ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/05/31(水) スプレー
眠りながら、猫の鳴き声を聞いたような気がする。
その直後、

シビビビビ…!

という音で飛び起きる。

見ると、ベッドの枕元で、大将が前足で砂をかけるしぐさをしている。
おしっこ(スプレー)されていました…。

ベッドの枕元がクサイ…。
でもとても眠い。
時計を見ると、午前6時。まだ起きるのには早い。

とりあえず、ファブリーズをバシャバシャかけて、枕も布団もずらして、ちいさく丸まってまた寝ました。
枕とか髪にかかっていなかったのが幸いです。

その後、ちゃんと起床して洗濯。そしてさらにファブリーズ。
大将のスプレーが始まってから、我が家ではファブリーズの消費がとても早いです…。

猫のスプレーに対しては、猫を落ち着かせる効能のあるフェロモンを含んだ薬(芳香剤のようなもの?)を家具などにかけておくとよいと聞いたことがあるけど…。

本能とはいえ、くさくてたまらないです〜。
なんとかならないものか…。

本日の画像は、渦中の大将。
涼しい顔してます。

2006/05/30(火) 家でお弁当
仕事休んじゃったよ〜。

外は爽やかな風が吹いて、すがすがしい陽気。
…といっても外には一歩も出ていませんが。

何をしていたかというと、布団にくるまって唸ってました。
外から入ってくる風が、からっとしていて気持ちいいんだけど、対称的に具合の悪い自分が悔しい。

仕事に持って行くつもりだったお弁当を、家で食べました。
変な感じ。
職場で食べるとおいしいのに、家の中で食べると違和感ありあり。
せめて、庭に出て食べればピクニック気分でよかったのかな?
そんな気力なかったけど(笑)。

本日の画像は、ぽんたのあくび。
こわいよぅ。

…といいたくなるところですが、
親ばか飼い主にとっては、こんな写真も可愛くてたまらない♪

2006/05/29(月) 腑に落ちない結末
「あいのり」を見てちょっと気分が悪くなっちゃいました…。
気が重い。
現実味があるような、ないような。
観終わった後、TV番組って何なんだろうと思いました。
今まで見ていた「あいのり」と、今日の放送のものは同じものだったのか…?
放送された内容が事実なのだとしたら、これ以降のあいのりの旅がどう変わっていくのか、経過を見守りたいです。
あとはスーザンの行く末を見届けたいなぁ。
結局、次回以降も見るということで(笑)。

怒鳴る人を見てちょっと心がざわついたので、就寝前によろしくないです。
お気に入りのお香を焚いてリラックスしてから寝ることにします…。

お香の煙が、ゆるやかに流れていく…
吸い込まれる先は、PCですが…(((( ;゜Д゜)))

悠々庵http://youyouang.com/index.htmの「カナディアンフォレスト」という名前のお香が好きです。
雑貨屋さんでよく売られていて、入手しやすいし価格も安い上に、落ち着けるいい香りです♪

本日の画像は、暗闇に浮かび上がるもっち(笑)。

2006/05/28(日) 暑い日は生ものに注意
朝起きたら、喉が痛い。
昨日からそうだったんですが。
最近、明け方に肌寒いと感じることがあるので用心せねば。

なので、少し厚着で出勤。
まだ霧雨が降っていて、空気が冷たいなぁ…と思いつつ、駅まで歩く。
少し早歩きすれば1本早い電車に乗れそうだったので、スピードを速めたら、途端に汗が噴き出してきました。
やっぱり、湿度が高い時にはニットなんか着ちゃダメです(笑)。

更に、会社では仕事がとても忙しかったため、暑くてたまらない…!
ニットを脱ごうにも、腕が丸出しになってしまうので脱げず(笑)、うちわでパタパタあおぎながら仕事をしてました。
忙しかった…。

あ、職場で昼食にカン○ボーレhttp://www.cantevole.com/index.htmlのパンを食べたのですが、
アップルパイは、とてもおいしかった♪

でも、オールドファッションドーナツ、中身が半生でしたよ。
ここのドーナツはおいしくて好きだっただけに、ザンネン。
途中まで食べて、さすがに残して捨てました。
この私が、食べかけのものを捨てるなんて…!

でも、冷蔵庫で冷やしたアップルパイがおいしいことが分かったので、また買おっと♪

2006/05/27(土) さむいよ…ねむいよ…
傘をさしてもあまり効果のない、しっとりした霧雨。
おまけに、夕食後にハーゲンダッツのアイスを食べたら、寒いです…。

あ、そういえば、昼食の後にもアイス食べたんだった…。
職場は室温が暑いので、食後はすぐ暑くなるのよね〜。
アイスの自販機が設置されて以来、ついつい手が出てしまう。なければ食べずに済むのに…。

今日は、嫌な夢を見て、大声をあげて目が覚めました。
明け方に何度も目が覚めて、ムリヤリ眠ろうとしたら悪夢。
でも、夢の内容は覚えてないので、良しとします♪

さて、明日は早いので寝ます〜(-_-).。oOO

本日の画像は、大将の足の裏。
肉球プリプリ♪ 大将とぽんたの肉球は、黒とピンクのツートンカラーです。やっぱり兄弟だわ。

2006/05/26(金) 今日も誰かの誕生日
今日は伊東美咲の誕生日だそうな。
おめでとう! と一応書いてみる。
別にファンではない。

職場で、伊東美咲の大ファンのさきち様が「今日はみさきち(伊東美咲のこと)の誕生日なの〜♪」と楽しそうにしていました。
あまり興味がなく「ふ〜ん」と返したら、食べかけの梅昆布をくれました。

