ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/03/31(金) 豚串屋で出会った光景
仕事のあと、職場の同僚たちに人気の豚串屋さんへ行ってきました。
小さいお店だったので、予約もしていなかったので入れるかどうか心配でしたが、運よく席が最後のひとつだけ空いていました!

久々に、やかましいくらいの威勢のよい居酒屋に来た〜と思いました。
賑やかさにびっくり。
大声を出さないと話もできないくらいです。

それはそうと、楽しみにしていた豚肉料理♪
プレミアムモルツを飲みながら食べる串焼き、とてもおいしかった〜ヽ(*⌒∇⌒*)ノ
薄切り肉を巻いたものや、タンや豚トロもあった。
単純に塩コショウだけのものが、やっぱりおいしいなぁ。
タレとかにんにくは弱めのほうが、豚肉の味がちゃんと分かって好き。

お通しの生キャベツとピリ辛味噌は、おかわり自由ということだったので、何度もおかわりしちゃいました。
冷水でシャキっとしたキャベツは、芯までみずみずしくてパリパリしていて、甘味もあってどんどんいけちゃう。
個人的には、一番おいしかったのはお通しだったかも?(笑)

別のお客さんたちが座っていた席の天井が、暗いところで光りそうな満天の星空のデザインでした。
いいな…あの席。
そこでは、20〜30代とおぼしき男性4〜5人が、楽しそうに飲んでいる。
外見がちょっと…いやかなり典型的なヲタク風サラリーマン。
IT技術者? システムエンジニア? そんな感じ(よくわかんないけど)。
揃って、全員でテーブルの上で何かを覗き込んでいる。

トイレに立ったときにちらっと見たら、全員で身を乗り出して覗き込んでいたのは、なんとPSPでした。まさにという感じでちょっと目を疑う(笑)。
何を見てたんだろうか…?(好奇心です)
頭の上の星空には気づいているんだろうか〜?(余計なお世話?)

トイレから出たら、そのうちの1人がドアの前で順番を待っていたので、かなりびっくりしました(笑)。

楽しそうに飲んでいるそのグループを見て、なんだかすごく懐かしい気持ちになりました。
同僚なのか趣味の仲間なのか知らないけれど、連帯感とか仲間意識とかそういうのが感じられて。
自分も前職のときは、仕事のあとにあんな感じでよく飲みに行っていたなぁ〜。愚痴ったり、たくさん笑ったり、何度もお酒をおかわりしたり。
と、ちょっとセンチメンタルに思い出したり。

私は、生キャベツと、そのグループをつまみに飲み食いした感じでした(笑)。

本日の画像はオステオスペルマム「ニンジャの秘密」。
そういう商品名なんです。

2006/03/30(木) マシュマロにハマる
忙しくてぐったりです。
昨日も人数が少ない中、21時までアタフタと仕事をし、たたみかけるように帰宅。マシュマロを買って帰宅。

今日は電話が終わらずに帰れず、ちょっと残業気味。
家に帰って昨日買ったマシュマロを食べていたら、玄関のチャイムが鳴る。
父親が出たのですが、どうやらいたずらだったっぽい。

今時ピンポンダッシュですか…。
まぁ、実害はないから、下手に火をつけられたりするよりずっとマシですが…。
あーマシュマロおいしいよ。おいしいよマシュマロ。
安くておいしくて軽くて、お肌によい♪ ステキ。

琉金の稚魚は、すくすく育っています。
水槽の中って、写真撮るのは難しいわぁ。

2006/03/29(水) トゲトゲとプニプニとピヨピヨ
春めいてきたと思ったら…三寒四温。
明日や明後日の最低気温は2℃とか3℃という予報が。

たいへんだ〜!

サボテンと多肉植物と観葉植物を、ベランダに出しっぱなしだ!
2〜3℃じゃ凍りはしないけれど、葉が傷む! 根が冷える! こじれる!

…というわけで、帰宅してすぐさま、室内に植物を取り込む。
今、部屋の中がトゲトゲとプニプニでいっぱいです。
それらに囲まれて、ちょっと眠気を感じつつネット。幸せ〜。

部屋に取り込んだ多肉植物たち、やっぱりまだこの時期は寒かったのか、葉っぱがちょっと赤らんでいました…。薄紫っぽくなっちゃった。あああ…。

でもやっぱり、新刺とか新葉を眺めていると、心が落ち着きます。
さっそく、カーテンを刺にひっかけてサボテンの鉢をひとつ倒したけど(笑)。根っこから抜けちゃったけど、近々植え替え予定の短毛丸(だか大豪丸だか?)だから、まぁいっか。

この時期は、休みが何日あっても飽きないわ〜。
次の休日が待ち遠しい♪

琉金の稚魚(約60匹)も、順調に育ってます。今はもう皆様普通の魚のように泳いでいます。内臓が透きとおっていて、餌(妹が卵から孵化させたエビの幼生。ダニみたいなやつ)を食べると、お腹の中が赤くなってカワイイ。今日見たら一人前にフンもしてましたー。まだ体長は1cmにも満たないのに〜。かわいいやつめ。

2006/03/28(火) 多肉植え替え
目が覚めたら、もう正午。
扉の隙間から差し込む光で、どうやら天気がよさそう。

この季節、「天気がよい=植物いじり」です。

冬の間からあらかじめメモしておいた「植え替え優先順」のリストを見ながら、本格的な根切り+植え替えをしました。

今日は、多肉植物ばかり植え替え。
理由は、サボテンはトゲが痛いから(笑)。
根腐れ気味っぽいグリーンネックレスを最優先。

それから、鉢の小さかったゴーラムや桜花月、ハオルチア・ビスコーサも。
まったく生長の気配がないユーフォルビア・紅キリンは、根になにか虫でもついているのでは…と思ったのですが、とくに虫っぽいものは見当たらず。
でも、根っこに元気がなかったのは確か。

白い乳液の出るユーフォルビアを植え替えするのは初めてだけど、本に載っていた通り、発根を邪魔する乳液を洗い流して植え、水遣りもすぐ行ってみた。うまく元気が復活してくれるとよいのだけれど…。

初めはビクビクして、根っこも少ししか切れないけれど、
だんだんと大雑把になって、ザクザク切っちゃった。大丈夫かな?

