ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/02/28(火) 風邪三日目
(ダウンしていたため、後日書いています)

昼近く、目が覚めたとたん、激しい喉の痛みに襲われる。
タオルを首に巻いて寝たものの、温めた効果は皆無だったのか?

黙っていても、喉がズキズキと痛む。
声も、まったく別人でした…。
合成された声みたいな、怪しい声しか出てこない。

鏡に向かってみると、首が明らかに腫れている…。
首を手でさすると、激痛がはしる。

ぼーっとする感じもあったので、多分熱もあったのでしょう。
少し食事をしたあと、夜まで眠っていました。

汗をかいて起きたら、少しは楽になっていました。
口内炎は、まだ大きな穴ぼこのままです。

本日の画像は、タダシヤナギのマシュマロ。
色鮮やかです。
左から、パッションフルーツ、カシス、苺。

市販の袋入りのマシュマロとはまた違ったホワホワ加減。
ケーキ屋さんのマシュマロって初めて♪
風味がとても濃くて、素材感がとても強かったです。

2006/02/27(月) 風邪二日目
(ダウンしていたため、後日書いています)

風邪引きました…。

朝から声がおかしかったけれど、「気のせい!」と思って出かける。
お昼に、穴子天丼を食べました♪
甘いタレがいっぱいかかっていた。
新鮮な穴子の天ぷらのホワホワした食感を堪能するには、タレじゃなくて塩のほうが合うけれど、丼にはタレです♪

くちびるの内側の口内炎も相変わらず痛いし…。
口内炎用の塗り薬を塗るものの、良くなる気配がない…。
いろいろ食べちゃうのがよくないのか??

普通の声を出そうと意識していたら喉を痛めたらしい。
翌日、もっと大変なことになるのでしたー。

2006/02/26(日) ギブミーテイコウリョク
あ〜あ…やっちゃった…。

ショックです。
この冬初の、風邪。
数日前から唇の内側に口内炎ができていて、なかなか治らずどんどん大きくなって、
今では直径8mmくらいの大きさの穴に…。

その痛みといったら、もう…テーブルの上のものを全部ぶちまけたくなるくらいの痛さです。
仕事中の電話応対もつらいです。
お昼に食べた春雨ヌードルとか、夕食に食べた湯豆腐なんて、涙が出そうなくらいです。

しかも、今日は帰りの電車で10分ほど眠ってしまい、
目が覚めたら、
喉が痛い。

だれか私に抵抗力をください…。


本日の画像は、とうとうゲットしたパスコの景品!
「リサとガスパール」のリサのサンドイッチボックス♪
小物入れとしても使えそうだわ〜

2006/02/25(土) 越えられない氷の壁
NHKの土曜ドラマ「氷壁」http://www.nhk.or.jp/dodra/index.htmlが最終回でした…。
ちょっとウルウル。
原作を読んでいないのでストーリー展開は知らなかったけれど、流れはよかったと思います。
「氷壁」というタイトルがついている以上、あの結末で満足です。
氷の壁…それは山だけにあるものではないよね。玉木宏と鶴田真由の涙がとてもよかった。

そして、主題歌の「彼方の光」に心が洗われるぅ〜。
歌っているのはLIBERA(リベラ)http://www.toshiba-emi.co.jp/libera/index_j.htmという新しい少年合唱団。
昔、カウンターテナーが好きでしたが、別にボーイズソプラノは好きではなかった。
でも、この「彼方の光」は、ドラマの効果もあってすごく心に染み入ります。

原作の小説も読んでみようかなぁと思わせるドラマでした。
それとも、LIBERAのCD買っちゃうか…?

本日の画像は、実は我が家にいるペットその3。
猫と十姉妹のほかに、琉金もいるのです〜。
今年の冬、1匹が転覆病にかかってしまい、亡くなりました。
今は2匹がすいすい泳いでいるのです。

2006/02/24(金) 稲葉ウアァ〜(´д`;)?
21時ギリギリまで、バタバタと働いてきました。
久々に、夜遅くまで忙しかった…。
手をつけられずに残してきたものがいっぱい。

職場のビルを出ると、雪ではなく冷たい雨。
雪じゃなくてよかったぁ〜。

ちょっと残業だったのと、雨で足元が悪かったのと、防犯上危険な近道を通らなかったので、いつもの電車に間に合わない。

間に合わないと分かった時点で、とても気が楽になり、
傘をさして、空のお弁当箱の袋を提げて、とぼとぼ歩く。

…ミスドの前を通る。
見えない力に導かれて、足がすーっと店内へ(笑)。

お目当ては「ポン・デ・あずきホイップ」。
これは2個買いました。
あと、ポン・デ・ショコラやフレンチクルーラーなど、合計6個もお買い上げ。
なんか、疲れていたのかな?
クリームの入ったものがとてもおいしそうに見える…。

PINGUのかわいいボックスに入れてくれて、うれしかった♪
疲労も吹き飛ぶわー。
これで、土日の仕事も頑張れるってもんです。

帰宅して「ドーナツ買ってきたよ〜」と、居間に入る。
またブッキング…。
父親がTops http://www.tops-saxon.co.jp/のチョコレートケーキを買ってきていました。

敗北!
Topsには負けます。おいしいもん〜。

でも、チョコレートケーキを食べ、ドーナツを食べ、さらにカレーライスまで食べました。
余は満足じゃー。


「イナバウアー」って何語なんだろう? と、ここ数日ずっと謎でした。
「〜バウアー」ってなんか聞いたことあるしなぁ。ドイツ語? それとも「24〜Tewnty Four〜」の主人公?
それとも、どっかの稲葉さんが考案?