きっと…さきち様は今日はケーキを買って、ろうそくに見立てたポッキーを29本立てて、みさきちを祝っていることでしょう。
その真偽は…さきち様のblogにて。
梅昆布おいしかった♪

そういえば…、好きな芸能人の誕生日なんて全く覚えていないなぁ、私。
知人の誕生日も、聞いた数分後には忘れてます(笑)。生まれ月すら忘れる。

友達の誕生日をよく覚えていて「もうすぐ誕生日だよね?」とか言える人はスゴイなぁ〜といつも思うのです。
それだけ大勢の人に対して興味を持っているってことだもんね。
言われたほうは、覚えててくれたんだぁ〜って嬉しく感じるだろうし。

ということは、すぐ忘れてしまう私は、他者に興味がないってことか…? 墓穴?

でも、携帯電話のアドレス帳に知人の誕生日を登録しておくと、その当日は待ち受け画面に一日中誕生日アイコンが出て、かなりうざったいですが…。

本日の画像は、5/6に種をまいたサボたち。
発芽し始めてから2週間ほど経ちました。
そろそろ、双葉の間からトゲが出てきましたよ〜♪
さて、明日は誰の誕生日なのでしょうかー? どうでもいいか。

2006/05/25(木) 水際の攻防
ゴールデンウィーク中に、親が睡蓮の苗を買ってきた。

睡蓮といえば、花がきれいな水生植物の代表格。
丸い葉を水面に浮かせ、水から顔を出して咲く花は幻想的…。

使わなくなった火鉢が2つあったので、それに水を入れて、睡蓮の鉢として使うことにしました。
置き場所は屋外。日当たりのよい、南向きに。

先日、庭に出たときにその鉢を覗いてみると、
睡蓮の根元から蕾と思われる茎が出ていました♪
家で睡蓮の花が咲くなんて、楽しみ。

…が、よく見ると、
水中には数え切れないほどのボウフラが!
ひぃ〜!

しかも、今までに見たことのないような大きなボウフラばっかり。
これが全部羽化したら…大変だー!

でも、庭に来る野良猫がいるので、水に殺虫剤を溶かすことはできない。
油を入れると膜が張って窒息死するという話も聞いたけれど、植物に影響のない方法にしたいし…。
メダカを買ってくるか?

とりあえず、メダカを買ってくる前に、
琉金の稚魚を数匹放ちました(笑)。

稚魚の体長の半分はあろうかと思えるボウフラたち。
数も、圧倒的にボウフラのほうが多い。

観察していた妹によると、
ボウフラが大きすぎるので、稚魚が狙っても捕まえられないらしい。
見かねて、ボウフラを半分に切断してやると、稚魚は食べてくれたそうです。
それでも、口からはみ出してしまうくらいの大きさですが…。

ボウフラ食べて、おおきくな〜れ♪
きれいな睡蓮の花が咲いたら画像載せます。
代わりといっては何ですが、本日の画像は、コチレドンの「エリサエ」の花を。
ゴムのようなぺったりとした質感の葉は、明るいライムグリーンでとても爽やか。
花は対照的に真っ赤なつりがね型でした。絵に描いたようなかわいい形だけど、花茎が細くて頭が重そう〜。

2006/05/24(水) 稲妻物語
別フロアへお手伝いに行ってきました…。
例に漏れず、延々とキーボードを叩き、書類をチェック。
いったいいつまで続くのか!? 疲労が積み重なっていく。

肩が張って背中の辺りが痛くなってくる。
やっと一日の業務を終えて、さあ帰ろう! としたら、
ビルの外は台風並(か、それ以上かも!?)の暴風雨。
ビル風もあるせいか、雨は横なぐり。絶対に折り畳み傘は折れそう!

ビルから出られず、ロビーで雨宿りをしているうちに、雷まで鳴り始める始末…。
結局、30分以上もロビーで同僚のうふふ様と一緒におしゃべりをしながら雨宿りしていました。

電車を降りて家までの道のりも、雷がすごくてビクビクしながら歩きました…。
何の前触れもなく、ビカ! と空が青白く光ると、つい足が止まります。
ビカ! だけではなく、時には、ビカビカ! と連鎖的に稲妻が走ったりとか。
やっぱりコンビニで雷が去るのを待っていればよかった〜と後悔しても、すでに遅し。

その後に轟く雷鳴が、雷との距離を知る基準ですが…、
「雷鳴が聞こえる=いつ自分に落ちてもおかしくない距離に雷雲がある」らしいので、音が遅いからって安心はできません。
雷鳴もゴロゴロゴロ…と頭上でいつまでも鳴り続けていたり、光とともにメリメリ…と雲を裂くような音がしたり。

室内から雷を眺めるのは好きだけれど、雷の下を歩くのは怖いです(笑)。
昨日買ったばかりのスニーカーが雨でビチョビチョです。
幸いなことに、折り畳み傘は無事でした♪

