ぜひ食べてみたい!
レオニダスをやめて別のチョコレートを売り出すくらいだから、レオニダスよりもおいしくなきゃ納得できません!
こんど行ってみよう…。

新しいお店は「コルネドール」http://www.cornetdor.com/
よく読んだら、どうやら前身のレオニダスの店舗とも関係がありそう。

「町田に構えたチョコレートショップでのベルギーチョコファンとの交流の中で芽生えたオリジナルブランド作りへの情熱は止むことなく、2006年10月、Cornet D'Or として誕生しました。」

ん? ということは、レオニダスを輸入・販売していたお店の人が作ったブランドってこと??

本当に、レオニダスを超えてくれなきゃ浮かばれません!!(私が…)

2006/12/13(水) テイクオフ・カンタービレ
夜眠っている間、なんだか頭痛がしたり暑かったり…。
午後まで眠って、起きてからも頭痛が。
風邪なのか? 眠りすぎなのか?

映画を観にいこうかな? とか、天気がよかったら空を眺めに行こうかな? といろいろ計画は立てていたけれど、全部中止!
寒いし雨も降っているので、家でだらだらしていました。

月曜日に録画しておいた「のだめカンタービレ」を観る。
玉木宏扮する千秋先輩が、のだめの催眠術が効いて飛行機恐怖症を克服。
飛行機に乗って北海道へ行くのです。

フライトシーンがあり、千秋先輩が白目をむいて怖がっていたのですが、正直、それよりも飛行機自体がいっぱい映ったことのほうが記憶に残っています(笑)。

離陸シーンでは、コクピットが映ったのです。
これは「GOOD LUCK!!」か? と思うくらいでした。
パイロット役の2人の役者さん(名前は知らない)も、妙にアップが多いし。
ストーリー上必要というわけではない、スイッチ類や計器やら。離陸時は、客室ではなくコクピット内がメインに映ってました。

それにしても、ひげもじゃの怪しげな機長の笑顔…。
ライトシートにはメガネの人が座っていました。

というわけで、離陸シーンの千秋先輩の様子はあまり覚えていません(笑)。
先日、大河ドラマ「功名が辻」の最終回を久しぶりに見て、玉木宏のちょんまげ姿を改めて見ました。
千秋先輩のイメージが強くなっちゃってて、違和感いっぱいでした。
「氷壁」の奥寺役のイメージも今となっては消滅。

そういえば、10/28に横浜で見たアクロバット飛行のパイロット・ピーター・ベゼネイ氏が、このあいだ偶然見ていた「英語でしゃべらナイト」に出てました!
栃木でのイベントの時にインタビューを受けていました。
飛行シーンはほとんど映らなかったけれど…。
インタビュアーが水泳選手だったので、「三次元の空間を自由に泳ぐ、あなたと同じように」と話していました。
「スカイ・クロラ」を思い出しましたよ。

「ピーター・ベゼネイ フライトパフォーマンス」へ行った日の日記はこちら↓
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2006&M=10&D=28
また見たいなぁ〜。

2006/12/12(火) BLOWN UP CHILDREN
朝からどんより曇り空。雨は降ったりやんだり。
すごく冷えたので、この冬初の手袋動員。

仕事中はずっとYOSHII LOVINSONの「BLOWN UP CHILDREN」が頭の中で流れていました。

会社の窓からは、どんより曇った灰色の重たい空が見える。

ちょうどお昼休憩の頃、それまで降っていた雨が上がり、西に傾きかけた日差しが入ってきました。
歯を磨いている間、洗面所の窓から外を眺める。
もしかしたら虹が出るかも? と思ったのです。

14階で、足元から天井まである大きな窓。
下も、上も、よく景色が見えるのです。
晴れていれば、丹沢の向こうに富士山の頂上も見える絶景ポイント。

歯ブラシをくわえたまま空を眺める。
曇り空と青空の境目って、すごく好きです。
灰色の雲の間から、日差しが射してきて神々しい…。
虹は出ていなかったのでちょっと残念。