調べてみたら人名でした。イナ・バウアーさんというドイツ人がやったらしい。
フルネームがそのまま技の名前になっちゃうなんて、面白い。
当の本人イナ・バウアーさんは、どういう気持ちなのだろうか(笑)。

2006/02/23(木) パソコンポに感動
午前中に、PCを修理に出す。
出すといっても、ペリカン便の人に集荷に来てもらって、梱包してもらってサインするだけ。

スリムタワー本体と電源ケーブルのみだったので、それほどかさばらないものだったのだけれど、
「タオルでくるむのかな〜?」とか「プチプチでぐるぐるまきにするのかな〜?」とか「サラサラした発泡スチロールで埋めるのかな〜?」と前夜から心配してました。

それが、ペリカン便の人の取り出した箱を見てビックリ。
今までに見たことのない梱包箱!
PCを買ったときの箱とは、明らかにつくりが違う。

どうやら、「パソコンポ」という、パソコン専用梱包材らしい。
すごいですよ! これー!
PCが箱の中で宙に浮くの!
特許もとっているらしい。
詳細はこちら→http://www.nittsu.co.jp/pasocompo/

案外早く集荷に来てくれたので、やることをもうひとつ午前中に。
大将とぽんたのワクチンです〜。

大将はプラスチック製のキャリーの扉を内側からこじ開けてしまうので、試しに洗濯ネットに入れてからキャリーに入れてみる。
…大暴れでした(笑)。
洗濯ネットに入れるとおとなしくなるって、よく聞くんだけどなぁ。
仕方なく、キャリーごと洗濯ネットで覆いました。

ぽんたも、キャリーバッグを見ただけで逃げ出す。
私と妹で汗だくになってぽんたを押し込みました。

ぽんたが一番凶暴になるのはこの瞬間だなぁ。
逃げ出そうとして、私の腕から肩にかけてよじ登る。
ものすごい力!
「首を引っかかれて殺されるぅ〜!」と思います。(ぽんたも同じ心境かもしれないけど…)

坂の上の動物病院まで、約15分、歩いて登りました。
汗だくです。
ぽんたは5.7kg、大将は4.3kgでした。
そりゃ重いわ…。

帰宅してからは、ぽんたも大将も、私も妹も、寝ちゃいました(笑)。

2006/02/22(水) どん! がしゃ! ピキ…
仕事帰り、用があったのでいつもとは逆方向の電車に乗る。
ホームで乗る電車を待っていたら、
どん! と人に体当たりされて、
携帯を落とした。

人ごみの中、携帯がホームのアスファルトを滑る。
あと1mくらいで線路のほうに落ちるところでした。
歩いてる人に蹴られなくてよかった…。

慌てて拾い上げると、
画面には「電源を切ります」の文字が。
ボタンを押すと、勝手に再起動しました。

とりあえず、機械的に中身が壊れていなくてほっとしました。
でも、パネルには、ヒビと、削れた跡が…。

ああー。ショック。
帰りのラッシュ、連絡線に乗り継ぐために急いでいる人が多かったのね、きっと。
だからって…あんなに力強く体当たりしなくてもー。
気分が殺伐としちゃうわ。

その後、kpoche http://www.kpoche.com/のおいしいクッキーを買い、
アンクルサムhttp://hw001.gate01.com/kouda0423/で佐世保バーガーを食べ(もう4度目だ!)、
帰りの電車は私の大好きなガラ空きの各駅停車だったので、のんびりとサボタニ図鑑を眺めながら帰ってきました♪

形あるもの、いつかは壊れる…。
明日は家族が使っている家のPCを修理に出します。
ちゃんと治って丈夫になって帰ってきますように…。

本日の画像は、2/10に買ったリトープス・オリーブ玉。
2週間もしないうちに、割れてきました。
とうとう脱皮が始まります!! ((o(> <)o))ウズウズ

買った日の日記はこちら→http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2006&M=2&D=10

2006/02/21(火) 鞄の中の文庫本
通勤の電車の中では、ウォークマンを聴いたり本を読んだりすることは最近はしなくなった。

学生時代、1時間以上かけて電車通学していたときは、音楽を聴いたり本を読んだりしていたけれど、
今の距離だと何をするにも中途半端なくらいの乗車時間。
ちょっと携帯電話をいじっていればあっという間に下車駅。

でも、最近鞄にしのばせている本がある。

それは…サボタニ図鑑!
ハンディタイプなので文庫サイズなのだけれど、厚みは2cmくらいある。ずっしり。
これを読んでいると、電車の時間があっという間に過ぎちゃうわ。

もう何度も何度も読んで、手垢だらけだし、ページも外れそうなくらいに読み潰してる。
でも、これから春に向けての作業を頭の中に入れるには、コレが一番。

それに、見たことのない様々な写真を眺めていると飽きないわー。
ずっしり来るので、鞄が結構重くなるのが玉にキズ…。

本日の画像は、かごの中で眠るもっち。腕がたくましい(笑)。

2006/02/20(月) 未確認飛行物体を見た
仕事から帰宅途中、雨も上がって夜空には星が見える。
それを眺めながら歩いていたら…、

夜空をすーっと流れる、光。

緑色の明かりが、空の高いところから丹沢の山のほうへ降りて行きました。
おそらく、時間にしたら1秒くらいだったんだろうけど、
妙にゆっくり流れるその軌跡を追っている間は、すごく長い時間にも思えた。