夕方からは、妹と一緒に「月の雫」へ行ってきました。
豆腐料理の居酒屋です。今日は二度目。
本日の目的は、なんと言っても「豚トロとエリンギの朴葉焼き」!
同系列の「東方見聞録」で昨年食べたものと同じです。
でも、東方見聞録のほうが、朴葉味噌の量がたっぷり載っていた気がするけど…。

おいしい豆腐やサラダや鶏肉などを食べ、梅酒でほろ酔い。
窓からは、ベイブリッジが見えました。
夜景もきれいだった〜♪

2006/03/27(月) 岩盤浴
仕事のあと、念願の岩盤浴へ行ってきました!
昨年、無料招待券が当たっていたのに、ずっと放置していて、気がつけば期限が今月いっぱい。慌てて予約を入れる。

店内はアジアンな雰囲気で、お香がいい香り。
浴衣(ほぼ作務衣)に着替えたら、タオルと500mlの水を持って、いざ浴場へ!

「SPA」と書かれたガラス戸を開けると、奥は薄暗い空間。
そして、むわぁ〜っとする空気。
その熱気で「あれ? 普通のサウナ?」と一瞬思ったのですが、サウナよりも温度が低く、「暑い」という感覚はなく、むしろ「蒸し暑い」。

スポットライトが灯るだけの薄暗い空間の中で、あいている石のベッドを選んで横たわる。

横たわると、全身が急にぽかぽかしてくる。
初めは、あおむけになって5分。砂時計で計ります。
薄暗さと静けさと温かさで、眠ってしまいそうなくらい。
でも、湿度がとても高いので、5分の間に汗がふきだしてくる。
サラサラした水のような汗。

そのあとは、うつ伏せになって10分。
全身から、ボタボタ垂れるくらいの汗。蒸し暑くて眠れない(笑)。寝息を立ててる人もいたけど。

考えてみれば、こんなに汗だくになるのは久しぶり。
スポーツジムで30分以上ランニングしたときくらいの発汗が、わずか10分足らずで! すごい!
作務衣は、汗でびちょびちょだけれど、不思議と、べたべたしないのですー。

帰宅してお風呂に入ったのですが、なんだか肌がとてもサラサラしていたので、「入らなくてもいいんじゃないか?」と錯覚するくらいでした。

ずっと手足がポカポカしていて、
それから、
むくみが取れてました!
水分を取りながら汗をたくさん出した効果かな?

パンフレットによると、岩盤浴ではマイナスイオンも滝付近くらいの量が出るらしい。熱帯温室の中にいるような気持ちになったのはそのせいかもしれないなぁ〜。
暗くて静かな空間がとてもよかったです。

精神的にもスッキリした♪ なんか心身が軽くなったわ。
女性は、女性専用の施設をおすすめします〜。

2006/03/26(日) 60匹がピヨピヨ
うー今日も仕事が忙しかった〜。
まだ終わっていない仕事が山盛りにあるのに、
果てしない別の作業を指示される。

50件の束×2。100件…。書類にまみれる。

これが終わったら、山盛りの仕事の続きができる。
イヤなことは先に済ませちゃおう! と思ってはりきってみたら、案外早く終わった。

その頑張りが仇になり、「まだいけそう」と思われたらしく
さらに50件の束×2を指示される…。
(私は途中で昼休みのために抜けてしまったけど…疲れましたね皆様。)
書類整理なのに汗をかくなんて…(笑)。

帰宅して、チョコとヨクモクのロルケキを食べ、ご飯と煮魚も食べ、お腹いっぱいです。
寝る前には、琉金の稚魚を見てなごみます。
どうやら、約60匹ほど孵化しているようです。

みんな、まだ水槽の壁に張りついているだけで、あまり泳ぎません。なぜかみんな縦方向にくっついてる。
水が揺れたりすると、小さなヒレを一生懸命動かして、縦方向に泳ぎます。
ミジンコというかクリオネというか…。魚っぽくない。
この画像の稚魚も、体長はせいぜい5oくらいです。

2006/03/25(土) 彼方の光のview(なんだそれ)
仕事中、電話をかけた先の電話口の向こうで、NHKのドラマ「氷壁」http://www.nhk.or.jp/drama/archives/hyouheki/の主題歌だったLIBERAの「彼方の光」が流れている…。

癒される〜。仕事を忘れてうっとり聴きたい。
疲れてきたときに聴くと、凝り固まった心身がほぐされるような感じがしますわー。
試聴できるサイトはいっぱいあります。
オフィシャルサイトhttp://www.toshiba-emi.co.jp/libera/release/index_j.htmが一番充実してるかな。


Yahoo!動画のスキマスイッチの秘蔵?ライブ動画http://streaming.yahoo.co.jp/program?k=mics10004を観ました。
スキマスイッチのライブ映像は初めて観たかも。
ちょっと行ってみたくなった。やっぱりCDとは別物だわ。
初めてスキマスイッチを知った曲でもある「view」が聴きたかったけど、このライブ動画には収録されていなかった。第2弾もあるようなので、そっちに期待!

viewを聴きながら西に向かって、眩しい光を浴びながら伊豆シャボテン公園へ行きたいです(笑)。車ないけど。

2006/03/24(金) 甘いもの三昧
<朝食>
先日Mちゃんに誕生日プレゼントとしていただいたチョコレート数粒。食べても食べても山が減らない気がする。食べていないような気になるので、たくさん食べてしまう。さらにトマトジュースを飲み、昨日妹が作ったいちごタルトを一切れ。
琉金の水槽を覗く。孵化した稚魚を発見。卵から頭や尾だけ出している途中のものもいる。

<昼食>
アボカドバーガー。オニオンリング。ポテトフライ。烏龍茶。おいしい。さっきココナッツと抹茶の2段重ねのアイスを食べたのに、肉の分厚いハンバーガーもおいしく感じる。

