ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/04/30(日) 北海道物産展で癒される
もう4月が終わり。
ものすごく早かった…。一体私は何をしてたんだろ?
とにかく、今月はとても眠くて眠くてたまらない月でした。
植物の植え替えをたくさんできたのはよかった♪

植え替えをした植物の生長点が、ぱっと見ても分かるくらいに動き出してきてます。

今日は、早起きをして仕事の前に北海道物産展へ行ってきました!
目的は、ロイズhttp://www.e-royce.com/index.htmlの「ポテトチップチョコレート」。
昨日の夕方に寄ったときは「完売」の紙が貼られていたので、今日は保冷剤と保冷バッグを持参して、買う気マンマン(笑)。

タイミングの悪いことに、今日は会社の冷蔵庫が使えない日。
電気系統の点検があるとかで、コンセントが抜かれているのです。
蒸し暑いロッカーに、保冷剤と一緒に保管。

帰宅して食べたところ、保冷剤も完全に溶けてはいなかったし、チョコレートも溶けていませんでした。
やっぱり、ポテトチップチョコレートはおいし〜!

夕飯の前と、夕飯の後に食べちゃいました(笑)。
仕事はとても忙しかった…その疲れも、おいしいお菓子で癒されます♪

本日の画像は、寝起きで焦点の合っていないぽんた(笑)。
どこ見てるんだ?

2006/04/29(土) 楽しい悩み。
みどりの日です。

神代植物園の入場料が無料デーです。
大型連休中、「サボテン・多肉植物展」が開催中。


行きたい。

行きたいが…休日には体を休めたい。
そんなところに行ったら、興奮してぐったり疲れちゃうのは目に見えている。

忙しさの合間に、仕事の手を休めて、手帳を見る。
期間内でいけそうな日は1日しかない。

仕事が終わり、疲れて帰宅。
疲れ果てて行く気力もない。休みの日は寝ていたい。と思い直す。

夕食を食べ、エネルギーを補給。
路線図を見て目的の駅を探す。近いような、遠いような…?
6月に別の場所で行われるイベントよりは近いので、今回ぐらいは行ってみようかという気にまたなってきた(笑)。

お風呂あがりのネットタイムに、行った人のブログを巡回。
いいもの買ってるなぁ〜。
珍しいもの見てるなぁ〜。
いいなぁ〜。
でも、6月のイベントのほうが規模は大きそうだ。

もしこの大型連休中に私にも連休があったなら、間違いなく行っていたことでしょう。
問題は、休みが1日しかないため、休みたいという気持ちとの板ばさみなのです。

今回のイベントは見送って、
6月に連休とって、場所は遠いけど次のイベントに行こうかな…?

楽しい悩みなのですがね…。o(>_<)o うー

本日の画像は、コチレドンの「熊童子」。
まさに、熊のぽくぽくした感じの手みたい♪

うちにはないけど、爪の数が少ない「子猫の爪」という品種もあるのですよ〜。

あと、斑入りもあったりするのですよ〜。
奥深い多肉植物の世界…。

2006/04/28(金) ゆるめに。
3日前の、膨大な書類整理のときに、ささくれができました。
右手の人差し指です。

初めは、ペロリと皮が剥がれていたので、書類で切ったのかと思っていたのだけれど、痛さの感じが切創ではなくササクレ。

おとといと昨日、今日と放置していたら、どんどん痛くなってきたので、
たまらず、さっき絆創膏を貼りました。

右の人差し指なので、マウスが使いづらい!
クリックもしづらいし、ホイールが回しにくい。
もちろん、キーボードだって打ちにくいよぅ…。
仕事に支障がでそうなので、明日は絆創膏を外して仕事に行こう…。

絆創膏をきつく巻きすぎたらしく、指先がパンパンになっていたので、ゆるめに貼りなおしました。(´▽`) ホッ

さて、ぬくぬくでゆるりと寝るとしよう〜。眠くてかなわん…。

本日の画像は、熟睡中の大将。気持ちよさそう。

2006/04/27(木) ぽんたズスイートホーム
小さな猫・チーのしぐさがとてもかわいい「チーズスイートホーム」の3巻を読んでジワジワ泣いてしまった…。

ホントに、猫のしぐさや行動をよく分かっている作者だな〜と思います。
癒されるぅ〜。

今日は、偶然寄った300円均一ショップの植物コーナーで「黒法師」を見つけました♪
黒法師欲しかったんだけど、ちょうどいいサイズのものに出会えず、見送っていたのですが…

今日のは、まさに求めていたサイズ!
だけど、315円出すには高い感じだったのでまた見送りました。
またいつか、どこかで出会えるのを待とう。

今日の画像は、貫禄ありすぎなぽんた。
目つきの悪さがカワイイ♪ ←親バカ

2006/04/26(水) 葛藤…
昨日も今日も、出勤前にとても体調が悪くて、
家を出る前も、駅に着いても、電車に乗っても「やっぱり休もうかな…」と朦朧としながら何度も何度も考えていたのですが、
結局仕事してきました。

ψ(`∇´)ψ わるいぴょんた <ウキョキョキョ! 具合の悪い体をひきずってまで行かなきゃならないほどの、身を捧げる仕事なのか?