なんだったんだろう? あの光。

自分でも笑えるけれど、真っ先に思ったのは、
地球外生命体の乗り物を見ちゃった!! という考え。

次に、流れ星? と思う。
…にしては、速度がゆっくりすぎるし軌跡が長い。しかも緑色。

隕石?
…隕石って、大気圏に突入したあと緑色に光るんだろうか?
耳をすましたけれど、山のほうから衝突音は聞こえてこなかった(笑)。

飛行機や人工衛星からの落下物?
…現実的だけれど、発光しながら落ちてくるのかどうかは謎。

彗星?
…彗星は山のほうへ落ちていくように見えるものなのだろうか?

謎すぎる。

夜道を振り返ると、歩いている人は自分ひとりしかいない。
同じ光を目撃した人、他にもいないかなぁ?

私の中での結論。
何かの予兆なのかなぁとか…。精神的なものにつなげたくなります。

少々興奮しながら帰宅し、マルセイバターサンドと餃子を食べ、あいのりを見ました(笑)。

えーと、明日から言動がおかしかったら、
あの瞬間UFOにさらわれて体内に何かを入れられたりしてきたんだと思いましょう。
スカリー捜査官好きでした。モルダーは好きじゃないです(笑)。


本日の画像は、リニューアルしたというオールアップル。
パッケージも赤に変わってます。
ベージュのほうが好きだったなぁ。


追記:
調べたところ、例の緑色の光は「火球(かきゅう)」といって、明るい流れ星らしい。
火球でネットをいろいろ検索したところ、2006年2月20日21:45頃という、まったく同じ時刻に目撃したという情報がいくつか見つかりました。
というわけで、明日からの私の言動はいたって普通なはずです(笑)。

2006/02/19(日) リカバリすることもなく玉砕
昨夜、調子が悪いというPCから、バックアップしておきたいデータを外付HDDに移しておいた。

そして、今日はリカバリ! 本番だぁ〜ドキドキ。
朝食後、PCに向かう。

電源を入れる。

…起動しない。
通電はするものの、起動しない。

20回くらい試みましたが…、ダメでした。
途中、NECのロゴが出る画面まで行ったので、セーフモードで起動しようとしたところ、それも途中で止まる。

家族によると、よくあることらしい。
でも、昨日は一発で起動したという。へんなの〜。

本体も開けてみて調べたけれど、私が見た感じでは異常な点はなく、エアダスターで軽く掃除をしたけれど、それでもやっぱり起動しない。
電源を抜いたり、モニターを抜いたり、考えつく色々な方法を試したのだけれど…結局立ち上がることはなく、

修理の依頼をしました…。
しょうがないね。

販売店の延長保証に入っていたので、修理費用はおそらくカバーできるとは思うけど…。
修理依頼の電話の時に聞いたところによると、修理から戻ってくる目安としてはだいたい4週間だそうな。
ないと思うと使いたくなるのがPCだよねぇ〜。

今日の画像は、新しく買ったお香!
ジャスミンの香りです。
火をつけるとあまりジャスミンぽくないです(笑)。
詳細はこちら→http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0258ac3a.7767bd0f/?url=http://item.rakuten.co.jp/kohgen/618739/

2006/02/18(土) 2台目の外付HDD
仕事のあと、空腹のお腹を抱えてオカイモノへ。
…といっても、行く先はホームセンターの園芸コーナーと、Y電機。
さっと見て、さっと買って、さっと帰るつもりが、ついつい長居。

植物は、先週と比べて品揃えに変化がなかったので何も買わなかったものの、
Y電機で外付HDDを選ぶのに意外と時間がかかってしまう…。
ある程度決めていたのに、いざ店頭で価格を見たら、予定していなかった機種で安値&ポイント還元率高し!
お得感につられて、当初考えていたものとは別の型番を買ってきました。
まぁ、消耗品だからいっか。

それもこれも、家のPCの調子が悪いというので、データのバックアップを確実に取ってからリカバリでもかけるため。
そのために、わざわざ2台目のHDD買ってしまいました。

帰宅したあとに、その調子の悪いPCの様子を見たけれど、「WindowsXPのSP2は入れていない」と聞いていたのに、いつの間にか入っていたようでした。
私自身はほとんど関与していないPCなので、勝手が分からず、バックアップも何だか心配ですが…(笑)。
なんとか不具合が改善されるといいなぁ。今日はもう眠いのでできませんが…。

本日の画像は、夕食に食べた五目釜飯♪
「はん」http://www.seiyofood.co.jp/brand/han2/index.htmlという居酒屋っぽいお店でした。
焼き鳥もなかなかおいしかったぁ〜。

店内は結構大きな音量でジャズ? が流れ、活気があり、ざわざわとし、落ち着いて静かな感じとは程遠かったけれど、敷居が低いってことでそれはそれでいいのかなー。

2006/02/17(金) イライラを癒す猫とお菓子と植物と…
たっぷり睡眠もとり、体調も良く、朝ごはんも食べ、ハンディ植物図鑑を読みながら電車に揺られて出勤。
うす曇りだけれど、悪くない♪

…はずが、
久々に、仕事中にイライラしてました。

人が大勢いる空間なのだから、自分の感覚と合わないことがたくさんあっても当然なのだけれど…今日はイライラが募っていたので、終始無言でPCに向かってキーを叩き続けていました。
さながら、修行僧のように…(笑)。

そして、帰宅してお菓子を食べる(笑)。
生チョコと、干し芋と、葛餅を食べて、それから夕食!