<夕食>
ビール、梅酒。豆腐に塩をかけて。豚肉でチーズとオクラを巻いた揚げ物。大根サラダ。デザートにマンゴーのクリームブリュレ。
ほろ酔いのまま、和室にも合いそうな色合いの、卵型の鳥かごみたいなかごを買う。吊るしても置いてもOKなかんじ。何を入れようか。多肉植物か、アイビーか。それとも両方か。

<帰宅後>
琉金の水槽を覗く。増えてる。10匹近く孵化している。
チロチロと泳ぐ5oほどのボウフラみたいな稚魚は、半透明で内臓が見える。ちっちゃい。メガネをかけて、ルーペで水槽を覗く。明日にはきっともっと増えているはず。孵化を待つ卵はあと20個以上はある。ここからが弱肉強食の競争世界なのか。
卵形のかごを部屋にセッティング。かごの口が狭いので、鉢の受け皿は小さなものしか入らないことに気づく。ハイドロの植物を入れるか? 新たな難問。
部屋のテーブルの上に、黒っぽいかけらが落ちていた。
朝食べたチョコの破片だろう…口に入れたら甘かった。ゴミじゃなくてよかった。

本日の画像は、どんどん脱皮が進むリトープスのオリーブ玉。
うんしょ、こらしょ、よっこいしょ…。中から一生懸命出てきてます。

2006/03/23(木) 安藤がいた!
今日も、職場では「アンフェア」最終回の話題が盛り上がる。
みんなやっぱり大好きだったのね、あのドラマ。
毎週毎週、犯人は誰だろうと1週間考え込んでしまう緊張感のあるドラマは「共犯者」以来だったわ〜。

仕事上、契約書や身分証明書などの重要書類を取り扱うことが多いのですが、
契約書を記入するべき本人の直筆ではなく、代筆による契約書も散見されます。

「代筆」と一概に言っても、書いている人は様々。
配偶者や家族や恋人が本人の代わりに悪気なく記入をしているケースはかなり多いのですが、時には、第三者であるはずの取次店の店員さんが記入していることも。

今日も、契約書内の一部分(しかも重要箇所)だけが明らかに異なる筆跡で、その部分が代筆と判断できる案件があったので、電話で店員さんに問い合わせをしました。日常茶飯事の出来事です。

私 「ご本人様の直筆のご契約書をお願いしておりましたが、いただいたご契約書は、ご本人様に書いていただいたのでしょうか?」

店員さん 「多分そうだと思います」

多分!? 思う!?
直筆だというならそれ以上は追及しないのに、なんだその曖昧な表現!

私 「多分ではなくて、実際にこの箇所を記入されたのはどなたですか?」

数秒の間のあと、店員さん、豹変! 
店員さん 「そうですよ、僕が書きましたよ! 嘘はつけないしな。」(声色が変わる)

さらに店員さんは逆ギレ。まくしたてる。「ぶっちゃけ、書いたのは僕ですけど!(以下逆ギレ内容省略)」


あまりに急に声と態度が変わったので、

安藤@アンフェア

かと思いましたよ(笑)。
豹変ぶりに唖然としました。


世の中には、フェアなものなんて何もない。
目には目を、歯には歯を、
アンフェアにはアンフェアを。

2006/03/22(水) 一夜明けてムシだらけ
昨夜、寝る前に部屋のどこかでカチカチと音がしていた。
少し硬めの羽のある虫が電灯に当たっているような音。
ついこの間まで部屋にいたテントウムシが、ベッドの下へ歩いて行ったので、それが出てきたのかと思って、気にせずそのまま就寝し、今朝起きたら…、
カーテンに巨大なカメムシが張りついていました!

またカメムシか…。しかもおっきい。
そして、前のような緑色ではなく、こんどは茶色。
くさいのはいやだー。
触らぬカメにたたりなし。

あ、そういえば、今会社で所属している部署のトップの人が異動になるようです。ムシの話で急に思い出したわ(笑)。


そして、琉金の卵に異変発生!
透明だった卵のツブ(スジコくらいのちっちゃなツブツブ)の中に、黒い点がふたつ見えるのですが、これは目。

魚の形はわからないけれど、小さな卵の中で確かに新たな命が育っている。
時折、そのふたつの点と線(内臓?)が、卵の膜のなかでピクピクっと動くのです。

ボウフラよりも小さい、産毛くらいの命ですが…これが琉金に育つなんてフシギ。
…といっても、金魚を孵化させて成功したためしが一度もないので、うまく生きてくれるかどうかはわかりませんが…。
あと数日中には孵化すると思われます。

「アンフェア」の最終回、今日帰宅してからまた観てしまいました。
犯行を認めて豹変した無表情の安藤のセリフを真似して、妹と遊んでます。
「降参です。やっぱり、もっちさんはすごいや。」とか(笑)。

2006/03/21(火) 変わるのか、変えるのか?
午前中に、種から育てたサボテンの苗を、大きめの鉢に植え替える。
本当はもっと早く植え替えをしておくべきものだったみたい…。
明日からは雨みたいだけど、善は急げ!
生き残った苗は12個。ひとつの鉢に仲良く並べて植えました。

午後は、地元の造園業者のお店へ行ってみる。
初めて行くところだったので、好きな種類の植物があるかなぁ〜? と楽しみにしていたけれど、別段何もなく、手ぶらで帰る。
手ぶらで、空腹で、なんか満たされない…。

なので、東光苑で点心セットを食べました♪
値段の違うA、B、Cセットの点心セット。
植物も何も買わなかったし、今日はあまりケチケチしたくない気分だったので(笑)、
一番高いAセットにしました。それでも1250円くらいだったけど。
揚げたてパリパリの春巻きも。アツアツでずっしりしていて、春巻きは絶品でした。

点心セットの内容は、蓮ご飯、湯葉巻き、大根もち、それからエビしゅうまいと、お肉のしゅうまい。デザートには杏仁豆腐。
おとといにも同じ杏仁豆腐を食べたばかりだけれど、お店で食べるとまた違う感じでした。
中華料理を食べたあとの杏仁豆腐は、プラスアルファでおいしいわぁ〜。