でも、そのとき、
曇り空の中から黒い飛行機が出てきたのです。
昨日見た、ちょっと大きめの黒いやつだぁ! ルートも昨日と同じ感じ。

曇り空から青空へ、突如飛び出してきた黒い飛行機。
あっという間に通り過ぎていってしまいましたが…、
虹の代わりにいいもの見たわ〜♪

昨日は仕事中だったから、あからさまに喜ぶこともできなかったけれど、
今日は休憩時間中。
しばらくの間、窓に張りついて空を見ていました。
「このビルで働いててよかった〜」と思いましたよ(笑)。
地上からだと、障害物があってすぐ見えなくなっちゃうもんね。

今日の画像は、黒い塊…。
「大黒」(おおぐろ? だいこく?)という商品名で売られていたパンです。
帰りがけにパン屋さんの前を通ったら、お店の外から黒々したものが見えて「何だあれ!?」と、つい店内へ。
あまりのどす黒い存在感に負けて、衝動買いしちゃいました。
正体は、ブラックココアのフランス生地。チョコチップ入り。焦げてるわけじゃないのよ。

2006/12/11(月) 睡魔に負ける
帰宅して、すこし(ではない)お菓子を食べ、
こたつに入っているうちに、眠気に堪えられず、
ベッドに移動して爆睡してしまいました。

こんなに我慢できない睡魔は久々だわ…。
60分くらい眠って、すっきり。
食べたお菓子のせいか、胃がもたれ気味(笑)。
まぁいいや。食べてる間はしあわせだった。


今日は、会社の窓のブラインドが一部全開。
平日だから米軍機が飛ぶのが見えるかな? と思っていたら、
来たーーー!!

いつも見るような尖った戦闘機とは違う、ちょっと大きめな黒い塊が窓の外を過ぎていきました。
何だろう? 輸送機系?
同僚たちに「飛行機!」と教えたい気持ちを抑え、
窓際に駆け寄りたい気持ちを抑え、
室内の奥から静かに眺めました。

建物の中にいると、外の音がほとんど聞こえないので、飛行機も無音です。
救急車のサイレンさえ聞こえない。

でも、ビルの中にいても、時には飛行機の音に気がつくときがある。
きっとそういう時には、屋外では轟音なんだろうなぁ。

本日の画像は、こたつで寝るぐりちゃん。
暑くて出てきたものの、上半身だけ出して寝てます。人間みたい。

2006/12/10(日) 報われぬ日のやさしい気持ちパン
激しく眠いです…。

今日は朝からハードでした。
年賀状印刷をしようとしたらプリンタ(かなり古いCanon)の調子がおかしいと父が言うので、
応急処置(?)として私のプリンタ(けっこう古いEPSON)を貸すことに。

出掛けに、プリンタを別の部屋へ運び、押し入れの奥からマニュアルとドライバCD−ROMなどを発掘し、
押し入れに入りたがって襖を開けようとするもっちを追い出し、
慌てて出勤。

駅前のコンビニで、お昼用に菓子パンを買う。
第一パンの「ブラックチョコ蒸しケーキ」!
もう1ヶ月くらいハマっています。

袋に入って売られている蒸しパンは、今まであまり好きではなかったけれど、これは何度も買っちゃう。
この、真っ黒な色と、
表面にトッピングされている99%チョコレート。

最初は「99%チョコを使ったパンは珍しいなぁ」と思って試しに買っただけだったけど、見事にリピーターになっちゃいました。

癖になるのは、99%チョコの苦さではなく、蒸しパンの食感。
すごくふわふわなのです! そして、パサパサしてない。
指に力を入れたらつぶれてしまいそうなくらい、柔らかくてふんわり。
触れるとやさしい気持ちになりますよ(笑)。

中にチョコレートクリームが入っていて、クリーム自体の味はあまりチョコレートっぽくはないけれど、質感がいい。
冷蔵庫で冷やしてもとろとろな状態のなめらかクリームです。

表面は99%の苦いチョコで飾り、
しっとりふわふわの肌の中には、
流れ出すほどとろりとした甘いクリーム。
それなのに、見た目は真っ黒ダーク。
やさしい気持ちになりますよ(笑)。←しつこい

第一パンのサイトhttp://www.daiichipan.co.jp/によると、関東・東北・関西でしか販売していないらしい。全国で売ってもいいと思うんだけどな〜。ちなみにカロリーは333kcal。甘いクリームが入っている割には低めかな?