本日の画像は、愛用の扇子。
愛用のというほど頻繁には使っていませんが…(笑)。
スズメがにぎやかな雰囲気で好きなのです。

2006/05/23(火) 我が家にもチーがきた♪
やっと、チーを取ることができました♪

「チー」というのは、「チーズスイートホーム」というほのぼの猫マンガの主人公の猫の名前。
最近、ゲームセンターでもチーグッズが増えてきていますが、あまり出会わないし、出会っても取れないことが多かったのです。

今日出会ったのは、チーの「がまぐちポーチ」。
ツルツル滑るビニール袋に包まれていましたが、取れました♪

ぬいぐるみが欲しかったなぁ〜。
がまぐちは使わないもの…(笑)。
ぬいぐるみは、表情豊かで可愛かったのです。

「チーズスイートホーム」の公式サイトはこちら↓
http://e-morning.jp/manga/cheese.html

URLが「cheese」になっていますが、本当の意は「Chi's」なのですよ〜。
コミック3巻http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063721418/jukkokuomusb-22/では、思わず泣いてしまいました(;_;)

2006/05/22(月) 片付けデー
日中、家に誰もいなかったので、久々に1人っきりでののんびりした休日。
TVを見ながら、散らかっていた居間やダイニングを黙々と片づけました。

1ヵ月以上前のTV番組表が当たり前のように居間に置いてある…。
脈絡もなく、鈴や紐が置いてある。
出しっぱなしになって積み重ねられた雑誌類。

誰もいないのをいいことに、バンバン捨てました(笑)。
ちょうど明日は可燃ごみの日だし。
ゴミ袋がいっぱいになっちゃいました。
サンタクロースの袋並みのゴミ袋を持ち上げると、チリンチリンと鈴が鳴ります。
あ、鈴って可燃ごみでいいのかしら? 今思った。

帰宅した妹は「わぁ〜、スッキリしてる」と。
しかし、その後帰宅した父は「どこを片づけたの?」と…orz
まぁ、本来あるべき姿に戻っただけなので、当然といえば当然ですが…。散らかっていた光景はきっと記憶から抹消していたのでしょう。
もっと片づけるぞ〜!

本日の画像は、我が家の琉金たち…いったい何匹いるのでしょう?
手前の水槽が、稚魚水槽。
奥の水槽は、ぷっくりしたオスとメスの水槽。
子沢山です。

2006/05/21(日) 睡眠不足でも気分はスッキリ!
朝から思いのほか仕事が忙しく、「本気モード」で一生懸命仕事をこなす。
おなじみうふふ様と座席がお向かいだったのに、ほとんど言葉を交わすことなく、黙々とそれぞれの仕事にとりかかる。

夢ばっかり見て熟睡できなかったのに、その寝不足のおかげか、テンションを保ったまま仕事ができました。
さすがに、夕方になって残り30分くらいになると、電池切れになってきましたが…。

帰りは、寄り道をするといううふふ様と途中で別れ、私は電車の中でウトウト。このまま終点まで行ってしまいたい〜というくらい、熟睡に入ろうとしていました。
が、下車したらまた目が冴え、
そのまま美容室へ飛び込む!

髪を切ってやるー!

数ヶ月前から、そろそろ髪を切りたいと思っていたのです。
そして数日前から、そろそろ我慢の限界だと思っていたのです。
予約もしていなかったけれど、店頭の「本日レディースデー20%オフ」の文字に引かれて、吸い込まれるように店内に入っていました(笑)。

バッサリやってきました〜!

おそらく、30cmくらいは切ったことでしょう。
床に落ちた髪が、気味悪いくらい長かった(笑)。

とてもスッキリして、いい気分です。
やっぱり、髪は伸ばして伸ばしてバッサリ切るのがいいわぁ。

本日の画像は、キャットタワーのほら穴に入るもっちさん。

2006/05/20(土) オリーブオイルを買いに
ウニオのオリーブオイルを買う目的で、輸入元でもあるレストラン「オリーブの樹」へランチを兼ねて行って来ました。

本日の日替わりパスタは「新キャベツとアンチョビのスパゲティ」。
私は「大山たまごのカルボナーラ」を注文。

ランチセットは、ローマ風かき玉スープと自家製フランスパンとソフトドリンクがついてきます。
本当なら、小麦粉+小麦粉なのでダイエットのことを考えると好ましくない取り合わせですが…、
ここのパンはとてもおいしい。バリバリに硬い皮と、ふかふかの生地が、ウニオのオリーブオイルにとても合うのです。
なので、ついパンのおかわりをしてしまう…。
おいしいオイルを残すのはもったいないしね!
そして、毎度毎度お腹いっぱいになってしまいます(笑)。

ウニオのオリーブオイルは、もう何度もリピートして購入しているのですが…、一時はカルディでも売っていたのに現在は棚から消えている模様。
なので、輸入元のお店へ行って直接買うようにしてます。
小売店で買うよりも安価だし、ちゃんと光を遮るように新聞紙(外国の文字の新聞紙だった)で巻かれていて安心。
カルディではガラス瓶でむき出しのまま商品棚に並んでいたので、蛍光灯の光でどんどん味が落ちていっているはず…。