プーアール茶もふわっとした風味がよくて、胃の中にほわ〜んと温かさが残って、ほっとしました。

帰ってからは、眠気と腰痛を振り切って部屋の模様替え!
耐寒性のある植物から、徐々にベランダに出そうと思い、
まだ室内に残しておきたいもの以外はベランダへ。
やっと、和室からスチールラックが消えたぁ。

代わりに、木製の古い本棚を持ってきて植物置き場にしてみた。
畳と障子には、やっぱり和風の家具が合うわぁ。
特別なことはなかったけれど、天気もよかったし、いい景色も見たし、植物も触ったし、なかなかステキな一日でした♪

2006/03/20(月) 具合悪いなりに。
朝から体調がよろしくない…。
睡眠時間も少ない…。

快晴の真っ青な空と丹沢の山並みがすがすがしい風景だけれど、体調が万全なときこそ、こういう景色も心にしみるのよね…。

昨日も今日も、お昼ご飯用にジュノエスクベーグルのベーグルサンドを持って出勤。
サンドといっても、家にあった甘めのクリームチーズを塗って挟んだだけですが、お昼に食べるとなかなかおいしい。
簡単だし、ベーグルは腹持ちもよいし、油分少なめだし、おしゃれだし(?)、好きです。

仕事は慌しさに紛れてあっという間に一日が終わってしまいました。
一日中、雑用に振り回されていたような…。
書類を片づけるために立ったりしゃがんだりで、頭クラクラです。

本日の画像は、部屋で唯一春らしい植物。
花を咲かせたサボテン。マミラリア属の「鶴の子丸」です。
白いトゲのマミラリアが欲しかったのですが、ちょうど先々週のサボタニイベントの時に出会ったので、迷わず決めました!

白いトゲは、真上から見るとらせん状で美しいし、
球体を一周するようにショッキングピンクの蕾をつけていて、キュンとするくらいかわいいです。
子吹きしやすいのも、なんかお得感があってお気に入り(笑)。

2006/03/19(日) おめでとう!
我が家のりゅうきんが、卵を産みました〜!
おめでたい!

3匹のうち、1匹が転覆病にかかってお亡くなりになりましたが…、残された二人で愛をはぐくんでいたのね…(//▽//)

といっても、孵化するのかどうかは、確率低い気がしますが。

今日の画像は、昨日のチョコ救急箱の中に入っていた妖怪たち(笑)。

2006/03/18(土) お菓子食べすぎ
小学校時代からの友人で、生年月日が私と一緒のMちゃんと、丸1年ぶりに会う。
毎年恒例の、食べまくり&話しまくりの一日です。

とても素敵なプレゼントをいただきました。
袋を渡されて、ずっしりと重かったので、食器系のものかとおもったのですが…、包装を開けてみると何やら甘い香りが。

中から出てきたのは、救急箱。
そして、その中には…、

パンパンに詰まったチョコレート! (≧∇≦)
1人では食べきれない量のチョコレート。
ナッツ入り、パフ入り、苺味、コーヒー味、ビター、さらにトゥインクルチョコレート!!

トゥインクルチョコレート、覚えていますか?
高さ2cmくらいの、うずらの卵くらいの卵型チョコレート。
中は空洞になっていてシャカシャカ音が出るような小さな粒とかが入っているのです。
包装はキラキラした銀紙でした。

トゥインクルチョコレートって、独特の香りがある気がする。
口元に運んだとき、「あ! このチョコの香りだ!」と、一瞬にしてトゥインクルチョコレートの記憶と、わくわく感が蘇りました。

あ、正式には「ツインクル」というらしいです。
明治製菓のサイトはこちら→http://www.meiji.co.jp/catalog/sweets/kids/twincle/

お菓子を食べながら、いっぱいおしゃべりをする。
今日食べたお菓子は…、

東光苑の杏仁豆腐
GABANブラックペッパーポテトチップス
桜最中
セブンイレブンの100円お菓子のピザ味ラスク(予想以上に美味)
ベビースターラーメン
麦チョコ(いちご味)
ブラックサンダー
たべっこどうぶつ(メープルバター味)
さつま焼、ミニ栗どら(他、ミニ和菓子詰め合わせセット)
カリカリ梅
デボンポートのチーズケーキ

食べすぎです。
それ以外にもカレーライス食べました。
お腹がぽんぽんです!

おしゃべりも、とりとめなく続く。
いろんなことを教えてもらいました。
「思いはことごとく飛ぶ」とか「オオグチボラ」とか「山鳥毛」とか…。Mちゃんはとても物知り。
あとは、天野可淡の話とかパソコンの話とかマンガの話とか…。

座りっぱなしで、食べっぱなしで、しゃべりっぱなし。
明日はちゃんと仕事に行きますよ〜。

チョコ食べ過ぎてブツブツができたら困るな…(笑)。

2006/03/17(金) ココナッツ大好き!
9時間も眠ったのに、仕事に行く電車内でうつらうつら。
「これが春眠暁を覚えずってことかぁ〜」と、毎年この時期になると思っている気がする。

職場について、仕事をし始めて1時間くらいで頭痛が始まる。
乾燥して淀んだ蒸し暑い室温のせいか、目をいたわってメガネをかけているのが目に負担だったのか…。
頭痛薬を飲みたいけれど、耳鼻咽喉科の薬を服用しているので飲めない…。

ご飯を食べれば治るかもと思ったのに、結局治らず、21時ごろに帰宅したあともずっと頭いたかった…。
お風呂に入ったら、ちょっと楽になりました♪


あ、今日はお昼ご飯のときにデザートを買っちゃった♪
セブンイレブンの「いちごのシュークリーム」http://www.sej.co.jp/shohin/harusweet0603.html
予想以上においしかった。苺のツブツブが入っている苺ホイップクリームと、なめらかなカスタードクリームが層になっていて、食べ応え満点!
気に入ったのは、苺ホイップクリームが甘酸っぱかったこと。
単に甘いだけのシュークリームだったらよくありそうだけれど、いちごの酸味が、コンビニデザートにしては強かったのです。