ぽんたにマタタビの実の匂いをかがせたら、興奮のあまり指を噛まれました…。
でもマタタビに反応して体をグネグネさせて、目がとろ〜んとして、自分の尻尾にじゃれたりしてて、まるで子猫のようで可愛かった♪

本日の画像は、名づけて「マンゴープリン&杏仁豆腐フラワー」!
とってもおいしそうな色合いの花です。
先月、同僚のN様とI様と一緒に行った植物園で見た花。

調べたところ、パキスタス(パキスタキス)・ルテアという植物。キツネノマゴ(狐の孫)科だそうな。
黄色い部分は苞で、花はその間から飛び出している白い部分です。
室内の鉢花として家庭でも楽しめるらしい。それなら欲しい…♪

ギリシア語で、パキュス(厚い)、スタキュス(穂)、ルテア(黄色)だそうです。

やっぱりおいしそう…。じゅる。

2006/02/16(木) レダラッハのグランクルー
数日間、家計簿をつけ忘れていた…。
休日があったり、夜とても眠かったりして、延び延びになっていたのが数日分。
お財布の中のレシートの束を引っ張り出し、日付順に並べてみる。

意外といっぱい買い物してるんだなぁ〜。
植物を買ったりしたのもあるけれど、飴などの小さなお菓子などが多い。
食費節約のためにお弁当を持参しても、飴は買っちゃってる…。
レシートの整理をして、食費の割合が多いことにも反省。

家計簿を毎月見直すたび、食費が多いのはわかっていたけれど、やめられない…。
そのくせ、欲しいものはどんどん増えていくのよね…。


あ、最近植物ネタの日記続きで、うんざりしているそこのあなた。
今日の画像は、チョコレートです♪

スイスのレダラッハhttp://www.laderach.com/製チョコレート。
「グラン・クルー」という各地の最高品質カカオ詰め合わせセットらしいです。
薄さ3ミリの板チョコの間には、ちゃんとなめらかなガナッシュが入っています。
その繊細さにびっくりでした。

4種類の薄い板チョコ。
画像手前から、マダガスカル産64%、エクアドル産70%、キューバ産70%、サンドミンゴ産70%のガナッシュを使用。
外側のチョコレートは同じ味で、中身だけ違うのに、それぞれの個性がとてもありました。
すごくおいしかったのです…。
トリュフも食べてみたいなぁ〜♪

2006/02/15(水) どんどん増える
明日からすごく寒くなるらしい…
今日は汗ばむくらいの春の陽気だったのに、また冬に逆戻りか…。植物たちが心配だわ。

2連休が明けて仕事に行ったら、また新しい人が増えていた。
どんどん新人さんが入ってくるなぁ〜。
きっと忙しくなることを見込んで採用しているのでしょう。
新人さんが入ってくるたびに、面倒見のよい同僚たちに感服します…。

本日の画像は、窓際の植物コーナーと窓ガラスの間のスキマのもっち。
よくもまぁ、トゲトゲの奥へと行ったものです…。
いちばん日当たりのいい場所をちゃんと分かってるのね。

2006/02/14(火) 朧月開花
数日前から開花の兆しのあった多肉植物が、ついに開花!

グラプトペダルムの「朧月」です。
元はといえば、近所の家の庭で大繁殖していたものの葉っぱが道に落ちていたので、
それを持ち帰って葉挿ししたら、我が家でも大繁殖。

でも、環境のせいか育て方のせいか、花が咲いたことはなかったのです。
我が家に来て、3年以上経って、やっと蕾がついたぁ〜。
ちょうど仕事が休みの日に咲いてくれて嬉しいわ♪

昨日今日はたしかに暖かかったけれど、通常はこんな寒い時期に咲いても、受粉できないのにねぇ…。

すごく丈夫だからベランダで放任してきたのだけれど、室内に取り込んだとたんに生育旺盛になりました(笑)。

サイトの植物ページも、改めてリニューアルしたいなぁ。
一人暮らしをしていた頃の植物しか載せていないので、今とはだいぶ違うし。
近々、植物ページ頑張って作ります!

2006/02/13(月) 大将が犯人です
今日は休み♪
近頃のマイブームがサボタニ(サボテンと多肉植物の略)なので、
朝起きてまず気にかかるのは、その日の天気。

午後になると私の部屋の日当たりは悪くなるので、
なるべく午前中に雨戸を開けて、植物たちに日光を当ててやりたいのです。
そのためだけに、早起きして雨戸を開けます(笑)。
そしてまた寝ます。

本日は、2枚の障子を取り外して、窓から入るすべての陽射しを有効活用!
とにかく、日に当てる時間は長いほうがいいのです。

軽く朝ご飯を食べ、部屋着のまま庭に出る。
軒下で数年間放置していたサボテンと多肉の寄せ植えの様子を見に出たのだけれど、
私が玄関の扉を開けて外に出た音を聞きつけて、
祖父も杖を持ってヨロヨロと出てきた。

このまま外を散歩したいと言い出したら、部屋着のままの私はついて行くことができない。祖父は言い出したら聞かないので、「待ってて」と言っても先にどこかへ行ってしまう。大変だ…。

庭の植物について事細かに説明をし、なんとか、庭を見回るだけにとどめて、寒さを理由に部屋に入ってもらいました。
…サボタニの寄せ植えはじっくり観察できず。ザンネン。

祖父は昔(といっても数年前まで)ビニールハウスで野菜を作ったり、そのほかにも様々な植物を家で栽培していたのに、
今となっては「おれはこういうの全然わかんないからなぁ〜」と呟いています。
庭に立て掛けてあった園芸用支柱には興味を示していたけれど、何に使うのか思い出せない様子でした。

自室に戻り、植物にかこまれながらネットでも…と思ったところ、
取り外して立て掛けてあった2枚の障子に、

大将がマーキング!!