現在はまだ別のオリーブオイルがあるので、ウニオを開封するのはしばらく先ですが、家にウニオがあると思うとホッとします。
まずはチャンベルゴセレクションhttp://pt.afl.rakuten.co.jp/c/02cb5631.1ef4fc8f/?url=http://www.rakuten.co.jp/aromage/420739/352805/#328054を使い切らなきゃ〜。
こっちもとてもおいしいオイルなので、主にサラダとパンにチビチビ使ってます。

2006/05/19(金) 【まんじゅう】饅頭再考【サイコー!】
夜9時すぎ、会社のビルを出たら、強いビル風とどしゃ降りの雨。
昼過ぎまでうす曇りだったのに、台風みたいになってました…。
低気圧になった台風1号のせいなのか?
低気圧になってもやっぱり雨風の勢力は強いのね…。

駅に着くまでの間に、すでに服も髪も靴の中もびちょびちょ。
しかも、こういう日に限って、履いてるのは革靴だったりする…。

帰宅して、湿度に弱い植物をいくつか室内に取り込み、
靴に新聞紙を詰め、夕食前のお菓子タイム♪
本当は帰りに東ハトの「なげわ」を買って帰ろうと思ったのだけれど、雨風があまりにひどいので寄り道は断念しました。
いつか絶対買ってやる〜!(でもコンビニじゃ買わないよ)

今日食べたお菓子。
同僚からいただいた新潟土産、六日町の「お六饅頭」がとってもおいしかったので感激〜。
モチモチした黒糖風味の皮と、なめらかなこしあんがたまりません。
3個はぺろっといけそうなおいしさでした。
お饅頭といえば柏屋の薄皮饅頭だけど、こっちも捨てがたいわぁ〜。

本日の画像は、カイガラムシから復活したハオルチア「玉扇(ぎょくせん)」。
葉の上面の透明窓は、ちょっと斜めってるけど…ほんとはもっと水平な窓を持ったものが欲しかったな。
爪で叩くとカチカチと音がしそうなくらいに硬い窓です。
芸術的な美しさ☆

2006/05/18(木) とうきゅっ!
昨日は、早起きをして買い物に行ってとても疲れたので、翌日は自然に目が覚めるまで寝ていよう!
思う存分寝るぞ〜!

…そう思って眠った朝、結局起きたのは、午後1時ごろ。
たっぷり12時間眠ってスッキリ。

雨が上がった合間にベランダに出て、曇り空の下で植物たちの写真を撮ったりしてました。
ユーフォルビアの「紅キリン」は、子吹きの兆候が見られる。しかも3個も♪
5/1に買ったハオルチア「ブルインシー」(違う名前の疑いあり)も、水を吸ってプリプリに復活したので、毎日でも眺めてウットリです。
朝ウットリ、帰宅後もウットリ、寝る前にまたウットリ。
ブルインシーなのかどうかは本当はどうでもいいのです。
元気に育ってくれているのを見るのが楽しいので。

だらだらとTVを観たり、片づけや掃除をしたり、のんびりとした休日でした。


本日の画像は、とうきゅっ。

2006/05/17(水) フードコロシアムとは
アウトレットモールへお買い物へ行ってきました♪

敷地内に新しくオープンした一角には、シネコンや飲食店が入っていて、気になるなる。
ちょうどお昼頃に着いたので、昼食は「フードコロシアム」http://www.food-colosseum.jp/index_jp.htmlという新感覚のフードコートへ行ってみました。

屋内のフードコートというと、スーパーマーケットの食料品売場近くのものを想像したりしますが、ここは印象がまったく違った。
まず、中の空間(調理・飲食エリア)の様子は壁で仕切られているため見えない。そこに入るためには、入場ゲートを通らないといけないのです。
中は混んでいるのか空いているのか? それすらもわからないまま、入場ゲートを通る。その際に、バーコードの印刷されたチケットを1枚ずつ手に取っていく。

入場ゲートの隣には退場ゲートもあって、そこではお会計がされている。
中の空間での飲食代は全てバーコードに記録され、金銭の授受は退場時のみ。ハイテクなんだか合理的なんだか…?

中の空間は薄暗く、大音量で音楽がかかっていて、なんかライブハウスのロビーみたい。
すり鉢状になった広い空間で、中央にはいくつかのキッチンがあり、様々な料理が作られている。

キッチンを見下ろすように、周囲の高くなったところにテーブルが並ぶ。
好きな料理を作っているところに並び、バーコードに記録をしてもらい料理を受け取ったら、好きなテーブルについて食べます。
まさにスタジアムのスタンド席のように、中央のキッチンを見下ろしながら食事をしました。

なんだか、テーマパークのアトラクション内に入ったかのような、非日常な空間でした。薄暗さがまたいい♪
料理も、和食、中華、イタリアン、ハンバーガーなどいろいろ揃っていて、お酒もデザートもあり。
スーパーの片隅のフードコートのざわざわして落ち着けない空間とは、全く違う場所でした。

本日の画像は、お気に入りのジェラート屋さん「マリオ・ジェラテリア」http://www.stillfoods.com/restaurant/gelateria/index.htmlのジェラート。
ピスタチオとチェリー。どちらも、やみつきになる味です。
公式サイトのクーポンを持っていくと、コーヒーが無料でサービス♪

2006/05/16(火) ぐったりな一日
今日は、別フロアへのお手伝いの日。二度目です。
今回は1人きりではなく、同僚と二人で行ってきました。
前回、ひとりぼっちで行かされた日の日記はこちら↓
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/pyontaism/?Y=2006&M=4&D=19