でも最近の大ヒットなのは、
ハーゲンダッツのクリスピーサンドのココナッツミルク味http://www.haagen-dazs.co.jp/top.html
すごかった。予想以上のココナッツ風味。
ココナッツミルクをそのまま飲んでいるか、製菓用ココナッツを食べているかのようでした(笑)。
香りも味も濃厚。ココナッツ好きにはたまらないわー!
妹と半分こにして食べたのですが、それでも満足感たっぷりでした。

2006/03/16(木) のんびりダラダラ
昨日は、歩き疲れた上に、ご飯を食べてケーキを食べ、部屋を片づけていたら…眠気に耐えられず寝てしまいました。

ふと目が覚めたら、夜中の3時過ぎ。
妹はまだ起きているらしく、漏れてくる光が差し込んでまぶしい。
まぶしい〜と目を動かしたら、傷のついた右目がイタイ!
そうだ…目薬も差さずに寝ちゃってたんだ…。
でも、再び襲ってくる睡魔に勝てず、朝までグッスリ。
2連休ってステキ♪

今日は、一日ダラダラすると決めていた休日。
駅へ行って定期券を買い、リサイクルショップを覗き、本屋へ寄り、スーパーでアイスやらクレンジングやらを買う。
のんびり…時間を気にせずノーメイクで地元をぶらぶら。なんか一人暮らしをしていたときの休日みたいだ(笑)。

お昼ごはんは、昨日買ったジュノエスクベーグルhttp://www.junoesque.org/top.htmlを食べる。
アンズカフェのメニュー「ツナメルトベーグル」を真似して、ツナマヨ+生トマト+ブラックペッパー+スライスチーズをのせて、トースターで焼いて食べました。
アンズカフェとは微妙に違う味だったけど、これはこれでおいしかった♪

昨日ブックオフで見つけたSUPER SOUL SONICSのアルバムも聴く。
GUNIWTOOLSの元ギタリスト・JAKEが脱退後にやっていたバンドです。
初期のグニュウのメロディーラインがきれいな曲は、作曲がJAKEだったことが多かったので、「(ビジュアル重視じゃなく)もっと音楽のみで勝負する仕事がしたい」という意思で辞めた(らしい)JAKEの次の音楽がとても気になっていたのですが…。

やっぱりGUNIWTOOLSで曲を作っていたときのJAKEのほうが好きでした。
フルフルの書く歌詞と、合ってたのになぁ〜。

本日の画像は、アンズの花。
我が家の庭では、梅、さくらんぼ、アンズの花で百花繚乱という感じです〜。
桜はまだだな…庭にはないけど。

2006/03/15(水) 植物とケーキを買う
久々によい天気に恵まれ、以前から計画していた「マリポサ 王子ガーデンセンター」へ行ってきました。
またまた多肉植物をお買い上げ〜♪
ずっと欲しいと思っていた「玉扇(ぎょくせん)」という多肉を見つけて、315円というオドロキの安さだったので即買い♪
この春新しく我が家にやってきた植物たちを、早くアップしたいわぁ。

それから、100円ショップで植木鉢を買い込み、袋が重い…。

さらに、Kpocheで久々に生ケーキを買いました!
やっぱりここのケーキはおいしい♪
大好きな「スペシャリティーレア」と「シュルプリーズ」のほかに、春らしい「あまおうフレーズ」(だったかな?)と、マンゴー&ピスタチオのムースも買ってきました。

は〜 どれもおいしくて幸せ♪
春到来って感じ。

おいしいケーキの「ケーポッシュ」のサイトはこちら↓
http://www.kpoche.com/index.html

珍しい植物やガーデニンググッズがいっぱいの「マリポサ」のサイトはこちら↓
http://www.mariposa.co.jp/index.htm

2006/03/14(火) 目がパサパサ
乾燥した会社で一日中PCに向かい、
家に帰って「アンフェア」を観、
今こうして家でもネットをし、
目がパサパサです。

眼科で処方された目薬は、喉の奥に流れてくると、とてつもなくマズイです。
思わず、おえ〜っとなってしまうような苦味が強烈で、市販の目薬の比じゃない。
さすが病院の薬。
これを機会に、目薬を一発でさせるようになりたいと思います。

今はそれほど痛みはないので、あとは傷がふさがるのと、内出血? が引くのを待つばかり。
でも、やっぱり目が疲れやすいような気はするなぁ。
すぐ眠くなっちゃう。

というわけで、寝ちゃいます(笑)。
「アンフェア」が次回ついに最終回。「全ての謎が解ける」と言っていたけれど…。
「安藤怪しい説」を唱える私の主張は、逆転勝利になるのか??

本日の画像は、癒し系(アホ丸出し)もっち。
出来の悪い子ほどかわいいというのは、まさにこのこと(笑)。

2006/03/13(月) 眼科へ
昨夜は眼帯をしたまま就寝。
眼科へ行くために、今朝は早めに起きました。
朝から雪! もう3月なのに。

洗顔のため、恐る恐る眼帯を外す。
右目だけ、なんかグジグジとして、目やにがいっぱい出ている…。
左目と比較してもすごく腫れている。
でも、充血は昨夜よりおさまっていました。
傷も、癒着し始めたのか、目を開けて瞬きをしても激痛はなく、少し違和感があるのみ。

眼科には、同じような「目に何かが入って痛い!」という患者さんもいました。ていうか混んでた!
今年に入って、食中毒やら風邪やらで医療費がかさんでるのに、さらにまた病院とは。

さて、ぼんやりと待合室で待つこと数十分。
いよいよ診察です。
目の中を拡大して見る機械で、診てもらう。
「下のほうを見ていてね〜」と言われ、その通りに。
そのまま上瞼をぐいっと持ち上げられたら、激痛が再発!
痛さのあまり涙が出てくる…。
やっぱり、傷がついているとのことでした。