( ̄ー* ̄)よいぴょんた <キラリーン☆彡 もういい大人なんだから、多少の体調不良でも仕事に行くのは社会人として当然でしょ。

ψ(`∇´)ψ わるいぴょんた <ウキョキョ〜! 人生80年しかないんだ。休みたいときに休まなくて、死の間際に後悔するのは自分だぞ〜

( ̄ー* ̄)よいぴょんた <欠勤したら評価が下がるし、お給料も下がっちゃうよ。キラリン☆彡

ψ(`∇´)ψ わるいぴょんた <そんなに自分への評価が大切か? 社会性? 自立心? 協調性? 自分の体を休めることよりも大切なことなのかそれは? ウキョキョ

( ̄ー* ̄)よいぴょんた <キラリン☆彡 休んだら、仲間たちに迷惑をかけることになるよ。それくらい常識でしょ。

ψ(`∇´)ψ わるいぴょんた <逆に休まれてこっちが忙しい立場だって何度もあるわい! ○○さんとか××さんとか休んでるじゃないかー ウキョ

( ̄ー* ̄)よいぴょんた <今日の出勤予定表を見てごらん。もし○○さんや××さんが休んだ上に、ぴょんたまで休んだら… キラリン☆


w(゜O゜)w...行かなければ…。

よいぴょんたの勝ち(笑)。

実際、悪い予感が的中して、他にも休みの子がいたので、これで私が休んでいたらかなり大変だったと思われ…。
具合は確かに悪かったけれど、椅子に座って黙々とキーを叩いていました。
やかましく話しかけてくる声にも、聞こえないふり(笑)。

でも、やっぱりとても忙しかった…。回ってなかった…。
5人いる予定のところが、3人しかいなかったんだもんなぁ。足りないよ〜。

嵐が去った最後の最後に、ほとんど何もしていなかったSGさんが「いやぁ〜、なんだか忙しかったような気がするなぁ〜」と、のんびり呟いていました。
それを聞いたみんな、心の中では「気がするだけか!?」とツッコミを入れていたことでしょう…。

はぁ…休みが欲しい。
ゴールデンウィークに、家でのんびりするための連休でも申請すればよかったな…。

本日の画像は、ツツジの樹にいたてんとうむし。毒はないけどドクテントウと呼んでいます(笑)。

2006/04/25(火) 満天星
なんかこまごました作業が好きな最近。

特に、下葉の枯れた植物の下葉をピンセットで取り除く作業が好きです。
要するにゴミ取りなんだけど。
生きている葉を傷つけないように、一つ一つ、ピンセットでそーっと取っていくと、最後には全体がとてもスッキリときれいになる。
それを見るのが楽しみで。

会社でも、今日は延々と書類整理。
一つ一つこなし、ほんと修行みたいだー。
時間があっという間に過ぎていった。

さて、明日の朝は冷えるらしい。
天気予報で聞いて、ベランダの植物を部屋に取り込みました。
夜空に星が瞬いてきれいだった。
雷雨で空気が澄んだのね。

本日の画像は、ドウダンツツジの花。
よく生垣なんかに使われる、ポピュラーな木ですが、この花は可愛くてとても好きです♪
漢字では「満天星」と書いて「ドウダンツツジ」と読みます。当て字だけど、ステキ♪

2006/04/24(月) しまうまのしま呪縛
先日、雑貨屋さんのレジでお会計をしようとして、お財布を取り出したら…、

店員さんが「あ! 知ってますそれ! しまうま〜」と声を上げる。

1週間前に買ったばかりのカレンブロッソのお財布。
しまうま模様がかわいいことや、和柄のデザインのステキなサンダルのことなどで話が盛り上がる。

店員さんは去年からずっとカレンブロッソのサンダルが欲しかったらしく、「今年こそ絶対買いますよー」と言っていた。
「あそこのデザインって、最初は抵抗あったりするのに、だんだん欲しくなっちゃうんですよね〜」とも言っていた。
まさにその通り〜。
一度見たら忘れられない、強烈な印象があって、私も1年後に買っちゃったし(笑)。

なんかちょっと嬉しかった♪

本日の画像は、エケベリアの「静夜」。
素敵なな和名です。
夜空の色を、澄んだ水で薄めたような、やさしい青緑色。

2006/04/23(日) 寝倒す休日
12時間睡眠、朝食にベーグルKのベーグル、植物いじり、猫いじり、ネット、昼食にまたベーグル、昼寝3時間、夕食に讃岐うどん。

…と、最高にだらだらした休日でした♪

具合の悪そうな植物もいくつかあって、今は見守ることしかできない状態だったりするけれど、また日光が当たって風が吹けば元気になってくれると信じてます。

植え替え後の植物が具合悪そうだと、すごく心配です…。
自分の植え替え作業のせいで枯れてしまうのではないかと思う。
実際、そういうことも多々ありましたが…。

春の園芸作業がほぼ終了して、ほっと一息の休日でした。
あんなに寝たのにまだ眠い…。

2006/04/22(土) なー、スカッとしないだろ…
世界ふしぎ発見http://www.tbs.co.jp/f-hakken/index-j.htmlでナスカの地上絵のことをやっていたので、夕食後に観る。

グリコの「クラッツ」http://www.glico.co.jp/cratz/cheese.htmというおつまみを食べながら…。

が、途中で寝てしまいました〜。


ナスカの地上絵がグーグルマップhttp://maps.google.com/の「サテライト表示」で見られるかどうか、調べてみたけど見つけられなかった…。
もっと細かいところまで写っていたらなぁ〜。