で、今日もこれを買って、つぶさないようにバッグの中にそっと入れ、駅へ向かう。
…電光掲示板に「運転見合わせ」の文字が流れている。

ええー!? そんなこと、テレビでは言ってなかった!
よく見たら「運転見合わせ」のあとに続く文章が。
「運転見合わせをしていた影響で、電車が遅れています」とのこと。
余計にたちが悪い…。
遅れてやってきた電車に乗っても、降りてから急げばギリギリ間に合うくらいの遅延。

会社に着く頃には汗だくでしたよ。
雨の上がった澄んだ空に浮かぶ旅客機を眺める余裕もない…。
仕事も忙しく、ぐったりでした。
そして今とてもねむいです。
帰宅後、父にプリンタの設定はできたか聞いたところ、
調子の悪いCanonを無理して使って印刷をしたらしい。
…せっかく朝からプリンタ運んだり押し入れゴソゴソしたのに…。

明日は今日よりも忙しい、魔の「月曜の朝」。はやくねよ。

2006/12/09(土) 高級と高価は違う…とおもう
身のまわりで、風邪を引いている人多数。
うつらないように気をつけなきゃ…。

昨日、父親がパンを買ってきましたよ。
ぱっと見、ハードな感じの大きなパン。
「ショコラオレンジ」と「黒コショウ」。
ショコラオレンジは、オレンジピールとホワイトチョコ入り。
黒コショウは、角切りベーコンと黒コショウ。
クッキーのような、さくさくした生地…。

初めて買ってくるパンだなぁ、と思ってお店の名前をチェック。
袋には「be」というロゴ。
レシートを見ると、やけに値段が高い。
ハーフなのに、750円とか…!(よく買ったなぁ…)

そして思い出した、
「そういえば新聞に載ってた!」

フランスの有名(らしい)なシェフのお店が日本初出店て。
「ブーランジェリー(パン屋さん)」と「エピスリー(食材店)」の頭文字を取って「be」。
その新聞記事に、食パンの形をしたパンが紹介されていて、1本4000円ちかくするのです(笑)。
どんなにおいしくても、パン1本に4000円近く出せません!
(その4000円で、ボナペティのカレーパンが一体いくつ買えるんだ〜? ブノワトンの…墨繪の…ポンパドウルの…ブルディガラの…アンデルセンの…きりがない…)

そんなパンが我が家にやってきたとは! 父も新聞を見て気になったらしい。
それでも、父が買ってきたのはどちらかというと「お求め安い価格帯」の商品でしょう。

ナイフで切るときも、なんとなく薄めにスライスしてしまいます(笑)。
今朝はそれを食べてから仕事に行きました。
味は確かにおいしい。
けど、すご〜〜くおいしい! というほどの衝撃があるわけではなく…。
テーブルに置いてたら、ぐりちゃんがかじってたけど…。

「高級なパン」というよりは、単なる「高価なパン」なのでは?
驚きの高価パンなどが見られるサイトはこちら↓
http://www.be-japon.co.jp/top.html
でも、ちょっとお店は見に行きたいかも。買えないけど…。
新宿はおいしいパン屋さんがいっぱいあるから、激戦区だろうなぁ。生き残れるのかしら?

本日の画像は、呆然自失もっち。どーしちゃったの?

2006/12/08(金) 久しぶりに通信乗り換えの検討
昨夜は深夜まで「エイリアス」http://axn.co.jp/alias/index.htmlの3rdシーズンを観てました。
シリーズ最終話まで5話分、まだ観ていなかったのです。

昨夜のうちに3話観て、残り2話は今日観ました。
つまり、日本で観られるすべての回が終了。

今、続きが見たくてたまらない!
シーズン4がAXNで放送される予定は、まだ未定です。
またしても、「なんでここで終わっちゃうの〜!?」という、続きの気になる終わり方。

シーズン4が始まるまでに、AXNを観られる環境が欲しいです…。
アンテナつけてスカパーを視聴するか…?