それとは別に、しましまの猫の毛が1本、下瞼に入っていました(笑)。
ぽんたかもっちの毛だな…。それは傷の原因とは違うみたいだけど。

調剤薬局で処方された点眼薬を買う。
2種類の点眼薬のうち、1種類の在庫がなく夕方までには入荷すると言われ、
帰宅してベーグルサンドを食べて、耳鼻咽喉科の薬を飲む。
なんか、すごく疲れてしまって、取りに行く時間まで眠ってしまいました(もちろん眼帯装着で)。

それはそうと。
診察時に流れたのは、涙ではなく血だったのか?
眼科から帰ってから、白目の部分に「充血」ではなく「出血」があるんですが…。
血液の塊なのかな? 赤いインクをたらしたような鮮血が、白目にどーんとあって、日の丸みたい。

もう半日経つのに、消えないよ…。
目を見開かないと目立たないので、普通にしてるぶんには平気だろうけど、家族に見せたらびびってました。
ちょっと携帯で写真摂ってみたりしました(笑)。ここには載せませんけどね。

2006/03/12(日) 趣味じゃない。
通勤途中、目にゴミが入り、こすったつもりは全くないのに、激痛が治まらない。
もしくは風であおられて髪の毛の毛先が当たって傷がついたのかもしれない。
いくら目薬をさしても、水道水で洗っても痛みが治まらない。

「会社についてからゆっくりゴミを取ろう」と安易に考えたのが地獄の始まりでした。すぐその場で家に引き返せばよかった…


職場のビルの正面には眼科があるけれど、今日は休診。
職場に着くと、仕事は忙しく、とても早退できる状況ではない…

その頃には、もうまばたきをするのも痛くて、右目は無理やり開けてる感じでした。
パソコンの画面や書類どころか、その場の景色さえ見ていられない。

夕方、仕事が終わる頃には、白目が充血して血管がいっぱい見える。自慢の「青白い白目」が失われている…

その足で眼帯を買って帰りました。ほんとはすぐ眼帯したかったけど、マスク+眼帯はさすがに痛々しい…っていうか、そういう趣味みたいに思われそうで(笑)、家に帰るまで我慢。
帰宅して真っ先に眼帯装着!
目を閉じている限りは痛みはないのでホッとしました。

なんか文章で書くと大したことなさそうだけれど、精神的に極限でした…

人間って弱いのね…(*´Д`)=з
今日の画像は昨日買ったサボタニ。ゆっくり見たいのに、今はそれすらできない…

2006/03/11(土) 肉を求めて東方遠征
数日前から、今日という日を楽しみにしていました。
ワクワク…ドキドキ…あ〜楽しみ♪ 風邪がつらくても、この日のことを思えば頑張れる。

…というのは、某ホームセンターでこの土日に開催される「サボテン・多肉植物大集合!」というイベント。
メーカーから直送の珍しい種類のサボテンや多肉と、そのメーカーの専門家が終日売場に出て質問や相談も受けつけるとのこと。

数日前に新聞折込の広告で知ってから、ワクワクが止まらない。どんな品種が売場に出るんだろう〜。自分の欲しいものはあるかなぁ?
体力の回復と天候がよいことだけを祈っていました。

午前中、病院に行ってまた喉と鼻の薬をもらい、その足でホームセンターへ直行。
片道1時間弱かけて電車に揺られました。

そして、目指すホームセンターへ。
特設コーナーには、安くて状態のよいサボテン・多肉がいっぱい!
そして、あまり気軽には買えないマニア向けの品種なども出ていて、じっくり眺めてきました。
そんなに大きくない鉢でも、数万円だよ〜。
ちっちゃい鉢でも、数千円…。さすがにそれらには手が出ません。
高価な美術品を見ているような感じでした。ため息。

自分用には、サボテン4種、多肉植物3種を買ってきました。
それでも1600円くらいなのに…。高い品種にはキリがないわぁ。

メーカーから派遣されていた人は、とても明るく丁寧に、分かりやすく案内してくれて、好感度大! 押し売りでもなく、知識をひけらかす感じもなく、サボテンと多肉を愛する人なんだな〜というのがすごく伝わってきました。
サボテンを栽培したことのなさそうな、初心者っぽいお客さんに対しての態度がとても親切というか真摯というか…、自分の売っているものの素晴らしさを伝えたいという心意気を感じました。

サボテンと多肉を買ったあとは、お昼ご飯。
気になっていた生姜料理専門店へ行ってきました♪
その名も「しょうが」というお店。http://r.gnavi.co.jp/g722300/

ランチの「豚ジンジャー」は残念ながら品切れだったので、
「とんきこの生姜ガーリック焼」を食べました。

「とんきこ」とは、豚の軟骨を生姜とネギで煮つめたものだそうな。
見た目は、豚の角煮のような感じ。トロトロでした。
さらにそれをオーブン焼きにしていたので、軟骨はコリコリではなく箸でサックリ切れるくらい。

これは…ご飯がものすごく進みます!
ランチタイムはご飯とサラダはおかわり自由。
生姜とにんにくと豚肉で、もりもり食べてきました。おいしかった!
ビバ生姜! 生姜バンザーイ! and豚肉サイコー!


今日の画像は、新宿高野のレアチーズケーキ。
「あまおう」がどかんと乗って、レアチーズは酸味があってずっしりして、食べた瞬間に「おいしい!」とすぐに言えたケーキでした♪

2006/03/10(金) マスクをまた買う
マスクが底をつきそうだったので、昨日、5枚入りのものを購入。

なのに、今朝はマスクをし忘れて家を出てしまいました。
玄関でスニーカーの紐を結んでいるときに「あ、マスク忘れた…」と気がついたものの、
靴を脱いで部屋へ戻り、まだスニーカーの紐を結んでいたら、電車に乗り遅れてしまうかもしれない…。
家族はまだ寝ていたので、頼むこともできず。

結局、マスクなしで出勤するものの、
電車の中でやっぱり咳が止まらないので、結局また買うハメに。
15枚入りを買う。
場所もとらないし、これからは鞄にいつでも入れておこうかな。


本日のおやつは、大好きな「板チョコアイス」の春季限定ラズベリーソース味。
冷たい板チョコのバリバリ感がたまらない〜!
ラズベリーソースは、あまり甘くなく、すっぱいくらいでした。
春らしいおいしいアイスだった♪ また買いたいなぁ。

