ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/02/07(火) 銀河くん
春が近づいてきています〜。

今日の仕事は、やってもやってもなかなか進まずにイライラしてしまう疲れる仕事(人はそれを「☆降る晩」とよぶ)でしたが、
ちょっとウキウキなこともあったのです♪

朝、少し早く目が覚めてしまったため、少し早い電車で出勤。
この空いた時間で、出勤前にどこへ行こうか?
Y電機か?
100円ショップか?
それとも、両方か??

100円ショップへ行きました。
いつもは混んでいてうんざりするけれど、今日は昼時だったのでガラガラ。
お目当ての、植物コーナーへ。

最近では100円ショップでも、観葉植物やサボテンや多肉植物のミニ苗が販売されていますが、
日も当たらず乾燥している店内では、目も当てられないくらいの瀕死状態だったりすることが多いです。
でも、春が近くなるにつれて、新鮮な新商品の入荷が期待できます♪

サボテン、多肉植物、観葉植物が、何種類か販売されていました。
入荷してからは時間が経っているようで、
用土はカラカラに乾き、
ある苗は折れ、ある苗は傾き、ある苗はシナシナになっていました。

見る限り、105円はお値打ちと思われる品種が揃ってる。
…欲しい…健康な苗だったら。

マミラリア綴化の接木とか、アストロフィツム(般若)とか、月影丸みたいな鈎針状のマミラリアとか、ユーフォルビアも…。
もっと早い時期に出会っていたら、救出してあげられたのに…。くやしい。

迷いに迷った挙句、状態のよかった「銀河楽(ぎんがらく)」(エスポストア属)を購入。
柱サボテンで、トゲとは別に白い毛がいっぱい生えてフサフサしています♪

こういうフサフサ品種にはよく「○○楽」という名前がつくことが多いです。
10年くらい前に買った品種に「老楽」というのがあってかなり愛でていましたが、お亡くなりになってしまったので、
今度のフサフサくんは無事に育ってほしいですー。

100円ショップのビニール袋に、サボテン一鉢。
軽いなぁ。すごく軽い。
植物が入っているとは思えないほどの軽さ。
ウキウキしながら仕事ができたのは、冬に出会った銀河くんのおかげもあるかな♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.