シャシャシャシャシャーーー! と、おしっこをかけられてしまいました。
やはり、家中にマーキングをしていた容疑者は大将でほぼ確実。
怒ることよりも、ビックリして開いた口がふさがらなかった(笑)。
野良猫がやっているのは見たことあったけど、我が家の猫がやってるのを見るのはちょっとショックです。

本日の画像は、庭で数年間放置されていたサボタニ寄せ植え。痛々しい…。

2006/02/12(日) 脳年齢の衰えに
トリノ冬季オリンピックが開催中。
イタリアってあんなに雪山あるんだぁ〜と、TVを眺めていました。

昨日、同僚たちとオリンピックについて話していたら…、
「こないだの、夏季オリンピックってどこで開催されたっけ?」

…答えが出てこない(笑)。
男子体操や、アーチェリーなどで話題はいっぱいあったことは覚えている。

「〜の放物線は、栄光への架け橋だ!」は覚えているのに、開催地の地名が出てこない。

結局、話を聞いていた上司のMOMOさん(中年男性)が「ギリシャだよ。アテネだよ」と教えてくれました。
アロエ丸様と私は、脳年齢の衰えを感じたのでした…。

それから、前回の冬季オリンピックはどこで開催? という質問に。
ソルトレーク…? 思い出せませんでした。長野とかアルベールビルとか言ってるあたりでもう…(笑)。

今回の冬季五輪は、イタリア・トリノ。
とりの、とりの、とりの…覚えとりの。

今日は、仕事帰りに癒しを求めてお香を買って帰る予定でした。
先日の「カナディアンフォレスト」の最後の1本がとても心地よかったので、また森林系の香りを買ってみようかなぁと、雑貨屋さんめぐり。

サンプルのない商品が多くて、なかなか選べず。
ジャスミンのお香がよさげだったけれど、800円もしたので保留。

ジャスミンを第一候補に挙げつつ、別の雑貨屋さんに足を運ぶ。
数分で灰になってしまう消耗品だし、予算300円くらいで…と思っていたのだけれど、なかなか納得のいくものがない。

…と、目に入ってきたのが、雑貨屋さんのグリーンコーナー。
オシャレな植木鉢に、オシャレな観葉植物。
こういう雑貨屋さんの植物は、デザイン重視なのでだいたい価格が高い。

でも、その中で見つけたハイドロカルチャーのポット。
私の好きな多肉植物「パキポディウム」だ♪
以前枯らしてしまったことがあって、また欲しいと思っていたのです。

価格を見ると、赤札! 315円!
可愛い鉢もついて、ハイドロの水位計もついて、この価格は破格です。
値札をちょろっとはがしてみると、値下げ前の価格は1050円でした。うんうん。こういうお店ではそれが普通。

ちょっと徒長しかけている感はあるけど、購入〜♪
連れて帰らずにはいられない!
レジに持っていくときまで、ずっと「本当に315円かなぁ…?」とドキドキしちゃいましたよ…。

そして、100円ショップに寄り、シンプルな角型の鉢を買い、ついでにメロカクタスの「層雲」(だってこれも欲しいと思っていた品種だったので…)まで買い、
お香は買わずに帰ってきました…。

とり憑かれたように植物(主に多肉とサボテン)を買っている最近。だいじょうぶか私!? ドキドキ。

画像中央の「コマトトロ」と「ジジ」のピックは、衝動買い…。
1本180円って、家に帰ってよく考えたら、植物よりも高いなぁ(笑)。

2006/02/11(土) 新たな悩み
とっても眠いです。

今日は午後から仕事でした。
家を出る前、とても天気がよく、部屋に日が射し込んでいたので、
植物に水やりをしたり、霧吹きをしたり。

あーこのままやすんでしまいたい〜…
キラキラ光る葉っぱを見ながら、うとうとしたり、
太陽光の下で新芽の写真を撮ったりしたいなぁ…

写真といえば、デジカメのバッテリーの持ちが、最近格段に悪くなった。
去年、愛・地球博に行く前に買ったデジカメだから、まだ1年も経ってないのに…。

バッテリー寿命があまりよくないという口コミのある機種だったけれど、それにしてもなんかヘン。

フル充電したものをセットして撮影していると、すぐ切れる。
切れるから、また充電する。
あっという間に充電が終わる。なんだそれ!

買った当初より、かなり持ちが悪い。
バッテリー買い換えたほうがいいのかなぁ…?
デジカメ本体は気に入ってるのになぁ〜。
バッテリーは2個持っているのに、一日に何度も交互に充電しなきゃいけないくらいです。旅行とかでは使えないな…。

…買取価格を調べてしまうヒドイ私を許して…るみっくす。
本日の画像は、そんなるみっくすで撮影した金鯱のトゲトゲです。うつくしい…。

2006/02/10(金) ニクニクタニク
仕事のあと、予告どおりホームセンターへ寄ってきました。
初めて行くホームセンターだったので、何もかも未知数。

・観葉植物やサボテン・多肉植物はいろんな種類がそろっているか?
・苗の状態や店内での管理方法(温度や水やりなど)に問題はないか?
・価格は安いか?