あとは、自分の家や職場のあたりの衛星写真を見て、訳もなく楽しんでます(笑)。

本日の画像は、葉のフチから子株(気根つき)をいっぱい生やしたカランコエ。
クローンコエともいいます。

2006/04/21(金) 震度4…
未明に大きめの地震がありましたねー。

真っ暗な部屋で、グラグラ揺れて、ドキンちゃんのプラ人形が落ちる音が聞こえて、
実際なにもできませんでした…。
揺れがおさまってからTVをつけるくらいでした。

震源は静岡県の伊豆半島東方沖ということですが、相模湾なので、わが神奈川県からは、遠いようでもけっこう直線距離は近いよ…。

それよりも、震源の浅さが恐怖でした。
海底7kmって、すぐそこじゃん〜。
もう少し規模の大きい地震だったら…とか、津波が起きたら…と思うと、ドキドキハラハラです。

その後も、何度も余震があって、そのたびに目が覚める。
寝た気がしません。

あ、さっきも少し大きめの地震がありました。
今度は深さ20km。
何で深くなってるんだろ?

今日の画像は、すくすく育つ稚魚たち。
水槽の上から撮ってみました。数の多さが分かるかと(笑)。

2006/04/20(木) 非礼はワインで流す
お風呂あがりに、ビール!

…と言いたいところだけれど、ファンケルのコラーゲンサプリ6錠をたっぷりの水で飲んだら、胃がタプタプに。

でも、今日は飲んで寝たい。

冷蔵庫を開けると、ワインの残りが。
家族が好きで買ったらしい山梨産の「あじろん初しぼり」という赤ワイン。
渋みが全然なくて、ぶどうジュース並の飲みやすさ♪

ほんのちょっとだけ、ビンの底に残っていました。
聞いたところ、カレー用の牛肉を、煮込む前にワインを使って炒めたので、残りが中途半端になったらしい。

ワイングラスではなく、コップに注ぐ。
ヤクルト1本分より少ないくらいの、ほんのわずかな量でした(笑)。
でも、ワインはワイン。一口で飲み干しました。
(というか、一口以下の量だったけど)

それもこれも、仕事でイライラしていて気分が落ち着かなかったので。
取引先の人でも、あんなに非礼な人は久々でしたわー。
いい大人がとる態度とは思えん! ということで、業務トラブル報告書(みたいな用紙)に書きなぐってきましたよ。告げ口です! いい大人ですけど(笑)。

でも、イライラはあじろんで流しました〜♪

本日の画像は、ついに買った新しいお財布。
奥は約5〜6年くらい使っていたVIVAYOUのお財布。白地に蝶のモチーフが気に入ってたけど、スナップが壊れちゃったし、だいぶ汚れてきた。

新しいお財布(手前)は、菱屋カレンブロッソhttp://www.calenblosso.jp/index.htmの西陣織のお財布。
皮革と織物と、かなり迷ったけど…布地の優しさに負けたっ!
もしスナップが壊れてしまったら、スナップを交換してくれるんだって!
小銭の入る量が今までのより少ないので、こまめに小銭を貯金箱に入れようかしら〜?

2006/04/19(水) 孤独の7時間
今日は、別のフロアへのヘルプの日。
前もって、他の子と二人で一緒に行くことが決まっていたのです。

が、
出勤するやいなや、
「うちの部署の人が少ないので、1人で行ってください」と、ニッコリ笑って指示される。

そんなぁ〜。
でも仕方がない。

知らない場所で、知らない人たちに囲まれて、ひたすらPCに向かってキーを叩く。
電話も出ない、急ぎの仕事も来ない。
ただ単に、なるべく早く正確に入力するのみの7時間。

最後のほうは、もう呆然として、頭も目も痛い。瞼がピクピクする始末。
ちょっと頑張りすぎたなぁ。
それもこれも、自分の処理件数を自慢(だと思う)していたMさんへの対抗心があったからです(笑)。
それを越えてやるー! と思って頑張りすぎちゃった。

完全に電池切れです、今…。

2006/04/18(火) 植え替えはラストかな?
2連休の2日目。
昨日、都心をたくさん歩いてぐったりと疲れて、お酒も飲んだのに、睡眠時間は6時間半くらいで早起きしちゃいました…。

室内の植物に陽射しを浴びさせたかったので、雨戸を開ける。
いい天気! 植え替え日和。洗濯日和。

仕事に行くのと同じような時間帯に起きてしまい、悔しいので朝ごはんはゆっくりと食べる。
布団を干し、洗濯も3回しました♪
それから、植え替えにとりかかる。

昨日買ったサボテンの植え替えと、数年来庭に出しっぱなしにしていた寄せ植えの枯れ枯れサボテンも挿し木。
今日の植え替えで、この春の植え替え作業はほぼ終了かな?
3〜4回やった気がする。
あとは、もう少し温かくなったら、種まきにまた挑戦です♪

本日の画像は、どんどん脱皮が進むリトープスの「オリーブ玉」。
新葉に水分が移って、カラカラになった旧葉がパリパリ剥がれ始めてます。剥きたい〜(笑)。
陽射しを受けていなかった新葉は、まさにオリーブ色!

2006/04/17(月) 念願叶って。
数年前からずっと気になっていた大型園芸店へ、思い切って行ってきました!