今日は頑張り過ぎないぞ! と決めて、マイペースにキーボードを叩く。
同僚と隣同士の席に座らせられたので、少し会話もできて精神的には楽でした。

…が、夕方頃になって、激しい腹痛に見舞われる…。
同じ体勢でずっとPCに向かっていたのが悪かったのか、空腹のピークを過ぎてから昼食をとったのが悪かったのか…。
落ち着いてキーを叩けないくらいの痛みで、頭の中がパニック。
脂汗をかきつつ、「あと少しで仕事が終わる」と思って必死でキーボードを叩くも、ミスの連発。

混乱した頭の中で「こんなところで私は倒れて救急車で運ばれてしまうのか〜」というどうでもいい妄想がグルグル回る。
仕事のあとに行こうと思っていたホームセンターにも行けないな…。

ぐったりしてフラフラと帰宅し、お菓子を食べてぐっすり眠りました。

…と言いたいところですが、
ベッドに倒れこんだところ、なんかクサイ。
枕元に、大将のマーキングが!!

ベッドシーツも、枕も、シーツの下のマットも、おしっこでびっちょり。
洗濯をし、ファブリーズをジャバジャバかけました。

という、ぐったりな一日でした…。
お腹がよじれるように痛かったことが一番の思い出です(笑)。

2006/05/15(月) サボ芽の経過
今日は久々にカラリとした陽気だったので、朝から出勤前にサボテンと多肉のお世話。

朝一で植物たちの様子を見ると、心が和んで、休日の朝みたい♪

でも、明日からはまたジメジメと湿度の高い日々らしい…。梅雨みたいな陽気はもういやだぁ…。植物が腐る〜。

でも、発芽を待つサボテンの種には、蒸し暑さは最適。
種をまいてから明日で10日。
今ではこんなに芽が出てきました。
この鉢では今日の時点で20個発芽が確認されました♪

今は鉢をタッパーの中で腰水させて、半透明の蓋をして湿度を保っていますが、そろそろ空気を通してあげようかな…?

ジメジメが続くと、腐りそうでこわいなぁ。
またすがすがしい晴天になってもらいたいものです。

2006/05/14(日) ロバと王女22%オフッフッフ
なんか知らないうちに、このサイトのトップページの訪問者も10000カウント突破。
カウンター自体が小さくて目立たないので、キリ番の来訪者自身も気づいてないかもしれません。
申告されても何もプレゼントはありませんが…(笑)。

大好きなフランス映画「ロバと王女」、
今までビデオもDVDも販売されていませんでしたが、昨年デジタルリマスター版が劇場公開されたので、もしや…と期待していたら、そのもしやでした!

祝! 「ロバと王女」がDVD化!

発売は2006年7月28日です♪
さっそくAmazonで予約しようかな〜。
定価の22%オフです♪↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FO4IMM/jukkokuomusb-22/ref=nosim/

あのシュールなラブストーリーが家で観られるなんて〜♪
そして、あのウキウキな愛の歌が家で聴けるなんて〜♪

本日の画像は、伊豆洋らんパークのサボテン・多肉植物温室内でひっそりと埋まっていたリトープス2種。
ほんとに石に紛れ込んで全然目立たなかった。

鉢で育てるのとは全く違って、自生地に近い姿を見られたようで嬉しかったわぁ〜。
脱皮してるとは思えないくらいカチカチに硬そうに見えるけど。

2006/05/13(土) ポテなげ
リニューアル販売されている東ハトの「ポテコ」と「なげわ」。
最近いろんなところで広告を目にします。
コンビニでもふたつ並べて陳列されています。

「ポテコ」と「なげわ」がコンビニで買えるなんて〜! しかも大袋。

数年ぶりに「ポテコ うましお味」を食べました。
こんなにおいしかったっけ?
もっと硬くて、焦げ目もついていた印象があったけど、白っぽくてポテトの味が残っていました。
やさしい塩味があとをひきます。

次は「なげわ」(コンソメ味らしい)を買うぞー!
「なげわ」って食べたことなかったけど、関西ではよく流通しているらしい。
そんなふしぎな裏話や、パッケージの変遷が見られる東ハトの「ポテなげスペシャルサイト」はこちら↓
http://tohato.jp/products/potenage/index.html

本日の画像は、ユーハイムのロールケーキ。
細くて長い〜。
デコレーションされているクリームは、チーズを使ったクリームのようです。ぽってりしてた。

2006/05/12(金) サボ発芽♪
朝から、フランスパンにオリーブオイルをつけて食べ、お腹いっぱい。
ベランダに出て植物の様子を見て、小さな変化を見つけては癒されます♪

脇芽や新葉が出ていたり、蕾らしきものを見るとホッとしたりワクワクしたり。
6日前に播いたサボテンの種も、昨日からチラホラ発芽し始めています。
昨日の夜では1個しか確認できなかったけれど、今日は合計で10個も発芽してます♪
ああ〜この先が楽しみ。

今回播いた種は、柱サボテンと玉サボテンのミックスという、初心者向けっぽい市販品。園芸店で買ったもの。恐らく、強健種ばかり入っていると思われる。金鯱とかマミラリアの普及種とか竜神木とか…。どこでも見かけるポピュラーな品種ばっかりな予感。