ドキドキしながら、仕事の疲れも吹っ飛ぶ高揚感で、駅とは逆方向へ1人早歩き♪

もう日が落ちてしまったため、屋外の草花などは店内へ片づけられていた。
おかげで、屋内の観葉植物コーナーの通路が狭い!
気をつけないと、鞄やコートの裾で植物を倒したりしちゃいそうなくらいでした。

お店に入って約30分…、
欲しいものがいっぱいある。

狂喜乱舞なくらい、あれも欲しかったものだ! これも探してたものだ! と、次々と見つかる植物。
しかも生育状態がよい上に、値段も安い。

悩みまくった挙句、買い物カゴの中には、5つの植物。
これだけ買っても、1000円以下なのですー! スゴイ。

画像は、

前列左…リトープス・オリーブ玉。少しくすんだ薄緑色の窓は永遠のアイドル(私の中で・笑)。割れ目から花が咲きます。

前列中央…クラッスラ・ゴーラム。「金のなる木」の園芸品種。別名「宇宙の木」。星新一っぽい。

前列右…セネキオ・グリーンネックレス。「三日月ネックレス」を上手く栽培できたのをいいことに、ついにこっちにも手を出し…。

後列左…クラッスラ・桜花月。早い話が、花の咲きやすい「金のなる木」です。欲しかったの。

後列右…アロエ・ガリエパンシス。青磁色の肌に、白い斑点が美しい…美しすぎてずっと眺めてしまう…。左右対称のフォルムも、つくづくため息ものです。

さて、この5株の共通点は何でしょう〜?
深層心理分析とかできそうな気がする(笑)。

2006/02/09(木) 癒しのサボサボ
仕事のあと、今日はまた別の100円ショップに寄ってきました。
目的は、もちろんサボテンや多肉植物。
でも、今日行ったお店は植物を扱っていない店舗だったようです…
職場の近くにはホームセンターもあるので、次はそっちを偵察に行こうと考え中♪

今夜はすごく気持ちがゆったりしています。
あまりにゆったりして、パソコンをつけたくないくらい。すごく静かな深夜0時過ぎ。
この静けさが好きなので、パソコンの動作音は排除!

最後の1本のお香を焚きました。カナディアンフォレストという名前で売っていたお香。
サボテン型の香炉で、癒しのひとときです〜

目や喉は、疲れが出てくるとすぐに自覚症状が出ますが、意外と忘れがちなのが耳。
耳は多少疲れても、痛みを感じることが少ない。
でも、現代人は朝から晩まで耳を酷使しています。
通勤時にイヤホンで音楽を聴いたり、お店に入ればやかましいアナウンスやBGMが流れていたり、帰宅してもやかましいTVを見続けてしまったり。

目は、疲れてきたら閉じればいい。眠ればいい。でも、耳には絶えず何かの音が入り続ける。
自分自身で意識して耳を休ませてあげないと…と思います。

というわけで、今日は薄暗い部屋でカナディアンフォレストな香り(笑)を嗅ぎながら、携帯から日記更新。
目と鼻も休ませてあげないと…!

2006/02/08(水) ぽかぽかでまったり
とてもまったりした休日でした。

朝から天気がよく、ポカポカとして。
9時半ごろ目が覚め、雨戸を開けて室内の植物に朝日を浴びさせる。
そしてまた寝る。
正午のチャイムで目が覚めるまで、ぐっすり寝ました。
猫たちも部屋にやってきて、日の当たる窓辺でまったり。

起き出して、朝ごはん。
牛乳たっぷりのコーヒー、野菜ジュース、それから先日ブノワトンで買った黒ビール入りのパンで作ったサンドイッチ。

サンドイッチの中身は、クリームチーズ、サニーレタス、スモークサーモン。

お皿にも、レタスとサーモンを載せて、柚子のしぼり汁とオリーブオイルをかけて食べる。
柚子のしぼり汁は、親戚からいただいた自家製で、もちろん100%。
すごくスッパイのに、柚子のやわらかい香りが甘くて、オリーブオイルとも相性がよかった♪

黒ビールのパンは、ビール酵母のせいか、少し酸味のある味でした。サンドイッチにぴったり。
噛みごたえもあって、おなかいっぱいになります。

午後は、散歩がてら郵便局とスーパーへ出かける。
スーパーで、パスコのパンを買いまくる。
現在10点分獲得! もっと頑張らねば。

帰宅してからは、植物のメンテナンス。
春の足音を聞くには、植物に触れるといいかも。
新しい芽吹きや、発根を見つけると、幸せを感じます〜。

あ、庭でカマキリの卵をいくつか発見。
少なくとも4個はあった。
全部孵化してワサワサ生まれたら可愛いだろうなぁ〜♪

2006/02/07(火) 銀河くん
春が近づいてきています〜。

今日の仕事は、やってもやってもなかなか進まずにイライラしてしまう疲れる仕事(人はそれを「☆降る晩」とよぶ)でしたが、
ちょっとウキウキなこともあったのです♪

朝、少し早く目が覚めてしまったため、少し早い電車で出勤。
この空いた時間で、出勤前にどこへ行こうか?
Y電機か?
100円ショップか?
それとも、両方か??