それとも、「Bフレッツ+オンデマンドTV」http://www.ondemandtv.co.jp/index.htmlを検討中。
「スカパー!光」はエリア外でした。
Bフレッツ自体も、つい2ヶ月前にやっとエリア内になったばかりですが、家族と相談しなきゃいけないので加入していません…。

料金のことだけでなく、メリットやデメリットなどを、もっと詳細を調べてからじゃないと決められないけど…。
「Bフレッツ+オンデマンドTV」に乗り換えるには、ネットワーク関係の知識をフル活用してしかも徹夜で設定しなきゃいけないくらいの覚悟がいるかも!? ルータ類も買い替えが必要かもしれないし。

身近にオンデマンドTV加入者がいるかどうか、ちょっと探してみようと思います。

本日の画像は、こたつの中のぐりちゃん(左)と大将(右)。
大将の手がかわいい〜♪ 目はギラリ☆だけど。

2006/12/07(木) (比喩)マンホールのふたがはずれた
会社に着いて、始業前にトイレの鏡で気がついたのですが、

服が「うしろまえ」でしたーー!!

無地のタートルだったので、前後が逆でもそんなに目立たないけれど、
本来うしろにあるはずの縫い目が、前にあって気になる。
どうりで。
朝から「なんか息苦しいな」とは思っていたのです。
昨日こたつで寝てしまって本当に風邪をひいたのかと思った。

気がついたからには今すぐ直したい! と思ったけれど、
上からカーディガンも着ていたし、始業時刻まで間がないので、とりあえずそのまま仕事に。

しばらくして落ち着いたところで、再びトイレに行って着直しました。
やっぱり、前後を正しく着るとしっくりくる。
どうして、朝は気がつかなかったんだろう…。
縫い目を見て「これはうしろ」と思ったことははっきり覚えているのに。

成田から帰宅した晩に刺さったトゲは、二日前に抜けました。
気がついたら、指先にあった黒いものが消えていました。
その代わり、残ったものはカサブタのような硬い皮。
トゲの周りが茶色く変色して、硬くなっていたのです。

が、そのカサブタも、本日取れてしまいました。
マンホールのように、カサブタの下には穴が開いています。
「これが、とげの刺さっていた穴かぁ〜」としみじみ眺める。
でも、新しい皮膚が再生してきているので、数日後には跡形もなく平らに戻ってくれることでしょう。
ユーフォルビアのトゲに勝った〜!

画像は、おもちゃを一所懸命に注視するぐりちゃんを物珍しそうに眺めるぽんた。

2006/12/06(水) 緑のGABAN
仕事のあと特に用事もなかったので、スーパーに寄って買い物をして帰宅。

GABANポテトチップスの新フレーバー「バジル」http://housefoods.jp/new_products/index_0612_03.htmlを買ってきました♪
ただのバジル風味ではなく、「チキンの香草焼き風味」らしい。
バジル好きとしては、ちょっとがっかりかな? 純粋にバジルチップスが食べてみたかった。

でも、食べてみたらおいしかった!
ミックスハーブの香りがふわ〜っとして、ちょっとしょっぱくて…。ブラックペパー味を食べたときのような衝撃はないけれど。

そんなこんなで、FNS歌謡祭をだらだらと観ているうちに、こたつで寝てしまいました…。
たぶん眠っていたのは10分か20分くらいだと思うけど、目が覚めたら頭がガンガン。

こたつで寝て風邪を引いたのか、それとも枕もなしで板の間に頭を置いて寝ていたせいなのかは不明(笑)。
あったかくして早く寝よう〜。

本日の画像は、来年のカレンダー。
壁掛けタイプのカレンダーを飾るのは、何年ぶりかなぁ? 卓上カレンダーさえ使ってないのに。
むしろ、カレンダーというよりは写真がメインだけど(笑)。
年内は表紙だけを眺めて楽しみます。年が明けるのが楽しみ♪

2006/12/05(火) こたつでドキュメンタリーを観る
まだ今日もあごが痛いです(笑)。

やりたいことや行きたいところなど、いろいろ計画を立てていた公休日でしたが、あまりの寒さに昼までうとうと。午前中に目が覚めたものの、ベッドから出られない…。
断片的な夢をいくつか見たり、ぐりちゃんがドラセナの葉っぱにじゃれる音で何度も目が覚めたりしつつも、結局起き出したのは13時近く。