来年は、サボテン専門店で買いたいな。ミックスじゃないやつを!
去年・今年は、実生の練習だと思ってます。
本番は来年から! ドキドキだわー。

本日の画像は、カランコエの「錦蝶(きんちょう)」。
昨日の日記で書いた、植物園で見てショックを受けたアレです。
ぷっくりした葉の斑点模様がぽんたみたい〜。
葉の先に子株がたくさんできています。上から見るとこんな感じ。花みたい。
植物園で見たような、赤い花を咲かすことはできるんだろうか…。

2006/05/11(木) 植物園めぐり
朝から、薄日が差している。
天気予報では本格的な雨と言っていたので、サボテンたちを室内に取り込んでおいたのに…晴れそうな感じ。

今日は、同僚のNさんに誘われて、植物園めぐりの日でした。
「天気が下り坂だから、霧が心配」と昨日Nさんが言っていたのですが…、晴れ間が覗いているのでもちろん決行!

車に乗せてもらい、西に向かって走る。
目指す先には、どんよりした暗い雲がたれこめている。嫌な予感。
ほどなくして、大雨の中に突入。

山の天気は変わりやすい…。
第1の目的地「箱根芦之湯フラワーセンター」http://www.hakone.or.jp/japan/tourist_info/spot/shokubutsuen.html#02に着く頃には、暴風雨。台風みたいでした。
温室の中を回る間も、外では風が唸っていて、山の上で孤立した感が…。

ここでは、サボテンと多肉植物はあまり数がなく、
温室と温室をつなぐ通路の脇にコーナーがあるだけでした。
この春購入したカランコエの「錦蝶」が地植えになっているのを見つける。
大繁殖していました…。
私の持っている錦蝶は高さ15cmくらいなのに、温室内では1mくらいあった…。赤い花も咲いていた。
あんなに大きく育つのかと思うとショック。

そして、嵐の中、第2の目的地「伊豆洋らんパーク」http://www.yoran.co.jp/を目指す。
箱根旧街道の激しい連続カーブの山道が濃霧でした。
生きた心地がしませんでしたよ…。
普段から車に乗ることがないので、車+下り坂+カーブ+濃霧+大雨=疲労困憊でした。

洋らんパークは、センスのよい現代的な建物で、温室内もきれいでした。植物の配置のデザインがよく、見せ物として成り立ってる感じ。
ここは、サボテンと多肉植物の温室がある。
手入れも行き届いて、きれいにサボテンたちが育っていました。
売店でアエオニウム「黒法師」を買っちゃいました。

それにしても、疲労がピークです。
運転していないのにこの疲労。たいへんな一日でした…。
画像は、伊豆洋らんパークのサボテン温室。

2006/05/10(水) 一番搾り・無濾過のオリーブオイル
ついに買いました♪
数年来、ずっと気になっていたオリーブオイル「チャンベルゴ・セレクション」を!

「搾りたてのジュースのよう」とか「フルーティーなおいしさ」で、徹底したオーガニック農法らしい。
もしかして、大好きな「ウニオ」に味が近いかも? むしろそれ以上かも? と思っていたのです。
産地もウニオと同じスペインで、アルベキーナ種という品種のオリーブを使用というのも、ポイントが高し。

通販限定だけれど、今なら送料無料だし…と思い、注文しちゃいました。
仕事から帰ったら、きっと届いているはず〜♪
仕事帰りに、ポンパドウルの太いフランスパン「ドゥ・リーブル」も2本買う。かなり重い。
ドゥ・リーブルは1本390円。2本で780円かぁ〜と思うと高いけど、おいしいオリーブオイルをつけて食べるには、このパンは最高!

帰宅して、夕食はお米を食べずにパンにしました。
チャンベルゴセレクションは、レンガ色の陶器なのでずっしり重い。
光を遮るので、オイルの酸化を防いでくれます。
日本でよく販売されているオリーブオイルは、透明な瓶が多いので、置き場所によってはあっという間に酸化しちゃうのよね…。
店頭で販売されている間にもどんどん酸化しているのかと思うと、買うのをためらうこともしばしば。

チャンベルゴセレクションは、お皿に注ぐと、とても薄い澄んだ色でした。
うっすらと黄みがかっていて、さらりとして水みたい!

少量の岩塩をふって、厚切りのドゥ・リーブルにつける。
香りも味も、ウニオほど強くなく、さっぱりしていました。
油っぽくなく、果汁そのものという感じ。
「ジュース」という表現はまさにそうかも。

フルーティーさでは、ウニオの勝ちかな?
チャンベルゴセレクションはとても上品なさわやかさでした。
オイルの色が薄いのは、一番搾りを無濾過、無精製のままで上澄みだけを集めているからかな?
オリーブオイル特有のクセは全くなく、オイルをつけている感覚もない…気をつけないと食べ過ぎちゃいそう(笑)。

「チャンベルゴセレクション」はこちらから。↓
http://www.k-yoshics.co.jp/
この輸入会社で扱っている「トリュフドールチョコレート」も絶品♪