予想以上の品揃えと、質の良さに感激。
価格は、ホームセンターよりは高いのは仕方ないけれど、ホームセンターではなかなか扱っていないような植物も揃っていました。

もう、店内全体が植物温室のような、じっとりとした湿度の高い空間。
ガラスの天井からは、陽光が降り注ぎ、観葉植物たちがとてもイキイキしていました。

サボテン・多肉などを置いてあるほうのフロアは、湿度は少なめで日差しがいっぱい。
お店自体が、植物を育てるのによい環境となっていました。
「すごーい! すごーい!」を連発してました(笑)。

サボテンと多肉のコーナーに、30分以上釘付け。
図鑑で見て憧れていた魅力的なものがいっぱいあるので、その中からどれを連れて帰ろうか。それで悩む…。

自分がうまく育てられるのか?
価格は見合っているか?
株は健康か?

それから、
強いインスピレーションを感じたか?

実はそれが一番大切だったりする。
何かで読んだけれど、サボテンや多肉植物を買うときって、
「さあ、今日はサボテンを買いに行こう」と決めて出かける人は少なく、むしろ、偶然に出会ったサボテンに何かを感じて、思わず買ってしまうというパターンの方が多いという。

本当にそうだなーと思います。
何かひきつけられるものがあるからこそ、大切に世話もできるし…。

ただ、どんなに強いインスピレーションを感じていても買えないものもありますが…。
栽培にコツが必要な「難物種」と呼ばれる品種(図鑑などを見ていると頭に入る)や、
マニア受けするので価格が高くなる品種には、なかなか手が出せません…。
姿は小さくても、高いものは数万円したり。


今日はそんな、ステキなサボタニを見て、一部購入し、
お昼に「ペチカ」http://r.gnavi.co.jp/g057311/にロシア料理食べ放題へ行き、
夜は、これもずっと行きたかった「山ちゃん」http://r.gnavi.co.jp/g057311/でまた飲み食いしてきました…。
愛・地球博のときに行った時とは雰囲気と味が違う印象だったけど仕方ないね。

お腹いっぱい、心もいっぱい〜。
また行きたいなぁ♪ 来年の春あたり…。

2006/04/16(日)
忙しくないと思ったら、忙しかった!
油断していたのでペースをつかめず、マイペースで仕事してしましました。
ノルマ制ではないけれど、やっぱり実績の推移は気になるわけで。

評価を気にしつつも、いざその時になると「できないもんはできない!」と開き直ったりしちゃう。
どう考えても物理的に無理な忙しさってあるよね?(笑)
…というほどの忙しさでもなかったけど今日は。

今日、さきち様のブログ「まにっく・ゆにっく通信。」を携帯から閲覧しようとしたら、なんかおかしい。

タイトルが「まにっく・ゆにっく通信糖」になってる。
各記事のタイトルも、「@リッチ糖」や「@辛いっ!糖」や「@今日の成果糖」「@とうとう糖」…。

全部糖がついてる…。
なんか甘いお菓子ばっかりたくさん食べたのかと思いました(笑)。
どうやら、読点(。)が文字化けして「糖」に置き換わっていたらしく、リロードしたら直りましたけど…。

それとも、糖分を求めるあまりに私の目がおかしくなったのか??

2006/04/15(土) お菓子との距離
仕事から帰って、お腹いっぱいご飯を食べたあと、甘いものをつい食べたくなってしまう…。

本当は、帰宅したらすぐ甘いものを食べたいくらいだけど…、いや、実際そうする日も多いけれど…、
やっぱり夜遅く帰ったときはお菓子よりも食事が優先です〜。

今日も、夕食のあとにわらび餅を食べてお腹いっぱい!
食べたかったほかのお菓子(たんかん餅や、和三宝糖ロールケーキや、たべっこどうぶつや、マシュマロとか…)もあったけれど、我慢…というより、お腹が満たされていて食べられない。ちょっと寂しい…。

あまり甘いものばかり食べ過ぎて、将来病気になったらどうしよう…と、最近少し心配です。
偏った食生活を毎日続けているのと、
バランスのよい食事+お菓子を続けるのは、どちらが体のためにはよくないんだろうか…。

今日の画像は、スーパーの広告の上のもっち。
もりもりした白い腕、短いよ!
2個300円だよ!

2006/04/14(金) やっぱりウニオがたべたい
とりあえずホッ(´▽`)
昨日日記と掲示板のヘッダーに突如貼られていた、怪しい広告バナー、消えました。
一体なんだったんだ? あの一晩限りの広告は。
FC2側でのミスなのか、それともユーザーの批判が多くて慌てて撤去したのかは分からないけど…あーびっくりした。

今日も、仕事中ずっと「まだあのデカイ広告ついてるのかなぁ〜」と気になって仕方がなかったのよー。

仕事帰りに、ポンパドウルで焼きたてのフランスパンを買って帰る。
「ドゥリーブル」という、ずんぐり太くて、フワフワ部分の多めなフランスパン。
トングでトレイに載せるときにちょっと触れたら、本当に焼きたてアツアツ!
焼きたてパン特有の甘い香りが漂います。

それから、ちょうど切らしていたオリーブオイルも買いに。
フルーティーな香りがジュースのようなスペイン産の「ウニオ」を買うつもりだったけれど、カルディの棚から消えていました…。
仕方なく、別のオリーブオイルを買って帰りましたよ。

せっかく、アツアツのフランスパンがあるんだから、この際オリーブオイルはウニオじゃなくてもいいやと。

帰宅して、早速オリーブオイル+焼き塩でドゥリーブルを食べる。
ホカホカしてふわふわなフランスパンに、オリーブオイルが染みこんでおいしい〜。
でも、やっぱりウニオと比べると物足りなくて…。