100円ショップへ行きました。
いつもは混んでいてうんざりするけれど、今日は昼時だったのでガラガラ。
お目当ての、植物コーナーへ。

最近では100円ショップでも、観葉植物やサボテンや多肉植物のミニ苗が販売されていますが、
日も当たらず乾燥している店内では、目も当てられないくらいの瀕死状態だったりすることが多いです。
でも、春が近くなるにつれて、新鮮な新商品の入荷が期待できます♪

サボテン、多肉植物、観葉植物が、何種類か販売されていました。
入荷してからは時間が経っているようで、
用土はカラカラに乾き、
ある苗は折れ、ある苗は傾き、ある苗はシナシナになっていました。

見る限り、105円はお値打ちと思われる品種が揃ってる。
…欲しい…健康な苗だったら。

マミラリア綴化の接木とか、アストロフィツム(般若)とか、月影丸みたいな鈎針状のマミラリアとか、ユーフォルビアも…。
もっと早い時期に出会っていたら、救出してあげられたのに…。くやしい。

迷いに迷った挙句、状態のよかった「銀河楽(ぎんがらく)」(エスポストア属)を購入。
柱サボテンで、トゲとは別に白い毛がいっぱい生えてフサフサしています♪

こういうフサフサ品種にはよく「○○楽」という名前がつくことが多いです。
10年くらい前に買った品種に「老楽」というのがあってかなり愛でていましたが、お亡くなりになってしまったので、
今度のフサフサくんは無事に育ってほしいですー。

100円ショップのビニール袋に、サボテン一鉢。
軽いなぁ。すごく軽い。
植物が入っているとは思えないほどの軽さ。
ウキウキしながら仕事ができたのは、冬に出会った銀河くんのおかげもあるかな♪

2006/02/06(月) ガレット食べくらべ
画像をご覧ください。
画像上は、先日行ったベーカリー「ブノワトン」のガレット。
画像下は、有名な洋菓子店「パティスリー・タダシ・ヤナギ」のガレット。

外見からして、けっこうな違いが。

ブノワトンのガレット(上)は、焼き色も濃く、厚みがある。表面もカッチリしてゴツい感じです。よく言えば素朴。

タダシ・ヤナギのガレット(下)は、ほどよい焼き色。厚みはブノワトンよりも薄いけれど、ガレットとしては標準かな?

どちらも、上面は卵を塗って焼いたようなツヤ感があり、ガレットの特徴の格子模様もあります。
模様の入れ方は、ブノワトン(上)のほうが、オシャレで好きかな。

それぞれ、香りを嗅ぎ、ナイフで切って食べてみました。
まずは、ブノワトン(上)から。
ザクザクして、舌触りも素朴な感じ。昔よくあった缶入りクッキーのようなバニラの香りが。

そして、タダシ・ヤナギ(下)。
ふんわりして甘い香りがしていたので、期待度高し。
口に入れた途端、「えーっ!」とビックリでした。
バターの香ばしさと、ラム酒の芳醇な香りと、舌の上でホロホロッと崩れるように溶けていく生地。

今までに食べたガレットの中でも、かなりおいしいガレットでした。
ラム酒の香りが、これまた新鮮。
やっぱり、フランス菓子店のガレットは、パン屋さんのものとは比べ物にならないのね…。
また食べたいなぁ。

2006/02/05(日) ツルリン
昨日降り積もった雪で、今朝は外が眩しい!!
午後から出勤だったので、午前中はゆっくり寝ていた。
でも、外から聞こえてくる音がうるさくて起きる…。
ズサーズサーと、雪かきの音。
それから、そりで遊んでいるらしい子供たちのはしゃぎ声。

道が凍っていたらいやだなぁとしか思えない私は、大人の脳になってしまったのか…?

そして案の定、出勤途中にツルリン!
危うく、すってんころりんでした。

晴れていても、住宅街は道路が日陰だったりするので、意外と氷が残ってカチカチ。
転ぶのだけは避けようと頑張った結果、腰をグキっとやってしまいました。

駅までの間に、何度ツルリン! となったことか…。
走ってくる車もタイヤが空回りしていて、見ていて怖いです。
自転車に乗っている猛者もいました!

会社について同僚たちと話をすると、数人の人がやっぱり転びそうになったり、転んだりしたとのこと。
自分だけじゃなくてほっとしたわ(笑)。

本日の画像は、ユーフォルビア。
サボテンではありません。
和名はおそらく「紅キリン」と思われる。
昨日買ったのです。春が近づいてるなぁ〜♪

2006/02/04(土) 積雪のなかパンを守る
Benoiton(ブノワトン)へ行ってきました。
着いたのが遅かった(15時近く)ので、お目当ての「ネギ焼き」が残っているかどうか心配だったのですが、
最後の3枚が残ってたー! ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

店員さんが「本日最後の焼きたて」と言っていたので、ネギ焼きはだいたい14時ごろ焼きあがるのが最終なのかしら?
それより遅くなると手に入らないのかも。

前回買ってみて大当たりだった、コンクリートのように硬いラスクは、今日は置いてなかった…。
余りパンで作るものなのだろうから、仕方ないことだけど…ザンネン。あれはまた絶対食べたい!
石臼カヌレも、もう売り切れでした…。

前回ブノへ行ったときの日記を読み返してみたら、やっぱりもっと早い時間に行くべきだったと後悔しました(笑)。
前回の日記はこちら→http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2005&M=11&D=2

