ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/05/25(木) 水際の攻防
ゴールデンウィーク中に、親が睡蓮の苗を買ってきた。

睡蓮といえば、花がきれいな水生植物の代表格。
丸い葉を水面に浮かせ、水から顔を出して咲く花は幻想的…。

使わなくなった火鉢が2つあったので、それに水を入れて、睡蓮の鉢として使うことにしました。
置き場所は屋外。日当たりのよい、南向きに。

先日、庭に出たときにその鉢を覗いてみると、
睡蓮の根元から蕾と思われる茎が出ていました♪
家で睡蓮の花が咲くなんて、楽しみ。

…が、よく見ると、
水中には数え切れないほどのボウフラが!
ひぃ〜!

しかも、今までに見たことのないような大きなボウフラばっかり。
これが全部羽化したら…大変だー!

でも、庭に来る野良猫がいるので、水に殺虫剤を溶かすことはできない。
油を入れると膜が張って窒息死するという話も聞いたけれど、植物に影響のない方法にしたいし…。
メダカを買ってくるか?

とりあえず、メダカを買ってくる前に、
琉金の稚魚を数匹放ちました(笑)。

稚魚の体長の半分はあろうかと思えるボウフラたち。
数も、圧倒的にボウフラのほうが多い。

観察していた妹によると、
ボウフラが大きすぎるので、稚魚が狙っても捕まえられないらしい。
見かねて、ボウフラを半分に切断してやると、稚魚は食べてくれたそうです。
それでも、口からはみ出してしまうくらいの大きさですが…。

ボウフラ食べて、おおきくな〜れ♪
きれいな睡蓮の花が咲いたら画像載せます。
代わりといっては何ですが、本日の画像は、コチレドンの「エリサエ」の花を。
ゴムのようなぺったりとした質感の葉は、明るいライムグリーンでとても爽やか。
花は対照的に真っ赤なつりがね型でした。絵に描いたようなかわいい形だけど、花茎が細くて頭が重そう〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.