仕事はとても忙しくて疲れたけれど、家においしいおやつが待っていると、帰宅しても元気がでるわ♪
おやつといっても、食べたのは夕食後なので23時くらいでしたが(笑)。

2006/03/09(木) 宙を舞うおかず
朝、昼食用のおにぎりを持って家を出て、道路を歩き始めたとき、家の窓から母親が顔を出して「これもー!」と投げつけられたもの。

反射的にそれを受け止めると、それは、口を結んだビニール袋。

中身は、ケチャップまみれのウインナーでした。

今日はおにぎりだけしか持って行かないので、おかずは何か買わなきゃね、という話をして家を出たばかりなのに、
おかずは宙を切って降ってきました(笑)。

「箸もフォークも持ってないんだけど…」と道路から言うと、
家の中の母は「手づかみで食べなさい。」と(笑)。

よく見ると、ケチャップまみれのウインナーは、ラップに包まれていて、さらにそれをビニール袋に入れたものでしたが、
見た目はほぼ「むき出しウインナー」!
いつもはおかずの量が少ないときは、ちっちゃいタッパーを使っているのに…なぜ今日はむき出し…。

「いらなかったら、そこ(道)に置いといて!」とまで言われ、
開け放した窓からはぽんたが逃げ出しそうな勢いだったし、
せっかく用意してくれたおかずなので、そのまま持って行きました。

お昼休憩の時に、同僚からもらった爪楊枝でウインナーを食べました…。なんかピクニックみたい。


今日の画像は、憧れのお店ミュゼ・ドゥ・ショコラ・テオブロマの土屋シェフ監修の「テオブロマ・ショコラプリン」。
北海道乳業というところが冬季限定で出してます。
商品詳細はこちら→http://www.hakodate.ne.jp/hokunyu/closeup.html#theobroma
おいしいです。
なめらかで、しっとりして、ねっとりしすぎず、チョコレートの風味が強すぎず弱すぎず、心地よく食べられました。
今まで、チョコレート味のプリンというとハズレが多かったけど(笑)、これはデザートとして十分な味でした♪
パッケージも、テオブロマの高級感溢れる感じで好きです。
でもスーパーで80円! また買ってもいいな♪

2006/03/08(水) いただきものの日
今日はいろんなものをいただいてばかりの日でした♪

会社に向かう途中、同僚のうふふ様からメール。
「職場の冷蔵庫の中にかるかんがあるから食べてね」と。
かるかんー! 私大好物です。嬉しい♪ ウキウキ。

お昼にお弁当を食べたあと、かるかんをいただきました。ごちそうさま!

食べ終わって一息ついていると、
隣では大塚雲さんが「ローソンの干し梅買ってきたよ。いっぱい食べていいよ」と。
ローソンの干し梅ー! これまた大好物です。嬉しい♪
いっぱい食べていいというので、お言葉に甘えでいっぱいいただいちゃいました。ごちそうさま!

さらに、某スーパーの割引シールまでくれたので、帰りに寄ってきました。
梅しばのお徳用パック買っちゃった。あとお菓子とかお菓子とかお菓子とか…。

それらのお土産の入ったビニール袋を提げて帰宅。
妹と母は、昼間園芸店に行くと言っていたので、土産話が楽しみだわ♪


「多肉植物あったよ」と、妹が手に持っている小さな素焼き鉢。
メセン詰め合わせ! リトープスばかりがぎゅうぎゅうに寄せ植えされた小さな鉢。
しかも、それを私にくれるという! お土産に買ってきてくれたのでした。

でも、どれがなんていう品種なのか、全部特定ができない…。
特定ができないと、栽培管理も一般的な管理しかできない…。
一般的なリトープスの管理でOKでありますように。

ぎゅうぎゅうすぎるな…植え替えしてあげたいなぁ…。((o(> <)o))
こんな狭いところで脱皮できるのかなぁ…

2006/03/07(火) お薬つけてどこいくの?
朝食後、薬を飲もうとしたら、
4個の錠剤のうち、1個がころんと落ちてしまった。

床に落ちたような音はしなかったので、クッションや自分の衣類の間にはさまっているかな? と思って探したのだけれど、見つからず。
10分くらい、家族と一緒にテーブルの下も這いつくばって探す。

どうしても見つからないので、
仕方ないのでもう1錠、新しいものを出してきて飲みました。

飲み終わって立ち上がったところ…、
母が「あった!」と。

なぜか、錠剤は私のズボンの後ろ、お尻のあたりにくっついていましたとさ(笑)。

その錠剤は、先ほど、夕食後の薬のときに飲みました。
なくしたからって命に別状があるような薬ではないけれど、見つかってよかった♪
猫(おもに拾い食いはもっち)に食べられたらどうしよう…という心配もあったし。


本日のおやつは、キャラメルコーン。
フォンダンショコラの抹茶味。かなり甘い!
普通のフォンダンショコラ味のほうが好きでした。
やっぱり抹茶は、苦味がきいてなきゃねー!

2006/03/06(月) Passion
朝目が覚めたら、昨日までよりは喉鼻が楽になってました♪
今日は午後からの仕事だったので、のんびり朝寝坊できたのがよかった♪
でも、薬が効いてくるまでは、鼻水が甚だしい…。
駅まで歩く間に、何度鼻をかんだことか。何度咳の発作で涙を流したことか…。

そういえば、昨年も2月末〜3月にかけて風邪をひいていた。
中耳炎になるほどではなかったけど、やっぱり喉と鼻がきつかった。
注意しなきゃいけない時期なのかな…。来年は気をつけよう。

本日発売の「GABANポテトチップス ブラックペパー」http://housefoods.jp/company/news/news1253.html
お料理好きな人なら持っている、GABANのブラックペッパー。これがパッケージごとポテチに!
発売前から気になっていたのですー♪ さっそく買ってきた。
ポテトチップスは、チップスターのような成型タイプの生地。
チップスにもブラックペッパーが練りこまれています。