2006/05/09(火) マイナスイオンな雨
恐ろしく眠いです。

21時過ぎに会社のビルを出たら、霧雨。
音もなく、雫でも粒でもなく、

イオンスチームミスト美顔器(きれいなおねえさんは好きですか? みたいなやつ)のような雨に打たれる。というか包まれる。

傘をさすほどでもなく、なんとなく冷たい細かなミストが顔に当たって、気持ちよかった〜。

でも、週間天気予報を見たら、しばらく雨続きみたい。
ベランダに出したサボタニの雨よけを考えなきゃなぁ…。
楽しい悩みが再発♪


本日の画像は、マミラリアの「白星」の刺。
マミラリアって何? という方もいるかもしれません。
マミラリアは、サボテンのたくさんある属の中のひとつの属名。イボイボがあって、花がきれいな品種が多い属です。
これ、サボテンの刺なのですよ〜。

触れると、本当に羽毛みたいにフワフワしていて、真っ白できれいです。
植物とは思えない造形だわー。うっとり。

2006/05/08(月) 掃除機って偉大
外出前に、ぽんたが部屋の鉢を倒しました。

棚板に乗って、外を見ようとしていたのが原因。
まず、植え替えて根づいたばかりのユーフォルビア「紅キリン」の素焼き鉢を倒す。
ザザーっと、砂が散らばる。

ぽんたを引き戻そうとするも、窓と棚の隙間に入ってしまって、出てこない。

…かと思えば、自分で出てきた。
今度は、別の棚板に乗って。
案の定、今度はフェネストラリア「群玉」の鉢を、足に引っ掛けて倒す。
ズサーとこぼれ出る砂…。

幸い、植物本体は無事でした。

ほうきとちりとりで、砂を大雑把に掃除してから外出。
帰宅してから、掃除機で本格的に吸いました。

本日あらためて思ったこと。
掃除機って画期的だなぁ〜!(笑)

2006/05/07(日) 前線通過のため
夕食後すぐ、ベッドに横たわって(牛になる前兆)、うっとりと植物たちを眺めていたら…、

なんだかお腹がゴロゴロ。
変な頭痛もし始める。
寒いし。

嫌な予感を感じつつ、そのまま眠ってしまいました。
2時間後に目が覚めたときには、頭痛も悪寒も治まっていたけれど、一瞬、食中毒の恐怖が蘇りました…。
お弁当にロールキャベツを入れたのが悪かったかしら。

ま、低気圧ってことで。たぶん。

本日の画像は、うふふ様に「かわいい」とお褒めいただいたたもっち様。
もっち様…黙って座っていればかわいいのに、動き始めるとモリモリして笑いを誘う挙動不審猫です(笑)。

2006/05/06(土) 殖える生あれば…
昨夜、コントレックスを飲んで眠ったけれど、特にお腹が下ることもなく、のんびりと休日を過ごせました♪

お腹が下るといえば…、
まさにちょうど1年前の今日、某焼き鳥居酒屋で「ささみのサビ焼き」を食べて、カンピロバクターに感染したのでした。
あれから、丸1年なのかぁ〜。
いろんなことがありました。楽しいことも悲しいことも、変わったことも、変わらないことも。
一緒に感染したキヨシ様、覚えているかな〜? なんと濃い1年間だったことか!

今日は、サボテンの種をまきました。
昨年は、サボテン栽培キットを買って、4月末に撒いて、大型連休中には発芽したのよねー。

今年は、種だけを買ってきて撒きました。生育日記がつけられるといいなぁ。

発芽までは温度が大切なので、PC本体の上に鉢を載せています(笑)。
ホットカーペットの上に置いたり、こたつの中に入れて発芽させることもできるらしい。
楽しみだなぁ♪

殖える生あれば、消える生あり。
本日の画像は、リトープスのオリーブ玉。
二株あったのに、脱皮が完了した株の根元が腐っていました。
湿度に弱い植物なので、気をつけていたつもりだったのに…。
残ったこっちのほう、上手く生き延びてくれ〜! ハラハラ。

2006/05/05(金) 硬水!
カレンダーに逆らって仕事続きの大型連休。
今日も忙しく働いてまいりました。

明日は貴重なお休みなので、今夜は楽しくビールでも飲んじゃおうかな? とウキウキ帰宅。

…空腹に負け、お菓子を食べる。
そしてご飯を食べる。

眠くなる…。

ビールなんてすっかり忘れていましたよ。


眠気を振り切ってお風呂に入り、上がってきたら喉がカラカラ。
ビールを飲むには最高の喉♪

いつも飲んでるサプリメントを飲んだら、ビールでも飲んじゃおうかな?
冷蔵庫を開けると、数ヶ月前に買ったコントレックスが目に入る…。

コントレックスは硬水なので、日本人の腸は慣れていないらしい。
ダイエットに効果があるとか便秘に効果があるとか聞きますが、妹は飲んだ翌日お腹が下ったという話を聞いていたので、
休みの前の日に飲むつもりで冷蔵庫に入れっぱなしになっていたのです。

なぜか、今日に限って存在感がある。

お風呂あがりのサプリメントは、コントレックスで飲むことにしました。
うわー、喉越し悪い!(笑)
喉にひっかっかる感じがします。
でも、喉は渇いているし、サプリを流し込みたいのでゴクゴク飲む。
500ml入りのペットボトルを、一気に半分くらい飲みました…。