といいつつ、ドゥリーブル半分を妹と二人で平らげる。
夕飯前なのに…。
本日もいっぱい食べて、お腹ぽんぽんでウトウトです〜。

本日の画像は、生長しすぎて花が咲いてしまった水菜。

2006/04/13(木) なんだこりゃ!?
なんか今日から突然、日記と掲示板の上部に広告(しかもデカイ! しかも雰囲気的にNG!)が入るようになったみたいです。

なんだそりゃー!
FC2レンタル絵日記は「広告はページの最下段のみ」という条件だったのに!
レンタル掲示板のほうにも同じデカイ広告が入ってる。

うーん、このままだと本格的に移転を検討しなきゃです。
FC2ユーザーの怒りの声があちこちで聞こえています。
掲示板のみならず、日記もとなると、かなり残念だけど…。
以前も同じようなことがあったらしく、また手違いでしたということになるのか、ならないのか…?

画像は、四国の「コックのぼうし」というお店のシュークリームとプリン。
シュークリームは、ザクザクとしたパイ生地で、香りのよいカスタードクリームがとても合っていました!
プリンは、和三宝糖プリンと釜だしプリンの二種。
どっちもかなりおいしかった!

四国物産展の際には要チェックです。

てゆーかー、早く広告元通りにしてほしい!ヽ(`⌒´)ノ
あ、あと、掲示板スパムはクリックしちゃダメですよ!

2006/04/12(水) サイアク…
最悪です。

先月買ったばかりのハオルチア「玉扇(ぎょくせん)」。
数年間、憧れていて高嶺の花だと思っていた玉扇。
葉の中心にどうやら花芽らしきものも出てきていて、生育旺盛と思われていたのに…、鉢穴から白い根っこも出ていて元気そうだったのに…、

そりゃ、最近、鉢土の渇きが悪いと思っていたよ〜。
中央の花芽もぜんぜん上がってこないなぁとも思っていたよ〜。
ここ1週間で立て続けに下葉が2枚も腐ったよ〜。

生長が少しでもおかしいと思ったら、鉢から抜いて根を見ろとよく言いますが…本当でした。

根腐れしてる…腐ったタマネギみたいにブヨブヨになってる。
しかも、根っこに虫の卵らしい白いツブツブがついてる…。
葉の間を広げて観察したら、灰色のカイガラムシが歩いてる〜!

深夜にもかかわらず、ガマンできずに室内で土を広げ、ピンセットで駆除開始!
あー! 気持ち悪い!

虫自体は嫌いじゃないけど、大好きな玉扇につく虫は憎い!!
怒りモードで駆除、駆除、駆除…。
腐った根っこも、切る、切る、切る…。

葉の間のカイガラムシも掻き出す。
そりゃ、このみずみずしい葉の汁はさぞ甘くておいしいでしょう…。
葉の奥に隠れたヤツも逃がすものか〜!
モグリの無免許医・PYOLACK JACKはハサミとピンセットで手術に夢中。

そしてその結果、
健康な葉まで、ボキっと折ってしまいました…。
ひょえ〜! 最悪。無免許にもホドがある。
この硬い外側の葉ができるまでに、どれだけ時間がかかると思ってるんだぁー! ( ̄△ ̄;)

結局、購入時には8枚あった葉のうち、外側3枚が消えたわけです…。ほんとサイアク…。私サイアク…。ああ…orz...


今朝見た夢。
仕事に行く電車に乗り遅れた私。
遅刻確実。ホームで、次の電車を待つ間に「10分くらい遅刻します」と会社に電話しようとしていると…、
「大丈夫だよ! 次の電車でも間に合うよ!」と明るい声。

振り返ると、TRFがいました(笑)。
「大丈夫だよ〜」とYU−KI。
「俺たち、いつも次の電車で行ってるよ?」とSAM。
その後ろで、にこにこしているDJ KOOやCHIHARUやETSU。みんな仲良く一緒に(私と同じ会社に)通勤している様子。

遅刻しそう…と焦る私を、メンバー全員で気遣ってくれて、明るく安心させてくれました。
プライベートでも仲がいいんだなぁ〜と、物珍しそうに見ていたのがリーダーのDJ KOOに気づかれ、話題は地元の話に。
どうやら、TRFのメンバー達と私は、中学校も同じだったらしい。驚きと同時に、友達が増えて嬉しい〜と思う私(笑)。

なんなんだろか…。(−−;)
明日は朝一でハオルチアにカイガラムシ対策の散薬して植えつけしよう。
天気がどうとか言っていられない。
鉢底に残った用土にも、卵がびっしりついてました。キモー!
あーなんか体かゆくなってきた。

の〜の〜くらいも〜 なか〜な〜い〜

泣きたいです…

玉扇の窓のついた硬い葉っぱ…。il||li_| ̄|○ il||li

在りし日の玉扇は、植物ページでご覧ください。
http://pyontaism.fc2web.com/greens.htm

2006/04/11(火) 通信難民…
今日は、あいにくの雨。
外に出るつもりはさらさらなく、腰も痛いし、室内でダラダラしよう♪
午後からずっとパソコンをつけっぱなしで、音楽を聴いていたりネットしていたりしたのですが…、

