ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/05/11(木) 植物園めぐり
朝から、薄日が差している。
天気予報では本格的な雨と言っていたので、サボテンたちを室内に取り込んでおいたのに…晴れそうな感じ。

今日は、同僚のNさんに誘われて、植物園めぐりの日でした。
「天気が下り坂だから、霧が心配」と昨日Nさんが言っていたのですが…、晴れ間が覗いているのでもちろん決行!

車に乗せてもらい、西に向かって走る。
目指す先には、どんよりした暗い雲がたれこめている。嫌な予感。
ほどなくして、大雨の中に突入。

山の天気は変わりやすい…。
第1の目的地「箱根芦之湯フラワーセンター」http://www.hakone.or.jp/japan/tourist_info/spot/shokubutsuen.html#02に着く頃には、暴風雨。台風みたいでした。
温室の中を回る間も、外では風が唸っていて、山の上で孤立した感が…。

ここでは、サボテンと多肉植物はあまり数がなく、
温室と温室をつなぐ通路の脇にコーナーがあるだけでした。
この春購入したカランコエの「錦蝶」が地植えになっているのを見つける。
大繁殖していました…。
私の持っている錦蝶は高さ15cmくらいなのに、温室内では1mくらいあった…。赤い花も咲いていた。
あんなに大きく育つのかと思うとショック。

そして、嵐の中、第2の目的地「伊豆洋らんパーク」http://www.yoran.co.jp/を目指す。
箱根旧街道の激しい連続カーブの山道が濃霧でした。
生きた心地がしませんでしたよ…。
普段から車に乗ることがないので、車+下り坂+カーブ+濃霧+大雨=疲労困憊でした。

洋らんパークは、センスのよい現代的な建物で、温室内もきれいでした。植物の配置のデザインがよく、見せ物として成り立ってる感じ。
ここは、サボテンと多肉植物の温室がある。
手入れも行き届いて、きれいにサボテンたちが育っていました。
売店でアエオニウム「黒法師」を買っちゃいました。

それにしても、疲労がピークです。
運転していないのにこの疲労。たいへんな一日でした…。
画像は、伊豆洋らんパークのサボテン温室。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.