で、予約もなしに美容室へ行ってきました。
伸びてきた毛先を揃える程度だけど、だいぶスッキリ♪
年末に髪を切るのって気分がいいなぁ〜。気分はもう年末です。

帰宅して、やっぱりまたこたつ。
みかんやお菓子を食べつつ、録画しておいた「証言でつづる現代史 ダッカ・ハイジャック事件〜交信テープが語る106時間の攻防」を観る。
さっき知ったのですが、何かの賞を受賞したらしいです、この番組。→https://www.atp.or.jp/

予想していた以上に、真剣に見入ってしまう番組でした。
29年前に起きた、日本赤軍によるJALハイジャック事件。
飛行機はバングラデシュの空港に着陸させられ、空港の管制塔に集まったバングラデシュの軍関係者が交渉にあたる。

交渉役だった軍人(バングラデシュ人)、コクピットにいた副操縦士(日本人)、飛行機のそばまで近づいて作業をした軍人(バングラデシュ人)、数日後に現地入りした日本の政府関係者、それぞれの立場から当時を振り返って証言するのです。

当時の荒い映像や、交渉時の音声テープなども交えていて、緊迫した感じがよく伝わってきました。

100名以上の乗員乗客を乗せたまま、106時間もダッカ空港にとどまっていた飛行機。
事件解決を目指して、バングラデシュの要人たちが空港に集まってきている。

そんな最中、クーデター勃発。
武装した反乱軍が空港にも押しかける。
反乱軍は、空港に要人が集まっていたことを知っていたのか? ハイジャック犯と交渉中の管制塔も、その周囲も、反乱軍と正規軍との戦場になるのです。
多くの犠牲を出しながらも、正規軍はクーデターを鎮圧。

鎮圧後、軍人ではない別の担当者により交渉が再開される。
先に交渉に当たっていた軍人の成果により、人質は一部解放。
その後、飛行機は離陸するものの、アルジェリアにて全員解放。

「戦士だ」と宣言するハイジャック犯に語りかける、交渉役の軍人の言葉に重みがありました。
「私達も、自由を求めて戦ってきた。そして独立を勝ち取った結果がこの国だ。同じ自由を求める戦士なら、互いに尊敬の意をもって約束を果たしてほしい。あなたはこの国のような貧しい国の人ではない。この事件解決にかかる金は、わが国の貧民たちが払っているのだ」というような内容でした。

最後には、現地入りした日本の政府関係者と、交渉していた軍人とが、29年の時を経て再会。
今は使われていない、現場の管制塔を訪れて証言。
それから、反乱軍に襲われて亡くなった軍人のお墓参りも。

最初から最後まで、息を止めたまま観てしまうような番組でした。永久保存版だな…。今度DVDに焼こう。

本日の画像は、庭のゆず。鈴なりです。

2006/12/04(月) あごが筋肉痛
案の定、あごが痛いです(笑)。

朝食に、ボナペティのチーズフランスパンを食べたのですが、
一口目で、あごの動きがどうも重たい。

あごの関節が痛いというわけではなく、筋肉痛のようです。
昨日、鶏肉を力いっぱいかじったせいなのか、
噛み切れないほどの弾力の鶏の皮を延々と咀嚼し続けたせいなのか…?

食事のせいでこんなにほっぺたが痛くなったのは、生まれて初めて。
職場で会ったI様(おやどり派)に「あご痛くない?」と聞いたところ、大丈夫だという。

うーむ。もしかして我が家は普段の食生活が柔らかめのものばっかりなのだろうか?
あの「おやどり」を頻繁に食べていたら、きっと頬の筋肉が締まって顔痩せ効果があるはず!(油分ももれなくついてくるけど…)

本日の画像は、ピアノのふたの上のもっち。
白くて太くて短い腕が際立ってます(笑)。おちょぼ口だし。

2006/12/03(日) 噛み切れないほどの鶏肉は親。
いつもよりも早く起きて、ベランダのサボタニ棚にビニールを張る。
簡易温室というよりは、寒さよけ。まだ太陽の日も射していない早朝、手がかじかんで作業もままならない。
でも、明日から急激に冷え込んだとしても、これで少しはましになるでしょう。