さっき、日記を書こうとしてブラウザを立ち上げたら、
立ち上げと同時に必ず表示される設定にしているページは表示されたものの、それ以外のページが何も開かない…。

ヤフーのトップページも表示されないし、
友達のホームページやブログも表示されない。
表示できないのが、こちら側のエラーなのか、先方のエラーなのか? どこへ行っても非表示ということは、当方で何事かがあったのでしょう…。

焦りました。
原因を調べようと思ったけれど分からないので、まず再起動をかけたら、あっさり直ったのですが。
直ってよかったぁ〜。

そして、再起動をかけている間、携帯にメールが着信。
開いてみると、「Mail System Error-Returned Mail」の件名。
1時間も前に送ったはずのメールが、返ってきたのです。

PCはネットに繋がらず、携帯のメールも送れず…。

わたし、ひとりぼっちだ…

プチパニックの予感でした。
ネット依存が露呈です(笑)。


今日は、締め切った室内でちょっと植物いじり。
晴れの日を待ちきれないんだもん〜!

一鉢に2株植わっていたエキノフォスロカクタス(の交配種)を、1株は水栽培にしてみることにした。
ずっとやってみたかったのよ〜。ハイドロカクタス。

サボテンや多肉植物が、水栽培で育つなんて!
初めて知ったときは驚きでしたが、大事なサボテンが腐ってしまうかも…と思うと、怖くてなかなか挑戦できなかったのでした。

今回のエキノフォスロカクタス交配種は、1つはもともと株に傷があったし、2つあるから土栽培との比較もしやすいという好条件♪
希望としては、土栽培のものより大きくなってくれたら嬉しいなぁ〜

2006/04/10(月) モサモサの春
昨夜、寝る前にアンチョビラスクと赤ワインを飲んだせいか、朝から脚がだるい〜。

今日は、一日中家でダラダラ過ごしました。
鉢カバーを洗ったり、洗面台を磨いたり、ゴジャースなゆびらを手洗いしたり、猫画像をラベルに印刷したり、HDに録画した番組をDVDに移したり。

気になるのは、腰が痛いこと。
朝、起き上がるときにすでに痛くて、体を起こすのにも「ヴヴッ…」となります。
この春、重い植物を持って移動しすぎたかしら…。

画像は、春の訪れを感じる身近な植物。
白っぽい花びらの山桜はすでに葉桜に近くなり、その幹や枝にはアケビの蔓が巻きついて生い茂っています。
紫色の花は、アケビの花。
山桜とアケビ。モサモサ感が春です〜♪

2006/04/09(日) 和食食べ放題
前職での同僚・のっち様に誘われて、「健康的な食べ放題」のお店に行ってきました。

ファミレスみたいな広い空間は、木のぬくもりで温かい感じ。
肝心の料理は和食がメインで、素材にこだわっているのが売り。

有機栽培・特別栽培(具体的にどう特別なのかは知らないけど)、自然農法、無添加のだしを使い、旬のものを取り入れた料理。
そしてなんと、時間の制限がなく、たっぷり食べられるのです♪

開店直後に着いたのですが、すでに先客が何組も並んでいて、ものすごい混雑!
文字ばかりのメニュー表を見ながら、「これが食べてみたい」と想像しながら待つこと40分くらい。

もう〜、大量に食べてきましたよ(笑)。
和食とはいえ、お腹がパンパン!
のっち様も、苦しい〜と言いながら杏仁豆腐をおかわり。

私が一番おいしかったのは、「旬野菜の天ぷら」。
特に、まいたけの天ぷらがおいしかったぁ〜。
モンゴル岩塩の天然塩をつけて食べます。抹茶塩もあった。
揚げ油も、自然抽出キャノーラ油(血中コレステロールを下げる成分が他の油脂よりも多く含まれているらしい)を使用しているとか。

食べたものを、思い出せる限り書いてみようと思います。

ワクワクの一皿目(画像上)
・海草健康サラダ(ポン酢ドレッシング)
・温泉玉子
・手作り豆腐
・めかぶとろろ
・うどんピザ
・手羽先(塩味)
・チーズバーグ
・ぶどうジュース

もっとガッツリ食べたいと二皿目(画像中)
・野菜タップリよりどりみどりサラダ(グレープシードオイルのドレッシング)
・天然梅干し
・ひじきの煮物
・旬野菜の天ぷら(さつまいも、まいたけ、ピーマン、なす)
・ハッシュドポテト
・長いもと昆布の酢の物
・ツナと何かの和風スパゲティ
・茹で豚とキャベツのタンドリー風味
・焼きビーフン
・うどんラザニア

お腹が満たされてきたけどまだ食べたい三皿目(画像下)
・ちらし寿司
・芹ご飯
・刺身コンニャク
・ぜんまい煮
・杏仁豆腐
・ココナッツマカロン
・柿の葉茶

お腹が重いけどせっかく来たから四皿目
・旬野菜の天ぷら(まいたけ、なす)
・茄子の揚げ煮
・アロエヨーグルト
・有機コーヒー

もうだめ…でも口直しに五皿目
・黒ゴマ入り型抜きクッキー
・ルイボスティー

こうして書くと、ものすごい量のようですが、バイキング形式なのでひとつひとつの量は少ないのですよ〜。
でも、並んでいたたくさんの種類の中には、食べたいのにお腹がいっぱいで食べられなかったものもまだあった。
十穀米とか味噌汁とかカレーとかハヤシとかフルーツとかパンとかゼリーとか。お茶も本当は全種類飲んでみたかった〜。

時間制限なしで、1人1575円。お得です!
お店の名前は「旬菜食健・ひな野」。http://www.miduhono.co.jp/hinano/index.html
とても活気のある明るい感じのお店でした。また行きたいな♪

その後、ポンポンのお腹を抱えた二人は、バスと徒歩でパン屋へ。
まだ食べものを買うか! という感じですが(笑)、ブノワトンは別!
私はアンチョビラスクとチョコメレンゲとネギ焼きを買ってきました♪

まだ明るいうちに帰宅したので、大物サボテンの植え替えをすることができました!
そしたら、夕飯はちゃんと入りました(笑)。
こんなに食べて大丈夫かなぁ〜?