ので、ビールはおあずけー。
まぁいいや。水飲んだら、そんなにビールが飲みたくなくなった。

さて、明日はお腹が下っていないことを祈りつつ、寝るとします…。

2006/05/04(木) 層雲に異変
ベランダに出していたサボテンが、日焼けして色が変わっていました…。

寒さに弱いメロカクタスの層雲(そううん)。
100円ショップで買って、先月植え替えをしたばかり。
しばらく室内の窓辺に置いていたら新刺が出てきたので、
安心して外に出したら…。

濃い緑色だった表皮の色が、なんか白っぽくなってるぅ〜!
Σ( ̄ロ ̄lll)
あの濃い緑色が好きだったのに〜。

でも、メロカクタスはそんなに陽射しに弱いわけじゃなさそう。
今までが甘やかしすぎてたのかしら?
うーん、やっぱりはじめての品種は試行錯誤です。
特徴的な花座を見るまでは、絶対に枯らせません!

今日の画像は、私の愛読書(笑)。
寝る前に読むと、眠気が吹っ飛びます。
こんなにあるのに、まだ他にも欲しい図鑑があるのよねー。

2006/05/03(水) おいしい食べ物の裏の話
ポテトチップチョコレートの魔力…。

初めは「うん。まあこんな味だろう。」で済んだものが、徐々に中毒化していきます。
厚切りの波型ポテトチップの塩味と、ロイズのチョコレートのやさしい甘さがたまりません〜。

北海道物産展はあと数日で終わってしまう…。
まとめ買いするべきか!?
でも、まとめ買いなんかしたら、まとめ食べ(笑)してしまう!!

通販で買うとクール便だから送料が高いのよね〜。


昨日、とても心配な知らせを聞きました。
大好きなパン屋さん・ブノワトンが閉店の危機にあるという話。

閉店と聞くと、経営難? と思いそうだけど、
原因はどうやら、近年の小麦の不作にあるらしい。

パン屋が閉店に追い込まれるほど小麦が不作だなんて知らなかった。
ブノの使っている小麦(ナンブとかハルユタカとかいう、国産の小麦)が不作ということらしい。
この春、珍しくブノの主人が表に出たという講演会でも、その不作の話が出たようですが…。
ブノが閉店(あるいは営業形態の変更)してしまうような厳しい状況だとは…。

私が嘆いても、小麦の生産高が増えるわけではない。
不作の原因は、私ひとりの力じゃ止められない。

ブノのパンを好んでいたけれど、
それはそれ以前にいい素材を作る生産者があってこそ。
農林水産業って、かけがえのないものだなぁ〜と、今日は仕事中にもしみじみ思いました。

だからといって、私が今すぐ小麦生産農家になれるわけでもなく。
ブノワトンのパンが消えてしまうのは、悲しすぎる〜。

本日の画像は、シスコの黒五シリアル。
前からずっと気になっていたのです。
黒糖風味なので、牛乳をかけるとけっこう甘い。他のシリアルと混ぜるといいかな♪

2006/05/02(火) 地震、雷…
朝10時。メリメリ…バリバリ…という大きな雷鳴で目が覚める。
それから、雨戸を叩く激しい雨音。

朝からこんなにひどい雷雨になるとは想像してなかった!
天気予報でも、午後から雨としか言ってなかったのに〜。
ベランダに出しっぱなしの植物たちが心配だ…どうか腐りませんように。

午後になって雨が上がって風通しがよくなることを期待しつつ、傘をさして仕事へ。
ビルの中から外を見ている限り、雨はなかなか上がらない。
残してきたサボテンと多肉植物が気になる…。
やっぱり雨の当たらないような温室があればよかったなぁ〜。

夜10時。
帰宅する頃も、まだ雨が降っている。
明日の天気予報は晴れ。
本当かなぁ?
蒸れないように、鉢と鉢を離しておかなきゃ。

今日も地震がありました。
ビルがゆ〜らゆ〜ら揺れました。
ちょうど地震のことを考えている最中だったので、とても落ち着いていられました。

本日の画像は、キャットタワーにすりすりするもっち。
ボワボワの胸がまっしろです。
もっちの名前の由来は、餅のような胸からという、嘘のようなホントの話(笑)。

2006/05/01(月) ブルインシーが突如やってきた
ベランダに出て、植物たちに水やりをしようとしたら、
あまりの暑さにびっくりしました…。

帽子をかぶって作業。
植物が煮えそうだ〜。

出かけたついでに、ホームセンターで寒冷紗を買ってきましたよ。
使うのはもうちょっと先だけど。

ホームセンターでは花の咲いたサボテンがたくさん売っていたけれど、
どれも心に響くものがなく(あまり好みじゃない品種だっただけ)、抜き苗の多肉植物を1つ買ってみました。

ちょっと弱っていたけれど、ハオルチアが128円という安さにつられて…。
「ハウルチヤ ブルイシイ」って書いてあったけど…ホントにHaworthia bruynsiiなのだろうか?
ホームセンターで128円で買える代物とは思えないので、何らかの交配種だと思われます。「レツーサ 寿」っぽいような。

ちょっと弱り気味なのさえ克服すれば、本来の姿が戻るはず…。しばらくは管理ポストです。

本日の画像は、そのハオルチア・ブルインシー。
右側はハオルチア・ビスコーサ(竜城)の子株。
ふたつとも、うまく育って欲しいものです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.