本日は、画像のパンのほかに、
プレーンなパンのラスク、クレープシュゼット(バナナカスタード)、ガレットを購入。

画像のパンは、
右上:バナナとシナモンのオーガニックマフィン。くるみ入り。表面がパンみたいに硬い! でも中身はふわふわでしっとり。油っこくなくて、ケーキ屋さんのマフィンとは大違いでした。

右下:商品名は失念。板チョコを挟んだフランスパン。何度食べてもおいしい。

左上:ネギ焼き。大好物! 土台の生地もおいしいし、ザク切りのキャベツとチーズの味もやみつきです。

左下:黒ビール入りのパン。シチューやチーズに合うと書いてあった。香りがよさそう。表面にくっついている押麦(だと思う)を食べたら、香ばしくておいしかった。

店内のショーケースの中には、生ケーキも数種類置いてあったけれど、いまだ買ったことがない。
今日は初めて生菓子を買ってみた。クレープシュゼット。
持ち帰るには時間がかかるので、お店を出てちょっと歩いたところで休憩を兼ねて食べちゃいました。
生地がもちもちしていておいしかった!
香ばしいバターの香りがふわ〜っとして、心地よく食べられる♪

その後、少し買い物をしているうちに、
午後4時頃には小雪が舞い始める。
天気予報では晴れと言っていたのに、丹沢の山がやけに曇っていたので、もしやとは思ったのですが…

あっという間に、本降りの雪に。
電車に乗って、帰宅する頃には、頭にも上着にも積雪…。

その後も夜まで降り続いた雪。
あとから帰宅した両親も、やはり傘を持って出ていなかったので雪まみれでした。

3cmくらい積もったかな? でも夜になったら三日月がすごくきれいに出ていました。
月光に照らされる雪。幻想的できれいでしたー。
明日は道が凍ってるかなぁ…。

2006/02/03(金) 大豆を食べ、ハンバーガーを食べ。
節分です。
会社で、大豆をもらいました。
1人何粒くらいかな…? たぶん4〜5粒。
撒いてはいません。速攻食べた。おいしかった!
豆好きな私としては、もっと食べたい! というくらい。

仕事が終わったあと、I様、うふふ様、さきち様と一緒にご飯を食べに行く。
夕食だけれど、ハンバーガー。

またしても、佐世保バーガーです! http://hw001.gate01.com/kouda0423/
何度行っても、ここのハンバーガーとオニオンリングはやっぱりおいしい!

私はチーズバーガーがお気に入り。
ビーフとチーズがバンズと一体になって、しっとりとして味がぎゅっとまとまっていて、パンの香りも甘くてとてもおいしい。
生のトマトとたまねぎも、シャキシャキしてメリハリがあって。

オニオンリングは絶品。
歯で噛みちぎったときに、たまねぎだけスルッと抜けて、カラッポの衣が残ってしまうようなことにはなりません!
カラリと揚がった衣の中には、とろりとしたたまねぎ。
衣をつけて揚げる前に、ある程度加熱してあるのかしら?
ここのオニオンリングは、Mバーガーにも、Fバーガーにも、Kアイナにもかなわない! と思います。

佐世保バーガーのルーツがどうこうというのは置いておいて、
あのおいしいチーズバーガーとオニオンリングはやみつき。
近くに住みたいです(笑)。

おいしーいハンバーガーの画像はありません。
以前行ったときの日記はこちら↓
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2005&M=12&D=26
マグカップが使い捨てじゃないのも好きです。
ちなみに、クーポン券は現在はありません。
本日の画像は、我が家のアイドル・もっち様。

2006/02/02(木) リサとガスパールが欲しいのだ
昨日から始まった、パスコのキャンペーン。
リサとガスパールのサンドイッチボックスを、もれなくプレゼントという太っ腹企画ー! http://www.pasconet.co.jp/campaign/index.html

早速、仕事の前にスーパーに寄って、パンコーナーを偵察。
…ヤマザキ優勢!
神戸屋、木村屋總本店…、パスコ弱い…。

パスコ製品は、家庭用の食パンやロールパンが多くて、お昼ご飯に職場で食べられるような小ぶりの菓子パンなどは置いていませんでした。

なので、リサガスの台紙だけもらってくる。
リサの商品とガスパールの商品、両方とももらう気マンマンなので、2枚もらってきました。

お昼にコンビニにも行ったけれど、やっぱりヤマザキ優勢。
地元のスーパーで地道にパスコを狙います!
あーこれから炭水化物三昧になるのか…?

2006/02/01(水) 家でダラダラ
今日も朝から冷たい雨。
…といっても、起きたのは午後2時過ぎだけど(笑)。
たっぷり眠って、頭がスッキリです。

本当は、やりたいことや行きたいところもあったのだけれど、
天気の悪さを理由に、家で一日中ダラダラ。
食べる→ネットする→食べる→TV見る→ネットする…
素敵な休日だわ♪

VALUESTARのサイトで公開されている、玉木宏と山本太郎のストリーミングドラマhttp://joy-pc.com/を観ました。
「氷壁」が観たい…。

今日の画像は、リサとガスパールの新作ガチャガチャ。
「名場面フィギュア」。
私もやってきたのですよー!
ダブったものは、妹とトレードしたりして、6種類のうち4種類集まりました♪

「リサのいもうと」でリサがゆりかごを覗くシーンが可愛いなぁ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.