2006/04/08(土) ストレス解消には、食べて寝て遊ぶ!
通勤途中の電車でちょっと嫌な思いをする。
仕事もテンション上がらない。
手帳はやっぱりロッカーの中に置きっぱなしになっていた。よかった。

お昼は春雨ヌードルでは足りず、90円のチョコミントアイスを食べる。
荒川静香がチョコミントアイスが苦手とらしい。というのをTVで見て、食べたくなっていたので(笑)。
全然歯磨き粉っぽくないよ〜。チョコミントアイスはチョコミントアイス♪

帰りは、ミスドでドーナツを買って帰る。
帰りの電車でも、ちょっとショックな出来事があり、ドナツ〜♪ のウキウキ感は消滅。

でも、帰宅して食べた「ダブルチョコクリスピースティック」http://www.misterdonut.jp/info88/index.htmlは、すごくおいしかった!
知らないうちにリニューアルしていたらしく、以前のクリスピースティックよりはるかにおいしい♪

ガリガリ、ザクザク…とした食感で、あっという間に一本食べちゃえる!
妹に半分残しておこうと思ったのだけれど、つい1/3くらい食べてしまいました。

えーと…エンゼルエッグhttp://www.misterdonut.jp/info92/index.htmlはビミョーでした…。
イチゴ味のほうを試しに買ってみたのですが…、「これ、ねるねるねるねの味だよね…」と妹とガックリ。

ポン・デ・ダブルショコラとポン・デ・あずきホイップは相変わらずおいしかった♪
ミスドのホームページで公開されている玉木宏出演のCMやインタビュー動画を観て癒されます〜(*^.^*)
「ストレスの解消には、食べて寝て遊ぶことが基本」と玉木宏もインタビューの中で言ってました。まさにそのとおり〜。
今月オンエアーされている「引越編」がまたいいかんじ〜♪

ポン・デ・ライオンの可愛いCMも観れます。
http://www.misterdonut.jp/tvcm/index.html

2006/04/07(金) 時間に追われる…
さて、部屋の中で根っこを丸出しにして逆さまになっているサボテンたち。
切った根の断面もそろそろ乾燥してきたことでしょう。
土に植えてあげなくては…。

でも、植えつけはやっぱり晴れた昼間にやりたい。
次の休みには晴れてくれますように!

園芸作業の予定を確認しようと、手帳を見ようとしたら、鞄の中に見当たらない。
どうやら会社に手帳を忘れてきてしまったらしい。
あれには、植え替えや水遣りの記録、これからの管理の予定が書かれているのに〜!
あれがないとうろ覚えだ〜。

明日は手帳を見るために会社に行きます!
…仕事もしてきますよー。もちろん。

2006/04/06(木) リサのこわいゆめ
お昼休みに、手帳を開いて
「今月は水曜休みがある! (水曜はレディースデーで1000円だから)映画でも見に行こうかな〜」とわくわくしていたのに…

帰宅してもう一度手帳をよく見たら、
手帳のつくりが「日曜日」が一番右端にきているカレンダー形式だったため、
すっかり読み間違えていました…
木曜日のところを見て、水曜だと思い込んでいた始末。あーあ。

リサとガスパールの絵本、2冊目を買っちゃいました♪
「リサのこわいゆめ」。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893092316/jukkokuomusb-22/ref=nosim/

表紙からして、リサの表情がとてもかわいい〜
中の絵もとてもよかった。
そしてちょっと笑えて、可愛くて、ほのぼのして、癒されます♪

2006/04/05(水) 春眠暁を覚えず
眠気が激しいです…

夜は9時間くらい寝ると翌朝が調子いいのですが、最近は9時間じゃ足りてない!

今日は珍しく仕事が夕方に終わり、どこにも寄らずに速攻帰宅。
夜7時のNHKニュースを観ながらマシュマロとリッツチーズサンドを食べ、少し携帯メールのやりとりを。

その後、目が覚めたのは13時間以上たった翌朝でした。
気づけば、部屋の床にはマシュマロとリッツチーズサンドの袋と、メガネ、テレビのリモコンが転がっている…
服も着たままだ〜もちろんお化粧もそのままだ〜

こんなに寝てもまだ眠い…(ρ_-)o

2006/04/04(火) (たぶん)初めてのお花見
昨夜、ネットタイムを終えて寝ようとしたところ、ベッドが異様にクサイ。
大量にファブリーズを吹きつけたのに、まだくさい…。

よく調べたら、毛布にビッチョリとマーキングされていましたorz
ベッドシーツにもベッタリついてる。
くさいはずだわ…。

幸い、暖かい夜だったので毛布は部屋の隅に放り、ファブリーズを大量に吹きつけ、
シーツにもファブリーズをジャバジャバかけて、
ベッドの端っこで寝ました…。なんか悔しい。

さて、そんな夜を過ごしたあと、気分一新!
お花見に行ってきました♪

考えてみれば、「桜の花を見ながら飲み食いする」というイベントは生まれて初めてです!
(忘れているだけかも?)