これは、おいしーい!!
「堅あげポテト」の黒こしょう味も好きだけれど、あれよりもずっと黒こしょうの風味が豊か!
堅あげポテトは食感が大好きだったけど、味と香りはGABANの方がずっと上でした。

筒の中で包装が2個に分かれているのは、食べすぎ防止かな?
おいしくて、1本くらい食べられちゃいそう〜。
「チリペパー」のほうは、辛そうなので買わなかった…。

「あいのり」も観ました。
MIEに感情移入しまくって涙。
MIEが最後にスーザンに問いかけた「パッションって何?」っていう言葉が印象的だった。自問自答。
そういえばちょっと前の宇多田ヒカルの切ない曲でもPassionってあったなぁ。
パッションフルーツは別に好きではない…。
これからスーザンを襲う(らしい)「後悔の塊」が気になる。

2006/03/05(日) 風邪八日目
しばらくぶりに会社へ。
鼻下のガサガサは気になっていたけれど、マスクをしたので気にする必要はなかったな〜。
マスク自体も、この季節だから全然物珍しくないし。
でも、やっぱり咳ばかりしていると、風邪菌をばらまいているんじゃないかと怖くなります…。

それにしても、電話応対の多い仕事なので、マスク+鼻づまり+鼻水+咳はキツかった…。窒息しそうだったよ…。

そういえば、クワズイモに新しい葉っぱが出てきていました♪
まだまだ寒いと思って、水やりは控えめにしていたのに、みずみずしい柔らかい葉っぱが、内側からくるりんと。
ひんやりしっとりしています。
思わず触りたくなっちゃう手触り。

2006/03/04(土) 風邪七日目
食っちゃ寝です…。
寝ていても呼吸がつらいのですぐに起きてしまうのが、薬を飲み始めたら徐々に治まってきた。

今は、耳の痛みと、
咳のしすぎによる腹筋の筋肉痛がつらいです…。
あと、鼻の下がガサガサです(笑)。

今日は土曜日だけど、もう「氷壁」は先週で終わってしまった…寂しい。
主題歌の「彼方の光」がどうしても聴きたくて、iTMSで買ってしまった♪

癒される〜。
LIBERAのほかの曲も聴いたけれど、「彼方の光」が一番心に染み入ります。
薄暗い部屋で、いい香りのお香を焚いて、この曲を聴いたら身も心も軽くなりそうだー。

…明日はティッシュをたくさん持って仕事に行きます。

本日の画像はいただきもののチョコレート。
モロゾフ製。飛鳥2のチョコらしい。

2006/03/03(金) 風邪六日目
3月3日は、はなまつりー。耳の日ー。
風邪を引いてから、日記のタイトルが「風邪○日目」なので、考えずに済むのでとてもラクです(笑)。
なんかカルテみたいだ。(食中毒のときもそうだったけど…)

午前中、起きたら熱は下がっていたようなので、ふらふらと病院へ。
内科と耳鼻咽喉科と迷った結果、耳の痛みがあるので耳鼻咽喉科へ。

病気のときって、徒歩10分くらいの距離がとてもつらい。
足取りもフラフラだし、視界も狭いし、音もあまり聞こえないし、注意力も散漫だから、車に引かれるんじゃないかと自分でも思う。

耳鼻咽喉科で問診表を記入していたら、かなりの症状に当てはまってしまい、○がいっぱいになってしまった。
そのせいかどうかは分からないけれど、案外早く診察に回される。いつもはかなり待つ病院なので、60分待ちくらいを覚悟してきていたので、拍子抜けー。

喉、鼻、耳を診てもらいました(耳鼻咽喉科だから当たり前か…)。
聴診器とか触診とかはやらなかった。

結果、ウイルスによる気管支炎と中耳炎。
お医者さんの話だと、中耳炎はまだ初期のようで、さほど心配はいらなそうなニュアンスだったけど、

実際、けっこう耳痛いです…。

幼児期には風邪を引くと頻繁に中耳炎になっていたので、「中耳炎=子供の病気」というイメージがある。
そして、当時、鼓膜の切開とかでギャーギャー泣き喚いたという話を親から聞いていたので、「怖い病気」のイメージもある…。

きっと、現在の私は、鼓膜の切開をするほど症状は悪化していないんだろうけど、
耳の閉塞感とか、音の反響感とか、痛みがつらいです…。
小さな低い音はあまり聞こえないのに、大きな音や高い音がガツーン! と耳の中に響いてくる…。
薬を飲んで、咳や鼻水などは治まりつつあるけど、耳の中のヘンな感じは取れないなぁ…。

早く元気になって、おいしいものをおいしく食べたいな。
食欲はあるのに、味覚が働かないのはつまらない…。


本日の画像は、病院に行く途中で出会った野良猫。

2006/03/02(木) 風邪五日目
本格的な風邪みたいです。
インフルエンザかもしれないと家族が言ってる。
明日気力を振り絞って病院に行きます。

何を食べても味が分からない…悲しい。

本日の画像は「HANDMDE」ラスク(笑)。
砂糖がこれでもか! ってほどいっぱいかかってて、ざりざりしておいしい。

昨日はおいしかったのに、今日食べたら味覚がないので砂みたいだった…。

2006/03/01(水) 風邪四日目
熱は引いたものの、喉の痛みと口内炎の痛みはあり、
なんだか今日は鼻水も激しい。
さらに、夕方からお腹の調子もよろしくない。

いくら暖房をつけても寒いな…。
いつもより乾燥も気になる。

夕ご飯は、お茶漬けを食べる。
家にあったわさび茶漬け。
チューブ入りの練りワサビを入れたら、口内炎にしみて大変でした。

昨日観れなかった「アンフェア」の録画したものを観ました。
なんか、先週までのドキドキ感はひと段落して、場つなぎ的な1時間だったような…。
雪平が言っていたように、瀬崎の連続殺人とどうつながるのかがこれからの核心だね。

蓮見の「おばちゃん、嫌われちゃったぁ☆」が個人的に好きでした(笑)。

本日の画像は、テレビの上で眠るぽんたの足の裏です。
ぴんくのぷにぷにー♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.