いっそのこと、全部一気に室内に取り込めたら楽だけれど…。
来年の花つきを少しでもよくするために、可能な限りは屋外で直射日光と夜間の寒さに当ててあげたいのです。

今日は仕事のあとに同僚たちと鶏肉を食べに行ってきました。
「骨つきの鶏肉をかじる」と聞いていて、どんなお店なのか? と思っていたのですが、
意外にもおしゃれで活気があって清潔感のあるお店。
骨つきの鶏肉をスパイシーな味つけで焼いたものがメイン。
一鶴http://www.ikkaku.co.jp/index.htmlという四国のお店だそうです。

…結果から申し上げますと、
しばらく鶏肉はいりません(笑)。

食べ過ぎた〜!
おなかパンパンです。

骨つきの鶏肉は「おやどり」と「ひなどり」があって、
どうやら「ひなどり」が人気らしい。
「ひなどり」は、柔らかくてほわほわ。お年寄りや子供でも食べられる感じ。

でも「おやどり」は一筋縄ではいかない肉でした!
硬いわけではなく、弾力がものすごいのです。
肉もしっかり締まっていて、皮もパリパリぐにぐに。

「おやどり」と「ひなどり」では咀嚼回数がかなり違うはずです。
私は「おやどり」のほうが好みの味だったのですが、かなりもぐもぐもぐもぐもぐもぐ噛んでいたので、明日あごが痛くなるのでは…と真剣に思います。

コショウがいっぱいかかっていて、ビールと一緒にゆっくりと食べたら最高だろうなぁ〜。と思います。
明日も仕事なので、今日は飲みませんでしたが…。

ほかにも、鶏肉を使ったご飯類なども、ダシが出ていてすごくおいしかったです♪
(ぐるなびによると、「ゆかいなサイドメニュー」とのことですが…)

おいしい鶏肉に力いっぱい齧りつき、ストレス解消話をして、楽しい会でした♪
またしばらくしたら、鶏肉食べたくなるんだろうなぁ。

画像は、おやどり。食べやすいように切り込みを入れてくれています。奥はつけあわせの生キャベツ。タレ(というかほとんど肉汁と油とコショウ?)につけて食べるのです。

2006/12/02(土) 睡眠のための時間を
時間が足りない…。
やりたいことや行きたいところがたくさんある。
でも、睡眠時間を削りたくない(笑)。
結果的に、やりたいことは達成できず。

そのツケはあとで回ってくるはず。
でも、眠いのです…。

今日も、通勤電車でうとうと。
仕事中もぽや〜ん。
帰りの電車でもうとうと…。
ぽかぽか陽気の春先のように、睡魔が襲ってきます。
時間を気にせずに、思いきり眠りたいなぁ〜。
ぽんたのように…。

さて、明日は早いので日付が変わる前に寝よっと♪

2006/12/01(金) もっちの皮をかぶっているのは…
朝食に、昨日ボナペティで買ったパンを食べる。
時間がないのに、3種類も切ってしまったので、急いで食べる。

本当は、せっかくのボナペティのパンなのだからゆっくりと朝ごはんを食べようと思っていて、いつもより早く起きるつもりだったのに、

寒さのあまりに起きられず…。

目が覚めたときの、毛布のほかほか加減に負けました!!
これからは朝がつらいですが、夏よりは冬のほうが好きなのでやっとほっとする季節です。

そして、すべてのもっちファンの皆様(笑)へお知らせ!
デジカメで撮ったもっちの動画を、猫ページにアップしました。
猫ページはこちら↓
http://pyontaism.fc2web.com/cats.htm

もっちのあまりの凄さに、私も妹も失笑です。
ほかにも、もっちの奇妙な行動ムービーを集めて公開したいと思います。

「これは猫じゃない。猫の皮をかぶった別の生き物だ!」と飼い主が思うほどのもっち。その実態が徐々に明らかになる…かも? 乞うご期待!

映画「ロバと王女」では、醜いロバの皮をかぶっていたのは美しい王女でしたが…、もっちの皮をかぶっているのは一体…?
(ねずみの大群では? と我が家では囁かれています)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.