お酒とお弁当とお菓子。レジャーシートも。
河原に腰を下ろして、対岸の桜並木を眺めながらのんびりしました。

鳩とカラスとトンビが、あたりを舞う。
トンビが羽根を広げて勢いよく滑降してくる。
カラスなんて非じゃないくらいの大きさでした。
ピーヒョロ〜という鳴き声も久々に聞いたわぁ。

絶対、人間の食べものを狙ってるんだ…と思いましたが、
襲われずに済みました。
バーベキューなどをしていた他のグループはわかんないけど…。

明るい陽射しの下、冷えたビールと梅酒を飲み、
稲荷寿司や卵焼きや鶏の唐揚や生春巻きを食べ、スナック菓子とチーズ鱈を食べる。

眠くなったら、ちょっと横たわってウトウト。
ごつごつした小石の感触が、痛きもちいい。

雲ひとつない空には、飛行機雲と鳥しか見えない。
真っ青すぎて広さが分からないくらいでしたー。

2006/04/03(月) 水源探求
帰宅したら、部屋がなんだかクサイ。
根っこを乾かしているサボテンや多肉があるので、土臭いのは分かっていたけれど…、
明らかに種類の違う臭さ。

大将のマーキングのにおいだ…。

今年に入ってから、大将は頻繁にマーキングをするようになった。
初めは、居間の椅子周辺。

それが、どんどん回数が多くなり、今では家のあちこちでする。
全くしない日もあるのに、する日は何箇所にも。

今日は「する日」だったみたいです。
居間にも数箇所。私の部屋では2箇所。

これまで、私の部屋での被害は、
障子と、TV台が2回あっただけですが、何だか今回は強烈にクサイ。
一見しただけではどこに粗相をされたのか分からないので、匂いの出所をかぎまわったところ、
キャットタワーに1箇所と、なんともう一箇所はベッドカバーでした…。

ファブリーズ出動!!

布がびちょびちょになるくらい、ファブりました。
効果なさそう…。
とりあえず、今夜の安眠が確保できればいいけど。

根本的な原因を探し出さなきゃなぁ。
春になって庭に野良猫が何匹も出没してるからかなぁ?


お風呂あがりに、耳から血が出ました。
原因は心当たりがない。

推理@ 知らないうちにできていたかさぶたが、知らないうちに剥がれた
推理A 知らないうちに傷をつけた
推理B どこかの血が耳に入った
推理C 実は血ではない

Cだといいな…。

いやなことからは目をそむけるタイプ?(笑)
サボテン図鑑を見て心を癒します…。ベッドの下に置いてあったサボテン図鑑は、くさくなっていなかった。一安心。

2006/04/02(日) 食物繊維とクエン酸
「都こんぶ」のメーカー、中野物産の「おしゃぶり梅」にハマってます。

乾燥させた昆布のパリパリ感と、すっぱい乾燥梅ペーストがたまらない〜。
コンビニで1袋100円で買えて、カロリーも1袋あたり22Kcalということで、ついつい買ってしまう。

仕事中にも。
通勤途中にも。
帰宅後も。

昆布だったら、体にもよさそうだし〜(笑)。

楽天では20%引きで販売されていました。
お! と思ってよく見たら、
送料と消費税が別だったので、それを足したら全然お得じゃなかった(笑)。

明日もまた買っちゃうかな?

中野物産のサイトはこちら→http://www.nakanobussan.co.jp/
そういえば、子供の頃から都こんぶ大好きだったなぁ。

2006/04/01(土) トゲトゲ植え替え
気づけばもう4月。
桜も満開らしいけど、見てないぞ…。

のんびりお花見をしている場合じゃない!
崩れやすい天気の合間を縫って、サボテンと多肉植物の植え替えを遂行せねば!

古い土を落として、古い根や腐った根を整理したら、ひとまわり大きめの鉢に植えつけるのが流れ。

本来は、大株では2〜3年に一度は植え替えをしなきゃいけないようだけど、大株=重い=刺が痛い!
でも、そのために今年は分厚い革手袋を買ったのです。

妹に手伝ってもらって鉢を裏返し、根を抜きました。
なかなか抜けなかった…。
土は乾いているのに、がっちり固まってしまって、根も絡んでいて、鉢を揺らしたり叩いたりするだけではびくともしない。
かといって、株を手で引っ張るにはトゲトゲが強いので、いくら革手袋といっても突き破ってしまう。
割り箸や新聞紙なども使って、鉢から抜くのに一苦労でした。

写真左は、サボテンの王様「金鯱(きんしゃち)」。
我が家で一番おおきなサボ。1999年に購入してから、7年間一度も植え替えしていなかった。

写真右は、品種の分からない謎サボ。これも購入以来6年ほど放置。

根を切ったので、数日間このさかさま状態で乾燥させます。
部屋がなんだか土くさいです(笑)。
この2鉢のほかにも、植え替えを必要としていたサボタニたちを
17鉢ほど植え替えしました。

合計19鉢。
準備から後片付けまでで、飲まず食わず、4時間かかりました…。

腰が痛いデスヨ〜。
お花見はせずとも、これが春の風物詩♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.